15/09/16 08:15:44.37 fnhxuiWA0.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
インターネット関連サービス提供の株式会社セレージャテクノロジーの調査によると、日本国内のFacebook登録者は昨年11月時点で約2400万人だという。
そのうち、実際に利用しているアクティブユーザーはおよそ半数と推定されている。TwitterとFacebookのアクティブ率(月に1回以上利用)は、
50~60%で推移している。90%を超えるLINEと比べると、“登録はしているが利用していない”ユーザーが多いことがわかる。
利用しなくてもアカウントを削除しない人が多いため、ユーザー数は増えているが、特徴的なのは、10~20代前半のユーザーが激減していることだ。
Facebookはおじさん・おばさんの道具?
そもそも、大学生の交流を目的として始まったFacebookから若者が離れる理由はどこにあるのか。その理由のひとつは、「SNS疲れ」だ。
いまや大学生たちの間では、「Facebookはおじさん・おばさんの道具」という認識のようだ。
URLリンク(biz-journal.jp)