15/01/30 19:57:49.64 X04UTPX7
熊退治依頼w
151:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/30 20:29:48.69 D7ERkMiV
リーダーは左端、盗賊と魔法使いは発言権が多いのでサブリーダー的
この2つを左端リーダー枠にすると、リーダー≒戦士タイプみたいに扱ってるシナリオだとサブに回る
「山間の村」で参謀役が魔術師同士のタイマンを張ったり
「新人と私」で主役がカッコよく決めるかと思ったらサブリーダーが主役になってたり
「祈りしもの」で回復キャラは天使となり
「音の鳴らないオルゴール」で盗賊がボスをボッコボコにし
「木の葉通りの醜聞」「城/蜥蜴/栄光」「メイドですからっ」・・・
色々あるけど、「兄妹喧嘩の仲裁」で兄貴とタイマン張らせたのが一番熱かったな
152:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/30 20:54:05.38 +ZuiUXZv
Satanの世話焼き担当
深き淵から、廃墟のひとり子のさらわれ担当も主人公って言うんかな
153:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/30 21:14:52.71 X04UTPX7
空白の時間の逮捕され担当もあるぞ
あれは間違いなく主役…
154:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/30 21:33:51.28 g1RQZ0yZ
できるだけ精神平和性を高くした貧乏な田舎貴族出身のタカビー修道女基本特性6人みたいなパーティ作ってみたら
ひたすら癒身の法と水精召喚で粘る中、攻撃は筋力高い豪傑さんと知力の高い策士&知将さんの魔法の矢頼みで長期戦に
素早さも器用さもキャラメイク時点で捨ててるから盗賊メインな話にはすこぶる不向き
155:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/31 16:52:56.89 pfSnUCvq
なんかソウルアンリージュなるモバゲーがカードワースっぽいってTLいっぱい流れてるな
モバゲー経由でCWにも人きたらいいなー
156:名無しさん@お腹いっぱい。
201
157:5/01/31(土) 18:08:09.83 ID:5nAcKQ8U
158:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/31 18:20:34.07 rEhWb1/k
>>152
今作ってるシナリオの地名に何かないかと考えてた所だ
よし、モガベー村にしよう
159:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/31 19:59:43.04 8GyibXTm
街シナの○○都市××~を考えるのって大変そうだな
みんなそれっぽい雰囲気のある独特の語感なんだもんな
160:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/31 21:17:22.90 KPZEa15Z
なんかいかにもな女騎士キャラとか絵柄が受け付けなくてキャラクリ時点で消したわソウルアンリーシュ
161:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/01 00:49:21.65 sE8SyoWk
個人的には自作絵を使ったPTを組めるってのがCWを続けてる理由なので
自分のキャラは一人だけで画像も取り込めないソウルなんちゃらには微塵も惹かれなかったな
162:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/01 00:52:20.67 ZvxmEZWq
ていうかスマゲーム自体に
163:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/01 01:51:54.48 jIfnrLOI
レイアウトは似てるが顔固定でユーザーでシナリオ作れるわけでもないってんじゃな
164:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/01 02:00:08.57 kyxWgU2h
自作の顔グラでやれてシナリオ多数で
技能やアイテムの種類も豊富だって
カードワース人にすすめるいい機会かなーぐらいで見てる
165:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/01 20:28:57.95 pacNKELh
戦士向けのエンチャント技能って全然ないな…
まあ自己強化しながら殴ってくる戦士とか超コワイから仕方ないとはいえ
166:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/01 20:38:02.14 O39VZES4
自己強化しながら殴ってくる戦士と言うと、カードワースではアニキぐらいしかイメージが湧かない
ポージングで防御しつつ力を溜め、その太くて逞しい腕でラリアット・・・みたいな
167:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/01 20:39:43.08 kyxWgU2h
リューン枯葉通りの魔法剣士技能は確か知力だったしなあ
筋力勇猛系のMr,Rの忘れ物にならなんかあるかもしれんけど
168:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/01 20:41:14.95 kyxWgU2h
あっ、アーヴィルの「超やる気ボンバー」がそうかも
自分に行動力アップとHP回復。適正はなんだっけ…前衛向けなはず
169:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/01 20:45:39.94 Y9xbURVe
戦士が使う自己強化系で割と気に入ってるのっていったら「焔紡ぎ」の鷹の構えかな
自己強化とまで行かずとも、使用時絶対回避&技能配布とかもうまくハマると楽しい
好きな技能の傾向が見えてきたら自作に挑戦するのも悪くない…と思う
170:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/01 20:48:23.94 PgHACXHJ
>>163
筋力+勇猛みたい
その技能超使ってる
その作者さんの別シナの隠しの超聖◯ボンバーも好きw
171:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/01 21:04:12.55 kyxWgU2h
>>165
あー、筋力+勇猛だったか
あのスキル、使うと出るセリフと効果音が気持ちいいので好きだ
172:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/01 23:12:34.32 O39VZES4
自己強化系じゃないんだけど、刀使いに東方武芸団の「焔凰
173:の構え」なら持たせてる 自身にスキルを配布し、次ターンに行動力+9でぶった斬る、防御効果は無し 行動力底上げは召喚獣扱いだから、召喚獣打ち消しでもされない限りは確実に威力底上げの状態で攻撃可能 行動力+9は1ターンしか効果は無いけど、構え時にスキルは2枚配布されるので更なる追撃も可能
174:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/02 00:14:12.62 npFjYH6l
「真夜中の世界」ってシナの自己バフ技能を使ってる
175:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/02 00:16:55.74 qcoe63M9
錬硬気は自己バフ扱いでいいんか?
みんなもっと気功術使おうぜ!
176:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/02 02:04:32.86 AMUlsZCW
ポートリオンに猛将の意気ってのがあるけど
256色でイラストにうるさい人もあんしん
精神+勇猛
177:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/02 11:06:28.66 FsrQYPHK
脳筋用バフは吠えるとか気合で無理やり上げるのが多いなw
個人的にはリーダーに指揮で全員にバフかける技能持たせるのが好き
178:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/02 13:05:51.69 8Fmg6BHt
魔法の鎧→能力:防御力変化+5 持続10R 味方全体 沈黙時使用不可
錬硬気→召喚獣召喚:硬気功→召喚獣:使用回数5 防御ボーナス3 対象使用者のみ 沈黙時使用可
錬硬気は、召喚獣だから5回攻撃されると効果が切れる上に対象は自分だけで、
魔法の鎧より効果が2低いって解釈であってるかな そら練気wって言われますわ・・・
179:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/02 13:13:08.64 8Fmg6BHt
あえてメリット考えるなら、魔法の鎧と競合せずに同じ効果の重複が狙えるくらいなのかな
すぐ剥がれるのはすごい困るけど・・・
あとキーコード気功法もオフィシャルなのに滅多に発火くまれてるところみないよね
180:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/02 13:19:51.53 03aJ2NcK
召喚獣だから鎧と併用もできるし、移動含むラウンド経過で減らない利点もあるんだけれどな
ほかにも鎧は決戦直前に使われることが多いが、こっちは探索中の不意の遭遇とかにも強い
もっとも普通に考えれば重要度は、雑魚相手の被弾軽減<ボス相手の被弾軽減 なんだが
自分だって雑魚相手に防御召喚獣を貼るくらいだったら、攻撃召喚獣を貼ってとっとと殲滅する
181:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/02 18:22:29.25 /sX7e3KS
魔法の鎧と同時に使えると言っても併用すると錬硬気一つが防御ボーナス1程度になっちゃうからなあ
182:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/02 19:34:18.63 8Fmg6BHt
あれ、能力変化の防御力+と防御ボーナスって効果違うの?
183:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/02 20:13:34.65 tlVKvFdx
基本は一緒だったと思う
1.28から重ねがけすると効果が減衰する仕様に変わったはず
184:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/02 20:54:08.57 qcoe63M9
大昔は錬硬気重ね掛けがチートだったからね・・・
そして錬硬気を推しといて何だが、どちらかと言えばシルフィードが好きだ
回復キャラに持たせて鉄壁のヒーラーを自称させてる
ちなみにこんなの出てきましたが
URLリンク(cwkn-archive.haoyayoi.net)
185:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/03 01:04:57.79 FyCojhUc
防御ボーナスは10がダメージ無効レベルだからなあ
重ね掛けだと回数分減衰判定するんだっけ(1.20だと合計加算)
186:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/03 21:40:18.40 7njuIsne
召喚獣っていうシステムのおかげでこのゲームの拡張性はすごい広いのな
187:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 05:07:23.75 05QLo2wL
1.28枠がレベルで制限されたのが使う側としてはバランスは取れてたんだがたまに瑕になってしまったんだがな
全部防御ボーナス召喚獣で埋める戦法が消えた代わりに
枠数全部召喚獣で埋めて相手から付与されるペナルティを回避するという卑怯な手が使えるようになってしまった
188:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 08:04:31.65 K3zA6vHV
滅多にやってこないから卑怯ではない(PCは)
敵がこれだと奥の手が使えなくて困るけどね…
189:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 14:12:06.45 Gi5FFgR0
ボスクラス相手なら小細工が効かなくても文句はないかな
190:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 19:02:00.66 3MG8iv5/
バット・インプ・ホーネット・機甲の蜂「やぁ(´・ω・`)」
191:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 20:04:13.09 gqIFV5e5
機甲の蜂はマジでウザったいから困る
堅いわ飛行持ちだわ・・・低レベルだと魔法の矢以外ではまず倒せん
192:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 20:07:11.98 iR+yBIxb
硬い・飛行・眠りの雲が効かない
もう最悪だよな
193:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 20:15:04.33 /vVoDpGY
仲間にしたらすげー心強いな! そういうゲームじゃないけど
194:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 20:22:12.08 gqIFV5e5
>>187
生命力2・精神力0の劣化はぐれメタル
超得意(白)…敏捷と内気・臆病・慎重・正直
得意(緑)…敏捷と好戦・温厚、器用と↑の精神特徴4つ
195:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 22:41:03.31 ZTOBU3Hn
魔法生物って弱点や耐性、回復のメリットもデメリットもあるのに
不浄ってデメリットしかないよな
196:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 22:52:32.16 ggw+aRsZ
物理攻撃が効かないのは不浄な奴だけだぜ
197:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 22:55:19.30 gqIFV5e5
>>189
死霊術の館に行ってみるといいよ
198:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 23:14:05.54 05QLo2wL
不浄は対象消去スキルがレベル1にあるのだけがむっちゃ不遇
あれのせいで雑魚専用属性になっているというのがなあ
無論対策してるシナリオは多いとはいえ、正直そろそろ中身を変えてもいいと思う
199:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 23:36:11.63 yFZeFedj
その代わり特殊能力てんこもりなのがアンデット系だし
便利すぎる複数効果のオリジナルスキルやアイテム所持でもなければ
出番があるかどうか分からない、相手に不浄がいなけりゃ
無用の長物でしかないスキルに一枠取られる
そのデメリットを考慮して尚持ち歩いたプレイヤーが
ようやく持ってて良かった!と実感出来る場面を無効にしてたら
作者はボス強いだろ?ん?とドヤ顔になるだろうけど
プレイヤーは下手するとF9物の徒労感だと思うの
200:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 23:42:35.83 09E7Xm12
その点カナン王って潔いよな
同じシナリオには技能使用すら封じてくる汚い呪術師もいるのに
201:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 23:45:36.57 /vVoDpGY
亡者退散をはじいてこそ一流のアンデッド・・・
202:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 23:48:33.13 HQTQjj5A
キーコードカキーンするくらいならいっそ不浄のチェックを外しちゃったほうがいいな
例えば枯れぬ花の庭のボスなんかは設定的に不浄じゃなくても違和感ないし
現実だとイエス・キリストっていう一度死んで復活したアンデットだけど不浄付いてなさそうなのもいる
203:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/04 23:49:43.45 K3zA6vHV
>>189
大人気の吸血鬼さんディスってますか?
今の人気は死神っぽいけど(ソースは100kb祭り)
204:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/05 00:01:33.60 A//5z+1L
まあ一発対象消去の代わりになんらかの強烈な
弱体イベント挟むとかならまだわかる
けど単にカキーンと弾くとか、俺様は高貴な不死者だから
雑魚みたいに効かないZEみたいな余裕イベントにする位なら
不浄はつけない方がいいと俺も思う
一番いいのは効くけど一発で終わらせるのが惜しくて
プレイヤー自らが禁じ手にするほどバトルを
盛り上げる事に成功する事なんだろうけど
205:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/05 00:05:13.83 PrPf5q56
>>198
前も書き込んだかもしれないが、そういう意味ではジェーンとニンニクと(略)の吸血鬼戦が最高だな
でもってアンデット系ボスで一番難易度が高いのは、シュメリアの遺跡だと思う
206:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/05 00:05:28.53 iGKf2i4H
VIPで麻痺を軽減するなんかギミックがあった気がするからそういう風にすればいいんじゃないかな。
消去封じはきつい。
雑魚やボスのお供でわらわら出てきたゾンビやウィスプを一掃する快感ってあるし
普通の攻撃が効かない奴もいるからこその退散だと思うし
バルテルミー戦でも退散はできたと思う、ものすごく相手の抵抗が高いけど
207:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/05 00:12:32.72 24vEuLJd
ddのターンアンデッドの影響なのかね
オフィシャルが成功率ひくめにしとけばよかったのかもな
全体に対象消去はやっぱ強いよ
正直、1LVで使える対象消去が存在する世界の知性あるアンデッドなら
みんな対策すると思う。俺もアンデッドなら対策する
208:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/05 00:16:17.23 iGKf2i4H
SWは成功率が非常に低いからD&Dのほうなんかね
(SWの場合の効果は様々で恐慌や激昂、逃亡。一撃消滅なんて、何分の一かの大成功)
209:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/05 01:10:59.73 PrPf5q56
コボルトの洞窟の、寝る前サクッとじゃない奴で
なんかガンダムが出てきて、最終的にバルドゥアの幽霊と戦うシナリオがあるんだが
(冒頭はバルドゥアの処刑シーン、前提でゴブリンの洞窟と教会の妖姫クリアが必要)
そいつに亡者退散を使うと、「フハハ、聖職者の俺にそんなのが効くか!」といいながらも消滅していくのがあったなぁ・・・
vectorに毎日のようにシナリオが投稿・追加されてた頃の話です
210:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/05 01:33:55.49 zSXEan1N
>>200
直前にプレイした魔法使いと科学者で手に入れた召喚術が低確率で必中亡者退散発動になってて、いきなりバルテルミーが消滅した思い出
211:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/05 01:50:58.49 upSTPE4B
機甲の蜂&コボルトで三部作のコボルトの洞窟思い出した
瀕死状態で唐突に機甲の蜂と戦わされて詰んだかと思ったよ
212:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/05 01:59:49.53 tinJ+qCC
亡者退散はどちらかというとウィザードリィのディスペルな気がする
213:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/05 04:19:00.56 k61fVdc0
>>200
あいつには必殺の杭をぶち込めば
ド腐れ軍団員になれるのだ
214:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/06 02:37:42.20 ktNCrFlI
蜂といえばキラークイーンっていう蜂ばかり出てくるシナが低レベル向けの割りに難しかったな
なぜか宿作るたびにプレイしてしまうが
215:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/06 02:41:29.83 p7m1NTmp
親指で爆破すんのか
216:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/06 06:30:35.96 BuFGG2o6
ただの蜂もめんどくさいのに結構かけだしのシナに登場するよな…飛行と麻痺もってるのに
208が言ってるのは、なんとか戦わない方法を考えながら進めるシナかな
217:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/06 08:33:02.35 A5M43Vc1
