JR北海道、廃業へのカウントダウン 「史上最悪の赤字を計上」at NEWS
JR北海道、廃業へのカウントダウン 「史上最悪の赤字を計上」 - 暇つぶし2ch628:名無しさん@涙目です。
18/12/04 08:45:26.03 s5HjZuPc0.net
>>593
ぼっさんの聖地巡礼は福岡天神から西鉄一本、
1000円くらいで終点大牟田までいける。

629:名無しさん@涙目です。
18/12/04 09:04:39.61 BnxEqZg20.net
日本国民や、合法非合法を含め日本に滞在している者総てから一律に五百円ずつ集めるだけであっという間に赤字は解消である。
国内に居住する者総てに小幌駅の入場券四枚セットを強制的に売り付けてしまえ!

630:名無しさん@涙目です。
18/12/04 09:05:01.85 WsH5MAws0.net
>>606
実現しない、は言い過ぎだろ
LIDERで平らなところ走れば良いだけなわけで。

631:名無しさん@涙目です。
18/12/04 09:10:49.68 IIHa/NV/0.net
JR「史上最悪の赤字です!」(だから補助金ちょうだい!)
国「ふーん・・・みんな乗らないってことだからもう廃止でいいよね。会社も解散で」
JR「えっ?」

632:名無しさん@涙目です。
18/12/04 09:17:24.74 BSKxsXtJ0.net
だからな、新青函トンネル掘って広軌のフル規格新幹線にしてついでに新幹線貨物やれよ?ってのw。北海道から東京まで直通で3時間?で貨物輸送出来るだろ?

633:名無しさん@涙目です。
18/12/04 10:24:05.46 e0HjBb/90.net
北海道の人の県民性(道民性)について。傾向的にはどのような感じの人 ...
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp) › 地域、旅行、お出かけ › 国内

2010/10/10 - 回答にはなっていませんが、本当に人それぞれです。
あえて挙げるとすれば、「視野が狭い」。 北海道を全てと考えて、至上のものと考える。
「世界が狭い」という方がよいでしょうかね。
また、極端に北海道に劣等感を持っている人もいますね。

634:名無しさん@涙目です。
18/12/04 10:27:50.67 z6SH316V0.net
>>618
上野~大宮は速度制限きついし、東北、山形、秋田新幹線でギチギチ。
そもそもコンテナでも基地での積み替え、荷捌きで線路上で稼いだ速度メリットが完全に死ぬ。

635:名無しさん@涙目です。
18/12/04 10:40:31.59 Jx9xsxte0.net
国鉄を分社化した時に良い所取りが東日本で負の部分を北海道が持った感じだからな
大昔廃線なる前の歌志内線乗った事あったが列車に二人しか乗ってなかったのを覚えてる

636:名無しさん@涙目です。
18/12/04 10:41:28.55 HYQ5XSyF0.net
>>619
本州に近い函館でさえそうだしな。
GLAYがいい例。

637:名無しさん@涙目です。
18/12/04 10:43:10.02 DY9XIvpx0.net
バスで済む地域に電車なんていらんやろ

638:名無しさん@涙目です。
18/12/04 10:44:28.92 0rzRLY750.net
>>622バーカ

639:名無しさん@涙目です。
18/12/04 10:44:40.88 cA7m7Dxw0.net
バスですら必要ない地域に電車通しちゃってるからね。
素直に札幌と函館以外全廃すれば良いだけなのに。

640:名無しさん@涙目です。
18/12/04 10:44:55.57 zUewvdpV0.net
根室本線はいつ復旧するの?

641:名無しさん@涙目です。
18/12/04 10:45:34.01 l/Haklik0.net
屯田兵w

642:名無しさん@涙目です。
18/12/04 10:45:55.03 Jx9xsxte0.net
一応札幌旭川間も黒字だ
つか北海道の本線と言っても良い

643:名無しさん@涙目です。
18/12/04 10:56:16.77 gW08i7TJ0.net
>>628
黒字じゃねーよ
全線赤字

644:名無しさん@涙目です。
18/12/04 11:04:01.95 e0HjBb/90.net
すごい意見ですね! ドーミンさん
スレリンク(newsplus板:875番)

645:名無しさん@涙目です。
18/12/04 11:08:16.66 SVEq32z50.net
>626
悲しみ本線~♪

646:名無しさん@涙目です。
18/12/04 11:10:48.83 e0HjBb/90.net
北海道に投資・財政支援

   そ の 価 値   Z E R O  

                                             
    

647:名無しさん@涙目です。
18/12/04 11:18:13.33 r81hQg0m0.net
>>354
その金って北海道開発予算じゃあ無いか?地方交付金とは別物だろう。
貰ってる金は地方交付金+北海道開発予算なんだよ。
北海道開発予算だけでもう何十年も毎年毎年6000億から1兆円も貰ってる。

648:名無しさん@涙目です。
18/12/04 11:20:04.46 r81hQg0m0.net
>>360
湿原号は1運行日あたり800万円の赤字らしい。

649:名無しさん@涙目です。
18/12/04 11:21:52.71 r81hQg0m0.net
>>375
国鉄基準でドンドン廃線だな。

650:名無しさん@涙目です。
18/12/04 11:29:16.83 gW08i7TJ0.net
>>634
>>360
東武鉄道に貸与(と言いつつ譲渡)してSL大樹として活躍中

651:名無しさん@涙目です。
18/12/04 11:53:28.96 e1JcQbQU0.net
北斗星、カシオペア、はまなす廃止にするからやん。

652:名無しさん@涙目です。
18/12/04 12:36:22.29 YbAZ1zWi0.net
北海道新幹線、新函館北斗から札幌もトンネルばかりで味気無さそう(笑)
本州行くなら飛行機がいい。

653:名無しさん@涙目です。
18/12/04 12:44:47.11 sQNXZedw0.net
>>628
札幌近郊はそこそこ輸送密度は高いが、寒暖の差が激しくてインフラのメンテ費用や除雪費用が半端ないから結局赤字。
寒暖の差が激しいメリットって食べ物が美味い事くらい。

654:名無しさん@涙目です。
18/12/04 12:58:17.10 LkP1N6Af0.net
>>639
電化区間に効率の悪い気動車特急とかを長距離で走らせてるしね。
JR東だったらあの程度の輸送密度じゃあ臨時列車でもなけりゃ運行分離してるだろ。

655:名無しさん@涙目です。
18/12/04 13:11:57.68 HgFEtwJ+0.net
>>640
効率悪い以前に架線の有無で運行できなくなる路線をターミナルに直通させてるのがなぁ
東奈良旭川分離だろうな

656:名無しさん@涙目です。
18/12/04 13:34:22.60 kbDVVqBD0.net
>>112
18きっぷの季節だけど夏か春しか行きたくないわ北海道w

657:名無しさん@涙目です。
18/12/04 13:38:10.43 e0HjBb/90.net
タカリの王様 北海道~~~~~~~~~~~!!!

658:名無しさん@涙目です。
18/12/04 13:39:22.36 0Z/fp3IP0.net
>>638
新幹線って在来線に比べると車窓の楽しさはあまり無いよね。
スピードが速すぎることと、山の中やトンネルばかりで面白みの無い風景ばかり。
それでもリニアよりはまだ楽しめる車窓だと言われるようになるんだろうな将来は。
でも北海道は在来線なら車窓も観光になるくらい楽しめるからな。
(日本中どこでもだいたい在来線の車窓は楽しい)
日本中新幹線網になるのは便利だとは思うがちょっとつまらなくなるな。

659:名無しさん@涙目です。
18/12/04 13:40:03.10 x5EXmJuS0.net
帯広釧路網走稚内函館の人は札幌には何で往復するの?
電車


660:バス飛行機?



661:名無しさん@涙目です。
18/12/04 13:47:33.04 ZRdu5xiF0.net
>>563
LCCなら8千円からあるもんな

662:名無しさん@涙目です。
18/12/04 13:51:09.61 ZRdu5xiF0.net
>>604
旅行もレンタカー借りないと話しにならないしね

663:名無しさん@涙目です。
18/12/04 14:01:48.16 B0vKq90v0.net
ぜんどう民から1万徴収しても足らんのか

664:名無しさん@涙目です。
18/12/04 14:32:15.18 BSKxsXtJ0.net
>>620 埼玉県民のお陰で速度制限で在来線と同じ速度でそこの区間で時間を無駄にするw。
貨物用路線作ってそっちに流して、貨物はユニット式で交換とか簡便に出来る様な仕組みを作れば良いだけw。
頭が固いと何も進まないw。

665:名無しさん@涙目です。
18/12/04 14:50:59.59 LAqAsgBL0.net
URLリンク(imgur.com)

666:名無しさん@涙目です。
18/12/04 15:06:58.51 m/Q7Isye0.net
原発を動かせ
油の税率上げろ
市民から自家用車を取り上げて、乗り合いバスか電車じゃないと生活できない環境を作れ

667:名無しさん@涙目です。
18/12/04 15:13:49.19 fzBHa8oK0.net
>>10
Qも支那・チョンの金満家に乗っ取られないうちに
国有化した方がいい

668:名無しさん@涙目です。
18/12/04 15:29:31.05 SRVxdvZp0.net
プライスレス

669:名無しさん@涙目です。
18/12/04 15:36:32.52 Cskscp3E0.net
四国在住だが、いつもJR西日本管内のJR福山駅使ってるな。JR四国にはすまんが
四国に新幹線作っても近くに駅できんらしいから要らんわ

670:名無しさん@涙目です。
18/12/04 16:49:04.07 Qym1smfd0.net
貨物基地を作ってマップ外へ売りに行くのだ!

671:名無しさん@涙目です。
18/12/04 16:51:53.85 g3ErUIH20.net
>>625
そこを廃線にするって言ったら本社までわざわざ抗議に来るんだよ・・・
車に乗ってな!

672:名無しさん@涙目です。
18/12/04 16:52:52.65 g3ErUIH20.net
>>611
そもそも聖地巡礼するには広すぎるんじゃよ・・・

673:名無しさん@涙目です。
18/12/04 17:06:38.21 ZzNJZD2S0.net
そもそも民営化した時に離島3社だけで独立させたのが間違い、最初から赤字になる事が分かってたし

674:名無しさん@涙目です。
18/12/04 17:15:29.15 iML0iL0V0.net
>>457
東海+西日本+四国+九州→西日本
東日本+北海道→東日本
東・西で決まるはずが東日本側が反対して細かく分裂させることになったんだが

675:名無しさん@涙目です。
18/12/04 17:16:19.80 iML0iL0V0.net
>>465
大間違い

676:名無しさん@涙目です。
18/12/04 17:30:13.21 IIHa/NV/0.net
>>658
ずっと維持することを目指してたなら間違いとも言えるが、最初からそのつもりはなかったんじゃないかな
「安定化基金」という名の手切れ金を渡して、「あとはやれるところまでやれ」で終わり
そこんとこを乞食根性が染み付いたドーミンは勘違いしているようだ

677:名無しさん@涙目です。
18/12/04 17:37:11.13 kFeq5aOz0.net
まぁ、北海道、四国、九州が単独で黒字に出来ると思う自体愚か。
九州だって本業は赤字で不動産関係で黒にしてるのが実情だし。
今なら東日本が北海道を吸収して、西日本が四国を吸収するのが無難だな。
九州は何とか副業で穴埋めしてるからしばらくはいいとしてだね。

678:名無しさん@涙目です。
18/12/04 17:38:26.41 rPfyh6Mo0.net
>>661
たしかに最初に相応の金を分配しているのにもかかわらず「金利下がったり、想定以下の客離れで経営苦しいから」といって
その都度お金を与えると「次も助けてもらえる」と期待させてしまい本気で経営合理化する意志を削いでしまう
JR北海道にJR九州の人を派遣して全力


679:の合理化をさせてみたらどうだろうか?



680:名無しさん@涙目です。
18/12/04 17:38:53.36 rPfyh6Mo0.net
訂正 想定以下ではなく想定以上だった

681:名無しさん@涙目です。
18/12/04 17:54:46.35 e0HjBb/90.net
見切り千両、損切り万両
URLリンク(soubakakugenn.seesaa.net)

税金泥棒の北海道を切るということはそういうことだ

682:名無しさん@涙目です。
18/12/04 17:55:12.69 e0HjBb/90.net
北海道に投資・財政支援

   そ の 価 値   Z E R O  

                                             
    

683:名無しさん@涙目です。
18/12/04 17:56:07.85 e0HjBb/90.net
日下公人先生の予想通りになったよな
【日下公人先生】 「北海道民は怠け者、恩知らず!!」
URLリンク(mercury39.exblog.jp)
・北海道の人間は豊かになってないじゃない、あれだけしてやったのに
・北海道に投資してどんなリターンがありましたか?
・国民に10年後にちゃんと元が取れるような説明をして税金を取ってそれをつぎ込んでる
・北海道に投資することをちゃんと国会に説明してない
・私らはね、ただ取られたんだから、税金を、それが皆北海道にいってる
・北海道民は同じ家族じゃない、あんな怠け者で恩返しの気持なんて全くない
・青函トンネルのお金は国会を通ってない
・鉄道建設公団っていうのを作って、この公団はただ作るだけっていう公団を作ったんです
・利用のことは考えずに、お金をジャンジャン使って8000億円かなんかでトンネル作っちゃったんです
・作ったところで通るお客が無いことは関係者皆知ってましたから、完成しないようにしないように遅く遅く遅く作ったんです
・それでも完成しちゃった、それでもお客はちょっとしかない

684:名無しさん@涙目です。
18/12/04 18:04:01.49 LzmZTfNC0.net
>>667
鉄道公団なんか税金ポッケするために作っただけだろなんでもかんでも土人のせいにするなよこいつ誰だ

685:名無しさん@涙目です。
18/12/04 18:13:05.43 cA7m7Dxw0.net
いいこと考えた。
北海道はまるごと露助にくれてやろうぜ。道民ごと。

686:名無しさん@涙目です。
18/12/04 18:13:09.54 gEDyL8hL0.net
ID:e0HjBb/90は札幌市民
                                           

687:名無しさん@涙目です。
18/12/04 18:23:00.28 rtu1y5EW0.net
だって飛行機の方が速くて安いんだもん
新幹線使うならグリーン車かグランクラスじゃないと疲れてしまうし
新函館北斗から函館まで新幹線から乗換えじゃ利用しない

688:名無しさん@涙目です。
18/12/04 18:33:12.71 Xt11Ano30.net
敗けの大地、ヨイト負けサッボロ土塵に会社経営なんて無理無理wwwww
おらのとこは都市銀行があったニダ!ってホルホルする真性の馬鹿wwwww

689:名無しさん@涙目です。
18/12/04 18:38:43.92 HPCY3gp10.net
北海道に鉄道は難しい

690:名無しさん@涙目です。
18/12/04 18:47:59.10 Bj2p15P40.net
その代わり流通革命の波が来る。深夜帯に回している貨物列車が昼間に走る。
北海道は穀倉だから、そこからの荷がすべて青函トンネルを通るなら、維持費もペイできるだろう。
JR北の場合、旅客路線は千歳~札幌間のみになるだろう。

691:名無しさん@涙目です。
18/12/04 18:49:30.52 Vup9JaBD0.net
日本の大事な食糧庫だからね
夏に1日停電しただけでどれだけ内地に影響出たかもう忘れたのかい?

692:名無しさん@涙目です。
18/12/04 18:49:54.24 peczcYFj0.net
>>660
青函共用走行に関する これまでの検討及び論点について
国土交通省鉄道局
URLリンク(www.mlit.go.jp)
のP.5

URLリンク(i.imgur.com)
「所有 機構」「日常管理 JR北海道」となってるが
どっちが大間違いかね

693:名無しさん@涙目です。
18/12/04 18:50:54.75 M2L+eEQP0.net
北海道なんて馬と犬ゾリで十分んだろ

694:名無しさん@涙目です。
18/12/04 19:03:09.40 FafkAIea0.net
JR九州みたいに東京に貸しビル建てて、鉄道の赤字を埋めるような努力をしてるのか?

695:名無しさん@涙目です。
18/12/04 19:09:20.60 JvZrrXGdO.net
見なさい、これが水道民営化の末路です。
そらそうだわな、民間企業なんだから利益なきゃ廃業するわ。国営と違うんだからな。
でだ、経営破綻や撤退した場合にインフラサービスどうすんの?
JR北海道も、無くなると困るよね?
ましてや水道民営化、ガスや電気の民営化もされたが談合してんのか安くならねーわ
水道だけが民営化で企業の改善とかで安くなる?
携帯キャリアみたく高い金をぶん取られるだけだろ

696:名無しさん@涙目です。
18/12/04 19:30:21.70 Ct6zLqp80.net
>>678
札幌駅の新幹線駅用地にならビル建てたぞ

697:名無しさん@涙目です。
18/12/04 19:34:42.54 /HaVCNM80.net
線路にアスファルトを施工して自動車専用道にした方が儲かるぞ

698:名無しさん@涙目です。
18/12/04 19:41:48.59 Jre0aBYf0.net
>>663
運行ダイヤの合理化ならJR東が一番だよ。徹底して輸送密度にあった運行分離と運行本数している。

699:名無しさん@涙目です。
18/12/04 19:48:58.10 NKL1GpmA0.net
>>583
四国は最大の稼ぎ頭だと言われてる
瀬戸大橋線も含めて全路線赤字だぞ
毎年、赤字三島会社用の基金から補填して、
凌いでるんだが…。
長大距離の赤字路線を大幅に切り捨てれば
なんとかなりそうな北海道よりヤバい。
JR四国は全路線廃線にして、
関連企業だけ残せば生き残れると言われてる。

700:名無しさん@涙目です。
18/12/04 19:50:55.57 V44iZ2N70.net
四国は新幹線も無いし
岡山と香川の間の鉄道だけにして
他は全部廃止でいいんだよ
どうせ四国での移動は車でしか不可能なレベルなんだから
車があって当たり前
四国で車無かったら生きていけないから

701:名無しさん@涙目です。
18/12/04 20:28:04.17 SQIiOkC/0.net
四国は明石海峡大橋じゃなくて瀬戸大橋に鉄道通した時点で詰んでる

702:名無しさん@涙目です。
18/12/04 21:39:58.93 e0HjBb/90.net
>>675
うるへーーー!  タカリ道民!!

703:名無しさん@涙目です。
18/12/04 21:48:57.90 h3aU2sNT0.net
九州や四国は頑張っているのになぜ? 組合のせい?
JR九州管内には県庁所在地が7つ
JR四国管内には県庁所在地が4つ
これらの相互の行き来が大きな収入源
でもJR北海道管内には道県庁所在地相互の交通がゼロ
1人でチームスポーツやらされてるようなもんで努力以前の問題

704:名無しさん@涙目です。
18/12/04 22:15:27.18 fYRILyLA0.net
JR四国は頑張ってると思うが、なんとかなってはないだろ。
関連企業だけ残せとか無茶言ってるけど、連結売上は現状でも伊予鉄道以下でしかない

705:名無しさん@涙目です。
18/12/04 22:23:28.50 dC7FqsHB0.net
>>675
輸入自由化で用済み

706:名無しさん@涙目です。
18/12/04 22:45:33.23 XCah+KTX0.net
>>8
初めてはお父さ(ry

707:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:08:52.21 zsvzS3OM0.net
>>2-6
全部(茸)ってのが凄いな

708:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:19:20.49 ZNcK/0DD0.net
若いのは車
交通弱者はバス
もう割り切れ
車の維持費下げろ
北海道だけ7割引にしろ

709:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:20:48.01 OEBGWY530.net
 
ミンスの置き土産の新幹線で
ミンスが地盤の赤い台地がまっかっかになるとかwwww
マジ笑えるwwwwww
 

710:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:22:54.71 O9xCq4oh0.net
何とかせんとロシアに四島どころか北海道取られちまう

711:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:23:06.01 iML0iL0V0.net
>>676
とりあえ�


712:ク 青函トンネルは爆破して壊せ



713:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:29:04.79 fe+siJfO0.net
北海道を日本から切り離したい人たちのスレ

714:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:36:11.69 peczcYFj0.net
>>695
お前は間違いを認めろ

715:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:38:22.04 57UznVH20.net
函館市+北斗市の人口を100万人に、長万部の人口を50万人に、札幌市の人口を300万人にすれば余裕
旭川市の人口を200万人にすれば延伸も見えてくる

716:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:38:43.06 9K1YDEkv0.net
四国は在来線全廃でいいし新幹線も要らない。
だけど北海道新幹線は完成して欲しい。
札幌~博多間の太平洋側/日本海側の交通ルートが日本の骨格をなす国土幹線だよ。
JR北海道の手に余るならJR東日本が運営したらいい。

717:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:43:56.62 Ct6zLqp80.net
四国は瀬戸大橋に新幹線用のレール通す場所作ってるから、その利権にしがみついてるのがいるんだろうな

718:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:44:10.80 9U64xOnT0.net
ロシアに買い取ってもらえ

719:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:46:32.94 EbbIGsl40.net
蝦夷地なんて本来人間が住める場所じゃないからな
鉄道なんてもったいない
馬車で移動しろ蝦夷棄民

720:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:47:58.33 9K1YDEkv0.net
>>700
あそこは鉄軌道を撤廃して遊歩道と自転車道に転用で十分。

721:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:49:47.76 4TpDoAcq0.net
>>8
ラジオでは、
「新幹線は札幌どまりで北海道のためになってない」
「北海道各地の移動はいまや車が主体で、電車は細かな対応ができない」
「そんなご時世に新幹線を函館から札幌まで引いてもダメだ」
って感じて批判してた。

722:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:50:56.47 A+wN83fi0.net
>>11
JR東日本との経営統合に反対する俺ですらこれは同意
東北新幹線は北海道新幹線に改称して東京~新函館北斗だけ束にすりゃよかった

723:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:51:47.13 9K1YDEkv0.net
ヤルタ・ポツダム体制で確定した日ロ国境は津軽海峡。
これがロシアの本音。
だから採算度外視で青函トンネルも掘ったし札幌五輪を開催して実効支配をアピールし続けてきた。
北方四島返還どころか、隙あらば北海道を占有する下心がロシアにある。
国土開発を経済面だけで配分するのは片手落ち。

724:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:52:36.74 A+wN83fi0.net
>>679
電気なんて昔から民営だろ
ガスも我が宮城県以外は民間が主流

725:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:54:13.28 Q8ttHKnO0.net
あー辛えわ、まじボーナス100万しか出なくて辛えわぁ!

726:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:54:14.16 A+wN83fi0.net
>>640
電化区間が室蘭~小樽と白石~旭川だから仕方ない

727:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:55:40.43 A+wN83fi0.net
>>639
札幌近郊の赤字は無理やり4線区合算して管理費を多く負担させているからだと言われているが

728:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:57:58.58 EbbIGsl40.net
蝦夷地~ん(笑)

729:名無しさん@涙目です。
18/12/04 23:58:28.65 fy4e+O5w0.net
何故どこも新幹線を作りたがるのか

730:名無しさん@涙目です。
18/12/05 00:00:39.82 6qWahg0v0.net
何故こども新幹線を作りたがるのか

731:名無しさん@涙目です。
18/12/05 00:14:32.82 iccRXGh50.net
さようならJR北
屯田兵どもはばんえい馬で往来を行き来するが良い

732:名無しさん@涙目です。
18/12/05 00:58:44.28 e//cTUZf0.net
>>697
不要な青函トンネルは処分

733:名無しさん@涙目です。
18/12/05 01:01:26.71 e//cTUZf0.net
沖縄にはJRも新幹線も無い
貨物は船と飛行機で十分すぎる

734:名無しさん@涙目です。
18/12/05 04:23:53.54 VWZRccZz0.net
>>715
450 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ][sage] 2018/12/03(月) 18:15:26.65 ID:9Rj+WZmu0
>>442
青函トンネルはJR貨物が使用するから 国が管理している JR北海道は線路だけ

明らかに誤りだが?
何逃げてんの?

735:名無しさん@涙目です。
18/12/05 04:38:44.64 5J4iofBf0.net
現実的には第三セクターしかないだろ。

736:名無しさん@涙目です。
18/12/05 05:28:02.12 FrGJc+Lp0.net
高速はどんどん延伸してJRの客を奪ってくし先はない

737:名無しさん@涙目です。
18/12/05 05:54:53.28 Mqhn7R9d0.net
>>719
道路は公費で維持管理除雪
線路はJRが維持管理除雪だもんな
勝負にならない

738:名無しさん@涙目です。
18/12/05 05:58:48.80 IbVpyFFw0.net
人口が減るということは、こうやって地方から順々に人が住めなくなっていくということなんだな
居座っている少数の人々のために施設を維持しようとすれば多額の非効率な資金が必要になる

739:名無しさん@涙目です。
18/12/05 06:01:11.41 5IM2Pqo+0.net
プーチン「ひらめいた」

740:名無しさん@涙目です。
18/12/05 06:37:47.59 t1KwP+Nj0.net
東海と合併な

741:名無しさん@涙目です。
18/12/05 06:44:58.32 aa7g2ETm0.net
>>706
列強の合意に基づくロシアの勢力範囲は留萌市と釧路市を結ぶ線やで
宗谷線と根室線を廃止できなかった理由がこれ
まあホンネはあくまで全島占領なのかもしれんが
しかし安倍総理の対ロ外交路線を見てると北海道放棄フェーズに入ったのは確かかと
青函トンネルの建設が始まった理由は洞爺丸台風と
あとは単純に船では輸送力が足りなくなることが見込まれたからに過ぎんのでは?

742:名無しさん@涙目です。
18/12/05 06:52:10.85 ZeXx2X+/0.net
牛羊馬を乗せるようにすればいい

743:名無しさん@涙目です。
18/12/05 06:56:23.97 DNqJL9i30.net
>>724
そのわりには2島返還の流れたなんだが?

744:名無しさん@涙目です。
18/12/05 07:30:18.61 GocinjSS0.net
>>726
返還じゃなくてレンタルな
まあ定住前提の外国人労働者が何故かあくまで移民では無いように
主権をロシアに残したままの一時的な共同利用であってもあくまで安倍的には返還なんだろうけど

745:名無しさん@涙目です。
18/12/05 07:45:56.30 lGzBLoTH0.net
「山の中にポツンと一軒家」なんてそれこそ電気水道代バカ高くしてやれよ
みると道路はすべて舗装されてるし

746:名無しさん@涙目です。
18/12/05 07:47:22.97 KU/rgSmK0.net
>>724
北海道を放棄するのではない。
北海道の一部を緩衝地帯にしたいだけ。
今は韓国や台湾がやってくれてるが、対ロシア的には樺太がないので
北海道を緩衝地帯にするしかない。

747:名無しさん@涙目です。
18/12/05 07:49:02.52 DNqJL9i30.net
とはいっても治安維持は日本の警察が入る訳で実質主権は日本にあり
これで2島で大規模地震が起きれば災害派遣として自衛隊と米軍を投入出来る

748:名無しさん@涙目です。
18/12/05 08:18:59.76 IZHLmAiy0.net
>>38
消費税上げるわ

749:名無しさん@涙目です。
18/12/05 08:32:05.61 YTQlf2nV0.net
煙草とアルコールに特別税をかけて補填すればいい

750:名無しさん@涙目です。
18/12/05 08:49:53.80 euyl79nz0.net
>>675
だから何?
その食料輸送で鉄道が使われて採算が取れるならこんな惨状になってないわけだが

751:名無しさん@涙目です。
18/12/05 08:53:23.02 8sXTHI5N0.net
シベリア鉄道を引き込んで運営させりゃいい

752:名無しさん@涙目です。
18/12/05 09:01:10.37 kkAR8xv90.net
北海道規模になるとみんな自動車移動なので鉄道網より道路の重要性が増すんでしょうね
本土と同じ政策ではダメだと思う

753:名無しさん@涙目です。
18/12/05 09:01:57.51 YEWSq/XhO.net
沿線自治体 「使わないけど無くなると困る。昔からの風景の一部だし国や道が何とかしろ!廃線なんてもってのほか!
沿線住民「不便だから使わないよ?一家に数台車が有るし車が無いと生活出来ないからね。でも鉄道が無くなると老人や通学に使う人が困るからねぇ・・バス?高くて高くて使えないよ!

