日本人による南京大虐殺に異を唱えた教師、精神科病院へ 退院後も教員資格を取り上げられ軟禁状態に [421685208]at NEWS
日本人による南京大虐殺に異を唱えた教師、精神科病院へ 退院後も教員資格を取り上げられ軟禁状態に [421685208] - 暇つぶし2ch197:
22/01/23 17:16:24.77 A5F6jLhq0.net
>>192
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エドワード・ハンターは、日本人捕虜や朝鮮戦争でのアメリカ人捕虜に対する中国共産党の「思想改造」における洗脳手法について、「勉強会」での「学習」、集団学習会での自己批判、巧妙な賞罰(犯罪を告白したものを賞賛し、告白しないものには同調圧力を加える)、罪の意識(罪悪感)を植え付けるなどの特徴を指摘している[48]。
(中国共産党による洗脳)は戦争である。心理戦ともいわれるが、「脳の戦争」と呼ぶ方が適切である。武器は身体に対して行われ、対象者を無能力にし、破壊する。一方で、精神に対する工作では、(それまでに持っていた)信念を転覆させてコントロールする。脳の戦争においては、対象者の考え方や、感情、気持ちを征服することが、最終的な勝利となる。
— Hunter, Edward,BRAINWASHING: The Story of the Men Who Defied it,p.47
心理学者ロバート・J・リフトンは中国共産党による「改造」(思想改造)「洗脳」を全体主義社会における心理として批判的に研究した[49]。
秦郁彦は、『諸君!』1998年5月号で、認罪過程を「洗脳」だとして供述書の信憑性や、中国の寛大政策に対して批判した[50][2]。
また、小林よしのりは、中国側の「思想改造教育」を自己啓発セミナーやカルト宗教の洗脳システムそのものと批判した[51][2]。
田辺俊雄も洗脳として批判し、戦犯の供述の矛盾を他の元日本軍将兵の証言などから指摘している[52]。


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