一人旅の宿敵だな
火晶石を使わざるを得ない
218:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/06 11:14:27.90 3MwhuA2M
一人旅おもしろいよな そこそこにゲタはかせてるが
それでも麻痺は怖い。PCカード裏返りも怖い。
一番怖いのはお一人様お断りシナ;
219:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/06 11:38:43.66 /YiP9J/b
一人に意識不明の演出でそのままお亡くなりになることもある
せめて最大値ダメージ+固定値1回復にしてくれ…
220:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/06 20:54:32.96 w6aII1AX
一人旅で死にそうになった時に、仲間NPCが癒身の法をかけてくれた
そして仲間のありがたさを感じたため、次の冒険から連れ込みPCを交えて3人パーティにした
一人旅だと、回復が使える標準型か素早い万能型で安定しやすい
策士型一人旅とかやってる人っているかな
221:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/06 22:06:03.20 lztrIuCb
策士じゃなくて知将ならやってた
死霊術師でやってた。人数のいるシナリオはウィスプ連れて
レベルが10になったので終了した
222:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 20:23:19.59 +FX/YgFk
一人旅興味あるけど
絶対途中でさみしくなってNPC連れ込む自信がある
223:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 20:32:58.60 X8kKgkVJ
ベアトリスは連れ込んだよ
「アレ」が欲しくてプレイしたのだけど
シューヴも無理やり連れ込まれた
あとはロータスと人数合わせのウィスプ
後で気づいたんだけど、ブログ回りしたら
ショタ魔術師一人旅してる人がいたな…
224:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 20:42:15.50 rhJ7tCcC
戦闘は3桁回数ぐらいやり直して当たり前みたいなコメントがあって
一人旅の人本当尊敬するわ
225:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 21:30:32.66 +FX/YgFk
ヒエ~リューンスキル縛りとかでやってるんかな?
うちのPTはレベル10→限界突破させて久しく以来戦闘完全に雑なゴリ押し戦法だよ
一人旅とかだとシナ毎にスキル入れ替えトライアンドエラーしつつ
物語のルートも一人でも達成できる道を何ルートも模索したりとかするんかな
あれ?俺のゴリ押しワースより全然楽しそう
226:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 22:00:47.37 ni73VaBa
うちは付帯能力で一人旅用に補正かけてる 数種類用意して分銅のように調整してる
時々人と組むときもあるのでゲタは脱げるようにしてある
227:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 22:29:02.40 Qx04TzKE
最近の戦闘シナリオだと、3桁やり直しとまではいかなくても10、20回はやり直しするのが当たり前という雰囲気がする
古いシナリオでも、クリアレベルが定められてる十三魔女やバトルフィールズ・・・
228:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 22:44:34.82 rhJ7tCcC
さすがに一人旅で戦闘シナは無理だろうなあ
229:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 23:17:50.76 Qx04TzKE
何かのやつで、一人旅で十三魔女の隠しスキル全入手、真・人喰いサーカス突破、アルカナの遺跡全面突破とかあったけど
スキルショップを自作して一人旅特化のスキルを持たせたり、反則級のアイテムや召喚スキルを使っての攻略はいいのだろうか
そして実際にクリアしたのかいまいち信憑性に欠ける
230:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 23:21:16.22 AZSSTnxJ
本人が納得できる範囲ならおkじゃね
別に競ってるわけでもなし
231:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 06:51:41.07 Qm62Z5N7
趣旨とはズレるけど、どこかの一人旅のプレイ記録がそのシナで入手したスキルを
かさばるから売ったったwwwみたいに書いてたのは嫌だったな
232:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 09:12:01.81 SjQ5Uvgp
嫌なのは分かるが個人叩きが始まっても困るから自重してほしいな
233:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 09:27:37.74 Qm62Z5N7
>>226
ごめん
234:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 09:58:04.96 1vKfDGp1
>>222
エランのシングルなら(震え)
235:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 12:05:08.11 JkzmI8YZ
>>228
敏捷15で呪縛スタン攻撃連発するのは勘弁してください・・・
236:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 19:10:22.85 mVlIU6rj
外道なことやりたいんだけど最近そういうシナリオないよなあ
荒野の六人とか連続殺人事件の虐殺ルートとか港町フォートンとか
ああいう街を滅ぼすとかそういうノリ大好きだったんだけどなー
237:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 19:21:31.80 VDVVObVx
VIPでチェーンソーが手に入る奴があるし
最近悪役シナがちらほら見かけるけどそういうのではなくて?
238:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 19:25:48.49 JkzmI8YZ
超老伝説・・・
239:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 20:03:11.36 1vKfDGp1
グスタ
240:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 20:55:46.99 mVlIU6rj
>>231
おーVIPのそれやったよ、久々に暴力的なシナリオでよかった
そんな悪役シナあったっけ?ギルド投稿じゃなくてツイッター配布とかかね?
ほんと最近シナリオ集めるのめんどくさいわ
>>232
超老もいいよなー好きだ
>>233
勿論やったよ、ああいう派手に暴れられるシナリオはやっててスカッとする
241:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 21:13:43.72 VDVVObVx
>>234
DLしたものの、悪役いない宿だと誰突っ込もうか迷ったことがちらほらある
最近のだと、「踊る小鬼」
242:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 02:21:22.91 JwgeXVjN
jim氏の冒険者の宿の斧スキルや白亜の城のスキル全般のような
出す順番の工夫で
243:隠し性能が発揮されるスキルが大好きなんだけど 他にそういうのを扱ってる店シナないかな?
244:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 02:25:55.75 c6GwzJ/A
サラダボウルは眠らないの天候術
245:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 06:40:00.39 hOe1vbpO
>>235
ありがとう、早速プレイしたわ、やっぱツイッターか…
あっさりしていて物静かな雰囲気でよかった
悪役前提シナリオじゃないシナリオの外道行為ルートだと世紀末のヒャッハーになることが多い気がする
逆に悪役前提シナリオだとかっこいい暗殺者って感じのシナリオが多い印象
どっちも好きだからやってて楽しいわ
市販ゲーは大体勧善懲悪ものだからカードワースでしか味わえないし
246:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 06:57:38.16 XbxmwQMY
何でギルドに投稿するシナリオ作家減っちゃったの?
247:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 07:25:25.77 hOe1vbpO
ギルド投稿が敷居の高いものになってることと、単純に反応がないってのもありそう
反応もらうにしても毒のある感想欲しいって作者はほとんど居ないだろうしなー
ツイッターなりの身内でやり取りした方がリアルタイムに反応もらえて
変な感想とか言われる事ないしそっちが主流になってるんじゃないか?
248:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 07:46:54.61 JwgeXVjN
>>237
ありがとう、早速遊んでみるよ
249:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 07:55:05.56 s1GTIAnv
太宰や芥川みたいなのを想像するのか
感想出す方もビビりだからな、ッターは
250:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 07:56:09.96 XbxmwQMY
>>240
返答ありがとう
苦労してシナリオ作って反応無いのはきついだろうな
それで自分も感想書こうとしたけどどうしても小並感になっちゃうんだよな
251:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 07:59:28.73 XbxmwQMY
>>243
×それで
○以前
252:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 09:48:11.31 UrShFIdT
>>242
匿名掲示板を見ない事を公言しているクリエイターはプロですらそれなりに見かけるけどなー
全くリスクを背負わずに好き放題言うのに相手には責任感やら精神力やらを求めるのはおこがましいと思う
253:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 14:05:36.73 hytx0zxf
感動した…!面白いシナリオを作ってくれた作者さんにぜひ感想を伝えたい!
と思ってメモパッドにむかって書き出すが
推敲しようと何度も見直しては書き直してるうちに最初に伝えたかった部分を見失い
これ作者さんの意図からズレた捉え方じゃないかなと疑いがうまれ
作者さんこんな感想もらっても困るかもなあと自信をなくし
最終的にそっとメモパッドをとじるってのがいつものパターンだわ
感想が届かなくてもあなたのシナリオぬマジで感動してる人間は密かにいるんですよと伝えたい
254:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 14:17:25.68 s1GTIAnv
>>245
プロでそれは変な影響受けたくないからじゃね?
変な影響受けてる某政治家みたいなのとかいるし…
255:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 14:52:23.77 Qo/fJDW9
あの小池一夫でさえ、エゴサーチはやめとけって言ってるぞ
匿名掲示板なんか、ただ自己満足を満たすために扱き下ろす手合いもいるからな
256:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 15:49:08.40 s1GTIAnv
山本弘みたいに「心はいつも○歳(子供とされる年齢)」にしちゃいなYO!
と思います。子供の作品こき下ろす人なんていないし
わしは4歳でもされたけど、今はいないだろ?
257:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 16:00:11.87 UrShFIdT
つまりはスルースキルを磨けってことかね?
確かによく言われることだけど誰でも流せるようにはならないんじゃないかな
特にモノ作りをする人は感受性豊かな人が多いわけだし
258:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 16:26:59.64 uBDynx6v
アレンジ曲みたいなのって、どこまで崩せば著作権的に怒られないだろうか
宿バトルの中の、虹をみた小径のアレンジらしいアレぐらいでもグレーなのかな
259:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 16:36:50.31 vE2fSzfw
SNSの発達で受け手と作り手が近くなりすぎたかな
具体的に何か言われるわけじゃないけど
何かを言われる前に予防
260:線を引くようになったというか
261:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 18:19:50.64 c6GwzJ/A
>>231
チェーンソーといえば「命削る鋸の音」
262:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 20:23:13.35 CTLcUjbs
>>251
昔やったシナリオで、小フーガのヘヴィロック版なら聞いたことがある
確か「国王を探して」の最終戦闘だったかな
クラシック曲の改編・アレンジならプロの世界でもよくやってるし、これはまあアリだろう
一方で、ボサキン氏のシナリオでまんま某ドラマの曲が流れてたなぁ
そういうのは論外でアウト
宿バトルのそれは元ネタ知らんから何とも言えない
263:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/09 22:30:55.96 U0VklU+7
夢の王様のジョックロックは半分フリーみたいな
曲だからいいのかなーとは思ってる
264:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/10 00:16:53.81 EDfvtqD4
>>251
著作元がアレンジおよび、それの公開・二次配布を許しているかどうかによる
カードワースでアレンジ曲となると、がじろーさんの通常戦闘曲オーケストラ版を思い浮かべるな
265:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/10 08:26:04.21 gJKOdmHy
悪役シナか…「暖炉のある部屋」は?
266:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/10 16:57:04.56 +9nKVAtc
それ持ってるけど店�
267:Vナじゃなかった? ま、まさか店主を…
268:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/10 18:32:02.23 3/qlQqFH
>>257
サンクス
反応があっさりだけど、ちゃんとマイナスももらえるし最高だわ
勿論普通の宿でちゃんと買い物した、綺麗な技能でいいな
技能がそろってしまうとあんまり他の店で買い物しないからうっかり見落としてたわ
全盛期か忘れたけど、昔はやたら強いNPC店主とか多くてだいたい攻撃したら全滅させられてたなあ
269:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/10 19:40:20.92 EDfvtqD4
その昔のとある店に最初に訪れたら
画面いっぱいに現れた機甲の兵士の大群にフルボッコされて全滅したなぁ・・・
最近だと、いきなり全滅した店は幽夢堂Re;Birthだな
女の子を5人連れ込み→レベルアップをさせるため、レベル1PCオーナーと5人を連れて再入店→・・・
270:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/10 20:22:52.35 gJKOdmHy
マイナス稼いでるパーティって
他のシナでは普通に依頼やってレベル上げてるの?
あと「時の翼」がまったく進めなくて困っている
どうやれば行けるんだあれ。足音がヒントなのかもしれないし全然わからない
271:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/10 20:31:47.95 5gUpR3tW
>>261
うろ覚えだが、適当な場所を攻撃すれば良いんじゃなかったっけ?
272:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/10 21:02:00.93 gJKOdmHy
>>262
進めた、ありがとう。無事クリアした!
一生懸命各カードに時計の針を使っていたよ
273:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/10 21:31:57.12 AlS+d0dP
知らんシナリオが出てきた…
今、竜殺しの墓やってrんだが
ゴブリン狙撃して「私たちうまい!」とか可愛すぎだろ!
うちの子ファンの人たちはあまり言わないけど
このシナリオの制作時代を考えると
先見の明ありすぎプロメテウス
274:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/10 22:19:26.46 EDfvtqD4
(……団体戦って、何の?) ワロタ
ちなみに初見プレイか?
275:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/10 22:27:12.73 gJKOdmHy
竜殺しはガチ定番過ぎて、シナ名上げるって意識が薄い感じがあるっていうか
カードワースの話してると、どうにもコアなタイトルから上げたくなる妙な習性が
276:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 00:24:30.52 fpDMG/0V
Askシナリオや過去の有名作だと、シナリオ評価やリプレイ紹介でよく取り上げられてるから、
今更感と言うか何かありきたりだから、変わり種や隠れた名作を紹介したいって気持ちは分かる。
じゃあコアなタイトルを挙げて面白いシナリオだったら勝ちね。できればギルドかベクター登録作が望ましい。
277:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 00:57:17.53 bG1IpCtl
紫紺に染まる真紅都市のデルモさんが
女で男装癖だと趣味にあった衣装になるのな
初めて見た
ちうことは、オカマさんたちも…
>>265
この展開は初見だった
ヴェテラン1人+ひよっこ5人で行ったんだ
あと教会の書庫で女がアミュレット持ってて
男がいると本日のハイライト
278:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 02:08:16.34 fpDMG/0V
ベテラン一人なら、道中のゴブリンを極力倒さずに洞窟に突撃して、一人で大立ち回りすればいいのに・・・
ゴブリン30人斬りなる称号を得られる
279:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 09:02:42.56 6Q2qcMwI
「空模様の境界」の多分ラスボスに勝てない……!
どうすればいいんだあれ召喚消されるわ、呪縛は怖いわ、標的は消えるわ
回復はしてるわ戦闘シナの中でも相当きついんじゃないの面白いけど
あ、戦闘BGMはかっこいいです。
280:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 13:01:11.15 g5FLW3i4
竜殺しの技能を得られることをつい最近まで知らなかった俺みたいなのもいる
ほんと作りこまれたシナリオは何回やっても飽きがこにあ
281:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 13:23:55.20 L5o495+j
竜殺しはエピソード、発動演出、画像、強さとどれをとっても完璧すぎる
282:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 18:02:22.66 bG1IpCtl
>>269
知らなかったTT
まあ、次の機会にだね
283:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 18:48:43.71 fpDMG/0V
>>270
ググったけど出てこなかったんだが・・・
284:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 19:02:55.49 fpDMG/0V
失礼、ツイッター経由で手に入ったわ
ちょっと遊んでみる
285:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 19:06:02.94 6Q2qcMwI
>>274
「ヴァルハラオリンピア」の人のプラベなんだけど出てこない?
286:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 19:54:22.00 rjK3CfId
>>270
ヘタ絵の方? あれは、ギャグのつもりだろ。
作者はあれを面白いと思って作ったんじゃないだろうか。
召喚術師一人旅の人のバトシナもそうなんだけど、
それまで頭捻って対策すれば勝てるような戦闘を用意してきてたのに、
最後にああいう反則技能前提バトル入れちゃうと、それだけで全部台無しだよな。
287:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 20:22:57.66 6Q2qcMwI
見つかったのか、よかった
>>277
単体で出てきて、今まで倒してきた面子の力を吸収してる様な戦闘のほう。
ってあれ以降もまだ上があるのか…
相手が反則技能でくるならそれはそれでアッチャラペッサー他チートアイテム積みまくりの
リミッター吹っ切れてもいいやみたいな逆にすがすがしい気持ちでいけるとこある
今のとこ一番好きなパーティ戦闘シナは黒霧亭の現役チームかな
通常の依頼用編成10Lvパーティでギリ勝てるか勝てないかのいい勝負
288:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 20:41:56.51 fpDMG/0V
>>270
対象レベル8~10ってあるけど、各戦闘で推奨レベル10ってあったからレベル10の6人で挑んでも良いよね?
→敵もフルバフならこちらもフルバフだ、ちなみにこちらは召喚スキルは使ってません
→ラスボスってこいつかな?3回全滅したけど倒せたぜ
→エディタ開いたら隠し戦闘もあるのか・・・
→ヘタ絵の隠し戦闘にはてこずったがギリ勝てた
使用スキルはリューンと寝る前サクッとで手に入るやつ+隠者の庵、カーディラム、サセビア、吟遊詩人寄合所、ついでに>>271(防御ボーナスを消せるので重宝しました)
全体回復はカーディラムの天快の法、サセビアの癒しの風
確かに強いし強敵ぞろいだったが、肉体も精神もある敵ばかりだから眠りの雲と呪縛の鎖が大活躍
効かない敵・すぐに治る敵もいるので、そいつらは鉄喰らい・咒刻の剣などで防御力を下げて瞬殺するか裁きの御雷でサヨナラ
ラスボス(ヘタ絵じゃない方)撃破の殊勲賞は、敏捷性高めな盗賊の蠍の毒針・王蛇穿と、鈍足魔法使いの蜘蛛の糸・呪縛の鎖
動きさえ止めとけば敵も増えないし攻撃も飛んでこない、あとは攻めて攻めまくるのみ
289:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 20:56:44.89 fpDMG/0V
長々とゴメン・・・
とりあえず一通り終わってみて、敵の使用スキルを眺めている最中
それほど強すぎるってわけでもないし、バランスは取れているとおもうよ
肉体や精神に耐性ありで、全体精神攻撃(眠り・混乱・恐慌)や全体沈黙を使ってくる奴らに比べればマシ
290:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 21:02:22.57 6Q2qcMwI
おお、ありがとう
呪縛とかあんまり積んでなかったし、強制魔法無効化が痛すぎで手も足も出せなくなるから
もうちょっと編成を変えてみるよ。
真・人食いサーカスでも大苦戦したから、たぶんうちのメンバー全体的に敏捷低いのもネックになってそう
291:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 21:13:41.80 bG1IpCtl
みなさんの情報から大好物のオリキャラデータが拾えた
やったー、さんくすおーる
292:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 22:21:23.10 fpDMG/0V
>>281
今回の場合は、どちらかといえば鈍足魔法使いの呪縛が活躍した、というか用途が違う
普通の怪力無双なら、呪縛した次のターンでないと解除が発動しないけど
このラスボスの付帯効果だと、回復やスキル配布も兼ねてるから常に毎ターン発動されるタイプ
先手で呪縛した時→そのターンの動きは停止、解除→次のターンは動いてくるので備えておこう
後手で呪縛した時→そのターンは敵は動く→次ターンは動かないので安全が確保されてるので体勢を立て直す
あとは他の仲間との敏捷性と連携次第、かな?
293:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/12 00:29:24.79 24LWod7+
単体系のボスは大抵はスタン技連発でいける
294:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/12 00:33:30.72 C6w5fV+2
敵がスタン攻撃を連発してくると泣けてくる
敏捷性と大胆をかなり高めにして、スキルを全てキーレの躊躇にした敵を作ったら無理ゲーになった
295:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/12 02:02:45.06 FHk2Nh/w
>>282
データって事は連れ込みとは違う
所持スキルとかもそろってる状態ってことなんかな
あ、特定のキャラクターのデータってこともあるか。
296:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/12 10:39:55.87 tUGYQcCX
いや、ただの記事
ただの記事から自宿に転生!
297:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/12 21:48:42.67 wV89SSIS
蜘蛛の糸がウィスプに効いた!
……グリシャム邸に落ちてたのがおかしいだけだよね?
298:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/12 22:02:28.14 C6w5fV+2
「見えざる者の願い」製の蜘蛛の糸は魔法属性(リューン製は物理魔法属性)
未だにその仕様の違いと、見えざる者の願い内に呪縛解除があるのが長年の疑問だわ
299:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/12 23:51:46.67 FHk2Nh/w
>>287
キャストを連れ込むのかと思ったら記事からw
白霧亭みたいな、作者パーティ丸ごと連れ込みみたいなシナとか
他で使ってたキャラをCW仕様にした連れ込みシナはいっぱいあるけど
記事から転生の力技は初めて見るw
300:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/13 04:19:50.49 86I
301:zZk+7
302:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/13 18:00:24.23 0zp8T1jb
奇塊もクーポンに微妙な部分があるらしい。
誰かが著作者に許可を貰って修正版に差替、なんてほぼ無理だろうし
各自プレイ前に修正するのが正しいのかなぁ。
303:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/13 18:44:49.10 4D3GNq1b
そもそもビホルダー自体が
304:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/13 20:04:24.31 vyp9QHsS
鈴木土下座衛門だっけかw
305:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/14 02:25:55.06 O5vW8LbE
ビホルダーが駄目ならゲイザーを出せばいいじゃない
306:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/14 10:15:18.11 GYsUnZdi
イービルアイbyFF(1)リメイク
307:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/14 15:45:46.57 N1Zukk4L
『見据えるモノ』でも『眼球の暴君』でもいいから
名前を差し替えてしまえばいい。
308:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/14 22:12:17.57 tCQfU/h3
見据えるモノの洞窟とかそんな感じになるのか
309:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 05:15:59.82 4wcmkj5L
でもあいつ倉庫とかにも平気で出てくるから名前負けしそうだぞ
310:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 17:10:12.52 3xQXSNel
とあるシナリオでは人口生産された上に食料にされてる・・・
311:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 18:40:08.86 hYeyTNTC
質問なんだけども
勇敢状態の時って、防御見切りの代わりに攻撃系カードが余計に配布されるようになるの?
それとも、防御見切りが配布されなくなった分だけ確率計算の分母が小さくなるの?
312:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 21:45:28.91 OHIeR5Qs
解析や内部数値には疎いが前者っぽいイメージだった
313:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 22:25:24.92 3xQXSNel
とにかく攻撃系カードとスキルしか配布されないみたい(パーティ全員を勇敢にしてカード交換しまくった)
敵を暴露して、狙われてる味方には防御させる小テクを使いたいから、俺は勇敢を使わないけど
314:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 22:54:14.08 hYeyTNTC
もし後者ならスキル配布率が多少上がるかと思ったんだけど
9回使えるスキルを10枚持ってようやく1割弱上がる程度だから
実験でどうこうするのも難しいだよな…
答えてくれた方々、ありがとう
とりあえず前者だと思っておくわ
315:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 23:05:52.62 3xQXSNel
敵に眠りの雲や呪縛、味方に回復・祝福(=命中のしやすさ)・魔法の鎧(被ダメ)で救われたと実感することは多いけど
勇敢になって「助かった、これで状況を打破できる!」と実感したことがない・・・
たまにボス戦前とかで、効果処理で仲間全員を勇敢状態にされて「熱い演出のつもりなのかなー」と感じる程度
316:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 23:23:58.80 EfVJCZOK
混乱カード無効とかあればいいのにね
317:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 23:28:46.10 wYtuOMzO
>>305
勇敢と恐慌は睡眠解除するのに割と使ってる
その技能持たせてるPCが寝たら意味ないんだけど
318:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 23:46:21.64 +x/S9DZi
混乱も直るから、精神の治療代わりになる>勇敢
ただ代わりに回復技能が回ってこないんだっけかな?
西瓜降臨みたいに回復と攻撃両方ある技能なんかはどうなるんだろう
319:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 23:54:23.92 6ya4NVeL
>>305
眠りとか治るよ
320:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 23:55:17.17 hYeyTNTC
一応、癒身の法は回ってきたな
…防御見切りだけでなくフェイントも回ってこなくなることに今更気付いた
321:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/16 00:38:13.06 gYPTxEmO
>>307、>>308、>>309
なるほど、精神回復か
一発食らって目覚める眠りはともかく、味方全員が混乱・恐慌になった事態を打破できそうだ
試してみたら「メイドですからっ」のメイド長攻略に役立ったよ
322:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/16 04:06:18.21 V2iWVUKC
冒険者探偵 よかった。バロQ 幻牢の人の新作
この人笑いどころつくるの上手いな
323:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/16 06:09:01.20 8uo6gZQL
現代日本で浮気調査の話聞いて「浮気相手の討伐」とか言い出す冒険者と
「こいつの頭はファンタジーI型だから」とか言い出す親父で始まる冒頭からもう最高にひどくて笑った
324:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/16 07:58:00.71 FilD5vTg
>>312
経験なる聖北の徒でもわかるが
ギャグのセンスがすげえのだ
実はギャグを面白くするのは難しいのだ
だがそれを難なくやってのける!そこにしびれるあこがれる!
325:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/16 19:45:43.59 8uo6gZQL
そういうセンスって真似しようとしてもできない部類のものだから本当すごいわ
ギャグシナは他は
勢いとテンション高い「購いの結末」と
シュールで変な間がおかしい「無 い」「15年と7日」が好きだな
326:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/16 20:05:43.18 3VCjJtpg
同意を得られそうにないがスムイダ川の情事が好き