【トヨタvs上級国民】池袋暴走死傷事故、元院長「事故は車の異常が原因」と断言へat NEWS
【トヨタvs上級国民】池袋暴走死傷事故、元院長「事故は車の異常が原因」と断言へ - 暇つぶし2ch657:名無しさん@涙目です。
19/05/22 22:30:33.33 cBGinMB60.net
センサとコンピューターがそれぞれ独立3系統あって相互監視とかしないと異常動作回避は無理じゃないかな
今でも勿論あるけど、2系統ぐらいだろ
それもA/Dコンバータは共用になってたり

658:名無しさん@涙目です。
19/05/22 22:35:42.88 bd65LUgG0.net
トヨタ、プリウスなど124万台リコール 制御に不具合:朝日新聞デジタル
URLリンク(www.asahi.com)
自動車のリコール・不具合情報
URLリンク(carinf.mlit.go.jp)
とりあえず第一報 | 自動車評論家 国沢光宏
URLリンク(kunisawa.net)

659:名無しさん@涙目です。
19/05/22 23:03:13.21 QDLKfpkd0.net
飯塚さんが正しかったか

660:名無しさん@涙目です。
19/05/22 23:25:34.51 aUDGD9Nm0.net
>>629
なんだっけこれ、何かのアニメで見た記憶はある

661:名無しさん@涙目です。
19/05/22 23:28:46.84 cBGinMB60.net
>>640
パトレイバー(たぶん劇場版)

662:名無しさん@涙目です。
19/05/23 00:00:37.97 yn7eSe4P0.net
>>638
電子制御がとか言ってるけどプリウス乗ってないから知らんが
ブレーキペダル踏んだらモーター回生と油圧ブレーキがかかるんだろ?
あんたはどういう故障したら構造的にブレーキペタル踏んで100キロ出るような異常が起きると思うのよ?

663:名無しさん@涙目です。
19/05/23 00:37:51.54 nupHE5kb0.net
>>629
最近の車はエンジン点火タイミング制御してるのって電子制御じゃなかったけ?
ちがったらスマン

664:名無しさん@涙目です。
19/05/23 00:47:19.99 Kp2+vJdG0.net
>>643
点火タイミングどころか
バルブリフト量も、燃料噴射量も、ターボの過給圧も、たいがい全部電子制御ですよ

665:名無しさん@涙目です。
19/05/23 00:52:39.45 UrODbtkQ0.net
とりあえずプリウスのブレーキシステムについて今んとこ一番詳しく解析してるサイト見つけた。
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
コレによると基本プリウスのブレーキペダルは油圧の機械ブレーキとブレーキバイワイヤが併用されているそうな。
だから電子制御系の方が行かれても機械ブレーキの方が効かなくなることはないし、コンピュータシステムの異常でブレーキペダルとアクセルペダルが入れ替わるなどということはないだろ。
まぁ最後のやつはそりゃそうやろと思うんだけどそういう事言ってるやついるからな。

666:名無しさん@涙目です。
19/05/23 01:56:28.36 PzsZKFBq0.net
そう思うのは自由であり勝手だ

667:名無しさん@涙目です。
19/05/23 04:40:24.07 ZnN4WIS60.net
本当に電子制御だけだったとしたら
エンジン止まってる時にブレーキ踏んで効かないのかよと。
バッテリー交換中に車の制動が切れて自由に動き出すのかと。
オツムアホですか。
>>641
そうだ思い出した、サンクス!

668:名無しさん@涙目です。
19/05/23 10:56:51.54 fjQ8pSzw0.net
非を認めない所がいかにも役人らしい

669:名無しさん@涙目です。
19/05/23 11:10:46.88 HfracTVg0.net
轢いた所は認めてるだろ
>>624

670:名無しさん@涙目です。
19/05/23 11:39:00.10 fjQ8pSzw0.net
2019年度おバカーオブザイヤー大賞はプリウスに決定!w

671:名無しさん@涙目です。
19/05/23 12:10:09.39 8eoZN3kQ0.net
気持ちわりぃんだよ
食事中だぞ
クレーム入れるぞアホバイキング

672:名無しさん@涙目です。
19/05/23 12:38:44.37 mV2OlnUd0.net
>>621
プリウス?
ヴィッツしかおらんが

673:名無しさん@涙目です。
19/05/23 12:57:56.99 Msq/haqX0.net
>>638
このリコールの通り、制御に問題が発生すると「止まって」しまう。
暴走することはありえない。
なお、国沢の記事はアクセルのネジが構造上緩むことはないし
どうせスロットルコントローラーかなんかを後付けしたタコの素人改造かなんかが
原因の与太話だろう。そもそも事実かどうかもあやしい。

674:名無しさん@涙目です。
19/05/23 17:16:06.36 Ghp0ozKA0.net
ジジババのプリウス踏み間違い事故が多いのはプリウス利用者に高齢者が多いこととその高齢者がボケてて本当に踏み間違いしてるだけなんじゃないの?
踏み間違い事故はプリウスだけが起こしてるわけじゃないと思うんだけど

675:名無しさん@涙目です。
19/05/23 19:09:44.64 23bDqoNq0.net
>>654
エンジンなら踏み間違えたら凄い音がするから老人でも普通はすぐに気付くんだけど、モーターは甲高い老人には聞こえない音が出るだけだからなぁ

676:名無しさん@涙目です。
19/05/23 20:08:00.87 QakH9Gza0.net
さすがのトヨタも上級には・・・

677:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch