20/10/09 12:50:59.13 S77rP4mB0●.net BE:135853815-PLT(13000)
URLリンク(img.5ch.net)
日本学術会議 会員の選出方法 変遷は
日本学術会議の会員は昭和24年の設立後、全国の科学者による大がかりな選挙で決められていました。
しかし、組織票による会員の選出など選挙制度への批判が高まったことなどから昭和59年、日本学術会議法の改正によって研究分野の学会ごとに候補者を推薦し、その推薦に基づいて総理大臣が任命する仕組みに変わりました。
法律の改正案が審議された昭和58年の参議院文教委員会で、当時の中曽根総理大臣は、「政府が行うのは形式的任命にすぎません。したがって、実態は各学会なり学術集団が推薦権を握っているようなもので、
政府の行為は形式的行為であるとお考えくだされば、学問の自由独立というものはあくまで保障されるものと考えております」と答弁しています。
その後、学会の仲間うちで会員を引き継ぐなれ合いなどが問題視されるようになり、平成17年、再び会員の選出方法が変更されました。
学会ではなく、210人の現役会員とおよそ2000人の連携会員が、「優れた研究又は業績がある」科学者を、それぞれ推薦し、その後、選考委員会を経て学術会議が最終的に推薦する候補者を絞り込む仕組みで、総理大臣が任命する規定は維持されました。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
↓
菅首相 学術会議の任命見送り「学問の自由とは全く関係ない」
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
そして、「日本学術会議は政府の機関であり、年間およそ10億円の予算を使って活動しており、任命される会員は公務員の立場になる。
人選は、推薦委員会などの仕組みがあるものの、現状では事実上、現在の会員が自分の後任を指名することも可能な仕組みとなっている」と指摘しました。
そのうえで、菅総理大臣は、「推薦された方をそのまま任命してきた前例を踏襲してよいのか考えてきた。省庁再編の際に、必要性を含め、在り方について相当の議論が行われ、
その結果として、総合的、ふかん的な活動を求めることになった。まさに総合的、ふかん的な活動を確保する観点から、今回の任命についても判断した」と述べ、今後も丁寧に説明していく考えを示しました。
2:
20/10/09 12:51:42.42 h0xwn7EI0.net
解体で
3:
20/10/09 12:52:21.20 c+yED7aq0.net
腐ってたら切らないとね
全体が腐ってしまう
4:
20/10/09 12:52:29.43 GRGPHN7x0.net
解体!解体!
5:
20/10/09 12:52:37.88 B2Zp3nJm0.net
年々酷くなる痴呆老人の集まり
6:
20/10/09 12:54:06.50 vWmBSLBB0.net
解体!解体!さっさと解体!シバクぞ!
7:
20/10/09 12:54:40.10 zRydaH760.net
そもそも集ってる連中が腐ってるんだから
ウンコはどういじってもカレーにはならない
8:
20/10/09 12:55:21.13 AMJb5knC0.net
大学がアカしかいないからそうなるわね
9:
20/10/09 12:55:59.09 xHBi0Gmv0.net
ネトウヨの反知性主義が止まらない
10:
20/10/09 12:57:11.37 XxgBqttT0.net
国家公務員法38条を厳格に適用しないと
同じことの繰り返しになるわな
(現在学術会議には適用されていない)
国家公務員法
(欠格条項)
第三十八条 次の各号のいずれかに該当する者は、人事院規則の定める場合を除くほか、官職に就く能力を有しない。
一 成年被後見人又は被保佐人
二 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
三 懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者
四 人事院の人事官又は事務総長の職にあつて、第百九条から第百十二条までに規定する罪を犯し刑に処せられた者
五 日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
11:
20/10/09 12:57:33.67 hyStsgXx0.net
そらそうよ。あれだけ強大な権限を有してるにもかかわらず、その存在を国民がほとんど知らねえんだもん。チェックのしようがなかった。
マスコミもグルだったってこった。
12:
20/10/09 12:58:06.55 lR/mlJg90.net
