12/12/08 23:00:43.22 NLvnDtep
ちょっとスレ題名変えたが実質的に同じスレなので、2番目です。
前スレ
発達障害を普通学級に置くな!
スレリンク(edu板)
<置け!派>
知能の遅れはないのだから、普通学級での配慮が理想。
例えば、頭に衝撃を受けるとダメだから剣道「だけ」見学の生徒というのは当然普通学級だし、もうちょっと極端になると「体育は全て見学」という人でも普通学級である。
<置くな!派>
発達障害を理解しろ?
数十年前、いや、数年前はそんなことはなかった。発達障害のような特性を持つ子は、「お前はダメだ」と怒られて終わりだった。今の時代が甘過ぎる。
発達障害は「障害」と言うくらいだから、ADHDだろうがLDだろうがアスペルガーだろうが、「普通学級」にいること自体が問題。
教師が配慮する必要は無い。
「アスペルガーは知能には問題ない」と言っても、「障害」である以上、健常者とは分けるべき。
発達障害は脳のつくりが健常者とは違うらしい。
足のない人が普通学級にないように、脳のつくりが健常者と違う人間が、一般生徒と混ざっていることがそもそもおかしい。
<何も考えてない派>
どっちでもいいよ
配慮してほしいなら障害者学級。
普通学級にいてもいいけど、その場合は特別扱いすると矛盾になるから配慮はしてはならない