14/09/25 22:10:31.19 G5PkkzQV
>>828
いやいやバリバリ現場でやってますけど…?なにか?
まあ教員の平均年齢から見れば、まだ若い方かな?
若さも現場では一つの武器なので、今のところは最大限に使わせていただいておりますが、それが何か?
889:実習生さん
14/09/25 22:32:57.41 G5PkkzQV
>>828
ちなみに旧帝、早慶卒で教員転向した変わり者ですけどね…?
890:実習生さん
14/09/26 02:20:35.97 JZN/YZaq
早慶乙
891:実習生さん
14/09/26 13:40:25.36 3xFHjlvG
>>829-830
すばらしい! ぜひ子どもたちに勉強の大切さを説いて
子どもがみんな勉強に前向きに取り組むようにしてほしい!
というかすでにできてるのかな? もしできてるならそれについて書いてくれないだろうか?
892:実習生さん
14/09/26 23:35:13.25 OxIwpFzV
>>832
みんなってのは語弊があるので…1人でも多く。
そういう意識で、頑張ってる。
ただこんなとこで書くようなことではないので書きません。
893:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ03系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
14/10/29 18:10:31.09 dGvpAbKQ
>>826
それならまだいい。説く先生自体が滅多にいない。
894:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ03系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
14/10/30 02:45:06.70 8n6S90jL
教師より母親に不信感がある。
母親は俺が小学生の頃に家計簿とかに興味を持つと「子供がお金の事はいいの!」と言って隠蔽していた。
だから俺は数学の出来ない子になった。
そのくせ、母親は、俺が数学が出来ないと怒ったし。お前だろ俺の数学の芽を潰したのは。
たとえ麻薬とかでも子供が興味を持った事なら教えるべきだろう、それが薬剤師になるきっかけなのかもしれないし。
しかも、大学受験では「たくさん受けたい」というと、「受験料がかかるからダメ」。
はあ? 子供が金のことはいいと言っておきながら、今になって金のことを気にしろってか?
高校の頃に「学生は勉強しろ」とか言ってバイトもさせてくれなかった。バイト未経験の人間に金の価値が分かるわけないだろ?
もしあの時母親が家計簿を見せてくれていれば、俺は数学に興味がわき、
数学オリンピックで優勝し、大学では物理学を専攻し、今頃はタイムマシンを開発して歴史に名を残していたはずだ。
家計簿繋がりで父親の給与明細を見れば、税金や保険で控除されてるのがなぜかを小学生の頃から知って、
市販薬など買うことなく、保険払ってるんだから風邪をひいたら軽度でも医者に行っていたというのに。
今まで重度でない限り医者に行かず市販薬で済ませていたのは大損だったのだ。
「子供はお金のことはいいの!」と隠蔽する。
これは、例えば子供が昆虫に興味を持って「この昆虫なーに」ときいて、
「子供が昆虫のことはいいの!」と言うようなものだ。
母親は、俺の人生を奪ったから俺に母親はいらない。
だから
URLリンク(douseiai.dousetsu.com)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.interq.or.jp)
などのサイトを駆使して母親の呪殺を試みてはいるんだけど、なかなか死んでくれない。
895:実習生さん
14/12/10 02:03:06.11 8YQb7r96
>>1
簡単。
教師自体が勉強の必要性を認識していないから。
日本の教師は子ども相手が楽なだけで教員になりたがり、教科は愛していない。
896:実習生さん
14/12/10 17:33:23.78 8YQb7r96
教えないのではなく教えられないのだ
実生活で自分の教科が役に立ったことがないからな
英語にしても何にしてもレベルが低いので役にたたない
教えるのが楽しいばかりで自分を教育することを忘れている
897:実習生さん
14/12/10 20:58:28.41 uUJZOQ6U
公立学校をすべて潰し、クズどもを一掃しよう!!
クズどもから教育されることは何もない!!
公立学校教育をすべて廃止しクズどもを皆殺しにすべきだ!!
今の日本の教育システムをブッ潰し効率の良い学校へつくり変えよう!!
税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!!教育を隠れミノにするな!!
悪徳公務員はさっさと死ね!!偽善教育のバカ公務員をブッ殺そう!!
898:1/4
14/12/10 23:03:50.66 an4aCV+/
成績上位で学習時間が短い子どもの特徴
@DIME 11月25日(火)10時0分配信
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)
PISA(OECD生徒の学習到達度調査)の結果によると、日本の子どもたちの学力は回復傾向にあるものの、学習意欲に課題があることが指摘されている。主体的に学ぶ力を身につけるためには、
「何を学ぶか」(学習内容)に加えて、「どう学ぶか」(学習方法)を考えることが重要だが、よい学習方法がわからないという悩みを多くの子どもが抱えている
899:実態もある。株式会社ベネッセホールディングスの社内シンクタンク「ベネッセ 教育総合研究所」では、学年別の子どもたちの学習に関する意識・実態と、それに対する保護者のかかわりの両方を明らかにし、「よりよい学びのあり方」を検討することを目的に全国の小学4年生から中学2年生の子どもとその保護者5,409組を対象に、「小中 学生の学びに関する実態調査」を行なった(2014年2月~3月実施)。 ※文中の表記については以下の通り。 ・文中の「小学生」・・・小4生~小6生の平均、「中学生」・・・中1生~中2生の平均 ・文中の「成績上位」「成績下位」・・・保護者の評価や子どもの自己評価により、成績を「上位」「中位」「下位」で3区分 ■「上手な勉強のやり方が分からない」のは小学生で約40%、中学生で約55% 学習の悩みについて、「上手な勉強のやり方が分からない」を選択した小学生は39.9%、中学生は54.7%であった。また、「成績上位」の中学生も約30%が選択した。「やる気が起きない」(小学生39.8%、中学生55.5%)の悩みをもつ割合も、中学生になると半数を超える。 ■「成績上位」の子どもほど1日の学習時間が長い。ただし、「成績上位」の子どもであっても、小学生約6割、中学生5割が、1時間以下程度の学習時間 成績別の子どもの1日の学習時間をみると、小学生の「成績上位」は1時間38分、「成績下位」は1時間7分、中学生の「成績上位」は1時間35分、「成績下位」は1時間13分だった。「成績上位」の子どもは「成績下位」の子どもに比べて、 平均で20~30分程度学習時間が長いことがわかった。ただし、「成績上位」の子どもであっても、小学生で約6割、中学生で5割が、1日の学習時間が「1時間くらい」以下となっている。
900:2/4
14/12/10 23:04:35.18 an4aCV+/
■「成績上位×学習時間短い」中学生は、「成績下位×学習時間長い」中学生と比べて、学習方法の項目で、最大20ポイントほど上回った
「成績上位×学習時間短い」子どもは、「成績下位×学習時間長い」子どもと比較して、「何が分かっていないか確かめながら勉強する」で19.9ポイント、「○つけ(答え合わせ)をした後に解き方や考え方を確かめる」で21.4ポイント上回った。
■「新しいことを知ることができてうれしいから」勉強する子どもは、小学生から中学生で22ポイント減少
勉強する理由の第1位は、小学生では「勉強しないといけないと思うから」(76.3%)、中学生では「将来いい高校や大学に入りたいから」(78.4%)であった。「新しいことを知ることができてうれしいから」という理由は、
小学生は65.5%だが、中学生になると43.5%で、22ポイント減少する。
901:3/4
14/12/10 23:05:54.26 an4aCV+/
■学びの面白さを伝える保護者の子どもは、そうでない保護者の子どもより、好奇心や関心を動機として学習をする割合が、10ポイント以上高い
保護者が子どもに「算数/数学の考え方や解き方の面白さを伝える」家庭では、子どもが学習内容に対する好奇心や関心を動機として学習をする割合は小学生34.9%、中学生35.2%と、そうでない場合の小学生24.4%、中学生23.7%と比較して、10ポイント以上高い。
今回の調査では、学習時間を十分に取っている子どもほど学業成績がよいという結果が明らかになった。学習の「量」と「成績」は、ある程度比例する。この意味で、一定の学習時間を確保することは、学力を高めるのに重要な要素といえる。
しかし、一方で、相対的に短い学習時間でも、学習方法の工夫によって成果を上げることが可能だということも実証された。学習の「量」を増やすだけでなく、学習の「質」を改善していくことも、学力を高めるために重要だということがわかる。
「上手な勉強のやり方が分からない」という悩みを抱えている子どもが多いという実態もある。調査では、小学生の約40%、中学生の約55%がそうした悩みを示していた。学習方法について体系的に学ぶ機会は少なく、それぞれの子どもは試行錯誤しなが
ら身につけていく。しかし、思うように効果的な方法が身についていないという実感が、多くの子どもたちにあるようだ。
教育心理学における「自己調整学習」の領域では、主体的に学ぶ力を身につけた学習者が備えている要素(「メタ認知(自己理解)」「学習意欲(学習動機づけ)」「学習方略」)や、それらの要素がどのように学習サイクルの循環を支えているかについて数
多くの知見が蓄積されている。そうした知見を活用しながら、子どもたちが学習方法を意識し、身につけていく機会を作っていく必要がある。
また、今回の調査では、保護者のかかわりが重要であることが改めて示された。保護者のかかわりは、子どもの学習意欲や学力形成に影響を与えている。その影響の仕方は小学生と中学生で異なる部分もあり、発達段階に合わせたかかわりが求められるといえそうだ。
子どもがどのように「よりよい学びのあり方」を考え、具体的な方法を身につけていくのか。さらに、保護者や教員はそれをどのようにサポートしていけばよいか。そうした学習の「質」を改善していく試みは、子どもの教育に携わるすべての人が考えるべき課題でもある。
902:3/4
14/12/10 23:06:19.45 an4aCV+/
■調査概要
調査テーマ:小中学生の学びや保護者の関わりについての意識と実態
調査方法:郵送法による自記式質問紙調査
調査時期:2014年2月~3月
調査対象:全国の小学4年生~中学2年生の子どもとその保護者5,409組
(小学4年生~小学6年生 3,450組 中学1年生~中学2年生 1,959組)
.
@DIME編集部
903:実習生さん
14/12/10 23:21:12.60 an4aCV+/
↑の名前欄は
4/4のまちがえ
904:ライト202-94-156-160.cust.bit-drive.ne.jp池沼番長
14/12/11 22:51:25.35 21NUqcoJ
今秋の暗殺教室で、
「意義を理解してないからだ」みたいな台詞があった。
【松井優征】 暗殺教室 【77時間目】 [転載禁止]©2ch.net
スレリンク(wcomic板:31番)
暗殺教室アンチスレ11
スレリンク(wcomic板:840番)
905:実習生さん
14/12/22 15:15:02.25 8Ocgjtqn
勉強の必要性って包み隠さずに言えば、奴隷化訓練。その不信感は当たりだ・・・。
ほんとはそこまでしなくても良いことを自分からやるようにする訓練。
勉強できる、が賢いと思い込ませて要領などを鍛える時間を奪い社会(既得権益層に手厚い)に労働力を多く貢がせる狙い。
国民の労働力の一部を吸い上げる国や大企業(のごく一部の上層部)・保険・銀行業界に都合がよく、彼らクズの欲の為だけにこの国の教育のやり方になってる。
つまり、生まれた時点で高確率で既得権益の怪物のなかでヒィヒィ言いながら労働することになるから、それをはぐらかしたいわけだ。
「○○様(会社上司等)の下で忠実に働けば生きれるかもしれない」将来に備えて奴隷訓練しろとか正直に言ったら絶対「産むな」って言い返されるわけだ。
「産むな?じゃ市ね」となり親としては子の幸せを願う、という建前に矛盾する現実である。
じゃ子育てしなきゃいい、と思うだろうけど産め育てよ圧力は相当なもの。
自由だったり都会ならある程度かわせるが大半の人間は嫌な労働で消耗している。都会以外は疲れてヤることしかいいことないからデキちゃう。
恥ずかしくて言えないからこれまたはぐらかす。少子化対策になったとか言い出す。