もういらねーよこいつら
13:
20/10/09 12:58:15.72 XxgBqttT0.net
日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体
これ、共産党のことだから
14:
20/10/09 13:00:44.95 ZEvrMOsB0.net
>>9
権威主義のパヨクからすれば反知性主義なんて許せない思想だもんな
15:
20/10/09 13:01:41.73 y8cEjxzD0.net
共産党だもん
16:
20/10/09 13:02:09.38 qn3cGwoY0.net
なんでガースー叩かれてんの
17:
20/10/09 13:02:20.08 zRydaH760.net
>>9
反知性主義(誤用)
18:
20/10/09 13:02:59.02 hyStsgXx0.net
>>8
正確には、大学をアカくするメカニズムの中枢パーツだな。国家権力を盾に成績やポストを餌にして学生研究者を洗脳し続けてきたわけだ。そのアカい新兵がアカい出世をして同じ事をするサイクルな。
19:
20/10/09 13:03:39.11 8ze8ypPm0.net
インテリっていったって人間だし
悲しいくらいにね、実際
逆立ちしても人間は神仏にはなれないよ
20:
20/10/09 13:03:40.34 bJhG+SJI0.net
>>16
相手が共産党だからカクサン部が頑張ってんだろ
21:
20/10/09 13:04:51.25 iUVZm+sj0.net
海外でも現行の学術会議と同じように推薦できめてるとこも多いらしいけど腐敗対策はどうしてるんだろうね
22:
20/10/09 13:06:41.16 D7/OUmKN0.net
もう無くすのが一番
23:
20/10/09 13:06:59.84 /uBLM4Sd0.net
IDコロコロ光
共産党のカス
24:
20/10/09 13:08:06.94 YC+zxyeM0.net
>>9
それお前らが持たないとダメな思想だろ…
25:
20/10/09 13:08:19.42 HLDOdaC00.net
そら起源がGHQ謹製のアカ学者の楽園だから
選出方法変わっても中のメンバー半分は継続してますし
外部の干渉を一切受けない連携会員とかいう裏技もありますし
26:
20/10/09 13:08:34.27 Hxs1JAf60.net
>>1
仕分けまだ?
27:
20/10/09 13:08:48.01 /rKZy+XE0.net
持ち上げてから落とされるパターン多すぎ
28:
20/10/09 13:08:57.68 Z5X0eDYW0.net
>>21
論文書かないで左翼活動してる人は学者じゃないから資格なし
29:
20/10/09 13:09:23.24 VI4Wdi2y0.net
ん、NHKは少しだけ梯子をずらし始めたか?
これはあまり学術会議を擁護って意味合いの記事ではないような…
その点東京新聞は馬鹿すぎてワラタわ
ビニール袋有料化を学術会議会議の手柄として紹介してたからなw
30:
20/10/09 13:10:28.14 abTGRqtQ0.net
>>4
一役買いたい
31:
20/10/09 13:10:58.75 VI4Wdi2y0.net
>>21
海外の話だとこういうアカデミックな期間は、そもそも政府の直轄にはなってないらしいけどな
そりゃ独立性を担保するために政府とは分離してるのが良いに決まってるしな
32:
20/10/09 13:12:24.36 Dtf3Wfc/0.net
赤狩りの季節だってばっちゃが言ってた
33:
20/10/09 13:12:30.36 htUjnqJS0.net
腐ったリンゴ会議だもんね
そりゃ一つがアカくて腐ってりゃ全部腐るよ
34:
20/10/09 13:13:41.15 anLnuGP40.net
国民の投票で選べばいいじゃん
35:
20/10/09 13:14:47.81 KlDcOtB30.net
あー
36:
20/10/09 13:15:51.29 y33hU74c0.net
いらない
37:
20/10/09 13:16:17.45 Fnsfifhs0.net
アカを社会から排除しない限
38:り腐敗するんだよ
39:
20/10/09 13:16:35.91 OPM9zvgx0.net
こういうのを全国民が知るまで報道しないマスゴミも腐りきってるけどな
40:
20/10/09 13:20:15.33 CxFvFyT30.net
選挙制から推薦制にかえれば
売国自民党には有利と思ったんだけどなあww
41:
20/10/09 13:21:07.90 U3RgPA5Y0.net
>>18
大学の赤化も収まるかな?
