24/11/15 02:28:57.82 d48E17+60.net
青函トンネルがさ。
今。北海道新幹線の標準軌1435mmと!貨物線用の従来の狭軌1036mm
の3線軌条だよね??
具体的には。
URLリンク(www.google.co.jp)
ここで新青森からの北海道新幹線と。貨物列車がコトコト来た津軽線が合流して、3線軌条になり、青函トンネルを走って、北海道の木古内駅の手前
URLリンク(www.google.co.jp)
で分かれる。が現状。
言いたいのは!!この。木古内手前から新函館まで3線軌条!
そのまま。札幌まで3線軌条にすれば良いんじゃねえの????? という提案だ。
そうすれば!! 既存の函館本線は。あの大沼公園辺りの理由ワカンネえW路線も解消。 木古内からのいさりび鉄道も要らないバス転換
函館から長万部までの函館本線も 意味がないからバス転換。
函館本線の山線は当然要らない。
貨物列車は青函トンネルから3線軌条になった長万部まで新幹線の25000Vの電気機関車で猛スピードで到着する!そこから室蘭本線でDDかHDで東室蘭。そこから!20000Vの電気機関車で。南千歳 或いは旭川まで。ものすげえ!!画期的なモーダルシフトになると思うけどな!!!!
最強なのは。札幌まで3線軌条で。新幹線&貨物列車にすることだな。
JR北海道 それをやったら!!!宗谷本線も石北本線も 根室本線の釧路から先。 釧網本線。全部!!無条件で廃止でいいわ!!!