京都人「京都駅を新幹線3方向へのターミナル駅にする。日本の首都やからな」at NEWS
京都人「京都駅を新幹線3方向へのターミナル駅にする。日本の首都やからな」 - 暇つぶし2ch183: ミドルキック(長野県【緊急地震:沖縄本島近海M4.5最大震度3】)@\(^o^)/
15/10/04 00:55:01.36 +khqCsnD0.net
普通に考えたら米原しかないよな、名古屋との需要もあるしリニアもできるし

184: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
15/10/04 01:04:07.36 8x4tRMki0.net
>>180
それが都構想とか道州制なんよなぁ
大阪市街を拡げたい、出来たら京都市街と繋げたい、まぁ天王山のとこは無理にしても

185: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/
15/10/04 05:47:36.78 HZfdCReW0.net
>>180
どっちにしろ、米原や京都接続を主張する都市は
その後、新大阪まで繋ぐのか?そこで終わるのかを明確にして欲しい
地方都市の勝手なエゴで終わるのは御免

186: 腕ひしぎ十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/
15/10/04 07:30:32.72 ymKT8xpY0.net
>>107
上越と北陸と、後は?

187: 32文ロケット砲(京都府)@\(^o^)/
15/10/04 08:45:32.10 8RNZk4zK0.net
京都人にとって、小京都は故郷みたいなもんだから
繋がったらみんないくどすえ

188: アトミックドロップ(長屋)@\(^o^)/
15/10/04 09:13:24.50 8x6mxXC70.net
街の北西位置に新京都駅を建設する構想?

189: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
15/10/04 10:35:33.66 8x4tRMki0.net
>>186
北西にそんな場所はない

190: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
15/10/04 10:37:31.72 8x4tRMki0.net
>>184
東京方面
ていうか分岐点は基本三方面だからあんまこだわるとこではない

191: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/
15/10/04 10:55:10.84 c5lljUWw0.net
着々と名実ともに関西が都に戻りつつあるな
これが本来のあるべき姿や

192: フライングニールキック(滋賀県)@\(^o^)/
15/10/04 11:01:02.15 tkKBjvCL0.net
そう?関西とかどうでもいいです。。。

193: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/
15/10/04 11:08:14.96 /EolEaEZ0.net
米原乗り換えだと特急料金は通算されないからなぁ。

194: ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/
15/10/04 11:28:44.61 D2uFShZ50.net
>>183
名古屋新大阪間は、旅客流動と駅設置の性質上、こだまも「ひだま」も、やろうと思えば全部間引けるからな。
もともと各駅停車の需要が少ないうえに、ありがたいことに余計な新駅も少ない。
これは、滋賀民と岐阜民が(地元駅で)新幹線を使わないことと、静岡民が「西へ行かない」ことによる。
極論すれば、東海道新幹線のひかり・こだまを、全部名古屋どまりにすればいい。実は誰も困らない。
それに、繰り返しになるけど、東海道新幹線の関西区間沿線は意外に低開発なので、
本気になれば、用地買収も出来ないことはないと思うよ。昨今のスキームだと経営的にやらなさそうだけどな。

195: アルゼンチンバックブリーカー(芋)@\(^o^)/
15/10/04 11:39:22.19 xndeM7gK0.net
>>160
> 実際に京都のベンチャー
> ベンチャーでは日本や海外からは客は呼べない
観光客ではなく、営業。呼ぶのではなく、行く。

196: サソリ固め(大阪府)@\(^o^)/
15/10/04 11:40:03.90 bBLB5fSA0.net
>>1
若狭ルートで、亀岡あたりから複々線くらいの幅の高架を作っておいて、
大阪から山陰地方へのルートとしても使えばいい。

197: エルボードロップ(芋)@\(^o^)/
15/10/04 12:11:42.13 2trCC/2d0.net
>>155
> 大学とけいはんなとKRPあるんだから
> そらバンバン起業もするわいな
>
> 別に北陸新幹線通ったの
環境・家賃・支援いろいろあるからひとつの要素だけで決めたりしない
KRPは注目されるけど、京都での製造・開発関係の開業数からみれば少数
家を借りたり買うときに、交通の便は考えないのか?ってこと
だからリニアの京都誘致は重要

198: チキンウィングフェースロック(芋)@\(^o^)/
15/10/04 12:15:28.89 0hxjg7GZ0.net
そうだねえ福井はめがね、石川は精密機器などあるイメージ、富山は製薬

199: 腕ひしぎ十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/
15/10/04 12:16:54.17 ymKT8xpY0.net
>>188
なるほど、3方向ね
大宮(東北、上越、北陸)みたく3路線と早合点してたわ

200: ビッグブーツ(大阪府)@\(^o^)/
15/10/04 12:22:48.96 h5KVVEli0.net
京北の北の果てに新京都駅作って、そっから新大阪に伸ばせばいいじゃん?
京都市内なんだし丸く収まるぞ。

201: カーフブランディング(中国地方)@\(^o^)/
15/10/04 12:28:55.21 s3oReKXh0.net
湖西に新幹線通すスペースあるのん?

202: ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/
15/10/04 13:07:11.08 D2uFShZ50.net
>>195
大型店舗ならともかく、小さな店を開く場合に、「駅近は大正義」とは限らないだろ?
京都のベンチャーって、京都の「交通至便性」には、必ずしも依存していない気がする。
ベンチャーでも交通にこだわる連中は、東京か、あるいは新大阪周辺にいる。京都にはいない。
リニアなんか通したら、せっかくの京都のベンチャー風土を潰す恐れすらなしとしない。
「製造業系は、ちょっと引っ込んだところがいい」という、世界的黄金律もあるしな。

203: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
15/10/04 13:35:50.47 8x4tRMki0.net
>>193
ベンチャーする奴はサンダーバードでも行くよ
それに規模が小さいからね
要するに「新幹線があるから京都で起業する」より「新幹線があるから京都に観光しにくる」のが比較にならないくらい大きいんよ

204: ファイヤーボールスプラッシュ(富山県)@\(^o^)/
15/10/04 13:37:14.83 HcPFevac0.net
北陸新幹線は京都から奈良まで伸ばしてリニア駅と接続しよう

205: ファイナルカット(兵庫県)@\(^o^)/
15/10/04 13:39:24.51 7EZqsk3z0.net
まあ、京都経由はしょうがないな。
今でも休日平日問わず、京都駅の北陸特急乗り場は長蛇の列だし。

206: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
15/10/04 13:39:49.67 8x4tRMki0.net
>>195
いきなり東京行く?
大抵は京阪神だよ
そりゃたまには東京に出張ることもあるだろうけど、そこまで重要な要素じゃない
むしろそういう人達にはアーバンネットワークの充実の方が大事

207: ファイナルカット(兵庫県)@\(^o^)/
15/10/04 13:41:06.37 7EZqsk3z0.net
この調子じゃ北陸新幹線全線開業は50年後ぐらいになりそうだな。
死んでるわ。

208: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
15/10/04 13:43:35.99 8x4tRMki0.net
>>202
それは京都にメリットがないんじゃね?

209: ドラゴンスクリュー(芋)@\(^o^)/
15/10/04 15:37:28.71 16frh8TY0.net
>>201
> 「新幹線があるから京都に観光しにくる」のが比較にならないくらい大きいんよ
結局、それは京都市の1、2割である観光業の話でしょ。
JRとしては乗客増加に価値があるけど
誘致する側は、乗客数への貢献が少なくても、その経済効果を考える。
ちなみに、例えば平日の東京から京都への新幹線は観光客よりビジネス客が多い。
> ベンチャーする奴はサンダーバードでも行くよ
北陸新幹線に反対?サンダーバードはなくなるよ。

210: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
15/10/04 15:49:38.14 8x4tRMki0.net
>>207
京都市のではなく京都駅な
で、それがどう京都市に波及するのかやねんけど(-_-)
ベンチャーがどこに行きやすいか、どこに行きやすくなるのがええのか
ベンチャーでない雇用をつまり京都の人口と消費を確保してどう維持するのか
んなもん新幹線がとかリニアがとか言えないのよ

211: 16文キック(神奈川県)@\(^o^)/
15/10/04 15:51:11.89 zBB4N0MF0.net
京都に原子爆弾を落とさなかったアメリカが憎い。
全部アメリカのせいだ

212: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
15/10/04 15:53:56.57 8x4tRMki0.net
>>207
サンダーバードの件
サンダーバードがなくなると、または新快速がなくなると人は動かなくなる
少なくともそういうことになって欲しくないけどなぁ
北陸の人が京都に来やすくなって、けどのんびりとか選択肢が増えるといいと思う

213: ラダームーンサルト(チベット自治区)@\(^o^)/
15/10/04 16:04:02.81 zjvdAmrt0.net
>>172
架線切れるから無理やぞ

214: マシンガンチョップ(大阪府)@\(^o^)/
15/10/04 16:07:03.93 UX8ZNcwU0.net
米原が安いから米原でええよ。
福井&石川くらいなら車で充分、新潟は行くこと無いけど、用事が出来たら米原まで行くわwww

215: ラダームーンサルト(チベット自治区)@\(^o^)/
15/10/04 16:13:23.65 zjvdAmrt0.net
>>180
40km以上あるし、鉄道が通っていない

216: ラダームーンサルト(チベット自治区)@\(^o^)/
15/10/04 16:14:34.97 zjvdAmrt0.net
>>182
馬鹿か高槻、摂津の話やろ

217: ラダームーンサルト(チベット自治区)@\(^o^)/
15/10/04 16:19:05.26 zjvdAmrt0.net
>>209
国賊百済難民ちょんこ韓唐頭狂死ねやゴキブリ

218: ドラゴンスクリュー(芋)@\(^o^)/
15/10/04 16:19:54.74 16frh8TY0.net
>>200
> 「駅近は大正義」
>>195の繰り返しだけど、環境、家賃、支援、そして交通の便
京都に空港はないけど、全国的な鉄道網としては京都駅は新大阪駅に劣らないぐらい便利。
立地はいろいろなことを総合的に考えて、比べて決める。

219: ドラゴンスクリュー(芋)@\(^o^)/
15/10/04 16:35:12.03 16frh8TY0.net
>>208>>210
北陸新幹線に反対で、サンダーバードに賛成ということか。
経済活動は交通の便を考えながら何でも行うし、特に資本の効率を考えれば立地は大切。
交通の便が良ければ、通勤する人も、外回りをする人も、移動に疲れないで済む。
人の少ないベンチャーももちろん。
それを全く考えない零細中小も、客の勤め先や取引先が零細でなければ影響は免れない。

220: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
15/10/04 20:36:21.35 8x4tRMki0.net
>>217
どちらにも賛成だが?

221: トラースキック(東京都)@\(^o^)/
15/10/04 20:37:33.66 SqraiJaM0.net
京都駅の無駄な巨大さは京都人の見栄をよく表してるよね

222: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
15/10/04 20:38:53.14 8x4tRMki0.net
>>217
ていうかこいつ公務員かってくらいの話しとんな

223: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
15/10/04 20:40:03.26 8x4tRMki0.net
>>219
あれはあれで楽しいねん、京都人以外には

224: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/
15/10/04 20:49:05.27 FUrn6C2Q0.net
>>18
新幹線できてから
大阪~富山間がかなり不便になった
いらんよ あんなの

225: 毒霧(禿)@\(^o^)/
15/10/04 21:00:31.43 KC4X0clF0.net
>>51
人口だけで都市のレベルを比較する奴って短絡的な奴www

226: クロスヒールホールド(茸)@\(^o^)/
15/10/04 21:07:33.09 EMS1sNEX0.net
新福菜館を新幹線ホームに作るほうが先だと思う。

227: タイガースープレックス(京都府)@\(^o^)/
15/10/04 21:14:41.76 WjILzrH40.net
>>219
妬むなよハゲw

228: クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/
15/10/04 21:15:54.59 OhSwFoYL0.net
小浜ルートじゃなきゃ山陰がかわいそう
北陸 福井ー小浜ー新大阪
山陰 鳥取ー小浜ー福知山ー三田ー新大阪
これが王道だろ

229: ラダームーンサルト(京都府)@\(^o^)/
15/10/04 21:17:29.50 Y299fPgb0.net
京都はもうこれ以上交通はいらんよ
狭い盆地で人も観光客も多すぎる
あんな狭い街で大学は50以上あって学生だらけで
これだけでもキャパオーバーなのに観光客だらけだし

230: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/
15/10/04 21:22:32.17 8x4tRMki0.net
>>222
これな
在来線が不便になる

231: ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/
15/10/04 21:27:15.84 Kr/zTQSZ0.net
京都といい長野といい、盆地で暮らしてきた連中は閉鎖的で自分勝手な傾向あるよねヽ(;▽;)ノ

232: キチンシンク(芋)@\(^o^)/
15/10/04 21:29:40.85 0+LpQIGZ0.net
リニアは奈良で確定だな

233: ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/
15/10/04 22:03:10.10 D2uFShZ50.net
>>216
東海道新幹線があるから十分(京都人の総意に近いけど)=東海道ベルトしか見てない=視野が狭い
本当に交通至便さを最重要視するなら、この選択肢は取らない。
東海道山陽新幹線のみでカバーできる範囲は、それほど広くないからね。
九州新幹線も、新大阪までしか来ないし。
京都人は、本質的には交通に関心が無い。その証拠に、関西空港の立地選定時、居眠りをしていた。
京都の利害から考えれば、伊丹がうるさく海上に造る方針になった以上、
「神戸沖1択」だったのに、京都がこれを推した形跡が無い。
リニアも、つい先だってまで居眠りしていた。突然目を覚ましてギャーギャー騒がれても困るw
つうか、そもそも明治以降の産業構造に由来して、本来は交通網にあんまり関心が無いんだと思うよ。

234: ファルコンアロー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
15/10/05 02:21:18.46 A6gytgp70.net
なんでどす?

235: ラダームーンサルト(芋)@\(^o^)/
15/10/05 05:17:16.62 jAOfmHrm0.net
>>231
リニアの京都誘致
1973年 中央新幹線計画
1989年 山梨リニア実験線決定
1990年 誘致協議会
2009年 経済同友会提言
2010年 検討委員会

236: リバースパワースラム(catv?)@\(^o^)/
15/10/05 05:20:31.63 WtqYoDCA0.net
ハブにするなら大阪だろ
京都は新幹線と車で通過した事しかない

237: かかと落とし(中国地方)@\(^o^)/
15/10/05 06:51:30.17 pe+eXy7f0.net
西からだと新大阪・米原どっちに繋がってもそんな大差ないんだよな。
東からだと三河方面から北陸へのアクセスがグッと向上する米原ほぼ一択。
京都案は中途半端すぎて話にならん

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