23/07/08 15:38:26.87 BzF2Pjuy0.net
>>480
処理演出の良し悪しって、世間一般のイメージする「演出」とは違ってて
完成度を監視・管理するクオリティチェッカーの役割が大きいんよ
なので、「良くする」というよりは、「悪くならないよう防波堤になる」役割のほうが大きいんだわ
何度か言ってるけど、「出来が良いときはコンテ・作画さんのおかげ、出来が悪い時は(処理)演出のせい」って言葉があって
演出が同業者に言う自虐なんだけど、実際これ核心をついてる部分もあって
演出が良い仕事をしてる場合って、「ああここが良いな」って見ててなるよりは
むしろ何も感じない場合のほうが多いと思う。
一般に演出が良かった!って言われてるのは、実際コンテが良かったってパターンがほとんどなので。
逆に演出が拙いとどうなるかというと
全体的な完成度がじわ~っと下がる感じなんだよね。
なんとなくキャラの表情やお芝居が固く感じる…とか
なんとなく動きがもっさりしてて盛り上がらない…とか。
口パクがずれてるわけじゃないんだけどなんか微妙にマッチしてない、とか。
ただ、演出家が機能してなくても、リテイクで監督たちメインスタッフで大幅に修正された状態で放送されてたりもするから
やっぱりフィルムだけを見て処理演出の腕を推し量るのは、我々同業者でも難しいってのが正直なところ。
同じコンテで違う演出家で作ったサンプルでもないと説明は難しい…。
ただ、いっしょに仕事してみて初めて、結果的にフィルムの出来にもめーーーっちゃ差が付いてるってのが判るんだよ。
なにせ参加する監督以外の全スタッフは演出からどういう作業をしてほしいかの説明を受けてるわけで
影響力は大きいんだよね。
なんだけど、外に向けてこれを具体的に説明するのは難しい…。
>>481
ね。
ただgossoさんがすげえってのはみんな知ってたことなんである種意外性は無い。
俺の周囲では、案の定GoHandsの好きメガのほうが話題になってるw