●● インフレータブルボート総合2隻目 ●●at BOAT
●● インフレータブルボート総合2隻目 ●● - 暇つぶし2ch304:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/02 19:08:58.12 CVeSAzfm
なんでみんなkm/hで表現するんだよ
分かりにくいだろw

305:291
11/11/02 21:17:44.99 9cpBqnif
>>292
レスありがとう。
2馬力じゃ空気揚力うんぬん関係ないだろうから勿体無い・思いと思いつつ、
336だと3+1気室の安心感や剛性で価値あるか?とも思ったり。

2馬力専用艇のオレンジペコ、レッドキャップ、グリッドよりフリードの方が良さげですか?
何件か店行って質問したけど、有用なアドバイス貰えず迷ってます。

306:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/02 21:53:16.74 XdBzY/tr
その辺にこだわりがあるならフリードが良いんじゃないかな。
準備の楽さとかなら2馬力専用が良いけど。

307:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 00:28:06.26 eyKqbKyt
これ良くない?

Recreation 7.1m RIB
URLリンク(www.sealegs.com)

水陸両方で自走可能
水中速度が、時速42ktで、陸上速度が時速10kmらしい

308:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 00:54:37.92 d7oD1hsy
>>296
潜水艦w

309:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 10:25:32.43 Za5iQM+M
陸上は前輪駆動か?

310:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 11:37:31.37 2ezhLCTy
水陸両用より水空両用の方が良い
URLリンク(www.flyinginflatableboats.com)

311:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/03 17:11:43.54 NI5gfEus
>>299
家から発進して海までいけるなら良いけどなあ
車で海まで行ける方が現実的じゃない?

>>298
後輪駆動と、オプションでAWD(全輪駆動=3輪)があるとFAQに書いてあった
URLリンク(www.sealegs.com)

312:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 10:33:25.12 c+1Dqutr
>291
単独がメインなら2馬力専用艇、二人が多ければフリードですかね。
ただJESを視野に入れていたことから察するに、2ps専用艇では満足されないのでは?

JESとJEL両方所有したことがありますが、重量差による準備の大変さに差がありますので
二人まで。免許取得は考えない。のであればフリードを勧めますねー。やはり軽いし。

あとJESはセミトリマランにしてる関係で底板位置が高く、チューブ径の割りに
腰掛高さというか、床→チューブの一番高いところまでの距離が短いです。

313:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 20:26:01.35 YBFVX/vX
>>301
詳細な解説ありがとう。
まだ所有したことないから2馬力で満足するかどうかも分からないんですが、
20万出すなら少し高いけど25万でも的な感じでJESも視野に入れました。

自分の使い方だとJESは候補から外して、2馬力専用艇かフリードですかね~。
安い金額ではないのでもう少し悩んでみます、ありがとうございます。

314:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 12:16:10.20 Qef7bSre
>>302
今北産業
悪い事は言わん、JES336は辞めておきなされ。
免許を取る予定で260サイズから乗り換えたんだが一人だと車からの上げ下ろしも、ちゃんと綺麗に畳んで持ちやすければいけるけど、それでも結構キツイ。
大きいから畳み難いし持ちにくいから。
単独が多いなら重さも考慮したほうがいいですよ。
ボート自体は凄くいいと思うんですがね…

315:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/09 19:05:21.81 o4F/d2CN
SeaPro9.8のギアオイル、ちょびっと白濁してた。
キャブレター、プラグはきれいだ。
インペラはどうか?
バラして組み立て、できるかな

316:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/14 17:12:59.44 PxTTVGej
>>304
オイルシール交換するにはインストーラーツールが必要ですよ。
その治具が8000円くらいするのです。外すときは逆ネジだった気がする。

317:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/21 20:57:21.15 rMbB2T78
インストーxxxって、何か知らないレベルの俺には、インペラ交換無理か。


318:やまだでんきてん ◆LFWvJrkiderU
11/12/22 07:28:04.22 u+9DfME1
>>306
インペラ交換とオイルシール交換は別物
インペラは結構簡単
ツールも一般工具でOK

オイルシールの交換も手順を覚えればそう難しくは無い
問題はインストーラーなんだけど、専用工具が無くても手持ちの物で代用できます
参考にして↓
URLリンク(boatrockfish.web.fc2.com)

319:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/22 12:13:53.69 32u3fNcl
一度でも専用工具使ってやった事があるやつなら専用工具無くてもできるが
端から一般工具でのアプローチは厳しいと思うぞ

320:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/22 18:46:30.02 6I9xevu5
おお「百聞は一見にしかず」だな。
ところで「ギアオイルが少し白濁していた」場合、まずオイルシールを疑うのが
玄人の見方か。ドレインネジからはあり得ないのか。
本体開ければ、分かるだろうけど。


321:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/23 13:05:53.17 NNcAg9ui
>>309
取り敢えずこっちへ来い

■□■船外機(6機目)■□■
スレリンク(boat板)

322:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/19 11:59:04.62 igko3FDQ
www.joycraft-shop.com っていうオンラインショップですが、大丈夫な店ですか?

323:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/19 15:17:27.68 Pm3219A5
こう言う質問の仕方をする人は何を求めて書き込んでいるのだろう
群集心理?依存?それとも友達がいないだけ?

324:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/19 21:24:59.19 j6SF7kfu
そこいつも利用してるよ!っていうリアルの友達ってなかなかいないだろw

325:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/07 17:32:22.51 YP1VDVyM
2馬力エンジンを積むこと前提で船体選びしているのですが、相談乗ってください。
使用用途は、3-4人で浜辺や港からの移動メインで偶に2人程で釣りをする程度。
JOYCRAFTメインで探していますが、下記モデルが2馬力エンジンで免許不要で乗れると思いますが、
大きめの船体や2馬力専用艇がありますが違いが良く分かりません。
使用用途からのお勧めと違いを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

・JES-336
丈夫だが、重量がネック。2馬力エンジンだと性能を活かし切れない?
・JET-250/225/200
ヨット据え置き用?
・JEL-303/JVL-308
ここら辺が品質と使用用途からベストマッチ?
・JOP300/275/JOP-300V/275V
オレンジペコの一途付けがよく分からない。2馬力専用艇だとTRC/GRIDの方がいいのでは?
・TRC-295/265
ちょい乗りなら重量価格からベスト?
・GRID-295/265/240
トランザム巾狭すぎて使い難い?


326:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/08 18:25:52.89 r3SRUMI1
予算・体力・搬送車に合わせて2.9m以上の好みのボートを買えばよろしい。

327:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/17 03:38:30.18 kIZWyOEe
4人乗せて移動だとチューブ径の太い無免許枠ギリギリサイズのやつがいいやろね。
でも少々お高いですよ。
カツカツでも2.8m以上のサイズかな。4人乗れば鮨詰め状態ですよ。

328:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/14 16:20:35.99 Eb04J/1E
ゼファーボートって作りはどう?
今zpv300-hと15馬力船外機を買うかどうか検討中なんだが…。
アキレス、ジョイと比べて安全性は落ちるかな。


329:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 00:35:54.78 QyvJE78G
>>317
ゼファーはまだ買ってから2年だから劣化耐久までは分かんないけど造りは
しっかりして剛性が高い。(ZPCー320&2st15にて使用)
構造や接着や素材面での安全性は全く問題ないと思うよ。
強いて欠点を言うならメーカー希望小売価格から割り引きが無い。
ジョイクラフトはその点割り得感大きいよね。アキレスの15馬力対応艇は
ハイパロンで高いからちょっと・・・。
ZPV300は15馬力載せた時のスピードはゼファーで一番速いらしいし他社には設定の無い船体サイズに対しての馬力設定が売りだろうかね。

小粒なボディーでハイパワーエンジン搭載でかっ飛ぶ事での安全性云々は貴方次第。

330:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 06:20:35.69 f7DrSudN
けっこういいなゼファー。
割引率はあれだけど他のメーカーと比べて値段は同じくらいだし。


331:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 06:38:58.21 f7DrSudN
ゼファーは艤装オプションが充実してるな。
釣りに特化だな。

332:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 12:07:48.86 SUvU4fLY
>>318
ありがとう

急な天候の変化が怖いので15馬力艇にすることにしました。
あとオプション豊富な点もゼファーボートの魅力ですし、ZPV300にします。

333:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 14:02:19.74 QyvJE78G
>>321
15馬力は重いから体力に自信が無いなら厳しいよ。
バスのアルミで散々やってたから2スト15なら当たり前の重さで慣れちゃったけど海のミニボートだけの人は年齢も上の人が多く体力的に厳しい人多いみたい。
4ストの15はバスのアルミでもトレーラー派以外は無理だった。ホンダの角ヘッドの旧15(42KG)はギリで大丈夫な人多かったけど。
現行品はどのメーカーも4ストは丸っこくて抱きかかえるのも厳しいよ。

334:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 16:30:56.94 SUvU4fLY
>>322
ありがとう
一応出るときは2人なのでなんとかなるんじゃないかなーっておもってます。
2人でも抱えにくいですか?
もしそうなら検討し直します。

335:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 16:48:48.14 QyvJE78G
二人居れば楽勝だけどボートが300だと狭くて嫌になるよ。
2人なら333かジョイの336あたりで考えた方がいいよ。あとAF333あたりも視野に入れていいと思う。

336:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 21:25:37.35 SUvU4fLY
>>324
じゃあ根本から考え直す必要ありですね。


337:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 22:06:35.47 4GNDMClH
俺もだいたい同じ意見かな。
ZPV300-Hは搭載馬力のわりには狭いと思います
船首の気室を小さくすることで数字の上ではデッキ長2.18mを実現していますが思ったほど使える空間は少ないかもしれません。
デッキ幅も0.7mと他社の15馬力対応ボートと比べればやはり狭いです。
おそらくこのボートのコンセプトは「小型艇に15馬力搭載」で、そのため「他を犠牲することも仕方なし」なんだと思います。
とりあえず15馬力は乗せれるけれどバランスの良さを考えれば4stは~8馬力まで、2stで9.8馬力くらいが妥当なパワーじゃないかと。
はたして15馬力搭載して馬力に見合った速力が出るかも疑問です。

15馬力2人乗船を視野に入れるなら
ゼファーボートならZPS380かZPS333R-H
アキレスならAS-332かAF330
ジョイクラフトならJESかJEXかBBS
これらも検討された方がいいと思います。

338:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 23:28:18.58 QyvJE78G
そう、根本から考え直しましょう。
ゼファーで仮にZPS333にした場合競合商品のジョイクラフトJES336、BBS335との実勢価格の価格差は何気に馬鹿になんないと思う。
そしたらもうちょい奮発してアキレスのAS332もハイパロンの保証期間含め買いものとしては賢いかもしれない。
300を候補にしたと言う事は恐らく178000円という他社の15馬力搭載艇には考えられない低価格も含めてだったりもする?
予算的な件が有るならウェブポイント社のアキレス発注艇のAFがそれより安くていいと思う。

339:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/26 23:51:44.89 SUvU4fLY
>>326
ありがとう。
失敗するの嫌だしもう少し大きめのボート検討します。

>>327
ありがとう。
その通りで178000円に惹かれました。
けど大きな買い物なので価格より広さなどを検討して考え直おします。
AFっていいんですね。参考になりました。

340:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 11:38:01.13 4D31YpcX
力があっても体重が軽いと砂浜だと難儀するぜぇ
出航場所を選定しないと微妙に大きくて通れなかったとかあるんだぜぇ
1人でやりたい時もあるんだぜぇ

341:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 16:56:44.55 4D31YpcX
オートスパンカー使ってる人いるけ?

342:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 17:18:25.73 8ZjKNL2x
ミンコタのオートパイロットなら俺が使ってるけど日産のオートスパンカーはインフレータブルで使ってる人絶対居ないよ。


343:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 21:54:50.93 HRpo3xiM
アンカー疲れるから導入検討海してるんですが海だとバッテリーどのくらいもちます?

344:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/29 20:30:04.32 mz/SAg0O
>>332
海は朝から出してもいつも昼で上がっちゃうから午後もやる人には参考になんないだろうがボイジャーの105で今のところ問題無く使えてる。

バス釣りでは常にマニュアルモードで使って朝から使うと午後2時とかには何だかバッテリー弱り気味になる。

午後も引き続き突入する人なら115のボイジャーの方がいいかもよ。

345:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 12:04:21.07 R5enBUJz
ありがとうございます。参考になります。あとは予算だなー。

346:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/01 21:53:06.48 x0VwYPP+
予算は20万は掛かるから普通のゴムボートユーザーには勧められないな。
だって船体価格と一緒だよ。

347:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/02 13:27:59.13 CTMmCisb
まぁ艤装は内装みたいなもんだからしょうがないっしょ。とは言い切れん。
20万は辛い。時間かけて自分で作ろっかな。




348:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/02 21:43:11.16 ksPgosk3
>>336
自分で作るなら現実的にバウに差し舵&船尾にスパンカーがいいと思う。
絶対20万もしないよ。オートパイロット作るのは妄想でしか作れないと思うよ。出来るもんならやってみな。絶対市販品超える材料費行くから。

それか舵社の「スモールボート」誌に記事が有ったように普通のハンドコンエレキの無段階変速に遠隔フットスイッチで対応させればちょっとは役に立つよ。それで予算は大体6万とか7万ぐらい。

349:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/03 06:41:27.96 aec8LUzw
ちょっと思ったんだけどさ、表指し舵にオートパイロット機能をつけたら
オートスパンカーみたいにならないかな。推力はエンジンがうけもって
減衰装置で微調整するみたいな。

マイコンカーがGPS使って自律走行するようなイメージなんだけど。

350:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/03 10:07:24.30 aCU608UP
平穏な日限定だけど、
表指し舵じゃなく先人がやってたように船外機後進(2馬力は船外機反転)にして逆位相でGPS見ながら手動調整でもいいような気も・・
4ストならカブることも少ないし。
2ストなら時々強くまわしてやらないとカブるかもしれないけど。

351:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/03 23:22:58.15 Yhuqfv02
ウインドベーン改造できないかな

352:名無しさん@お腹いっぱい。
2012/06/23(�


353:y) 23:30:10.60 ID:u6TF95NI



354:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/24 16:58:28.52 HKUVZGTk
4万トンまでなら時化おっけ

355:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/27 16:58:41.93 Q3R89Arf
ゾディアックのジェットのインフレータブルボートが欲しい。
昔は売ってたんだけど

356:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/29 23:13:35.81 39m2ivn7
ゾディアック以外にもエイボンとか探せば結構有るよ。
ただ11フィートで500万とかするけど。大富豪がメガヨットの搭載艇に使う目的だから敢えて高いらしい。

経済性含めて現実的なのは船外機のロワケースをジェット仕様に改造するのが得策。シップマンのホームページ見たらロワケースの交換について取扱い商品あるようだ。

357:名無しさん@お腹いっぱい。
12/06/30 08:03:02.79 iEExB7rz
JOYのバルブSだけど,ばねボタン戻らなくなった.外見は問題ないようだけど,何故だ.
だれか修理方法知ってる?それとバルブx2+レンチの方が,バルブx2より安いのは何故だ?
それとfreed308VのVフロアでどうよ?JEL300乗ってるが,Vのバルブは位置どこ?
カタログではチトわからない.Vの収納は普通のエアーフロアと同じ?
よろしく

358:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/01 10:48:50.46 nNrC6rCt
ポイント:1)バルブ側を強く引っ張て抜き取る.2)赤プラスティックは,はじめからきっしり填まらないが,アロンで固定するの2点だ.
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

Vは知らん.

359:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/06 23:44:07.38 FJXWKHcU
>>300
299のそれ、昔湘南で衝突やらかしたことがあるらしいよ。

360:175
12/11/18 18:30:52.64 +cyjjwtQ
八割程度膨らませた状態で屋外保管とかやっぱダメかな?
紫外線でやられる?

361:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/07 15:30:10.97 oSHD6qQ0
「日本人の身体能力を向上させる!!」をテーマに深層筋の研究をしています。
「インナーマッスルは鍛えにくい」「大腰筋の鍛え方が解らない」
と感じている方は、ぜひ一度のぞいてって下さい。少しは役に立つと思います。
URLリンク(sinsoukinkenkyujo.web.fc2.com)

362:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/03 17:48:06.52 fO5us6iB
ジョイクラフトから、JCMシリーズってのが出たらしいが
全く発言無いな

363:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/24 09:51:19.70 L5K6/Rdo
「ジョイクラフトでは、2013年シーズン、全く新しいデザイン・コンセプトのボートを作りました」
意味不明だわ

364:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/25 09:38:22.06 0XU4Uk+4
車でのドライブが趣味なんだが
最近、海をドライブしたいと思うようになりまして・・・

プレジャーボートは個人所有なんて不経済で対象外ということで
インフレータヴルボートに考えが行き着きました
でも釣りのために使用する人が大半なのですか?
音もかなり大きいようですし、今はカヤックも候補挙がっています
どっちがいいか悩んでいます 

365:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/25 23:57:17.48 34FyjxUt
>>352
こだわりポイントに順位をつけて3つ書け

366:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/26 00:00:02.43 diZtGKwz
>>352 はマルチなので放置してください

367:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/26 18:29:29.66 06mLldOu
>>352です、謝罪します ごめんなさい

368:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/28 NY:AN:NY.AN MdIbzUW2
オレンジペコでも買うか!?

369:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/12 20:51:26.43 XiP8nugm
3m、2馬力未満は船検なしだが保証書も無いようなボートを買うと後で後悔するぜ。
2馬力以上を載せても検査が直ぐに取れるインフレタブルを買うのが安心。
広告と評価はまったく信用できん。

370:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 09:01:12.85 LdxB95BM
実店舗が無い所から購入するのは危険。
保証なんて皆無。
特にPVCの輸入インフレタブルは隔壁の接着が剥れる。
一度膨らましたら、購入時のようにきちんと畳むとあちらこちらが剥離する。

371:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 14:40:03.89 d8wpvjTg
横須賀の桟橋に黒い奴が裏返って沢山捨ててあるよ

372:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 22:31:04.72 LdxB95BM
あちら製のレスキュー用とか業務用と聞くと耐久性があるようだが
実際は使い捨てと同じだからね。畳んで仕舞って置くなんてしないからね。
次期シーズンに出したら、畳んだところからエアー漏れがあっても1年保証期間過ぎてるからって有償修理と言われる。
最悪、自社工場が無ければ修理不可で新しいのを買うことに。
その点、昔のアキレスは丈夫だったよ。ジョイもアキレスも保証があるから1回は修理できる。
自社で修理工場持ってるメーカーか、ある程度修理対応できる所から買うのがベスト。

373:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/19 15:55:39.38 qn1cd/eO
初めて船を買おうと思ってるんだけども、乗り始める場所を決めたくないのと、
マリーナの人間関係とか面倒そうなので、インフレータブルボートを考えてます。
車がセダンタイプなので、トレーラブルじゃなくて現地で膨らませる感じ
用途は、1~3人ぐらいで釣りか、クルージング
乗る場所は千葉県沿岸でメインは東京湾側

床板はしっかりしてそうなアルミフロアが良いかなと思っていて
候補は
 アキレス AS-350AL
 ジョイクラフト JEF-380
辺りを考えてます。
船外機は、JEF-380とセットで売っている船外機が9.8馬力が多いので、
9.8馬力がバランスが良いのかなと思っているところです。

まず、このボートで良いのかと、船外機のパワーは9.8馬力でバランス的に良いのか
また、アキレスとジョイクラフトで実売に10万ぐらい差がありそうなんですが、
その差はどこが違うのかが気になってます。

ネットで調べてても、アルミフロアの船があんまり出てこないけど、
一般的には人気無いのかな?

374:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/19 17:46:21.48 KbsR7xex
>>361
アルミフロアの人気があまりないのは重くてかさばるからだと思う。セダンでは厳しそう。
あと4スト9.8馬力を持つのは余程のガタイでないと無理だと思う。2ストの中古ならともかく4ストなら6馬力が限界では?

375:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/19 18:26:27.70 lKWzuwW/
>>361
以前アルミフロアを使ったことがあります。
1、セダンのトランクから出すのに重いでしょう。
2、床板をセットするのに平らな所じゃないとセットできません。
3、重量70キロ越えを進水させるのは大変です。
4、9.8馬力の船外機を陸上でセットするにはドーリーが必要です。
5、確かにアルミフロアは安定しているので走りは良いです。
6、9.8馬力はベースが8馬力なので価格が安いのと軽い。高回転に回して9.8馬力です。
7、インフレタブルで高馬力のエンジンを回した場合、床がしっかりしていないとグニャグニャして乗って居られません。
エアーフロア艇でもフロアの裏にはフロア持ち上がり防止の板が前側に1枚あります。アキレスは自社工場でかなりの破損まで修理可能です。
定価と販売価格の差とメーカー間の価格差は元値の違いでしょう。
どちらも保証書の発行がありますので剥離などは無償修理が受けられます。
上手に使えば5~10年は使えます。
PVCは新品のようにエアーをポンプで吸いだして無理やり小さく畳むと、接合部分や畳皺が切れる場合があります。
付属のカバーに収まる様に畳むのは至難の業。
新品の時の箱には2度と入りません。

376:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/19 18:41:40.78 lKWzuwW/
>>361
追伸:アキレスは5年保証。
大体修理が必要になるのは2~3年目。
差額は保険だと思えばよろしいのでは。
あとはアルミフロアかエアフロアの選択でしょうね。
浮かべた後でのエンジンセットは危険です。
エアーフロアは軽い分、低馬力でもそこそこ遊べます。
3m前後のインフレに定員限度を載せて搭載MAX馬力でフルスロットルで面白がって遊ぶと
内壁か、接合部分が壊れる確立が高まります。エアーフロアならそこそこ浮いて帰ってはこれます。

377:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/19 22:54:54.68 qn1cd/eO
>>362-364
詳細にありがとうございました
ドーリーは必須だと思ってましたが
やっぱり重いですかね

試乗会とかで実物を触ってから考えたいと思います

378:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/20 13:19:44.44 dby3BAt5
確かにマリーナの人間関係面倒だよ。インフレータブルはそういう時こそ最高だよ。

379:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/20 23:11:25.44 Vue7k9l/
ジョイの中古はヤフオクにかなり出ているが、アキレスのパワーボートは意外と少ない。
アキレスは乗り潰しまで使用するからか。
耐久性はアキレス、価格はジョイという比較。

380:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/24 20:46:43.54 wKBqKyS9
>>361
セダンで、ボート+船外機+3人って、無理じゃない?
エンジンをどうやって載せるか考えたほうがいい

いきなりそのクラスを買うより
予備船検付き3.3mで、2馬力のほうが無難だと思う

その後エンジンを6馬力くらいに換えて、船検取るとか
ゴムボは、準備・片付けが重労働と手間でやめちゃう人が居るから

最初からそのスペックだとハードル高いよね

使用回数少なく年数が行ってなければ、中古でもそれなりの値段で転売できるよ
私は、無免船、3.25メートルの船、6年使用、一度接着部剥離(修理済み)をジャンク扱いで、3万で売れた(元は9万)

381:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/24 20:55:20.43 yuNiNfl6
セダンでボートと船外機持っていくなら
トランクに船外機ハンガーをつけた方が良いよぉ

382:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/25 19:35:02.41 qAdslJIi
3.3m未満2馬力未満で検査の要らないので乗って,
慣れてからエンジンを大きいのに換えるのが良いと思う。
くれぐれも予備検査証か、JCIに登録されているボートを買わないと
検査を受けるのが大変ですよ。
特に輸入のインフレタブルは製造年にご注意を。
タイヤと同じで製造年月が記号表示なので素人には判らない。
日本の高温多湿のところに梱包のまま放置されたボートは最悪だよ。

383:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/25 21:13:15.01 ddQ3F4OP
>>368
船外機は後部座席に載せる事を考えてました

>>370
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
言うほど大変じゃなさそうだよ

384:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/29 22:13:02.26 DDF5mtnR
>>371
もともとこのジョイはJCIで認証されている船じゃないかな?
単に予備検査証が無いだけ。
メーカーに言えば予備検査証出してくれるはずだからそれを添付すれば定期検査は簡単。
臨時航行で1時間というのはエンジンをセットして航行できるかの確認じゃないの?
JCIに登録されていない船の場合は10時間の耐久試験(自分で)を行なってから申請して
検査を受けなければならないルールだと思う。
輸入インフレの場合、JCIで認証していないと厳密には材質検査とかあるようだ。
最近粗悪な材質の安いインフレが増えたんで検査はキッチリ行なうそうだ。
エアー1.5倍掛けられて破裂してもJCIの責任じゃないからね。
1.5倍のエアー入れたインフレって、見ていて結構ビビリますよ。

385:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/02 22:45:59.23 VQ+f02O1
25馬力の中古Sシャフト船外機を買ったので船体を模索中です。
一応予算は40万円。どれがいいのかさっぱり分かりません。
エンジンは抱えて階段を上ってアパート3階の部屋まで運べたんで船体もそれぐらい
の重さが限度で考えてます。

386:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/02 23:30:40.61 /CdO86Zv
>>373
無い
持ちにくいもん

387:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/04 09:00:15.04 0I0/2xKO
>>373
無理!!
重さも無理だが、体積があって持ち運べない。
不思議なのだが、エアーを入れると運搬できるのが
エアーを抜いて畳むと持ち運べないのはなぜ?

388:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/04 09:37:44.49 3ceVCUce
>>375
フニャフニャだから

389:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/13 16:17:48.67 YF/Uu4XB
諸先輩方々ちょっと教えて下さい。

FRP艇を購入しようとしていたのですが、ゴムボートも良いかな~と思い始めました。
JES-383に15Ps船外機だと5海里までいけるようですが、
実際にそこまで行っている方いますか?9.8Psで3海里がいいとこでしょうか。。。
また、購入は艤装を相談しながらしたいのですが、
関東でそのような相談にのっていただけるショップはありますか?

質問攻めですみませんが、ゴムボ知識0の為教えて頂けると助かります。

390:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/14 21:28:54.67 toGozWa0
>>377
5海里先に行って何をしたいのかな?
床がアルミか板かFRPじゃないと乗っててきついぞ。
日本海の凪の日なら波高0だから湖と同じだが
太平洋は凪の日でも波高があるからねえ。
沖へ向かうのも、岸にそって走るのも5海里の距離は同じだが
安心感が違うしね。
艤装といってもドーリー付ける位じゃないの。
できればハイパロンがお奨め。
5年保証は他所にはないよ。

391:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/16 09:40:02.75 47zubq0c
>>378
ありがとう。
5海里沖に出れると夏~秋のマグロ釣りで、
行動範囲が広がるな~と思いまして。
でも、ちょい諦めた方が良さそうですね。船外機も15馬力になるとスゴく重いし。
ハイパロン情報ありがとう!調べてみます。

ちなみに、ゴムボ仲間とかみんなどうやって作ってるんかな?
現地で会ってヤァ!みたいな?
1人で始めるので心ぼそくて。

392:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/20 10:47:27.90 W9kRJRq2
仲間求めるならマリーナに係留するかも。
自由に遊びたいからゴムボなのでは?
機動性が魅力だけど、あくまでも自己責任でね。
特に携帯は防水していつでも118ができるように。

393:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/20 12:15:11.95 +3RjEUV5
あぁ、ごめん書き方が悪かったです。
基本的には色々と自由にやりたいのだけど、
ゴムボートは全くの素人なので、
ゴムボートならではの知識やアドバイスをもらえる、
師匠的な人がいたら心強いなと思いました。
仲間いっぱい集めてワイワイではないです。

394:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/21 22:02:45.76 luTd1aqq
>>381
各SNSで検索して積極的にアプローチがお勧め。

395:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/22 22:14:02.83 HBClAuvf
>>381
ここでもよろしいのでは?
みなさん親切に教えてくれるよ。
ネットじゃいろいろなインフレタブルが出てるが
ネット=価格が安い=お買い得ではなく
安心して楽しめるのが、お買い得というものだな。
安心=高額商品ではなく、知識とメンテナンスも含まれる。

396:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/27 23:37:53.52 itBxj48q
実店舗も無いネット通販での購入は危険。
特に輸入インフレタブルは製造年月日が表示されていないから
1年以上も倉庫保管の物が送られてくる。
高馬力が搭載できるスペックは海外での話で、日本で予備検査取れていなければ
品質的にどうなのか。確か認証には材質検査もあったはず。

397:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/04 17:59:33.49 wce+Y6bz
2馬力の船外機で200kmの日本海を渡れるだろうか?
燃料いくら積めば可能なんだろう?

398:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/04 20:16:23.68 g0ZwKfMZ
あの事件はエレキだぜw

399:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/04 22:34:10.89 54YfD2Wd
ど素人にアドバイスください。
20年くらい前だろうか、モンベルに買われる前のファルフォークの、
たぶんキャンペットファミリーというモデル。
湖でバス釣りやちょっとした川下りとか使ってた。
10年くらい塩漬けしてたんだけど、思い立って先日組み立ててみた。
特に劣化は見られなかったんだけど、船体布の最後のチャックが閉まらない。
電気あんまみたいにぐいぐい骨組みつっこんで(伝わります?)、ほぼ入り
きっても閉まりそうなとこまで入らない。で、テンションかけるポールが
ポッキリ・・・。力任せにやってしまいました。
で、今考えてい


400:る悪巧みが、どこかポールを短く切ってしまってもう少し楽に 閉まるようにしてしまおうかと。ポッキリのポールは使わずに。。 悪影響の想像はつくのですが。骨組みのポール、切って長さ調節、っていかが なものでしょうか。 識者の方々に激しく叱責されそうな予感がしつつ、お伺いします。 長文乱文申し訳ないです。



401:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/04 23:14:04.26 31bq3snP
>>385
>>386
ニュースでは「ゴムボートは韓国製」と言ってたけど日本国内流通品でも
韓国製あるから素人をだますにはメディアの力は偉大だな。

402:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/09 14:56:53.58 I7OsXb26
バス板で反応ないからここでもきいてみようw

ジョイのゴムボ検索してたらマリンオンラインショップって
やたら安いところ出てきたけど、そこから買った人いる?

403:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/08 21:40:45.48 7Ve7uKFo
インフレータブル乗った後のかたずけとマリーナの人間関係ってどっちが
面倒臭いかな?最近マリーナ艇に買い替えたいけど人付き合いが苦手だから怖い。

404:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/11 12:40:51.06 823px3A0
マリーナについて語れ【3隻目】
スレリンク(boat板)

405:名無しさん@お腹いっぱい。
14/06/17 16:37:34.11 0atvrITJ
>>389
たしかに微妙に安いね
会社情報の住所が田園調布ってのが微妙にひっかかるけど詐欺サイトとかじゃなさそう
今乗ってるのが寿命来たら代引きで購入してみるかな

406:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/03 02:26:05.92 /t08OEW8
お聞きしたいんですけど、サターンのインフレータブルボートって
買った方みえますか?
SD330Wにちょっと惹かれています

やっぱり安かろう悪かろうでしょうか?

407:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/03 05:03:08.17 eAisMwLL
それに答えられる日本人はいないんじゃないかなぁ
アメリカではサターンは普通に売られてるから向こうのレビュー翻訳して見て来たら?
たしか米国Amazonでも販売されてるよ。もしかしたらSD300Wもあるかもしれない。

408:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/14 19:14:38.97 JCAHGAhZ
>>387
テンション不足で船体が歪むでしょう。
危険ですよ。

409:まさひろ
14/07/23 00:27:09.73 mM04lc29
エアフロアを現地に置き忘れてなくしたんですけど、何かで代用できませんでしょうか?
ジョイクラフトに聞くと別売りはしてないらしく、困っております。
木材を買ってきて自作するしかないのでしょうか。

410:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/24 02:14:24.57 jPMAr0lg
>>396
修理部品扱いでもエアフロ取れないの?
ジョイクラフトを買いたいと思ってたんだけど、
それが本当なら悩むな

411:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/31 17:24:06.44 mWnSgR0i
ゼファーボートの同サイズのボート調べて
そっちのエアフロアを買ってみたら?
もっともこちらも別売してるかどうかはわからないけど

412:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/31 20:26:42.77 G0Add8tQ
まじな話リトルボートに相談してみたら

413:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/20 10:34:04.40 VjUNrJ+E
ポーターボートを使用してる人いたら乗り心地とか教えてください
船外機の推奨が5馬力ってボートに6馬力積んだら沈みますか?
船外機が2馬力以上を使うなら登録しなきゃいけないんですか?

414:名無しさん@お腹いっぱい。
14/08/25 16:28:38.39 lpd/JI5B
>>400
> 船外機の推奨が5馬力ってボートに6馬力積んだら沈みますか?
ハルが割れる

> 船外機が2馬力以上を使うなら登録しなきゃいけないんですか?
2馬力を"越える"場合には登録が必要
ついでに、船舶の操縦免許も必要

415:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/18 10:53:56.35 DpXdDXBP
AFボート333プロ買ったよ、同じボートのユーザーさん居る?
膨らませたら、なかなかしっかりしていて良かった

登録はまだしていない・・・・

416:名無しさん@お腹いっぱい。
14/09/27 21:52:15.91 CeoWUtFO
JOYCRAFT JEX-305買ったよ、同じボートのユーザーさん居る?
膨らませたら(ry

登録はまだしていない・・・・

電動ポンプで悩み中。
倒産したプラスゲイン GP-80      9850円税込み送料込み 無保証
サターンボート     GP-80D    13000円税込み送料込み 3ヶ月保証
AFボート        BMO-SP2000 16800円税別  送料別   1年保証

しかし、届いてみたら40㎏のなんと重いこと。
一人で出航するのはこの位が限度かも?

内房地域出没予定です。

417:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/11 18:53:55.89 QYqM/cHq
>>403
俺はレッドキャップ315で南房出撃。

筋トレしとこう…

418:403
14/10/13 10:41:50.80 QAleO2Vu
登録して昨日東京湾に浮かんできた。
第一海保と東京湾観音の間を走り回って来たけれど、ガス欠で遭難しかけたよ。
200m位手漕ぎで帰って来たのでケツが痛い。
5L使い切るとは思っていなくって本当にやばかった。
みんなも気をつけて。

419:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/17 20:48:46.65 9RXF14NO
こん○○は!
詳しい方が居たらと思って御相談?質問?です。
女医のJEX-305とヤマハ2st5馬力の組み合わせです。
以前このエンジンに秋のCR-295を合わせて使用して居たのですが、プレーニング
可能でした。
今回船体を上記の物にした所プレーニングしません。
トリムの�


420:sンは一番船体側です。キャビテーションプレートは船底に近ずけるように クランプ部で2cm程度上げています。 この状態で一人乗りでもバウは上がり気味です。 スターンの浮力不足とエアキールの大き過ぎでバウは上がります。 エアキールに充気しなければ良さそうですが試していません。 この艇はプレーニング無理ですか?ソレともエンジンの力不足でしょうか? もっとイントリムにする為に何か方法は無いでしょうか? 後はペラのピッチ変更?ハーフスロットルから全開まで回転は上がりますが スピードは上がりません。



421:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/18 23:31:20.72 OtNBIJ3W
>>406
バウが上がりぎみなら荷物を出来るだけ前に積むとか、ハンドル延長して
人間も出来るだけ前に座るとか?
空気圧は?アキレスとJOYでは適正空気圧が違うけど?
船外機の高さも、重量バランスが改善したら1cmずつ今の状態から下げて
みて、船によっては船底にキャビテーションプレートが近すぎるとキャビる
場合があります

422:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/19 15:42:28.80 0QhPQGNk
>>407
アドバイスありがとうございます。
荷物を前に....やってみましたが駄目みたいです。
主要な重量物を前に積み、アンカーを舳先にぶら下げて走っても。
ハンドルエクステンションの先をつまんでギリギリまで前に座っても
多少は良くなる程度。
空気圧は電動ポンプで適正まで充気しています。
チューブ25 エアフロア50 エアキール30
船外機高さはトランサムボード上端ギリギリまで上げて大分改善していますが
それでもキャビテーションプレートは船底の2~3cm下。
これ以上は船外機のクランプがトランサムボードより出てしまうので上げられません。
コレでキャビった事無いです。
L足って事は無いのですが、もしヤマハはSでも足が長いって事があるのなら
船外機の購入も......
個人的には船体の長さに対してエアキールが大きすぎてバウが上がると感じます。
なんだか2馬力艇と大してスピードが変わらないなんてチョット切ない。。。困った。。

423:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/20 01:46:54.50 ilP6SeBt
>>408
普通に出来ることはすべて試しているみたいですね…
あとは、船外機にスタビライザーをつけるか、トランサムを加工するか
アダプターを作って船外機のキャビテーションプレート位置を
船底ギリギリまであげるかですかね~?
ハーフスロットルから全開まで回転はあがるけどスピードが上がらないって
のも怪しいですね
プロベラに傷とか凹みとかありませんか?
ほんの少しの傷や凹みでも水噛みが悪くなります
現時点でスピードは実測でどれくらい出てるのかも気になりますね

424:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/22 21:27:32.52 mHigdzIr
>>409
アドバイス感謝です。
ハーフスロットルから全開でスピードが乗らない件


425: 回転が上がると若干のスピードアップは有るのですが、抵抗も増える 感じで効率が悪い様です。水を押している感じで前に進み難いです。 プロペラの傷、凹みの件 よく観ると外周部で結構歪んでいました。 もしかするとこれが原因かもしれません。慎重に曲げ戻したり修正しました。 明日遊んで来ますので、様子を見てみます。 他にスタビライザーを取り付けてその角度を弄ってみようかと画策しています。 スタビの後部を下げるとどうでしょう? 一度に全て試す事は出来ませんが、少しずつ手を加えて改善すればまた ご報告させて貰います。ありがとうございます。



426: 【東電 75.4 %】
14/11/26 21:51:46.32 SfjbKnwI
>>408
ふーん、相変わらず下らない無差別大量絨毯爆撃カキコしてるんだね。元気でなによりだ。
話は変わるけど、


神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。

URLリンク(www.youtube.com)



まあ、こっちに座れよ。薩摩白波のヤクルト割りでも奢るよ。一杯呑んで落ち着くんだ。

427:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/28 12:42:12.44 E5zdhrDY
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


428:28-00000009-asahi-soci ゴムボートで台湾から与那国まで渡るとか



429:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/29 20:49:12.24 MDHlT/yO
ジョイクラフト半年でつなぎ目から空気漏れ!ジョイ.comに電話したら
3時間で10%は規定ないで修理は有償、直さないほうがいいといわれました。
多かれ少なかれ全て空気は漏れるそうですがこんなもんですかね?

430:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/30 10:47:46.16 ewCfhS9W
漏れの度合いによる。圧力ゲージで10%かどうかまずチェック。

431:名無しさん@お腹いっぱい。
14/11/30 23:31:01.20 SvkQdLUU
大体210mb入れて6時間で160mb12時間で100mb24時間でも100mbあるかないかでした
だから規定内なんですが、生地が厚くて剛性が高いっていううのは違うかな?
と思うぐらいですね。ハイパロンなら違うのかな?

432:410
14/12/11 20:49:58.67 pl4neurn
その後です。
ペラの歪み直したり諸々やりましたが改善せず。
船外機の排気煙多目、プラグカブリ等からキャブレター分解整備していたらにフロートが割れました。
力など入れて居ないのにポロッと。
多分コレの所為でフロートが機能して居なかったのかなぁ?と。
蛇足ですが純正φ15のキャブをφ18まで広げてみました。MJ80番を大きな物にと6馬力用の
98番を頼んでみたらケイヒンの98番が来ました。
純正はTK(テイケイ) MJ約1000円もしたのに無駄になりました。
ヤマハはメンドクサイな。

433:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/21 12:10:29.54 Jz1pEepO
   /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


434::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|     l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l     l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ::::::::::://   ヽ:::::::::::|     |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/      ヽ::::::::|    ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙  ノ:::/ ,,;;;;;;,,    ,,,,ヽ:::::l    ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l     )::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ     1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l          ̄   ,  ヽ ̄ l      `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/        ヽ  /´   `l  |   ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/         .l  !:-●,__ ノ  /         ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙           i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,  /ヽ        ,/ ヽ::::::::::::::::::::::(  l l::::::::..         /.:''/´ ̄_ソ  /  `ヽ      ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::...      /::// ̄ ̄_ソ  /    \   ヴッ!!         ヽ:::::::\| l::::::::::::::::...    / :::.ゝ` ̄ ̄/ /       ヽ            ヽ:::l l:::::::::::::::::::..      ̄ ̄;;'' /         ヽ               l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ            l               l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l |             | http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0



435:名無しさん@お腹いっぱい。
14/12/26 00:59:47.81 ZSSjNThF
>>410
なかなか報告ないから解決したと思ってました
フロートは関係ないと思います
メンテ中に割れてラッキーですw
海で使用中に割れたら、キャブのオーバーフローで
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
ヤマハのエンジンは良くわからんのですが5馬力と6馬力は
同じ排気量でキャブだけ違うのですか?
それであればキャブの吸気量アップは効果的だと思いますが
違うのであれば微妙ですな
あとキャブの設定は簡単には決まらないので予想した番手の
前後をまとめていくつか揃えておいて
(バイク用でお得なセット品が売っていると思います)
バケツでテストして問題がなければ、さらに実走でテストの繰り返しです
良いかどうかはプラグの焼け具合で判断ですね


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