23/06/27 04:25:22.04 KyfFboxf0.net
>>417
まあそんな感じなんだけど、
もっとわかりやすく言うと
ひとくくりに世間で演出と呼ばれてるものの要素を分解すると
大枠は絵コンテで決まってる部分が大きくて
中間素材アニメーターや演出家で決まる
そして最後、微細な部分の調整、最終的な完成度の追い込みが編集で決まるって感じだね
なので粗削りで大丈夫な部分の面白さは確かに編集がグチャグチャでもちゃんと面白いんだけど
仕上げ磨きの部分にプロの仕事が必要って感じ。
カミカツもジビエートも仕上げ磨きされてない、金ヤスリで乱暴に削った感じが節々にあるのが感じません?
まあこれが本当に必須なのかというと微妙なところで
別に仕上げ磨きされてなくても、カミカツみたいにちゃんと面白い場合もあるし
世間では素人編集のyoutubeだってバズることもあるから、本当は要らんこだわりなのかもしれんが
それでもやっぱ同業者としては、この仕上げ磨きを軽視すること無くきっちり仕上げて欲しいと思ってしまうんだなー。
>>418
制作さんから上がりが来るのってだいたい夕方以降だし
この業界、打ち合わせも基本夕方以降にしか組まれないので
自然と夜型になっちゃうんだよねー。
このスレはマジで暇なときに答えてるだけだからぜんぜん負担にはなってないよw
忙しいときは仕事優先なので、常に即レスできてるわけじゃないし。
それでもよければお付き合いくださいな。
>>419
いや別に白い目では見ないよw
変化球だろうがローカロリーだろうが、最終的に面白くなってりゃそれで正解なんだから
ただし、職人的な立場からイラッとくることがあることはあって、
見てくれてるファンとか、仕事の完成度自体をナメてるなっていう部分を思うことがあるんだよね
前者は、「この程度どうせ視聴者は気にしねえだろう」とか、「こういうテンプレやってればどうせ客は喜ぶんだろ」みたいなナメかたで
作品を見ててそういうのが透けてくると興ざめしちゃうよね。
後者は今挙げたような「編集工程の軽視」みたいな、細部の工程へのリスペクトの足りない作り方をしてる場合で、
これもひょっとしたら同業者にしか違いはわからない程度なのかもしれないけど、
プロなんだったらどんなゆるいクソアニメでも、細部はきっちり磨き込んでほしいと思う。
そういう意味ではあなたの挙げてる4タイトル、俺にとってはそれぞれ微妙に評価が違ってて
・ワルブレとか冰剣は別にナメてないと思うので無問題
・ダイナミックコードは視聴者をナメてる
(どうせ客はキャラの顔面しか見ねえからアニメとしての出来はどうだっていいだろという製作側の声が聞こえてくるような内容)
・カミカツは編集をナメてる
みたいなイメージがちょっとある。