公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増えるat EDU
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える - 暇つぶし2ch392:実習生さん
14/01/09 15:14:50.45 5aoVumBW
>>1
正直、授業というものにさほど有意義なものを感じない
むしろ、自分で勉強する能力が大事

393:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/01/30 00:09:47.71 MOJL0s6J
なぜ女は論理的に物事を考えられないのかスレリンク(gender板)
特定秘密保護法を覆すには総選挙で勝つ以外ない 生活の党URLリンク(www.seikatsu1.jp)URLリンク(megalodon.jp)
【2013年12月2日】小沢一郎代表定例記者会見URLリンク(www.youtube.com)
↑日本人は論理的に考える事ができない。これは、日刊ゲンダイなどでも度々指摘されてるし、2chでも法学板なんかでよく言われる。法律的に考える事も論理的に考える事も、なぜか日本人は出来ぬ。

日本人は権利を主張しない(むしろ主張したら非難される),論理的に考える事が出来ない,と言われるが,女性専用車両(以下メス車)の存在がその好例.
メス車の賛否は別にして,韓国と違ってメス車に乗り込む男は少なく,賛成派は感情論しか言えない.
米国でメス車があれば直ちに裁判になる等アチコチで議論が巻き起こるだろうし,韓国の場合は実際にもメス車が設置されたが[不平等を訴え乗り込む男性客多発][女性団体からの『かえって女性差別』『男性を潜在的性犯罪者扱いしてる』といった声]で長く続かなかった.
一方日本では,メス車は殆ど議論にならなかったり,なっても[モテない奴が反対してる][家族や友人に痴漢被害者いたらメス車賛成としか言えない筈]みたいな感情論しか出てこないのが,まさに日本(人)の象徴だ.
(ナマポ叩きなんかも論理性や後先を考えない感情論丸出しで,叩きの為の叩きだったなそう言えば.中国を[日本を仮想敵国にして内部分裂を防いでる]と言うが、ナマポ叩きで日本政府からワープアの不満逸らしされてるのに気付かない).
日本人は愛国心に乏しく[尖閣問題より今日の夕飯]だから公より個を優先するのかと思いきや,権利は主張せず義務だけ果たす国家奴隷でもあり,矛盾内包民族.
レディースデイも憲法等一切考慮・遵守せず,日本人の悪しき習慣[皆やってるから]で深く考えず猿真似。コレでは子供に[周りに流されるな!]と言う資格ナシ。
アカヒは情緒論、産経はダブスタ、毎日「風の息づかい」 読売「人が死んでんねんで」で論理性ゼロ→産経新聞の二重基準(ダブスタ)いい加減にしろスレリンク(mass板)
なぜ「考えない人」が多いのか?考える前に動作?スレリンク(soc板)

394:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/03/18 14:11:09.59 Z6Oteu1M
>>155
人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 - 無職.com
URLリンク(musyoku.com)

>>156
99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方
URLリンク(kaoru.to)
飛行機は仮説で飛んでいる


>>157
「朝ご飯しっかり食べろ」などの誤った教育
スレリンク(edu板)l50

「朝ご飯しっかり食べろ」などの誤った教育
スレリンク(edu板)l50
スレリンク(edu板)l50

395:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/03/18 14:14:35.93 Z6Oteu1M
>>144

排他であってはならない。
URLリンク(saki-s.noroi.info)
珠玖深原 紗季(広島県呪学会正会員祈祷師) (2011年8月 6日 23:59)

魚拓
URLリンク(megalodon.jp)
URLリンク(www.peeep.us)
URLリンク(archive.is)

396:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/03/20 21:20:34.27 v19N7lV8
>>149
二桁暗算を間違う専門家よりも
個人的には↓が気になる




弁護士ってバカなの?専門分野以外無知すぎる
スレリンク(shikaku板)l50

ヤフー知恵袋等、デタラメ法律回答どうにかしろよ
スレリンク(shikaku板:81-83番)

397:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/03/20 21:21:14.06 v19N7lV8
社労士・税理士が法律の専門家と言っていいのか?
スレリンク(lic板)l50

398:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/03/20 22:51:29.54 v19N7lV8
【無能】気象庁に苦言を呈するスレ58【低脳】
スレリンク(sky板:944番)
天文気象地震の専門家ってキチガイだらけ?
スレリンク(sky板:113番),131=URLリンク(unkar.org)

399:実習生さん
14/03/22 22:58:40.40 oxnhoKqT
うちわけ君は自称「専門家」だが、
教育の専門家とは「大学教授」のことであり、
一介の都立教師が「専門家」なわけがない。


ちなみに池田信夫のような経済学者が
原発推進がどうたら言ってると
お前は経済学の専門家であっても放射能絡みの専門家ではないのに何が分かるんだよと思う

400:実習生さん
14/03/23 15:07:44.07 HM5fUE/j
教えてやってるって思ってる教師は大概才能がない教師だよね

401:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/05/18 22:20:28.94 huCBhadb
武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50

402:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/05/18 22:22:28.82 huCBhadb
>>166-の補足に

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板:103-番)

403:実習生さん
14/05/20 14:02:23.57 rXdqgGRR
佐藤伸弦 というビックカメラ札幌店の副店長が暴行を起こしていた

佐藤伸弦は暴行バレて

ファイスブック消してない?

逃亡か

ビックカメラ札幌店のフェイスブックで追及しないとな
URLリンク(ja-jp.facebook.com)

犯罪者を逃がすな

404:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/05/21 15:26:25.69 8gZRygmb
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:541番)

なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
スレリンク(edu板)l50


発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50



公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板)l50


武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50



国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50

制服問題総合スレ 其の6
スレリンク(edu板)




※鯖移転注意
yuzuru→engawa→maguro

405:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/05/23 00:03:10.81 K3suwQPK
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:541番)

なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
スレリンク(edu板)l50

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50

公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板)l50

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50


国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50

制服問題総合スレ 其の6
スレリンク(edu板)

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50






※鯖移転注意
yuzuru→engawa→maguro

406:実習生さん
14/05/23 21:04:01.86 TXLlAyG9
自称専門家のうちわけ君。

しかし教育の専門家というのは
大学教授とかのことであり、
一介の高校教師が
教育の専門家なわけがない。

コイツ、「専門家」
の定義を分かっているのか?


しょせん、「自称」に過ぎない

407:実習生さん
14/05/23 21:45:39.72 iodgKJZr
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:541番)

なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
スレリンク(edu板)l50

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50

公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板)l50

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50

国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50

制服問題総合スレ 其の6
スレリンク(edu板)

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50

勉強の必要性を教えない大人達に不信感
スレリンク(edu板:746番)




※鯖移転注意
yuzuru→engawa→maguro

408:実習生さん
14/05/30 02:41:44.19 4eyeJl3k
ALL IN ONE 23th
スレリンク(english板:243番)

243 :昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry:2014/05/22(木) 21:35:36.03 ID:nTwnxHrS>>232
相手の土俵に付き合わない議論の仕方って
俺は苦手だから、あんた見ていて勉強になる













公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板:271番)


271 :実習生さん:2012/01/25(水) 13:32:36.02 ID:Y6le4aAe
この話は>>252-253で終わってるだろうに。。。少なくともSMの比喩でも私は理解できる。>>242>>246は論点をずらしてるだけで発端である>>238>>240への反論になっていない。241の人は話題そらしに付き合いすぎだ。

とっとと

269 名前: あぼーん
(迷惑レスに設定されました)レスを表示

こうして置けばいい。

409:実習生さん
14/05/30 02:51:18.95 4eyeJl3k
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:541番)

なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
スレリンク(edu板)l50

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50

公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板)l50

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50

国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50

制服問題総合スレ 其の6
スレリンク(edu板)

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50

勉強の必要性を教えない大人達に不信感
スレリンク(edu板:746番)

教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
スレリンク(edu板)l50

※鯖移転注意
yuzuru→engawa→maguro

410:実習生さん
14/05/30 02:59:31.38 UJAc9+0h
>>118
元スレって
なぜ教師の仕事は生徒よりラクチンなのか? 5
URLリンク(read2ch.net)
の545か。

※現行スレはこれ

教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6 スレリンク(edu板:541番)


みんな元スレ貼ろうぜ。



ちなみに
>>122は鯖移転で

教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
スレリンク(edu板)l50

教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
スレリンク(edu板)l50
を(おそらく)経て

教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
スレリンク(edu板)l50

になってる。

411:実習生さん
14/06/01 00:07:26.55 Hc2gWfsE
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ←検索を重ねて(リンク先レス番号のリンク先)

なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
スレリンク(edu板)l50

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50

公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板)l50

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50

国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50

制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:572番) ←土俵
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50

勉強の必要性を教えない大人達に不信感
スレリンク(edu板:746番) ←関正夫

教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
スレリンク(edu板)l50

※鯖移転注意。
yuzuru→engawa→maguro

412:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/06/01 12:52:15.52 Sugv7pIO
スレの趣旨とはズレるかもしれないが、
どっちの先生のほうがいいのだろう?

進学・進級・非常勤講師→本来教師・技術→家庭科
などで、
進学進級時は勿論そうでないときでも途中で
教師が変更することはある。


で。
前任者は後任者に当然引き継ぐが…

どっちの先生のほうが優秀?



●前任者に「この生徒は学力に不安だ」と引継ぎを受けた生徒の様子見をするため、
最初はその生徒を指しまくる
(このスレで言うところの「勉強嫌いになる理由」か?)


●「前任者に君達のことを色々引継ぎを受けていますが、
私はそういうのをゼロにしてみています」
と宣言(?)している後釜の先生

413:実習生さん
14/06/01 13:28:55.79 1uFJA8WL


何が公平に指せだよ

こんな頭がおかしい子供がいたら授業以前だろう

授業の邪魔をするなよ

お前みたいなのが学級制度の枠内にとじ込められることを問題視しろよ

414:実習生さん
14/06/01 21:47:43.87 WLIZv9gl
スレを最初から読んだが
うちわけ君ってまだいるの?
頭おかしんじゃないのコイツ。

専門家・・・


英検一級をめざせば本当の英語力が身につく 大人のための英語学習法 [単行本(ソフトカバー)]
山根 淳子 (著)
出版社: 幻冬舎ルネッサンス (2012/11/28)


には、専門家じゃない素人目線だからこそ書けることがあるとあるが・・・
そういうのはダメなんかね

415:実習生さん
14/06/01 21:50:52.94 WLIZv9gl

ちなみにこの著者、
学生時代の自分の通知表を著書内に貼っていたが、
どんだけ物持ちいいんだよ。

学生時代の通信簿なんて取っておらんわ

416:実習生さん
14/06/01 22:13:20.42 DBUiv/op
※鯖移転注意。 yuzuru→engawa→maguro

教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ← 検索を重ねて (リンク先レス番号のリンク先)

なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
スレリンク(edu板)l50

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50

国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50

制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:572番) ←土俵
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50

勉強の必要性を教えない大人達に不信感 スレリンク(edu板:746-番) ←関正夫
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える スレリンク(edu板)l50
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)

教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
スレリンク(edu板)l50

日本人は間違った倫理観を変えられないか
スレリンク(edu板)

417:※鯖移転注意。 yuzuru→engawa→maguro
14/06/01 22:36:33.42 J37O67PZ
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ← 検索を重ねて (リンク先レス番号のリンク先)

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50

国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50

制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:572番) ←土俵
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50

勉強の必要性を教えない大人達に不信感 スレリンク(edu板:746-番) ←関正夫
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える スレリンク(edu板)l50
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3 スレリンク(edu板)l50

教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
スレリンク(edu板)l50

日本人は間違った倫理観を変えられないか
スレリンク(edu板)

「謝らなくていい」超ぬるま湯職業が教師
スレリンク(edu板)

418:実習生さん
14/06/04 09:39:47.85 nXKKTmJn
うちわけ君の痛いところは、
教師が専門家だと思っているところ。

教師は「教育の専門家」ではない、それは大学教授だww

ただし、例えば英語教師ならば、言語学の専門家(言語学者)ではないが
英語のプロではあるので、
英語教師並みの英語力があれば英語のプロといえるのに、
なんでそれ以上の英語力(英検準1以上)を求める人が多いのか?

英語プロである英語教師の英語力は英検2級~準1級なのだから、一般人ならそれでじゅうぶんだ。
(まれにいる、英検準2以下の教師はさすがにどうかとは思うが)


最終目標は英検準1で十分、まず困らない
スレリンク(english板)l50
日本の英語教師TOEIC目標730点 教わるレベルだ★6
スレリンク(english板)l50
英語教師を代表して国民の皆様に謝罪します part2
スレリンク(edu板)l50

419:実習生さん
14/06/05 02:42:25.78 8pPPyx3q
ゴミ高校で一人勉強してる奴 23人目 スレリンク(jsaloon板)l50

いくら底辺高校といえども
You will are able to play tennis
というのが中間考査の模範解答にしてしまう英語教師ってどうなんよ。
うっかりミスって次元じゃないしそもそも「模範解答」にうっかりミスなんてないだろ・・。
授業でテスト問題解説の時も「主語がユーだからビー同士がアーになります」とか言ってたし。。
ぺんぎん書房の『ブッシュ妄言録』って本を思い出したよ。。。

ゴミ高校のほうが学校の勉強がラクな分受験勉強に専念できてかえって良いとの説もあるし、
うちはゴミ高校と言っても「真面目だけど頭が悪い」ってかんじで
不良とかもほとんどいないからそういう意味での環境は良い。
でもこれじゃ教師に質問に行けん。。。
まあ、英検準2落ちの英語教師もいるからそういうのよりはマシかもだが、、。

そういえば中学校の時の先生も・・・(新規採用だったからある程度は仕方ないが)。
中学校の時の
教師が
聞き取りで
AlienをArien
と書いていてLとRの聞き分けって教師でも難しいんだな。
と思っていたが、
そもそもこれってLとRの区別つかなくても
元々Alienって単語を知っていれば間違えようがないよな。
Alienっていう基本単語も
知らんかったのかいこの教師は…。
まあ、教壇に立てるかは別として単に英語科教員免許取るだけなら英検準2級落ちでも取れてたしな…。
ま、教師に必要なのは「教える力」であり、 教師自身の英語力は最低限あれば問題ないのだけれども。 (東進安河内は自身の英語力はブッチギリかもしれないが教え方は答えを言うだけだし)

最終目標は英検準1で十分、まず困らない スレリンク(english板)l50
日本の英語教師TOEIC目標730点 教わるレベルだ★6 スレリンク(english板)l50
英語教師を代表して国民の皆様に謝罪します part2 スレリンク(edu板)l50

420:実習生さん
14/06/11 22:58:27.10 eIlYvZHy
>>45
あんたにハッタリがあるかどうかなんて指摘できるわけがないだろw
だって、「何も言ってない」のだから。


あんた「俺は専門知識がある。だから正しい。」
周囲「で、その知識って?」
あんた「説明不要」


この繰り返しで「何も言ってない」も同然なのだから、
ハッタリを指摘するしない以前の問題だが。

421:実習生さん
14/06/12 16:35:48.56 GXX0pPN+
>>118の元スレってどこだっけ?
確か、教師はなぜ生徒よりらくちんなのかスレだったような

422:実習生さん
14/06/13 16:42:14.73 MdyQ4KL/
>>415
訂正
学生時代の通知表を著書内に貼っていたのは


『英語は日本語で考えろ』

の著書だった。

423:実習生さん
14/06/13 16:44:14.72 MdyQ4KL/
『英語はまず日本語で考えろ!』本城武則さんメッセージ
URLリンク(www.youtube.com)

英語はまず日本語で考えろ! [新書]
本城 武則 (著)

出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2013/9/22)

424:実習生さん
14/06/13 23:58:02.81 QhIuD3wd
>>45
自分は何も根拠を持った説明しないのに
相手には根拠を求めるってw

425:実習生さん
14/06/14 00:05:41.80 pRnh6kq8
【リーディング教本】薬袋善郎21【エッセンス】
スレリンク(english板:462-番)

462 :名無しさん@英語勉強中:2014/06/13(金) 23:51:33.17 ID:rs6k6wvX
>>461
議論に正面から付き合わないあんたの土俵に俺が入り込む必要ないよなw

というか英文なら
メアドじゃなくてここに貼ればいいじゃん



~~~~~~~~~~~
ALL IN ONE 23th
スレリンク(english板:243番)

243 :昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry:2014/05/22(木) 21:35:36.03 ID:nTwnxHrS>>232
相手の土俵に付き合わない議論の仕方って
俺は苦手だから、あんた見ていて勉強になる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板:271番)

271 :実習生さん:2012/01/25(水) 13:32:36.02 ID:Y6le4aAe
この話は>>252-253で終わってるだろうに。。。少なくともSMの比喩でも私は理解できる。>>242>>246は論点をずらしてるだけで発端である>>238>>240への反論になっていない。241の人は話題そらしに付き合いすぎだ。

とっとと

269 名前: あぼーん
(迷惑レスに設定されました)レスを表示

こうして置けばいい。

426:実習生さん
14/06/14 01:50:35.40 tEg6kZHA
【リーディング教本】薬袋善郎21【エッセンス】
スレリンク(english板:462-番)
462 :名無しさん@英語勉強中:2014/06/13(金) 23:51:33.17 ID:rs6k6wvX
>>461
議論に正面から付き合わないあんたの土俵に俺が入り込む必要ないよなw

というか英文なら
メアドじゃなくてここに貼ればいいじゃん
~~~~~~~~~~~
ALL IN ONE 23th
スレリンク(english板:243番)

243 :昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry:2014/05/22(木) 21:35:36.03 ID:nTwnxHrS>>232
相手の土俵に付き合わない議論の仕方って
俺は苦手だから、あんた見ていて勉強になる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板:271番)

271 :実習生さん:2012/01/25(水) 13:32:36.02 ID:Y6le4aAe
この話は>>252-253で終わってるだろうに。。。少なくともSMの比喩でも私は理解できる。>>242>>246は論点をずらしてるだけで発端である>>238>>240への反論になっていない。241の人は話題そらしに付き合いすぎだ。

とっとと

269 名前: あぼーん
(迷惑レスに設定されました)レスを表示

こうして置けばいい。
~~~~~~~~~~~
3月11日東日本大震災を思い出すと辛い 3揺目
スレリンク(utu板:385-387番)
↑大橋動画など

427:実習生さん
14/06/15 17:14:05.73 WMt5EKat
>>414-415
>>422

その本(>>422紹介)読んだけど、
物持ちがいいんじゃなくて、
高校に在学時の成績証明書を貰ったんでしょ。

「通知表」ではなく「成績証明書」になっていたし。

428:実習生さん
14/06/15 17:41:46.58 WMt5EKat
【リーディング教本】薬袋善郎21【エッセンス】
スレリンク(english板:462-番)
462 :名無しさん@英語勉強中:2014/06/13(金) 23:51:33.17 ID:rs6k6wvX
>>461
議論に正面から付き合わないあんたの土俵に俺が入り込む必要ないよなw

というか英文なら
メアドじゃなくてここに貼ればいいじゃん
~~~~~~~~~~~
ALL IN ONE 23th
スレリンク(english板:243番)

243 :昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry:2014/05/22(木) 21:35:36.03 ID:nTwnxHrS>>232
相手の土俵に付き合わない議論の仕方って
俺は苦手だから、あんた見ていて勉強になる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板:271番)

271 :実習生さん:2012/01/25(水) 13:32:36.02 ID:Y6le4aAe
この話は>>252-253で終わってるだろうに。。。少なくともSMの比喩でも私は理解できる。>>242>>246は論点をずらしてるだけで発端である>>238>>240への反論になっていない。241の人は話題そらしに付き合いすぎだ。

とっとと

269 名前: あぼーん
(迷惑レスに設定されました)レスを表示

こうして置けばいい。
~~~~~~~~~~~
3月11日東日本大震災を思い出すと辛い 3揺目
スレリンク(utu板:385-387番)
↑大橋動画など

429:実習生さん
14/06/15 19:42:21.16 gLmGoAoe
確かに、指名の際は公平性を考えつつも偏ってしまうことが多々ある...
勉強になります。

URLリンク(youtu.be)

URLリンク(youtu.be)

430:実習生さん
14/06/15 21:48:40.26 o6uaVpP+
中学を卒業して●年後、卒業して同窓会・クラス会をやったとき、
生徒が髪を染めて、ロン毛、ヒゲ、ピアス姿みたいなので、
プーやニートの男子や、デキ婚・シングルマザー
(しかも恥ずかしくもなくガキの写メ自慢気に見せびらかして)の女子らが集まり
反対に、努力して難しい資格試験や入試、採用試験に合格した、
スポーツやその他で表彰を受けた、頑張ってるなど
嬉しい報告をしてくれる生徒が少ない挙げ句、
前者のアホ生徒らに囲まれてヘラヘラしている当時の担任

教師として無能だった証拠

後者の生徒らは、こんなバカ学級に見切りをつけているから、
同窓会・クラス会に現れない

431:実習生さん
14/06/16 14:45:22.32 HIDc14uE
>うちわけくん

「専門的にはこうなっているから」って、本末転倒では?
そうした机上の空論ではなく、現実問題として「指されて嫌いになった生徒がいる」という現実はどう考えるの?

そもそも科学なんて帰納法なんだから、「科学的にこうだから」「専門的にこうだから」っていうのは本末転倒なんだけど。

幽霊の存在がもし証明されそうになっても「物理法則に反するからあり得ない」は本末転倒で、
「新しい物理法則が見つかった」が正しいのではないかな?
科学は帰納法で成立していて常に「反証可能性」があることを忘れてはいけない

432:実習生さん
14/06/16 14:46:06.10 HIDc14uE
あ、>>154に似たようなことはすでに書いてあったか

433:実習生さん
14/06/18 12:08:06.22 QmTZ6sQl
>>431-432
↓の英和辞典スレに同じ理屈のやり取りあったな。
「コーパスにない単語だからいらん」
「コーパスって取り入れていくものだから『コーパスにないから』では本末転倒では」
って。


【百花】お勧めの辞書~第5版【繚乱】URLリンク(mimizun.com)
↑の前スレである
■お勧めの辞書~第4版~■URLリンク(mimizun.com)
の767から始まった英語板史に残るDo you copy?論争

434:実習生さん
14/06/19 01:42:22.83 4Vw8NlTx
【リーディング教本】薬袋善郎21【エッセンス】 スレリンク(english板:462-番)URLリンク(www.lo)<)URLリンク(www.lo)<)URLリンク(un)<)URLリンク(un)<)URLリンク(un)★kar.org/r/juku/1402922317/47
>もう君の庭には立ち入らんよ。

435:実習生さん
14/06/19 13:32:49.39 gl3amiBE
【リーディング教本】薬袋善郎21【エッセンス】
スレリンク(english板:462-番)URLリンク(www.lo)<)URLリンク(www.lo)<)URLリンク(un)<)URLリンク(un)<)URLリンク(un)<)前後=URLリンク(un)<)★gsoku.com/r/sci/1387982337/451前後
> 俺たちパンピーが
>アンタら専門家の土俵に入る必要なし。

436:実習生さん
14/06/19 14:14:12.86 TVmweqGI
>>1
レベルの低い学校なんだろうな
数学が出来ない生徒ばかりにあてたんじゃあ授業が進まない
馬鹿学校ならそれで良いんじゃないか?

437:実習生さん
14/06/19 14:36:34.58 u5ZcGuDb
アスぺキチガイには、
同じコピペを連投し、目の前を埋め尽くすことが
「読んでもらう」ことに関しては逆効果だということがわからないらしい

438:実習生さん
14/06/23 00:39:14.34 7bDOljRu
1の言っている趣旨とは全く違うが、
「俺ばかり当てるな」ってのは俺も思った。

自分で言うのもなんだが俺は英語の発音がうまくて
英語の授業ではしょっちゅうあてられた。

俺は目立ちたくなかったから、いい迷惑だったわ。

トラブルに出くわさないコツは「目立たない」こと。
いい意味でも悪い意味でも目立たなければ、イジメに遭うこともほとんどない。

439:実習生さん
14/06/23 16:50:13.57 6LXiSmqq
【リーディング教本】薬袋善郎21【エッセンス】 スレリンク(english板:462-番)URLリンク(www.lo)<)URLリンク(www.lo)<)URLリンク(un)<)URLリンク(un)<)
>もう君の庭には立ち入らんよ。
~~~~~
幽霊等がいないとの証明は「悪魔の証明」か? 3 スレリンク(sci板:451番)前後=URLリンク(www.lo)<)

440:実習生さん
14/06/24 00:49:00.99 p6L7bkmC
>>144
魚拓

広島県呪学会
排他であってはならない。 - 珠玖深原 紗季
URLリンク(saki-s.noroi.info)URLリンク(megalodon.jp)URLリンク(www.peeep.us)URLリンク(archive.today)

441:実習生さん
14/06/24 13:54:32.81 XU2J5DGi
【リーディング教本】薬袋善郎21【エッセンス】 スレリンク(english板:462-番)
462 :名無しさん@英語勉強中:2014/06/13(金) 23:51:33.17 ID:rs6k6wvX
>461
議論に正面から付き合わないあんたの土俵に俺が入り込む必要ないよなw
というか英文なら
メアドじゃなくてここに貼ればいいじゃん
~~~~
ALL IN ONE 23th スレリンク(english板:243番)
243 :昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry:2014/05/22(木) 21:35:36.03 ID:nTwnxHrS
>232
相手の土俵に付き合わない議論の仕方って
俺は苦手だから、あんた見ていて勉強になる
~~~~~
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える スレリンク(edu板:271番)
271 :実習生さん:2012/01/25(水) 13:32:36.02 ID:Y6le4aAe
この話は>252-253で終わってるだろうに。。。少なくともSMの比喩でも私は理解できる。>242や>246は論点をずらしてるだけで発端である>238や>240への反論になっていない。241の人は話題そらしに付き合いすぎだ。
とっとと
269 名前: あぼーん
(迷惑レスに設定されました)レスを表示
こうして置けばいい。
~~~~~
3月11日東日本大震災を思い出すと辛い 3揺目 スレリンク(utu板:385-387番) ←大橋動画など
~~~~~~
西きょうじ[基本はここだに書いてある事は省く]ハアア? スレリンク(juku板:47番)
>もう君の庭には立ち入らんよ。
~~~~~
幽霊等がいないとの証明は「悪魔の証明」か? 3 スレリンク(sci板:451番)前後
> 俺たちパンピーがアンタら専門家の土俵に入る必要なし。
~~~
ヤフー知恵袋等、デタラメ法律回答どうにかしろよ スレリンク(shikaku板:186-188番)
【医療職】制限速度スレ15【192】【いつもの論厨】 スレリンク(traf板)l50
【ガモウひろし】とっても!ラッキーマン【14吉】 スレリンク(rcomic板:260番)

442:実習生さん
14/06/25 03:41:38.51 Bb+9C2mv
>うちわけくん

ドラゴン桜5巻
教室の主役はあくまで生徒。その生徒が授業に不満を持っている。
教師自身が力不足であると認めるべきです

443:実習生さん
14/06/25 20:08:27.06 OX5m1HuW
ここもキチガイ専用コピペ連投スレかよ

苦情はメンヘル板のこちらへ

【昼間ライト点灯虫性欲欠落アスペ同性愛池沼番長】17
スレリンク(utu板)

444:実習生さん
14/08/21 17:25:40.65 lNTutkT5
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ← 検索を重ねて (リンク先レス番号のリンク先)

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50

国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50

制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:572番) ←土俵
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50

勉強の必要性を教えない大人達に不信感 スレリンク(edu板:746-番) ←関正夫。あ、関正生だった。関 正生、他。
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える スレリンク(edu板)l50
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3 スレリンク(edu板)l50


日本人は間違った倫理観を変えられないか
スレリンク(edu板)


教育板における教師の人格崩壊ぶりについて スレリンク(edu板)l50
「謝らなくていい」超ぬるま湯職業が教師 スレリンク(edu板)
なぜ教育現場は治外法権が成立しているのか 2 スレリンク(edu板)l50

445:実習生さん
14/08/21 18:22:55.90 T8Kyp5Tk
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ← 検索を重ねて (リンク先レス番号のリンク先)

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50

国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50

制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:623番) ←土俵。
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50

勉強の必要性を教えない大人達に不信感 スレリンク(edu板:780-781番) ←関正夫。あ、関正生だった。関 正生、他。 780-781で現時点でのまとめ。
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える スレリンク(edu板)l50
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3 スレリンク(edu板)l50


日本人は間違った倫理観を変えられないか
スレリンク(edu板)


教育板における教師の人格崩壊ぶりについて スレリンク(edu板)l50
「謝らなくていい」超ぬるま湯職業が教師 スレリンク(edu板)
なぜ教育現場は治外法権が成立しているのか 2 スレリンク(edu板)l50

446:実習生さん
14/08/22 12:04:22.83 MsjIwK9q
ここもキチガイ専用コピペ連投スレかよ

苦情はメンヘル板のこちらへ

【昼間ライト点灯虫性欲欠落アスペ同性愛池沼番長】17
スレリンク(utu板)

447:実習生さん
14/08/23 20:06:50.02 qMIGnb5B
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ← 検索を重ねて (リンク先レス番号のリンク先)

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50

国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50

制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:623番) ←土俵。
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50

勉強の必要性を教えない大人達に不信感 スレリンク(edu板:789-790番) ←関正夫。あ、関正生だった。関 正生、他。 789-790で現時点でのまとめ。
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える スレリンク(edu板)l50
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3 スレリンク(edu板)l50


日本人は間違った倫理観を変えられないか
スレリンク(edu板)


教育板における教師の人格崩壊ぶりについて スレリンク(edu板)l50
「謝らなくていい」超ぬるま湯職業が教師 スレリンク(edu板)
なぜ教育現場は治外法権が成立しているのか 2 スレリンク(edu板)l50

448:実習生さん
14/08/24 01:02:10.49 RA1JTlKd
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ← 検索を重ねて (リンク先レス番号のリンク先)

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50

国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50

制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:623番) ←土俵(現時点)。
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50

勉強の必要性を教えない大人達に不信感 スレリンク(edu板:797-798番) ←関正夫。あ、関正生だった。関 正生、他。 797-798で現時点でのまとめ。
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える スレリンク(edu板)l50
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3 スレリンク(edu板)l50


日本人は間違った倫理観を変えられないか
スレリンク(edu板)


教育板における教師の人格崩壊ぶりについて スレリンク(edu板)l50
「謝らなくていい」超ぬるま湯職業が教師 スレリンク(edu板)
なぜ教育現場は治外法権が成立しているのか 2 スレリンク(edu板)l50

449:実習生さん
14/08/27 00:35:54.52 UAb32b9o
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ← 検索を重ねて (リンク先レス番号のリンク先)

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50

国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50

制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:623番) ←土俵(現時点)。
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50

勉強の必要性を教えない大人達に不信感 スレリンク(edu板:816-817番) ←関正夫。あ、関正生だった。関 正生、他。 816-817で現時点でのまとめ。
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える スレリンク(edu板)l50
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3 スレリンク(edu板)l50


日本人は間違った倫理観を変えられないか
スレリンク(edu板)


教育板における教師の人格崩壊ぶりについて スレリンク(edu板)l50
「謝らなくていい」超ぬるま湯職業が教師 スレリンク(edu板)
なぜ教育現場は治外法権が成立しているのか 2 スレリンク(edu板)l50
k

450:実習生さん
14/09/10 23:52:47.61 j5cA1rRj
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ← 検索を重ねて (リンク先レス番号のリンク先)

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50

国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50

制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:623番) ←土俵(現時点)。
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50

勉強の必要性を教えない大人達に不信感 スレリンク(edu板:821-822番) ←関正夫。あ、関正生だった。関 正生、他。 821-822で現時点でのまとめ。
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える スレリンク(edu板)l50
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3 スレリンク(edu板)l50


日本人は間違った倫理観を変えられないか
スレリンク(edu板)


教育板における教師の人格崩壊ぶりについて スレリンク(edu板)l50
「謝らなくていい」超ぬるま湯職業が教師 スレリンク(edu板)
なぜ教育現場は治外法権が成立しているのか 2 スレリンク(edu板)l50

451:実習生さん
14/09/11 12:20:00.70 1luIKXB2
スレ違いかもしれませんが、
イラッとしたので愚痴らせていただきます。

自分の高校の生活学の教師は
間違えばかり教えます。
今日の授業ではカシミヤ山羊を
(カシミヤヤマヒツジ)と教えていました。

間違えていると思った自分は
教師に指摘したのですが、
ヤマヒツジであり、ヒツジだ!
と。

教師は何を学んできたのでしょうか。
教科書を読むだけで、それすらも間違えています。

452:実習生さん
14/09/11 15:05:22.18 oh8FyAkE
メンヘル板コテハン専用コピペ連投スレです

苦情はこちらのスレまで

【昼間ライト点灯虫性欲欠落アスペ同性愛池沼番長】18
スレリンク(utu板)

453:1/3
14/12/10 22:55:26.73 an4aCV+/
成績上位で学習時間が短い子どもの特徴
@DIME 11月25日(火)10時0分配信
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)


PISA(OECD生徒の学習到達度調査)の結果によると、日本の子どもたちの学力は回復傾向にあるものの、学習意欲に課題があることが指摘されている。主体的に学ぶ力を身につけるためには、
「何を学ぶか」(学習内容)に加えて、「どう学ぶか」(学習方法)を考えることが重要だが、よい学習方法がわからないという悩みを多くの子どもが抱えている実態もある。株式会社ベネッセホールディングスの社内シンクタンク「ベネッセ
教育総合研究所」では、学年別の子どもたちの学習に関する意識・実態と、それに対する保護者のかかわりの両方を明らかにし、「よりよい学びのあり方」を検討することを目的に全国の小学4年生から中学2年生の子どもとその保護者5,409組を対象に、「小中
学生の学びに関する実態調査」を行なった(2014年2月~3月実施)。

※文中の表記については以下の通り。
・文中の「小学生」・・・小4生~小6生の平均、「中学生」・・・中1生~中2生の平均
・文中の「成績上位」「成績下位」・・・保護者の評価や子どもの自己評価により、成績を「上位」「中位」「下位」で3区分

■「上手な勉強のやり方が分からない」のは小学生で約40%、中学生で約55%

 学習の悩みについて、「上手な勉強のやり方が分からない」を選択した小学生は39.9%、中学生は54.7%であった。また、「成績上位」の中学生も約30%が選択した。「やる気が起きない」(小学生39.8%、中学生55.5%)の悩みをもつ割合も、中学生になると半数を超える。

■「成績上位」の子どもほど1日の学習時間が長い。ただし、「成績上位」の子どもであっても、小学生約6割、中学生5割が、1時間以下程度の学習時間

 成績別の子どもの1日の学習時間をみると、小学生の「成績上位」は1時間38分、「成績下位」は1時間7分、中学生の「成績上位」は1時間35分、「成績下位」は1時間13分だった。「成績上位」の子どもは「成績下位」の子どもに比べて、
平均で20~30分程度学習時間が長いことがわかった。ただし、「成績上位」の子どもであっても、小学生で約6割、中学生で5割が、1日の学習時間が「1時間くらい」以下となっている。

454:2/3
14/12/10 22:56:20.00 an4aCV+/
■「成績上位×学習時間短い」中学生は、「成績下位×学習時間長い」中学生と比べて、学習方法の項目で、最大20ポイントほど上回った

「成績上位×学習時間短い」子どもは、「成績下位×学習時間長い」子どもと比較して、「何が分かっていないか確かめながら勉強する」で19.9ポイント、「○つけ(答え合わせ)をした後に解き方や考え方を確かめる」で21.4ポイント上回った。

■「新しいことを知ることができてうれしいから」勉強する子どもは、小学生から中学生で22ポイント減少

 勉強する理由の第1位は、小学生では「勉強しないといけないと思うから」(76.3%)、中学生では「将来いい高校や大学に入りたいから」(78.4%)であった。「新しいことを知ることができてうれしいから」という理由は、
小学生は65.5%だが、中学生になると43.5%で、22ポイント減少する。

455:3/3 3分割で間に合わなかったので次もありますw
14/12/10 22:57:07.03 an4aCV+/
■学びの面白さを伝える保護者の子どもは、そうでない保護者の子どもより、好奇心や関心を動機として学習をする割合が、10ポイント以上高い
保護者が子どもに「算数/数学の考え方や解き方の面白さを伝える」家庭では、子どもが学習内容に対する好奇心や関心を動機として学習をする割合は小学生34.9%、中学生35.2%と、そうでない場合の小学生24.4%、中学生23.7%と比較して、10ポイント以上高い。
今回の調査では、学習時間を十分に取っている子どもほど学業成績がよいという結果が明らかになった。学習の「量」と「成績」は、ある程度比例する。この意味で、一定の学習時間を確保することは、学力を高めるのに重要な要素といえる。
しかし、一方で、相対的に短い学習時間でも、学習方法の工夫によって成果を上げることが可能だということも実証された。学習の「量」を増やすだけでなく、学習の「質」を改善していくことも、学力を高めるために重要だということがわかる。
「上手な勉強のやり方が分からない」という悩みを抱えている子どもが多いという実態もある。調査では、小学生の約40%、中学生の約55%がそうした悩みを示していた。学習方法について体系的に学ぶ機会は少なく、それぞれの子どもは試行錯誤しなが
ら身につけていく。しかし、思うように効果的な方法が身についていないという実感が、多くの子どもたちにあるようだ。
教育心理学における「自己調整学習」の領域では、主体的に学ぶ力を身につけた学習者が備えている要素(「メタ認知(自己理解)」「学習意欲(学習動機づけ)」「学習方略」)や、それらの要素がどのように学習サイクルの循環を支えているかについて数
多くの知見が蓄積されている。そうした知見を活用しながら、子どもたちが学習方法を意識し、身につけていく機会を作っていく必要がある。
また、今回の調査では、保護者のかかわりが重要であることが改めて示された。保護者のかかわりは、子どもの学習意欲や学力形成に影響を与えている。その影響の仕方は小学生と中学生で異なる部分もあり、発達段階に合わせたかかわりが求められるといえそうだ。
 子どもがどのように「よりよい学びのあり方」を考え、具体的な方法を身につけていくのか。さらに、保護者や教員はそれをどのようにサポートしていけばよいか。そうした学習の「質」を改善していく試みは、子どもの教育に携わるすべての人が考えるべき課題でもある。

456:最後
14/12/10 22:57:35.43 an4aCV+/
■調査概要
調査テーマ:小中学生の学びや保護者の関わりについての意識と実態
調査方法:郵送法による自記式質問紙調査
調査時期:2014年2月~3月
調査対象:全国の小学4年生~中学2年生の子どもとその保護者5,409組
    (小学4年生~小学6年生 3,450組 中学1年生~中学2年生 1,959組)
.
@DIME編集部

457:実習生さん
14/12/11 21:03:20.27 J1vPUpxN
公立学校はなくすべき!公立学校は潰すべき!
授業はやらない方がましで授業を受けると害になるレベル。
ノートをとらせて文字のお稽古をさせて静かにさせているだけ。
精神病で脳が完全に犯されている授業なのにまったく気がついていない馬鹿w
他人を低めて自分を高める事しかできない迷惑で無神経極まりない低脳w
これほど見苦しいものに遭遇したのは初めてw


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch