24/02/28 18:50:44.92 nzX++H0l0.net
アニメの持っていた、アングラ感について伺いたいです。
ここ最近のアニメは、嬉しい事に以前より多くの方に、受け入れられるようになり
金曜ロードショーで一話目を上映した、フリーレンや、鬼滅の刃の大ヒット
をはじめとして、オタクに向けたコンテンツという枠を、出て世界中の方が楽しむコンテンツになっている様に思います。
アニメって10年程度前まで、閉じたコンテンツの印象が強かったのですが
最近ではそういった印象を全く受けませんし、エロゲー原作のフェイトですら、アニメファン以外の方が知っている状況です。
(個人的なエピソードで申し訳ないですが60代前半の両親が、作品名とキャラのビジュを認知していました)
そこで伺いたいのですが、以前のアニメにあったアングラ感は、何故無くなってしまったのでしょうか。
アニメはオタクのものだ!
と声を上げたいわけではないのですが、いつどの様な事がきっかけで、一般層に浸透する様になったのか
業界内での定説や、監督さんの持論等を伺いたいです。
40:名も無き被検体774号+
24/02/28 19:18:50.38 zqP9H9rQ0.net
>>37
ここでいうプロデューサー陣ってラインP?メーカーP?両方でしょうか?
そういうのってコンテを見て判断してるんですかね?
41:名も無き被検体774号+
24/02/28 20:46:27.18 D8EwmBAoH.net
もしもNAFTAの提言が採用された場合
ジジババ臭いアニメが垂れ流されるということで正しいということでしょうか?
42:名も無き被検体774号+
24/02/28 21:55:30.37 X9fkIvKc0.net
>>35
既存の専門学校が役立たず(と言い切るのも少し違うと思うけど)としても
新しい学校を作れば上手く行くというのは浅慮だなと自分も思います
>>36
個人的に思ったのは基本的に自由主義経済で動いてる中で制作本数に国の側で規制を設けるというのは
よっぽどの理由がない限り成立しないのではないかと思うし、現状はそうではないので国も動かないのではないかと。
43:1 ◆hEpdoZ.tHU
24/02/29 02:38:22.28 u6NL0llF0GARLIC.net
>>38
>日本アニメが占める割合
のソースはちょっと俺も判らないな。
>職務著作にあたらない
俺もあなたと同様、違うんじゃないかなぁと思う。
『著作権は本来手を動かした者に生まれる権利』
という理屈を尊重するとして、
それこそ実際に手を動かしているアニメーターや監督などクリエイター個人単位の権利の拡充があり得るとしても、
制作会社はあくまでそれを仲介している立場に過ぎず、無条件で権利拡充というのは理屈が通らない気がする。
また、委員会と制作会社の関係性というのは、
金銭的リスクを負うのは委員会だけであり、制作会社はリスクを負わなくて良いという持ちつ持たれつの関係がベースにあるわけで。
仮に制作会社が権利を強く主張するのであれば、相応のリスクも負ってくれ、という話に当然なるだろう
「出資は出来ない、リスクも負わない、だけど儲け話だけは乗っからせてくれ」―というのはいくらなんでも筋が通らない気がする。
この段(4-2 行政主導によるアニメIPの配分制度/本数制限の導入)で書かれてる主張、
隅々までトンデモで酷い…。 誰が書いたんだろうか…。
本数制限についてだけど
文化庁、文科省それぞれが教育目的の映画などに助成を行ってる例はあるけど、
まあ普通のエンタメ作品には公金は一切入ってないという認識で良いと思うよ。
で、仰るとおり、「需要過多だと単価が上がる」現象は既に起きていて、
10年前と比べても制作費は倍近く値上がりしている
そして、「質の悪いスタジオは自然淘汰される」のもまたその通りで、
うまくいってないわけではなく、普通に自然淘汰が進んでいるとみて良いと思う。
新しいスタジオがポコポコ出来るように見える裏で、
ひっそりと「最近聞かないな」というスタジオが事業を畳んでたりするのよ。
アニメ会社が潰れるときって、よっぽど負債があったとか、放送中の作品があったとかで派手にクラッシュすれば話題になるけど
まあ普通は中小企業がひっそり精算して畳むだけなので、潰れてることすら誰も気付かないだけだと思われる。
今はまさにその新陳代謝が進んでいる状況のまっただ中であり、
国による規制によって業界の状況を固定しようというNAFCAの主張はその点でも実態と合わないと俺は思う。
業界内やファンへの影響力だけど、
これはちょっとわからないな。
業界内としては、NAFCAの話題が直接業界内で持ち上がることはまず無くて、一部の活動家がやってること、という認識だと思うので、
今回のパブコメもたいした影響はない気がする。
一方、ファンに対しても、特段話題になってる様子は無いように見えるが…。
ただこれを根拠に、誰か政治家が動き出したりしてしまうとかなり面倒なことになるかもしれないね。
なので変なこと言ってる部分への反論は取りまとめておかないとマズいかもしれない。
44:1
24/03/01 02:50:17.57 Ha1npm3F0.net
>>39
俺自身は世代的にちょうどその転換点に青春を過ごしたので、小学生時代からオタク友達居たし、
それほどアングラな迫害されてる文化って感じは無かったんだよなー。
一般人もだいたい漫画は好きなわけだし、その延長上の表現としては実写化とかよりもアニメ化って形のほうがすごく自然だと思うので、
そもそも一時的にオタク文化がアングラ・マニアックなサブカル扱いされていた時代のほうが俺からすると不思議なくらいだな。
あとは、
・実写映画業界がテレビドラマ業界に破壊されて勝手に競争力を失った
・そのテレビドラマ業界はタレント事務所と癒着が激しくて、魅力的なコンテンツを作るという本分を見失って自滅した
・ゲーム業界は、世界トレンドについていけず、マルチプラットフォーム化やそれに伴うゲームエンジン共通化の流れに乗り遅れ自滅した
等々、アニメのライバルになりそうな近隣の界隈が
どんどん自爆していったり、海外に殺されたりして勝手に退場していった結果
海外にライバルのいなかったアニメだけが生き残ってるというのもありそう。
もっと広い視点でのオタクカルチャーの隆盛みたいなのは、申し訳ないんだが俺個人としては理由はぜんぜん判らないので
風俗研究者や社会文化学者の皆様に分析をお譲りするわ。
45:1
24/03/01 02:59:49.45 Ha1npm3F0.net
>>40
ここではラインPとメーカーP両方を指したかったのであえて「プロデューサー陣」って言葉を使った
コンテも当然彼らが見るよ
>>41
というよりは、
『アニメの制作を許可する人』の気分と好み次第ということになるね。
国が許可したアニメしか作れないなら、
いまの中国みたいに、国や政権与党を批判する内容は当然不許可になるようになるし、
攻めた表現や、好みが分かれる内容なども公序良俗に反するので不許可になるので
「ジジババ臭い」で済めば良いが、もっと酷いことになると思うぜ。
46:1 ◆hEpdoZ.tHU
24/03/01 03:14:04.28 Ha1npm3F0.net
>>42
>新しい学校を作れば上手く行くというのは浅慮
今のNAFCAはまず検定を専門学校に導入して貰おうとしているので
今回のパブコメで、一応最低限の批判はしているが、
そこれ以上踏み込んでは専門学校の闇を批判する気が無いんだろうね。
立場はわかるが不誠実だよなぁ。
>基本的に自由主義経済~よっぽどの理由がない限り成立しないのではないか
これはもうまさにその通りだと思う。
そもそも国や公的機関が何かを規制する、ということ自体、本来はタブーであって
規制しなければ安全性の問題が出るとか、資源が枯渇するとか、そういうのっぴきならない事情があって初めて規制するコンセンサスが得られるものなんよ。
それを
『作画が悪くなるから…』みたいなどーーーでもいい理由で、
『表現の自由』という、先人達が血を流しながら獲得してきた権利を国に規制させるって、ほんとどうかしてると思う。
ちょっと考えただけでも頭おかしい主張なのに、
何がヤバイって、このトンデモぶりを本人達は気付いて無さそうなんだよなぁ…。
このパブコメの笑いどころとして
『業界が自主的にやろうとしたら独占禁止法に抵触するので』って自分で気付いてるくせに
独占禁止法が何を守るための法律なのか1ミリも理解できてないところだよね
「アカン、独占禁止法に抵触してしまう…せや!(ピコーン) 国がやれば問題ないやん!」
ってなんのギャグだよっていう。
47:名も無き被検体774号+
24/03/01 03:51:43.34 v6ISolmG0.net
国が介入する余地があるとしたら制作本数制限ではなく
アニメーターの人数が増えるように育成の為の補助金を要求する方が
筋が通ってる気が個人的にはするのですが、
税金投入批判以外にも何らかの問題点があると1監督は思われますか?
48:名も無き被検体774号+
24/03/01 11:13:11.88 PL6RarL/M.net
ヲタク迫害世代は20後半〜30代後半に多そうなイメージ
自分が学生の頃は電車男のドラマが放送されていた中、内容は面白いのはさておき一般層にキモヲタのイメージが浸透した雰囲気があったかもしれない
質問ですが、基本的に仕事依頼は顔馴染み繋がりでくることが多いかと思いますが、ヒットまではいかずとも過去作を見て感銘を受けた等で全く知らないプロデューサーから監督や演出の依頼が来ることはありますか?
49:名も無き被検体774号+
24/03/01 19:14:40.25 +Y7vHeqR0.net
>>43
ありがとうございます。
>この段(4-2 行政主導によるアニメIPの配分制度/本数制限の導入)で書かれてる主張、
>隅々までトンデモで酷い…。 誰が書いたんだろうか…。
やっぱりそういう印象になりますよねぇ。
クリエイターにも色んなポジションがあり社員もフリーもいてスタジオも元請下請あるのに
ごっちゃにして「製作委員会からスタジオにIPの3割を取り戻せ!」みたいな主張になってる気が。
戦略としてあえてそう言ってるならまだしもそのへんの実務のわかってる専門家がちゃんと入ってるのか疑わしくなります。
>新しいスタジオがポコポコ出来るように見える裏で、
>ひっそりと「最近聞かないな」というスタジオが事業を畳んでたりするのよ。
これは言われてみれば確かにでした。
>ただこれを根拠に、誰か政治家が動き出したりしてしまうとかなり面倒なことになるかもしれないね。
そういう方向に進むのはちょっとですねぇ。
50:名も無き被検体774号+
24/03/01 19:23:01.03 LbGymsD50.net
>>37
やはりプロでも人気の出るキャラって、なかなか分からないもんなんですね…
ちなみに、最近ジト目とか緑髪の女性キャラが増えてきてる気がしますが
最近のトレンドなんですかね?
それと、アニメのアングラ感の件に関してちょっと割り込ませて頂きたいのだが
やはりアニメに対して風当たりきつかったのは、80年代あたりの例の凶悪事件の影響が大きいと思う
あの頃は、アニメ見てるってだけで中高生あたりは犯罪者予備軍扱いされて
謂れの無い差別や弾劾や迫害を受けて、もはや隠れキリシタン状態だったわ…w
転機は90年代に入って、バブル崩壊と少子化でテレビの通常番組が弱体化・陳腐化するなかで
アニメは深夜枠への民族大移動で、コンパクト化・ハイクオリティ化、そして委員会方式の採用でなんとか耐え忍んだ
そして、ご存知劇場版エヴァやジブリ作品の安定的ヒットで相対的に社会的地位と認知度を高めていったと
ガンダムシリーズもアナザーやオリジナル等で猛烈に後押しして、2000年代のSEEDシリーズに繋げていったのもあったかな
なによりテレビ業界内部に、アニメ観て育ってきた世代が相応のポスト押えたってのが決め手だと思うわ
以上、名もない個人の単なるチラシの裏的な考察でスレ汚し誠に申し訳ないです……
51:名も無き被検体774号+
24/03/02 10:33:34.28 SATtpRRI0.net
最近のアニメは贅沢リテイクが多い(単純なリテイクではなくカットのクォリティを上げるのが目的のリテイク)というツイートを見ました。
その通りかなと思う反面、昨今の制作費上昇を考えるとクォリティー上昇目的のリテイクが多少はあってもいいような気もします。
監督はリテイクについてどのような考えをお持ちでしょうか?
52:1 ◆hEpdoZ.tHU
24/03/02 16:23:44.32 KUsImAU10.net
>>47
仰るとおり。
ただまあ誤解しちゃいけないのは
NAFCAの提言でも、本数制限よりも前段に、「人材育成支援に公金を」という項目が来ているほか、
『(参考)具体的な人材育成施策の提案』という、具体的な提案の部分では、
ほとんど人材育成に対して支援金が欲しいという主張でほぼ占められているので、
NAFCA自身もそうだと思ってると思う。
問題点としてはこのスレ上でも書いた通りだが
既に『専門学校』という存在があって、アニメーション学科のある学校だけでも
日本全国に豊富にあるのに、
どうしてそこでは人材育成の役割を担えていないのか、今後も担えないのかについて
一切の研究や反省がないことだと思う。
専門学校は設置・認可時に国が体制やカリキュラムを審査しているはずで、
人材育成の役割を担うとすればまずは専門学校だというのが当然の考えではないだろうか?
ただ、俺自身も何度も繰り返しているとおり
現状のアニメ系の専門学校はほとんど教育機関としては機能しておらず、
学生から学費を巻き上げるだけの社会悪と成り果てていると思っている。
NAFCAもそれに気付いているからこそ、
「専門学校では質の低い教育しか出来ないので、業界に近いところで検定や人材育成を実施すべき」と
言い出してるわけだが……
国が審査・許可した専門学校ですらまともな教育が出来てないのに、
適当に業界人や制作会社が設置した私設塾や私設検定なら、
専門学校よりも高度な教育が出来るというのはちょっと見積もりが甘すぎるし、
むしろ専門学校のような設置基準がない分、
経営悪化などで学生が残存しているのに塾を畳んだり、学費だけ取ってるのに適切な指導が受けられない等、
無法地帯化する恐れも大きいと思う。
また、業界に近いところでやる副作用として、
たとえばその育成塾が設置されているスタジオの偽装請負の温床になったり、
そこに公金を投入することで、特定のスタジオだけを利する結果になったりする恐れもある。
公金の投入ということであれば、公平/公正に行う必要があるはずだし、
下手なことをすればさらなる教育体制の崩壊や、巻き込まれて不幸な目に遭う学生や新人を生み出しかねないので、
そこはもっとしっかり考えるべきだと思う。
53:1 ◆hEpdoZ.tHU
24/03/02 16:34:50.96 KUsImAU10.net
>>48
>過去作を見て~依頼が来ることはありますか
セールストークというか、社交辞令の一種として、
「○○見ましたよ~! あれがすごいよかったので是非こんどうちでも…!」という
おべんちゃらを言われることはちょいちょいあるよ。
ただまあどこまで本心からそう思ってくれてるのかは、わかんないっすよ。
本人の前では「めっちゃよかった!感動した!」って言ってても
本人の居ない飲み会とかでは「いや~あの人のコンテ微妙だから~」とか言われてたりすることもあるからね。
真に受けないほうがいい…。
>>49
IPをノーリスクで取り戻せるわけないと思うんだよね、そもそも
アニメって作るのにすげー金かかるので、誰かがその金額分のリスクを取らなきゃいけない
現状は製作委員会がそのリスクを全部被りますよ、という仕組みだから
その代わり儲かったときの儲けは製作委員会に入りますよという構造なわけで
IPをスタジオが欲しいというならば、
じゃあ代わりに売れなくて爆死したときに罰金払えるんですかって話に当然なると思う
「罰金払うのは嫌だけど、儲かったときだけ美味しい思いをさせろ」という主張は
いくらなんでも虫が良すぎて実現可能性が低いと思うわ
54:1 ◆hEpdoZ.tHU
24/03/02 18:23:25.04 KUsImAU10.net
>>50
緑髪キャラなんて今も昔も不人気の代名詞みたいなもんだと思ってたが、増えてるかな。ちょっと実感にない。
業界内部にアニメ見て育った層が増えてるのは間違いないね。
今金持ってるお偉いさんはエヴァ世代だし、ハルヒ世代がプロデューサーやってるから、
そこが精力的にアニメ作ってるのは実際あると思う。
>>51
そのツイートは俺も見た。スカイクロラのリテイク率がどうのというやつでしょ。
俺も正直、ある程度リテイクが増えるのはしょうがないことだと考えていて、
昔は映像をレンダリングしてビデオに書き出したり、フィルムで撮影して現像したりする手間がかかっていたので、
一発で決めきらないといけなかったし、やり直すとなったら大変すぎるので、修正自体を諦めていたんだと思う
今はもっと軽率に一度映像にしてしまって、そこからどうクオリティアップするか考えるというやり方が
技術進歩に伴ってやりやすくなっていて、
実写業界やゲーム業界などではアニメなんかよりももっと酷いスクラップ&ビルドをやるのが当たり前なので
『一発で決めてあとは諦めましょう』という考えは時代遅れだし、手抜きと思われてもしょうがない
そこは時代の変化だと思って受け止めてやっていくしかないと思う。
55:名も無き被検体774号+
24/03/02 19:57:31.45 GayMbpwF0.net
サブスクの利益配分について伺いたいです。
クリエイティブな面に関する、質問ではなく利益構造に関する質問なので
ふさわしくない質問であれば、流していただいて結構です。
アマプラやネトフリ等で配信される作品は、一回見られると〇〇円といった、利益配分or買い切りという話を聞きますが
実際のところ、1再生当たりの相場はどの程度なのでしょうか。
56:名も無き被検体774号+
24/03/02 20:20:19.96 nM7Y2HgJ0.net
>>55
横からですが、以前に同様の質問があった時には
再生数で変動する契約もあることより詳しくは分からないと回答されていました。
スレリンク(news4viptasu板:147番)
URLリンク(archive.li) (talkに避難してた時のURLが貼れないのでアーカイブで)
57:名も無き被検体774号+
24/03/02 21:02:49.23 GayMbpwF0.net
>>56
55で質問をしたものです。
すでに似たような、やり取りがあったのですね。
見逃していたようです。
読ませていただきましたが、何よりも興味を持たれて再生を回してもらう事が大切なんですね。
方向性は違うかもしれませんが、yooutubeに似ているなと、思ってしました。
教えていただき感謝です。
58:名も無き被検体774号+
24/03/02 23:07:32.59 SATtpRRI0.net
719 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2024/02/04(日) 00:47:02.83 ID:uRaRzEQK [42/54]
果たし状は こう!
URLリンク(i.imgur.com)
猫猫ちゃん繋ぎ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
タンク繋ぎ
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
59:名も無き被検体774号+
24/03/02 23:07:56.39 SATtpRRI0.net
すいません誤爆です