754:名無しさん@涙目です。
18/12/05 09:10:30.73 a4VIMyG10.net
>>734
ネタで書いてんだろうけど、ロシアの鉄道は上下分離だし、日本以上に細かく分社化されて受益者負担の考えが強いからな
維持できない程の赤字なら沿線自治体に費用請求して、無理だとか言い出すならすぐ廃止だろうな

755:名無しさん@涙目です。
18/12/05 09:34:14.46 Y1/QxrgS0.net
【名ばかりの政令市札幌】北海道新幹線411
スレリンク(hokkaido板)
1 名無しさん2018/03/10(土) 01:58:41.38ID:2vIcr+DQ
長崎・福井に先越され、名古屋リニアにも抜かれて日本ドンビリ開業になる北海道新幹線(札幌ルート)のスレです。
自分と意見を異にする人にもリスペクト。
尚このスレは堂々とage進行でまいります!

756:名無しさん@涙目です。
18/12/05 10:07:33.33 G+Jfqqot0.net
>>735
札幌―旭川で移動しても駅から結局は車で移動せんといかんからね

757:名無しさん@涙目です。
18/12/05 11:05:42.83 TYv+azAM0.net
>>311
わずかではあるけどアホな株主は助けて総会で言ってたよ。
かくいう俺も友達がJR北海道のやつだから助けてやってもええんちゃう?って思うわ。株主だけど。

758:名無しさん@涙目です。
18/12/05 11:09:03.08 tU7/pCNP0.net
北海道行きの飛行機は国際線のみにすれば解決
国内線廃止、みんな鉄道で行け

759:名無しさん@涙目です。
18/12/05 11:11:50.12 +4wGGEV50.net
>来年度から青函トンネルの維持管理費用に対し、
こういうのこそ民営化失敗がしっかり出てるよな
北海道本体は全体で路線作りすぎだから国営のままでもどうせどっかで揉めてるけど

760:名無しさん@涙目です。
18/12/05 11:19:15.33 xCOUVVgh0.net
鉄オタは人の迷惑になることばかりしてないで、どんどん北海道に移住して鉄道に金落とせばいいと思うの

761:名無しさん@涙目です。
18/12/05 11:20:42.78 TsBkSrnB0.net
これから北海道を税制特区にしてめちゃくちゃに移民を入れて人口を3000万人くらいにすればいい

762:名無しさん@涙目です。
18/12/05 11:29:44.12 Y1/QxrgS0.net
>>743
ただでさえ脱北の流れが止まらないのに・・
北海道への流刑、または強制移住でもさせるんですか?

763:名無しさん@涙目です。
18/12/05 11:43:34.12 /dhJ7iMB0.net
>>744
それが良いと思う
このまま人口が減り続け廃れていくよりも移民や治安問題抱えながら戦って行った方が良い、田舎はマジでそういうレベル
幸いにも鉄道以外は本州への陸路無いから試される大地の役割を全うして移民のモデルケースにしてくれ
現状の曖昧な状況だと徐々に中国に侵されるだけだからしっかり制度定めて国策として取り組んで欲しい

764:名無しさん@涙目です。
18/12/05 11:44:20.63 KU/rgSmK0.net
>>745
屯田兵化すればいいと思うよ。移住したら自衛隊に雇用されるの。

765:名無しさん@涙目です。
18/12/05 12:39:54.01 diR9fDmZ0.net
本日のメガデススレ

766:名無しさん@涙目です。
18/12/05 12:41:39.21 Jrhe0leu0.net
JR東と吸収合併

767:名無しさん@涙目です。
18/12/05 14:02:11.20 mikMZBSj0.net
>>723 殆どの沿線住民が使わない様なローカル路線の維持費の負担を東海の利用者が負担しなければならない理由は?



769:名無しさん@涙目です。
18/12/05 14:05:13.27 Mqhn7R9d0.net
>>735
本土の90%以上の面積が北海道と同じく鉄道不採算地域だけどな

770:名無しさん@涙目です。
18/12/05 15:23:13.93 Fqyc3QUD0.net
民度最低治安最悪の川崎国ダサイタマ修羅千葉辻斬りトンキンの1都3県の土塵ども1000万匹くらいを強制的に敗けの大地ヨイト負けサッボロに隔離すればいいwwwww

771:名無しさん@涙目です。
18/12/05 15:43:25.60 awvdbFDl0.net
東海に引き取ってもらえ

772:名無しさん@涙目です。
18/12/05 16:27:29.69 Fqyc3QUD0.net
>>753
東海が欲しがるわけないだろ馬鹿かwwwww
どこの世界に破綻寸前の不良債権欲しがる奴がいるんだよ辻斬りトンキンwwwww

773:名無しさん@涙目です。
18/12/05 16:33:48.51 jgrds1Dw0.net
今日の14時位に新函館北斗駅にいったが
閑散としていた茂辺地の北斗星は
ブルーシートをかけられていたが風で一部がめくれ上がり
ボロボロの車体を晒していた

774:名無しさん@涙目です。
18/12/05 17:36:20.82 5hgcVtc50.net
>>590
独立しようが新幹線は東のままだろ

775:名無しさん@涙目です。
18/12/05 17:45:32.49 sfMF2N1t0.net
JR九州とか銚子電鉄みたいに別事業で儲けろ

776:名無しさん@涙目です。
18/12/05 17:55:42.65 4iIJRNhF0.net
三木谷に安く売って再生させて貰ったら

777:名無しさん@涙目です。
18/12/05 17:59:20.13 Wi51ZsqM0.net
>>758
券売機で切符買おうとしたら、延々と広告みさせられていつまでたっても切符買えなくなるんだろうな

778:名無しさん@涙目です。
18/12/05 18:01:40.61 Cy6iuC7W0.net
>>740
へぇ
株どれだけ持ってんの?

779:名無しさん@涙目です。
18/12/05 18:19:40.70 SZjCVPLg0.net
昨日から北海道旅行中
朝7時の札幌から釧路向かう特急乗ったけれど、一通り乗り込んでくる千歳過ぎたあたりでもくっそガラガラだったよ

780:名無しさん@涙目です。
18/12/05 18:37:53.37 pfNHCF+L0.net
離反工作は順調の様ですね

781:名無しさん@涙目です。
18/12/05 18:38:41.00 0ClkLeAx0.net
地方はもう血が通ってない
捨てるしかない

782:名無しさん@涙目です。
18/12/05 19:45:32.20 Y1/QxrgS0.net
北海道新幹線の黒字条件「札幌が人口300万人突破」かつ「新千歳空港が壊滅」 北海道新幹線は中止すべきか?
スレリンク(poverty板)

783:名無しさん@涙目です。
18/12/05 19:52:24.00 Ft3fXkX90.net
路線バスも空前絶後の大赤字なんだろ?
もう公共交通は諦めろよ

784:名無しさん@涙目です。
18/12/05 19:52:36.46 Y1/QxrgS0.net
北海道は  馬鹿で楽観的なタカリの民です

ドーミン! 道民! d民! ドーミン! 道民! d民! ドーミン! 道民! d民!
道民! d民! ドーミン! 道民! d民! ドーミン! 道民! d民! ドーミン!
土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民!
北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民!
劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民!

785:名無しさん@涙目です。
18/12/05 20:22:41.59 5kmJUyjl0.net
公共交通インフラに関しては「過疎地に住んでる田舎者は市ね」が国策だからこうなるわな

786:名無しさん@涙目です。
18/12/05 20:40:45.67 sxQHtY010.net
>>1
JR東日本と合併して汽車賃上げれば解決じゃね?

787:名無しさん@涙目です。
18/12/05 20:46:24.79 C2QiC0240.net
JRを統合しない理由は何だ
首都圏や東海道新幹線で得た利益を田舎に回さないと格差は埋まらんでしょ
国が強権的にやればいい

788:名無しさん@涙目です。
18/12/05 20:48:11.48 5H8DRMhl0.net
バスにしろバスw

789:名無しさん@涙目です。
18/12/05 20:55:57.00 t12vgz2/0.net
減税するとか大麻解禁するとかやり様はいくらでもありそうだけどw

790:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:20:50.74 e0Hnrzzh0.net
>>769
国も北海道見捨てるんだから別にいいだろ

791:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:22:26.38 DYD35sTa0.net
>>769
もう民営化しちまったから無理
JR北海道擁護派の話聞いてたら、2030に札幌まで延伸したら黒字になって上場するってさ

792:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:30:28.78 e//cTUZf0.net
>>764
人口は激減して過疎都市になるだろ
札幌村になるんじゃね

793:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:31:09.36 feq879Ly0.net
もうロシアも朝鮮も北海道進出なんて無理なのに
なんでこう必死にじゃまするかねえパヨク連中

794:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:34:40.19 feq879Ly0.net
在来線の函館ー札幌間が特急で4時間
飛行機も搭乗1時間に市内~空港の所要時間と搭乗手続き時間足すと同じくらい
なので、
札幌開通しても誰も乗らないとするパヨクの主張って既に破綻してんのよね
北海道地図の縮尺間違って理解してんだと思う

795:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:35:32.65 wGRE9L/10.net
>>757
すでに札幌駅前の不動産業がメインだぞ

796:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:36:07.38 feq879Ly0.net
書き忘れたけど、新幹線なら1時間台な
そもそも土俵が違う

797:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:37:39.04 B/ItZH9O0.net
>>769
それどこの社会主義国だよ

798:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:38:11.38 DYD35sTa0.net
【鉄道】JR北海道 赤字8区間、国が支援見送り
スレリンク(newsplus板)

799:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:40:01.81 XBaPBzUd0.net
赤字なのに路線やめさせてもらえないって可愛そうな感じがする

800:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:42:08.94 Y1/QxrgS0.net
ドーミン! 道民! d民! ドーミン! 道民! d民! ドーミン! 道民! d民!
道民! d民! ドーミン! 道民! d民! ドーミン! 道民! d民! ドーミン!
土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民!
北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民!
劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民!

801:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:44:39.92 Y1/QxrgS0.net
北海道は  馬鹿で楽観的なタカリの民です

ドーミン! 道民! d民! ドーミン! 道民! d民! ドーミン! 道民! d民!
道民! d民! ドーミン! 道民! d民! ドーミン! 道民! d民! ドーミン!
土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民! 土民!
北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民! 北海d民!
劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民! 劣等d民!

802:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:47:36.67 ohWA78q90.net
無くすでも残すでもいいけど国としての政策的な判断はあんのかね
だいたいどこの国でも民営化後も路線の維持管理は国がやってんのに、
「廃線はしません!」と適当な嘘ついて分割民営化した後は
「私企業なので知りません!」とか実に日本らしい先送り無責任主義

803:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:55:34.17 DYD35sTa0.net
>>784
水道もそうなるやろ

804:名無しさん@涙目です。
18/12/05 21:59:49.20 xWP/L2eT0.net
>>784
海外だと上下分離方式だったりするね
北海道もそうして、観光会社が列車運行したりすればいい

805:名無しさん@涙目です。
18/12/05 22:03:21.88 pI9yfmj+0.net
合併じゃなくて東の子会社にすればいい。

806:名無しさん@涙目です。
18/12/05 22:04:55.70 DYD35sTa0.net
>>787
いらない

807:名無しさん@涙目です。
18/12/05 22:05:35.94 PqBpXP+B0.net
>>740
自分等の配当減らせといってるようなもんだよな

808:名無しさん@涙目です。
18/12/05 22:06:16.87 DYD35sTa0.net
>>789
配当?配当なんてあるわけ無いだろ

809:名無しさん@涙目です。
18/12/05 22:13:03.58 UeeGsowl0.net
やはり北海道は鉄道を廃止するか鉄道馬車の駅伝体制にするしかない

810:名無しさん@涙目です。
18/12/05 22:26:18.97 Q2WPeFJm0.net
>>769
JR各社は日本郵政グループと違って兄弟会社ではないから(北海道と四国を除く)

811:名無しさん@涙目です。
18/12/05 22:34:36.04 Q2WPeFJm0.net
>>784
本州九州の4社は私鉄と同じ扱いでもいいと思うけど、
北海道と四国は国営会社として非営利に近い扱いにしたほうがいいと思う
全株式を国が間接保有しているにもかかわらず、私企業並みの採算を求めるのは酷

812:名無しさん@涙目です。
18/12/05 22:35:19.62 Q2WPeFJm0.net
>>785
水道は仙台空港と同じで完全な民営化にはならない

813:名無しさん@涙目です。
18/12/05 22:35:50.10 e//cTUZf0.net
>>793
沖縄にも国鉄造れ

814:名無しさん@涙目です。
18/12/05 22:38:38.90 KfHEKd2s0.net
>>787
ゴミ押し付けんな

815:名無しさん@涙目です。
18/12/05 22:38:48.94 DYD35sTa0.net
>>793
JR北海道も札幌まで延伸しすれば黒字になるそうだから
2030までの話だから
援助も必要ない

816:名無しさん@涙目です。
18/12/05 23:02:44.28 TYv+azAM0.net
>>790
いやいちおう150円ぐらいだったかと

817:名無しさん@涙目です。
18/12/05 23:07:33.08 ImLWH+G50.net
>>43
逆、札幌にいるやつが東京にいくのが楽になるからほしいってんだろうな

818:名無しさん@涙目です。
18/12/05 23:13:25.14 U/Fyzblw0.net
>>687
土地なんていくらでもあるんだから道東にも大きな都市作っとくべきだったな

819:名無しさん@涙目です。
18/12/05 23:14:39.78 U/Fyzblw0.net
>>702
ヒドスw

820:名無しさん@涙目です。
18/12/05 23:17:34.73 U/Fyzblw0.net
>>734
むしろシベリア鉄道と繋げば大陸からの輸入に活路が見出せるかな

821:名無しさん@涙目です。
18/12/05 23:17:40.55 CdyQBa1x0.net
北海道の知事や議員は仕事してんのか?
本気度が無いんじゃないの 知らんけど

822:名無しさん@涙目です。
18/12/05 23:20:13.08 U/Fyzblw0.net
>>769
民営化は不可逆。
東電みたいに一度ほぼ破綻でもしない限り無理。
それでもできるのは破綻した尻拭いを国にやらせるだけにすぎず
儲かってるところと合併させるなんて不可能。

823:名無しさん@涙目です。
18/12/05 23:40:40.53 euyl79nz0.net
>>769
なぜ格差を埋めなきゃいけないの?日本は社会主義国じゃないんだが
昭和の時代は結果平等が良しとされて、増え続ける果実を皆で平等に分け合うことができたけどね
日本の国力が弱まって、採れる果実が減ってきたとき、「頑張った人が報われる社会」なんていう甘言にダマされて、今の格差社会につながる政治を選んだのは日本国民自身なんだよ?

824:名無しさん@涙目です。
18/12/05 23:47:23.94 Y1/QxrgS0.net
北海道新幹線の黒字条件「札幌が人口300万人突破」かつ「新千歳空港が壊滅」 北海道新幹線は中止すべきか?
スレリンク(poverty板)


ホッケードー ボロ雑巾状態  (ザマーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

825:名無しさん@涙目です。
18/12/06 08:56:51.45 R4XrRQGw0.net
正論
スレリンク(poverty板:177番)

826:名無しさん@涙目です。
18/12/06 09:22:35.13 5rM4+sb+0.net
>>580>>581
全部税金で賄うんだからJR乞食の大地は無敵だろ

827:名無しさん@涙目です。
18/12/06 10:30:35.52 R4XrRQGw0.net
試された大地 (過去完了)

   オワコン北海道
            

828:名無しさん@涙目です。
18/12/06 10:48:28.65 j3H58ZuCO.net
JR北海道解体で、バス転換か第三セクターか民営バス会社が引き取るとか。
残すとしても、札幌周辺と函館周辺だけで、函館周辺は第三セクターのいさりび鉄道、札幌周辺は北海道中央バスか鉄道の経験があるじょうてつか。

829:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch