21/01/18 15:25:15.72 EFaPaVEp0.net
>>225
EVが普及したら対応するところも増えるんじゃない?
月極借りている人は後になると思うけど、マンション内の駐車場はわりと早そう。
ネット回線も昔は揉めたけど、今時入ってないところなんてあまり無いし。
231:
21/01/18 15:25:38.85 BEDGr8Jj0.net
アリア絶対買う
232:
21/01/18 15:26:53.56 GSkpljpA0.net
>>225
専用電源を引き込むだけでいいんじゃね
全国的に発電所や送電線の増強が必要になるだろうけど
十年、二十年先なら不可能じゃない
233:
21/01/18 15:29:38.62 3gQuE2eN0.net
単三電池1本で500キロくらい走れるようになればあるいは
234:
21/01/18 15:40:02.28 XjrLzDml0.net
>>230
マンションとかの機械式駐車場は無理だよ
235:
21/01/18 15:41:51.79 dDbfUVL/0.net
>>224
トラックでもなければ煩くも何ともない。
ロードノイズと大差ないよ。走ってる車見ればわかるだろ。
236:
21/01/18 15:42:55.26 XjrLzDml0.net
>>227
カートリッジ方式で対応すれば良い
家庭で充電する世帯も休日に遠出する時はカートリッジを追加して後続距離を追加できるし
電池を使い果たした時もポン替えで短時間で補充できる
237:
21/01/18 15:45:52.42 B3oDi65/0.net
>>232
コストがかからない盗電対策のアイデアってどうなのかな。
今ある充電スタンドのシステムは手間やコストがかかりすぎて
月決めやそこらのアパマンに導入するには無理だと思う。
238:
21/01/18 15:46:08.88 0wd0HyrM0.net
>>234
位置決めがしっかりしてるから、非接触充電はむしろやりやすくないか?
URLリンク(s.response.jp)
これはプリウスPHVの非接触充電装置。
239:
21/01/18 15:47:35.78 0wd0HyrM0.net
>>236
それはユーザー目線しか考えてない。
土日しか利用しないモノは経済的に普及しない。
240:
21/01/18 15:48:09.40 B3oDi65/0.net
>>235
走ってる時はどーでもいいの。
ご近所が嫌うのは
冬の早朝のアイドリングとかだよ。
241:
21/01/18 15:48:48.51 0wd0HyrM0.net
>>236
ガススタは日常から使ってくれるから普及してる。
公共ができるもんなら僻地のガススタ対応で苦労なんかしない。
242:
21/01/18 15:49:39.37 XjrLzDml0.net
>>239
毎日長距離を走る営業車こそカートリッジ式の恩恵を受けれるぞ
243:
21/01/18 15:49:42.25 0wd0HyrM0.net
>>240
それ気にするならHVでよくね?
むしろ静かすぎの対策どうしようかってるワケで。
244:
21/01/18 15:49:59.82 T+qKDG3K0.net
日本の駐車場には充電するための200ボルトのコンセントが無いから普及しないんだよ
245:
21/01/18 15:50:07.99 0wd0HyrM0.net
>>242
そっちは水素じゃね?
246:
21/01/18 15:50:10.24 YfnhUODz0.net
>>71
自動車は電気自動車が消えて今の形のものになったんだけどね。
247:
21/01/18 15:51:07.81 0wd0HyrM0.net
>>244
将来的には>>238じゃないかね?
コスト凄そうなのでかなりロングレンジだけど。
248:
21/01/18 15:51:38.98 jpky8r5x0.net
NECが偉そうに
249:
21/01/18 15:53:23.23 XjrLzDml0.net
>>232
インフラ整備コストはEV利用者が負担することになるのだが?
今は社会実験的に公的補助を受けられるが
主流になれば補助はなくなるし逆にEV税も課せられる
コスト的なメリットはなくなるぞ
250:
21/01/18 15:53:30.83 EFaPaVEp0.net
>>234
まあ、対応出来なきゃ資産価値ダダ下がりだからね
251:
21/01/18 15:55:47.47 XjrLzDml0.net
>>250
でも改造工事費の負担で管理組合は揉めるだろうな
252:
21/01/18 15:58:05.72 0wd0HyrM0.net
>>251
分譲マンションは個人負担。
EV化後(いつだ?)の新築マンションの売りだろね。
253:
21/01/18 15:59:32.16 YfnhUODz0.net
>>222
本土に出てくれば、そんな井の中の蛙的な発想は消えてなくなる。
254:
21/01/18 16:00:05.58 PQgM9L5Z0.net
充電するんじゃなくて電池交換する方式にはできんのか
基本充電は夜しかしないことにしてガソスタ(?)では交換するだけ
在庫が切れたときだけは充電するとかにしてさ
255:
21/01/18 16:04:41.84 XjrLzDml0.net
>>254
アイデアとしてはあるが、なぜか必死で反対する人種がいる
全メーカー共通の互換バッテリとなるとトヨタとか大手が絶対有利になるから許せないのだろう
256:
21/01/18 16:07:13.42 XjrLzDml0.net
>>245
水素スタンドが法人需要を満たす数を全国出店できたら
個人向けも水素カーに乗り変わっちゃうだろうな
257:
21/01/18 16:07:44.08 wYKtgX2v0.net
>>255
車ごと交換する方が楽では
258:
21/01/18 16:09:49.32 XjrLzDml0.net
>>257
ガソリン車の倍以上の値段なのに1/3の年数でゴミになるのか
259:
21/01/18 16:12:25.28 wYKtgX2v0.net
>>258
勘違いしてると思うけど、シェアカー的な運用の事を言ってるよ
260:
21/01/18 16:18:03.41 0wd0HyrM0.net
>>254
>>221どぞ。
普段は自宅で充電して長距離で交換ってのは利用者から見ると便利。
でも、平日に誰も来ないとなると、商売として成り立たない。ゆえに流行らない。
「賃貸なら」っても、自宅で充電できない人は本当に最後の最後までEVなんて買わない。
ただし、中国では流行り始めてる。>>207
これは特権階級しか戸建てを持てないと言う事情がある。
261:
21/01/18 16:21:34.62 0wd0HyrM0.net
>>254
あと、なぜ中国都市部でEVが流行り始めているかと言うと、例えば上海でナンバープレートを申請すると、競争入札であるため、昨年度の実績が概ね150万円と言う事情がある。(ナンバープレートだけだよ)
EVは自由であるため、庶民が車に乗りたいと思うと自然にEVになり、充電設備が無いため充電スタンドを利用し、それもダルいってんでカートリッジが注目されてる。
日本ならガソリン(将来ならHV)で決まり。
262:
21/01/18 16:26:17.64 0wd0HyrM0.net
>>254
中国の現状については>>210
既にカートリッジの実績がある。
ただ、どんなサイズなのかは知らないw
9kWh程度の交換しやすいのじゃないかとは想像してる。
URLリンク(blog-evsmart-net.cdn.ampproject.org)
上の事情もあって50万円以下のEVが販売トップになってる。
263:
21/01/18 16:27:38.12 Tg99Wt0a0.net
>>1
韓国は知らんが、日本でも中国でも電気が足りないって言ってんのに
EVのシェア拡大して平気なのかな?
264:
21/01/18 16:30:55.32 0wd0HyrM0.net
>>263
中国はどちらかってえとHVシフトですね。
URLリンク(www.google.co.jp)
このロードマップのなかに「2035年には節能車(低燃費車)と新能源車(新エネルギー車/NEV=New Energy Vehicle)がそれぞれ50%ずつを占めることが望ましい」と記されている。
EVは50万円以下が中心なイメージ。
265:
21/01/18 16:32:13.93 Tg99Wt0a0.net
>>254、255
全メーカー統一規格のバッテリー交換となると
電池の劣化、他社製の粗悪電池の混入等の問題がある
266:
21/01/18 16:37:18.98 XjrLzDml0.net
>>265
だからバッテリパックは公益社団法人の所有物にして
公認のガソリンスタンドがそれを充電して貸し出すスタイルにする
電気の量り売りは計量法で縛る事になるからインチキをしたら速攻でお縄になる
267:
21/01/18 16:38:47.57 0wd0HyrM0.net
>>266
お国に期待しすぎ。
地方におけるガソリンスタンドの窮状に知らんぷり見てるよね?
268:
21/01/18 16:40:05.19 SV4A6ZQF0.net
偉業を成し遂げたカリスマ社長は
だいたい最後に老化した脳でやらかして完全引退する
269:
21/01/18 16:40:59.94 XjrLzDml0.net
>>267
だからGSにEV充電の仕事も与える
270:
21/01/18 16:42:40.30 0wd0HyrM0.net
>>265
中国のやり方は特定企業(下記例だとNIO)からバッテリーを定額使用する方式を取ってます。
URLリンク(blog.evsmart.net)
このサイトには70kWhと書いてあるんで、相当にデカイやつです。
>>266さん、上のサイトに失敗したペタープレイスの例と、中国のEV事情が書かれてますね。
271:
21/01/18 16:43:45.54 NRsT0S3a0.net
最終的にはハイブリッドかPHEVが勝利を収めるだろ
電気に全てを任せるのはインフラが追いつかない
FCVとかは国策でもないと普及無理じゃね
272:
21/01/18 16:47:51.38 0wd0HyrM0.net
>>269
NIOもベタープレイスも地下構造がサンダーバードみたいなので、ご近所のガススタと言うわけにはいかないんですよ。
そして、土日しか客が来なくて、10台交換しても大して儲からないってビジネスです。
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
273:
21/01/18 16:49:36.45 S0jbeH+X0.net
>>226
ハワイアンズで見たかも
274:
21/01/18 16:54:33.17 Tg99Wt0a0.net
>>266
中国製の実容量の少ないコピー品が出回るに決まってるじゃん
通貨並みのコピー対策をしないと無理
それに正規品だけに規制できたとしても
現在のバッテリーの性質上
充電容量の低下したバッテリーの混入の問題が避けられない
275:
21/01/18 16:57:37.81 Tg99Wt0a0.net
「悪貨は良貨を駆逐する」が
規格統一バッテリーで発生するのは明らか
276:
21/01/18 17:06:46.09 iz89cwwI0.net
>>274
バッテリ内にICチップによる認証システムを組み込む事で
非正規バッテリを装着しても車側が電気的接続を拒否する仕様とする
277:
21/01/18 17:08:27.08 v5d/ZQky0.net
>>216
車載バッテリーはリチウムイオンじゃないし、そもそもがっちり固定されて交換に結構時間かかる
防水対策も兼ねた交換できるバッテリーとなるとリチウムイオンで出来るかって話になるよね
隙間からの防水とか、交換考えないなら至極簡単に行えるけど
交換となるとねぇ・・・スマホですら最近はバッテリー交換が簡単にできないようになってるのに、防水スマホすら作れない海外勢がそれ出来るの?
また日本がトップシェアとかになったら草も生えないよ
278:
21/01/18 17:10:19.67 yRbphLAS0.net
>>1
どっちでも同じだろ。
日本電産はモーター屋だからどっちでも使うので
関係無い。要するにウハウハって事だ。
279:
21/01/18 17:21:47.40 iz89cwwI0.net
>>277
今どき複数のバッテリの種類、電圧、容量を識別して切り替える機能を実装する事はさして難しくない
将来的な新型電池への拡張機能も実装しておけば良いだけ
280:
21/01/18 17:26:14.70 wYKtgX2v0.net
モーター自給できる自動車メーカーってトヨタ、ホンダ、日産とVWグループとプジョーとあとどこ?
テスラは作ってたっけ?
281:
21/01/18 17:28:19.54 OalzsvXR0.net
そもそも水素はトヨタだろ。また真似しているのか?
282:
21/01/18 17:28:35.31 IbFiO4oH0.net
使い勝手からいえば燃料電池だろうな
水素をガソリンみたく気軽に補給できるようになればだけどさ
283:
21/01/18 17:29:18.56 Tg99Wt0a0.net
>>276
中国人のコピー技術を舐めすぎw
284:
21/01/18 17:30:15.00 t0TUQ7CL0.net
水素ステーションを今更全国津々浦々整備するのは非現実的だろ
EVという対抗馬がなければともかく
evスタンドは山奥の道の駅にすら設置できるのに
285:
21/01/18 17:30:55.84 Hktf3QMO0.net
EVなんか豪雪地帯でスタックしたらアウトだろ?
286:
21/01/18 17:35:50.46 iz89cwwI0.net
>>283
コピーバッテリを紛れ込ませようとしても充填スタンドに持ち込んだ時点でバレて通報されます
287:
21/01/18 17:35:58.82 Vy+kNKcz0.net
水素ってどうやって車に貯蔵するの?
水素吸蔵合金てまだ開発してる?
288:
21/01/18 17:36:29.94 BxU3WCCF0.net
その時買えるものを買うだけ
289:
21/01/18 17:38:03.64 8t3z1yp80.net
今の技術で現実的なのはエタノールから水素取り出しかなぁ
290:
21/01/18 17:41:09.07 qYc6/JQh0.net
日産「EV!EV」
トヨタ・ホンダ「FCV!FCV!」
291:
21/01/18 17:42:30.54 0wd0HyrM0.net
>>287
現状は700気圧タンク(MIRAI)。
将来的にはMCH(メチルシクロヘキサン )。
↑
水素とトルエンを化合して作成する常温常圧の液体で、既に水素輸送に使われてる。
これを触媒に通すと水素とトルエンに戻るので、トルエンを回収してループさせる。
現在は大型プラントを利用した輸送用途だが、水素ステーションでも利用できる。
車載はこれから。
URLリンク(www.nedo.go.jp)
292:
21/01/18 17:51:39.28 Tg99Wt0a0.net
>>286
犯罪者が直にステーションに持ち込むことしか想定してないねw
コピー品と知らずに購入した一般市民がステーションに来たらどうするのさ?
新品をその場で購入?
手持ちの金がない時は、車を置いていかせるの?
家の近くなら良いけど、旅先だったらどうするんだろうねー
理想通りに行くのなら、
「悪貨は良貨を駆逐する」なんて言葉は生まれません
293:
21/01/18 17:51:51.04 0lkdALJE0.net
水素に一番組み合わせてはいけないのが
韓国
だけど、組み合わせてしまうのか
294:
21/01/18 17:57:15.43 lMQaRQBK0.net
>>253
都会こそ大問題だろ。
自動車の所有に重税を課すとかして
自動運転のバスやらタクシーやら
公共交通機関を発達させるべきだよ。
295:
21/01/18 18:03:53.16 uuOviWAT0.net
>>222
100m先のコンビニまで車で行く人たちに言われてもね
296:
21/01/18 18:22:28.84 OrNmhEPd0.net
うちのCEOも最後はFCVと言ってるんだよなぁ
何言ってんだ、と思ってたんだがSKが言ってるならそれなりに真実味がある読みなのか
297:
21/01/18 18:31:48.45 Tg99Wt0a0.net
個人的な意見としては
最後がFCVだとしても、その前に
LNGガスタービン発電の電動車の時代が来てほしい
298:
21/01/18 18:34:15.84 8qMliTsL0.net
>>279
今現在では不可能って結論でいいよね
299:
21/01/18 18:36:05.81 tXf6rE140.net
>>292
そりゃ違法品を持ち込んだら速攻通報でしょ
で何処で入手したのか尋問する事になるから
違法軽油の取り締まりみたいにね
300:
21/01/18 18:36:08.19 PQCRNJ410.net
>>277
スマホがバッテリー交換不可なのは筐体の薄型化と小型で防水対応のコネクタが無いのが原因では
301:
21/01/18 18:37:05.74 0wd0HyrM0.net
>>296 別スレからコピペ
水素はフォークリフトと言う意外な所から普及を始めてる。
URLリンク(m.newspicks.com)
URLリンク(newswitch.jp)
工場や倉庫に水素ステーションを設置する事で、燃料問題が解決する。
エンジンフォークと異なり、倉庫内部の換気がいらない。
バッテリーフォークと異なり、充電の手間がなく稼働率をあげられる。
水素ステーションを外部アクセス可能とする事で水素の一般販売も可能となる。
ウォールマートとAmazonが採用した事でデファクトスタンダードになりつつある。
これが進むにつれ、トラックもFCVがデファクトスタンダードになる可能性がある。
(目的地が工場や倉庫なら水素ステーションが存在するため)
302:
21/01/18 18:37:31.84 8qMliTsL0.net
>>300
だから交換型の防水にするとデッドスペースが出来るって証明じゃない
スマホの薄型化が出来ないってのがその理由でしょ
303:
21/01/18 18:40:21.38 PQCRNJ410.net
>>302
スマホと比べて大きいんだから使える既製品コネクタもあるでしょ
スマホは小ささが売上に直結する要素となりうるけど車はそこまでカツカツしてないと思うが
304:
21/01/18 18:41:45.98 tXf6rE140.net
>>298
そりゃガソリン車禁止だってまだ先のことだしな
充電設備問題を解決しなきゃEVの時代は始まりもしない
305:
21/01/18 18:46:02.29 Tg99Wt0a0.net
>>299
違法軽油は違法品だからと言うより、脱税行為だから厳しいんだぞ
自分のものになるわけでもないバッテリーに税金かける?
普通は電気の方に税金かけるよね?
それに最初から言ってるが
規制で正規品しか出回らないようにしても
使用で劣化した正規バッテリーの混入の問題が残っている
306:
21/01/18 18:51:54.09 yltkufzK0.net
車やバス、トラック、飛行機ごときはEVで十分
FCVは大型重機と自然エネルギーの蓄電に使うだけ
307:
21/01/18 18:53:23.95 Tg99Wt0a0.net
今、思いついたんだが
中国の自動車メーカーやバッテリーメーカーから
「正規」の粗悪品が販売される可能性もあるアルヨ
308:
21/01/18 18:54:08.73 0wd0HyrM0.net
>>306
>>301どぞ。
フォークリフトは既にFCVがスタンダードになりつつあります。
309:
21/01/18 19:07:09.22 tXf6rE140.net
>>305
だからバッテリパックは充電できた容量(kwh)に単価(円/kwh)を乗じた値段で貸す
劣化して容量が減れば貸し出し価格はその分下がる
310:
21/01/18 19:22:11.07 fags+/w+0.net
バストラックFCV 独自に設置
一般車はEV 家で充電
311:
21/01/18 19:23:39.82 Tg99Wt0a0.net
>>309
対策がそれだけだと
時間がかかると言うだけで
充電と交換は自宅でも出来るんだから
2個以上のバッテリーを購入して
容量の多いバッテリーを自宅に確保し
容量の少なくなった順にステーションに持っていくやつが
多数出てくるのが明らかなのよ
車載バッテリーが普通の乾電池並みの値段にでもなれば
話は別なんだろうけど、ある程度以上なら
そうなるのは明らか
現在のバッテリーと充電の技術では
標準バッテリーの交換と言う方策は現実味がない
と言うのが個人的結論です
312:
21/01/18 19:27:07.76 tXf6rE140.net
>>311
日本の住宅環境では自宅で充電できない人の方が多いからな
それに1日の運転時間の長い法人用途では業務途中で電欠の恐れがある
バッテリパック方式を併用するのが安全だよ
313:
21/01/18 19:33:41.65 Tg99Wt0a0.net
>>312
燃料電池車やHVの方が安全です
314:
21/01/18 19:37:20.34 Tg99Wt0a0.net
>>312
追加
世界標準の話なのに
日本の住宅事情なんて誰も気にしないよ
またガラパゴス化して、世界に置いてけぼりされるのがオチ
315:
21/01/18 19:38:02.76 tXf6rE140.net
>>313
当たり前だよ
当面はHVの天下は変わらない
アンチトヨタのバカたちがどんなに叫んでも経済的に勝てない
そのどうしようもない格差を少しでも縮めたいのなら
政治的に充電システムを法制化して強制するしかない
その一手が法定バッテリパックの義務化
もう一つが高速道路と幹線道路のトロリー集電の義務化だよ
316:
21/01/18 19:41:22.17 Dj5DO0DN0.net
週一1時間ぐらいなら、自宅外充電でも
どーにかなるかも。洗車とかランドリーや
スポーツジムみたいな何かのついでなら、
もうちょっと我慢できるかもしれん。
317:
21/01/18 19:47:47.23 Tg99Wt0a0.net
>>315
日本独自規格でやるつもり?
既に日本の自動車メーカーのほとんどは
国内市場なんか重視してないのに?
他よりはまだ日本のことを考えてるのが
今のトヨタだと思うんだが・・・
そのトヨタがHVを主戦力とし、後継にFCVを推していると言うことを
もう少し考えてみた方が良い
318:
21/01/18 19:48:42.86 wYKtgX2v0.net
>>306
トラックはバッテリー運ぶのが仕事になるのか?
319:
21/01/18 20:06:05.95 tXf6rE140.net
>>317
EVはまだまだ色々とダメな事を知っているからだろ
だから欧州は政治的にゴリ押ししているだけだ
320:
21/01/18 20:40:27.76 xWqtJyBC0.net
>>301
へー
その辺りの情報からか
321:
21/01/18 22:28:37.92 NRpLzWHB0.net
>>318
ロケットが一番多く運ぶのが燃料なのに似ているな
322:
21/01/18 23:32:02.84 0QmJnvqo0.net
トラックは半分鉄道に置き換わるんじゃないか
323:
21/01/19 00:11:25.24 gmOAzCFf0.net
>>322
そんな事できるヤード今はもう無いよ
というかツリー状の配送形態は古すぎる
P2Pの配送が今後主流になっていくからトラックの需要はむしろ増す
324:
21/01/19 00:16:09.23 CRvvxjTA0.net
>>11
国連が変わって取り立てて新型コロナのワクチン代にしよう
325:
21/01/19 00:23:04.17 EzvrJ00W0.net
正解は、電圧をかけるとモーターになる発電機を備えたインチキHVの天下になる。
つまりモーターを作ってる会社ではなく、ISGを作ってる会社が生き残る。
326:
21/01/19 00:26:18.54 asCQ4S/T0.net
>>325
スズキの天下?
327:
21/01/19 00:29:11.63 tr6hHDIV0.net
>>322
通販とか一般消費者向けの宅配に炭素税()でもかけない限り無理
328:
21/01/19 00:41:22.73 6r4SAN/b0.net
韓国は日本のAVで我慢
329:
21/01/19 00:47:59.33 q3Oc14dL0.net
街乗りEVと遠乗りHVだろ
330:
21/01/19 01:00:00.14 1ap8xW5g0.net
トヨタはFCVの特許は開放したろ?
HVは見せない。
つまり、先が無いって見越したんだよ水素
331:
21/01/19 01:16:03.05 asCQ4S/T0.net
>>330
FCV特許(5600件)は2020年まで、HV特許(2.3万件)は2030年まで公開。
ただ、HV特許はモーター関係のみだね。
URLリンク(toyotatimes.jp)
トヨタはハイブリッド技術の特許を無償提供することを発表した。提供範囲はモーター、パワーコントロールユニット(PCU)、システム制御など。
332:
21/01/19 01:18:04.56 cns0Ue3T0.net
FCVも技術革新がありそうだよね
燃料電池だとしても燃料は水素じゃなくなるかもしれない
333:
21/01/19 01:29:01.45 asCQ4S/T0.net
>>332
MCH(メチルシクロヘキサン )が広がると思う>>291
水素とトルエンを反応させて作る常温常圧の液体。
触媒と反応させる事で水素とトルエンに戻るため、水素で発電し、トルエンを回収して再生する。
既に水素の大量輸送手段として実用段階にある。
また、南極基地で利用する計画もあり、日立が国内で実験している。
URLリンク(monoist.atmarkit.co.jp)
↑
冬場の強い風を利用した風力発電で水素を作り、これをMCHに化合して保存しておく。
夏場の風が無い時に水素に戻して燃料とする。
334:
21/01/19 07:21:57.65 xwIEEd7K0.net
>>322
武蔵野線とか山手貨物線とか旅客化しちゃってるからな
貨物列車もそうは増やせんだろ
335:
21/01/19 09:54:50.96 eB2Ars+20.net
>>323
車必須の地方じゃ1日以上待たされる宅配サービスより、売ってるとこに買いに行った方が早いし、そこまでp2pが発達することはないよ
336:
21/01/19 10:03:11.32 zEXoWO140.net
>>335
そんな地域だけど、(でかめの)ホームセンターと宅配は分けて利用してるな。
家具や椅子などの実際に見ないとわからないモノは車でホームセンター、明確にわかるモノはアマプラ時間指定。
337:
21/01/19 10:07:58.08 rw8jW8VJ0.net
肝心のトラック置いてきぼりだしな。近距離はEVがむしろ向いてるだろうが長距離は明らかにスペック不足
338:
21/01/19 10:09:00.03 gmOAzCFf0.net
>>335
してんだよなぁ
339:
21/01/19 10:12:29.92 zEXoWO140.net
>>337
アメリカは意外な用途からトラックのFCV化が進み始めてる。>>301
ウォールマートとamazonが使うフォークリフトがFCV化した。
これにより両陣営の工場、店舗、拠点と倉庫に水素ステーションが設置された。
両陣営の輸送にFCVトラックを使う下準備が整った。(なう)
340:
21/01/19 10:18:56.23 eB2Ars+20.net
>>336
宅配を全否定するつもりはないよ
通販とか、ネットない時代から使ってるし
ただ、時間掛かってもいいから宅配してほしいってモノ自体少ないでしょ
日常で使うだいたいのモノは身近なところで揃えるし、必要になったもの必要になった時にすぐ買いに行っちゃうだろ?
341:
21/01/19 10:51:28.48 Vr7TP8gW0.net
どっちも電気自動車で電池が違うだけだから実質同じだろ
342:
21/01/19 11:01:25.74 nD7q3rwv0.net
>>14
寒冷地対策と発電の問題を解決しない限りは無い。
343:
21/01/19 11:01:36.48 yHwbXHlk0.net
三菱の特許差押えてFCV作るわwwwww
344:
21/01/19 11:23:23.26 zEXoWO140.net
>>340
地方民は土日に車で買い出しが基本。
アマプラでも土曜指定にする事が多いんで、タイミングは同じだね。
あくまでも使い分けだけど、都心と地方だと地方の方が宅配に頼る率が高いんじゃないかね?
面白いガジェットって地方の店には中々無いけど、ネットだとおよそ何でも手に入るのがありがたい。
345:
21/01/19 11:31:08.73 xiKdAktw0.net
水素は簡単に大爆発するからなぁ
346:
21/01/19 11:37:20.92 zEXoWO140.net
>>345
むしろガソリンより安全だよ。
347:
21/01/19 11:51:54.97 99fnp3hB0.net
通販じゃなくてリアル店舗での買い物でも重い物とか配達して貰うのもあるからね。
近距離のトラックは必要かな。
348:
21/01/19 12:22:29.95 zEXoWO140.net
>>347
エレベーター無しマンションの3階に住んでた時期あるが、ペットボトルはネットショップだったなw
349:
21/01/19 12:22:52.78 SqMrxCaj0.net
韓国の言う事なんて意味無いだろ
350:
21/01/19 16:59:15.30 HhLydkE+0.net
>>342
ノルウェーに聞けば?
351:
21/01/19 17:22:23.49 eB2Ars+20.net
>>344
地方の賃金が都心と同じレベルになれば、都心の購買層と同じぐらい「面白いガジェット」の購買意欲も沸くんだろうね
352:
21/01/19 20:20:18.96 KkEUKUXl0.net
>>301
これは相性良さそうではあるな
353:
21/01/19 20:23:22.89 4RUfRkdA0.net
日本電産的にはどっちでもいい
どうせ自社製品が売れるんだ
基本特許抑えまくりだし
354:
21/01/19 22:26:03.24 asCQ4S/T0.net
>>351
自社も東京勤務だと地域手当が出るけど、住宅費諸々の必要経費で出てくから地方と余裕は変わらないよ。
そう考えて調整されてるワケでw
355:
21/01/19 23:07:42.22 Oh+290Z00.net
まずは都内は電気自動車しか乗り入れ禁止にすればいい