13/10/02 23:28:54.87 KwQKanpB
>>110がいい感じだったのでNightlyにいろいろ突っ込んだカスタム版を作ってみた。
URLリンク(skydrive.live.com)
133:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/05 01:34:36.74 voyBu5Ea
やってみた
行き先、慣れるまでしばらく試行錯誤だな
134:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/12 19:30:56.44 sMQlOGsI
クリスソイヤーと共同開発したTransport Tycoonの新作が出てた。
URLリンク(play.google.com)
PCでやるならストア対応のVM、Genymotionでプレイできる気がする。
見た感じ中身はクリスソイヤーズ・ロコモーション相当だと思う。
線路斜めOK、高架したままカーブOK、絶壁を作りながらの整地OK、あとマップの90度回転OK。
135:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/12 22:55:07.51 kt10Ogbt
>>131
どこに行き先昨日があるの?
136:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/13 00:12:08.84 +KUv5B8r
>>133
>>130のだよ
せっかく直行を作ってやったのにガラガラでおかしいなと思ったら
変なところで経由待ちしてやがったのか、とか
137:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/13 22:33:04.16 mYWr3qfT
>>132
Locomotionじゃねえか
138:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/14 23:17:45.52 RAhKmJMr
Locomotion $5.99
URLリンク(www.gog.com)
139:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/14 23:33:38.00 l4nJ+kPh
>>134
複数ルートがあるときのルート割り自動調整率あたりの設定で変わりそうだけど、あの設定値って結構極端な値にしないと
目に見える変化がないのかな?。
140:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/15 13:34:44.47 WQjM8NU+
画面操作が逆でやり難いんだけど設定で変えられないのかな?
右クリ押してる時に、下にマウスを動かした場合に画面が上に動くようにしたい。
これは人によるんだろうけどイメージ的には画面を掴んで引っ張ってる感じだからすごい違和感あるんだよね
141:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/23 18:30:25.02 Kswwna46
>>138
拡張設定>インタフェース>インタフェースでスクロール方向や左ドラッグスクロールの有無を変えられるようになってるよ。
142:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/23 21:58:46.30 DVNPOzJO
車両の自動入れ替え、交換は便利だけど、
レールの切り替えで車両を車庫にしまって、処分して、レールを交換して、車両を新しく購入がめんどくさい。
鉄道、モノレール、マグレブを車両の入れ替えと同じくらいの手間でできないものだろうか
TTDXのころはそれすらもできなかったから、楽になってはいるのだが
143:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/23 22:03:51.89 Jan//kBk
Progressive Rail SetってGRF使えばそのまんま上書きできる
144:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/25 08:36:00.10 2DgRfnTD
ロコみたいに自由に曲がりたいし、高架にしたいんだけど実装してくれないかなぁ
145:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/25 19:48:25.65 xalbOplF
それは一から作り直すレベルなのでまず無理
146:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/28 15:39:52.55 JW4oJsCV
オススメのGRFってある?
147:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/29 15:53:43.00 qGElOv8+
新幹線でも入れとけ
148:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/29 20:44:32.25 dX0SCX+0
>>144
FIRSとかECSの産業増やして、システム周りもガッツリ変えてくる系。
おもろい……んだが、難易度高くて俺はうまく運営できた事はないw
149:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/30 01:24:33.41 XJLLXSyq
ECSはやった事あるけどFIRSはやったことないな
またやってみようかな
150:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/31 18:55:22.72 UF1uw4QI
バスで都市の旅客を駅に集めて鉄道輸送というのができないのですが、もしかして乗り換えしてくれないですか?
駅で降りたはずの人たちはみんな消えて直接駅に来た人をバスと鉄道で取り合ってるっぽいです
バージョンは1.3.3でNewGRFは都市名を日本語にするやつだけです
151:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/31 22:04:15.86 Et2zqrBH
>>148
乗り換えさせるための指令がある
指令ウインドウの乗り換えさせたい駅をクリック
「全て下ろす」の右の三角クリックして「転送」を選ぶ
152:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/31 22:44:03.14 r2AtbzY9
>>148
乗り換えさせるには、transferを使うか、nightly或いは1.4.0-beta1でCargoDistribution関連の設定をしてやる必要があるはず。
153:148
14/01/01 00:20:28.07 x8xpSy7O
>>149,150
ありがとうございます
試してみます
154:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/06 20:20:20.12 /GZtgd2i
ヘリコプターってうまく使えた試しが無いんですが皆さんどう使ってますか?
155:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/06 20:29:34.20 pF+fysKD
OpenTTDだとNewGRF系のヘリコプター扱いになる飛行船とかオスプレイくらいしかまともに運用したことないなぁ…
TTDPatchの頃はGuruとかを貴重品運びに使ってたけど。
156:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/07 06:52:11.88 U39prCMp
海上油田の交通用とか
空港作れない都会にヘリポート付きビルを
建てて、コミューターとして大空港までの
連絡用にしたり
157:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/08 19:27:43.23 pkI44hga
最近(11月ごろ)から↓のHPが見れないけどまさか閉鎖?
URLリンク(misc.zyns.com)
158:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/08 19:54:02.72 wXuGJqCO
sqlite周りがエラー吐いてるっぽいような。
鯖クラッシュかな?
159:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/23 02:37:24.42 y7V+suxx
貴重品100袋も載せられる飛行船
構造がおかしい
160:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/25 11:10:09.73 wsqZgicE
>>155
HDDぶっ壊したからgrf入れる作業してたらまさか・・・
目当てのものはクライアントの機能でも落とせて一安心
161:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/29 03:48:06.88 TytmjvVD
wiki見づらいんだけど編集していいの?
具体的に言うと、関連性もなく羅列してるだけになっているようなメニュー・ページ関係をいじって明確なツリー構造を作ったり、
トップの歴史を新ページに移設してコメント欄をトップに置いたり、とか
ゲストブックってのもあるけど、スレッド形式は人が少ないところじゃ話題が分散し過ぎるばかりだし(「jpsetw.gifの改造について」のような専門性のある話題は知識がある人だけで話すのに役立つけど)
多くのwikiがやってるようにトップにコメント欄があったほうが何でも話しやすいよ
162:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/29 09:59:19.43 yGSAsF/J
個人的には是非Wiki直して欲しいな~
163:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/29 21:31:27.57 Nge89eah
とにかく人が少ないからなぁ日本のOpenTTD界隈
164:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/29 22:21:32.74 TIrJV684
1.4betaからある、会社一覧と売り上げ推移の間の2つのアイコンはなんでしょう?
普通にひとりでやってると押せないようになってるけど、新機能ですか?
165:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/30 01:02:57.02 4wHYHqZI
>>162
右クリ説明が「ゲームの背景となる物語を表示します」
なのでスクリプトを使用シナリオ向けの追加機能かも。
166:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/30 01:12:10.64 4wHYHqZI
1.4.0-beta1 (2013-12-24)
Feature: [NoGo] GUI for viewing story pages (r25344)
Feature: Allow opening a goal list and story window specific to a company (r25372, r25369)
Feature: [NoGo] New goal type that show a story page when clicked (r26012)
たぶんこれだね。
ゲームスクリプトを使ったシナリオ用の機能で、シナリオの背景ストーリーや達成条件をGUI表示するものっぽい。
167:159
14/02/04 04:26:33.27 +eCQowZE
なんで「チュートリアル/OpenTTDをインストールする」と「インストール」と、同じ話題のページが二つあるんだ?
「インストール」の方はopenttdをファイルごとにダウンロードする方法その他、って所か?
wikiを編集しようとしたのはこれからopenttdを始めてみようと思ったのにwikiがあまりにも見づらいからだから、専門的なことはまだ全く分からない
申し訳ないけど、この二つのページの統合を誰かやってくれないかな?
それか余分な所や重複してる所を指示したり、重要な部分を説明したりしてくれても助かる
168:159
14/02/04 06:11:04.98 +eCQowZE
>今後他のゲームの攻略ページを作る可能性を考え、ドメインを取り直しました。今後はこちらでお願いします。 -- Bunga 2005-06-29 15:08:08 (水)
よく見たらここの管理人こんなこと言ってるじゃん……
そういえば確かにドメインがbunga.main.jpだし
もしかして、閉鎖的な集団の中でワイワイするためのWikiだったの?
Wikiいじるの余計だった?
169:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/04 12:50:47.73 WJZTOdxr
参加者が各自バラバラに編集していった結果今の状態になったって感じじゃないかな?
bungaさんは編集に関してあまり制約事項入れてない感じだし。
170:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/04 12:57:15.16 WJZTOdxr
なので重複整理やツリー化等は編集履歴サマリにその旨記述してくれれば自由にやっていいんじゃないかな?
171:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/04 16:32:33.48 ezcYXL8G
その編集履歴自体なくしちゃってるみたいだけどね
172:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/09 03:09:41.33 AC3lCkJ9
Japan Set3: Trains 入れたんだけど
収容量: 石炭15トン (改造可能)
改造可能な貨物種類: 石炭, 鉄鉱石
ってなってるやつって,どうやって改造したらええのん?
173:170
14/02/10 03:54:52.71 dU930+aX
や,やっと発見したぜ・・・
車両を列車庫に入れておいて
列車庫をクリック -> 列車庫ウインドウ内の列車を�
174:Nリック -> 列車ウインドウ右側,上から 4番目 のアイコンをクリック これでいけた.ふぅ・・・
175:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/14 22:11:35.81 WyCMgYrD
Japan Set3になってから駅ビルが無くなってしまった・・・orz
176:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/04 11:01:57.51 al4IOnfR
町議会が空港これ以上要らない!って言うせいで空港建てられないんだけどどうすりゃいい?
177:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/04 12:11:34.63 QAlDOayi
騒音規制に引っかかってるんだろ
街がでかくなって規制値がゆるくなるのを待つしかない
178:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/04 13:16:06.92 5A3XzwKE
なるほど、ありがとう
179:名無しさん@お腹いっぱい。
2014/03/
180:10(月) 00:45:29.80 ID:TrhPRarR
181:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/14 15:57:51.63 CISEXAkk
懐かしさに浸りたくてトランスポートタイクーンDXそのままのをやりたいんだけど
どのバージョンがいいんだろう
何かマップ作る画面が違ったり曲が鳴らなかったりで分からん
182:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/14 16:20:22.37 CISEXAkk
0.4で出来ました
0.5は日本語あるけど曲が鳴らないのね
183:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/17 18:34:23.64 W7NltRLq
このゲームをやってみようと思った初心者ですが
まず最初にやるべきことなどを教えていただけないでしょうか?
184:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/17 19:11:50.40 KMHToi26
>>179
石炭、石油あたりの貨物鉄道を走らせるのがおすすめ
資源の売値は早く、長い距離運ぶと高くなるんだけど上に挙げたのは輸送時間かかってもペナルティが少ない
だからちょっと遠い地点同士を結ぶといい
185:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/17 21:33:53.36 yNA/JnTB
開発版だと行き先対応になったのね
おもしろい機能追加だけど、最終的に赤字になるのはどうにかならんのか...
186:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/17 21:41:21.14 MepKrsFI
石油は変動大きすぎて元取る前に撤退ばかりだなぁ。
その後の輸送がない石炭は序盤の生命線だね。
187:ぱい。
14/03/17 22:21:03.80 KVaXgal7
ふと思ったんだが列車を2つ連結するとパワーアップしたりするのかな?
188:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/17 22:26:30.76 8XCp5fIh
IP変わったかもしれんが報告
すまん色々と実験してみたらパワーアップしたわ、調べる前に書き込んでしまった浅はかな私を罵って下さいませ
189:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/18 01:49:04.05 iNH/COGP
>>181
途中に空路をはさむ場合は空港を街から離す(空港で直接集客しない)とか今までと違う方策が必要になる感じだね。
190:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/18 10:23:03.27 PoSSt9nX
これってセーブどうするんですか?
191:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/20 23:07:44.43 BvFuh+mw
すいませんpc内検索したらありました
192:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/21 00:01:21.54 GvQ85zGy
実況ゲーム
の収益化を
正式に認めている企業一覧
URLリンク(webblogsakusei.main.jp)
193:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/21 08:13:28.08 H83wQzJ/
>>178
古いバージョンのottdってどこにありますか?本家で過去のバージョンも入手できたらいいのに
194:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/21 10:43:03.26 RvD4kkw5
URLリンク(gb.binaries.openttd.org)
195:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/22 00:57:39.26 AisUwnkV
>>190
0.1.1から10年かぁ
196:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/23 09:19:30.50 IunQdomm
>>190
ありがとうございます!
197:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/24 21:17:34.13 h37ThLE2
Japan Set3各種を入れてプレイしたのですが、AI達が列車を購入しても車庫に入ったままで動き出しません。
おそらく貨物列車に車掌車をつけないから車庫から出れないんだと思いますが、
だとしたらどうすればいいのでしょうか?
申し訳ありませんが、どなたか助言をお願いします。
198:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/09 23:30:13.85 VvpEwRi/
それはAIの方が対応していないと、どうしようも無いのでは。
199:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/25 10:10:55.79 MyIBFgKA
保守
200:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/17 23:17:47.66 /IhCPqKT
マルチプレイヤーゲーム→サーバーを開始→公示
これで何度やってもサーバー一覧のところに表示されてない
もちろんport解放はしてある
だれか助けてくれ
201:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/18 01:12:19.61 kHmLa7na
>>196
自鯖のanyポート←→master.openttd.org:3978間が開いてないと公式サーバリストへのアドバタイズは使えないけどこっちはあけてある?
202:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/18 03:23:13.42 iMnxDhKg
>>197
自鯖のanyポートってところからすでに分からない
OSはWin8でコントロールパネル→ファイアウォール→詳細設定→受信の規制で
port3978と3979は解放してある
ここから先が全く分からない
203:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/18 09:25:18.72 kHmLa7na
windowsファイアウォールの場合、パブリック・ローカル共に
・3978からの受信規制と3978への送信規制(サーバリスト公示用)
・3979への受信規制と3979からの送信規制(ゲーム通信用)
が解除されていればPC側は大丈夫なはず。
後は該当ポートがルータで閉じられていないことを確認かな?
204:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/18 16:50:25.47 iMnxDhKg
送信規制の方は設定してなかった
設定したあとでも表示されないってことはルータで閉じられてるかもしれないな
205:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/18 20:31:11.65 shfmtCA7
>>200
開放されてるか確認できるツールあるからググれ
206:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/18 21:52:09.29 l0Arf6SX
またひとつ、クラッカーたちのための踏み台が生まれようとしています
207:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/24 15:54:46.48 T7llego4
Train Fever
URLリンク(store.steampowered.com)
発売予定日: 2014年9月5日
これの話はどこですればいいのか
208:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/24 18:23:00.22 WQ9hxWlu
PCゲー板でいいんじゃないの?
209:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/25 22:53:00.78 0GWPDX8Z
AIのCPUっていうヤツって酷くないか?
「buld station」っていう看板がズラって並んで目障り過ぎる
一々消すの面倒くさいしまるでスパムみたいなんだが
URLリンク(i.imgur.com)
210:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/25 23:03:49.40 2AmdxbGU
…まだ英語を習ってないってことは、小学生かな?
211:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/25 23:44:32.05 MXSt6GxT
>>205
これはひどい
212:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/25 23:55:00.66 W5OwC/QH
キュアブラック!
213:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/25 23:55:37.98 0GWPDX8Z
bild stationだった…
214:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/26 00:28:27.86 kLpRciln
えーと、妖怪ウォッチとか面白いらしいよ、オススメ
215:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/26 01:31:21.22 VPLI9Llk
build stationだろよ
それにしても皆AIって使ってる?
やっぱウザいから使わない?
216:知り合い
14/08/26 08:27:29.80 HwvPe5aN
もう許してやってよ、大学でechoをイーチョーって読んだ奴なんだぞ。
一緒にプレイしてたんだが、このAIはマジウザいわ。
倒産させようとバス停前の土地買収、レールでバス破壊を進めて
赤字に追い込んだがなかなか潰れん。最近はAIが倒産しないの?
217:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/26 13:05:59.94 JpmEWGj5
>>212
バスとかトラックは破壊するより踏み切りに列車立ち往生させておいて
維持費で削った方が良い
218:205
14/08/26 15:03:43.33 t66YilV8
今、AIの設定を見てたんだが「Should the AI build Debug Signs?」を無効にすればウザい看板が出てこないかも
219:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/29 14:32:48.01 tjT1+tyc
赤字になっても4~5年なにもしないでそのままのときあるよ
220:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/01 22:06:59.69 sopcYEss
やっぱopenttdのWIKI新しく作り直したいな
テクニックとか簡単な32bppとか
テクニックとか詳しくないから作らないと思うけど・・・
今あるWIKIを活用できたらいいんだけどね
221:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/01 22:08:42.13 sopcYEss
↑簡単な32bppのやり方ね
すんません
222:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/21 15:51:37.26 CjtqH7A4
ダイヤの設定方法ってどこかに書いてないかな。
ぐぐってもヒットしなくて。
満載まで待つけど一定時間経過したら出発、という設定にしたいんだけど
皆目見当がつかなくて。
223:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/21 17:23:48.35 5wTRUuCv
現時点では積載率に依らない時間指定待機しかできないんじゃないかな?
224:218
14/09/22 22:45:00.61 NZw6ctlj
英語のWiki見てわかった。一応なんかの役に立てばということで書いておきます。
ダイヤ設定の利点は、一定時間待って出発ができる。これをうまくやれば、
満載にしなくとも駅に常に車両を止めておくことができる。
旅客輸送の場合、片方で満載にするともう片方への輸送が不足する事があるので、
それを解消できる。貴重品なんかにも使えるね。
①オートフィルで1周期回してみる。各日数が判明する。
②1番列車の始発日を設定する。始発って記載だけど、実際には駅に停車する時点から
スタートなので、そこから駅での停車日数を待って出発する。
③駅での停車日数を設定する。積み下ろしでだいたい10日くらいかかるので、
それ以上に設定するようになるけど、乗り具合を見て適当に。
この日数は確実に守られるので、積載率が100%になってもそのまま待ってる。
④2番列車以降の始発日を設定する。1本前の列車が出発する日を始発日に設定すれば、
等間隔で出発させられるようになる。
書くと難しいね。日本版Wikiにもかけたら書いておきます。
225:218
14/09/22 22:46:18.93 NZw6ctlj
ごめんまたあげちゃった…orz
226:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/10 17:07:08.82 z8ru2MJT
>>220
④の設定するときは時間勝負だからかなりシビアだよねぇ…
俺は1番列車が出たら、時間設定せずに車庫から2番列車を出すようにしてるよ。
そうすれば、ダイヤ開始日はその駅についた時に始まるからね
ちょっと聞きたいんだけど、旅客の行き先がつくようになったでしょ?
皆のおすすめ設定ってどうなってるの?
数人でマルチやってると最終的に維持費高騰や客待たせすぎて利益が出ずに倒産に追い込まれるんだが…
227:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/10 18:34:36.02 z8ru2MJT
あともう一つ、バス停と駅は繋げて乗り換えさせてるようにしてる?
それとも分離して旅客混雑は避けてる?
228:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/02 16:09:51.20 XCSV+zU/
A駅(エリア内の農場がある)で今まで穀物と家畜を受け入れて輸送していたんだけど、
それを同じくエリア内に同じ農場があるB駅に移したい場合、B駅に穀物・家畜輸送の
車両をいかせるようにするんだけど、A駅にも貨物がたまっちゃうのはさけられないのかな。
可能ならA駅での穀物・家畜の受入をやめたいんだけど、農場をエリア外にすることが
できない状態。
229:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/02 21:39:02.22 00GmyYeb
>>224
A駅を撤去した後、看板無くなるの待ってから再設置すればいいと思う
230:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/02 23:44:00.64 XCSV+zU/
>>225
やっぱりそれか受け入れエリアから外れる位置に移設するしかないんだね。
>>222
旅客に行き先つくようになったの?
今やってるのはJapanSetと1.4.4だからか行き先ついてないな。
④の設定は、オートフィルでの日程に+2~7日ぐらいで調整して
1周期をキリの良い日数にするとやりやすいよ。
全行程112日だったら、途中駅での停車時間を長くしたりして
120日にして、30日ヘッドで運転させる場合4本必要になるから
4本用意して1ヶ月ずらして出発日指定してやればうまくいくよ。
駅停車時間や途中区間で余裕持たせると故障で遅延した時の
回復代になるからおすすめ。
231:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/03 01:38:26.32 sMUTpYzX
>>224-225
distantjoinが有効になってたら、A駅を撤去してすぐでもctrl押しながら駅設置→メニューのBuild a separate~(統合せずに建設)で
すぐに別の駅になるよ。
232:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/14 11:01:51.15 B3RCfum4
japansetのE657の最高速度が160キロなのはなんでなんだろう?
233:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/02 06:02:04.35 bHevMSro
ちょっと触ってみたけど、xで木や建物を透明化しても見えづらくて地形確認しながら線路引けないし
視点の回転もなくて遊びにくかった
234:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/02 09:53:24.32 Um4Ygujq
RCTから入ったクチだけど、視点回転がないのはホント終わってる。
235:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/15 03:57:46.64 MwweIs/h
整地がとても難しいのですが。
画面も見ずらいし。
あとAIがものすごい勢いで整地をするのがどうも・・・
236:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/15 04:54:16.50 c6N5JpOX
ですが何だよ
237:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/15 08:03:10.60 Np3wjaAj
>>231
それは君が慣れてないだけでしょ
難しいって具体的にどう難しいの?
画面が見づらいって何処が?
238:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/15 10:04:21.36 wyt4h/t9
>>231
ここで言ってどうにかなる話じゃないでしょそれ
239:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/15 11:22:46.61 b7hF8Us8
>>231
原作者が同じ(クリスソイヤー)別のゲームをやったほうが幸せになれるよ。
240:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/18 00:41:02.45 a3sNj2o9
>>226
拡張設定→貨物配送先で旅客・貨物の行き先が付くようになるよ。
④の設定はソロで時間が止められたらできるけど、マルチとかの場合、止められないからなぁ
マルチとか時間が止められない場合は、>>222で書いたように車庫から最後尾が出たら発車させるか、
先行列車が始発駅に着いた時に車庫から出すのが俺的にはオススメ。
なるべく俺は旅客が溜まっていくのが嫌だから運行間隔は狭めて普通・快速のみに特化している。
>>231
整地はSimutransに比べて楽な気がするよ。
範囲設定ができるから、チマチマ整地する必要もないからね。
AIの建設速度は拡張設定→競争会社で建設速度が設定できるよ。
241:231
14/12/18 11:14:31.48 kn+gTLgV
>>236
ありがとう。
参考になります。
助かりました。
3Dでした。
242:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/24 21:58:30.33 88tULjRT
山の頂の小さい町 弱小の街に愛を注ぐべくバス停2つをこしらえバスを3台走らせた
放置して職場から帰ったら聖帝十字陵のように巨大化し数千の人民が2つしかないバス停に溢れていたどうしてこんなことになったのか!
243:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/13 20:39:22.13 eZng6TCU
これって、ライバル会社のデータを確認したり、株を買い取ったりするのは、どっから出来るの?
それらしきボタンが無いんだけど。
244:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/14 13:32:18.77 4qvVj5Xw
>>239
普通にできる
社長さんマークを長押し > ライバル会社選択 > 25%を回収
みたいな感じ
245:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/14 22:38:04.46 aeZkfM0i
>>239
確認だけど、
設定で買収が不可になってるとできないよ
246:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/15 00:20:45.95 u9Hl+fNS
>>240-241
出来た出来た。ありがとう!
247:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/20 20:12:53.77 QXm0Uunc
1.5が出そうですね。
列車と航空機のセットを新しくして、気分を変えたいのですが、
おすすめありますか?
Japanは試してみましたが、貨物が遅いのであまり面白くありませんでした。
248:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/22 01:01:27.83 btdYZc/j
AIが頻繁にクラッシュするんだけど、これって作成者が修正しない限り直らないのかな?
249:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/22 17:42:03.90 4CNp97aI
>>243
このサイクルだと1月末~3月上旬くらいの間に3つくらいBeta/RCがでて正式版が恒例(?)の4/1リリースになるのかなぁ…
250:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/24 01:44:37.03 pfNCLKbo
JPsetの貨車をチューブトレインにつなげるのは邪道か
251:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/24 03:18:22.66 jr3+Ndw2
邪道ではないけど、自分は改造管理が面倒になって結局デフォルト貨車やその派生形の方に落ち着いちゃう感じ。
252:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/24 15:34:39.30 aexPdFFM
まあ面倒といえば面倒だよね
1両10トンくらい差があるけどいちいち車庫変換しなくていいから楽だし
253:名無しさん@お腹いっぱい。
15/01/29 21:41:33.26 CCrbsLPQ
行先有効にして輸送網作ると別ゲーに近いくらい変わるなぁ。
ちゃんと運ばないとどんどん赤字になってくw
254:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 00:47:03.74 SrcvBNWk
バスの売り上げがよくマイナス5万くらいになってる
255:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 01:57:23.23 AyWSKz/B
標準GRFのバスとか、拡張GRFでも100人クラスのバスだと行先ONで大空港やリニア駅と繋いだ場合運びきれなくてそうなる。
256:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 06:15:47.21 +Y5eF8/n
257: TTDXの体験版に有った北ブリティッシュ鉄道とかのシナリオ、Open TTDで再現した奴とか無いかな。 あのシナリオがめちゃくちゃ好きだったんだが…
258:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 07:21:16.52 hjjkkfNS
>>252
セーブフォルダに入れて読み込むといい
URLリンク(www1.axfc.net)
昔はコレで十分広いと思ってたけど
今じゃ随分と小さく感じるよ…
259:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 08:56:11.95 SrcvBNWk
初手スターリン炭鉱ーダンファムリン発電所安定だよね
昔は傾斜地に線路作れなかったし長距離路線は作りづらかった
260:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 11:37:08.52 CAk+/Bkp
>>254
たしかに山岳路線は大変だったなぁ
大きな駅も整地しないと作れなかったし
建築技術も発達したよね
261:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/07 11:53:28.37 VCXjiCLQ
今思えばアンバランス社のTTDXってほんとバグだらけだったよな。
Scotlandをプレイしてたら、方向によっては列車が駅に最後までつっこまないもんだから、ホーム数が2あるのに列車が1台しか入っていかない時があるとか、信号のシステムが正しく動作してないフシがあったよな。
あとずっとプレイしてると駅や線路に無理やり建物が立つ始末だし。
で、最初からあった線路の大半は撤退しちゃうんだよ。
あとバグじゃなく、AIの仕様なんだろうけど、黄色のハイランド鉄道の長い路線は開始早々すぐに撤退するよなあ。
262:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 02:56:44.41 51FmGNDy
ps版やったことあるけどあれも酷かったな
列車の命令がいつの間にか変わってたり
263:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/08 15:47:06.48 wPv1NlZE
ハイランド鉄道は線路撤去してよく駅に機関車を閉じ込めさせてるイメージ
264:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 11:01:03.26 S+//Urau
昨日1.5にアップデートされたけど
変更点は結局なんだったのでしょうか
265:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/11 16:08:05.81 d6LxvObb
まだbetaですね。
説明を見た限りでは
・アップデート可能なGRFプリセット(おそらく個別GRFの最新版への自動変更)
・高解像度環境(3k?)向けのスケーラブルUI
・階層的な輸送機器グループ機能
が新規実装された模様です。
266:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/13 23:22:25.78 7ibH/erK
画面90°回転はまだかね
267:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/14 02:50:51.67 gdDb+Zpn
画面回転はオブジェクトのデータ構造上無理。
268:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/14 16:48:35.47 FjggB3Bh
>>262
それっぽく書いたつもりなんだろうけど出来るんだなーそれが。
クリスソイヤーの他のゲームが出来ているように。
269:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/14 17:55:24.96 gdDb+Zpn
他の作品では、一般建築物個々のオブジェクトに回転させた状態での2D画像データが用意されているか
或いはオブジェクト自体が元々2Dビットマップベースではなく立体モデルになっているかじゃないの?
TTDやOpenTTDの一般建築物GRFを見る限り、少なくとも回転させた状態での2D画像データは用意さ
れていないよ。
270:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/14 20:10:37.76 unRXZbs/
>>264
少なくとも昔やってたシムシティ2000は回転させた状態の画像データなんて無かったが、ちゃんと回転できる
出来ないわけがないんだよ
271:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 00:31:40.04 OrbJAhFP
>>265
これは恥ずかしい
272:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 09:54:36.20 x3IeiWL3
>>264
答えはここにあるよね。
車両はクルクル方向転換するし、レール、道も問題ない。
つまり不動産のGRFさえ揃えば90度回転はできるんだ。l
273:名無しさん@お腹いっぱい。
15/02/15 13:58:20.99 ezNycxhM
誰かサーバー立ててない?