サンリオ「女の敵は、いつだって女なのよ」→フェミ発狂→関連商品発売中止へ [382726842]at NEWS
サンリオ「女の敵は、いつだって女なのよ」→フェミ発狂→関連商品発売中止へ [382726842] - 暇つぶし2ch1:
22/01/18 01:33:52.67 eymOgNQS0.net BE:382726842-2BP(2000)
URLリンク(img.5ch.net)
 2005~09年放送のテレビアニメ「おねがいマイメロディ」シリーズに登場するマイメロディのママの「名言」を使ったバレンタイン向けの商品が論議になっている。
 「女の敵は、いつだって女なのよ」といった表現があり、ジェンダーバイアスを助長するのではといった批判がツイッター上などの一部で出ている。アパレル大手「ワールド」の子会社とのコラボ商品を監修したサンリオは、こうした商品の発売を中止すると取材に明かし、「今後の商品企画に活かしていく」としている。
■「今見たら女らしさ、男らしさの押しつけ満載」などの声も
 おねがいマイメロディは、テレビ大阪が制作し、テレビ東京系で2005~06年に放送された。サンリオのキャラクター「マイメロディ」を原案としており、人気を集めて続編も次々に放送された。マイメロディのママは、毒舌を得意として、放送中もお茶の間で話題になった。
 ママの「名言」を使った商品は、デザインアイテム「マイメロディのバレンタイン」の1つとして、ワールド子会社「ファッションクロス」運営のブランド「ITS'DEMO(イッツデモ)」で2022年1月18日に発売が予定されていた。イッツデモの公式ツイッターで21年12月21日に告知されるなどした。
 それが、公式ツイッターへのリプライなどで疑問や批判が増えてきて、22年1月12日には、いくつかのまとめサイトも取り上げる騒ぎになった。
 「名言」を載せた商品は、いくつかあり、ピンク色でデザインされたノートブックでは、「ママと愛のレッスン」と英語で書かれ、マイメロやママのイラストとともに、様々な「名言」が表紙に出ている。
 「傷ついた心の絆創膏は新しい恋よ」といった男女を問わないものもいくつかあったが、主に論議の的になったのは、「女の敵...」のような男女別のものだ。
(続く)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

999:
22/01/18 13:16:17.88 XoFR9CKG0.net
ちなみにマイメロの誕生日の設定は今日な

1000:
22/01/18 13:16:19.26 ktntdSF70.net
>>997
マイメロ商品買うた上で公式にも
「アレも欲しかったけど中止で残念です」
って声を届けたり
恨み節は最大限に脱臭してな
「元々あまり好きではなさそうな人の抗議にモニョる」
くらいのニュアンスでな

1001:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 11時間 42分 27秒


2から表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch