マツダ6 後継フラグシップセダンのEZ-6を北京発表、中国で開発生産、全長4.9m [423476805]at NEWS
マツダ6 後継フラグシップセダンのEZ-6を北京発表、中国で開発生産、全長4.9m [423476805] - 暇つぶし2ch177:名無しさん@涙目です。(茸) [EU]
24/04/26 15:16:58.79 xhxrbb+P0.net
>>169
中国専門CX4は最初から中国製ですけど
コンセプトカーはかこよかったんですけどね
時が止まってる(´;ω;`)
妙ちくりんなサイドの凹みがないのは同じてスッキリしてるな

URLリンク(i.imgur.com)

178:名無しさん@涙目です。(茸) [EU]
24/04/26 15:18:10.67 xhxrbb+P0.net
>>174
キースケッチ描いただけでわしがデザインした…
になるのがいまだにバカな世界だな

179:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
24/04/26 15:21:51.83 HEc6DRTo0.net
>>176
キースケッチが選ばれてエクステリアを彼が本格的にデザイン

180:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
24/04/26 15:24:21.95 HEc6DRTo0.net
>>169

729 名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW a354-Db1l) sage 2024/02/18(日) 08:05:59.88 ID:OnabkJ6W0

マツダ、スバル、三菱は韓国ヒョンデ自動車傘下の部品メーカー、ヒュンダイモービス(トヨタにおけるデンソー的ポジション)の部品を10年ほど前からコスト削減と品質を両立するために積極的に採用している
URLリンク(i.imgur.com)

ヒュンダイモービスはABS、パワステユニット、エアバッグシステム、シャーシモジュール、センサー類など幅広く設計・製造していて、三菱やマツダの場合はヘッドライトやテールランプなどの灯火類を中心に採用
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

高品質かつコストパフォーマンスに優れた部品を系列にとらわれず国内外のサプライヤーから積極的に採用することで、浮いたコスト分を内外装の質感向上に回せる
これがマツダ車の内装の質感が車両価格の割に高い理由

ちなみに三菱はルノー日産アライアンス加入後、日産との共有部品を積極的に採用しているため、ヒュンダイモービス製部品を減らしている。

過去、三菱がヒョンデと技術提携していたのは有名だが、実はマツダもキア(現在ヒョンデ傘下)と技術提携(35年間 1962~1997年)していて、実はその期間は三菱とヒョンデの提携よりも長い
URLリンク(i.imgur.com)

そして現在ではかつて弟子としてクルマづくりを学んだヒョンデ(キア)自動車傘下のヒュンダイモービスがマツダ、三菱、スバル、その他各国の自動車メーカーに部品を供給している

【ヒュンダイモービス主要取引先】
・メルセデス、BMW、アウディ、VW、ボルボ、ステランティス、GM、フォード、マツダ、スバル、三菱、三菱ふそう、いすゞ他

Hyundai Mobis Co., Ltd.
URLリンク(www.mobis.co.kr)<)
URLリンク(i.imgur.com)

181:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
24/04/26 15:27:00.05 HEc6DRTo0.net
>>178

【ヒュンダイモービスについて】
グローバル自動車部品業界世界4位、トヨタやVWと肩を並べる韓国最大手の自動車メーカー、ヒュンダイ自動車(現代自動車)のグループ企業、ヒュンダイモービス。
自動車部品の製造を行っており、日本支店の主要取引先は、三菱様やマツダ様やスバル様など誰もが知る大手完成車メーカー。

[MOBIS Tech] e-Corner System Debuts on City Road!
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(youtube.com)

現代モービス、フォルクスワーゲンの電気自動車に「バッテリーシステム」供給 2023年8月10日
URLリンク(www.auto-affairs.com)

韓国・現代モービス、デンソー射程 EV部品でトヨタに接近 2023年12月6日
URLリンク(www.nikkei.com)

182:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
24/04/26 15:29:21.65 HEc6DRTo0.net
>>178
ちなみに他社も過去韓国メーカーと提携していたが、三菱やマツダほど長期で大規模な技術移転は行っていない。

183:名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
24/04/26 15:30:27.12 HEc6DRTo0.net
>>176
最近はそうでもないが、統括するチーフデザイナーしかメディアに出て来ないメーカーも多かった

184:名無しさん@涙目です。(茸) [EU]
24/04/26 15:53:14.65 xhxrbb+P0.net
>>177
でもたくさんの人がいるんよ
(´;ω;`)
昔と違ってね

185:名無しさん@涙目です。
24/04/26 16:02:09.26 dfROYb0V0.net
>>178-180
「Kia Maple House」と言う名の技術移転研修センターも用意されていた
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
※Maple(メープル)=紅葉(広島のシンボル)
その後 1998年に起亜は
ヒョンデグループに合流し
URLリンク(i.imgur.com)
2023年現在 世界販売台数3位
URLリンク(i.imgur.com)

