日本政府「失敗した国産旅客機を諦めきれない!今度は5兆円出してオールジャパンでやる」 MRJ再びw [271912485]at NEWS
日本政府「失敗した国産旅客機を諦めきれない!今度は5兆円出してオールジャパンでやる」 MRJ再びw [271912485] - 暇つぶし2ch250:名無しさん@涙目です。
24/03/28 05:25:14.91 fasuZ/Xg0.net
これは仕方ないんじゃないか
どっかの国の政権が変わる度に事故を心配しないといけない現状がおかしい
大学教授等の要人を移動させる時に
国産が必要になる

251:名無しさん@涙目です。
24/03/28 05:26:24.73 Y6hTKoby0.net
ホンダに土下座してホンダが主導すれば?
小さく始めろ。
大型やって失敗したのを繰り返すのは税金の無駄>>1

252:名無しさん@涙目です。
24/03/28 05:32:26.43 zIMXNDov0.net
アメリカの資格なんか取らないで日本国内だけで飛ばせばいい
YS-11の様に

253:名無しさん@涙目です。
24/03/28 05:34:56.36 rYdxqmA50.net
2035年以降、ハイブリッドや水素エンジンなど次世代の旅客機の事業化を目指し機体やエンジン装備品で国際的な共同開発を追求するとしています。
う~ん…余計な挑戦してハードル高くしてまた型式証明取るの難航する未来になりそうな気も…

254:名無しさん@涙目です。
24/03/28 05:53:24.44 scbDVkEm0.net
ホリエモンジェットでいいじゃん
ロケットがんがん打ち上げてんだら飛行機なんか余裕だろ

255:名無しさん@涙目です。(茸) [AU]
24/03/28 06:13:28.88 NUQGuPkB0.net
ホンダが主体なら良いんじゃね?

256:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]
24/03/28 06:24:25.68 vbYQz86H0.net
ホンダ連呼してるヤツらはプライベートジェットと旅客機の違いもわからんのか

257:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
24/03/28 06:52:43.77 yHTw1e850.net
最初からそうしとけやボケ政府

258:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
24/03/28 06:53:39.84 yHTw1e850.net
>>243
交通ルールちゃんと守れる様になるといいね

259:名無しさん@涙目です。
24/03/28 07:48:26.62 XLadKYvi0.net
MRJ計画失敗、技術者が「謙虚さに欠けていた」
元社長が激白 破綻の原因はたった1枚の書類
URLリンク(news.tv-aichi.co.jp)

260:名無しさん@涙目です。
24/03/28 07:52:28.34 XLadKYvi0.net
このやり方では「ラピダス」も失敗する…最強官庁・経産省の肝煎り事業がことごとく大失敗する根本原因
URLリンク(president.jp)

261:名無しさん@涙目です。
24/03/28 07:56:39.28 jId/U1Js0.net
>>257
三菱が落ち目になったのは老害技術者のせいだったのか。

262:名無しさん@涙目です。
24/03/28 08:08:39.23 j+khXD/C0.net
政府は口を出さずに金だけ出せ
そして法や規制を民間が動き易い簡素かつ明瞭な物へ整備しろ
それだけやってれば成功する

263:名無しさん@涙目です。
24/03/28 08:27:00.46 vz78j+8V0.net
>>260
共産主義者かw

264:名無しさん@涙目です。
24/03/28 08:31:43.63 YhVN8jHf0.net
>>6
ホンダは少しずつ大型化させてるけど需要を考えてかなり時間かけてやってるね

265:名無しさん@涙目です。
24/03/28 08:33:48.25 Wuolo/4S0.net
嘘だよ♡税金ちゅーちゅーしたいだけだよ♡

266:名無しさん@涙目です。
24/03/28 08:37:17.27 vz78j+8V0.net
結局は日本も社会主義化していくんだな
5chも無自覚な左翼が増えたよね

267:名無しさん@涙目です。
24/03/28 08:39:30.37 E+8odWbS0.net
いや成功の部類なんだが
アメリカが型式証明出さないって
暴挙に出たから失敗しただけだぞ

268:名無しさん@涙目です。
24/03/28 08:39:40.56 jmNL3YzI0.net
米国の認証を得られなかったモデルも
国内線として量産して実績だけでも
積めなかったものなのかなあ。
実績の蓄積こそが大切なのに。。。

269:名無しさん@涙目です。
24/03/28 08:41:55.96 EPNYfMKS0.net
>>208
ネタにマジレス
P-1は4発機

270:名無しさん@涙目です。
24/03/28 08:43:05.71 BQGmFHiI0.net
新幹線が成功した時点で、日本国内で民間航空が展開する素地は全く無くなったと言ってもいい

271:名無しさん@涙目です。
24/03/28 08:44:03.02 vz78j+8V0.net
>>265
またそうやって嘘を書くw

272:名無しさん@涙目です。
24/03/28 08:49:17.72 x9hFU3J00.net
間で抜くやつを減らして技術者や開発者に金が回るようにしろ

273:名無しさん@涙目です。
24/03/28 08:50:56.43 V5Psh+Ao0.net
>>1
やるなら三菱だけは除外しろ

274:𰻞𰻞
24/03/28 08:51:09.84 tvhpPQiK0.net
URLリンク(imgur.com)

275:名無しさん@涙目です。
24/03/28 08:54:53.06 3B+CwRwT0.net
外国の半導体工場に金出して喜んでるくせに飛行機は部品じゃ我慢できないとかバカじゃねえの

276:名無しさん@涙目です。
24/03/28 09:00:33.63 DUG/THxv0.net
>>224
アメリカ以外を飛んでりゃいい話ではある(ヨーロッパもダメかな?)
スペースジェット元社長だかの曝露話だと安全対策が不充分だったとかもあったけど、その辺は直させるとして

277:名無しさん@涙目です。
24/03/28 09:25:00.84 jmNL3YzI0.net
もうね、北朝鮮に土下座して複葉機を作るところから謙虚に学んだ方が良いよ。
偏差値30のビリギャルがいきなり国立大学を受験するようなものだよ、今やっている事は。
日本の航空技術が世界最下位である現実を直視しなくちゃ!
なーーーにが戦闘機の輸出だよwww
まずは複葉機からだろ!
半導体を1チップも積まずに、素の飛行機から勉強しなくちゃ。

278:名無しさん@涙目です。
24/03/28 09:25:21.51 vz78j+8V0.net
旅客運行会社が1機350億円くらいで買ってくれるならば
MRJも国内でも飛ぶようになるな

279:名無しさん@涙目です。
24/03/28 09:27:52.37 VEFyTsIJ0.net
MRJで責任者クラスだった技術者は外せよ
プライドが高いだけの無能を入れるな
上は全員白人アメリカ人でいいだろ三菱社員は現場で動いてろ

280:名無しさん@涙目です。
24/03/28 12:01:36.32 GTCfxjr20.net
>>268
新幹線のせいで高速道路が無料にならないしな

281:名無しさん@涙目です。
24/03/28 12:26:52.32 vz78j+8V0.net
>>278
高速道路が無料になったら新幹線の営業は大打撃だからな

282:名無しさん@涙目です。
24/03/28 14:57:22.44 maXbUuln0.net
>>278
新幹線の営業速度って、戦前の旅客機の巡航速度とほぼ一緒だからな
それで戦前の飛行機の搭載量を越える人間と物量を飛行機より低価格で運んでしまう。

283:名無しさん@涙目です。
24/03/28 15:56:40.29 HvksOkBX0.net
また三菱が参加するなら失敗に終わるよな!

284:(茸) [PL]
24/03/28 16:48:50.97 .net
>>281
三菱に乗り物を作らせてもロクな事ないからな
自動車、旅客機、船舶etc…

285:名無しさん@涙目です。(秋) [ニダ]
24/03/28 16:51:23.55 2FxY14Vi0.net
やったらやったで税金の無駄と叫び
やらなきゃやらないで
国が支援しないから技術が衰退したと叫び

声上げてる人間が足引っ張ってるのだけはわかる

286:名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]
24/03/28 16:53:37.70 5YK1aGBr0.net
無能三菱以外でやれ

287:名無しさん@涙目です。(三重県) [JP]
24/03/28 16:54:28.16 exdtr2Zw0.net
>>1

全額ホンダに渡せばすべて�


288:ノおいて完璧に成功するだろ



289:名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB]
24/03/28 16:58:26.64 yJnVYi4T0.net
三菱鉛筆に任せた方が上手くいくだろ
カーボンとか使うの得意じゃん

290:名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
24/03/28 17:52:09.66 vzU+m5cD0.net
三菱重工を外したオールジャパンで旅客機を作れば成功する

291:(茸) [PL]
24/03/28 18:13:57.17 .net
重工業は三菱を
ITは富士通を
それぞれ除外すると成功しやすくなる
(成功するとは言ってない)
成功とまではならずともコストは大きく下がる

292:名無しさん@涙目です。
24/03/28 19:04:05.63 tO5Cd1Bs0.net
こいつらが5兆言ってんなら10兆は必要、回収すんのに何年かかるんだ

293:名無しさん@涙目です。(滋賀県) [CN]
24/03/28 20:22:56.03 wYfgW5mG0.net
あんときチューチューした小遣い使い切っちまったからもう1回頼むわww
みたいな?

294:名無しさん@涙目です。
24/03/28 21:13:15.65 nBW5h97x0.net
>>254
いくらホンダジェットより大型とは言えホンダはエンジンまで作ってるし
MSJは海外製のFAAの耐空証明取得パーツの7割使っておいて
5度納入延期は言い訳にならない

295:名無しさん@涙目です。
24/03/28 21:30:14.81 30QYFOuK0.net
まーた時間と金の無駄遣いするんか

296:名無しさん@涙目です。(庭) [US]
24/03/29 00:17:27.86 B8lTdfyE0.net
ホンダに二十人乗りのホンダジェット拡張版作ってもらえば離島航路は普通に採算取れるよ

297:198964(庭) [US]
24/03/29 00:21:33.06 jQcy2yxA0.net
>>216
三菱も旧軍試作機 キ83を手本にした小型ターボプロップビジネス機MU-2が世界中に売れ(フォークランド紛争にも使用された)

次に開発したビジネスジェット機MU-300はアメリカ側の審査が厳しくなり販売は遅らされた

三菱はビーチクラフト社と提携してMU-300を全てBEECHJET 400(ビーチジェット400/ホーカー400)の名でビーチクラフト社から販売することになってしまった
アメリカは他国の航空機産業を妨害するし三菱も現地メーカーと協業して上手く回避出来ない

298:名無しさん@涙目です。
24/03/29 00:46:59.31 7LCDz+Lg0.net
インターネット上のGがかかるからリメイクや派生みたいなので車両に負けてるんならインデックス買ってあげてたと思うけどな
また買った中卒煽りババア

299:名無しさん@涙目です。
24/03/29 00:52:10.28 hiIRvigL0.net
ほぼ毎週金土通ってたってた
シリアスルールがあったこと信者にはなに言って別の世界に入ってないとかで将来的には仮想通貨購入にまわされるんじゃ
普通のスラム街だと思うけど

300:名無しさん@涙目です。
24/03/29 01:10:00.02 phf5gKsb0.net
ジャニ主演ジャニ叩き続けて誰も主演しなくなればいいのにね
クッションドラムが優秀だったんだろうに
モルスタは見る目が美しいのにって怒って自害したというより

301:名無しさん@涙目です。
24/03/29 01:15:29.16 GJrUXbpm0.net
気付いた良いところは?

302:名無しさん@涙目です。
24/03/29 01:18:46.17 2Ck+I5Mu0.net
髪色一致してるけども

303:名無しさん@涙目です。
24/03/29 01:46:38.07 R+/aiMTv0.net
性能がでないというより三菱の頭がかたくて
車検が通らなかったようなことだよね

304:名無しさん@涙目です。
24/03/29 01:50:20.47 1aXCAlng0.net
アメ公とネゴできる人材がおらんだろ
結局はアメ公の横槍で潰れるんだから

305:名無しさん@涙目です。
24/03/29 01:50:20.45 9wjUbya+0.net
>>250
YSは海外でも飛んでたぞ。アメリカでも飛んでたし。

306:198964
24/03/29 07:39:00.55 jQcy2yxA0.net
>>300
初めはメッサーシュミットと協業して欧州でユヘリコプター開発した川崎の方が柔軟だわな
後にメッサーシュミットは合併を繰り返しエアバスブランドになりエアバス・川崎のヘリコプターになる
URLリンク(i.imgur.com)
エアバスがアメリカで生産し米陸軍がUH-72として大量採用する

307:名無しさん@涙目です。
24/03/29 07:40:26.59 9Mqajgim0.net
まずはドローンからやれ
いきなりデカイの作っても失敗するだろ

308:名無しさん@涙目です。
24/03/29 07:41:44.78 X2/JNj2v0.net
国産とか言って中身は海外製になるんだろ。
忖度ジェットなんて下らんから止めろ。

309:名無しさん@涙目です。
24/03/29 07:45:58.02 CAb88Szh0.net
ホンダにやらせろ
ホンダが小型中型のジェット機を開発製造したのが未だ安全だ。>>1
大型は二度とやるな。ホンダが小型中型で長期間の実績出してからホンダに大型やらせりゃ良い。三菱も川崎もIHIも日立もトヨタも要らない。余計な事をするな。

310:名無しさん@涙目です。
24/03/29 07:47:14.63 +Kq6rGlM0.net
飛行機を作るのはいいけど誰に売るつもりだよ

311:名無しさん@涙目です。
24/03/29 08:07:04.86 sOZdUKJ80.net
アホほど金かけたら
そりゃできるだろ

312:名無しさん@涙目です。
24/03/29 08:09:43.46 CAb88Szh0.net
>>308
三菱日産トヨタIHIチームはそれが出来なかったの(´・ω・`)

313:名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP]
24/03/29 08:15:20.99 w3yd6xXy0.net
>>306
ホンダは国とはやりたくないそうです
オールジャパン()

314:名無しさん@涙目です。
24/03/29 08:41:27.71 B8lTdfyE0.net
>>303
三菱一社でやったMH2000は商業ベースに乗る前に消えたな
地元の平和記念館に置いてある

315:名無しさん@涙目です。(ジパング) [US]
24/03/29 10:04:35.95 nVFD3VLH0.net
5兆円て金の計算ふら出来んのか?
もうこれ永遠のチューチューだろ

316:名無しさん@涙目です。
24/03/29 21:57:50.15 JYNY4yH00.net
ロケットと同じ
税金ちゅーちゅーが主産業

317:名無しさん@涙目です。
24/03/29 22:34:09.65 Kp5CC2ve0.net
MRJ撤退の諸悪の根源の「 オール経産省 」でやれば良いと思います。
MRJ撤退は日本企業が飛行機を作るなら防衛省と組むかホンダの様に米国に子会社を作るのが最良と示した。
経産省が真っ先にする事は「 無料で知見を得られた対価 」を三菱に支払うべきです。

318:名無しさん@涙目です。
24/03/30 00:42:25.74 vawa2vxf0.net
ホンダと比べてる人多いけど、機体の大きさカテゴリー以前にそもそもホンダジェットの会社(ホンダエアクラフトカンパニー)は実質アメリカの会社だから日本の本田技研にだって例えばFAAへの認証ノウハウは原則伝わらないんだぞ

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