24/11/14 23:20:55.90 sQvhGSyT0●.net BE:178716317-2BP(2000)
URLリンク(img.5ch.net)
2024年11月8日、陸上自衛隊は、「令和6年度陸上自衛隊演習」において、北海道のJR石北本線を含む札幌―北見間で鉄道による補給品の輸送を実施し、その有用性を確認したと発表した。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
2:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:21:41.89 cpQ8d5lp0.net
もう鉄道の時代じゃねえわだいたい鉄道とか架線切れたら終わりなんだから
地震とか戦争の時はいの一番でダウンするぞ
3:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:22:00.13 sQvhGSyT0.net BE:178716317-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
陸上自衛隊公式Xでは、補給品を鉄道コンテナに積み下ろしする様子や、石北本線の遠軽駅付近を走行する貨物列車の画像が公開されたことは、
筆者の記事(自衛隊補給品、北海道「札幌―北見」で鉄道輸送 その一方「攻めすぎた廃線」でネットワーク分断の大問題)でも詳しく触れている。
防衛省は、「自衛隊の輸送力向上のため鉄道貨物のさらなる活用」を行う方針を掲げており、
10月14日には仙台から東京に向けて96式装輪装甲車の鉄道輸送を行うなど、自衛隊装備品の鉄道輸送の実績を積み重ねている。
4:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:23:25.55 sQvhGSyT0.net BE:178716317-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
エラーで全文貼れない
詳細はリンクより
5:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:24:28.97 MiNAUObh0.net
>>1
国防費で地方鉄道維持すれば良いんじゃね
6:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:28:36.20 MiNAUObh0.net
上下分離線にして線路保守は国防費で賄えば良い
7:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:29:22.80 UuIVFkn30.net
JR北海道から取り上げて
戦車輸送できる規格で線路引き直そう
8:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:30:26.56 Scph5w2p0.net
助かりたいなら核のゴミ捨て場に立候補しなさいよ
痛みを引き受けたら鉄道なんて簡単に存続できるのに
9:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:30:56.86 MiNAUObh0.net
>>7
良いね
レール広いほうが風にも強いし
10:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:31:37.51 gup7bOvq0.net
北海道って1つの案として
4つが5つに分県して
全県旅行コンプリート勢に来てもらう
とかあったが
JR北海道が先に力尽きてるしな
11:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:31:49.64 kyhvXVWm0.net
赤字になるまで背負わせといて今更gdgd言うとかUSスチールじゃないんだから
12:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:32:08.46 MiNAUObh0.net
>>8
北海道は食料生産基地だからNG
円安時代に安全な食料が安く手に入る時代は終わった
13:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:33:30.04 7XzcNEUf0.net
>>2
電車なん?
14:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:33:32.25 MiNAUObh0.net
>>11
まあ赤字減らすようネチネチ指導し続けたのも国だからね
15:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:35:03.15 nmD6aJJX0.net
自衛隊なんてどうせ暇してるんだから人力で引っ張って運べ
16:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:36:35.88 Scph5w2p0.net
>>12
牛乳にホタテに米に
客をなめた商売しているのっていつも北海道じゃないかw
滅ぶべし
17:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:37:46.23 9gKsceCg0.net
>>16
お前よりは存在価値あるから
18:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:38:51.10 XqOU502O0.net
北海道に新幹線は不要と思うんだけどな
観光客の一部しか乗らんだろ
19:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:38:54.46 V+oR8CwN0.net
aodで本土はインフラ上げまくってたな。
20:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:39:23.78 F3DI9aCv0.net
米は北海道のせいじゃないんだよなぁ
21:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:39:47.60 bThWqhC10.net
函館本線長すぎるんや
22:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:45:12.08 XqOU502O0.net
鉄道が国防に役立つなら国防費投入して維持するのは良いかもしれない
その分、料金引き下げや本数増やせば利用客増える
23:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:46:08.01 9gKsceCg0.net
>>20
牛乳ホタテも北海道のせいでは無いでしょ
24:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:47:12.88 cpQ8d5lp0.net
>>22
鉄道とかテロにも弱いし緊急時に役立たずだぞ国土交通省はトヨタよりJRに厳しくなるべき
鉄道に甘くて自動車に厳しいのはおかしい
25:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:47:16.06 sQvhGSyT0.net BE:178716317-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
>>7
標準軌でも狭い?
URLリンク(i.imgur.com)
26:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:47:32.46 QR3gZ1eR0.net
国営に戻せよ
27:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:48:00.26 cpQ8d5lp0.net
鉄道なんて災害とか緊急時にはいの一番に走行不可能になる代物だ国防になんて絶対無理だ
28:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:48:17.92 gup7bOvq0.net
防衛国債(函館本線)
とか作って相続税の対象外です
とかやれば…?
29:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:49:01.90 XqOU502O0.net
>>24
防衛省がJRにケチつけてんだから管轄を国交省から防衛省にしたら良いんじゃないの?
30:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:50:04.89 22+jUy1h0.net
観光目的で列車砲を作るみたいな事をイシバが言ってなかったっけ?
31:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:51:06.51 MzBqmIWG0.net
>>2
他に大量輸送の手段があればな。
それからなぜ全然電気でしか運用できないと思ったの?
レールがあればディーゼルでも走れるとか考えないの?
32:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:51:46.65 fWkH1Qkg0.net
>>28
相続税逃れとか何年ものにするつもり…?
インフレしたら損しそう
33:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:55:02.70 OzJda/us0.net
軍需品の輸送は警備の問題もあり民間会社のJR貨物には荷が重い
34:名無しさん@涙目です。
24/11/14 23:55:03.67 fWkH1Qkg0.net
車優遇策も行き詰まりきてるから鉄道回帰来るかもね
35:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:10:53.13 SlJH5ZYc0.net
防衛省も動くの遅過ぎたな
36:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:15:48.24 mQ90WRYk0.net
>>34
むしろ車は冷遇しまくりだろその一方でJ2などの殿様商売は極まれり
37:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:16:23.12 RPTHtEs60.net
北海道は日本じゃないから
38:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:16:26.92 mQ90WRYk0.net
>>31
電車こそ大量輸送手段として下の下
39:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:22:03.03 MxmmEDc10.net
神奈川県は鶴見線・浜川崎線・横浜線は日米安保条約で規定されてるから国予算で維持されてるだろ?
(米軍基地と港湾の輸送手段として)
自衛隊に必要な分は、それに準じた措置を講じれないの?
40:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:24:05.82 ESvJ8JIS0.net
>>39
そうそう
必要なら国防費から出せば良いのよ
41:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:33:24.67 QVJpVtxb0.net
JR北も昔は防衛上の観点から鉄路維持主張してたんだけどね
赤字削減で廃線を国から押し付けられる始末
42:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:47:16.24 exYEhmsK0.net
上下分離で線路管理だけ国にしろよ
民間にやらせるのは無理だろ
43:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:48:36.17 ESvJ8JIS0.net
>>42
地方は無理だよね
44:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:51:58.08 rWCuxih50.net
防衛省も何で今更首突っ込んできたんだ?
45:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:55:57.51 5jsg2H5z0.net
国防なら金出すのは国だよな
北海道だけ国鉄に戻す
46:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:58:19.15 wGOQM+cu0.net
>>45
裏日本も国防大事なのでは…?
47:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:58:39.07 9Sv93sV70.net
国交省から公明追い出さない限り、廃線加速させるやろ
48:名無しさん@涙目です。
24/11/15 00:58:51.58 PJDPGXu10.net
ライターの名前見ただけでお察し
鉄道乗蔵こと櫛田泉かよ
49:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:04:15.86 5jsg2H5z0.net
>>46
廃止の話は出てないよ
新幹線並行の第3セクターだけど
50:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:07:26.29 /nFjkXGx0.net
>>49
3セクでずっと運用するのも厳しそう
鉄道回帰は来ると思うんだけどな
51:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:08:25.42 auReJr420.net
>>5
産業保護して来なかったのでその防衛費も寂しい限り
52:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:10:44.96 /nFjkXGx0.net
>>51
石破「はい増税」
53:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:20:45.13 bJB7gVr80.net
>>48
俺はスレタイだけで分かった
「国防ガー!」か「バスの運転手不足ガー!」しかレパートリー無いからなこいつ
54:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:26:07.71 QQdJYCi/0.net
鉄道のメリットは物資や人員の大量輸送が可能なこと
デメリットは設備の維持に高額のコストがかかること
函館本線その他、北海道の鉄道は自衛隊の利用と貨物輸送に特化して国有化した方がいい
道民はどうせ利用しないから事実上の廃線でも無問題
55:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:27:36.69 x06NlqC90.net
お客いないなら仕方ないよね
56:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:31:01.34 QVJpVtxb0.net
北海道の都市間移動はバスの方が本数あるし安いから便利なんだよな
列車は高いし座れなかったりするから選択肢に入らない
57:カキフライ
24/11/15 01:33:45.03 ujpWUKDl0.net
主要幹線は物流や国防目的で残してほしいな
地方ローカル線は幹線への連絡を担う路線以外は廃止でも仕方がない
58:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:35:55.28 +AMCcuHb0.net
>>57
迂回路あっての国防鉄道よ
廃線した後に騒いでも遅い
59:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:44:49.67 fDUQtBcu0.net
>>2
どんな車両も「でんちゃ」って言う人w
60:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:45:35.55 LpoxH0e00.net
自衛隊が北海道の鉄道運営すれば良いだろ、自衛隊鉄道大隊とか作ってさ
JRは札幌都市圏に特化
61:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:47:54.41 vXJ0P1LS0.net
北海道は全てSLにしろ石破
62:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:11:50.64 qBDMbkvH0.net
0番線どうすんの
63:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:17:43.36 xVnNS8rB0.net
資源がないないと
明かなデマを流し洗脳して
探そうともせず
北海道を廃れさせた
64:名無しさん@涙目です。(庭) [KR]
24/11/15 02:23:27.11 vR9TH5xN0.net
防衛省って
装甲列車でも運行するのか?
65:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:28:57.82 d48E17+60.net
青函トンネルがさ。
今。北海道新幹線の標準軌1435mmと!貨物線用の従来の狭軌1036mm
の3線軌条だよね??
具体的には。
URLリンク(www.google.co.jp)
ここで新青森からの北海道新幹線と。貨物列車がコトコト来た津軽線が合流して、3線軌条になり、青函トンネルを走って、北海道の木古内駅の手前
URLリンク(www.google.co.jp)
で分かれる。が現状。
言いたいのは!!この。木古内手前から新函館まで3線軌条!
そのまま。札幌まで3線軌条にすれば良いんじゃねえの????? という提案だ。
そうすれば!! 既存の函館本線は。あの大沼公園辺りの理由ワカンネえW路線も解消。 木古内からのいさりび鉄道も要らないバス転換
函館から長万部までの函館本線も 意味がないからバス転換。
函館本線の山線は当然要らない。
貨物列車は青函トンネルから3線軌条になった長万部まで新幹線の25000Vの電気機関車で猛スピードで到着する!そこから室蘭本線でDDかHDで東室蘭。そこから!20000Vの電気機関車で。南千歳 或いは旭川まで。ものすげえ!!画期的なモーダルシフトになると思うけどな!!!!
最強なのは。札幌まで3線軌条で。新幹線&貨物列車にすることだな。
JR北海道 それをやったら!!!宗谷本線も石北本線も 根室本線の釧路から先。 釧網本線。全部!!無条件で廃止でいいわ!!!
66:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:37:28.47 7fH9dUe90.net
いや函館本線廃止したら北海道終わるよ
67:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:41:19.43 3miise5R0.net
国防とかいうけど、バルバロッサ作戦でドイツ軍が破竹の大進撃を続けられたのは
接収したソ連の鉄道を使って大量補給してからであって、国防を考えるならば
鉄道はない方が良かったりする
68:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:41:44.54 d48E17+60.net
>>65
そもそも鉄道というのは。
イギリス17世紀に産業革命が起こり。それまでの馬車では全く!足りない!!
そこに。木ではなく、鉄の車輪に鉄の道路(RAIL)を! 誰が見つけたか知らないが。
これは。物理学で言う。慣性の法則。と。鉄の車輪と鉄のレールでは抵抗係数が殆どない! という発見である。
それで。一気に!イギリスから鉄道は世界に広まった!!
目的は!!馬車では有りえない!巨大な貨物を一気に!ローコストで「陸上」を運べる!!事だ。
運送に置いて。ローコストなのは
船海運>鉄道>>>トラック自動車>>>>>>>飛行機貨物便 なのは ずっと変わってない。
69:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:49:24.89 sAeHA0Pd0.net
ポテトが運べないやろ
70:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:03:13.89 G0lL64NM0.net
鉄道なんかドローンでぶっこわされてまくって終わりだろ
71:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:03:32.97 d48E17+60.net
もちろん、そうなった場合。
長万部-東室蘭は。ここだけディーゼル機関車で引っ張って。貨物線にするか。
北海道新幹線を 木古内から札幌まで青函トンネルの3軌条をそのまま延長すれば!!
多分。まず初めに いさりび鉄道が要らない廃止バス転換できる
函館ー長万部ーニセコー小樽の在来線が存在する意味も根拠も!なくなる!!
今!一生懸命!トンネル掘ってる最中だろうけどさ!! トンネル掘り終わってからの話だよ!
未だ変えられる 先の話だ!! 木古内駅手前で、3線軌条から 狭軌を分けていたのを!
工事して。そのまま真っすぐ!新函館北斗まで 3線軌条化し!
そのまま!工事中の札幌まで!3線軌条にすれば良いことよ!!
今の工事に!ただ往復線に1本レールを増やすだけ!!! 安いもんだろ??
それで!!函館本線の函館-長万部-ニセコ-小樽が 正々堂々と廃線にできる!バス転換すれば良い!!!
大赤字を。今日も!明日も!!出しまくって居ること考えたら!! 超大儲けな話だとお思うけどな。
今流行りの オレオレ詐欺。強盗殺人 なんかより。数万倍美味しい話だと思うけどな
72:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:17:23.30 4oYmMgf40.net
民主党を作った小沢一郎は、4度の自民党幹事長時代に400兆円の公共工事を行った
高速道路ばかりありがとう、立憲
タヒネ
73:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:18:38.43 4oYmMgf40.net
>>71
安全保障ガン無視か?
74:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:22:24.80 d48E17+60.net
てか。JR北海道はさ。
この際!開き直って!! 北海道新幹線を札幌まで開通させ!これを主体とする!!
在来線は。もっと!!淘汰してバス転換して。JRバス 高速道路を使った特急バス と。区間バスを活性化する JRバス!!
例えば日高本線w 様似という、襟裳岬の手前まであったのが、本線とは言えないけど距離がすげえから。20年くらい前の台風で路盤がごっそりやられて、ずっと不通。 やっと鵡川から先を廃止。やっと決まったけど。鵜川までも要らないな。典型的な盲腸線になんの?未来がw有るのよ??未来って感じるww???全線廃止で。こんな盲腸線なんか要る?バスでいいでしょ?代わりにダイヤを3倍に増やしたほうが 地域のためよ。迷惑なんだよ!!!!!
75:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:33:01.52 d48E17+60.net
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
「様似駅までの146.5 kmの路線であったが、・・ 」驕れる者久からず。 今やたったのこれだけ!!この際!!とどめを!と思うレベッるだな もうこのような生き恥辱めを受けるより!いっそ!! というレベルだな
76:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:41:20.31 d48E17+60.net
>>73
はい??お前のほうが 北方安全保障の理解がないな。露助をおチョクリすぎだぞ?これは北方安保で言っておる。あんんあ 函館本線函館-長万部 で どうやって?北方安保が担保できよう?
お前 あまちゃん過ぎるな?今の非電化単線の函館本線より。渡島半島をほとんど トンネルで防御している 北海道新幹線を3軌条で貨物もOK にしたほうが。全然!露助に対して防御できる!!
という分けよ。 少しは歴史を学んだら?お前は 特に 日露戦争 を学んだほうが良いわ!!!勉強してから出てこいや!!!全然!!わかってねえわ!出直せ!
77:名無しさん@涙目です。
24/11/15 04:12:49.96 LpoxH0e00.net
>>64
南斗列車砲
78:名無しさん@涙目です。
24/11/15 04:14:38.64 NG3mAtkQ0.net
>>25
軌間より車両限界の問題
79:
24/11/15 05:18:21.78 0PS8fEx+0.net
拡幅すればロシアも再利用し易くなるね
80:名無しさん@涙目です。
24/11/15 05:22:48.25 VE33wyIP0.net
>>79
樺太の線路はここ最近で改軌終了したな
81:名無しさん@涙目です。
24/11/15 05:24:42.88 LzAlLEqv0.net
青函トンネルにモトトレインていう自家用車も乗っけて走るの昔走ってたけど車の大型化で軽自動車すら乗せられないの出てきて終わったんだよね
軽自動車も乗せられない日本の在来線で国防ガー!とかw
82:名無しさん@涙目です。
24/11/15 05:41:47.00 ZRWRtcH20.net
>>76
書き方がガイジぽくて草
83:名無しさん@涙目です。
24/11/15 05:46:10.13 Ar/g1WX+0.net
函館札幌間かと思ったわ
渡島管内の鉄道止まったら足無くなるわ
84:名無しさん@涙目です。
24/11/15 05:47:33.08 LpoxH0e00.net
>>81
モトトレインはバイク
車はカートレインだ
85:
24/11/15 05:59:17.12 rI9AarLK0.net
>>2
非電化だけども
86:名無しさん@涙目です。
24/11/15 06:29:52.74 MfILFPV40.net
>>74
何これコピペ?
夜中に長文怖いんだけど
87:名無しさん@涙目です。
24/11/15 06:35:03.36 NG3mAtkQ0.net
>>86
多分↓と同類。鉄ヲタに割とよくいるタイプ
URLリンク(pbs.twimg.com)
88:名無しさん@涙目です。
24/11/15 06:51:08.95 dRWvVD5j0.net
>>38
君、ネットをやめたほうがいいかも
89:名無しさん@涙目です。
24/11/15 06:56:43.92 pHplGOfT0.net
函館本線は室蘭本線 千歳線と並ぶ高規格軌道
食料自給率205%を誇る北海道の幹線を保持する事は
我が国の食料安全保障上重要
90:名無しさん@涙目です。
24/11/15 07:10:27.79 HT0wMWeO0.net
ロシアが北海道へ上陸して来たら戦車や装甲車を大量に移動させる必要がある
鉄路廃止すると大量に運べない
トラックで運ぶと何百台、何千台になり現実的ではない
91:名無しさん@涙目です。
24/11/15 07:36:14.98 YksDVsmV0.net
防衛省がコメントしない地方の大赤字路線は廃止w
92:名無しさん@涙目です。(茸) [US]
24/11/15 07:59:04.60 uHfshEvd0.net
>>2
シベリア鉄道、大活躍でしゅけど?
93:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
24/11/15 08:11:39.42 Q0obKlXv0.net
新幹線のレール使って戦車も運べる様にするの?
94:名無しさん@涙目です。(みかか) [LT]
24/11/15 08:17:48.95 jyVaUwaC0.net
運営を他の会社にまかせたら
95:名無しさん@涙目です。
24/11/15 08:48:55.99 kiRzmII00.net
利尻
URLリンク(i.imgur.com)
96:名無しさん@涙目です。
24/11/15 10:05:00.56 tIaCzTkX0.net
>>27
それはインフラをちゃんと更新していないから
97:名無しさん@涙目です。
24/11/15 10:36:19.48 VCi7mw0Q0.net
自衛隊直営に変えるとか
新京成が戦前、軍営だったよな
98:名無しさん@涙目です。
24/11/15 10:40:49.32 7jX2Mex+0.net
>>93
本気で国防を考えるならそうなるよう主張すべきだよな
そもそも新幹線自体が弾丸列車構想に由来する軍事色の強いものだし
逆にローカル線は戦時中は不要不急線として多くが休廃止されてリソースは他に転用されていった訳で
99:十勝三股
24/11/15 13:00:35.00 zBBxRiJE0.net
函館本線が無くなったら山川豊ドーすんのよ?
100:!dongri! (庭)
24/11/15 18:02:27.50 fi6zwQQT0.net
>>27
実は1番強い
線路破壊されても適当に修理してそこだけ徐行すればOK
全線破壊するとか無理だしな
旅客乗せようとするから復旧に時間かかるだけだ
それはそれとして、列車砲は漢のロマン
101:!dongri! (庭)
24/11/15 18:04:08.30 fi6zwQQT0.net
>>45
JR北海道は廃止でいいよ
帝国陸軍同様、鉄道連隊を組織すればOK
102:名無しさん@涙目です。(東京都) [FR]
24/11/15 22:41:06.41 4oYmMgf40.net
>>76
すまんな
自分の伯父叔父二人が靖国に祀られているよ
103:名無しさん@涙目です。(茸) [US]
24/11/16 02:16:45.99 UcvOUq1m0.net
北海道は金食い虫
支援は打ち切ってゴミだけ押し付けろ
104:名無しさん@涙目です。
24/11/16 08:53:21.79 ka6vKOoe0.net BE:178716317-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
11月16日午前1時40分ごろ、JR函館線の森駅~石倉駅の間でJR貨物の貨物列車が脱線しました。
JR貨物などによりますと、北海道・森町にある鷲の木道路踏切から数百メートル札幌方面の地点で、「脱線したようだ」とJR貨物の運転士がJR北海道に連絡しました。
この事故の影響で午前7時20分現在、特急22本を含む計26本が運休しています。
いまのところケガ人の情報はないということです。
脱線した列車は21両編成で、宅配荷物や加工食品などが積まれていました。
列車は午前0時16分に名古屋貨物ターミナル駅を出発し、午前5時34分に札幌貨物ターミナル駅に到着予定でした。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
105:名無しさん@涙目です。
24/11/16 08:53:35.78 ka6vKOoe0.net BE:178716317-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
JR函館線・森駅~石倉駅間で貨物列車が脱線 宅配荷物や加工食品を積み名古屋から札幌へ [178716317]
スレリンク(news板)
106:名無しさん@涙目です。
24/11/17 00:24:42.22 MSYaE6So0.net
戦争始まったら鉄道員が逃げ出すから使い物にならんよ
107:名無しさん@涙目です。
24/11/17 05:38:43.26 y++ys0cG0.net
101建設隊の復活を
108:名無しさん@涙目です。
24/11/17 11:15:56.98 EXezWBZd0.net
>>100
鉄道はレールの上しか走れないから妨害が容易だからねそれに脱線したらアウトだし
その上テロにも狙われやすいし無防備すぎる
109:名無しさん@涙目です。
24/11/17 11:17:03.35 EXezWBZd0.net
>>100
旅客じゃなくて貨物だって全然復旧できてないじゃん事故や天災にも弱わいし
復旧も遅いし鉄道は使えないよ