23/05/17 03:00:52.32 Z4ZNzAcS0.net
>>131
>「否派」の意見参考にして演出とかを意識的に変えますか?
という質問に端的に答えるなら「いいえ」になる
ただ全く参考にしないというわけではないけどね。
たとえばなんだけど、バトル展開のあるアニメを作ったとして
「バトルかっけー!」って反応と、「は? バトルとかしょーもな」って反応両方あったときに
どっちのほうが大事にしなきゃいけないお客さんかつったら前者だと思うんだよ
監督やってみて思ったんだけど
ネットのアンチの意見ってそういうなんかズレた意見多くてさ。
たとえば懐石料理屋に来て「は? ハンバーガーねぇの?」ってキレてるみたいな…
男女の恋愛モノに湧いた百合厨の意見とか
なろう系に湧いたなろうアンチの意見とか、
そういう企画コンセプトの時点からノットフォーユーなお客さんの意見をいちいち聞いてもしょうがない部分があって。
ああそれで言うと、完全個人のクリエイターと違うのがそこかもしれないね。
つまり「企画コンセプト」そのものは、俺は他人(メーカープロデューサー)が決めたことに従ってるだけだから。
たとえば「バトルもの」って企画をやってくれと依頼されてやってるときに、
「またバトルものかよ飽きたわ」って客が言ってても、まあ俺が決めたわけじゃないからなって思うだけだからさ…。
どっちかというと、狙った層や届いてる層がどんな風に楽しんでくれてるかを分析するほうが参考になる気がするね。
これは伝わるかな?と思った表現がちゃんと客さんに届いたりしてれば自信になるし
逆に楽しんでくれてるお客さんの反応を読みながら、「もっと演出を工夫してれば、もっともっと楽しませることが出来たな」って反省することなんかはけっこうある。
で、一度走り出してしまった作品の方向性を途中から変えるのは事実上ムリだね。
通常の深夜アニメとかだと年単位で前に脚本が決まってて、もうその時点である程度演出方針なんかも固まってて、
1話が具体的に形になってくるタイミングでは後半話数まで作業が走り始めてるので、
そこから方針転換なんて絶対にムリ。
逆に言うと年単位で準備さえすれば可能っちゃ可能で、実際にそれをやった唯一にして最大の作品がポケモンだと思う。
ただまああれはかなり特殊な例だよね。