24/11/19 17:16:38.49 KsZs7ymo0.net BE:178716317-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
また…“レール部品が破断” レール継ぎ板2枚「割れていた」運行見合わせ JR室蘭線 [178716317]
スレリンク(news板)
143:名無しさん@涙目です。
24/11/19 19:12:22.83 B3NgYSIj0.net
ところで、これ何キロレールだろ?
30?、37?、50に見えないんだけど
144:名無しさん@涙目です。
24/11/19 19:28:18.07 RVlKXsyg0.net
>>143
特急や重量貨車がバンバン走る線路が37キロレールなわけない
つまりそこまで腐食してたってこと
胴部は1/5まで細くなってたらしいからな
145:名無しさん@涙目です。
24/11/19 20:16:31.00 KsZs7ymo0.net BE:178716317-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
今回の脱線事故の原因について、JR北海道は11月18日に開かれた記者会見で、レールに著しい腐食があったことが脱線の一因の可能性であるという見解を示した。
鉄道用のレールは車輪が触れる頭部と枕木に固定される底部があり、頭部と底部の間の部分を腹部と呼ぶが、この腹部が腐食していた。
1992年のレール設置当初は15mmの厚さがあったものの、今回の事故現場では最も薄い部分で3mmになっていたという。
この脱線事故現場である鷲ノ木道路踏切では9月12日に超音波検査を実施したところ異常が検知され、その後目視により頭部の確認は行っていた。
しかし、踏切の敷板を外してレールの腹部の確認までは行っておらず、JR北海道の内規でも確認は求めていなかったという。
さらに、この記者会見では、「特急でも破断はあり得たのか」という記者からの質問に対してJR北海道では「可能性は否定できない」との見解を示した。
これが最高時速120kmで走行する特急北斗号の通過でレールが破断していれば大惨事につながっていた可能性もあり得たことになる。
JR北海道は今回の現場と条件が似ている鹿部―長万部間の踏切全10か所を点検し、安全の確認をしたという。
今回の事故現場で異常を検知しながら詳しく調べなかった現状に対して、有識者からは「検査体制の不備」や
「内規があいまいで作業員が未熟だった可能性がある」と厳しく指摘されている。
146:名無しさん@涙目です。
24/11/19 20:16:39.08 KsZs7ymo0.net BE:178716317-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
詳細は↓
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
147:名無しさん@涙目です。
24/11/20 08:04:00.99 XyLw4aQu0.net
>>145
作業が未熟なのは氷河期から採用けちって人員構成がいびつだからだろ
まだ未熟な若手と退職寸前のジジイしかいなくて中堅世代がすっぽりいないから
技術の指導ができてないんだわ経営のミスだよ
148:名無しさん@涙目です。
24/11/20 10:42:52.61 OiWRFcPa0.net
線路1/5で破断て、線路繋ぐ時の圧接みたいので補修も出来ないの
149:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]
24/11/20 15:43:30.80 yj2ifXid0.net
塩カルまき過ぎたか
150:名無しさん@涙目です。
24/11/20 16:33:01.95 a6yALSYs0.net
こんなになるまで放っとくなよ
151:名無しさん@涙目です。
24/11/20 16:36:56.16 vrkJdIMr0.net
空点検だろうな
やった事にして金を請求、業者からキックバックよ
当時の関係者を徹底的に洗え
152:名無しさん@涙目です。
24/11/20 17:55:05.94 Tyy7dNxn0.net
無駄に人件費が嵩んで点検に回す金が無いのかな。
153:名無しさん@涙目です。
24/11/20 18:15:49.15 0XsNG+CM0.net
>>152
今回のは半年だか前の超音波検査でレールの異常は認識してた
それを受けて現地を黙視検査したが異常なし(腐食してるのは黙視じゃ確認出来ない箇所だから当然)
→JR北海道「こういうケースは想定しておらずマニュアルが存在しなかった」
154:名無しさん@涙目です。
24/11/20 21:00:58.22 +KC5CcuI0.net
JRで民営化してからぼろぼろだな
でも今から地方に目を向ける人はいない
日本終わったわ
155:名無しさん@涙目です。
24/11/20 21:11:26.46 BP2p0X960.net BE:178716317-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
新型排雪車「ENR―1000」で今冬の大雪予想に備え…JR北海道社長 [178716317]
スレリンク(news板)
156:名無しさん@涙目です。
24/11/20 21:13:47.02 BP2p0X960.net BE:178716317-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
JR北海道が貨物列車脱線事故を受け、北海道内の“踏切レール”の点検箇所を拡大すると表明 過去4年間に実施した約220箇所の踏切のデータは今後再確認の予定
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
157:名無しさん@涙目です。
24/11/20 21:21:32.59 0EsXf6/B0.net
俺いつも不思議に思ってんだけど、レールって結構グニャグニャ曲がるんだよね。
だから多少のカーブなら曲げ加工なしに敷設できるわけなんだけど、そんな曲がりやすいなら、重いものが上に乗ったときによくグニャっといかないな、とは思う。
158:名無しさん@涙目です。
24/11/21 04:46:38.68 7RHA0Kou0.net
強い力が一瞬かかるのと
弱い力がじわじわかかるのとでは
曲がり方が変わるんじゃなかったっけ
金属加工に強い人説明よろしく
159:名無しさん@涙目です。
24/11/21 07:11:58.10 C63IH1ER0.net
>>145
未熟のは経営者サイドだろ何回も同じミスを繰り返して
160:名無しさん@涙目です。
24/11/21 07:33:36.95 pxGK4aYc0.net
函館本線はまだマシな方で
根室本籍の特急おおぞら乗ったら揺れが半端ない
飛行機だったらベルト着用サインが点灯するレベル
161:名無しさん@涙目です。
24/11/21 11:20:55.37 7WB4xst10.net
>>160
高速バスの方がマシだよな
列車はバスより高いのに座れない時地獄、しかも空調殆ど動作してない
162:名無しさん@涙目です。
24/11/21 17:50:11.82 LJcK7/dH0.net BE:618719777-2BP(5000)
URLリンク(img.5ch.net)
>>154
飲酒運転でクビになった国鉄職員かな?ww