186:名無しさん@涙目です。
24/04/26 16:02:19.16 dfROYb0V0.net
>>183
>かつて弟子としてクルマづくりを学んだヒョンデ(キア含む)自動車傘下のヒュンダイモービスがマツダ、三菱、スバル、その他各国の自動車メーカーに部品を供給している>>178
4代目カペラをベースに開発された起亜・コンコードの韓国人オーナーが
愛車で広島のマツダ本社などゆかりの地を巡る旅
URLリンク(youtu.be)

187:名無しさん@涙目です。
24/04/26 16:06:39.60 dfROYb0V0.net
>>183
「Kia Maple House」に描かれている80年代のCI
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

188:名無しさん@涙目です。
24/04/26 16:18:36.59 dfROYb0V0.net
>>183
マツダ社員(右)からクルマづくりを学ぶキア社員(左)
URLリンク(i.imgur.com)

189:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]
24/04/26 16:23:37.33 hwa3IpXb0.net
>>169

URLリンク(i.imgur.com)

190:名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
24/04/26 16:29:34.84 CsltENbb0.net
>>99
なんで日本車だと途端に批判モードになるの

191:名無しさん@涙目です。(茸) [US]
24/04/26 17:06:09.71 G8nygpxM0.net
>>2
話をするアブラムシ乙

192:名無しさん@涙目です。
24/04/26 17:47:38.22 xhxrbb+P0.net
>>188
マツダのスレじゃねーの?

193:名無しさん@涙目です。
24/04/26 17:53:46.98 xhxrbb+P0.net
>>188
ただのモーターショー用のコンセプトカーのモックアップを作ってる過程
日本車なんて特にマツダとかコンセプトカーも3年に一台とかレベルのケチっぷりだからな
スバルとかホンダとかその数台すらただの粘土を堂々とモーターショーに出してる情けなさ
こんなんでどうデザインを評価しろと…
(´;ω;`)
URLリンク(youtu.be)

194:名無しさん@涙目です。
24/04/26 18:14:06.14 38ML+I0B0.net
>>171
それは販売台数だろ
出涸らしなのはデザインの話だが?理解すら出来てなかったか

195:名無しさん@涙目です。
24/04/26 19:27:02.73 GieJski30.net
マツダは価格の割にうすらデカいのが多いな

196:名無しさん@涙目です。
24/04/26 19:32:53.85 QaTNVMBs0.net
時々マツダの黒いエンブレム見かけるけど流行ってんの?

197:名無しさん@涙目です。
24/04/26 19:36:45.47 t581P4X40.net
伊東美咲のCMやってた頃のデミオは最高だったなぁ。
今みたいに気取らず楽しい車だった。

198:名無しさん@涙目です。
24/04/26 19:40:11.69 hAQpmXb50.net
カペラやアテンザの流れをくむマツダ6より更に上のセダンとのことなので
ルーチェや1990年代に広島ベンツと呼ばれたセンティアみたいなものかね?
マツダ式命名方法ならこのセダンはマツダ9ではないのか?

199:名無しさん@涙目です。
24/04/26 21:10:05.11 IQjB3muR0.net
半年で配管詰まるんでしょ?

200:名無しさん@涙目です。
24/04/26 21:11:36.10 BHoWab4d0.net
6気筒なのかな?

201:
24/04/26 21:46:07.87 gplY17C70.net
マツダはベンツのデザインパクり過ぎ
作ってる奴も乗ってる奴もプライドとか無いのかね?

202:
24/04/26 21:48:39.43 n4EV5Apt0.net
いつまで同じ様なデザイン擦っとるんや

203:名無しさん@涙目です。
24/04/26 21:53:24.39 38ML+I0B0.net
>>199
ベンツのどれ?

204:名無しさん@涙目です。
24/04/26 22:12:34.69 3T9fBVP30.net
プアマンズアウディって感じかな。

205:名無しさん@涙目です。
24/04/26 22:20:09.15 tgBKYjvw0.net
>>201
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

206:名無しさん@涙目です。
24/04/26 22:34:43.89 38ML+I0B0.net
>>203
そのベンツ現行Sだよな?
アクセラ…マツダ3でもいいけどそれいつの車かわかってる?、

207:
24/04/26 22:42:45.65 QucdF8j60.net
>>203
ほんとだ色ぱくってる

208:名無しさん@涙目です。
24/04/27 07:08:20.45 HA2sN0pO0.net
マツダの凄いところはデザインだけじゃなくて質感にも徹底的に拘ってるところ
300万のマツダ3の内装なんて500万くらいするEクラスとほぼ同レベルの仕上がりだし
CX-8は一番高いグレードでも450万だけど1000万くらいするアウディのSUVと勘違いされる
ローコストで優越感に浸りたければお勧めの選択肢だわ

209:名無しさん@涙目です。
24/04/27 07:11:42.10 tItlPGVj0.net
マツダwww

210:名無しさん@涙目です。
24/04/27 07:17:34.17 cYhGITH70.net
>>206
なにこれコピペ?

211:名無しさん@涙目です。
24/04/27 07:33:02.54 j1YLV84x0.net
ルーチェ?

212:名無しさん@涙目です。
24/04/27 08:00:49.01 OPrZZXcE0.net
マツダのデザインは40年間進化してないからね
URLリンク(stat.ameba.jp)

213:名無しさん@涙目です。
24/04/27 08:27:43.14 e/iioYc20.net
狂ったように連投してるがいて怖い

214:名無しさん@涙目です。
24/04/27 08:44:02.75 cYhGITH70.net
>>210
マツダのデザインは基本的に外車のその時いい奴のパクりだからな
進化とかは無いよ

215:名無しさん@涙目です。
24/04/27 09:03:14.39 Og+RIxpY0.net
本当の車好きが買う、走りがいいコスパがいいのはマツダ

216:名無しさん@涙目です。
24/04/27 09:05:36.20 +tcJq2Qt0.net
おもっきしベンツパクってきたな

217:名無しさん@涙目です。
24/04/27 09:11:20.90 8KbPXl+00.net
>>206
Eクラスは1000万くらいする
1000万のアウディSUV?
質感チープで不人気のQ7のことかな
アウディが質感高くて人気あったのは15年くらい昔の話
ネタで書いてるのか本気で書いてるのか
松田ファンって、ガチでわからん

218:名無しさん@涙目です。
24/04/27 09:13:21.74 cYhGITH70.net
>>213
ロードスターは至高
FFフラッグシップモデルは常にフロントへビー過ぎる
ワインディング本気で攻めたら死ぬほど怖い
むしろ下位グレードの方が高評価
ロータリーは総じてゴミ

219:名無しさん@涙目です。
24/04/27 09:13:41.61 cYhGITH70.net
あ、RX-8は乗ってないからわからん

220:名無しさん@涙目です。
24/04/27 12:16:43.63 qtsLuOz90.net
>>104
丰田、日产、本田だけど
松田は马自达

221:名無しさん@涙目です。
24/04/27 18:04:49.05 qtsLuOz90.net
【ヒュンダイモービスについて】
グローバル自動車部品業界世界4位、トヨタやVWと肩を並べる韓国最大手の自動車メーカー、ヒュンダイ自動車(現代自動車)のグループ企業、ヒュンダイモービス。
自動車部品の製造を行っており、日本支店の主要取引先は、三菱様やマツダ様やスバル様など誰もが知る大手完成車メーカー。
[MOBIS Tech] e-Corner System Debuts on City Road!
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(youtu.be)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(youtube.com)
現代モービス、フォルクスワーゲンの電気自動車に「バッテリーシステム」供給 2023年8月10日
URLリンク(www.auto-affairs.com)
韓国・現代モービス、デンソー射程 EV部品でトヨタに接近 2023年12月6日
URLリンク(www.nikkei.com)

222:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
24/04/27 19:10


223::48.69 ID:xQqnsbdK0.net



224:名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
24/04/28 08:54:32.51 Qtqtml8u0.net
マツダは無印良品なんだよ
ベンツやアウディのオーナーはベンツやアウディの名前がないと買わないが、マツダのオーナーは商品そものの価値に金を払う

225:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
24/04/28 09:04:26.36 73uOwbdn0.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

226:名無しさん@涙目です。
24/04/28 09:15:00.00 7foy8H7M0.net
>>221-222
この流れ笑うw

227:名無しさん@涙目です。
24/04/28 09:26:04.85 63cBeLEH0.net
CX-3も酷い
まあSUV買う層に車の善し悪しわかる訳無いが

228:名無しさん@涙目です。
24/04/28 09:36:26.64 nVF88SjD0.net
>>222
CX-60は国内生産
CX-3はタイからの輸入
マツダ、CX-3の国内生産終了 タイ・メキシコ工場へ移管
2022/8/31
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)

229:名無しさん@涙目です。
24/04/28 09:39:27.19 63cBeLEH0.net
>>225
昔からCX-3は酷い

230:名無しさん@涙目です。
24/04/28 09:50:32.56 nVF88SjD0.net
あえて書かなかったけど国内生産のCX-60も駄目な時点で生産国云々より基本設計が駄目ってことよね
不具合内容見ても

231:名無しさん@涙目です。
24/04/28 09:55:48.43 63cBeLEH0.net
>>227
いやだから昔からって言ってんだろ
CX-3どこで製造されてたと思ってんだ?

232:名無しさん@涙目です。
24/04/28 09:58:49.27 nVF88SjD0.net
日本で作ろうがタイで作ろうが駄目な物は駄目と言う事

233:名無しさん@涙目です。
24/04/28 16:00:18.03 TD+h/5NG0.net
かっこいいな
エンブレムで台無しだけど

234:名無しさん@涙目です。(みょ) [ID]
24/04/28 16:43:18.14 gvErkBQd0.net
中身が別メーカーなら既存車種よりよっぽど良い車になりそうだな

235:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch