18/09/25 11:01:10.26 YQFt8zMz0.net
「こうした水増しや操作は音楽ものだけではなく、『好きなタレント』などのランキング企画でも同じです。
正直、ラジオ業界以外でもやっているはずよ」(同)
たしかにここまで蔓延しているなら他の媒体でもありそうだ。
事実、テレビにもこんな事例があるという。
「投票とは違いますが、今は生番組などで視聴者からの感想コメントを画面に出すことが多いものの、
これらはほとんどが事前に作ったものです。
Twitterの声を紹介するような場合、あらかじめ200個ほど文面を用意する場合もあります。
良いものがあれば差し替えますが、基本的に1つも来ないということを前提に準備しています。
実際、都合よく番組の趣旨に合った好意的なコメントなんてほとんどないので、
事前準備したものを使うこともあります」(テレビ番組制作スタッフ)
今回の番組は打ち切りとなったが、これらの行為が常態化しているならば、
ラジオ番組やテレビ番組のほとんどが打ち切られる必要があると言える。
無論、真面目にリスナーや視聴者からの意見のみに頼っている番組もあるのだろうが。