真面目に研究したい学者さんに予算沢山上げて欲しい
42:
20/10/09 13:21:26.46 0ZOwa/hq0.net
実に共産党らしい顛末
43:
20/10/09 13:21:58.49 aR7l/xoz0.net
>>9
知性のある人間が定義もないレッテル貼りの言葉使うかよ
44:
20/10/09 13:23:32.32 6r+AS5qd0.net
自民党の負け惜しみだろ。んで学者に八つ当たり
45:
20/10/09 13:24:17.69 7X9/I9E30.net
チュサッパのチョソコーだらけになったらどんな組織もボロボロさw
国連がそうだよなw
46:
20/10/09 13:24:19.66 EWNMYvFi0.net
ここは解体でいいだろ
目覚ましい功績を上げた学者を政府が選ぶエリート組織に作り直そう
47:
20/10/09 13:24:21.81 AjwPmzVB0.net
お金返して!
48:
20/10/09 13:25:13.76 xpKdJJh30.net
即解体しろや
49:
20/10/09 13:26:56.76 HjSxJjzw0.net
>>9
パヨクの言う知性って学歴のことなん?w
50:
20/10/09 13:29:09.28 0ZOwa/hq0.net
>>9
馬鹿の象徴
権威主義www
51:
20/10/09 13:30:19.89 2BKDySDs0.net
まとめて日大の職員にしたらスッキリするんじゃね?
52:
20/10/09 13:30:39.04 6MRi/kjn0.net
仮想敵国との癒着とか発展途上国の賄賂とかをしっかり防げば
こういう組織を国営で持っておくのは政策立案のために安上がりで有用なんで
もっと性悪説的にサヨクを(ウヨクも)排除するように制度設計のやり直しが必要
提言を取り上げるかどうかは官僚側の問題
たとえばレジ袋有料化は学術会議の提言が環境学の見地だけによるもので経済への影響とか犯罪とかを軽視しているにもかかわらず
そこらへんの検討を経産省が手抜きして環境省を抱き込んで強引に進めたからああなったわけで
53:
20/10/09 13:33:40.55 DehlkwryO.net
本来既得権益の解体は左派の仕事なのに右派の与党が解体に勤しみ左派の特定野党がそれを阻止しようと動いてるとかギャグかよ
54:名無しさんがお送りします
20/10/09 13:58:44.83 5Ajd1DqOx
日本の科学の発展を推進できそうもないメンバーらいらんだろ
55:
20/10/09 13:38:31.87 3IV4FF6n0.net
>>29
東京新聞は長谷川幸洋さんがひとり学術会議のデタラメさを現代ビジネスに寄稿してたが
この人ほんと不思議だよなんで東京新聞にいるんだよw
56:
20/10/09 13:40:39.63 9ip6vaBn0.net
パヨチンの断末魔が今日も喧しく響き渡る
57:
20/10/09 13:41:46.47 JTPXVjSX0.net
日本が説得する時に「韓国に決まったら脱退する」って言えば良いんじゃね
58:
20/10/09 13:45:41.29 1lA1xVHyO.net
>>22
河野大臣「はい」
59:
20/10/09 13:48:16.06 Hxs1JAf60.net
>>57
聖域なく見るって言ってるもんな
学術会議の予算、機構検証へ 河野行革相「聖域なく見る」
URLリンク(www.sankei.com)
終わりの始まりかもw
60:
20/10/09 13:51:06.10 Ab/h8Fgr0.net
>>54
うーん、逆石破現象かな?
61:
20/10/09 13:51:42.06 /KBi3ECO0.net
共産党が入り込むと腐る
62:
20/10/09 13:55:20.49 3IV4FF6n0.net
>>52
手段と目的が逆転して手段(イデオロギー)を守ることとズッポリ利権漬けになってるからなあ
63:
20/10/09 13:58:08.84 X1bDJxyw0.net
今後の後始末は行革担当の河野に移行したから学術会議は念仏唱えて解体するのを待つしかないわ
64:
20/10/09 14:05:10.88 AzJtu2j30.net
とっとと潰されるがよいわ
65:
20/10/09 14:08:54.38 ThjGNoUw0.net
>>9
韓国人のレイプ主義が止まらない
66:
20/10/09 14:11:03.91 YdjFVITp0.net
パヨク在日の皆さん
殺人者の飯塚幸三が所属している日本学術会議をアクロバット擁護していただき
本当にありがとうございましたwwwwwwwwwww
67:
20/10/09 14:24:42.16 Rf3NWPgK0.net
潰せ
68:
20/10/09 14:28:58.06 2Lx6kB1v0.net
まぁ
とにかくCCPは香港ドルが無くなったら終わるから
親中も続けられんだろ
69:
20/10/09 14:34:11.12 2kugDBbG0.net
>>40
山口に億単位の科研費とかマジ無駄以外の何もんでもないからな
そもそもどこに使っとるちゅうねん
70:
20/10/09 14:43:50.53 ccPp1vXy0.net
立憲民主党はこの反日組織を全力で守ろうとしていたな、反日政党を今すぐ潰せ
71:
20/10/09 14:45:43.17 C08TxLip0.net
日本版全人代だものそら腐敗しますよ
72:
20/10/09 14:49:40.86 VC3FJBuD0.net
これはむしろこんな組織にOKOK出してた安倍首相の任命責任追及する必要があるだろ
73:
20/10/09 14:52:43.85 Ag5S5hku0.net
>>71
野党はそこを追及すればいいのにお仲間だらけなのでできない
74:
20/10/09 14:58:41.77 XdxFSc3D0.net
消滅させるのが根本的対策と言う
75:
20/10/09 15:04:51.88 pDVWJWyJ0.net
>>71
OK出さないように着々と準備進めてましたが?
