田中角栄が大蔵省を脅して無理やり新潟に造らせた上越新幹線 開業40周年 [228348493]at NEWS
田中角栄が大蔵省を脅して無理やり新潟に造らせた上越新幹線 開業40周年 [228348493] - 暇つぶし2ch150:
22/11/16 07:21:29.04 Q5Mt5doQ0.net
>>105
ほくほく線あるがね

151:
22/11/16 07:24:20.88 RrJUotAv0.net
ノンストップ号が気持ち良かった

152:
22/11/16 07:24:21.93 bCqiT6jx0.net
田中角栄の肖像画飾ってるお家はまだあるのけ?

153:
22/11/16 07:29:23.14 OyAT6hWn0.net
新潟市内には高速みたいな一般道があるよな
角栄パワーを肌で感じられるばしょ

154:
22/11/16 07:33:06.05 rVM7KRPy0.net
政治家ってそういうもの

155:
22/11/16 07:38:11.48 voUPIqUE0.net
>>74
しかも屋根付きw
雪をかぶった銅像を見た田中眞紀子が「パパが寒そう」といって屋根を付けさせたとかw
岐阜羽島駅の大野伴睦「夫妻」像と並ぶ新幹線駅の奇観ですわ

156:
22/11/16 07:38:32.82 MlbgflhN0.net
信越線や北陸線は第3セクター化でズタズタなのに、なぜ上越線は無傷なのか?

157:
22/11/16 07:40:39.37 eeqMggYn0.net
要らない路線ではある

158:
22/11/16 07:42:02.62 2QI6gvRI0.net
金丸信のリニアはまだまだ開通しないぜ!

159:
22/11/16 07:43:14.39 d2FL9crQ0.net
We will make a brief stop at Niigata

160:
22/11/16 07:44:59.07 Nt75Ug9F0.net
高崎東京間はやく目してるし上越妙高~長岡のリレー新線引けばいけるんだがなぁ

161:
22/11/16 07:48:45.69 K2CiOqQv0.net
そして、上越新幹線や関越道の開通とスキーブームが重なり、
あの越後湯沢の山のようなリゾートマンション群が生まれることになるのである・・・

162:
22/11/16 07:49:57.61 za4htLlV0.net
こういうのを本当の行政を歪めたって言うんだよ
モリカケなんてこれに比べたら小粒もいいこと

163:
22/11/16 07:50:24.91 bCqiT6jx0.net
>>16
ばっスキー場があんだろうがよ

164:
22/11/16 08:00:15.68 K2CiOqQv0.net
>>163
浦佐スキー場は10年くらい前に廃業になったよ。

165:
22/11/16 08:04:08.75 hW0+rU510.net
>>118
そのせいなのか、成田、富里あたりは
在日ばかりいるアパートが何軒もある

166:
22/11/16 08:09:13.39 V8txxHSq0.net
>>133
2位が愛媛だったって方が驚いたわ

167:
22/11/16 08:09:35.31 o55Y1LVZ0.net
黒字ならいいんでないの?

168:
22/11/16 08:13:23.83 bCqiT6jx0.net
>>164
!!!!!し、知らなかった
スキー授業でたまに行ってたのに!

169:
22/11/16 08:14:58.87 anIJamFK0.net
北陸新幹線は重宝されるのに上越ときたら

170:
22/11/16 08:17:02.00 0yyDOO/P0.net
あれはときです~あさひで~す♪
えっさじ訪ねてフフフーンフーン
あなたの上越新幹線~

171:
22/11/16 08:18:22.94 AUO1RrbO0.net
停車駅は高崎と長岡だけでいいだろ

172:
22/11/16 08:34:43.49 FyuB51iQ0.net
青森が津軽と南部でルート争いをやっている間に角栄が奪っていったと聞いたけど
盛岡から青森、高崎から新潟がほぼ同じ距離

173:
22/11/16 09:02:23.74 NToj3S4P0.net
田中角栄は新潟の山を買ってそこに新幹線を通すように仕向けた

174:
22/11/16 09:19:18.90 5Y9HkYDj0.net
田中角栄がいなければ上越新幹線はできてたとしても山形みたいなミニ新幹線だっただろう

175:
22/11/16 09:41:00.58 cTjM7YE60.net
ところで、北陸新幹線はどうして上越妙高駅なの?
長岡から分岐して直江津駅なら上越市の人も便利なのにね

176:
22/11/16 10:11:32.63 wwLuVLgQ0.net
昨日はやぶさが


177:走ってるの見かけたけどどういうことなんだろ



178:
22/11/16 12:22:22.98 49Aqh6OB0.net
>>153
あれは角栄よりも前の時代の事業
第一港湾建設局と北陸地方建設局があって予算が積極的に付いた

179:
22/11/16 12:28:22.54 djXF0Pzw0.net
>>2
人工肛門にすんの?(´・ω・`)

180:
22/11/16 12:36:18.17 8oVsz8dv0.net
>>174
角栄がいなかったら東京仙台間すら出来ていたか怪しい
成田のように頓挫していたと思う

181:
22/11/16 13:00:45.91 GAS/Tj+20.net
角栄が居なくても札幌ー鹿児島の一本線はできてただろう
しかし現状のような異様に東日本偏重の路線網にはならなかったと思う

182:
22/11/16 13:09:38.56 i7CZQ+kh0.net
時々はこういう強権振るう奴も出てこないと駄目なままなんだよな

183:
22/11/16 13:14:34.82 BcVFo0bu0.net
田中政権は最近勘違いされがちだけど、財政に関してはかなり健全にやってたから
任期中の全ての年度で財政収支黒字、
財政均衡維持したまま国債出してただけ。
しかもGDP比でいえば国債発行額は1.5%前後と僅かでしかない。
今の日本はコロナ直前ですらGDP比6~7%とかいうレベル、しかもかなりの財政赤字。
田中政権なんて今の日本と比べれば、健全健康過ぎるくらいの財政状態だよ。

184:
22/11/16 13:17:27.92 mZsu9Dj30.net
東海道・山陽新幹線は言うまでもなく太平洋ベルト地帯を横断してゆくわけで、日本にとって最も重要な路線なのは誰にでもわかるが、「田舎と東京を結ぶ」タイプの北日本を走る新幹線はなかなか評価が難しい。
それでも東北新幹線は福島、仙台、盛岡と、一応数珠繋ぎの構造なのでそれなりに意義がある。
だが上越は、「新潟と東京を結ぶ」機能しかない。
それゆえに「田中角栄が引いた」と揶揄される。
明らかに新幹線まで引く理由がない。

185:
22/11/16 13:58:53.37 eyKsufTY0.net
実際の話
角栄の日本列島改造論が無かったら
東北北陸は今でも娘を売り飛ばし年寄を山に捨ててる

186:
22/11/16 14:00:50.48 BcVFo0bu0.net
日本は1964年の段階で先進国入りしてるから

187:
22/11/16 14:03:49.69 jlIvEgST0.net
万景峰号とかソ連の脅威を忘れ去られたから無駄に見えるが、北の砦として新潟市は重要拠点だった。昭和までは

188:
22/11/16 14:14:04.92 GAS/Tj+20.net
>>186
新潟に米軍や自衛隊の基地でもあったか?
ちょっとよくわからない話

189:
22/11/16 14:15:27.37 rams7ck30.net
少なくとも越後湯沢駅まではあっても良い

190:
22/11/16 14:19:22.87 piYcwyup0.net
田中角栄「金日成大統領が日本人拉致などする訳がない」(公式答弁)

191:メンマ(愛知県) [US]
22/11/16 15:22:45.33 oKucPz7r0.net
>>183
技術的な問題から北陸新幹線は元々長岡駅から分岐させる予定だったから正しい
恨むならオイルショック

192:
22/11/16 17:31:03.58 bHDm2DvD0.net
>>131
上尾事件
はい論破

193:
22/11/16 17:39:11.13 YXA38BOo0.net
>>180
土地収用が上手く進んだか疑問
東北は角栄の息がかかった政治家が多かったから尚更

194:
22/11/16 17:43:40.66 qrGETGM80.net
よっしゃ。よっしゃ。

195:
22/11/16 17:45:46.90 YXA38BOo0.net
>>183
高崎線は山陽、東北に次ぐ特急街道だったわけで
高崎線最大の本数があった上越系統の特急、急行が
雪で遅延すると混乱が首都圏全体に波及したし
順法抗争も相まって上尾事件が起きたわけで

196:
22/11/16 17:48:36.38 uqXhOSYm0.net
>>189
角栄も中国&朝鮮を増長させたトップ級責任者だったね

197:
22/11/16 17:53:57.78 1e1tzXZ70.net
東京から高崎まで逼迫しているのは事実
需要を考えれば
高崎から長野方面に建設するのが正しい選択だったろ?
1日の新幹線の本数
URLリンク(i.imgur.com)

198:
22/11/16 17:57:51.53 bHDm2DvD0.net
>>196
当時の技術で新幹線が碓氷峠を越えることができてたらね

199:
22/11/16 18:03:04.87 1e1tzXZ70.net
>>197
当時の計画として勾配対策に軽井沢を経由せずに松井田経由な

200:
22/11/16 18:18:25.60 bHDm2DvD0.net
>>198
そのルートで200形が登れる勾配のトンネルを掘るとすると、リニア並の超長大トンネルになるんじゃね?

