14/10/05 09:39:35.43 lRodZKjY
あっちかこっちか知らないけど、前スレにあったやつも地味にツクールループ(コントロール111)入りっぽい
>総額 XX Sp の銀貨を得た。
URLリンク(www1.axfc.net)
31:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 15:16:49.52 cFDBfHw9
「ポラレスの実」って確か相当前のシナのはずなのに
もうPC部分の画像表示変えやっててすごかったんだな
32:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 20:05:05.50 MQ1PFXP5
だから、ランキチランキングでもあがががは上位だったしな
33:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 20:09:40.08 OEjVBHM1
だからこのスレはランキチ語りのクズはお断りだっての
お前には偽スレがお似合い
34:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 20:32:01.30 vEsRDg3A
お互いに「あちらこそ偽スレ」認定してて面白いな
馬鹿らしい
35:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 21:17:19.47 RkuA8DST
スレタイにNEXT用と明示していただけると助かる
現状、スレ一覧ではどっちがどっちかわからんのでなー
36:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 21:41:39.66 k1XjkyXv
>>33
ランキチは総合スレが産んでしまった汚物なので
むしろ奴のことを忘れないよう定期的に語り継がねばならない
そこがねるねるとの違い
37:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/05 22:50:10.30 8ZZbfXcb
別にココはNEXT専用じゃないだろ。
NEXT専用とかしたらまた、Lynaがーバックパックがーとかが呼び込まれそう
38:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 00:11:56.49 YcFmLILf
スレが浄化したとはいえもっとクローズな
コミュニティーではどす黒い怨念が渦巻いてそう
39:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 00:14:20.60 srfhYJJX
>>30
Noを選択すると……
40:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 00:32:30.71 80Subc+o
どっちがどうあれ
居心地のいいほうに人は居つくだろーな
41:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 01:25:11.38 BDdYDRue
Nextであれ何であれシナリオはシナリオだと思ってるからあんまり気にしたことないな
これまでの元来のver.であれNextであれver.自体に話に難癖つけるような話題はそりゃあんまり好きじゃないけど
42:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 03:14:54.58 77CYnIU9
スレ2つある意味なんてねえよ。
どうせみんな、両方に住み着いてる
43:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 03:25:52.71 LIAHLFnN
荒らしにくくなったのは間違いなさそう
44:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 06:14:19.63 Z6hTuqZp
nextと1.5の機能比較表でもつくってみるか
45:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 10:35:12.08 vap/snl7
作ってくれるなら、ついでにPyとの比較も頼む。
46:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 20:59:08.77 80Subc+o
そういえばNextってカードに音も埋め込めるはずだけど
そんなアイテムや技能がもらえたり買えたりするシナって出た?
47:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 21:22:16.35 +UGpwHcx
ハーバーさんの黒猫シナが音声埋め込み使ってた。
48:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 21:38:32.61 80Subc+o
サンクス、やってこよう。
前プレイしてたんで落としてなかったよ
49:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 21:43:15.60 77CYnIU9
でも連れ込む展開だとPCがしつこすぎて引く
50:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 20:00:45.96 hCFOjiae
新作の星色さんのシナ、
全然違うのに、なぜかドリフのお化けコントを思い出した
51:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/07 20:39:13.91 c2Y7IVLm
怖がりのほうがギリギリニアミスしてはセーフを繰り返すからかねw
52:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 00:13:18.52 o2zwXUqR
>>46
レカンさんの器用貧乏で埋め込みスキル売ってた
53:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 17:09:23.55 je9R+KPV
猫で思い出したけど何で犬は付帯でついてくるのに
猫はアイテムが多いんだろう?
54:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 17:44:07.73 DIPM+FQA
>>53
猫の付帯(永続召喚獣?)では「廃墟のひとり子」ぐらいしか知らない
あっ、でもこれは厳密にいうと精霊だから違うかな
55:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 18:05:12.02 Ji2Xhyal
冒険者の宿で猫に魚を貢ぎ続けると召喚獣でついて来てくれるようになるよ。
アイテムが多いのは、実際に鞄の中に入りたがる猫が多いからとか?
56:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 20:31:45.35 /YueCSRt
犬だったら古くから番犬や猟犬としての歴史が根強いからな
共に戦うパートナーとして付帯として扱うんだろう
いちおう猫も日本海外問わずネズミ対策で飼われてたけど、どちらかといえば愛玩向け=売却用のイメージ
57:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 21:00:57.38 je9R+KPV
冒険者の宿での「にゃんこ」は外に持っていけないのが悔しいな
付帯はウサギやペンギンまでいるというのに
58:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 21:02:22.12 je9R+KPV
精霊でもかまわんので「廃墟のひとり子」やってくる。
…どうやって仲間にするのか条件わからんけどw
59:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 21:06:29.61 1G6Hw7jq
精霊ぼこるルートなら猫の召喚獣ゲットで説得ルートなら人の姿で連れ込みできたと思うよ~
60:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 21:07:08.77 gRhiHK8g
このシナは精霊を跡形も無く消滅させるルートが無いのが微妙にムカつく
61:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 21:11:24.30 /YueCSRt
>>57
普通に外に連れて行って、時にキーレやアレトゥーザでの最終決戦にも同行させたりした
俺は新規宿を始めた場合は、技能配布効果欲しさに魚を釣りまくって貢ぎまくってる(50匹でお持ち帰り可)
寝る前パックに入ってる旧式から、最新バージョンの冒険者の宿でもできるよ
62:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 21:15:49.20 e1tBN92y
廃墟のひとり子か
こっそり取り返して逃げる準備はできていたが
精霊術師のキャラが説得にこだわっていた。そういう作りなんだろうか
>>54
黒猫のフィリア
まあ、今はネットの海の藻屑だけど…
63:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 21:21:09.41 je9R+KPV
おお、ありがとう。
「廃墟のひとり子」は普通にこっそり助けてばかりだからまず精霊と対面するところからだ…。
>>61
宿に入ろうとすると「親父がうるさいから」って別れてしまうんだ。
もっと懐かせないとダメなんだろうか。
バージョンは狩猟が出来るから多分最新なんだけど。
宿で飼える様にする方法でもあるのかな
64:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 21:27:22.13 /YueCSRt
>>63
最終的には宿に連れ込んで、親父にミルクを振舞ってもらえる
高級釣竿とカエル様で本気釣りしないと50匹も手に入らんが、とにかく魚を大量に仕入れて、宿を出たり入ったりを繰り返し
もしくは冒険者の店を開いてたまに10匹仕入れるのも良いけど、間違いなく金欠になるからお勧めしない
65:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/08 21:46:05.46 je9R+KPV
>>64
知らなかった…ありがとう。
魚は湖や川で探索すると沢山拾えるからフィールドで集めることにするよ
66:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/09 06:13:09.46 Y0Zk+6FO
なるほどなあ。釣る以外の入手手段もあるんね。
67:64
14/10/09 17:44:18.97 J56VJWFe
>>65
何故か書き込めなくて遅くなったが、お互い様だよ
フィールドで漁業・・・そういうのもあるのか
68:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/09 18:04:20.81 1BS+5kc/
天空に舞う白金侯が再うpされてたやったー
他の現在入手不可シナもいつか上げてくれる日が来るんだろうか
69:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/10 12:57:57.42 QjN5onik
クッキー☆の背景にキャラの切り抜き画像を雑に貼り付けてる様は
昔の投稿シナリオを彷彿とさせる
70:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/10 21:50:12.88 wtnO9WcX
天空に舞う白金侯マジか。
更新があるというだけで希望が持てる。
>>65-66
ブログのほう?からいける最新版「冒険者の宿で」は
狩猟という要素が増えたおかげで「冒険者の店」のポイントを稼ぎやすくなってるので
そこから魚をもらうのも楽になったよ。運だけど。
なにより韋駄天がやっと全員分そろったのが嬉しい。
71:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/10 23:44:19.18 8d/t+jxW
韋駄天の靴を全員に装備させると探索バーが進みやすくなるそうだが
最上階近くでも目に見えて効果ある?
72:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 00:24:49.31 7MM+btJh
割と実感できる、というか疲れにくくなる
あとは道中で髪の毛に引っかかったり(足止めを食らい疲労度が増す)
回復魔法さえ使わなければ大丈夫(回復魔法を使うたびに疲労度が増す)
道中の回復は、料理自慢の盗賊の作り置きで賄ってる(食べ物だと疲労度は増えない)
靴を集めるのが面倒なら、春まで待って斧っ娘を仲間にしても良いし
大きな宝箱以上のものを入手→靴が出てくるまでセーブ&ロード・・・
73:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 00:32:57.13 M3/8U1EI
>>72
回復魔法とか料理とか知らなかった…
そうか、どうりで赤塔がアイテム消費場所としてあげられるわけだ。
74:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 00:52:17.04 y8JoP9Fw
>>72
なるほど、その分探索時間が長くなるってわけね
75:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 06:53:52.03 kHgXf8/r
韋駄天の靴は冒険者の市からも手に入る
市のポイントは薬を作って、市に出すとすぐ256いくよ
おすすめは百草丸。1回8ポイントで5回分もある
親父さんのアイテム集め依頼のために1回分残すといいよ
つか、靴がすでに余り気味なんだが、「冒険者の宿で」やりすぎか?ひょとして
肉とかも100個以上あったから宿で売ったが、油断するとまた100個
溜まってる
76:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 07:35:17.70 yDIxDLmK
その宿に入ってるPC全員分の韋駄天とセブンリーグブーツ揃えるとかどうだろう
77:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 08:30:09.52 kHgXf8/r
200人以上いるよう
78:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 09:15:02.28 7MM+btJh
>>77
それもう宿じゃなくて超大型ホテルだよ
従業員何人体制だソレ
79:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 09:16:37.74 gbGdnPfD
回復で疲労とかどこで調べるの?w 宿で は
知ってたら面白くなる要素一杯あるのにいまいち導線弱いような。
80:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 09:18:17.01 gbGdnPfD
その宿では、一日に200人分のうんこが生産されるわけか・・・
PTのメンバー入れ替えとかすげー大変そう
81:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 09:25:32.07 7MM+btJh
>>79
ポストパンダか迷宮の本棚か忘れたが、「迷宮で安易に魔法を使うと疲労する、特に癒身の法には注意」ってあった
82:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 14:38:02.44 M3/8U1EI
>>75
神々の休戦地ってシナで(複数あるけどブログっぽいほうで落とすほう)
肉と引き換えにElonaが元ネタのアイテムとかが手に入るよ
百葉丸は前お世話になっていたけど今はすっかり
丸太切り出し→炭焼き→8ポイント×3か
ヤギ狩猟→ウール→加工→街娘のシュシュ→8ポイント
に移行してるなあ。
調合にコカの葉を買う必要があったし基本アイテムは他のシナでも加工してもらえるから
83:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 16:37:12.84 kHgXf8/r
200人宿は無計画につれこみを入れてこうなってしまった。
少しずつ引退させてるが
>>82
実は薬の材料のほうが余りまくってて・・・
内職もいいが1日でできる数が限られてるのがネックだった
木炭がお得だが、リューン近辺だと生えてないので遠征になるね
9cmはもってるけど、リドミ読んでクーポンいる系スキルかと思い、やってなかった
情報39
84:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 17:11:50.01 7MM+btJh
工芸作業もキャンプ以外に、自室かリューン内でできたらいいんだけどな
あとは冬には雪だるまを量産して販売したり(4ポイント×一日最大8個)
85:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 17:22:48.64 3/tdKzO0
あの…つかぬ事をお伺いするようで悪いんですが、りや氏の弓画像が用いられているシナリオを何個でもいいんで教えてください
86:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 17:43:12.43 M3/8U1EI
>>85
どんな画像?
もう閉鎖しててどんなのか見れないんで
わかってるシナ名だけでもあげてくれれば多分見つかると思うけど
87:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 18:09:52.16 M3/8U1EI
「冒険者の宿で」で余った素材は大抵
「見習いの研究室」ですごい有効活用できるアイテムに変えてもらえる、お勧め
大窯から出る「元素」はなんかに有効活用できないものかな…
88:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 20:12:35.78 MklxAQOj
>>85
マルチ
152 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2014/10/11(土) 17:21:31.20 ID:3/tdKzO0
あの…つかぬ事をお伺いするようで悪いんですが、りや氏の弓画像が用いられているシナリオを何個でもいいんで教えてください
89:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/12 00:42:32.81 /4yaB15Z
知らないうちに随分イベント増えたんだな冒険者の宿
90:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/12 01:05:16.68 g9y5N7ms
>>89
そんなにイベント増えてないよ
迷宮のクエストで若い女を連れ込んだり、迷宮で突撃疾走したり
魔女の大釜で闇鍋して元素を量産したり、フィールドで動物を乱獲したり、
乱獲した素材で編み物や工作をしたり、肉を焼いて闇と混沌が出来たり
温泉旅行に行って、湯上りにフルーツ牛乳やコーヒー牛乳を飲むくらいだよ
91:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/12 01:29:57.37 /4yaB15Z
>>90
Oh...
なんかもうcardwirthというより動物の森的なものに思えてきた
92:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/12 21:44:52.29 3qWqM+3q
フィールド歩いてる時はDQを思い出してる
93:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/12 21:49:13.49 +Qr6MTiO
このゲーム始めてみたいんだけどNEXTってのと普通のはどっち使えばいいんだ?ややこしいぞ
94:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/12 21:50:43.47 E0NpBSH9
とりあえず初めは普通の使って慣れたらnext使えば?
95:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/12 21:52:13.06 +Qr6MTiO
>>94
OKそうしてみる
96:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/12 21:53:47.96 3qXljjh0
仕様とかを始める前から言うとすげえめんどくさい印象になるからざっくり言うと
基本的に1.50(愛護協会から落とせる奴)でいいけど
Next専用シナ(いわゆるクエスト選択時にバージョンなんたらってエラーメッセージが出る)やりたいのがあったら
1.50のセーブを別に取っておいてからNextに移行するのがいいと思う。
97:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 02:26:58.85 APyqVkFi
>>95
バージョンによって遊べないシナが一番少ない(一番色んなシナに対応してる)のがnextだから
プレイ専門ならnextでいいかと バックログとか便利機能もあるからおすすめ
98:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 02:31:37.32 7rdJoo9+
なぜか1.50のほうが処理速度が早いので
先にnextをさわったほうが感動できるかも
パソが良ければ変わらないかも知れないが
99:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 10:42:26.65 8w0vN9Y/
バックログにしろシナリオにしろ、nextは慣れた人向けだしな・・・
シナリオによってはnextだと機能しないこともあるから、最初は1.50がオススメかな。
それとは別に。
久々にロスウェル流双剣術を極めようとして、(本来ならスキル発動時に、所有してる召喚獣次第でボーナスがつく。)
けどnextだと「何も持ってない」のにボーナスがついたり。自分で試したけど召喚獣の所持判定が機能しないのかな?
あと久々に十三魔女やって白鳥の湖で致命的にバグった。死亡時イベントを1.50仕様にしたら治ったけど。
100:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 10:44:09.71 APyqVkFi
1.5にバックログついてりゃ1.5すすめるんだけどね
終盤にさしかかって重要な台詞とばしたときのやるせなさを初心者に味わって欲しくないなw
101:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 10:47:57.88 8w0vN9Y/
連投で済まないが、nextで事前にウンディーネやら回復召喚獣をいっぱい召喚して、激戦を繰り広げたんだ。
なのに戦闘中、こちらに負傷者がいるのに発動しないことが多々あったんだ。
忘れた頃にウンディーネらが発動したけど、もう立て直し不能だった・・・。
102:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 10:57:01.82 mP4ZtnH0
>>99
白鳥の湖は魔女の切り替えで残り体力の判定をしているみたいだから、
たぶんそこで一時的に意識不明を起こしてNEXT仕様だとバグが発生するんだと思う
正直、死亡時イベントの切り替えをユーザー側に任せるのはない思うんだよなぁ……
どっちの仕様でやった方がいいかなんて中身見た後じゃなきゃわからんし、
シナリオによっては戦闘ギミックを把握しないと判断つかないってのに
103:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 11:05:32.24 14037cy7
Next、死亡時イベントで不具合出るシナリオ意外とあるよな
ボス戦でなったら泣きたくなる
104:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 11:33:00.56 pZZRg1BU
シナリオ外に出たら召喚獣の所持分岐は正常機能しなかったはず
あとロスウェルの奥義は元々、召喚獣なしでもボーナスがついたり
発動レベル超えててもレベル不足による失敗イベントが暴発したりとバグがあった
以前バグ報告されて直ったはずだから最新版で試してみては
105:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 14:28:14.00 UeDfwHqg
NEXTで不具合とかいうのっては大抵元からシナリオにあるバグ
106:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 15:05:37.78 m5hh19Ji
ゴシップバグ利用の数本だけプレイ不可だと思っていたがけっこうあるんだな
107:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 16:45:14.05 zz7Iwmgu
「冒険者の宿で」が割と熱く語られててびっくりしたよ
ここじゃサンドバッグ扱いだったのにな、jim氏のシナリオ
108:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 17:32:16.51 m5hh19Ji
確かにJim氏のシナは読み物系は独特で苦手だけど
探索ある冒険ものは工夫のしがいがあってすごい面白いと思う。
蜘蛛退治とかワーム退治のが特に好きだ。
「冒険者の宿で」の作りこみには脱帽するしかないしな。
109:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 17:52:27.89 7rdJoo9+
>>103
それはもっと知られるべきだと思う…
知らなかったもの
てっきりプレイ不能シナは、ゴシップバグ利用のあれとあれだけかと
110:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/13 18:31:16.80 9CqqsT13
>>103
それって多分システムのオプション「死亡時イベントの発火条件を1.50互換にする」をONにすれば動くとは思う。
まあ一回やり直しが必要なんだけど。
NextもPyみたいに自動的に過去Verの挙動になってくれればいいんだけどな。
111:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 01:38:46.95 FrbVjqie
ところで「カードワースは所詮暇潰しにやるだけのもの」みたいな意見を
ときどき目にするんだが、みんなどう思う?
俺はこういう考え方を突き詰めてくとランキチ化するような気がしてあまり好きじゃないんだが。
確かにカードワースは素人が作るものだが、
だからこそ様々な良作が輩出されていった感があるし、
やっぱりある程度はマジになる方がいいんじゃないかね。遊ぶのも作るのも。
112:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 01:55:40.98 9R3D8nOW
その意味合いが
「だから雑な作品ばかり」なのか
「他の遊びよりランクが下」なのか
「だから気楽にやろう」なのか
「だからあまりマジになってけんかすんなよ」なのか
どんな風に発せられた意見なのかわからないからなんともいえんよ
113:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 02:07:30.66 nyTKlcJd
今のご時世、いちいちパソコンやテレビの前に座ってゲームする時代じゃないと思う
なので俺は「しょせん暇つぶし」というのを否定できない
スマホやiPadでも遊べたらいいんだけどな・・・
114:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 02:19:03.64 FrbVjqie
>>113
そういう考えの人もいるんだなぁ。
俺はむしろ「ゲームはPCでやるもの」派だよ。
115:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 10:09:13.46 6/Ibrdye
他人のシナリオだけやる派もいれば、ギルドで公開しないけど自分用に好きに作る派もいて、
CardWirthならではのエディタの触りやすさで公開こそしてないけど自分でも作って遊んでた
他人のシナリオ批判が煩わしいから公開しない人もいるわけで、公開してくれるだけでありがたい
雑だのランクが下だの、他人のシナリオ見下してるかのような感想は出ないな
116:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 11:30:20.62 jCB881vZ
数万円のハードを買ってまでやったゲームですら暇つぶしだよ
XBoxなんか、そのやりたかった1本しかやってないし
いわんや無料ゲームをや
その分、落としたシナリオは後でやりたくなった時のために全部とってあるけど
「ゲームは暇つぶし」と言えない世の中は重い、重すぎる…
117:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 13:56:48.62 9i2k+4w8
俺のために作ってるなら
糞シナでもありがたいという感想は持てるかもしれんけど、。
普通に作者は作りたいから、公開して反応が欲しいからやってるんでしょ。
そんなふうに思ってやる義理はねーよ
118:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 14:03:52.13 9i2k+4w8
逆に凄く丁寧に作られたの見ると
つまらなくてもありがたいって気持ちにはなるね。
プレイヤーのことを考えているのが伝わってくるからね。
119:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 15:11:42.12 DAtUt7tc
>>113
スマホやiPadで遊ぶのだって暇つぶしじゃないかと思うがなあ
例えば待ち時間、例えば電車バス乗車時
そういう合間合間にプレイするのは暇つぶしだろう
120:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 15:24:07.33 69rpTJQS
余暇時間の使い方で、昨今は熱中度が低いものに推移してるってのはどっかでみたな。
やりこみ系のRPGをコンシューマでこしすえてやるより
片手で片手間にあいた時間でやれるものが好まれるって。プラットフォームが
携帯や携帯ゲーに推移してるせいかもね
むしろカードワースチャンスだよなw
121:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 18:31:22.13 9R3D8nOW
面倒なダンジョンも経験地稼ぎもしたくなきゃしなくていいし
好きなもんだけやって手軽に冒険気分とRPGを味わえるからなあ
シナリオクリアで成長するほうが面倒って人もいるかもしれないけど
あとダウンロードの手間
122:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 18:43:17.71 MWcnPxDm
お手軽というのは達成感のなさの裏返し
123:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 19:05:57.94 FrbVjqie
>>120
俺はそういう連中にはむしろ入ってきてほしくないなぁ
ただでさえCW界隈は「てめえが下手なだけなのにゲームバランスがどうこう言い出すバカ」が
多くて辟易してるんだから。「俺がクリアできないものはクソ」って感じか。
こういう奴等は十三魔女みたいな名作にまでケチをつけるから胸クソ悪いのなんの。
124:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 19:19:36.50 nyTKlcJd
独断で選ぶ、達成感のありそうな遊び方
レベル1:ゴブリンの洞窟を強行突撃でクリア
レベル2:鳥の歌が聞こえないを強行突破で脱出クリア
レベル3:ビホルダ―・Sサイクロプス・カナン撃破、深海の盟主たち、夢の王様クリア
レベル4:シュメリアの遺跡、新月の塔、男爵の密かな楽しみ、闇に潜む息クリア
ちゃんと適正レベル内だぞ。もちろん鋼鉄の箱の使用は一回きりね。
125:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 19:40:25.25 9+SR9mjw
このゲームに上手いも下手もあんの?
126:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 19:56:50.09 69rpTJQS
>>123
俺はだれでもきたらいいと思うけどね。
やってみなきゃ適性なんか、わかんないんだし
127:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 20:22:32.12 FrbVjqie
>>125
上手い下手でプレイヤーの優劣を測ったり、ふるいにかけたり、というのとはちょっと違うと俺も思うんだが
やっぱり「敵が強い」「よく全滅する」を根拠にシナリオをクソ扱いする野郎は
ただ不快なだけだし、すぐさま消えてほしいな。
クソなのはシナリオではなくそいつのやり方なのは明白だし。
128:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 20:53:26.13 9R3D8nOW
「高難易度、カツカツのプレイのほうが上級者・えらい」な雰囲気が
ないのはこのゲームのいいところと思ってる
129:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 21:05:19.85 FrbVjqie
>>128
ああ・・・・・確かに俺もそれは思うわ。
自分からこんなことを言い出しておいてなんだが
上級者様()が幅を利かせたり
ギャアギャア言い出したりしないっていうのは
そのゲーム界隈の大きな魅力になるもんな・・・・・。
130:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/14 23:16:53.71 MoSNNDcL
カードワースだから、というよりフリゲ全般がコンシューマーゲー買うまでの暇つぶしって扱いの気がする
>>128
プレイで何を重視するかが人によって違うから上も下もないんだよな
敢えて言うなら縛りプレイとかで自己流の楽しみ方を見つけられる人が上級者だと思う
131:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/15 02:43:21.99 kqvWCnbn
いや、どちらかと言うと面白いシナリオを作れる人間が上級者じゃないかな
まあその考え方を盾に暴れまわったのがランキチなのだが
132:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/16 00:09:13.07 mNKeYCIj
複数パーティ管理は
毎回解散して(荷物袋保持のために一人残して入れ替え)宿帳からメンバー引っ張ってくるのと
宿画面で中断して複数パーティ同時進行、アイテム受け渡しはカード置き場活用と
どっちが便利かな……
133:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/16 01:59:14.46 TtMzYYtQ
パーティは複数所属してるけど、基本的にメンバーを交換することは無いから後者だな
どうでもいい個人的な理由だけど、いたるところで「~~一行」と呼ばれたり名乗ったりするから
別にチーム名にはこだわってないつもりなのに、そのメンバー固定で一つのパーティにしたくなる
134:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/16 06:00:28.38 2Ig3F8tt
>>132
どっちもやる。変えるものが多いときは前者少なければ後者
パーティの名前はメンバーにあわせていちいちつける。
が、よく使うパーティはリストで早い位置に来る「あ」や数字で始まる名前をつける。
逆に遅くなる漢字でもつける
とりあえず置いてるだけのメンバーを集めて「ゲスト」などとつけているから、
真ん中あたりが分厚いパーティリストになっていることだろう
135:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/16 19:08:04.09 mNKeYCIj
なるほど、入れ替え頻度と固定メンバーによるのかな
4パーティ分ぐらいなので前者でやっているけれど
中断でパーティごとのほうがいいかもとか思い始めてきたんだよ。
ただやっぱり袋がなあ、シナに入ってからアイテムを
他のパーティの袋に入れたままだったって気づいたりして
これを一番よくやるのが冒険者の宿での水とか種とか靴。
136:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/17 00:11:07.97 nAr+lTt6
靴は時間がかかるが、水や種は各パーティに持たせている
酒の素と権利書もか
137:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/17 00:35:09.12 6PnNS2uw
絶対かかせないのが虫玉
138:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/17 00:37:05.60 yVZwH+s2
虫だまあれ使ったことないけどそんなに便利なもんなのか
139:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/17 00:49:19.90 6PnNS2uw
つりしないならいらんよ虫だま
つりポイントに生命感知やると何匹いるかわかるぞ これ豆な
140:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/17 01:00:01.90 BbAyaNIO
にゃんこを連れ込んでからはほとんど魚釣りしないな・・・
料理にしてもバターソテーは良いとして、むくろは生物兵器にしては命中率が微妙だから使いにくいし
141:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/17 01:14:56.14 yVZwH+s2
あー、なら、最近は釣りじゃない方法で魚入手してるからいらないかな。
釣りで生命感知は、最近気づいて、8匹とかの場所をずっと逃してたのがもったいなかったな。
むくろは「見習いの研究室」か「大河神殿跡」もっていったほうが有効活用できるよ
142:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/17 03:38:06.82 6PnNS2uw
いやつりそのものがいいんじゃないか 日が暮れるまでぼ~っと釣りが楽しい 魚はおまけ
時々幼女が魚分けてくれっていってくるけど分けても別になんもないんだね 分けるけど
143:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/17 06:15:43.31 nAr+lTt6
魚は釣りもしてないのに150尾くらいあるのだ・・・
冒険者市の収入でやたら溜まってしまって
144:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/17 07:02:20.88 2cegktPI
食材まとめるシナリオを自分用に作ってしまったよ
10個分とか100個分とかで
145:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/17 09:37:51.59 OmAQ/CVh
>>144
カードワースって自分で好きなシナのユーティリティ作れるからいいよね
倉庫シナとか合成シナとか他ゲーじゃやれない
146:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/17 22:49:23.01 6PnNS2uw
シナ改造とは少し違うけど連れ込みキャラの顔自分で書き直してるな
こういうのはきっと作者的にいやだろうから
どんな形であれ世には出さないけど絵柄は統一したいのよね
147:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 00:39:29.34 z+5iUc7v
アニメタッチの連れ込みPCが揃う中、リアル風貌のシブいおっさんが紛れてる。
その逆もあり。絵柄の違いは生まれ・育ちからくる顔つきの違いだと思えば気にしない。
顔グラもあるけど、性能や所持スキルの調整は勝手にしてたりする。
チュカ・ハロウィンの魔女のプーキー・双子と魔水晶の3姉妹など、当時はバランスが不確かな頃のPC達。
148:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 01:09:44.04 pasSqKDM
プーキーって強いの? 基本的にステータスは見ない方針だし
すぐアレトゥーザに住ませたんで魔法生物らしいってことしかしらなんだ。
それでもデッドオアアライブの二人の白丸率とか、
中身を見なくてもわかるほどヤバイ連れ込みは多いな、昔のシナ。
149:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 01:23:07.78 z+5iUc7v
>>プーキー
器用・敏捷が9 生命力13 だけど言われてみれば、昔のPCにしては強くなかったわ
後は手持ちにあるのは、漆黒の恋のヘイズルかな・・・精神力・器用判定すべて得意~白色で、知力スキルもそこそこ得意
150:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 01:27:30.96 z+5iUc7v
連投でスマンが
俺の記憶が確かなら、1.28になる少し前で「PCのステータス合計は36前後」って噂がある程度だった。
そこからは多くてもステータス合計が40以下になってきたと思う。
1.20はエディタで体力を合わせてくれる機能(「...」のボタン)もなかったからな。
151:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 01:41:42.98 pasSqKDM
通常の登録PCの明確な数字が
あまりよくわかってなかった時期があったのか。
狂いとか親父があった頃に無茶をやった名残だと思っていたよ。まあそれも少し理由として入るだろうけど。
152:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 02:50:22.97 N5nkUHPj
つれこみのアナベルやサイファーは、南雲さんの差し替えを愛用してたが
サイトなくなってショボーン
今だとキノスラが差し替え使ってるな。キノスラの絵を描いた人による差し替え画像だけど
そして上の、サイファーこそが強さのヤバイつれこみだったねい
チュカ、ラディー、ファルマあたりより強かったな。Lv上限20だし
153:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 08:59:23.73 ocU0i3KF
おっぱいデカイ女の子が出るシナリオってある?
154:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 09:30:30.18 Wew4LWkU
>>153
アールグレイ
155:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 09:40:50.24 HkGUCs/l
>>150
ファイル名を書き換えて無理矢理エディタで開く裏技がなかった?
156:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 09:49:45.92 Z/Tqe8wy
>>150
合計36前後は噂じゃなくてASK公式の基準
公式サイトのFAQに
「キャラクターの能力値ですが、平均的なキャラの能力値は身体的特徴がオール6(合計36)、精神的特徴がオール0といったところです。」
と書かれてる
あと、体力を合わせてくれる機能は1.20の頃にはすでにあった
157:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 10:14:38.78 ocU0i3KF
>>154
あれ、どこにあるん?
検索掛けても出てこなかったが
158:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 14:25:06.88 pasSqKDM
>>153
不死は生者の玩具
159:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 17:56:24.17 9oEtlI0o
カード絵だとおっぱいの大きさとか絵的にわからなくね?
160:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/18 18:24:11.78 z+5iUc7v
>>153
プーの大冒険の敵キャラ
161:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 01:12:14.92 d5oecWwz
むしろおれはお尻派なんだけどカードワースでお尻の表現は無理だよな
ケンタウロスとか亜人種の表現も同じくだけど
162:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 08:43:31.20 OL2ifZH9
カードワースで好きなNPC
・ウルヴン(狼の親子)
・カナン王(賢者の選択)
・クレ(夢の王様)
・ヘトヴィヒ(尖り帽子と‥‥)
・ヨオレル(竜殺しの墓)
CWだとなぜか年寄り・子供ばかり好きになるなぁ
他じゃそんなことはないのに
163:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 10:13:23.21 2G43mN90
>>159
絵を描くのに慣れてるやつが背景画像に全身絵入れたりするシナリオもあるな
164:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 15:05:08.21 v3ioNsD9
個人的に好きなNPCはやっぱり「悪夢の地」のヴェルナァァァアーーー!!(笑)だな
165:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 17:35:47.86 2Upy8aio
>>123
蒸し返すようで悪いけど、リューン装備(重複なし)のフル装備でクリアできないシナリオは、
やっぱり「ゲームバランスはクソ」って言われても仕方ないと思うぞ。(=クソシナとは言えないと思うが)
十三魔女みたいにクリアできるように作者が腐心してるシナリオに「俺がクリア~」って言う様な奴は確かにクソだがな。
このゲームは普通のゲームと違ってチートし放題な上にスキル選択に幅がありすぎる。
だからこそ、共通認識としてリューン基準に拘る人たちがいるのだろうし、煙たくても彼等の言い分には一理ある。
「キャッチボールしようぜ」って誘われたのに、相手が持ってきた球がボーリング球だったとか嫌すぎるだろ。
せめてグローブに納まる範囲の大きさにして欲しい。
166:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 18:57:21.14 MOGvjGPx
>>164
言うほうか言われるほうかどっちだw
「魔道書奪還の依頼」の依頼人と
半人さんの3部作のアウラが好きだな。
167:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 19:03:31.83 MOGvjGPx
>>165
プレイヤーも作者も、強かったり弱かったりする編成の時は
リューン基準ではない独特のバランスで組んでるっていう自覚があればいいんだと思う。
多少弱くても「実用性よりロマン」ってわかってるプレイヤーなら簡単にクソって言わないし
敵が強すぎってわかってる作者ならリードミーにでも書いてくれるだろうから
168:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 20:23:00.66 N9WdbMMV
バランスがはっきりと決まってないから
バックパックが賛否両論なるんだよな
169:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 20:46:08.69 d5oecWwz
バランスは、結局自分で選ぶものだからかんけいなくね。単純に快適さが上がっただけだと感じてるわ
ランタン ナイフ つるはし ロープ 酒 非常食 これがアイテム枠だと何も出来なくなる
俺はTRPGの頃から必ずアイテム欄には冒険用具一式書き込むことにしてるんだ
170:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 20:48:27.00 d5oecWwz
アイテム枠じゃないや、所持品枠ね。
ガープスがメインだったから無いものは使えないって傾向強かったんだよな~
その経験が骨身にしみてる
171:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 22:47:29.32 lGW0YvFu
ロマンというか、一つの方向性(?)をできるだけ保ちつつ実用性も求めたい俺
だいたい最初か2個めに買ってあげるスキルでPCのイメージを勝手に作ったりする
俺の場合の例だけど、たとえばとある戦士には「動物の絵が書いてる敏捷判定剣技スキル」のみにしたりとか
専用スキルを売ってる店が気に入れば「こいつはこの店の技だけで固めよう」みたいな
店シナを作りなれてる人の作品でも、たまにバランスがトチ狂ってる強さのがあったりするから
プレーヤー、使うスキルの作者、挑むシナリオと色々絡むからバランスの基準って難しいわ
いちおうスキルチェッカー使ってるけど、今はそんな計算式合わないって以前言われたしな・・・
172:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 23:17:41.62 d5oecWwz
そういうのは俺も必ずやるわ。必ず1キャラに武器と服か装飾具ひとつづつ所持枠に持たせて
剣なら片手剣スキル、竪琴なら呪歌みたいな縛りをもたせる
だからスキルより装備系の店シナが俺の中では結構大事だったり
173:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 23:24:43.27 MOGvjGPx
系統にこだわると魔法系は色んな便利な効果を選べるけど
武器だとかなり店も効果も狭まるからなかなか探しにくいのな。
ただ見つけたときの喜びは大きい。
魔法でも火とか風とかいう属性で縛るとかなり大変になる。
174:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/19 23:46:39.43 lGW0YvFu
系統をこだわる場合の話
俺の持論だが、店スキルで売ってる戦士系統の技(主に筋力判定)は7~10個取り扱ってあれば良い
命中率や全体攻撃・魔法物理属性などの違いはあれど、基本的にアタッカーとしての役割は変わらないから
脳筋だと基本的に先手が取れないので、付属効果がある戦士スキルは敏捷性持ちに任せる
そのかわり、知力・精神・器用(と一部の敏捷性)判定スキルは種類が豊富な店がいい
攻撃寄り・支援寄り・旅パとキャラごとによってのスキル構成がしたいし
175:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 00:14:28.45 Fr4X22GB
『桃源郷の恋人』でケルピーに襲われた後にアレトゥーザで海馬召喚買ったり
『木の葉通りの醜聞』の策士役やった後で死霊術の館で梢の王買ったりしてた召喚士PCは個人的に思い入れ深い
初めに系統固めてたつもりでも、シナリオやってくうちに結構PCの言動に引きずられるわ俺
176:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 00:18:18.68 dMrY+Yvf
戦士の手札を全部攻撃にはしないなあ。普通の攻撃が強いから
戦士系は技能に1,2個補助とか回復持たせてる(影緑でも)
つける付帯とか装備で固くなるとか、後衛よりは生命あるんで
メイン回復が落ちても立ってることが多いから。
177:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 00:20:56.55 rXP/Usji
魔法使い6人のパーティでやった時はカードの色で縛ってみたりしたな
もちろんリーダーは赤ですよ
178:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 00:25:45.53 B9I6PjLw
バランスがどうこう言ってるやつはダイアモンドドレイクと戦ってこいってんだ。
179:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 00:29:29.81 O7RBsdql
むしろ適正とか役割には拘るね
戦士には戦士っぽい技能しか持たせないし適正影つきは極力持たせない
っつーことで戦士系の自己バフ技能とかもっと増えて
180:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 00:45:25.10 dMrY+Yvf
「戦士系の自己バフ」は本当少ないな。
技を使った瞬間だけ回避か抵抗が上がるとかいうタイプをそこそこ見るぐらいか。
ただ吸血鬼技能まで範囲を広げるとかなり多くなる。
181:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 01:21:00.39 Mq4DPOL3
>>175
標準型・女の子で最初は回復系僧侶キャラとして使っていたが
「紅き星の小さな願い」で剣(精神×平和)を装備して以来、剣術に目覚めさせたことならある
もっともその剣自体がチート性能だから普段の所持・使用は自重した上で
得意な剣技適正が敏捷×平和・勇猛・大胆・・・結構面倒なPCになった
182:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 02:24:38.96 0B4Cwycg
>>181
素早さと大胆さ(行動順に影響)が高くて
回復も攻撃もいけるなら十分味のある性能じゃん
183:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 13:42:51.11 kmqnH0BE
適正無視してもいいから素早いキャラに補助技持たせるとなかなか戦い易い
生命依存の技能が無いのは強力なキャラが輪をかけて強くならないようにって理由らしいが
ならなぜ敏捷依存の技能はあるんだろう
184:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 14:15:46.70 tErUNpt4
生命力は強力になってしまう、ってのは理由のひとつではあるだろうけど、
リューンにおいて唯一使われていない能力だからってのもあると思う
あと、生命力技能はネタとして思いつきにくいという話を時々聞く
個人的には精神力が一番優遇されてる感があるんだよね
185:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 18:00:18.13 dMrY+Yvf
精神ってなんかいいことあったっけ?
身体特徴の大体の認識はこんな感じ
筋力=通常攻撃強い
敏捷=回避率高い。回復とか補助とか妨害持たせるとすごい
器用=命中率? 素での解錠判定、シナリオ中の判定によく使われるイメージ
知力=何かに気づくかどうかの判定に多いかも
生命=戦闘でなかなか倒れない
精神=抵抗上がる?
186:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 18:15:13.14 tErUNpt4
>>185
命中はカード適性依存なので器用適性のカード以外では無関係
敏捷は行動順も速くなる
精神力は体力が若干増える効果も
体力の計算式は (生命力/2+4)x(LV+1)+精神力/2
精神力は技能の万能さがヤバイ
リューンの技能だけでも攻撃回復補助何でもできてしまう
187:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 19:11:57.52 dMrY+Yvf
精神で体力も上がるの初耳だわ…
確かに精神はイメージしやすい豊富に売ってて持たせるのに困らないってとこある
魔法系は知力か精神
召喚は大体精神
精神で使う武器攻撃とかもあるし
精神適正での鑑定解錠も見たことがあるぐらい
188:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 19:21:14.97 JsYQ7uhu
CWって15年も経つのに計算式も共有されてないんだよなぁ。
いや、ググレでも出なくないけどさ。
189:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 19:21:53.74 Mq4DPOL3
さらに精神は歌も得意だったりする
190:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 19:46:59.32 rYvmrLAj
数値隠蔽がモットーのゲームですし
191:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 20:52:06.91 KAfqiyLg
技能を考えないでシステム面だけ見た場合一番不利なのは知力だな
メリットどころか混乱引きやすいというデメリットがある
192:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 20:52:19.14 rXP/Usji
>>183
敏捷を上げると、もっとも優遇されてる精神力があまり上がらないからよ
>>185
生命力+勇猛というもっとも優遇されてる組み合わせで基本の抵抗力になる
掌破とか知りません
体力は生命力とレベルで決まる数値に精神力の半分がプラスだから
偶数にするのがお得なのだよ
193:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 21:13:17.26 DOBdP7Zv
>>188
精神力で体力あがる程度は公式サイトに書いてあるけどな
194:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 21:24:58.56 JsYQ7uhu
知力の良いところは魔法の矢というスーパースキルが使えるところだな。
ただし策士型だと体力が全タイプの中で最低扱いになり、特性次第では体力1もありえるという茨道。
195:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 21:43:17.87 gRo5eag5
CWは隊列の概念ないから魔職が一番よく死ぬ
196:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 21:59:58.53 L18KHjWs
エランにある鉄壁ってスキルが自分と自分の両サイドだけ
カンペキに物理をふせぐスキルなんでそれつんだ重戦士のとなりに
弓や回復ポジおいてるわ 気分的には前衛後衛
197:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/20 22:23:37.89 Mq4DPOL3
策士型は参謀役として台詞が多く用意されてる事が多いから、作品によっては存在感がデカい
あと最初に始めた頃は魔法の矢+眠りの雲+賢者の杖の3種の神器でエースになれる
体力?なにそれおいしいの?
ユーティリティーシナリオで体力測定してみたら、魔術師よりも盗賊の方が貧弱だったわ
198:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/21 01:15:14.45 kKlq3cZQ
数値隠蔽てのはまあ過剰じゃなきゃ悪くないと思ってる
(説明文も隠蔽しすぎて効果がよくわからんってなってる技能があるのは困るけど)
「キャラ的にはこいつに持たせたいけど、別の奴のほうが少し適正高いよなあ…」
みたいなことも見えなきゃわからんし。
知将幼女が知力も器用も緑丸で有能すぎた時思った。
199:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/21 01:35:06.08 TcnImZjw
かたや知力判定全般が得意、かたや魔法の矢・魔法の鎧(好戦と慎重)が普通適正
だから前者をメイン参謀にしてたけど、後に知力自体は後者の方が高いことが判明した
・・・まさかキーレの吹雪(知力・大胆)が超得意の白色になるとは思わなかった
200:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/21 11:29:33.69 JDf19yXQ
>>195
あえて体力がもりもりの策士型を作るマイブームがあった
敏捷が犠牲になるわけだが
201:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/21 19:18:08.73 kKlq3cZQ
参謀向けとしてひねくれ慎重策士作ると大体遅くなってしまう
眠りの雲を考えると早いほうがいいんだけど
202:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/21 19:51:55.89 2VFQG04z
大胆にすればいいじゃない
突飛、奇抜な策を練る奴ってむしろ大胆なほうが似合うと思う
203:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/21 20:06:28.58 DfEXD1LF
多分、聖職者って重戦士と同じくらい作るのが簡単な職業だよね
知将型で「厚き信仰 誠実 冷静沈着 無欲 献身的
神経質 穏健 勤勉 地味 謙虚 上品 繊細 硬派 名誉こそ命」と付けるだけ 典型的な聖職者のイメージ
204:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/21 21:06:23.52 TcnImZjw
>>202
魔法使いってのは、常にパーティーで一番クールでなけりゃならねえんだ
全員がカッカしてる時でも、ただ一人氷のように冷静に戦況を見てなきゃいけねえ
>>203
ちょうど新しい宿を始めたから、女・子供で新パーティの5人目として加入させてもらった
どちらかというと知力判定の方が得意で、更に器用・慎重まで得意といい子じゃないか
あと聖職者=名誉こそ命ワロタ
ちなみに男で子供か若者だったら、大胆以外の知力適正全部が得意になる模様
癒身の法と魔法の矢が共に使えると言う万能魔術師キャラになる
205:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/21 21:33:31.27 NRezjVHz
_猪突猛進参謀を思い出したw
206:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/21 21:49:39.81 vNibOqwV
知将型と策士型ってどっちが参謀なんだ?
キャラメイクの時の説明だと知将は知識が豊富で策士は頭の回転が早そうなイメージだけど
207:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/21 23:16:17.23 60azGE5Y
知将……つよさ5、かしこさ5
策士……つよさ1、かしこさ9
みたいな感じだろ
208:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/22 00:45:12.03 b/bKpY5X
>>201
眠雲は盗賊がやっていた
>>204
むしろ一番クールなのはリーダーだった
コマンダーが沸騰ヤカンじゃダメでしょう
209:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/22 00:55:51.63 MnNpFbRG
クールというより宋江なリーダーが
黒旋風な戦士と呉用な参謀を従えてたことはあったな…
賢者の果実がよく似合ってたわ
210:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/22 00:58:14.20 LVrHCr6L
知将はやっぱ将とつくからリーダー向きで、
策士はステータス補正的に知性が高くて貧弱な魔法使い。
リーダーと参謀は別だから、策士型のほうが向いてる
211:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/22 01:46:39.29 OmcQ0Dod
知将は頭のいいバランス型、策士は一芸特化
策士は役割が頭脳担当で決まってるから分かりやすい
知将は性格次第で色々なことができる分、扱いを間違えて器用貧乏で地味になることも
いままでパーティの組み合わせは色々試したけど、俺的には信頼できるリーダーは敏捷性特化の戦士が多いな
先陣切って敵を斬り伏せる、あるいは特殊効果付きの先手攻撃で戦況をひっくり返す等
212:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/22 10:45:26.92 b/bKpY5X
初代の知将リーダーは、情け無用な感じにしたらリューンの剣技と魔術が全部黄緑だったよ
体力低めだけど
213:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/22 10:49:29.62 /bI+DAUx
クドラ教徒のPC作って専用技能を探してみて思ったんだけど結構バランスよく揃ってるな
攻撃(というより呪詛?)・回復・補助なんでもござれ
今までクドラつっても曖昧なイメージしかなかったがなんか死霊術と神聖術を足して割ったような感じなんだね
214:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/22 20:01:19.83 QMz30NVE
一番地味なのをリーダーにするとメンバーの空気率も減りそうだなあ
リーダー・調査(大抵盗賊)・参謀(大抵策士型)だから。
215:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/23 11:33:19.27 vUQorrd3
堅苦しい口調にしたいとき、クーポンは何つけてます?
広く流通してるのってあるのかな、口調ツリー作っててちょっと気になった。
(_武骨では拾わない主義)
216:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/23 12:24:35.12 5Pbp5axq
クドラっていえば一応、邪教扱いされること多いけど
クドラクーポンもってると悪い事おきるシナってあるのかね
だいたいクドラクーポンもってると、お前も仲間かみたいな感じで
アイテム売ってもらえたりいいことしかないじゃんw
217:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/23 12:36:31.17 l88P3ui2
クドラ教徒ってことを他者に知られたら、
一般人からは警戒されるわ異端審問官には追っかけられるわで
冒険者家業なんてやってられなくなるぞ
218:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/23 13:20:01.80 5Pbp5axq
それシナリオに反映されないからペナルティーになってないよね
219:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/23 13:54:11.11 lJFD0Vn7
>>215
地味 無骨 硬派あたりじゃないかな。
やっぱりユーティリティーシナのクーポンで判定するのが確実
220:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/23 16:00:45.89 bMA93DOh
一番確実なのが「武骨」クーポン
「みえないともだち」ではそういう武人口調に対応してる
221:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/23 16:10:46.32 2AYwo3XL
死霊術師クーポンや畜生働き前科持ちだろうが、シナリオに反映されない=依頼者に知られてない、と解釈
222:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/23 17:47:21.75 YM0SsWcs
特性クーポンで口調が決まると
連れ込みの上品粗野による口調変化の違和感みたいになりそうでな…
223:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/23 18:00:18.25 vUQorrd3
>>219,220
特性「_武骨」で武人口調を期待している人々は多いのか…
未対応の時は大人しく諦めてるのかね
俺は逆に_武骨に反応して武人口調にされると
「今更対応しやがって」と逆切れするタチなのでな…
224:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/23 18:11:37.01 5TNM2hzx
特性で決めるのがそんなに嫌ならメジャーなユーティリティに片っ端から対応させとけば
225:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/23 18:16:34.00 nQr6D7Uk
一番楽なのは作者側で口調クーポン作って
それを最初の時にプレイヤーに好きに選ばせで配布する方式じゃね
226:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/23 19:23:56.33 EUZlxgDB
上品クーポンで丁寧語になるのは別にいい
独り言まで丁寧語だったりすると非常に滑稽だが
227:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/23 19:52:27.45 nQr6D7Uk
タメ語と敬語使い分けてるキャラでタメ語がデフォルトってキャラなら
独り言は粗雑口調でいいが
どのキャラにも敬語で喋るキャラなら独り言も敬語で何の問題も無いな
というかそういうキャラで独り言が粗雑と言うのは違和感があるよ自分は
NPCでそういう外面と内面で口調が違うってキャラ付けは面白いが
リアルではなくてフィクションのキャラって前提の話でね
228:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/24 01:16:42.56 y8pKAEbs
さらにニッチかもしれないが、女性で高慢というかタカビーな口調も増えてほしい気がする
ホントにあまり見かけないタイプだけどな
229:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/24 01:22:54.48 FOH6RJBY
おう、懐かしいなタカミネ博士
230:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/24 02:01:35.73 y8pKAEbs
>>229
言われてみればタカミネさんのもそうだけど、新月の塔をやった際のリーダー担当が高慢口調になってね・・・
231:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/24 03:21:40.42 myLDSjWG
高貴の出上品♀でお嬢様口調になるってのもあったな
232:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/24 15:09:03.58 dqwSYTSa
それだとうちのおばちゃん詩人がお嬢様口調に!
「吟遊詩人は唄を紡ぐ」でおばちゃん呼ばわりされたんよ
233:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/24 20:45:22.39 WhJV0GKJ
そのシナって子供口調は対応してないのな 子供の吟遊詩人なんてありえない、ってわけか
234:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/24 20:53:47.62 y8pKAEbs
つ「三日月の涙」
235:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/24 21:02:00.39 cWtl7hsF
めんどくせえな
236:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/24 21:13:22.78 WhJV0GKJ
三日月の涙でググったらTHUさんの寸評が出てきたじゃないか
あの人、まだ健在だったらもっぺんカードワースやってみて欲しいな
VIP発のシナとか、たまに喪シナとか、マジで名作が多数出てるぞ 少なくとも地雷率は大幅に下がった
237:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/24 21:39:02.67 6A7WlL8+
ヒバリ村とか、好きそうだな
238:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 00:23:21.92 g+JswPPI
ヒバリ村は、瓶の中にいるゴブリンが冒険者に見つかったときの
反応が全身全霊で絶望しててすげー好き。
239:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 00:35:05.13 olFfCqMB
>>238
やめたげてよお・・・と言いたいが、とーちゃんのカタキだ。やっちまえ。
あれって、とーちゃんはゴブリンに殺されたのかな。それともアレにやられたのか?
どのみちゴブリンのせいで起きた事件だからゴブリン共には慈悲はいらないけど。
240:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 02:36:59.64 LNiYLTAC
>>236
個人の好み以外の、ほんとにどうしようもない地雷って最近あるんかな?
241:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 09:56:55.13 Tea44oP6
地雷なんてシラスシナぐらいじゃねえの?
242:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 11:53:53.70 LXeQkjpT
>>239
子供攫ったのはホブリの独断で、半数くらいは食糧難でも慎ましく暮らしてただろうにシビアだな
それととーちゃんに致命傷負わせたのは、つらぬき丸の経緯を見るにアレ
243:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 14:45:09.68 cyZY0hh8
むしろ仲間も引き連れないでたった一人でゴブリンの巣穴に特攻かけてあんな奥までいけた父親が凄い
実際何体かやったと思しき死体があったし
244:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 14:52:00.80 23ahZEuk
ゴブリンって人間の小・中学生程度のサイズだから
大人の男なら互角以上に戦えるんじゃないかな
245:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 15:46:25.92 YGZSXLgY
でも一人で突っ込む冒険者は死ぬね
246:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 15:46:41.38 g+JswPPI
王道なんだけど、こまやかなんだよなあ
拾ったペンダントひとつでもそれをどうするのが一番プレイヤーが気持ちよくなるか
したいことを選択できるようになっていて
しかしながらプレイヤーの自由意志に委ねていてる
ヒバリ村はお手本のようなシナリオだと思う
247:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/25 15:59:19.24 LNiYLTAC
ペンダントとか、拾った形見って
つい渡し忘れてしまう…宿に戻って荷物整理するところで気づいたりして。
ヒバリ村は普通の洞窟探索・退治モノと思わせて
もう異変が起こった後という、あの新鮮さがよかったな。
一部屋ずつ回って調べる行動自体は同じなのにプレイヤーの興味と緊張感が違う。
248:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 03:21:00.60 zgK5Q+EM
ヒバリ村ってよく話題にのぼるな
確かに名作だから当然かもしれんけど
249:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 06:35:29.10 a4Zdiq+L
ヒバリ村はLotRまんま過ぎて、著作権とかにやたらうるさいCardWirth界隈だと拒絶反応起こす輩がいるっつー残念なところがね。
250:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 11:11:33.48 H/H6GJxB
え? 初耳
251:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 16:39:05.63 H6L1KfUD
>>248
配信当初はやってなかったけど、寝る前に収録されてからやってみた
という俺みたいな人がいるだろうから、話題になりやすくなったんだと思う
>>249
映画は全部見たけど原作読んでないから分からない・・・どの辺りがLotRっぽいんだ?
252:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 17:43:44.60 yzLLUBgB
つらぬき丸だろ
253:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 17:56:14.26 YdOl57jL
あと、陽を浴びると石になるアレとか?
設定だけじゃん
254:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 18:30:43.12 IlCTEu5m
トロールが日光浴びて石になるとかまんまホビットじゃねーかwwwっていう文はどっかで読んだ
一般的にCW界隈じゃトロールにそういう設定はないしな
255:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 18:36:15.96 vwUoKn0l
ストーリーが同じならまんまっていえるけどなあ
つらぬきまるやトロールの設定くらいはリスペクトってのがいいとこだろう
256:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 18:56:53.96 NGJ18Fp5
トロールが石になるとかってのは他のゲームでも有名だったりするからなあ。
ヒバリ村は、批評ブログかどこかで行動の動機が自然じゃないとか言う
辛い点数がついてたぐらいで、似てる似てないの要素ではつつかれてなかったような。
自分はその場その場で面白ければ整合性は気にしないか気づかないかだから
批評で言われてる点も全然気にならなかったけど
257:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 19:08:06.74 H6L1KfUD
トロールが石になると聞いて思いついたのは「大猿岩」
そしてLotRまんまと言われて思いついたのは「ザベリヤ村の攻防戦」
作者readmeにも書いてたし
258:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 19:41:54.63 azXXi0aU
トロルが日光で石になるってのは五竜亭で知ったな
谷底でトロルに襲われてる旅人がいた
助けようにも今から谷を降りていては間に合わない。さあどうする?
【正解】
持っていた盾で日光を反射させてトロルに浴びせて石化させた
という
259:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 20:48:07.70 sgF+llxC
儂はRPG幻想事典だったかなあ
違うかも
260:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 21:10:45.51 vqLJLyh0
クリアラの赤龍に暗殺系スキル使ったらゲームオーバーになって呆然とした
261:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 21:17:25.68 YdOl57jL
そんな古い時代のシナリオに今の常識求めてもな…
暗殺キーコードが一撃必殺と解釈されて一撃必殺の技能につけられてたりとか
そういう時代もあったんだよとしか
262:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 21:23:48.60 NGJ18Fp5
亡者退散の類似スキルで対象消去扱いされてゲームオーバーとかな
263:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 21:27:04.01 vqLJLyh0
いやそういう時代は知ってるんだけど赤龍に暗殺スキルつけて挑んだのが初めてだったんで単純に驚いた
264:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 22:17:32.02 A4n0avOq
ASKシナやってみれば暗殺の一撃が一撃必殺技じゃないことも
暗殺技能がチートじゃないことも分かるはずなのに
昔のシナリオ作者ってASKシナ未プレイが基本だったの?
265:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 22:20:45.46 H6L1KfUD
名前は伏せるが、某シナリオにて見張りがいる・・・
眠りの雲→届かない!
魔法の矢ほか魔法スキル→詠唱でバレた!(判定関係なく強制失敗)
暗殺・飛び道具→攻撃を外してしまった!(判定関係なく強制失敗)
どうすりゃいいの・・・
266:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 22:35:27.24 azXXi0aU
その手のイベントの呪縛の不遇率といったら…
キーレの依頼で
眠らせよう→え、誰も眠りの雲持ってないじゃないか→やばい、気付かれた!
の流れは理不尽を感じた
誰もが睡眠用に「眠りの雲」を使ってるとは限らないじゃないか
267:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 22:44:13.75 gOygxgai
今みたいに多種多様なジャンルの睡眠スキルがそろってる時代じゃないんで
268:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 23:10:28.11 H6L1KfUD
ちなみに>>265では、スキル使用は攻撃・魔法キーコードが無い呪縛が唯一の正解だったという
269:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 23:19:37.90 igCdGR7S
>>268
詠唱が失敗で呪縛なら成功って実際に見たら納得できないな……
ゴブ洞だと呪縛は声だされて失敗するのに
そもそも暗殺さえ失敗するような状況で相手に気づかれずに縛り上げられるってどういうことなんだ
270:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 23:24:21.86 H6L1KfUD
エディタ見てみれば、そもそも暗殺・遠距離キーコードには対応してなかった(攻撃キーコードに反応しただけ)
271:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/26 23:25:38.03 H6L1KfUD
何のシナリオかはメール欄で
連投スマンがいちおうsageておく
272:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 01:07:09.15 IJgXpuNm
・作者は最適解を知っている
・おそらく普段その最適解を積んだパーティを組んでいる
ということで他の人にテストプレイでもしてもらえないと気づかないことって多そうだ
謎解きも、戦闘バランスも
273:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 01:18:02.11 35XFyI1e
効果もだけど、キーコードについてもある程度は
共通認識があればいいのにね
274:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 01:40:41.48 ijnhXpbE
謎解き、ストーリー関係だと
隠者の庵キーコードを普段から常備してるか
開錠・暗殺キーコードはレベルいくらから持たせているか
レベル1~2から炎・氷キーコードスキルは持たせているか
戦闘面では、レベルいくらで祝福・魔法の鎧等を持たせているかと
その作者のパーティ全体でのスキル構成が関わってくるかな、と勝手な予測
対人特化(精神・肉体スキル多め)だったり搦め手大好き、火力異常スキル多用とか
全体攻撃をよく使う作者だったら「これぐらいの集団戦・連戦は大丈夫だろう」と数の暴力に訴えるシナリオになったり・・・
275:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 01:45:24.84 dW7CaC5l
作者が強スキルあまり持たせない派だと逆にユルイ難易度になるんだろうな
276:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 11:43:17.42 EtH3utMJ
ソロはバランス難しいと思う
リメイクの方のアーガス主人公に弓僧侶を選んでしまい2をクリアできなかった
今なら器用適性も精神適性もいろんなスキルがあるからわからんが、
一人でドラゴンとまで戦るはめになったしね。何度もやられて諦めたからね
277:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 13:31:30.52 g+AROB9Z
戦闘中に魔法薬とかで技能回復を何度も繰り返すと技能回数を上限突破できる事に気づいた
一回も使ってない技能の赤丸が見た目だけちょっと使い減りした状態の表示になってるんだけど、
そこから一回使うと未使用状態の赤丸に戻る
Ver1.60でしか試してないんで、他のバージョンでもこうなるかはわからんけど
278:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 18:01:48.08 IJgXpuNm
>>274
そういうのはリードミーに「このスキルがあると有利・便利ですよ」ってあると助かるな。
書いてないならシナ中で手に入る機会があるとか。
体感として、リードミーに書いたりしてる作者のシナはそんなに厳しくはない。
シナのバランスや必要なものがちょっと特殊だってことがわかってるから。
自分の中でその編成が当たり前になってて「それ持ってるのが普通」って意識の人だと
リードミーにも書かれないし、その当たり前のバランスで通してくるからかなり偏る。
279:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 18:19:01.90 tuKPuKoJ
戦闘バランスについては
作者が強いと感じた技能アイテム(そのシナリオ限定で強力なものも含む)を全て制限し、回復技能も1つ2つ程度にした上で、
作中、一切役に立たない技能を何個か持たせ、対象レベル下限値に設定したPTでクリアできることを確認してほしいなとは思う
280:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 18:57:25.81 CV1VVR0+
>>279
その条件だと普通は対象レベル上限だろ
281:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 19:24:16.88 N6x6DuhY
バフ無し癒身1枚限定リューン技能オンリーの一般型6人PTが中央値でクリアできればいいんじゃね
282:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 19:44:27.16 tuKPuKoJ
>>280
そんなもんかな?
敵の能力設定を全て把握しているという利点はどう足掻いても消せないし、
俺が作るときはかなりきつめに制限した上でバランス取ってるが
283:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/27 22:12:49.16 03QAWWQq
どんなに考えて作ったって、
「調整面倒だから強すぎると思ったら自分で調整してね」程度の感覚で
スキル配布してる店シナがギルドの半分以上を占めてる今では無駄な労力。
CWにゲームバランスなんて存在しないから、調製するだけ無駄。
284:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 00:45:17.49 K2vJ4YSd
1回だけの戦闘バランスもそうだけど、ダンジョン探索とかで長期戦を強いられるのも難しそうだな
特に休憩・体力回復が0か1回しかない所とか
285:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 01:15:14.76 QAaAN67H
高レベル向けならむしろダンジョン内の休憩所省いてもいいかも
荷物袋に眠った精神力回復アイテムを開放させてくれ的に
286:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 01:22:07.97 RwPXnjut
そう、大抵休憩所があるので精神回復アイテムがなかなか使われない。
低~中ならともかく、高レベルならカツカツぐらいが、スキル選択や
回復薬を使うかの選択、使うタイミングを考えられる。
でもそこまで戦闘があるシナというのは戦闘シナかやりこみダンジョンシナでもないと
CWではうざったいだけだったりするから難しい
287:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 01:44:02.32 F2Sq/tUh
魔法薬使うのは荷物袋に入ってるスキルを急遽使わなきゃいけなくなった時くらいかな
それ以外の時はラストエリクサー病だから使えない
火晶石も同様
288:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 01:58:26.92 RwPXnjut
同じくエリクサー病だけど、CWの場合、あちこちのシナで手に入るし個数制限ないから
「冒険シナでしか手に入らない特別な品でお気に入り」以外は普通に使える
289:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 02:11:32.30 K2vJ4YSd
伝説級の怪物や街を救う英雄になるより、体力も精神力もギリギリになって「今回は大仕事だった・・・」って思えるシナリオが好きなのよ
大量の植物モンスターに襲われながらも依頼人の盾になって意識不明になったり
シナリオ中に入手した回復アイテム(魔法薬含む)を使い切ってまで援軍が来るまで籠城したりとか
体力はともかく、スキル使用数までギリギリになったのってあまり覚えがないな
ちなみに俺はラストエリクサー病ではなく転売厨
作者によっては魔法薬を1000sp(レア価格で売却750sp)にしてる人も多いしな
290:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 03:07:49.73 dWEXiB2q
べつにエリクサー病ではないけど記念にとっとく病だな。もっと重症
291:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 07:03:51.71 wGqB1HxI
そうして荷物袋がどんどん膨らんでいくんだよな
292:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 09:15:15.77 CKRsYbxC
俺も300ページ分の荷物袋から目的のものを探しだすのが毎回しんどくて仕方がない
293:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 09:35:02.46 EqUWM5gz
所謂、ばっちぃ銀貨症候群
294:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 16:48:21.19 /u6i13G7
>>277
1.20だが同じような経験あった
龍水だかいう使用回数∞の精神力回復アイテム意味もなく何度も使ってたら
295:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 19:40:06.10 RwPXnjut
宿画面でもたまーに赤丸が影ってる時があるけど
そういうのじゃなくて使用回数そのものが増えていたの?
296:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 20:33:47.89 6fLnx4Sw
>>292
荷物袋ってそんなに入るんだ
私は勝手に99ページが上限かと思って捨てるなり売るなりしてたけど荷物袋の上限ページって実際あるの?
297:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 21:41:45.51 K2vJ4YSd
宿データのフォルダ内に保存されてるのを見ると、たぶん無制限じゃないかな
298:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 22:19:31.32 QAaAN67H
所持アイテムが極端に多いと保存するときにデータが破損する可能性があるトカないトカ
ある日宿を開いたらアイテムの画像が全部工事現場マークになってたことがあった
299:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/28 23:05:02.42 K2vJ4YSd
宿フォルダからコピー・移動をしてたらたまに工事マークになるな
ユーティリティーで該当カードを更新したら元に戻ったけど面倒だった
300:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/29 11:10:56.26 icJxd/Ec
戻るのか
少しだけ安心した