18/12/11 06:46:39.40 AqhmtI9Q0.net
簡単に装着出来るチェーン教えてよ
483:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:47:51.49 oYf3rzZ80.net
旭温泉行きにくくなるなぁ。
スタッドレス規制だけでいいじゃん。
山陽の人間がチェーンの付け方なんか知るかっての。
484:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:47:57.96 UdJvUO0+0.net
>>476
毎年 雪道走るけど
軽い雪の地域(北海道や本州高地など)ならまだ押せる
山陰・北陸地方などの重い雪なら無理!諦める。
485:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:47:58.39 MsXmLbsl0.net
そもそもスキー場なんて坂道と除雪してない積雪路に突っ込んでいくようなもんだからな
坂道でスタックして登れなくなって
そこでチェーン巻くなんてシーンは
日常的に見る
486:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:48:12.35 oliVsIjw0.net
>>481
それで、チェーンでスタックしている場面は見たことがないんですか?人間のクズ
487:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:48:32.78 ODoGi9n50.net
>>458
センターデフって簡単に言うけど
センターデフ搭載した車なんて4駆の中でも殆ど無いよ
ヤフー知恵遅れにデタラメ書いてる輩がいたけど
おまえそーいうデタラメ鵜呑みにしてるアホ?
488:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:48:41.67 tNORsvCx0.net
クルマって進歩ないな
489:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:48:56.81 fJ/ey9me0.net
>>476
そういったのは前方でトラックとかが遡れなくなって立ち往生
小回り出来て機転がきく普通車は脇道に逃れるが、トラックは脇道に逃れられないから立ち往生したトラックが動くのを待つしかない
そしてどんどん後続車が来て渋滞が大きくなる
490:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:48:59.20 yRnKTqoT0.net
昨今のゲリラ的大雪はますます増える傾向にあるし、とにかくあの数日間にわたった大渋滞を防ぐのが目的なんでしょ
チェーン巻かせる手間によって通行量自体も減少、ドライバーや世間の意識啓蒙、さらにチェーンによる実質的効果、これであの渋滞事故を防ぐのでしょう
もちろん除雪体制も充実させるんじゃないのかな
言わずもがなで
491:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:49:04.49 bfy2vzk80.net
今日明日雪が降ると言うが
今年も大雪来そうだな
492:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:49:08.69 MsXmLbsl0.net
>>486
悪魔の証明って言葉は知ってるか?
493:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:51:50.07 m0K9bgGb0.net
>>162
これはいいだろ
迷惑かける前に自分の責任で呼ぶんだから
常識ある大人だわ
494:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:52:04.58 ZxEKtRRw0.net
四駆だFFだFRだうるせーな!
四駆がここまで普及したのなんてここ20年ちょっとの話。
それまではごく一部の車種グレードから四駆を選ぶか、二駆を買ってチェーンなり重りを積んだりして工夫して走ってたんだよ。
日本有数の豪雪地域でもな!
俺は素直に四駆買います。
495:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:53:53.01 MsXmLbsl0.net
>>488
こんな時のための4WDだけど
割高だし一時の季節の雪の為にわざわざ買う人も少ないから普及してないだけ
496:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:54:41.80 hUCJ2EzG0.net
>>134
あの時は高速を一車線残して除雪する対応とれなかったのかね
完全に高速を止めたのが8号線を完全にマヒさせただろ
497:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:54:55.46 YuUm12/H0.net
大型トラックでチェーンつけてて坂の途中の信号待ちから上り坂のぼれなくなってるのを見たことあるけど。
空荷だとのぼれなくなる。
498:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:55:13.94 7P/rcPA90.net
>>125
そうだったのか
あんま雪振らない地域だからそこらへん知らなかったわ
ありがとう
499:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:56:25.82 ZxEKtRRw0.net
>>487
フルタイム4WDなら普通に付いてる。
むしろ付いてなきゃ曲がれん。
パートタイム4WDでもオートモードが有るならデフ付いてる。
500:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:56:43.84 bd0XuYOz0.net
>>472
耐久度なら鉄>ゴムチェーンだけど総合性能なら脱着しやすさ含めゴムの方が上かなと
一番のメリットはゴムは、制動時でもコントロール性がある程度確保されてる製品が多い事で
凍結路だと亀甲パターン以外の単純な鉄は、路面とタイヤの隙間にチェーンが挟まった場合に
タイヤが少し浮いて接地せずズルズル滑るケースがあるんだ、特に下り坂だと肝を冷やすよ
501:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:56:52.10 MSlVsRmP0.net
>>482
そんなあなたにスプレー式タイヤチェーン「スノー・グリップ」ノルウェー製
502:名無しさん@涙目です。
18/12/11 06:56:53.20 6dAiB/WS0.net
これって今シーズンから?