日本電産社長「EV化の波は止まらない」 韓国SK社長「EVは終わり。FCVが普及する」どっちだよ?at NEWS
日本電産社長「EV化の波は止まらない」 韓国SK社長「EVは終わり。FCVが普及する」どっちだよ? - 暇つぶし2ch103:
21/01/17 07:29:06.57 nznHfhYT0.net
evにしたとして
その電気が火力で作られていたら
意味あるのこれ

104:
21/01/17 07:33:21.66 IagahoEO0.net
>>103
効率で考えろ

105:
21/01/17 07:50:26.82 yHfF18+d0.net
EVでもFCVでもモーター駆動だからね

106:
21/01/17 07:59:06.20 AWqVmi7Y0.net
>>1 「効率のいいモーターの普及で、世界の電力消費量を大きく減らせる。
言いたいことはわかるがモーターのロスを減らしたところで走行距離の伸びしろは知れてると思うわ。
どちらかというと発電効率と軽量化だな。

107:
21/01/17 08:01:34.74 AWqVmi7Y0.net
>>101
EVは、まずはそこから話さないといけないから面倒。
まあnidecはどちらに転んでもおkだし、今よりは需要が増えるので売り上げは上がるな。

108:
21/01/17 08:09:35.33 13qSvWfq0.net
ラジコンみたいな昔からあるもんが未来の車ってのは無理があるだろ
飛行機もロケットも燃料で飛んでるうちは無理だね

109:
21/01/17 08:12:30.54 AWqVmi7Y0.net
>>43
瀬戸内海のプランクトンを減らして奇麗にしたら、海苔や魚が不作になった話w

110:
21/01/17 08:15:57.34 jU2rjAth0.net
結局電力で走る車なんだからエネルギーは何でも良いじゃん。
いまリチウムバッテリーで良いところないんだから、燃料電池でも発電用ガソリンエンジンでもいいと思うけど。
EV好きならEVの選択肢もあるんだし。
あとは利用環境を国や業界団体がどう整備するかだけのこと。
それ以降は消費者の選択だよ。

111:
21/01/17 08:19:57.11 kahk4+Rc0.net
何か一つに収束するのがいいと思ってるアホ多過ぎ
全ては適材適所、ガソリン、EV、FCVは必要な場所でそれぞれ使われていく

112:
21/01/17 08:41:45.59 8eOgkkFe0.net
とりあえず基本はシリーズハイブリッド
要は、タイヤはエンジンじゃなく電気モーターだけで動かす
あとは発電するか、バッテリーだけで走るかの違い
バッテリーだけならEV、水素電池ならFCV、ガソリンエンジンで
発電するならe-POWER
寒冷地はFCVやe-POWERのの方がいいだろうし
都市や住宅地はEVでいい
ちなみに、世界中で一番FCVへの対応が進んでるのは日本な
世界の水素ステーションの、4分の1が日本にある
岩谷産業が、やたら頑張ってステーション作りまくってる

113:
21/01/17 08:51:44.64 BOyx7hJ30.net
EVもFCVもe-fuelも問題山済みでどうなるかなんて誰にもわからん
生き残るのはガソリンエンジンかもしれないぞ

114:
21/01/17 08:55:08.82 jU2rjAth0.net
ガソリンエンジンは普通に生き残る。
少なくともこの先数十年は。
問題はEVが普及するシナリオは、様々な革命的な変革が必要であるにも関わらず、今いまのEVを前提に利点を語るおかしな論調が多いこと。

115:
21/01/17 08:58:38.72 qpU6Gp2w0.net
韓国についていけば安心する

116:
21/01/17 09:23:34.44 6MTHCHyl0.net
最終的にPHFCEVになるんでないかな。
プラグイン水素自動車

117:
21/01/17 09:27:11.11 WDneBepV0.net
>>81
休みたければ会社辞めろだっけ?

118:
21/01/17 09:29:19.72 MExoWiRw0.net
>>114
意外と短くて自家用車はあと25年くらいで切り替わるんじゃないか
海外でものすごい勢いで充電環境が整備されていき、ガソリン車が全く売れなくなって日本も仕方なしにようやく充電環境が整備されまくるのだと思う

119:
21/01/17 09:34:38.68 BOyx7hJ30.net
>>118
充電設備があっても実用的で安いバッテリーが作れる見込みあるの?
発電量とかの問題はそれまでに解決できるの?

120:
21/01/17 09:36:55.53 hC6Y3kMC0.net
EVでもFCVでも、日本電産のモータ、インバータは売れるから問題ないよね。

121:
21/01/17 09:39:47.30 c6+UXD8P0.net
高圧ガスの仕事してるが100Mpaクラスの容器のそばには絶対住みたくないwww

122:
21/01/17 09:40:40.52 pLQaIX/80.net
テスラの充電スタンド、20分で通常走行可能なまで高速充電できるって書いてあって
まだまだダメだわって思ったし

123:
21/01/17 09:41:32.98 b1TegPF20.net
EVって冬ヒーターどうすんだよ
道路で立ち往生したら死ぬぞ

124:
21/01/17 09:43:00.46 pLQaIX/80.net
>>123
メインはシートヒーターだよ、電気毛布と一緒

125:
21/01/17 09:45:09.45 NmfpPhsH0.net
日本電産のEVモーターには未来があるけど、日産には未来かないから
転職したのですね

126:
21/01/17 09:46:38.37 b1TegPF20.net
>>124
熱で使うとバッテリー急速に消耗するだろ

127:
21/01/17 09:47:44.48 lLNUu3Jn0.net
やはり元日産だけあってピンボケなオヤジだな

128:
21/01/17 10:09:08.47 idsB8OA80.net
後進国のいうことなんて無意味。
お前に影響力なんてない、で終わり。

129:
21/01/17 10:10:36.70 TVA0X2EH0.net
日本電産のやってる駆動分野的にはEVだろうがFCVだろうが
モータ使ってギヤ介してタイヤ回すだけだから変わらないよ

130:
21/01/17 10:10:59.73 ypR9Kz6H0.net
>>127
FCVもEVでモーター駆動だし
HVでもモーター使うし
何言おうが駆動用の高効率モーター作るならこの先絶対儲けられるのでそう言う批判こそピンボケな気がするが

131:
21/01/17 10:14:48.50 idsB8OA80.net
>>118
充電環境の整備なんて小国か先進国の一部の都市でしか無理。
どれだけ金と技術が必要だと思ってるの。
現在のガソリンとディーゼル車の割合は95%だぞ。それ以外にガス車とハイブリッドが続く。
EVなんて遊びのレベルでしか存在しない。
なんかもうEVのシェアが相当なもんだと勘違いしてないか?殆ど「普及していない」のが現実だぞ。

132:
21/01/17 10:16:43.48 gYjQfxyu0.net
水素電池狙いへのシフトは間違ってないと思う

133:
21/01/17 10:19:20.51 idsB8OA80.net
>>132
でもその水素電池の技術はトヨタが公開した以上でもなければそれ以下のものでしかないのに、自分がゲームチェンジャーの一員みたいなこと言ってるのが滑稽なのよ。

134:
21/01/17 10:21:07.85 a8vCCnxU0.net
電力はどこから持ってくるんだ?
寒波来ただけでぎりぎりなのに

135:
21/01/17 10:22:51.21 gYjQfxyu0.net
>>133
そこまでは知らん、むしろ弱者の側の戦略として「選択と集中」に舵を切って水素に賭けると言ってるようにしか聞こえない

136:
21/01/17 10:25:42.25 ESfY+Upb0.net
いっそのこと原子力で走らせろw
サイコロ大で無限に走れるし
事故って被爆しても知らんw
事故処理の警察官も被爆しても知らんw
野次馬も寄ってきて被爆しても知らんw

137:
21/01/17 10:26:17.10 kahk4+Rc0.net
>>134
発電所を増やすしかないが、電力会社を巻き込んだ議論にはなってない
政府の人たちが脳内でなんとかなると思ってる段階

138:
21/01/17 10:26:23.52 nJUvbsIf0.net
アホウヨが味方についた方が負ける

139:
21/01/17 10:26:40.01 W8T7eLIf0.net
>>104
冬季は効率のいいコンバインドサイクルだけじゃ足りなくて効率悪い石炭や故障中の石炭火力に重油流してまで発電してる国で発電効率と言われてもな

140:
21/01/17 10:27:17.32 BOyx7hJ30.net
>>134
CO2削減で温暖化が止ったとして寒くなってエアコン使いまくったら

141:
21/01/17 10:34:48.87 /VfOMJXG0.net
>>95
<丶`∀´>その救急車はFCVニカ?

142:
21/01/17 10:35:50.24 /VfOMJXG0.net
>>138
だからお前はいい歳してチャリンコなのかw

143:
21/01/17 10:37:52.57 nobzUAQ20.net
どっちかじゃなくてどっちもやるの
こういう世界で選択と集中は無謀

144:
21/01/17 10:39:09.79 329g4id00.net
>>78
お前いい事言うやん

145:
21/01/17 10:43:29.91 329g4id00.net
>>104
効率で考えたらその場で燃やして走れるガソリン車の方がわざわざ電気作るために大きな火力発電所などから二酸化炭素発生させずに済むし、冬場はバッテリー上がって走れない、夏はバッテリーの温度上昇で走れないとかないからガソリン車の方が効率的だよね

146:
21/01/17 10:52:17.36 Uq2LBzhS0.net
何で韓国が水素自動車の盟主面してるの
トヨタが無償公開した特許使ってるだけのくせに

147:
21/01/17 11:02:11.28 aYlKT+Tv0.net
>>138
あぁ、なるほど
韓国はアホウヨしか居ないから永久に負けるのか

148:
21/01/17 11:02:45.14 tUx7YuJm0.net
>>145
まぁ、集中して電気なり水素にした方が
後処理はしやすいって話もあるが
どうせやらないから同じ様なモンだろうな

149:
21/01/17 11:05:29.87 a8vCCnxU0.net
燃料電池車はドバドバ排水しながら走っていたけど
豪雪地帯であんな車走ったら
アイスバーン製造マシンにならんのか

150:
21/01/17 11:13:16.10 jiUklwxF0.net
将来モヒカンに肩パッドでヒャッハーするのが夢って子供もいるだろうに・・・・

151:
21/01/17 11:14:06.70 v+7UK7kr0.net
>>32
-300度ってなんですか?

152:
21/01/17 11:32:24.54 MypAvTJ30.net
ドイツではすでにEVの弱点は克服されてるぞ
URLリンク(s.response.jp)
URLリンク(response.jp)

153:
21/01/17 11:35:15.78 3MqyF7Jl0.net
電気トラックを1回充電するのに1億円かかるらしい

154:
21/01/17 11:40:57.21 fMJFITJm0.net
>>152
合理主義をこじらせ過ぎて一周回ってバカなのがドイツ
鉄道輸送使えよ、マジでアホ

155:
21/01/17 11:42:27.51 K6vXWWO60.net
>>152
決まったルートしか走らないならトロリーバスでいいんだよな

156:
21/01/17 11:45:52.95 mQkr8ITfO.net
>>132
水素電池って何だよボケ

157:
21/01/17 11:48:56.71 dhwTjx+h0.net
鉄道があるなら基本は鉄道輸送して残りをEV
無い地域のためにFCVでトラック輸送
100キロ程度の通勤ならEVてなるんだと思うがな

158:
21/01/17 12:01:02.49 v3sUd2WL0.net
まず原理を理解しろ
EV ←エヴァンゲリオン
FCV ←S2機関内蔵エヴァンゲリオン

159:
21/01/17 12:04:13.62 M/ObCjzj0.net
>>152
宇部興産専用道路とかならできそうだな
当然発電所も宇部専用みたいな感じで

160:
21/01/17 12:08:02.54 V5AQzkUk0.net
>>1
泥舟から逃げたんですね。

161:
21/01/17 12:09:01.10 Y5uOQdD90.net
水素自動車は、寒冷地で使うと凍結して問題を起こさないか。

162:
21/01/17 12:09:01.93 5aDOt1Yv0.net
原発禁止

163:
21/01/17 12:23:54.15 PogRqsur0.net
FCVってのはEVの上位技術
FCVやってればEVに方向転換とか容易だけど
EVしかやってなかったらFCVが主流になったとき完全に乗り遅れる

164:
21/01/17 12:24:30.82 dqW7SyLr0.net
水素→水を電気分解して取り出し、圧縮するポンプを回すエネルギーで、モーターで走行する以上の電力を消費→現状は電気自動車の方が良い
電気→火力で発電してる割合に加え、送電 変電 蓄電 してる過程で50%以上熱になり損失してる。→現状では化石燃料で走らせた方が効率良い。
トヨタの社長は真実を語ってる。発電方法を見直さなければ、co2は減らないと。
核融合発電が実用化され、全固体電池が改良されてやがてはEV一択になってくと思う。

165:
21/01/17 12:24:56.31 wmQrdhHR0.net
五十年の新入社員から必ず一年間便所掃除をするという慣習ができあがっていた。
しかもこれは、雑巾、ブラシといった用具は一切使わず、すべて素手でやることになっている。
便器についた他人の大便を素手で洗い落とし、ピカピカに磨きあげる。
こうしたことを続けていると、何も言われなくても、自然にお互いが便器をよごすまいという気持ちになってくる。
こうした習慣が身につくと、トイレだけでなく、工場や事務所をよごしたりちらかしたりする不心得者もいなくなる。
延いてはこれが、“品質管理の基本”へと結びついていくのである。つまり、見えないところ、汚いところをきれいにすることは、
商品であれば、外観や塗装のチェックだけではなしに、外から見えない内部や細かい部分にも気を配るようになる。

166:
21/01/17 12:28:11.90 gwuCasJL0.net
そらどちらもポジショントークやがな(´・ω・`)

167:
21/01/17 12:29:10.24 EjDYlAeh0.net
ガソリン税は道路特定財源ではなくなったけど、なんか不公平感があるよなあ
電気自動車は現状インフラただ乗りだよな

168:
21/01/17 12:30:24.26 J5nq+fiE0.net
そもそも話をごっちゃにするなと
日本電産はモーター作ってんだから、EVだろうとFCVだろうと儲かる事には変わらん

169:
21/01/17 12:40:01.78 mQkr8ITfO.net
>>164
> 水素→水を電気分解して取り出し
アホかw

170:
21/01/17 12:41:02.59 oJjDsTf70.net
今EV普及のボトルネックになってるのはモーターではなくバッテリーと充電インフラではないか?

171:
21/01/17 12:41:17.06 TIxvhNrB0.net
個人的にはまだEVは不便過ぎて普及しないと思う、まず充電スポットが地方に足りないし
FCVで間を繋いで20年くらいかけて普及するんじゃね

172:
21/01/17 12:45:59.14 3kG8KMUH0.net
>>152
先祖返りしててワロタ
所詮は骨董品かwww

173:
21/01/17 12:49:00.06 oJjDsTf70.net
>>152
ここ走って充電ってことなんだろうけど課金とかどうすんだろう
充電器側で認証して充電電力をサーバーに送信するんだろうか

174:
21/01/17 12:54:01.39 BOTbBAgc0.net
素手で便所掃除vs大便食い ファイッ!

175:
21/01/17 12:55:29.03 M9M6zSwT0.net
EV化が比較的容易な列車でも、全て電気機関車が走っている国は無い。
当然列車よりもスペースが少ないEV乗用車が今後の主流に為る為には、インフラ整備や電池技術も含めてかなりの技術革新が必要になる。と言うかEV化推進派は声だけは大きいけど、実用的な電池すら出来ていない現実が有る事は無視している。

176:
21/01/17 13:00:11.94 A6LpF4nz0.net
EUとアメリカか最終的にどのシステムを採択するか次第

177:
21/01/17 13:10:10.39 IEC/PP2A0.net
そうやねモーターの性能の話しだから
EVもFCVも同じ。

178:
21/01/17 13:15:55.72 SHGA3pfv0.net
このシャッチョさん、防衛大出身でゴリッゴリの生産技術畑の人だから
軍隊みたいなところで揉まれてるから容赦なさそうだでな

179:
21/01/17 13:21:49.04 NrgA578l0.net
>>173
回生がついていたら入ってから出るまでの距離でええやん。

180:
21/01/17 13:22:36.75 q3Pa3P+T0.net
電気なのに寒冷地仕様って出来るの?

181:
21/01/17 13:25:19.46 ocWFe3wx0.net
結局ガソリン車の勝ちやで
URLリンク(i.imgur.com)
↑この路線乗るなら今のうちやで

182:
21/01/17 13:30:45.70 oJjDsTf70.net
>>175
鉄道なら故障を除いて運行スケジュールが厳密に決められるから充電式EVは比較的相性が良さそう
ディーゼルエンジンの整備費と軽油の購入費を天秤にかければ充電式の方が効率が良くなるポイントはかならずあるはずだし
しかも鉄道車両は車輪が鉄輪であるがゆえに極端な軽量化が馴染まない
むしろ鉄やステンレスを積極的に使ったり、使用目的の変更でボイラー下ろした後にコンクリのウエイト積むとかやってる
容量次第ではバッテリーの重量がそれほどネガにならないとは思う
JR東日本の蓄電池電車EV-E301が稼働してるが、電池の容量の関係で烏山線の20kmのみのようだ

183:
21/01/17 13:56:40.25 uu5N/WIe0.net
モーターって観点ではFCVでもEVでも変わらん
電力源が違うだけだ

184:
21/01/17 14:06:38.25 mNS0wY0n0.net
電気を水素に変えるエネルギーは無いものとするの?

185:
21/01/17 14:15:32.45 EK0t7mDp0.net
>>32
-300℃?・・・・え?

186:
21/01/17 14:54:43.98 O47vDrRn0.net
>>1
正解は電気でも水素でもなくアンモニア
炭素を含まずクリーンで、輸送や貯蔵がし易く安全性が高い

187:
21/01/17 14:57:05.87 O47vDrRn0.net
>>151,185
+15℃。スペイン人は毛糸の帽子をかぶり、手袋とコートを着用。フィンランド人は日光浴をする。
+10℃。フランス人は集中暖房をつけようとむなしい努力をする。フィンランド人は花壇に花を植える。
+5℃。イタリアでは車のエンジンがかからなくなる。フィンランド人はオープンカーでドライブする。
  0℃。蒸留水が凍る。フィンランドのヴァンターヨキ川の水は、ほんの少し凝固する。
-5℃。カリフォルニアでは住民が凍死寸前。フィンランド人は庭で、夏の最後のソーセージをグリルする。
-10℃。イギリスでは暖房を使い始める。フィンランド人はシャツを長袖にする。
-20℃。オーストラリア人はマヨルカ島から逃げ出す。フィンランド人は夏至祭りをおしまいにする。秋の到来である。
-30℃。ギリシャ人は寒さで死亡。フィンランド人は、洗濯物を屋内に干し始める。
-40℃。パリは凍えてガチガチ音を立てる。フィンランド人は屋台に行列する。
-50℃。シロクマが北極から退避しはじめる。フィンランド軍は、本格的な冬の到来までサバイバル技術の訓練を延期する。
-60℃。コルヴァトゥントゥリが凍結。フィンランド人はビデオを借りて家の中で過ごすことにする。
(コルヴァトゥントゥリはフィンランド北部・ラップランドにある山でサンタクロースが住むとされる)
-70℃。サンタクロースが南方へ引っ越す。フィンランド人は、
      コスケンコルヴァを屋外に保管しておけなくなり、いらいらする。フィンランド軍がサバイバルの訓練を開始。
(コスケンコルヴァはフィンランドの蒸留酒でアルコール度数が非常に高い。通常、飲む前にビンごと冷凍庫に入れて冷やす)
-183℃。食品の微生物が死滅。フィンランドの牛は、乳しぼりに来る人間の手が冷たいと文句を言う。
-273℃。絶対零度。あらゆる原子の運動が停止。フィンランド人は「くそっ、今日はずいぶん寒いじゃないか」と言い始める。
-300℃。地獄が凍結。フィンランドがユーロヴィジョンで優勝する。

188:
21/01/17 15:42:45.23 Mk7zXVXw0.net
マツダが水素ロータリーエンジン開発してたはずだが

189:
21/01/17 15:48:40.14 PlGbjqd70.net
>>58
wwwwwwないないwwwwww
久々に噴いたwwwwww

190:
21/01/18 09:39:34.60 ppYdZisD0.net
低速はモーターの勝ち
高速はエンジンの勝ち
なのでパラレル式ハイブリッドが一番エネルギー効率がいい

191:
21/01/18 10:04:37.79 PQCRNJ410.net
>>190
切り替えがダル

192:
21/01/18 10:28:29.71 0wd0HyrM0.net
>>191
わかる?

193:
21/01/18 10:30:32.21 p1EvXLvL0.net
>>183
そうだけど、今のEVが抱える最大の問題が「電力源をどうするか」だからねぇ…
水素は場所を食うし貯蔵も面倒、電池は車を動かすためのエネルギーとしては
極端に効率が悪い。

194:
21/01/18 10:38:22.95 THOxXrNv0.net
中国の方針に依存する

195:
21/01/18 10:41:11.82 PQCRNJ410.net
>>192
ホンダのはエンジン立ち上がって来るまで体感できるぐらいのラグがあると聞いた
実際ノートePowerでも走行中エンジン停止中に急に全開にすると発電始まる前と後で二段加速するのは体感できるし、
ホンダのは直結回転数以上まで回さないと繋がらないなのでそりゃラグいだろうなと容易に想像できる

196:
21/01/18 11:29:47.07 0wd0HyrM0.net
>>195
>>190
申し訳ない、トヨタ方式(THS)が頭にあったけど、あれはシリパラ(スプリット)だね。
速度や負荷によってエンジンとモーターを自由に切り替える方式だけど、まったくわからない。
ノートはバッテリーのみとエンジン併用で確かにわかるね。

197:
21/01/18 11:46:44.31 QN5xpEdc0.net
どっちもモーターで動いているやん

198:
21/01/18 11:48:09.59 HiTamj9i0.net
真ん中取ってHVって所だろうな

199:
21/01/18 11:53:05.46 EKvsdvLn0.net
野菜には二酸化炭素が必要

200:
21/01/18 11:54:32.21 E8I8621M0.net
それよりも充電式かカートリッジ交換式かじゃないの
充電時間はやっぱりデメリットだろ

201:
21/01/18 12:02:40.46 6/Ad/d9L0.net
中国が水素に傾きだしてるんだよな

202:
21/01/18 12:05:01.23 YbKVwBQc0.net
炭化水素のままでええやろ・・・
常温で液体という地球の燃料としてはこの上ない燃料なのに

203:
21/01/18 12:17:28.23 pH3kdLWX0.net
水からとかは水資源枯渇に拍車がかかるから出来ない
現行の技術では水素を大量に取り出すのは石油からしか無理
石油依存の脱却なのに?

204:
21/01/18 12:21:50.19 UNG/Z3fV0.net
規格統一しやすいEVになるよ
自作PCと同じ感覚で自作EVが確実に流行る
10年後にはディアゴスティーニが100巻セットで初回限定499円、次巻から4万円ぐらい~で販売してるよ

205:
21/01/18 12:29:30.66 v5d/ZQky0.net
>>204
設備なしに200kg以上あるバッテリーを
1t以上ある車体が飛び跳ねて着地した衝撃でも
脱落しないように固定することが、素人で何の工具もなしに出来るようになるって凄いな

206:
21/01/18 12:30:06.36 A5gKgg6Y0.net
やってみて失敗したやつの言葉の方が重い。

207:
21/01/18 12:30:41.52 0wd0HyrM0.net
>>200
カートリッジは商業的に無理。
誰だって自宅で充電する。
つまり平日需要がない。
土日は活発になるが、そのためには高価なバッテリーを大量に抱える必要がある。
例外は中国で、ここは爆発的に広がる可能性がある。
これは社会主義の特性で、上級市民以外は戸建てを持てない。
つまり充電ができない。
現在は充電ステーションを利用してるが、流石に不便なため。

208:
21/01/18 12:34:11.57 v5d/ZQky0.net
>>207
そもそも、バッテリーの重さが現状200kg越えるのに
それを車体が受ける走行中の衝撃で脱落しないように設計する事自体が不可能に近いだろ
カートリッジ式自体がせいぜい現状の走行距離を維持しながらバッテリー本体を50kg位にしないと無理だろ

209:
21/01/18 12:44:28.15 XjrLzDml0.net
>>208
カートリッジが1個のみなのはありえない
使い切る前に交換したら勿体ないし
使い切るまでギリギリ走るのは電欠のリスクが高い
30kgくらいのカートリッジを多数クラスタリングするのがお薦め
装着した順に消費していき空っぽになったモノから順次交換する

210:
21/01/18 12:49:02.77 0wd0HyrM0.net
>>208
中国は実用化してますよ。
URLリンク(techable.jp)
Nioは2018年に中国・深セン市に初のバッテリー交換ステーションを設置した。その後次第に数を増やし、今では中国国内58都市に131ステーションが整備されている。
そしてこのほど上海市のステーションでバッテリー交換50万回を達成した。
これからは、より広がる可能性があります。
それは中国の主流が50万円以下のEV(9kWh台)にシフトしてるからでもあります。
ただ、自宅で充電できる日本じゃ無理でしょうね。

211:
21/01/18 12:49:51.45 0wd0HyrM0.net
>>209
中国住まいじゃないなら家庭でフル満タンでよろしいかと。

212:
21/01/18 12:49:55.32 v5d/ZQky0.net
>>209
それらを格納するスペースとそれらが接触しないスペース
それら各自から給電する配線と装置とそれらを制御する専用コンピューター
更に衝撃に備える設計を個別に行わなければならず、デッドスペースが馬鹿馬鹿しい程に増えて走行距離の割にでかい車or中が狭い車にしかならない
作るまでもなく駄作にしかならないね

213:
21/01/18 12:52:26.34 v5d/ZQky0.net
>>210
それ、車のバッテリー本体が軽くて
そもそもの走行距離が短いのでは?

214:
21/01/18 12:55:48.36 S0jbeH+X0.net
駐車場賃貸組は夜間充電無理~

215:
21/01/18 12:55:59.29 0wd0HyrM0.net
>>213
サイトの写真見るとデカイ車に見えるけど、実態まではわからないです。
中国は50万円以下のEVが流行ってますので、そっちかも?
URLリンク(blog-evsmart-net.cdn.ampproject.org)
あくまでも(戸建ては上級市民のみな)中国ならではです。

216:
21/01/18 13:00:18.58 XjrLzDml0.net
>>212
車に搭載する以上衝撃への耐久性は車載バッテリも同条件だから気にするだけ無意味
カートリッジケースに収納した分だけ頑丈になるよ
そして搭載場所はフロントボンネット内で良いだろう
エンジンの抜けたあの場所は遊休地だからな

217:
21/01/18 13:04:19.11 XjrLzDml0.net
>>213
一個の容量が少ない分は複数個搭載すれば良いだけ
普段使いの時は3個搭載で軽量&安価に、
遠出の時は10個に追加レンタルして航続距離アップ

218:
21/01/18 13:16:10.05 3gRAKB+0O.net
>>203
> 水からとかは水資源枯渇に拍車がかかるから出来ない

枯渇するのか?
燃料電池を使えば水に戻るのに
単にコストの問題だろ?

219:
21/01/18 13:19:14.48 6ftioVnm0.net
外国ではFCVのLRTが事業化されてるし、日本でも川崎重工がFCV路面電車を試作してるよな。
架線要らずで面白ろうだし、これを普及させてみて欲しい。

220:
21/01/18 13:21:25.84 XjrLzDml0.net
>>211
車固定バッテリとカートリッジバッテリのハイブリッドも考慮の価値は有る
普段使いは固定バッテリ
遠出する時にはボンネット内の空きスロットにカートリッジを追加
カートリッジを優先に消費して空っぽになったらGSやSAで交換する
カートリッジは基本的に公益社団法人の持物とし
デポジット制でユーザーにレンタルする
貸出価格は充電した電力量✕法定単価とする

221:
21/01/18 13:54:53.42 0wd0HyrM0.net
>>220
カートリッジ方式はベタープレイス社が社会実験して「こりゃ儲からん」って結論を出して計画倒産させてる。
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
大まかな理由は>>207
平日は(自宅で充電するから)客は来ない。
土日に集中するが、機会損失を考えると大量の在庫を抱えないといけない。
それだけのリスクをかけていくら取れる?
1万円?
いや、1万円でも高いと感じるのではないか?
ただし、家庭で充電しないなら成立する。
これが(戸建てを持てない)中国のなう。

222:
21/01/18 14:03:33.21 lMQaRQBK0.net
ショッピングモールなんか行くと
駐車場の馬鹿でかさにビビる。
たとえばディズニーランドの面積15万坪に対して
駐車場が10万坪だという。
なんとも無駄なスペースだ。
自動車は社会的にも人的にも経済的にも
環境負荷的にも犠牲が大きすぎるわ。
自動車関連各社にはなんとか自動車以外の収益源を見出して
自動車製造は早く卒業してもらいたい。
自動車なんか商用車とバスだけ走っていればよい。

223:
21/01/18 14:20:06.83 EFaPaVEp0.net
>>222
ショッピングモールの巨大な駐車場にソーラーパネルの屋根付ければ良いのにと思うね。
緑地をメガソーラーとかにするアホなことをするくらいなら。
EVの充電の足しにはなるでしょ。
EVじゃなくても店舗だってかなりの電気を使ってるわけだし。

224:
21/01/18 14:53:24.49 B3oDi65/0.net
EVなどのサイレントビークルが普及してくると
ガソリンエンジンがうるさいことにみんなが気づいて
次第に嫌われていくと思う。
ある時までは、どこでもたばこの煙があっても
許容されていたのに、分煙が進むときれいな空気の
価値にみんなが気づいて、徹底的に排除される。
サイレントビークルが3割4割超えるとみんなが
静けさの価値に気付いて、ガソリン、ディーゼルが
まるで暴走族の様な野蛮の物として扱われるようになるよ。

225:
21/01/18 15:00:10.67 XjrLzDml0.net
>>221
日本も家庭で充電できる世帯は半数を切るだろ
月極駐車場の人達はカートリッジ交換が基本になる
そして重要な点はカートリッジ自体は儲けを考えない公益社団法人の所有権にする事
そしてGSは従来の燃料販売に並行して充電する電気代と取り次ぎ手数料で収益を上げる
車庫付き住宅を持てない日本の住環境はカートリッジ方式にピッタリ

226:
21/01/18 15:02:14.58 XjrLzDml0.net
>>223
大型駐車場に屋根が付けると建築基準法や消防法の規制が厳しくなる

227:
21/01/18 15:12:25.89 0wd0HyrM0.net
>>225
家庭で充電できない家庭はHVか(将来的には)水素だよ。

228:
21/01/18 15:18:58.22 gS7YzA5e0.net
ニュース速報はジジイの増加でED化の波は止まらない
あとHAGE

229:
21/01/18 15:22:22.07 L413jAYa0.net
最終的には水素

230:
21/01/18 15:25:15.72 EFaPaVEp0.net
>>225
EVが普及したら対応するところも増えるんじゃない?
月極借りている人は後になると思うけど、マンション内の駐車場はわりと早そう。
ネット回線も昔は揉めたけど、今時入ってないところなんてあまり無いし。

231:
21/01/18 15:25:38.85 BEDGr8Jj0.net
アリア絶対買う

232:
21/01/18 15:26:53.56 GSkpljpA0.net
>>225
専用電源を引き込むだけでいいんじゃね
全国的に発電所や送電線の増強が必要になるだろうけど
十年、二十年先なら不可能じゃない

233:
21/01/18 15:29:38.62 3gQuE2eN0.net
単三電池1本で500キロくらい走れるようになればあるいは

234:
21/01/18 15:40:02.28 XjrLzDml0.net
>>230
マンションとかの機械式駐車場は無理だよ

235:
21/01/18 15:41:51.79 dDbfUVL/0.net
>>224
トラックでもなければ煩くも何ともない。
ロードノイズと大差ないよ。走ってる車見ればわかるだろ。

236:
21/01/18 15:42:55.26 XjrLzDml0.net
>>227
カートリッジ方式で対応すれば良い
家庭で充電する世帯も休日に遠出する時はカートリッジを追加して後続距離を追加できるし
電池を使い果たした時もポン替えで短時間で補充できる

237:
21/01/18 15:45:52.42 B3oDi65/0.net
>>232
コストがかからない盗電対策のアイデアってどうなのかな。
今ある充電スタンドのシステムは手間やコストがかかりすぎて
月決めやそこらのアパマンに導入するには無理だと思う。

238:
21/01/18 15:46:08.88 0wd0HyrM0.net
>>234
位置決めがしっかりしてるから、非接触充電はむしろやりやすくないか?
URLリンク(s.response.jp)
これはプリウスPHVの非接触充電装置。

239:
21/01/18 15:47:35.78 0wd0HyrM0.net
>>236
それはユーザー目線しか考えてない。
土日しか利用しないモノは経済的に普及しない。

240:
21/01/18 15:48:09.40 B3oDi65/0.net
>>235
走ってる時はどーでもいいの。
ご近所が嫌うのは
冬の早朝のアイドリングとかだよ。

241:
21/01/18 15:48:48.51 0wd0HyrM0.net
>>236
ガススタは日常から使ってくれるから普及してる。
公共ができるもんなら僻地のガススタ対応で苦労なんかしない。

242:
21/01/18 15:49:39.37 XjrLzDml0.net
>>239
毎日長距離を走る営業車こそカートリッジ式の恩恵を受けれるぞ

243:
21/01/18 15:49:42.25 0wd0HyrM0.net
>>240
それ気にするならHVでよくね?
むしろ静かすぎの対策どうしようかってるワケで。

244:
21/01/18 15:49:59.82 T+qKDG3K0.net
日本の駐車場には充電するための200ボルトのコンセントが無いから普及しないんだよ

245:
21/01/18 15:50:07.99 0wd0HyrM0.net
>>242
そっちは水素じゃね?

246:
21/01/18 15:50:10.24 YfnhUODz0.net
>>71
自動車は電気自動車が消えて今の形のものになったんだけどね。

247:
21/01/18 15:51:07.81 0wd0HyrM0.net
>>244
将来的には>>238じゃないかね?
コスト凄そうなのでかなりロングレンジだけど。

248:
21/01/18 15:51:38.98 jpky8r5x0.net
NECが偉そうに

249:
21/01/18 15:53:23.23 XjrLzDml0.net
>>232
インフラ整備コストはEV利用者が負担することになるのだが?
今は社会実験的に公的補助を受けられるが
主流になれば補助はなくなるし逆にEV税も課せられる
コスト的なメリットはなくなるぞ

250:
21/01/18 15:53:30.83 EFaPaVEp0.net
>>234
まあ、対応出来なきゃ資産価値ダダ下がりだからね

251:
21/01/18 15:55:47.47 XjrLzDml0.net
>>250
でも改造工事費の負担で管理組合は揉めるだろうな

252:
21/01/18 15:58:05.72 0wd0HyrM0.net
>>251
分譲マンションは個人負担。
EV化後(いつだ?)の新築マンションの売りだろね。

253:
21/01/18 15:59:32.16 YfnhUODz0.net
>>222
本土に出てくれば、そんな井の中の蛙的な発想は消えてなくなる。

254:
21/01/18 16:00:05.58 PQgM9L5Z0.net
充電するんじゃなくて電池交換する方式にはできんのか
基本充電は夜しかしないことにしてガソスタ(?)では交換するだけ
在庫が切れたときだけは充電するとかにしてさ

255:
21/01/18 16:04:41.84 XjrLzDml0.net
>>254
アイデアとしてはあるが、なぜか必死で反対する人種がいる
全メーカー共通の互換バッテリとなるとトヨタとか大手が絶対有利になるから許せないのだろう

256:
21/01/18 16:07:13.42 XjrLzDml0.net
>>245
水素スタンドが法人需要を満たす数を全国出店できたら
個人向けも水素カーに乗り変わっちゃうだろうな

257:
21/01/18 16:07:44.08 wYKtgX2v0.net
>>255
車ごと交換する方が楽では

258:
21/01/18 16:09:49.32 XjrLzDml0.net
>>257
ガソリン車の倍以上の値段なのに1/3の年数でゴミになるのか

259:
21/01/18 16:12:25.28 wYKtgX2v0.net
>>258
勘違いしてると思うけど、シェアカー的な運用の事を言ってるよ

260:
21/01/18 16:18:03.41 0wd0HyrM0.net
>>254
>>221どぞ。
普段は自宅で充電して長距離で交換ってのは利用者から見ると便利。
でも、平日に誰も来ないとなると、商売として成り立たない。ゆえに流行らない。
「賃貸なら」っても、自宅で充電できない人は本当に最後の最後までEVなんて買わない。
ただし、中国では流行り始めてる。>>207
これは特権階級しか戸建てを持てないと言う事情がある。

261:
21/01/18 16:21:34.62 0wd0HyrM0.net
>>254
あと、なぜ中国都市部でEVが流行り始めているかと言うと、例えば上海でナンバープレートを申請すると、競争入札であるため、昨年度の実績が概ね150万円と言う事情がある。(ナンバープレートだけだよ)
EVは自由であるため、庶民が車に乗りたいと思うと自然にEVになり、充電設備が無いため充電スタンドを利用し、それもダルいってんでカートリッジが注目されてる。
日本ならガソリン(将来ならHV)で決まり。

262:
21/01/18 16:26:17.64 0wd0HyrM0.net
>>254
中国の現状については>>210
既にカートリッジの実績がある。
ただ、どんなサイズなのかは知らないw
9kWh程度の交換しやすいのじゃないかとは想像してる。
URLリンク(blog-evsmart-net.cdn.ampproject.org)
上の事情もあって50万円以下のEVが販売トップになってる。

263:
21/01/18 16:27:38.12 Tg99Wt0a0.net
>>1
韓国は知らんが、日本でも中国でも電気が足りないって言ってんのに
EVのシェア拡大して平気なのかな?

264:
21/01/18 16:30:55.32 0wd0HyrM0.net
>>263
中国はどちらかってえとHVシフトですね。
URLリンク(www.google.co.jp)
このロードマップのなかに「2035年には節能車(低燃費車)と新能源車(新エネルギー車/NEV=New Energy Vehicle)がそれぞれ50%ずつを占めることが望ましい」と記されている。
EVは50万円以下が中心なイメージ。

265:
21/01/18 16:32:13.93 Tg99Wt0a0.net
>>254、255
全メーカー統一規格のバッテリー交換となると
電池の劣化、他社製の粗悪電池の混入等の問題がある

266:
21/01/18 16:37:18.98 XjrLzDml0.net
>>265
だからバッテリパックは公益社団法人の所有物にして
公認のガソリンスタンドがそれを充電して貸し出すスタイルにする
電気の量り売りは計量法で縛る事になるからインチキをしたら速攻でお縄になる

267:
21/01/18 16:38:47.57 0wd0HyrM0.net
>>266
お国に期待しすぎ。
地方におけるガソリンスタンドの窮状に知らんぷり見てるよね?

268:
21/01/18 16:40:05.19 SV4A6ZQF0.net
偉業を成し遂げたカリスマ社長は
だいたい最後に老化した脳でやらかして完全引退する

269:
21/01/18 16:40:59.94 XjrLzDml0.net
>>267
だからGSにEV充電の仕事も与える

270:
21/01/18 16:42:40.30 0wd0HyrM0.net
>>265
中国のやり方は特定企業(下記例だとNIO)からバッテリーを定額使用する方式を取ってます。
URLリンク(blog.evsmart.net)
このサイトには70kWhと書いてあるんで、相当にデカイやつです。
>>266さん、上のサイトに失敗したペタープレイスの例と、中国のEV事情が書かれてますね。

271:
21/01/18 16:43:45.54 NRsT0S3a0.net
最終的にはハイブリッドかPHEVが勝利を収めるだろ
電気に全てを任せるのはインフラが追いつかない
FCVとかは国策でもないと普及無理じゃね

272:
21/01/18 16:47:51.38 0wd0HyrM0.net
>>269
NIOもベタープレイスも地下構造がサンダーバードみたいなので、ご近所のガススタと言うわけにはいかないんですよ。
そして、土日しか客が来なくて、10台交換しても大して儲からないってビジネスです。
URLリンク(image.itmedia.co.jp)
URLリンク(image.itmedia.co.jp)

273:
21/01/18 16:49:36.45 S0jbeH+X0.net
>>226
ハワイアンズで見たかも

274:
21/01/18 16:54:33.17 Tg99Wt0a0.net
>>266
中国製の実容量の少ないコピー品が出回るに決まってるじゃん
通貨並みのコピー対策をしないと無理
それに正規品だけに規制できたとしても
現在のバッテリーの性質上
充電容量の低下したバッテリーの混入の問題が避けられない

275:
21/01/18 16:57:37.81 Tg99Wt0a0.net
「悪貨は良貨を駆逐する」が
規格統一バッテリーで発生するのは明らか

276:
21/01/18 17:06:46.09 iz89cwwI0.net
>>274
バッテリ内にICチップによる認証システムを組み込む事で
非正規バッテリを装着しても車側が電気的接続を拒否する仕様とする

277:
21/01/18 17:08:27.08 v5d/ZQky0.net
>>216
車載バッテリーはリチウムイオンじゃないし、そもそもがっちり固定されて交換に結構時間かかる
防水対策も兼ねた交換できるバッテリーとなるとリチウムイオンで出来るかって話になるよね
隙間からの防水とか、交換考えないなら至極簡単に行えるけど
交換となるとねぇ・・・スマホですら最近はバッテリー交換が簡単にできないようになってるのに、防水スマホすら作れない海外勢がそれ出来るの?
また日本がトップシェアとかになったら草も生えないよ

278:
21/01/18 17:10:19.67 yRbphLAS0.net
>>1
どっちでも同じだろ。
日本電産はモーター屋だからどっちでも使うので
関係無い。要するにウハウハって事だ。

279:
21/01/18 17:21:47.40 iz89cwwI0.net
>>277
今どき複数のバッテリの種類、電圧、容量を識別して切り替える機能を実装する事はさして難しくない
将来的な新型電池への拡張機能も実装しておけば良いだけ

280:
21/01/18 17:26:14.70 wYKtgX2v0.net
モーター自給できる自動車メーカーってトヨタ、ホンダ、日産とVWグループとプジョーとあとどこ?
テスラは作ってたっけ?

281:
21/01/18 17:28:19.54 OalzsvXR0.net
そもそも水素はトヨタだろ。また真似しているのか?

282:
21/01/18 17:28:35.31 IbFiO4oH0.net
使い勝手からいえば燃料電池だろうな
水素をガソリンみたく気軽に補給できるようになればだけどさ

283:
21/01/18 17:29:18.56 Tg99Wt0a0.net
>>276
中国人のコピー技術を舐めすぎw

284:
21/01/18 17:30:15.00 t0TUQ7CL0.net
水素ステーションを今更全国津々浦々整備するのは非現実的だろ
EVという対抗馬がなければともかく
evスタンドは山奥の道の駅にすら設置できるのに

285:
21/01/18 17:30:55.84 Hktf3QMO0.net
EVなんか豪雪地帯でスタックしたらアウトだろ?

286:
21/01/18 17:35:50.46 iz89cwwI0.net
>>283
コピーバッテリを紛れ込ませようとしても充填スタンドに持ち込んだ時点でバレて通報されます

287:
21/01/18 17:35:58.82 Vy+kNKcz0.net
水素ってどうやって車に貯蔵するの?
水素吸蔵合金てまだ開発してる?

288:
21/01/18 17:36:29.94 BxU3WCCF0.net
その時買えるものを買うだけ

289:
21/01/18 17:38:03.64 8t3z1yp80.net
今の技術で現実的なのはエタノールから水素取り出しかなぁ

290:
21/01/18 17:41:09.07 qYc6/JQh0.net
日産「EV!EV」
トヨタ・ホンダ「FCV!FCV!」

291:
21/01/18 17:42:30.54 0wd0HyrM0.net
>>287
現状は700気圧タンク(MIRAI)。
将来的にはMCH(メチルシクロヘキサン )。

水素とトルエンを化合して作成する常温常圧の液体で、既に水素輸送に使われてる。
これを触媒に通すと水素とトルエンに戻るので、トルエンを回収してループさせる。
現在は大型プラントを利用した輸送用途だが、水素ステーションでも利用できる。
車載はこれから。
URLリンク(www.nedo.go.jp)

292:
21/01/18 17:51:39.28 Tg99Wt0a0.net
>>286
犯罪者が直にステーションに持ち込むことしか想定してないねw
コピー品と知らずに購入した一般市民がステーションに来たらどうするのさ?
新品をその場で購入?
手持ちの金がない時は、車を置いていかせるの?
家の近くなら良いけど、旅先だったらどうするんだろうねー
理想通りに行くのなら、
「悪貨は良貨を駆逐する」なんて言葉は生まれません

293:
21/01/18 17:51:51.04 0lkdALJE0.net
水素に一番組み合わせてはいけないのが
韓国
だけど、組み合わせてしまうのか

294:
21/01/18 17:57:15.43 lMQaRQBK0.net
>>253
都会こそ大問題だろ。
自動車の所有に重税を課すとかして
自動運転のバスやらタクシーやら
公共交通機関を発達させるべきだよ。

295:
21/01/18 18:03:53.16 uuOviWAT0.net
>>222
100m先のコンビニまで車で行く人たちに言われてもね

296:
21/01/18 18:22:28.84 OrNmhEPd0.net
うちのCEOも最後はFCVと言ってるんだよなぁ
何言ってんだ、と思ってたんだがSKが言ってるならそれなりに真実味がある読みなのか

297:
21/01/18 18:31:48.45 Tg99Wt0a0.net
個人的な意見としては
最後がFCVだとしても、その前に
LNGガスタービン発電の電動車の時代が来てほしい

298:
21/01/18 18:34:15.84 8qMliTsL0.net
>>279
今現在では不可能って結論でいいよね

299:
21/01/18 18:36:05.81 tXf6rE140.net
>>292
そりゃ違法品を持ち込んだら速攻通報でしょ
で何処で入手したのか尋問する事になるから
違法軽油の取り締まりみたいにね

300:
21/01/18 18:36:08.19 PQCRNJ410.net
>>277
スマホがバッテリー交換不可なのは筐体の薄型化と小型で防水対応のコネクタが無いのが原因では

301:
21/01/18 18:37:05.74 0wd0HyrM0.net
>>296 別スレからコピペ
水素はフォークリフトと言う意外な所から普及を始めてる。
URLリンク(m.newspicks.com)
URLリンク(newswitch.jp)
工場や倉庫に水素ステーションを設置する事で、燃料問題が解決する。
エンジンフォークと異なり、倉庫内部の換気がいらない。
バッテリーフォークと異なり、充電の手間がなく稼働率をあげられる。
水素ステーションを外部アクセス可能とする事で水素の一般販売も可能となる。
ウォールマートとAmazonが採用した事でデファクトスタンダードになりつつある。
これが進むにつれ、トラックもFCVがデファクトスタンダードになる可能性がある。
(目的地が工場や倉庫なら水素ステーションが存在するため)

302:
21/01/18 18:37:31.84 8qMliTsL0.net
>>300
だから交換型の防水にするとデッドスペースが出来るって証明じゃない
スマホの薄型化が出来ないってのがその理由でしょ

303:
21/01/18 18:40:21.38 PQCRNJ410.net
>>302
スマホと比べて大きいんだから使える既製品コネクタもあるでしょ
スマホは小ささが売上に直結する要素となりうるけど車はそこまでカツカツしてないと思うが

304:
21/01/18 18:41:45.98 tXf6rE140.net
>>298
そりゃガソリン車禁止だってまだ先のことだしな
充電設備問題を解決しなきゃEVの時代は始まりもしない

305:
21/01/18 18:46:02.29 Tg99Wt0a0.net
>>299
違法軽油は違法品だからと言うより、脱税行為だから厳しいんだぞ
自分のものになるわけでもないバッテリーに税金かける?
普通は電気の方に税金かけるよね?
それに最初から言ってるが
規制で正規品しか出回らないようにしても
使用で劣化した正規バッテリーの混入の問題が残っている

306:
21/01/18 18:51:54.09 yltkufzK0.net
車やバス、トラック、飛行機ごときはEVで十分
FCVは大型重機と自然エネルギーの蓄電に使うだけ

307:
21/01/18 18:53:23.95 Tg99Wt0a0.net
今、思いついたんだが
中国の自動車メーカーやバッテリーメーカーから
「正規」の粗悪品が販売される可能性もあるアルヨ

308:
21/01/18 18:54:08.73 0wd0HyrM0.net
>>306
>>301どぞ。
フォークリフトは既にFCVがスタンダードになりつつあります。

309:
21/01/18 19:07:09.22 tXf6rE140.net
>>305
だからバッテリパックは充電できた容量(kwh)に単価(円/kwh)を乗じた値段で貸す
劣化して容量が減れば貸し出し価格はその分下がる

310:
21/01/18 19:22:11.07 fags+/w+0.net
バストラックFCV 独自に設置
一般車はEV 家で充電

311:
21/01/18 19:23:39.82 Tg99Wt0a0.net
>>309
対策がそれだけだと
時間がかかると言うだけで
充電と交換は自宅でも出来るんだから
2個以上のバッテリーを購入して
容量の多いバッテリーを自宅に確保し
容量の少なくなった順にステーションに持っていくやつが
多数出てくるのが明らかなのよ
車載バッテリーが普通の乾電池並みの値段にでもなれば
話は別なんだろうけど、ある程度以上なら
そうなるのは明らか
現在のバッテリーと充電の技術では
標準バッテリーの交換と言う方策は現実味がない
と言うのが個人的結論です

312:
21/01/18 19:27:07.76 tXf6rE140.net
>>311
日本の住宅環境では自宅で充電できない人の方が多いからな
それに1日の運転時間の長い法人用途では業務途中で電欠の恐れがある
バッテリパック方式を併用するのが安全だよ

313:
21/01/18 19:33:41.65 Tg99Wt0a0.net
>>312
燃料電池車やHVの方が安全です

314:
21/01/18 19:37:20.34 Tg99Wt0a0.net
>>312
追加
世界標準の話なのに
日本の住宅事情なんて誰も気にしないよ
またガラパゴス化して、世界に置いてけぼりされるのがオチ

315:
21/01/18 19:38:02.76 tXf6rE140.net
>>313
当たり前だよ
当面はHVの天下は変わらない
アンチトヨタのバカたちがどんなに叫んでも経済的に勝てない
そのどうしようもない格差を少しでも縮めたいのなら
政治的に充電システムを法制化して強制するしかない
その一手が法定バッテリパックの義務化
もう一つが高速道路と幹線道路のトロリー集電の義務化だよ

316:
21/01/18 19:41:22.17 Dj5DO0DN0.net
週一1時間ぐらいなら、自宅外充電でも
どーにかなるかも。洗車とかランドリーや
スポーツジムみたいな何かのついでなら、
もうちょっと我慢できるかもしれん。

317:
21/01/18 19:47:47.23 Tg99Wt0a0.net
>>315
日本独自規格でやるつもり?
既に日本の自動車メーカーのほとんどは
国内市場なんか重視してないのに?
他よりはまだ日本のことを考えてるのが
今のトヨタだと思うんだが・・・
そのトヨタがHVを主戦力とし、後継にFCVを推していると言うことを
もう少し考えてみた方が良い

318:
21/01/18 19:48:42.86 wYKtgX2v0.net
>>306
トラックはバッテリー運ぶのが仕事になるのか?

319:
21/01/18 20:06:05.95 tXf6rE140.net
>>317
EVはまだまだ色々とダメな事を知っているからだろ
だから欧州は政治的にゴリ押ししているだけだ

320:
21/01/18 20:40:27.76 xWqtJyBC0.net
>>301
へー
その辺りの情報からか

321:
21/01/18 22:28:37.92 NRpLzWHB0.net
>>318
ロケットが一番多く運ぶのが燃料なのに似ているな

322:
21/01/18 23:32:02.84 0QmJnvqo0.net
トラックは半分鉄道に置き換わるんじゃないか

323:
21/01/19 00:11:25.24 gmOAzCFf0.net
>>322
そんな事できるヤード今はもう無いよ
というかツリー状の配送形態は古すぎる
P2Pの配送が今後主流になっていくからトラックの需要はむしろ増す

324:
21/01/19 00:16:09.23 CRvvxjTA0.net
>>11
国連が変わって取り立てて新型コロナのワクチン代にしよう

325:
21/01/19 00:23:04.17 EzvrJ00W0.net
正解は、電圧をかけるとモーターになる発電機を備えたインチキHVの天下になる。
つまりモーターを作ってる会社ではなく、ISGを作ってる会社が生き残る。

326:
21/01/19 00:26:18.54 asCQ4S/T0.net
>>325
スズキの天下?

327:
21/01/19 00:29:11.63 tr6hHDIV0.net
>>322
通販とか一般消費者向けの宅配に炭素税()でもかけない限り無理

328:
21/01/19 00:41:22.73 6r4SAN/b0.net
韓国は日本のAVで我慢

329:
21/01/19 00:47:59.33 q3Oc14dL0.net
街乗りEVと遠乗りHVだろ

330:
21/01/19 01:00:00.14 1ap8xW5g0.net
トヨタはFCVの特許は開放したろ?
HVは見せない。
つまり、先が無いって見越したんだよ水素

331:
21/01/19 01:16:03.05 asCQ4S/T0.net
>>330
FCV特許(5600件)は2020年まで、HV特許(2.3万件)は2030年まで公開。
ただ、HV特許はモーター関係のみだね。
URLリンク(toyotatimes.jp)
トヨタはハイブリッド技術の特許を無償提供することを発表した。提供範囲はモーター、パワーコントロールユニット(PCU)、システム制御など。

332:
21/01/19 01:18:04.56 cns0Ue3T0.net
FCVも技術革新がありそうだよね
燃料電池だとしても燃料は水素じゃなくなるかもしれない

333:
21/01/19 01:29:01.45 asCQ4S/T0.net
>>332
MCH(メチルシクロヘキサン )が広がると思う>>291
水素とトルエンを反応させて作る常温常圧の液体。
触媒と反応させる事で水素とトルエンに戻るため、水素で発電し、トルエンを回収して再生する。
既に水素の大量輸送手段として実用段階にある。
また、南極基地で利用する計画もあり、日立が国内で実験している。
URLリンク(monoist.atmarkit.co.jp)

冬場の強い風を利用した風力発電で水素を作り、これをMCHに化合して保存しておく。
夏場の風が無い時に水素に戻して燃料とする。

334:
21/01/19 07:21:57.65 xwIEEd7K0.net
>>322
武蔵野線とか山手貨物線とか旅客化しちゃってるからな
貨物列車もそうは増やせんだろ

335:
21/01/19 09:54:50.96 eB2Ars+20.net
>>323
車必須の地方じゃ1日以上待たされる宅配サービスより、売ってるとこに買いに行った方が早いし、そこまでp2pが発達することはないよ

336:
21/01/19 10:03:11.32 zEXoWO140.net
>>335
そんな地域だけど、(でかめの)ホームセンターと宅配は分けて利用してるな。
家具や椅子などの実際に見ないとわからないモノは車でホームセンター、明確にわかるモノはアマプラ時間指定。

337:
21/01/19 10:07:58.08 rw8jW8VJ0.net
肝心のトラック置いてきぼりだしな。近距離はEVがむしろ向いてるだろうが長距離は明らかにスペック不足

338:
21/01/19 10:09:00.03 gmOAzCFf0.net
>>335
してんだよなぁ

339:
21/01/19 10:12:29.92 zEXoWO140.net
>>337
アメリカは意外な用途からトラックのFCV化が進み始めてる。>>301
ウォールマートとamazonが使うフォークリフトがFCV化した。
これにより両陣営の工場、店舗、拠点と倉庫に水素ステーションが設置された。
両陣営の輸送にFCVトラックを使う下準備が整った。(なう)

340:
21/01/19 10:18:56.23 eB2Ars+20.net
>>336
宅配を全否定するつもりはないよ
通販とか、ネットない時代から使ってるし
ただ、時間掛かってもいいから宅配してほしいってモノ自体少ないでしょ
日常で使うだいたいのモノは身近なところで揃えるし、必要になったもの必要になった時にすぐ買いに行っちゃうだろ?

341:
21/01/19 10:51:28.48 Vr7TP8gW0.net
どっちも電気自動車で電池が違うだけだから実質同じだろ

342:
21/01/19 11:01:25.74 nD7q3rwv0.net
>>14
寒冷地対策と発電の問題を解決しない限りは無い。

343:
21/01/19 11:01:36.48 yHwbXHlk0.net
三菱の特許差押えてFCV作るわwwwww

344:
21/01/19 11:23:23.26 zEXoWO140.net
>>340
地方民は土日に車で買い出しが基本。
アマプラでも土曜指定にする事が多いんで、タイミングは同じだね。
あくまでも使い分けだけど、都心と地方だと地方の方が宅配に頼る率が高いんじゃないかね?
面白いガジェットって地方の店には中々無いけど、ネットだとおよそ何でも手に入るのがありがたい。

345:
21/01/19 11:31:08.73 xiKdAktw0.net
水素は簡単に大爆発するからなぁ

346:
21/01/19 11:37:20.92 zEXoWO140.net
>>345
むしろガソリンより安全だよ。

347:
21/01/19 11:51:54.97 99fnp3hB0.net
通販じゃなくてリアル店舗での買い物でも重い物とか配達して貰うのもあるからね。
近距離のトラックは必要かな。

348:
21/01/19 12:22:29.95 zEXoWO140.net
>>347
エレベーター無しマンションの3階に住んでた時期あるが、ペットボトルはネットショップだったなw

349:
21/01/19 12:22:52.78 SqMrxCaj0.net
韓国の言う事なんて意味無いだろ

350:
21/01/19 16:59:15.30 HhLydkE+0.net
>>342
ノルウェーに聞けば?

351:
21/01/19 17:22:23.49 eB2Ars+20.net
>>344
地方の賃金が都心と同じレベルになれば、都心の購買層と同じぐらい「面白いガジェット」の購買意欲も沸くんだろうね

352:
21/01/19 20:20:18.96 KkEUKUXl0.net
>>301
これは相性良さそうではあるな

353:
21/01/19 20:23:22.89 4RUfRkdA0.net
日本電産的にはどっちでもいい
どうせ自社製品が売れるんだ
基本特許抑えまくりだし

354:
21/01/19 22:26:03.24 asCQ4S/T0.net
>>351
自社も東京勤務だと地域手当が出るけど、住宅費諸々の必要経費で出てくから地方と余裕は変わらないよ。
そう考えて調整されてるワケでw

355:
21/01/19 23:07:42.22 Oh+290Z00.net
まずは都内は電気自動車しか乗り入れ禁止にすればいい


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