自分が日本社会の酷さと人間本来の幸福追求とのギャップに苦しみ、子のそういう様子を見つけては諦めさせて生きる・・・
絶望の大波が2回は来てそれが過ぎたら肉体の老衰・・・そんなの本来無神経な人間にしかできはしない。
だから子を怒鳴りつけるヤンキー親ばっかりになったんだと思う(九州地方だからかもしれないが)。
906:実習生さん
14/12/22 15:15:50.12 8Ocgjtqn
あと高学歴には社会の暗部もある程度知られてしまうので、逃がさず秘密を守らせるために余所を怖いと思える要領悪い純粋培養人間が好まれる。
勉強漬けがそういう人間に多いのは周知のとおり。
新卒で国の機関や有名大企業に入る奴には大抵純粋培養のためのガッチリした道が用意されている。日銀プリンスとか。それは白人様に貢ぐ。
普通あんま関係ないはなしだけど。大人の秘密なんて利益誘導のズルの為とか所詮そんなもん。
もちろん勉強でなくても頭の成長は可能。ボードゲーム・パズル・歴史研究・文学等・・・
しかし勉強の成果はそいつの社会的パワーの一部になるから、どうせ思考訓練を積むなら教科書の受験につながる勉強したほうがいいよってこと。
わかってても嫌なもんは嫌だけどな・・・そういう機会も大人になったら増えるから息抜き法の実験でもしていけばいい。息継ぎはとても大事。
生活環境変わっても日本育ちなら勉強は共通の話題になるし。そんな話題はイヤだけどもw
勉強して将来は海上での資源封鎖が怖くない豊かな海外での生活をおくれるといいですね・・・
長いけど読んでこれからの日本人は変わって欲しいと切に願う。
俺は外人教師の哀れむような本音授業の内容からこんなことを感じた。ん年前の話・・・
907:実習生さん
15/01/26 22:23:57.45 csrxFzYd
【調査】 親が高所得ほど子どもの成績良好・・・文部科学省
スレリンク(newsplus板)
1 : 影のたけし軍団ρ ★@転載禁止[] 投稿日:2014/03/28(金) 16:48:51.69 ID:???0
去年行われた全国学力テストの結果と保護者の所得や学歴を分析したところ、
所得などが高いほど、子どもの正答率も高くなる傾向にあることが文部科学省の調査で分かりました。
文部科学省は去年4月に行った全国学力テストの際に、参加した小学6年生と中学3年生の保護者のうち
およそ4万人を抽出してアンケートを行い、家庭の状況とテスト結果を分析しました。
保護者の所得や学歴を基に子どもを4つのグループに分けて比べたところ、
所得などが高いほどテストの正答率も高くなる傾向が見られたということです。
例えば算数や数学の活用力を問う問題では、所得や学歴が最も高いグループと最も低いグループとで
正答率に20ポイント余りの開きがありました。
一方、所得などが最も低いグループで正答率が上位4分の1に入っていた子どもを調べたところ、
幼い頃に絵本の読み聞かせをしたり、新聞や本を読むよう働きかけたりしていると答えた保護者が多かったほか、
毎日、朝食をとるなど規則正しい生活をしているといった特徴があったということです。
分析を担当したお茶の水女子大学の耳塚寛明副学長は「家庭環境が子どもの学力に大きく影響し学力格差につながっているが、
家庭での取り組みが難しくても学校できめ細かく指導することで学力を伸ばすことはできる。
教員を増やすなどの対策のほか保護者の雇用の安定など社会的な支援策も必要だ」と話していました。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
908:実習生さん
15/01/31 22:44:16.45 vb+3t2x2
まったく無駄!!不要!!いらない!!
全ての公立学校はどんどん統廃合すべきだ!!
今いる教員数を3分の1以下にすべきである。
見せ掛けのための教育と管理第一主義の糞校長・教頭どもを全員クビにして
教育に効率の良い学校へ転換することだな。
税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!!
教育を隠れミノにするなよ!!
悪徳公務員はさっさと死ね!!
偽善教育のバカ公務員死ね!!