201:
22/11/16 18:42:07.69 OF606Utj0.net
>>57
北陸は浄土真宗が盛んで間引きを禁じてたから出生率が高かった
広島も同様

202:
22/11/16 18:49:24.67 BBoXGOSM0.net
北陸の方が需要があっても
建設コストと技術的なハード


203:ルが上越と比較してあまりにも高い 東北上越新幹線が計画された1970年代基準で考えれば上越が優先されるのは当たり前 高崎線で一番本数が多い特急が「とき」なんだから



204:
22/11/16 18:52:01.54 D7EZToFI0.net
官僚腐敗の始祖
低学歴は長期的視野に欠けるという典型例だったな

205:
22/11/16 18:59:06.00 g5ReRJu70.net
何故かわからないけど燕三条にも作ってくれてありがとうございます@地元民

206:
22/11/16 18:59:17.86 8sPd8x0v0.net
>>100
高崎まで北陸上越併結すんじゃね?

207:
22/11/16 19:01:56.49 d82S27Qu0.net
日本国土全部を自分の領地にしたようなもんだな。リアルシムシティ。
いらん所は雑種地みたいに放置して、望んだところは徹底的に開発した男。

208:
22/11/16 19:04:05.01 gFw//6zA0.net
>>205
地方を放置したのはむしろ小泉竹中じゃね?

209:
22/11/16 19:10:46.51 o4eEoewi0.net
>>196
大宮~高崎がスッカラカラで草w

210:
22/11/16 19:11:43.74 o4eEoewi0.net
>>159
Niigataがbrief stopって次どこ行くんだよww

211:
22/11/16 19:12:10.52 lM4lmINF0.net
夏は高崎-長岡間は止まらなくていいよ

212:
22/11/16 19:14:09.30 TuQd4Gir0.net
北陸新幹線ができるまでの繋ぎとしては機能してたんだから、まあ作っといてよかったんじゃないの?

213:
22/11/16 19:15:50.31 RS/+lTpD0.net
>>196
いやー本当線形悪いわ
ムズムズする

214:
22/11/16 19:16:43.39 +4icxwSR0.net
目白の田中角栄邸から
新潟の田中の実家まで
車で3回角を曲がるだけであとは直線

215:
22/11/16 19:18:18.12 Yk9dGnnw0.net
九州の方が東京から遠いし需要あっただろうに

216:
22/11/16 19:19:47.56 o4eEoewi0.net
>>204
山形新幹線じゃあるまいしE7系は併結出来ないよ

217:
22/11/16 19:23:03.83 Znx2f1550.net
>>54
アレも要らねぇよ
あの運用条件で池袋発が無くなるとか意味わかんね
京成に線路譲って廃止しろや

218:
22/11/16 19:24:00.16 zvjbIxQ80.net
>>210
北陸新幹線もいらんわ
越後湯沢でのほくほく線乗換で十分足りる

219:
22/11/16 19:27:41.41 Znx2f1550.net
>>182
鉄建公団の生みの親が?
バカも休み休み言え

220:
22/11/16 20:04:49.34 1e1tzXZ70.net
 “行き止まりルートは無駄とされていた上越新幹線”
URLリンク(www.fujitv.co.jp)
昔っから言われてるわ

221:
22/11/16 20:11:25.55 bHDm2DvD0.net
>>218
制作︰富山テレビ
富山では昔っから言われてるんだろうね
ところで、>>198のルート案のソースは?

222:
22/11/16 20:18:13.37 1e1tzXZ70.net
>>219
URLリンク(ktymtskz.my.coocan.jp)

223:
22/11/16 20:22:37.26 IAZ0S9IR0.net
高崎止まりでいいだろこんな新幹線
東京駅のホームパンパンなのに

224:
22/11/16 20:30:49.67 bHDm2DvD0.net
>>220
「これでは列車は軽井沢駅に寄らないので、この新幹線を運営する立場の国鉄側からは年間80万人もの観光客のある軽井沢を通さない新幹線には協力できないといった強い要望が出され」
答えが書いてあるじゃん

225:
22/11/16 20:35:48.39 1e1tzXZ70.net
>>222
勾配対策の松井田経由の予定を
JR側が軽井沢を経由するように


226:要請したんでしょ



227:
22/11/16 20:41:32.97 bHDm2DvD0.net
>>223
当時の技術では建設することが難しい軽井沢経由をJR側が要請したのなら、それが正しい選択だったんだろ

228:
22/11/16 20:42:51.31 1e1tzXZ70.net
>>224
だから当時でも勾配対策はできたって事じゃんw

229:
22/11/16 20:43:56.14 Nn3O59H30.net
いや群馬どまりならそもそも新幹線なんて通さんよ

230:
22/11/16 20:46:47.82 Nn3O59H30.net
書いてて思ったけど
群馬も角栄がいなかったらいまだにカイコ飼ってる女工しかいなかったな

231:
22/11/16 20:51:08.65 B2Bz1b5e0.net
ばあちゃんが新潟に住んでたから知ってるけど、新幹線が出来る前は上野に向かう特急ときが30分~1時間間隔でビッシリ運転されてたな
夜行列車も沢山あった
こんだけ移動需要あれば成功間違いなしだっただろう

232:
22/11/16 20:57:05.19 bHDm2DvD0.net
>>225
計画はしたものの、非現実的だったってことでしょ
高崎以北の優先度は、>>201の通り

233:
22/11/16 21:00:08.39 1e1tzXZ70.net
>>229
勾配対策に計画したのが松井田経由だよ
よく読んだ方がいいよ

234:
22/11/16 21:01:50.77 Mpy0GN8K0.net
富山の新潟コンプ草

235:
22/11/16 21:06:52.83 bHDm2DvD0.net
>>230
だから、そのルートを建設しても非現実的って書いてるじゃん?
そのルート案は勾配はOKだが軽井沢非経由で営業的にNGだからダメだったんでしょ?
今の北陸新幹線だって北アルプスぶち抜くルートで建設するのが理想だけど、費用対効果や工期を考慮して今のルートになったのに

236:
22/11/16 21:08:31.17 VjW4Jasq0.net
北陸新幹線の飯山トンネルも
国内最凶の難工事と知られる鍋立山トンネルと
同様に膨張性地山による難工事だった
黒部、中山、鍋立山、青函で培った
技術の積み重ねで北陸新幹線があることを忘れてはならない

237:
22/11/16 21:10:28.59 1e1tzXZ70.net
>>232
>そのため公団側は当時の沢山の比較案の中から最終的に高崎を出てから左折して
松井田駅の上空を橋で通り物見山から佐久方面に抜ける案で決めたいと考えていたが
勾配対策に12‰の方を選んだんだよ
だから勾配でムリという話はないね

238:
22/11/16 21:12:40.70 gWc4oMN00.net
開通して数年でまったく生活というか社会が変わったな
庶民的な話しでは蟹は滅茶苦茶安くてちょっと脚がとれたヤツなんかは店の前で試食し放題だったのが新幹線と高速道路でいっきに高級化してしまった
その代わり全国区になった企業も沢山でた
時代もあってたんだろ今開通だとそれほど効果があったか疑問

239:
22/11/16 21:18:09.70 bHDm2DvD0.net
何回も言ってるけど、勾配対策だけならそのルートなんだろうね
でも、費用対効果を考えると、そのルートにはならなかったんだろうね
技術的な面は勾配だけでなく、>>233にあるトンネル工事も非常に重要

240:
22/11/16 21:18:28.20 VjW4Jasq0.net
飯山トンネルの膨張性地山区間は
鍋立山トンネルで培ったミニベンチカット工法が用いられている
30‰の急勾配であるため下り210km/hの制限がある事から
碓氷線区間と同様に厳しい地形だと分かる

241:
22/11/16 21:20:20.21 1e1tzXZ70.net
結論としては
公団は勾配に対策に松井田経由を決めてたと

242:
22/11/16 21:23:14.67 iO2K9TfI0.net
浦佐イラネ

243:
22/11/16 21:23:18.97 KVNYce1m0.net
>>147
逆に考えたら裏日本を日本にすることができたんじゃないの?

244:
22/11/16 21:23:40.70 U+gqwt360.net
URLリンク(cdn1.18pfun.com)


245:00.jpeg



246:
22/11/16 21:24:06.84 bHDm2DvD0.net
>>238
「そのため公団側は当時の沢山の比較案の中から最終的に高崎を出てから左折して松井田駅の上空を橋で通り物見山から佐久方面に抜ける案で決めたいと考えていたが、これでは列車は軽井沢駅に寄らないので、この新幹線を運営する立場の国鉄側からは年間80万人もの観光客のある軽井沢を通さない新幹線には協力できないといった強い要望が出され、公団はその解決策に苦しんでいたのである。そこで私は何とか工費も安く、軽井沢に寄れる案がつくれないかとあれこれ思案した訳である。」
決めたいと考えていただけだしw

247:
22/11/16 21:26:07.56 Mld3yaPd0.net
>>20
新清水掘ってるから、碓氷峠も今よりなだらかなルートにして長大トンネル彫れば行けたんじゃね?

248:
22/11/16 21:26:14.85 1e1tzXZ70.net
>>242
勾配対策を当時から考えてたって事でしょうね
勾配があるからムリという仮定はなくなりましたね

249:
22/11/16 21:28:08.67 zbC/2mA70.net
浦佐に行くと角栄の銅像あるよね

250:
22/11/16 21:28:24.89 Mld3yaPd0.net
>>96
ウイング土屋あたりから成田空港までは名残だよ

251:
22/11/16 21:28:33.64 VjW4Jasq0.net
>>243
飯山付近で詰む

252:
22/11/16 21:29:27.70 Np8ugp6Y0.net
まあその~

253:
22/11/16 21:31:57.97 G4fgy9NZ0.net
アクアラインは良い道路

254:
22/11/16 21:32:31.90 VaY4+hdh0.net
新潟市、下越とか農家か地主以外住むメリットが全くない
観光資源に乏しいし工業化に遅れてまともな産業がないからな

255:
22/11/16 21:43:13.51 CrVizH250.net
安中榛名から軽井沢まで直線のルートは無理だったのかね

256:
22/11/16 21:44:15.68 bHDm2DvD0.net
>>244
勾配だけが技術的な問題はじゃないよ
軟弱地盤へのトンネル掘削など、色々あるよ

257:
22/11/16 21:46:12.94 bHDm2DvD0.net
>>251
マップアプリで地形図を見ると、高低差が凄すぎて直線ルートは無理なのが分かりますよ

258:
22/11/16 21:46:46.63 1e1tzXZ70.net
まあ、峠の勾配問題は当時から対策できましたね

259:
22/11/16 21:56:04.54 Pa4J8cvb0.net
角栄居なかったら上越どころか北陸新幹線も今出来てるか怪しいと思う
いやマジで

260:
22/11/16 22:05:49.07 cd3jGRtE0.net
ほんと、アホの角栄
日本海側の大都市だった新潟が
新幹線のせいで一地方都市に成り下がったんだからな

261:
22/11/16 22:06:09.82 bHDm2DvD0.net
>>254
>>252

262:
22/11/16 22:11:10.70 1e1tzXZ70.net
当時から峠の勾配対策はできたんだし、もう認めたら?

263:
22/11/16 22:13:17.26 zH0VKli/0.net
>>14
新潟は東電とJRに喧嘩売ったからハブられて
落ちぶれまくり
特に柏崎原発の停止や厳罰計画の裏切りは決定打だったな
もう新潟に美味しい事業は来ないよ
どうするの泉田

264:
22/11/16 22:13:50.70 5Y9HkYDj0.net
地方分権とか活性化を掲げてできた新幹線でますます大都市に吸収された地方

265:
22/11/16 22:14:26.34 uqFEznsZ0.net
>>251
安中榛名と軽井沢まで直線だと山もあれば谷もあるから
アップダウンがない直線のトンネルを掘ろうとすると
谷で地上に出てきてしまう
そんで坂本宿付近から軽井沢まで一気に急勾配を登ることになるけど
中山道坂本宿の標高が約460m
対して軽井沢駅の標高が約940m
直線距離は7.37km
平均62.41‰

266:
22/11/16 22:23:38.32 6z34Sflx0.net
>>259
県知事ですらない泉田に恨み持ってんの?w

267:リバースネックブリーカー(茸) [US]
22/11/16 22:24:50.39 bHDm2DvD0.net
軟弱地盤対策やトンネル切削技術など、技術的な問題は勾配だけじゃないと言ってるのに、勾配だけに絞って勝利宣言してて草

268:腕ひしぎ十字固め(富山県) [JP]
22/11/16 22:26:51.64 1e1tzXZ70.net
最初からそれらを語ればよかったのに
峠の話しかしないから「勾配は解決」で終わるんだよ

269:ストレッチプラム(東京都) [ニダ]
22/11/16 22:28:46.35 V1H2Kc1s0.net
>>245
銅像のせいで政治駅のようにみえるが
実際は越後湯沢~長岡の中間地点付近だからだろう
大都会六日町駅のほうが利便性高いでしょうけど…

270:腕ひしぎ十字固め(富山県) [JP]
22/11/16 22:28:55.52 1e1tzXZ70.net
谷川岳も軟弱地盤なんだけどな

271:ファイナルカット(山口県) [US]
22/11/16 22:29:35.35 VjW4Jasq0.net
>>259
今の県知事は国交省の高級官僚出身じゃなかった?

G7の財務大臣・中央銀行総裁会議が新潟開催予定だけど
これ首脳会議についで大きな会議だと思うが

272:タイガードライバー(東京都) [UA]
22/11/16 22:29:41.56 TcwRsouM0.net
角栄が地図の上に真っ直ぐ線を引いたもんだから高崎から先が地下鉄になっちゃったんだよな

273:腕ひしぎ十字固め(富山県) [JP]
22/11/16 22:30:05.26 1e1tzXZ70.net
谷川岳は違ったな

274:河津掛け(やわらか銀行) [SK]
22/11/16 22:30:15.80 zmTIC+vn0.net
角栄先生は世のため人のための人やからな

275:ファイナルカット(山口県) [US]
22/11/16 22:30:33.71 VjW4Jasq0.net
>>265
浦佐は特急とき号の停車駅だしな

276:リバースネックブリーカー(茸) [US]
22/11/16 22:36:25.60 bHDm2DvD0.net
>>265

>>271の通り特急停車駅というのもあるし、

六日町は越後湯沢に近すぎる
小出はルートが少し大回りになる
十日町は軟弱地盤がry

の消去法で浦佐になったらしいです

277:ダイビングエルボードロップ(東京都) [JP]
22/11/16 22:37:30.62 o4eEoewi0.net
>>265
六日町はさすがに越後湯沢に近すぎるな

278:ファイナルカット(山口県) [US]
22/11/16 22:46:26.61 VjW4Jasq0.net
>>268
雪対策も兼ねてのことだろうけど
中山トンネルのS字カーブは明らかに失敗だったと思う
中山トンネル以降の整備新幹線は
地質調査が徹底されるようになったと聞く

279:
22/11/16 22:50:12.64 o4eEoewi0.net
>>271
特急停車駅って浦佐は1日たったの1往復だけだろww

280:
22/11/16 23:12:48.76 LqM95lLF0.net
トンネルばっかでネットがぶちぶち切れる
やっとれん

281:
22/11/16 23:19:34.23 kYfrhIZM0.net
URLリンク(pbs.twimg.com)

282:
22/11/17 04:42:23.68 1Ct9kbZ/0.net
>>276
いつの時代の話だよ

283:垂直落下式DDT(光) [JP]
22/11/17 05:21:37.25 qVew2jID0.net
湯沢超えると空気が違う

284:河津落とし(東京都) [ニダ]
22/11/17 05:28:51.67 etSLDL0u0.net
>>234,244
国鉄 軽井沢を通らないのなら営業的に厳しいっす

公団 軽井沢を経由するのは技術的に厳しいっす
松井田から佐久に抜けましょう

つまり勾配でムリだった

285:アキレス腱固め(神奈川県) [ニダ]
22/11/17 05:45:27.32 t1x2I4nu0.net
>>58
いや、滋賀県民は琵琶湖の水でお高く留まっている京都市民をマジで脅かしているぞ

286:ドラゴンスリーパー(千葉県) [US]
22/11/17 06:09:07.56 v5pLVtTQ0.net
地元の票さえ取れればどんなことをしてもオッケーみたいな政治家の風潮

287:ファイヤーボールスプラッシュ(東京都) [US]
22/11/17 06:17:19.11 DWvMBFca0.net
>>253
駅間ほぼまっすぐ全区間35‰くらいで上がってけば行けそう。頑張れば

288:
22/11/17 07:12:32.09 FdjfTBXX0.net
>>280
営業と勾配は別問題じゃんw

289:
22/11/17 07:24:08.55 3+O1fcCI0.net
三国山を削って残土で本州と佐渡島を陸続きにしようとしてたんだっけ

290:
22/11/17 07:25:16.50 3bVo5gBe0.net
まあ50代で総理になったのって田中角栄と安倍晋三くらいだからな

291:
22/11/17 07:31:36.32 OXF4ZJoK0.net
>>283
下り勾配で最高速トライアルができそう

292:
22/11/17 07:56:07.91 X+PvQ8870.net
>>5
は?何言ってんのお前?

293:
22/11/17 10:52:37.99 OXP16TDI0.net
勾配マンがいるw

294:ニールキック(東京都) [US]
22/11/17 12:07:34.09 uixQ9BGk0.net
まぁしかし勾配マンのおかげで鉄道が坂道に弱いことがよくわかったし、パーミルって言葉も知れた
ありがたい

中央線でも三鷹から武蔵境で高架を駆け上がるけど、あれは坂としては緩い方なのかな?
‰はタンジェントの千倍という理解で良い?

295:
22/11/17 13:20:40.58 qyne9qQS0.net
創価学会は犯罪を繰り返す邪教です。
創価学会員にはマニュアルが配られ、日常的に気づかれにくい犯罪を繰り返しています。
マニュアルは脱退者が暴露したものが多数あり、検索ワードに「創価学会 敵対者 マニュアル」などで適当に検索するだけでもたくさん出てきます。
このような邪教を野放しにしてはいけません。創価学会をつぶしましょう

296:
22/11/17 13:45:44.60 etSLDL0u0.net
>>284
同じ俎上に載ったのだが

297:
22/11/17 14:15:08.23 OXP16TDI0.net
>>292
そいつ勾配マンだから、何言っても無駄だよw

298:
22/11/17 17:01:41.45 pe7wmhTK0.net
富山人は陰険で粘着質

299:
22/11/17 17:04:02.68 3Hae9jAD0.net
国道18号線は長野から新潟の県境をまたいだ瞬間、「これが同じ道路か?」ってくらいに
道が変わる。

300:
22/11/17 17:39:19.98 FdjfTBXX0.net
技術的に北陸は無理だったとか未だにソースなし

301:
22/11/17 17:53:41.96 FdjfTBXX0.net
2021年
通過人員
北陸側
高崎長野
20,007
上越側
高崎越後湯沢
13,559

302:
22/11/17 18:02:39.26 BIjbnP+h0.net
>>297
昔の高崎線のダイヤをみた時に、聞いてたよりも特急急行だらけでびびった
昭和の一ケタですでにパンクしてた

303:
22/11/17 18:06:01.31 18k134Yv0.net
>1
江戸幕府、大日本帝国以下の、ソビエト連邦末期な、
自公安倍スタン幕府ナチス大本営マニアック日本政府wwwwwwwwwwwwww

 江戸幕府初期、明暦の大火後。
江戸大焼失での、大減税。
思考停止な、社畜行列な、参勤交代、
いったん停止。
また、ギガ増税 インフレ化の、
スタグフレーション慢性不況激化な、
江戸城天守閣 再建せず。
   第一次大江戸ロックダウン

江戸幕府末期、黒船襲来後 開国後。
安政江戸巨大台風 安政江戸大震災 安政南海トラフ超巨大地震。
薩英戦争 下関戦争 ロシアの対馬侵攻、
天狗党の乱 関東内戦 
アメリカ風邪 インフルエンザ大流行。
コレラ コロリ大流行など。
トクガワノミクスなメガ軍拡 重税加速 インフレ加速。
スタグフレーション慢性的構造不況化。
大減税、危機管理対策、地方戦力強化での、
文久の改革における、
思考停止な、社畜行列な、参勤交代を、3年に1度へ、年 100日に、
大名家族の帰省手続きの、大幅緩和。
  第二次大江戸ロックダウン

大日本帝国末期。
1929年 世界大恐慌、昭和三陸大震災。
タカハシ コレキヨノミクス。ペタ軍拡
メガ投機狂乱バブル傾向。515、226クーデター事件。
不要不急な、東京オリンピックの中止。
日中太平洋戦争末期 Jアラートな空襲警報ペタ激化。大都市からの、ギガ疎開。

304:
22/11/17 18:06:38.10 BIjbnP+h0.net
>>287
確かE1とE4はお客が乗ってると登坂出来ないかも?で、高崎→長野は夜中の回送しかしてないんでなかったっけ?
営業は下りだけで

305:
22/11/17 18:11:31.74 l6LclO5D0.net
脅しては無いんじゃね
ただ大蔵省に顔が効く、それなりの事をしてきたからじゃないかな
今のバカ議員は「お、おで、おではえらいんだどー」で
意見を捩じ込もうとするから誰も聞こうとしない

306:
22/11/17 18:14:02.43 kJo4Y2Gd0.net
大蔵省財務省が日本の実質的な主権者ってことか

307:
22/11/17 18:14:30.70 18k134Yv0.net
>1-50
>1
自民党 ショウワノミクス
政権交代
自公 コイズミノミクス 政権交代
自公アベノ

ここらの末路は
中東戦争
湾岸危機戦争 ソ連 ユーゴスラビア連邦 ペタ崩壊
イラク戦争withリーマンショック以降 
グローバル 欧米 超絶金融緩和
グローバル インフレ化
武漢コロナ禍パンデミック
令和ウクライナ戦争
ここらでの、
オイルショック 狂乱物価 ブラックアウトな、
出口戦略 構造改革 総量規制 緊縮財政 金融引き締め 
グローバル スタグフレーション慢性的構造大不況化。

ここらだw

308:
22/11/17 18:36:56.09 b4uJOoLf0.net
>>300
トラブルなどでの際に駅間の勾配で緊急停車するとそこから登れなくなるので、そのような運用になったらしいです

309:
22/11/17 18:46:18.93 b4uJOoLf0.net
>>297
で?

310:
22/11/17 18:49:24.42 BIjbnP+h0.net
>>297
開通してすぐに『大宮駅通過要望署名』っての集めてたけど、どうなったん?
たまたま思い出した

311:
22/11/17 19:02:26.77 C4DpgkwM0.net
985〜2022 人口増減
新潟県 -32万
群馬県 -7千
栃木県 +4万
新幹線無しの茨城県 +12
結論
新幹線はマイナス効果しかない。

312:
22/11/17 20:54:28.63 l0dBlFug0.net
>>6
さらさら峠越えで頼む

313:
22/11/17 21:38:49.54 etSLDL0u0.net
>>300
先月の富士山麓のバス横転みたいなブレーキトラブルがあったら駅で止まれないな
ダイヤ乱れて別の新幹線車輛がその先にいたらやばい

314:
22/11/17 21:45:02.36 zCOjL47t0.net
上越に行かない上越新幹線

315:
22/11/17 21:57:23.14 etSLDL0u0.net
もし角栄がいなかったら1971年の建設指示は東北と成田だけだっただろうな
富山へのルートはまだ未知数だし耐雪への対応は未完成だった
上越新幹線が開業してたから高崎から北陸新幹線をつくれたといえる
>>296
国鉄が要望した軽井沢経由は勾配がきつくてムリだった
だから長野方面の新幹線を諦めた
人はそれを 勾配だからムリ と言う

316:
22/11/17 22:05:54.42 FdjfTBXX0.net
公団が示した通り
長野方面は松井田経由で勾配問題も解決するでしょ
認めたがらないけど

317:
22/11/17 22:31:32.11 b78pcQFp0.net
>>102
長岡と上越妙高(糸魚川?)つなぐ気あんのかな?

318:
22/11/17 22:45:23.41 zLRRU6420.net
>>312
じゃあ、その12‰のルートでなぜ建設しなかったの?
勾配問題も解決してんだろ?

319:
22/11/17 22:47:14.95 FdjfTBXX0.net
国鉄でしょ

320:
22/11/18 07:37:38.07 9/h5+TWG0.net
冬乗ると有り難みを実感出来る
乗ったことの無い人はぜひ東京駅からサンダルでどうぞ

321:バズソーキック(島根県) [US]
22/11/18 07:56:19.45 rLn9PIqv0.net
中下越新幹線じゃん

322:ストレッチプラム(東京都) [JP]
22/11/18 08:11:02.50 DojYr1pn0.net
>>317
上州を経由して越後だから上越新幹線

323:スターダストプレス(奈良県) [US]
22/11/18 08:13:21.14 kZRgZ8m+0.net
>>318
上野(うえの)と越後だから上越新幹線だよ。おばかさんw

324:足4の字固め(新潟県) [ニダ]
22/11/18 08:14:17.53 UWMPErU00.net
群潟新幹線

325:
22/11/18 08:57:56.37 DojYr1pn0.net
>>319
お前どうでもいいけど、他の人に迷惑だから正しておくか…
東海道も東北も上越も同様だけど、上越線(高崎-長岡)があって、それの新幹線だから上越新幹線
せめて上野(こうずけ)って書いてればなwww
昔は上野駅始発だったからそう思ったのかもしれないけど、上野(うえの)と越後じゃ地名の歴史的レイヤーも違いすぎるだろ?
日本史の素養がないことまでも透けて見える

326:
22/11/18 09:51:49.14 +titVWVf0.net
>>315
国鉄がなんだって?

327:
22/11/18 11:08:28.97 EUy83YX90.net
上越国際スキー場も上越じゃない件
上越新幹線は日本海側北上する計画もないの?

328:
22/11/18 12:40:46.17 DojYr1pn0.net
>>323
どうなんだろうね
なんとなくだけど東北/東海道/山陽新幹線が背骨で秋田/山形/上越/北陸新幹線は枝骨とかどうかな?
東京から広島や岡山に行くとき飛行機でも新幹線でも微妙なので、枝骨を増やして米子空港あたりと接続あるとうれしい
山陰地方だけ新幹線ないのもかわいそうだし

329:
22/11/18 17:27:16.02 d5O0+CSl0.net
>>318
なんで途中の地域名を入れるの?
◯◯新幹線、そんな名称他にはないけど

330:
22/11/18 17:32:42.69 FQlWD2SK0.net
>>323
新潟以北は羽越新幹線だろ

331:
22/11/18 19:37:28.73 S9n3P72k0.net
>>197
だから迂回の話が公団であったんだよw

332:
22/11/18 20:02:49.11 KJZK+vtp0.net
>>325
他と一緒だろ
東海道線の新線だから東海道新幹線 東北本線の新線だから東北新幹線
山陽新幹線もそう
>>321
つか、上野ー高崎は高崎線

333:
22/11/18 20:09:19.27 kCZVs4ki0.net
>>289
URLリンク(youtu.be)

334:デンジャラスバックドロップ(茸) [CN]
22/11/18 21:08:35.12 FQlWD2SK0.net
>>327
だったら迂回ルートで建設すりゃいいじゃん

何回同じ話すれば気が済むの?勾配マンよ

335:
22/11/18 21:19:47.91 S9n3P72k0.net
レッテル貼りしかできないのは悲しい
上越方面の信者が言い訳で
技術云々は間違ってたってことですね

336:
22/11/18 21:27:16.20 S9n3P72k0.net
行き止まりと言われた上越新幹線
採算を考えれば羽越新幹線は厳しいでしょう
URLリンク(i.imgur.com)

337:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch