日本電産社長「EV化の波は止まらない」 韓国SK社長「EVは終わり。FCVが普及する」どっちだよ?at NEWS
日本電産社長「EV化の波は止まらない」 韓国SK社長「EVは終わり。FCVが普及する」どっちだよ? - 暇つぶし2ch311:
21/01/18 19:23:39.82 Tg99Wt0a0.net
>>309
対策がそれだけだと
時間がかかると言うだけで
充電と交換は自宅でも出来るんだから
2個以上のバッテリーを購入して
容量の多いバッテリーを自宅に確保し
容量の少なくなった順にステーションに持っていくやつが
多数出てくるのが明らかなのよ
車載バッテリーが普通の乾電池並みの値段にでもなれば
話は別なんだろうけど、ある程度以上なら
そうなるのは明らか
現在のバッテリーと充電の技術では
標準バッテリーの交換と言う方策は現実味がない
と言うのが個人的結論です

312:
21/01/18 19:27:07.76 tXf6rE140.net
>>311
日本の住宅環境では自宅で充電できない人の方が多いからな
それに1日の運転時間の長い法人用途では業務途中で電欠の恐れがある
バッテリパック方式を併用するのが安全だよ

313:
21/01/18 19:33:41.65 Tg99Wt0a0.net
>>312
燃料電池車やHVの方が安全です

314:
21/01/18 19:37:20.34 Tg99Wt0a0.net
>>312
追加
世界標準の話なのに
日本の住宅事情なんて誰も気にしないよ
またガラパゴス化して、世界に置いてけぼりされるのがオチ

315:
21/01/18 19:38:02.76 tXf6rE140.net
>>313
当たり前だよ
当面はHVの天下は変わらない
アンチトヨタのバカたちがどんなに叫んでも経済的に勝てない
そのどうしようもない格差を少しでも縮めたいのなら
政治的に充電システムを法制化して強制するしかない
その一手が法定バッテリパックの義務化
もう一つが高速道路と幹線道路のトロリー集電の義務化だよ

316:
21/01/18 19:41:22.17 Dj5DO0DN0.net
週一1時間ぐらいなら、自宅外充電でも
どーにかなるかも。洗車とかランドリーや
スポーツジムみたいな何かのついでなら、
もうちょっと我慢できるかもしれん。

317:
21/01/18 19:47:47.23 Tg99Wt0a0.net
>>315
日本独自規格でやるつもり?
既に日本の自動車メーカーのほとんどは
国内市場なんか重視してないのに?
他よりはまだ日本のことを考えてるのが
今のトヨタだと思うんだが・・・
そのトヨタがHVを主戦力とし、後継にFCVを推していると言うことを
もう少し考えてみた方が良い

318:
21/01/18 19:48:42.86 wYKtgX2v0.net
>>306
トラックはバッテリー運ぶのが仕事になるのか?

319:
21/01/18 20:06:05.95 tXf6rE140.net
>>317
EVはまだまだ色々とダメな事を知っているからだろ
だから欧州は政治的にゴリ押ししているだけだ

320:
21/01/18 20:40:27.76 xWqtJyBC0.net
>>301
へー
その辺りの情報からか

321:
21/01/18 22:28:37.92 NRpLzWHB0.net
>>318
ロケットが一番多く運ぶのが燃料なのに似ているな

322:
21/01/18 23:32:02.84 0QmJnvqo0.net
トラックは半分鉄道に置き換わるんじゃないか

323:
21/01/19 00:11:25.24 gmOAzCFf0.net
>>322
そんな事できるヤード今はもう無いよ
というかツリー状の配送形態は古すぎる
P2Pの配送が今後主流になっていくからトラックの需要はむしろ増す

324:
21/01/19 00:16:09.23 CRvvxjTA0.net
>>11
国連が変わって取り立てて新型コロナのワクチン代にしよう

325:
21/01/19 00:23:04.17 EzvrJ00W0.net
正解は、電圧をかけるとモーターになる発電機を備えたインチキHVの天下になる。
つまりモーターを作ってる会社ではなく、ISGを作ってる会社が生き残る。

326:
21/01/19 00:26:18.54 asCQ4S/T0.net
>>325
スズキの天下?

327:
21/01/19 00:29:11.63 tr6hHDIV0.net
>>322
通販とか一般消費者向けの宅配に炭素税()でもかけない限り無理

328:
21/01/19 00:41:22.73 6r4SAN/b0.net
韓国は日本のAVで我慢

329:
21/01/19 00:47:59.33 q3Oc14dL0.net
街乗りEVと遠乗りHVだろ

330:
21/01/19 01:00:00.14 1ap8xW5g0.net
トヨタはFCVの特許は開放したろ?
HVは見せない。
つまり、先が無いって見越したんだよ水素

331:
21/01/19 01:16:03.05 asCQ4S/T0.net
>>330
FCV特許(5600件)は2020年まで、HV特許(2.3万件)は2030年まで公開。
ただ、HV特許はモーター関係のみだね。
URLリンク(toyotatimes.jp)
トヨタはハイブリッド技術の特許を無償提供することを発表した。提供範囲はモーター、パワーコントロールユニット(PCU)、システム制御など。

332:
21/01/19 01:18:04.56 cns0Ue3T0.net
FCVも技術革新がありそうだよね
燃料電池だとしても燃料は水素じゃなくなるかもしれない

333:
21/01/19 01:29:01.45 asCQ4S/T0.net
>>332
MCH(メチルシクロヘキサン )が広がると思う>>291
水素とトルエンを反応させて作る常温常圧の液体。
触媒と反応させる事で水素とトルエンに戻るため、水素で発電し、トルエンを回収して再生する。
既に水素の大量輸送手段として実用段階にある。
また、南極基地で利用する計画もあり、日立が国内で実験している。
URLリンク(monoist.atmarkit.co.jp)

冬場の強い風を利用した風力発電で水素を作り、これをMCHに化合して保存しておく。
夏場の風が無い時に水素に戻して燃料とする。

334:
21/01/19 07:21:57.65 xwIEEd7K0.net
>>322
武蔵野線とか山手貨物線とか旅客化しちゃってるからな
貨物列車もそうは増やせんだろ

335:
21/01/19 09:54:50.96 eB2Ars+20.net
>>323
車必須の地方じゃ1日以上待たされる宅配サービスより、売ってるとこに買いに行った方が早いし、そこまでp2pが発達することはないよ

336:
21/01/19 10:03:11.32 zEXoWO140.net
>>335
そんな地域だけど、(でかめの)ホームセンターと宅配は分けて利用してるな。
家具や椅子などの実際に見ないとわからないモノは車でホームセンター、明確にわかるモノはアマプラ時間指定。

337:
21/01/19 10:07:58.08 rw8jW8VJ0.net
肝心のトラック置いてきぼりだしな。近距離はEVがむしろ向いてるだろうが長距離は明らかにスペック不足

338:
21/01/19 10:09:00.03 gmOAzCFf0.net
>>335
してんだよなぁ

339:
21/01/19 10:12:29.92 zEXoWO140.net
>>337
アメリカは意外な用途からトラックのFCV化が進み始めてる。>>301
ウォールマートとamazonが使うフォークリフトがFCV化した。
これにより両陣営の工場、店舗、拠点と倉庫に水素ステーションが設置された。
両陣営の輸送にFCVトラックを使う下準備が整った。(なう)

340:
21/01/19 10:18:56.23 eB2Ars+20.net
>>336
宅配を全否定するつもりはないよ
通販とか、ネットない時代から使ってるし
ただ、時間掛かってもいいから宅配してほしいってモノ自体少ないでしょ
日常で使うだいたいのモノは身近なところで揃えるし、必要になったもの必要になった時にすぐ買いに行っちゃうだろ?

341:
21/01/19 10:51:28.48 Vr7TP8gW0.net
どっちも電気自動車で電池が違うだけだから実質同じだろ

342:
21/01/19 11:01:25.74 nD7q3rwv0.net
>>14
寒冷地対策と発電の問題を解決しない限りは無い。

343:
21/01/19 11:01:36.48 yHwbXHlk0.net
三菱の特許差押えてFCV作るわwwwww

344:
21/01/19 11:23:23.26 zEXoWO140.net
>>340
地方民は土日に車で買い出しが基本。
アマプラでも土曜指定にする事が多いんで、タイミングは同じだね。
あくまでも使い分けだけど、都心と地方だと地方の方が宅配に頼る率が高いんじゃないかね?
面白いガジェットって地方の店には中々無いけど、ネットだとおよそ何でも手に入るのがありがたい。

345:
21/01/19 11:31:08.73 xiKdAktw0.net
水素は簡単に大爆発するからなぁ

346:
21/01/19 11:37:20.92 zEXoWO140.net
>>345
むしろガソリンより安全だよ。

347:
21/01/19 11:51:54.97 99fnp3hB0.net
通販じゃなくてリアル店舗での買い物でも重い物とか配達して貰うのもあるからね。
近距離のトラックは必要かな。

348:
21/01/19 12:22:29.95 zEXoWO140.net
>>347
エレベーター無しマンションの3階に住んでた時期あるが、ペットボトルはネットショップだったなw

349:
21/01/19 12:22:52.78 SqMrxCaj0.net
韓国の言う事なんて意味無いだろ

350:
21/01/19 16:59:15.30 HhLydkE+0.net
>>342
ノルウェーに聞けば?

351:
21/01/19 17:22:23.49 eB2Ars+20.net
>>344
地方の賃金が都心と同じレベルになれば、都心の購買層と同じぐらい「面白いガジェット」の購買意欲も沸くんだろうね

352:
21/01/19 20:20:18.96 KkEUKUXl0.net
>>301
これは相性良さそうではあるな

353:
21/01/19 20:23:22.89 4RUfRkdA0.net
日本電産的にはどっちでもいい
どうせ自社製品が売れるんだ
基本特許抑えまくりだし

354:
21/01/19 22:26:03.24 asCQ4S/T0.net
>>351
自社も東京勤務だと地域手当が出るけど、住宅費諸々の必要経費で出てくから地方と余裕は変わらないよ。
そう考えて調整されてるワケでw

355:
21/01/19 23:07:42.22 Oh+290Z00.net
まずは都内は電気自動車しか乗り入れ禁止にすればいい


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