14/12/12 18:44:47.07 YJ607l3J
SIRENの操作は仕様と言い切っているけど無駄にやりにくいだけでゲームとしてはダメな点
攻撃しにくいのは怖いじゃなくてウザいだけ
これはキャラの攻撃の動きが遅いことを言っているわけじゃなく反応の悪さ等を言っている
バイオの操作感のほうがゲームの操作性としては正解
暗いのは問題無い
システム的に暗くてもプレイする上で難が無いように出来ているんだから
単に暗いだけで暗くてできないよとはならない
演出的にもゲーム性的にもあの暗さは効果的だし
暗さで不満を言っている人はSIRENというゲームを理解してないユーザー
SIRENはすぐれたストーリーと高い演出力が魅力
バランスは難易度が高いところで完璧に調整してある
怖くなくなるのは操作になれるからじゃなくてゲームオーバーしまくるから
最初は怖いけど何度も見たら慣れてしまう
コンテニューを繰り返すタイプのゲームというのは
ホラーとの食い合わせが最悪
キャラが死にまくっても何も感じなくなるものがいかに多いか
ゲームとしては良く出来ていてもホラーとしての効果が低くなるのでホラーじゃなくていいじゃんとなってしまう
ホラーとして楽しませることは二の次というならそれでもいいが
SIRNほどゲームシステムとしてよくできておりチャレンジ精神をそそった上で
ストーリー等でぜひ先を見たいとひっぱるものがあればいいけど
そういうのは例外中の例外だよ
基本的にとんでも選択肢や普通に考えてすすめていればほとんど死なないような展開にするのがホラーゲームのつくりとしては無難
死にそう死にたくない死んでたまるか殺されるめっちゃ怖い死ぬかと思ったがあやうく助かったわ
死なないというのは難易度をすごく低くしろとか謎を簡単にしろとかヌルゲーを推奨しているわけではないので誤解すんなよ
同じことを繰り返しさせるのは数回程度にしておけってこと
その基本をおさえておいて
元々どうやっても死んでしまうストーリーにしたり選択肢を作ったりわけわからんことになったり笑えたり色々考えればいい
もちろんコンテニューを繰り返すホラーゲームが必ずしもだめというわけではない
死ぬシーンを見るだけで面白い何度でも見たいどんな死に方するか全部見てみたい
ゲームオーバーを蓄積していくことでストーリーなり雰囲気なり操作感などプレイ感が変わっていくなど
それだけの工夫をすればかまわない
その上でシステムもよくできていてコンテニューをするのがプレイヤーにとって苦にならない操作性が実現してあるというのが前提
とりあえず作業させられてると思われたらそのゲームは嫌われるしすぐ投げられるぞ
操作感が悪いゲームもな
難易度は関係ない
作者様はプレイヤーをゲーム中に没入させて集中力をきらさないゲーム仕様に一番知恵を絞ってもらいたい
考えられないならオリジナリティーないと言われようが何だろうが
システムだけは今まであるものの丸パクリで他の要素で勝負もやむをえないかねえ
プレイしてもらってなんぼだよ
やらかすと次作はスルーされる危険性が高いよ