こういうのあるから初回無料でももらわないよな? [194767121]at NEWS
こういうのあるから初回無料でももらわないよな? [194767121] - 暇つぶし2ch1:うんこ(秋田県) [US]
24/03/27 07:15:58.47 qR1PFfG00●.net BE:194767121-PLT(13001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
人々の認知領域の隙を突き、商品を購入させたり、契約の打ち切りを防いだりする。インターネットに仕掛けられたその手法は「ダークパターン」と呼ばれる。

 「解約したいのに、全然電話がつながらない」

 2022年夏、山梨県南アルプス市に住むパート女性(48)は近くの実家で、父親(80)がそう漏らすのを耳にした。父は携帯電話を手に焦り、いら立っていた。

 数日前、ネット通販で「シミが消える」「1980円」とPRする美容液を注文したという。1回のみの購入のつもりが、その後送られてきたメールでは定期購入契約が結ばれ、2回目以降は1回6000円近くかかると書かれていた。

 女性は父親に代わって解約しようと、スマホでかけ直した。「電話が大変混み合っております……」。自動アナウンスが延々と流れた。LINEに切り替え、販売元とのトーク画面に「解約したい」とメッセージを送った。何回目かのやり取りの後、二つの選択肢が表れた。

 <本当にやめますか?> <やっぱりやめない?>

 女性は迷わず<やめる>を選択。だが、それは「解約手続きを取りやめる」という意味の<やめる>で、手続きは振り出しに戻った。

 <やめるとポイントが失効します>。その後も解約を防ごうとする文言が続き、「心が折れそうになった」。契約を解除した後、通販サイトを確認すると「定期購入」を示す文言は確かにあった。ただ料金を宣伝する言葉に比べ、ごく小さな文字だった。「高齢者はよく読まずに契約してしまう。こんなずるいやり方はひどい」。女性はそう憤る。

 読売新聞はこの業者側に取材を申し込んだが、回答はなかった。

 全国の消費生活センターに寄せられた通信販売の「定期購入」に関する相談は22年、前年比47%増の約7万5000件で、過去最多となった。65歳以上の相談は全体の3割を占め、そのうち7割近くがネット通販によるものだ。ダークパターンによるトラブルは身近に潜んでいる。

URLリンク(news.yahoo.co.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch