24/02/22 13:18:46.66 0pfBDkmg0.net
>>10
弱小制作会社に元請けを依頼したい場合、
そうやって名義だけ大手元請けにすることで
原作側や視聴者側を騙すことが出来るってことだね。
間に挟まってる大手元請けとしては
ほとんど何もせずピンハネした上前で儲かるので、
トムスとかは現場のライン数を減らしてどんどんこのOEM方式に切り替えようとしてる
>>11
そりゃ貰えるんだったらいっぱい貰いたいが、
御大のコンテ200万拘束150万ってのは
『5000兆円欲しい』と同じレベルの妄言、もしくはイキリの類いだと思うぜ
たとえば相手が宮崎駿や新海誠レベルなら、実際そのくらいの値段を払う価値もあるだろうが
渡部御大を含め、一般的なそこらのアニメ監督レベルであれば、
高く見積もってもせいぜいコンテ50万・拘束50万くらいが上限で十分。
実際はそれよりもちょっと安い30~40万円くらいで依頼されているのが相場だと思うが
それで妥当なところだと思う。
割に合わないと思うなら引き受けなければ良い仕事なので
その値段で発注・受注が回っているということは、双方妥当だと思う値段が一般的にそこということ。
この手の発言は新井淳さんとかもよくなさっているが
値段をつり上げれば需要が減るという根本的な部分を考えてなさ過ぎだと思う
仕事量やその難易度、特殊性に対して妥当なお値段で受けるべきであって
必要以上にコストが上がれば、業界全体を衰退させる
アニメの仕事はハードワークであり作業量は膨大ではあるものの
インフラなど社会にとって必須な産業ではないし、
危険手当や緊急手当などが出る職業でもない。あくまで余暇に楽しむサービス提供産業でしかない。
そこは弁えておいたほうが良いと思うわ。