17/05/29 12:38:10.39 vEhwq09C0.net
>>469
車で言う「トルク」は、あくまでも「トルク感」であるため、物理屋さんには情報不足なんだと思う。
車両のトルクはエンジン単体の軸トルクで、公表されてるトルクカーブはフルアクセル時の最大トルク。
車の加速はタイヤの軸トルクであるため、実際にはミッションが介在するんだが、ミッションはエンジンの馬力をタイヤトルクに変換するため、エンジントルクが無くても馬力があれば加速する事になる。(1つ下のギアで山盛り回せばいい)
それは置いといて、トルク感ってのは、アクセルを踏んだ瞬間に前進するツキなので、物理的に言うと、ハーフアクセルにおけるトルクカーブからフルアクセルにおけるトルクカーブへの過渡特性になる。
だけど、ハーフアクセル時のトルクカーブは公表されてないため乗ってみないとわからない。