暇つぶし2chat GAMEAMA
- 暇つぶし2ch226:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/10 17:07:08.82 z8ru2MJT
>>220
④の設定するときは時間勝負だからかなりシビアだよねぇ…
俺は1番列車が出たら、時間設定せずに車庫から2番列車を出すようにしてるよ。
そうすれば、ダイヤ開始日はその駅についた時に始まるからね

ちょっと聞きたいんだけど、旅客の行き先がつくようになったでしょ?
皆のおすすめ設定ってどうなってるの?
数人でマルチやってると最終的に維持費高騰や客待たせすぎて利益が出ずに倒産に追い込まれるんだが…

227:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/10 18:34:36.02 z8ru2MJT
あともう一つ、バス停と駅は繋げて乗り換えさせてるようにしてる?
それとも分離して旅客混雑は避けてる?

228:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/02 16:09:51.20 XCSV+zU/
A駅(エリア内の農場がある)で今まで穀物と家畜を受け入れて輸送していたんだけど、
それを同じくエリア内に同じ農場があるB駅に移したい場合、B駅に穀物・家畜輸送の
車両をいかせるようにするんだけど、A駅にも貨物がたまっちゃうのはさけられないのかな。
可能ならA駅での穀物・家畜の受入をやめたいんだけど、農場をエリア外にすることが
できない状態。

229:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/02 21:39:02.22 00GmyYeb
>>224
A駅を撤去した後、看板無くなるの待ってから再設置すればいいと思う

230:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/02 23:44:00.64 XCSV+zU/
>>225
やっぱりそれか受け入れエリアから外れる位置に移設するしかないんだね。

>>222
旅客に行き先つくようになったの?
今やってるのはJapanSetと1.4.4だからか行き先ついてないな。

④の設定は、オートフィルでの日程に+2~7日ぐらいで調整して
1周期をキリの良い日数にするとやりやすいよ。
全行程112日だったら、途中駅での停車時間を長くしたりして
120日にして、30日ヘッドで運転させる場合4本必要になるから
4本用意して1ヶ月ずらして出発日指定してやればうまくいくよ。
駅停車時間や途中区間で余裕持たせると故障で遅延した時の
回復代になるからおすすめ。

231:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/03 01:38:26.32 sMUTpYzX
>>224-225
distantjoinが有効になってたら、A駅を撤去してすぐでもctrl押しながら駅設置→メニューのBuild a separate~(統合せずに建設)で
すぐに別の駅になるよ。

232:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/14 11:01:51.15 B3RCfum4
japansetのE657の最高速度が160キロなのはなんでなんだろう?

233:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/02 06:02:04.35 bHevMSro
ちょっと触ってみたけど、xで木や建物を透明化しても見えづらくて地形確認しながら線路引けないし
視点の回転もなくて遊びにくかった

234:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/02 09:53:24.32 Um4Ygujq
RCTから入ったクチだけど、視点回転がないのはホント終わってる。

235:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/15 03:57:46.64 MwweIs/h
整地がとても難しいのですが。
画面も見ずらいし。

あとAIがものすごい勢いで整地をするのがどうも・・・

236:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/15 04:54:16.50 c6N5JpOX
ですが何だよ

237:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/15 08:03:10.60 Np3wjaAj
>>231
それは君が慣れてないだけでしょ
難しいって具体的にどう難しいの?
画面が見づらいって何処が?

238:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/15 10:04:21.36 wyt4h/t9
>>231
ここで言ってどうにかなる話じゃないでしょそれ

239:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/15 11:22:46.61 b7hF8Us8
>>231
原作者が同じ(クリスソイヤー)別のゲームをやったほうが幸せになれるよ。

240:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/18 00:41:02.45 a3sNj2o9
>>226
拡張設定→貨物配送先で旅客・貨物の行き先が付くようになるよ。

④の設定はソロで時間が止められたらできるけど、マルチとかの場合、止められないからなぁ
マルチとか時間が止められない場合は、>>222で書いたように車庫から最後尾が出たら発車させるか、
先行列車が始発駅に着いた時に車庫から出すのが俺的にはオススメ。
なるべく俺は旅客が溜まっていくのが嫌だから運行間隔は狭めて普通・快速のみに特化している。

>>231
整地はSimutransに比べて楽な気がするよ。
範囲設定ができるから、チマチマ整地する必要もないからね。

AIの建設速度は拡張設定→競争会社で建設速度が設定できるよ。

241:231
14/12/18 11:14:31.48 kn+gTLgV
>>236
ありがとう。
参考になります。

助かりました。

3Dでした。

242:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/24 21:58:30.33 88tULjRT
山の頂の小さい町 弱小の街に愛を注ぐべくバス停2つをこしらえバスを3台走らせた
放置して職場から帰ったら聖帝十字陵のように巨大化し数千の人民が2つしかないバス停に溢れていたどうしてこんなことになったのか!

243:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/13 20:39:22.13 eZng6TCU
これって、ライバル会社のデータを確認したり、株を買い取ったりするのは、どっから出来るの?
それらしきボタンが無いんだけど。

244:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/14 13:32:18.77 4qvVj5Xw
>>239
普通にできる
社長さんマークを長押し > ライバル会社選択 > 25%を回収
みたいな感じ

245:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/14 22:38:04.46 aeZkfM0i
>>239
確認だけど、
設定で買収が不可になってるとできないよ

246:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/15 00:20:45.95 u9Hl+fNS
>>240-241
出来た出来た。ありがとう!

247:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/20 20:12:53.77 QXm0Uunc
1.5が出そうですね。
列車と航空機のセットを新しくして、気分を変えたいのですが、
おすすめありますか?
Japanは試してみましたが、貨物が遅いのであまり面白くありませんでした。

248:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/22 01:01:27.83 btdYZc/j
AIが頻繁にクラッシュするんだけど、これって作成者が修正しない限り直らないのかな?

249:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/22 17:42:03.90 4CNp97aI
>>243
このサイクルだと1月末~3月上旬くらいの間に3つくらいBeta/RCがでて正式版が恒例(?)の4/1リリースになるのかなぁ…

250:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/24 01:44:37.03 pfNCLKbo
JPsetの貨車をチューブトレインにつなげるのは邪道か

251:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/24 03:18:22.66 jr3+Ndw2
邪道ではないけど、自分は改造管理が面倒になって結局デフォルト貨車やその派生形の方に落ち着いちゃう感じ。

252:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/24 15:34:39.30 aexPdFFM
まあ面倒といえば面倒だよね
1両10トンくらい差があるけどいちいち車庫変換しなくていいから楽だし

253:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/29 21:41:33.26 CCrbsLPQ
行先有効にして輸送網作ると別ゲーに近いくらい変わるなぁ。
ちゃんと運ばないとどんどん赤字になってくw

254:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 00:47:03.74 SrcvBNWk
バスの売り上げがよくマイナス5万くらいになってる

255:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 01:57:23.23 AyWSKz/B
標準GRFのバスとか、拡張GRFでも100人クラスのバスだと行先ONで大空港やリニア駅と繋いだ場合運びきれなくてそうなる。

256:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 06:15:47.21 +Y5eF8/n



257: TTDXの体験版に有った北ブリティッシュ鉄道とかのシナリオ、Open TTDで再現した奴とか無いかな。 あのシナリオがめちゃくちゃ好きだったんだが…



258:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 07:21:16.52 hjjkkfNS
>>252
セーブフォルダに入れて読み込むといい
URLリンク(www1.axfc.net)

昔はコレで十分広いと思ってたけど
今じゃ随分と小さく感じるよ…

259:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 08:56:11.95 SrcvBNWk
初手スターリン炭鉱ーダンファムリン発電所安定だよね

昔は傾斜地に線路作れなかったし長距離路線は作りづらかった

260:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 11:37:08.52 CAk+/Bkp
>>254
たしかに山岳路線は大変だったなぁ
大きな駅も整地しないと作れなかったし

建築技術も発達したよね

261:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 11:53:28.37 VCXjiCLQ
今思えばアンバランス社のTTDXってほんとバグだらけだったよな。
Scotlandをプレイしてたら、方向によっては列車が駅に最後までつっこまないもんだから、ホーム数が2あるのに列車が1台しか入っていかない時があるとか、信号のシステムが正しく動作してないフシがあったよな。
あとずっとプレイしてると駅や線路に無理やり建物が立つ始末だし。
で、最初からあった線路の大半は撤退しちゃうんだよ。

あとバグじゃなく、AIの仕様なんだろうけど、黄色のハイランド鉄道の長い路線は開始早々すぐに撤退するよなあ。

262:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 02:56:44.41 51FmGNDy
ps版やったことあるけどあれも酷かったな
列車の命令がいつの間にか変わってたり

263:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 15:47:06.48 wPv1NlZE
ハイランド鉄道は線路撤去してよく駅に機関車を閉じ込めさせてるイメージ

264:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 11:01:03.26 S+//Urau
昨日1.5にアップデートされたけど
変更点は結局なんだったのでしょうか

265:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 16:08:05.81 d6LxvObb
まだbetaですね。
説明を見た限りでは
・アップデート可能なGRFプリセット(おそらく個別GRFの最新版への自動変更)
・高解像度環境(3k?)向けのスケーラブルUI
・階層的な輸送機器グループ機能
が新規実装された模様です。

266:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/13 23:22:25.78 7ibH/erK
画面90°回転はまだかね

267:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/14 02:50:51.67 gdDb+Zpn
画面回転はオブジェクトのデータ構造上無理。

268:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/14 16:48:35.47 FjggB3Bh
>>262
それっぽく書いたつもりなんだろうけど出来るんだなーそれが。
クリスソイヤーの他のゲームが出来ているように。

269:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/14 17:55:24.96 gdDb+Zpn
他の作品では、一般建築物個々のオブジェクトに回転させた状態での2D画像データが用意されているか
或いはオブジェクト自体が元々2Dビットマップベースではなく立体モデルになっているかじゃないの?

TTDやOpenTTDの一般建築物GRFを見る限り、少なくとも回転させた状態での2D画像データは用意さ
れていないよ。

270:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/14 20:10:37.76 unRXZbs/
>>264
少なくとも昔やってたシムシティ2000は回転させた状態の画像データなんて無かったが、ちゃんと回転できる
出来ないわけがないんだよ

271:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 00:31:40.04 OrbJAhFP
>>265
これは恥ずかしい

272:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 09:54:36.20 x3IeiWL3
>>264
答えはここにあるよね。

車両はクルクル方向転換するし、レール、道も問題ない。
つまり不動産のGRFさえ揃えば90度回転はできるんだ。l

273:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 13:58:20.99 ezNycxhM
誰かサーバー立ててない?


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