24/11/15 01:07:26.29 /nFjkXGx0.net
>>49
3セクでずっと運用するのも厳しそう
鉄道回帰は来ると思うんだけどな
51:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:08:25.42 auReJr420.net
>>5
産業保護して来なかったのでその防衛費も寂しい限り
52:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:10:44.96 /nFjkXGx0.net
>>51
石破「はい増税」
53:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:20:45.13 bJB7gVr80.net
>>48
俺はスレタイだけで分かった
「国防ガー!」か「バスの運転手不足ガー!」しかレパートリー無いからなこいつ
54:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:26:07.71 QQdJYCi/0.net
鉄道のメリットは物資や人員の大量輸送が可能なこと
デメリットは設備の維持に高額のコストがかかること
函館本線その他、北海道の鉄道は自衛隊の利用と貨物輸送に特化して国有化した方がいい
道民はどうせ利用しないから事実上の廃線でも無問題
55:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:27:36.69 x06NlqC90.net
お客いないなら仕方ないよね
56:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:31:01.34 QVJpVtxb0.net
北海道の都市間移動はバスの方が本数あるし安いから便利なんだよな
列車は高いし座れなかったりするから選択肢に入らない
57:カキフライ
24/11/15 01:33:45.03 ujpWUKDl0.net
主要幹線は物流や国防目的で残してほしいな
地方ローカル線は幹線への連絡を担う路線以外は廃止でも仕方がない
58:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:35:55.28 +AMCcuHb0.net
>>57
迂回路あっての国防鉄道よ
廃線した後に騒いでも遅い
59:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:44:49.67 fDUQtBcu0.net
>>2
どんな車両も「でんちゃ」って言う人w
60:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:45:35.55 LpoxH0e00.net
自衛隊が北海道の鉄道運営すれば良いだろ、自衛隊鉄道大隊とか作ってさ
JRは札幌都市圏に特化
61:名無しさん@涙目です。
24/11/15 01:47:54.41 vXJ0P1LS0.net
北海道は全てSLにしろ石破
62:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:11:50.64 qBDMbkvH0.net
0番線どうすんの
63:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:17:43.36 xVnNS8rB0.net
資源がないないと
明かなデマを流し洗脳して
探そうともせず
北海道を廃れさせた
64:名無しさん@涙目です。(庭) [KR]
24/11/15 02:23:27.11 vR9TH5xN0.net
防衛省って
装甲列車でも運行するのか?
65:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:28:57.82 d48E17+60.net
青函トンネルがさ。
今。北海道新幹線の標準軌1435mmと!貨物線用の従来の狭軌1036mm
の3線軌条だよね??
具体的には。
URLリンク(www.google.co.jp)
ここで新青森からの北海道新幹線と。貨物列車がコトコト来た津軽線が合流して、3線軌条になり、青函トンネルを走って、北海道の木古内駅の手前
URLリンク(www.google.co.jp)
で分かれる。が現状。
言いたいのは!!この。木古内手前から新函館まで3線軌条!
そのまま。札幌まで3線軌条にすれば良いんじゃねえの????? という提案だ。
そうすれば!! 既存の函館本線は。あの大沼公園辺りの理由ワカンネえW路線も解消。 木古内からのいさりび鉄道も要らないバス転換
函館から長万部までの函館本線も 意味がないからバス転換。
函館本線の山線は当然要らない。
貨物列車は青函トンネルから3線軌条になった長万部まで新幹線の25000Vの電気機関車で猛スピードで到着する!そこから室蘭本線でDDかHDで東室蘭。そこから!20000Vの電気機関車で。南千歳 或いは旭川まで。ものすげえ!!画期的なモーダルシフトになると思うけどな!!!!
最強なのは。札幌まで3線軌条で。新幹線&貨物列車にすることだな。
JR北海道 それをやったら!!!宗谷本線も石北本線も 根室本線の釧路から先。 釧網本線。全部!!無条件で廃止でいいわ!!!
66:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:37:28.47 7fH9dUe90.net
いや函館本線廃止したら北海道終わるよ
67:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:41:19.43 3miise5R0.net
国防とかいうけど、バルバロッサ作戦でドイツ軍が破竹の大進撃を続けられたのは
接収したソ連の鉄道を使って大量補給してからであって、国防を考えるならば
鉄道はない方が良かったりする
68:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:41:44.54 d48E17+60.net
>>65
そもそも鉄道というのは。
イギリス17世紀に産業革命が起こり。それまでの馬車では全く!足りない!!
そこに。木ではなく、鉄の車輪に鉄の道路(RAIL)を! 誰が見つけたか知らないが。
これは。物理学で言う。慣性の法則。と。鉄の車輪と鉄のレールでは抵抗係数が殆どない! という発見である。
それで。一気に!イギリスから鉄道は世界に広まった!!
目的は!!馬車では有りえない!巨大な貨物を一気に!ローコストで「陸上」を運べる!!事だ。
運送に置いて。ローコストなのは
船海運>鉄道>>>トラック自動車>>>>>>>飛行機貨物便 なのは ずっと変わってない。
69:名無しさん@涙目です。
24/11/15 02:49:24.89 sAeHA0Pd0.net
ポテトが運べないやろ
70:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:03:13.89 G0lL64NM0.net
鉄道なんかドローンでぶっこわされてまくって終わりだろ
71:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:03:32.97 d48E17+60.net
もちろん、そうなった場合。
長万部-東室蘭は。ここだけディーゼル機関車で引っ張って。貨物線にするか。
北海道新幹線を 木古内から札幌まで青函トンネルの3軌条をそのまま延長すれば!!
多分。まず初めに いさりび鉄道が要らない廃止バス転換できる
函館ー長万部ーニセコー小樽の在来線が存在する意味も根拠も!なくなる!!
今!一生懸命!トンネル掘ってる最中だろうけどさ!! トンネル掘り終わってからの話だよ!
未だ変えられる 先の話だ!! 木古内駅手前で、3線軌条から 狭軌を分けていたのを!
工事して。そのまま真っすぐ!新函館北斗まで 3線軌条化し!
そのまま!工事中の札幌まで!3線軌条にすれば良いことよ!!
今の工事に!ただ往復線に1本レールを増やすだけ!!! 安いもんだろ??
それで!!函館本線の函館-長万部-ニセコ-小樽が 正々堂々と廃線にできる!バス転換すれば良い!!!
大赤字を。今日も!明日も!!出しまくって居ること考えたら!! 超大儲けな話だとお思うけどな。
今流行りの オレオレ詐欺。強盗殺人 なんかより。数万倍美味しい話だと思うけどな
72:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:17:23.30 4oYmMgf40.net
民主党を作った小沢一郎は、4度の自民党幹事長時代に400兆円の公共工事を行った
高速道路ばかりありがとう、立憲
タヒネ
73:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:18:38.43 4oYmMgf40.net
>>71
安全保障ガン無視か?
74:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:22:24.80 d48E17+60.net
てか。JR北海道はさ。
この際!開き直って!! 北海道新幹線を札幌まで開通させ!これを主体とする!!
在来線は。もっと!!淘汰してバス転換して。JRバス 高速道路を使った特急バス と。区間バスを活性化する JRバス!!
例えば日高本線w 様似という、襟裳岬の手前まであったのが、本線とは言えないけど距離がすげえから。20年くらい前の台風で路盤がごっそりやられて、ずっと不通。 やっと鵡川から先を廃止。やっと決まったけど。鵜川までも要らないな。典型的な盲腸線になんの?未来がw有るのよ??未来って感じるww???全線廃止で。こんな盲腸線なんか要る?バスでいいでしょ?代わりにダイヤを3倍に増やしたほうが 地域のためよ。迷惑なんだよ!!!!!
75:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:33:01.52 d48E17+60.net
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
URLリンク(www.google.co.jp)
「様似駅までの146.5 kmの路線であったが、・・ 」驕れる者久からず。 今やたったのこれだけ!!この際!!とどめを!と思うレベッるだな もうこのような生き恥辱めを受けるより!いっそ!! というレベルだな
76:名無しさん@涙目です。
24/11/15 03:41:20.31 d48E17+60.net
>>73
はい??お前のほうが 北方安全保障の理解がないな。露助をおチョクリすぎだぞ?これは北方安保で言っておる。あんんあ 函館本線函館-長万部 で どうやって?北方安保が担保できよう?
お前 あまちゃん過ぎるな?今の非電化単線の函館本線より。渡島半島をほとんど トンネルで防御している 北海道新幹線を3軌条で貨物もOK にしたほうが。全然!露助に対して防御できる!!
という分けよ。 少しは歴史を学んだら?お前は 特に 日露戦争 を学んだほうが良いわ!!!勉強してから出てこいや!!!全然!!わかってねえわ!出直せ!
77:名無しさん@涙目です。
24/11/15 04:12:49.96 LpoxH0e00.net
>>64
南斗列車砲
78:名無しさん@涙目です。
24/11/15 04:14:38.64 NG3mAtkQ0.net
>>25
軌間より車両限界の問題
79:
24/11/15 05:18:21.78 0PS8fEx+0.net
拡幅すればロシアも再利用し易くなるね
80:名無しさん@涙目です。
24/11/15 05:22:48.25 VE33wyIP0.net
>>79
樺太の線路はここ最近で改軌終了したな
81:名無しさん@涙目です。
24/11/15 05:24:42.88 LzAlLEqv0.net
青函トンネルにモトトレインていう自家用車も乗っけて走るの昔走ってたけど車の大型化で軽自動車すら乗せられないの出てきて終わったんだよね
軽自動車も乗せられない日本の在来線で国防ガー!とかw
82:名無しさん@涙目です。
24/11/15 05:41:47.00 ZRWRtcH20.net
>>76
書き方がガイジぽくて草
83:名無しさん@涙目です。
24/11/15 05:46:10.13 Ar/g1WX+0.net
函館札幌間かと思ったわ
渡島管内の鉄道止まったら足無くなるわ
84:名無しさん@涙目です。
24/11/15 05:47:33.08 LpoxH0e00.net
>>81
モトトレインはバイク
車はカートレインだ
85:
24/11/15 05:59:17.12 rI9AarLK0.net
>>2
非電化だけども
86:名無しさん@涙目です。
24/11/15 06:29:52.74 MfILFPV40.net
>>74
何これコピペ?
夜中に長文怖いんだけど
87:名無しさん@涙目です。
24/11/15 06:35:03.36 NG3mAtkQ0.net
>>86
多分↓と同類。鉄ヲタに割とよくいるタイプ
URLリンク(pbs.twimg.com)
88:名無しさん@涙目です。
24/11/15 06:51:08.95 dRWvVD5j0.net
>>38
君、ネットをやめたほうがいいかも
89:名無しさん@涙目です。
24/11/15 06:56:43.92 pHplGOfT0.net
函館本線は室蘭本線 千歳線と並ぶ高規格軌道
食料自給率205%を誇る北海道の幹線を保持する事は
我が国の食料安全保障上重要
90:名無しさん@涙目です。
24/11/15 07:10:27.79 HT0wMWeO0.net
ロシアが北海道へ上陸して来たら戦車や装甲車を大量に移動させる必要がある
鉄路廃止すると大量に運べない
トラックで運ぶと何百台、何千台になり現実的ではない
91:名無しさん@涙目です。
24/11/15 07:36:14.98 YksDVsmV0.net
防衛省がコメントしない地方の大赤字路線は廃止w
92:名無しさん@涙目です。(茸) [US]
24/11/15 07:59:04.60 uHfshEvd0.net
>>2
シベリア鉄道、大活躍でしゅけど?
93:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
24/11/15 08:11:39.42 Q0obKlXv0.net
新幹線のレール使って戦車も運べる様にするの?
94:名無しさん@涙目です。(みかか) [LT]
24/11/15 08:17:48.95 jyVaUwaC0.net
運営を他の会社にまかせたら
95:名無しさん@涙目です。
24/11/15 08:48:55.99 kiRzmII00.net
利尻
URLリンク(i.imgur.com)
96:名無しさん@涙目です。
24/11/15 10:05:00.56 tIaCzTkX0.net
>>27
それはインフラをちゃんと更新していないから
97:名無しさん@涙目です。
24/11/15 10:36:19.48 VCi7mw0Q0.net
自衛隊直営に変えるとか
新京成が戦前、軍営だったよな
98:名無しさん@涙目です。
24/11/15 10:40:49.32 7jX2Mex+0.net
>>93
本気で国防を考えるならそうなるよう主張すべきだよな
そもそも新幹線自体が弾丸列車構想に由来する軍事色の強いものだし
逆にローカル線は戦時中は不要不急線として多くが休廃止されてリソースは他に転用されていった訳で
99:十勝三股
24/11/15 13:00:35.00 zBBxRiJE0.net
函館本線が無くなったら山川豊ドーすんのよ?
100:!dongri! (庭)
24/11/15 18:02:27.50 fi6zwQQT0.net
>>27
実は1番強い
線路破壊されても適当に修理してそこだけ徐行すればOK
全線破壊するとか無理だしな
旅客乗せようとするから復旧に時間かかるだけだ
それはそれとして、列車砲は漢のロマン
101:!dongri! (庭)
24/11/15 18:04:08.30 fi6zwQQT0.net
>>45
JR北海道は廃止でいいよ
帝国陸軍同様、鉄道連隊を組織すればOK
102:名無しさん@涙目です。(東京都) [FR]
24/11/15 22:41:06.41 4oYmMgf40.net
>>76
すまんな
自分の伯父叔父二人が靖国に祀られているよ
103:名無しさん@涙目です。(茸) [US]
24/11/16 02:16:45.99 UcvOUq1m0.net
北海道は金食い虫
支援は打ち切ってゴミだけ押し付けろ
104:名無しさん@涙目です。
24/11/16 08:53:21.79 ka6vKOoe0.net BE:178716317-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
11月16日午前1時40分ごろ、JR函館線の森駅~石倉駅の間でJR貨物の貨物列車が脱線しました。
JR貨物などによりますと、北海道・森町にある鷲の木道路踏切から数百メートル札幌方面の地点で、「脱線したようだ」とJR貨物の運転士がJR北海道に連絡しました。
この事故の影響で午前7時20分現在、特急22本を含む計26本が運休しています。
いまのところケガ人の情報はないということです。
脱線した列車は21両編成で、宅配荷物や加工食品などが積まれていました。
列車は午前0時16分に名古屋貨物ターミナル駅を出発し、午前5時34分に札幌貨物ターミナル駅に到着予定でした。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
105:名無しさん@涙目です。
24/11/16 08:53:35.78 ka6vKOoe0.net BE:178716317-2BP(1000)
URLリンク(img.5ch.net)
JR函館線・森駅~石倉駅間で貨物列車が脱線 宅配荷物や加工食品を積み名古屋から札幌へ [178716317]
スレリンク(news板)
106:名無しさん@涙目です。
24/11/17 00:24:42.22 MSYaE6So0.net
戦争始まったら鉄道員が逃げ出すから使い物にならんよ
107:名無しさん@涙目です。
24/11/17 05:38:43.26 y++ys0cG0.net
101建設隊の復活を
108:名無しさん@涙目です。
24/11/17 11:15:56.98 EXezWBZd0.net
>>100
鉄道はレールの上しか走れないから妨害が容易だからねそれに脱線したらアウトだし
その上テロにも狙われやすいし無防備すぎる
109:名無しさん@涙目です。
24/11/17 11:17:03.35 EXezWBZd0.net
>>100
旅客じゃなくて貨物だって全然復旧できてないじゃん事故や天災にも弱わいし
復旧も遅いし鉄道は使えないよ