20/09/24 20:07:40.67 0Fm8wjic0.net
>>956
実社会だと実力よりコネの方がモノを言うからな
998:
20/09/24 20:08:20.83 W36iVlcl0.net
>>979
できる生徒に甘えてるだけで
何にも教えてないって事だよ
999:
20/09/24 20:08:34.81 TnUkLE+l0.net
>>9
円周率3て正六角形だよな
ちょっとあかんな
電卓付きかπ入れていいなら小6でもいいな
1000:
20/09/24 20:09:05.75 0Fm8wjic0.net
某医大も浪人生や女子を排除してたしな
どこもそんなもんだ
1001:
20/09/24 20:09:13.69 W36iVlcl0.net
>>974
でしょ?
その発想の生み出し方がわからないと
真に解けた理解したとは言えないでしょうよ
1002:
20/09/24 20:09:16.32 QTZLXDZ80.net
>>978
垂線の足の長さ5以下やし
こんな図形ないわけだが、
なんやこれ?
1003:
20/09/24 20:10:00.81 ENAS49oj0.net
>>977
お前、長方形の角が直角じゃないと思ってんの?
1004:
20/09/24 20:10:04.82 1GDO6NMI0.net
>>957
いやいやいや。
円がらみで小学生と中学生で違うのは、円周率を 3.14 で計算するかπを使うかやろ。
普通に小学生で円の面積を求める方法はやるよ。大抵のやつは記憶しているやろ、
「今まで 3.14 で3桁計算せんとあかんかったんが、πの一文字ですんで楽になった」と。
ちなみに、スレ中でも出ているはずやが「ゆとり世代は円周率を3と教える」はメディアの
ミスリードやから。単に「概算するときは3を使え」ってだけ。
1005:
20/09/24 20:10:37.23 HPNDLPNV0.net
>>986
そうじゃねぇ
回さんでも円の直径がわかってんだから一発だろ、なんでわからねぇんだ
1006:
20/09/24 20:13:30.84 yYDOg2Fo0.net
>>987
曲面上に描けばいけなくもない
1007:
20/09/24 20:13:31.54 W36iVlcl0.net
私は数学は比較的得意だが息子がカミさんに似て全然ダメ
息子に教えようにも「こんなん見りゃ分かるだろ」
としか教えられない自分に愕然とした
なぜそのような解き方をするのか?
仕事でやってるように「何故何故何故」を突き止めてゆくといかにセンスとひらめきだけで解いてきたかがわかる
センスとひらめきを産むために問題を数多く解くのだろうが
ダメな奴はどれだけ数をこなしてもダメ
ちゃんとロジックで教えられないとダメ
1008:
20/09/24 20:14:15.68 QTZLXDZ80.net
>>991
なるほどー
1009:
20/09/24 20:14:29.23 j0sP/9SO0.net
>>990
円の直径はどこで測っても同じって事を理解できないみたいなんだ
許してやってくれ
1010:
20/09/24 20:14:51.36 0Fm8wjic0.net
>>990
円の直径が中の正方形の対角線と同じ、までは
分からなかったんだろうよ
1011:
20/09/24 20:15:16.33 W36iVlcl0.net
>>990
私も5秒で解けたが
円の直径解ってるのに一発で解けない奴だらけなのはどうして?
1012:
20/09/24 20:19:30.84 w2/BUHMv0.net
自分はルート使わないと解けないや
1013:
20/09/24 20:21:25.85 dHJkogbB0.net
なんでこんなに伸びてるのこのスレ
1014:
20/09/24 20:22:35.59 aqnT7FrI0.net
25π-50
これが難しいとか学力低下が著しいな
まーこれができても社会ではなんの役にも立たんが
1015:
20/09/24 20:22:41.90 zrIBZ6lS0.net
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