76:
20/10/09 15:05:39.81 CvsGkCW50.net
>>9
こういうレスって釣りじゃなくて本気なんだろうか
77:
20/10/09 15:08:10.28 7N78lT+G0.net
>>9
恥性だろ
78:
20/10/09 15:10:13.11 ikzNu+z/0.net
叩いたらホコリが出るどころかホコリしか出てこないってすごいな
79:
20/10/09 15:12:58.55 wI9hxBfl0.net
その結果まともに活動もしてなかったしこんなのいらないだろ
ほとんどの人が存在すら知らず特に実績もない団体に10億て
80:
20/10/09 15:14:31.82 yl3A2DCF0.net
>>9
知性はあるか?
81:
20/10/09 15:16:59.51 Y6oSSJZu0.net
利益誘導する内患が呼び込むから排除は難しいよね実際そうなってるし
82:
20/10/09 15:20:04.69 7X9/I9E30.net
チュサッパのチョソコーやシナチスが入ってるのかw
83:
20/10/09 15:28:53.43 hUuxPuJv0.net
どうせ210人と2000人で会員と連携会員をローテしてるんだろ
なんか佐野研二郎と選考委員を思い出した
84:
20/10/09 15:29:24.56 VC3FJBuD0.net
>>74
任命拒否権が総理にあるなら任命責任もついて回るわけで
任命責任があるなら諮問・任命拒否権もありだろ
逆に任命拒否権がなければ任命責任を問えない
85:
20/10/09 15:29:37.09 7X9/I9E30.net
総連と一卵性双生児の共チoソ党のデマ拡散器であるアカヒ新聞はなんて言ってるの?
アカヒからアカ下りとかしてそうw
86:
20/10/09 15:31:49.69 7nzdyKtX0.net
>>71
それ追求したら歴代全部追求になるが
民主時代も
87:
20/10/09 15:46:58.68 uaNZv84w0.net
連携会員にファーウェイ顧問
委員に飯塚幸三
共産党系学者多数
大震災時に増税提言
レジ袋有料化
中国共産党人民解放軍傘下の組織と覚書を交わす
北大の研究に圧力
日本学術会議です
88:
20/10/09 15:47:59.14 UMoIRqNi0.net
「敵は国内にあり」
まず世界を見回してもスパイ防止法が無い国なんて日本くらいだろう
目先のゼニ欲しさや保身の為に簡単に国を売る売国奴は思ってた以上に沢山いるし、
教育現場、テレビ、政界、広告、雑誌ありとあらゆる場所で反日工作員に入り込まれてる
スイス民間防衛という本に書かれてる国乗っ取りの手順を日本はまんまとやられてるわけだね
日本人はそろそろ目を覚ます時なのかも知れん
もはや日本人は性善説で物事を考えることを即刻止めるべきだ
「馬鹿はほっとけ」でやってきた日本だが、馬鹿をほっとくと、とんでもないことになるって、日本人は学んだはずだしな
89:
20/10/09 15:56:39.61 MvfvoCrb0.net
まだまだこんな組織は一杯あるんだろう
なんで民主党政権時にあれだけ削減削減言っといて生き残ってんだ
今回、野党が騒いで太郎が動きやすくなっただけだよな
90:
20/10/09 16:03:54.07 7X9/I9E30.net
日本のムンムンこと腹話術師Qは当然こいつらのお仲間じゃんw
済州島の汚沢のドローンだったんだしw
91:
20/10/09 16:05:46.28 7nzdyKtX0.net
>>88
当時はこういうの残す為に本当に必要なの潰してたんじゃないかな
92:
20/10/09 16:08:46.21 7X9/I9E30.net
総連と一卵性双生児の共チoソ党のデマ拡散器であるアカヒ新聞はなんて言ってるの?w
アカ旗 チュサッパ信者用アジビラ
アカヒ 日本人向け日本語アジビラ
そりゃ事実を報道できるわけないわなw
93:
20/10/09 16:31:53.18 MIWTCrNl0.net
共産党員が社会的地位や安定した生活を得るには学者になるしかないから、学界に集まってくるのな。これ豆知識。
94:
20/10/09 16:42:10.41 mUTU7TcC0.net
車で親子轢いても無罪な組織だしな。
95:
20/10/09 16:46:49.34 VzRij+Xy0.net
どんな選出方法だろうが結局最後は「共産党の指導」が優先するんだから腐って当たり前
96:
20/10/09 17:15:36.57 tRT9EqZ80.net
>>1
それを放置してきた自民党
97:
20/10/09 17:18:41.54 kNQ2wGx90.net
学生運動やって企業に就職できない奴らが大量に学者になった世代だから
どうしても腐る
98:
20/10/09 17:21:29.35 Os6LpWET0.net
>>95
バ~カ!! 歴代政権が必死で
コイツらを、弱体化させようと、
解釈変更してきて、今に至るだ!!
99:
20/10/09 17:21:37.42 iOgaBtUw0.net
アカにお小遣いあげる仕組みでしかない
もう解体でいい
100:
20/10/09 17:22:49.78 Fh9co7N10.net
>>9
ゴキチョンしね
101:
20/10/09 17:23:14.23 i7PMa2Ru0.net
こういう税金にたかってるクズを一掃しろよ
学術会議に参加してた学者も大学をクビにしろ
102:
20/10/09 17:24:17.07 qBNVmX2O0.net
学者の世界も権威主義なんだね
103:
20/10/09 17:25:43.18 FvWuy4x70.net
日本クズ会議
104:
20/10/09 17:26:18.52 VzRij+Xy0.net
>>100
実際アカ学者なんてGHQの公職追放によるアカの学界ねじ込みが無かったら
そもそも学者の肩書を得られてない連中なんだから大学から追放でいいんだよ
公職追放という名の「学問の自由侵害」の残滓を排除して学界を正常化すべき
105:
20/10/09 17:30:37.11 2Lx6kB1v0.net
コレは
106:
20/10/09 17:33:06.72 25iSCzQ10.net
菅総理は任命拒否どころか、国会答弁で学術会議潰す!ってとこまで話進めていいよ。
どれだけ詭弁を弄して反論するバカが出てくるか見物だな。
こりゃ総選挙は自民ぶっちぎりの圧勝だろ。
107:
20/10/09 17:38:20.26 q/ZrfiO50.net
>>83
任命拒否権があると確認して今回が初めての事例だ
無茶苦茶言うな
108:
20/10/09 17:39:09.81 4lxAzZ270.net
少なくとも文系の学者はいらんやろ
理系のみで作り直せ
109:
20/10/09 17:45:15.63 q4Zxvyfm0.net
今は各種学会が1000以上あるんだし、税金を投入して学術会議を維持する必要はない。
あと、個別の問題ごとに政府で専門家の諮問会議を設置してるわけだし、必要性もない。
現状では解体以外の選択肢はない。
110:
20/10/09 17:54:29.75 2Lx6kB1v0.net
>>105
CCPが潰されるんだからスパイ組織も当たり前にアウト
111:
20/10/09 17:58:19.34 9ip6vaBn0.net
政権奪取せずに国政に影響を及ぼすことにだけ労力を全振りしてるw
112:
20/10/09 18:49:23.21 S5rY13kK0.net
ミカンは一度腐ってしまえば
どこを切っても腐ったミカンにしかならない
今さら腐った房を除けようとしたってどうにもならない
腐ったミカンはまるごと棄てるしかない
113:
20/10/09 18:50:28.07 aUffwosl0.net
学者というより政治団体だね
もう公金投入やめれば?
114:
20/10/09 19:00:09.52 yb9z2OEW0.net
>>1
俯瞰は常用漢字じゃないからひらがなに開いてるのか
なんか気持ちわるい
115:
20/10/09 19:14:20.18 PEFBi8IB0.net
支那スパイの巣窟なんぞ潰してしまえ
116:名無しさんがお送りします
20/10/09 19:39:51.13 E7duTI/hI
どの記事を読んでも、この会議が必要な理由がさっぱりわからない。
2010年からOUTPUT出してない、とかネガティブな情報ばっかり集まってくる。
廃止しろ。廃止されたくなきゃ説明責任を果たせ。
お前らの大好きな、セ・ツ・メ・イ・セ・キ・ニ・ン、を果たせ。
117:
20/10/09 19:59:12.05 n6v2ctla0.net
共産党員は完全に排除するべき
118:
20/10/09 21:32:24.10 fblA4L+B0.net
今回落ちた6名のように、論文の引用回数が0回の
カス教授が、理由不明で推薦される今の仕組みが
良いわけないだろうが。
さっさと潰せ潰せ!
119:
20/10/09 22:05:40.36 7os/gFgf0.net
コロナでも役に立ってないしな
専門家会議のメンバーはもちろん理系ばっかりだし
120:
20/10/09 22:25:22.81 eq5Usf/E0.net
>>9
反痴性な
121:
20/10/09 22:50:16.64 FEPShw1b0.net
ここに縁がない大多数の学者と、マトモな感覚を持っている学者さんの恨みを一身に集めているから
碌でもない話がいくらでも出てくるな
122:
20/10/09 22:56:24.55 FEPShw1b0.net
学問のことはすべての情報がないから判断つかんけど、安保法がどれほど
123:日本にとって必要だったのかを理解できない知性の足りなさは絶望的だな 世界の中の日本というものがまるで理解できていない
124:
20/10/09 23:13:06.16 OaoRmuxrO.net
スパコンは仕分ける、利権は残す
どちらもやらなきゃならないのが蓮舫のつらいところだな
125:
20/10/09 23:16:35.59 /m3xZxZ60.net
もともと腐敗してた組織を容認していただけなんだな
日本の大学生はレベルが低いと騒ぐけどこいつらも責任を負うべきだろ
都合の良いときだけ消える便利な存在
126:
20/10/09 23:39:27.90 RiEIC0OH0.net
存在が不要
これこそ民間にできることは民間に、だわ
国鉄とか郵政でなくこっちを民営化しろよ
小泉はクズだな
127:
20/10/09 23:41:07.83 RiEIC0OH0.net
>>111
それが荒谷二中の論理です
128:
20/10/10 02:43:42.89 Rks8q0ra0.net
生まれて初めて共産主義者が明確な敵として炙りだされた瞬間に立ち会ったよ
浅間山荘事件とかリアルタイムで見てた人たちもこんな気持ちだったんかなあ…
129:
20/10/10 03:04:03.99 ldEqwU4S0.net
こういうのを表にあぶり出した
菅氏のワザなのか・・・
130:
20/10/10 07:18:57.93 N27NSvrr0.net
こういう組織が本性を知らされないまま温存されてたとか、
日本ってつくづく既得権益の社会なんだなと思う
131:
20/10/10 08:03:39.09 Rks8q0ra0.net
マスコミが機能してないってのがデカいんやない
今でもまともに報じてるのって読売新聞ぐらいでしょ
132:
20/10/10 08:31:05.11 2G4J1c0J0.net
一番疑問なのが、この人達は何して学者様なの? 個々の実績見てみた~いw
133:名無しさんがお送りします
20/10/10 10:46:23.68 zxBcsUwkj
全然ググらないで尋ねるけど
選考推薦方法の変更に際して改制されたのは学術会議内の規則だけで上位の学術会議法の本文は改制されて無いの?
法律の本文が変更されてたんなら解釈の変更は普通に許されるしされて居無い場合だけが揉め時だよね?
134:名無しさんがお送りします
20/10/10 10:51:35.67 zxBcsUwkj
これまた全然ググらないで尋ねるけど
中曽根答弁の有った審議会の議事録にはこの度騒がれてる箇所とは別の個所で「会議の選考及び推薦方法は充分公正性や公平性が担保される様に審議中の法律に於いて定められて居ますし」とかの文言が有るんじゃないの?
135:
20/10/10 19:27:56.45 61dj+E7m0.net
>>130
有ればマスコミがドヤ顔で実績公開してるよな
136:
20/10/10 19:38:55.45 eefvr3du0.net
そもそも「アカハラ」という言葉が生まれてくる事自体、この世界が権威主義や既得権益まみれの証左
そんな土壌で特別国家公務員というお墨付き貰えるなら、不正やパワハラが罷り通るのは自明の理
137:
20/10/10 19:49:26.21 5t4v1r/n0.net
こいつらが国にプラスになる成果出してるのか何をやったのか全て明らかにすべき
138:
20/10/11 07:15:18.68 27vfq4it0.net
国と関わってなければどうでもいい組織だったのにな。
139:
20/10/11 07:15:39.72 StnzMU9E0.net
我々の血税で運営している日本学術会議は即刻解散すべきだ
●日本学術会議が何を行っている組織なのかはまだ不明瞭
●日本学術会議はなんと10億5千万円の予算
●人件費は約4億2千万円+特別年金
●「日本学術会議」は、今すぐ税金に頼らない「民営化」にすることがベストだ
学問の自由は保障されているのだから、自分の金で勝手に研究でもなんでも好きなことすればいい
辛坊治郎キャスター
●「そもそも日本学術会議って政府直轄の組織で毎年10億円ぐらいの予算が組まれて、
参加すると報酬が出る。世界的には割と珍しい組織ではあります」
●「基本的に各国は学者さんが自分たちで金を出して自分たちで組織を作っているんで、
政府直轄って、このあり方でいいのかっていう議論もあっていいかなと思います」
140:
20/10/11 07:15:39.96 StnzMU9E0.net
我々の血税で運営している日本学術会議は即刻解散すべきだ
●日本学術会議が何を行っている組織なのかはまだ不明瞭
●日本学術会議はなんと10億5千万円の予算
●人件費は約4億2千万円+特別年金
●「日本学術会議」は、今すぐ税金に頼らない「民営化」にすることがベストだ
学問の自由は保障されているのだから、自分の金で勝手に研究でもなんでも好きなことすればいい
辛坊治郎キャスター
●「そもそも日本学術会議って政府直轄の組織で毎年10億円ぐらいの予算が組まれて、
参加すると報酬が出る。世界的には割と珍しい組織ではあります」
●「基本的に各国は学者さんが自分たちで金を出して自分たちで組織を作っているんで、
政府直轄って、このあり方でいいのかっていう議論もあっていいかなと思います」
141:
20/10/11 07:24:16.86 hqTkcrF90.net
>>9
相変わらず日本人とは言えないヘタレ
142:
20/10/11 07:27:37.63 n5Sb8M8D0.net
>>130
このレベルの説明すらないもんな
URLリンク(youtu.be)
143:
20/10/11 07:43:23.63 06PaNACm0.net
次々に涌き出る疑惑が本当ならこれは大変な事です
国民は学術会議に対して不信感をかなり持っています
税金が使われいる以上活動を細かく説明する義務があります
それに疑われたなら説明責任があるはずです
144:
20/10/11 07:43:57.10 pfA0eqtC0.net
>>9
この手のスレでネトウヨは反知性主義!ってドヤってるパヨ良く見るけど一体どう言う意味で言ってんだろ??
145:
20/10/11 07:53:37.49 rmo8n0Nd0.net
学術会議側は任命拒否理由ガー!と喚くほど自分達の任命理由ガー!のブーメランに繋がると分かってないようだな(´・ω・`)
まぁ囃し立ててるマスコミが頭悪いんだろうが、お構いなしに騒いでいるのがいとおかし
>9も自分にブーメラン刺さってるようだし
146:
20/10/11 08:09:57.00 CV4hHcpA0.net
中国の手先だからすぐ腐るに決まってる
147:
20/10/11 08:49:13.82 jsH1HLYI0.net
>>137
研究者達の会費で運営すれば研究者達の民意が反映されたものになるよな。
148:
20/10/11 08:56:40.12 RuGOsuxU0.net
4条!4条!4条!
3条? しらね!
4条!4条!4条!
149:
20/10/11 08:57:31.74 iDXpPKh40.net
共産党からめるからだよ
150:
20/10/11 09:08:31.75 KwZBSc410.net
予算付けなかったら簡単に解散できるぜ
金欲しいだけの集団みたいだし
151:
20/10/11 09:11:43.08 pc3qMpu80.net
>>8
「アカ」デミーってか
152:
20/10/11 09:13:45.42 0a4/eTUz0.net
総理ではなく野党側に任命権がある方が憲法違反だよね
153:
20/10/11 09:13:47.15 et3xlenz0.net
仕分けしよ
154:
20/10/11 09:22:29.13 RJt67xRN0.net
>>147
あの人たちは自分達の考え方を広めれば戦争がなくなり人類に恒久平和が訪れると
どうやら本気で思ってるようだ
そのためにはカネ、最上層部はファーストクラスにも搭乗するけどカネ
議員になっても赤旗配らなきゃならないからカネ(ry
155:
20/10/11 09:24:22.41 8tac3YAe0.net
無くなって何が困るか説明してみてほしい
賢い人ならわかりやすく説明してくれそうだし
156:
20/10/11 09:24:35.96 Z7VPrKix0.net
アカが入り込むと組織は腐る。
157:
20/10/11 09:27:22.65 Mxuv9y6i0.net
今出てる内容だけ見れば理研とかを事業仕分けしてこっちは手付かずってのはどうしても納得出来ない
158:
20/10/11 09:37:01.46 m0TR34GJ0.net
日本学術会議て
戦後GHQが日本の科学者に
軍事関係の研究しないように
作られた組織。
憲法9条以外にまだこんな
敗戦国専用の呪い遺物が残っていたのか
159:
20/10/11 10:50:10.72 OVdWPkhv0.net
>>155
民主党が日本のためになることをやるわけないじゃん
160:
20/10/11 12:22:13.92 NDf6KobR0.net
このなんとか会議の存在理由って何?
何か役になってるの?
161:
20/10/11 12:26:01.39 bnLBYzOq0.net
>>157
仕分けしなかったR4は最悪の黒ってこと?
162:
20/10/11 12:31:48.62 Us/5HBi90.net
腐ったリンゴだし
163:
20/10/11 12:35:20.84 x9dnIeHp0.net
>>52
いまや特定野党は既得権益を守る側だぜ。
カケ問題もそうだし、野党とマスゴと官僚と業界が組んで
164:
20/10/11 13:31:46.95 rmo8n0Nd0.net
>>158
つ>156
165:
20/10/11 13:33:13.65 HVOMNcl30.net
団塊サヨクの巣窟
朝日新聞、テレビ朝日
NHK
毎日新聞、TBS
東京新聞(中日新聞)
ゲンダイ
時事通信
共同通信
講談社
地方紙のほとんど
若い時に左翼思想に感化された団塊サヨクが幹部となっており、
頭がお花畑な理論や日本の国益を損ねるような言説を平気で
撒き散らす報道機関となっている
上記メディアの不視聴・不買運動を盛り上げよう
特に朝日新聞の不買運動を全国的に盛り上げて廃刊に追い込もう!!
↓かなり効いてきました。皆で朝日新聞不買運動を盛り上げて行きましょう!!
10年で300万部失う惨状
日本ABC協会のまとめによると、朝日新聞の8月の販売部数は499万1642部で、前月比2万1千部、前年同月比43万部の減少となった。
朝日新聞の販売部数は1980年代末から2009年にかけて800万部台を誇っていたが、14年12月に700万部を割り、18年2月には600万部を下回った。
10年ほどで300万部も失った上、減少の速度は増している。
全国紙などの販売局・販売店関係者の話を総合すると、全国紙の押し紙の割合は販売部数の3~4割を占めるという。朝日新聞の場合、押し紙が3割だとすると8月時点での実売部数は約350万部となる。
同新聞の「販売局有志」が16年に出した内部告発文書では同年の押し紙の割合は「32%」と記されており、これを当てはめると、
実売部数は約339万部と推測できる。販売関係者の間では300万部は維持しているものの350万部よりは少ないとの見方が強い。
166:
20/10/11 14:30:55.47 m0KTe5Rb0.net
鯛は頭から腐る
パの者お気に入りのフレーズですねw
167:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています