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中国では古くから、結婚に大金をかける風習がある。中国メディア『シックス・トーン』によれば、
2020年、同国での平均的な結婚式の費用は17万4000元(約372万円)だった。これは共働きをする夫婦の
平均月収の8.8倍にあたる。さらに、その費用は2023年までに33万元(約706万円)にまで上昇したという。
そこで中国のZ世代がおこなっているのが、伝統的なものからはかけ離れた結婚式だ。形式ばっていて
費用のかさむ式はやめ、カラオケや火鍋レストラン、さらにはマクドナルドのようなファストフード店で愛を誓っている。
シックス・トーンによれば、こうした「型破りな結婚式」は中国で急速に広まっている。2024年3月の調査では、
「15~24歳の中国人の80%が『ミニマリストな挙式』を支持していることが明らかになった」。
URLリンク(www.sixthtone.com)
香港紙『サウス・チャイナ・モーニング・ポスト』は、このトレンドについて「新婚カップルは延々と続く
乾杯などの煩雑な儀式を避けることがでる。そして屋外での結婚式とは違って天候の心配もなくなり、
費用も抑えられる」と報じた。
若者たちのニーズに応えるべく、中国で人気の飲食チェーンは結婚式向けのサービスを展開している。
香港のマクドナルドでは「マックナゲットで作ったブライダルブーケを含む385ドル(約6万円)のウェディング
パッケージ」を用意しているという。また、中国生まれのハンバーガーチェーン「ウォレス」は、5~7人用の
「79元の結婚祝い食事パッケージ」をはじめた。
実際に格安ウェディングをおこなったカップルは、チェーン店での門出に満足しているのだろうか。
広東省南部出身で30代の女性は、パートナーとマクドナルドで結婚式を挙げた。式当日、ゲストはコーラを飲み、
ハンバーガーとフライドポテトの食べ放題を堪能したそうだ。費用は1万元以下で、「本当に忘れられない
思い出になった」と語っている。式代が安く済んだことで、2人はギリシャへの新婚旅行を楽しむこともできた。
中国のソーシャルメディアではいま、多くのユーザーが“3つのNO”ウェディングが支持されているそうだ。
リムジンの車列に、花嫁や花婿の付き添い人、花婿が花嫁を実家まで迎えに行く仰々しい儀式─。
そうした手間や大金がかからない、シンプルな結婚が好まれつつある。経済的事情や文化の変化が、
このトレンドの背景にはあるようだ。
URLリンク(www.scmp.com)