15/02/14 17:20:58.82 jnpv6roA0.net
品質重視って当たり前の事だと思ってたのになんだそれ
8: ジャンピングパワーボム(芋)@\(^o^)/
15/02/14 18:32:22.43 1eSix9sH0.net
ターボに逃げたのが敗因
9: キン肉バスター(東京都)@\(^o^)/
15/02/14 18:41:01.22 AVd1d+tn0.net
宗一郎にスパナで小突かれてないヤツはダメだな
10: 32文ロケット砲(千葉県)@\(^o^)/
15/02/14 19:05:45.34 iT5btCZ30.net
千葉県だけどホンダだけはないわ
11: トペ コンヒーロ(SB-iPhone)@\(^o^)/
15/02/14 19:18:13.82 idyBs26P0.net
>>1
>伊東社長は「開発や生産の現場をより重視したい」との意向を示した。
偉い人がいくら旗振っても長年にわたり積もりに積もったゴミ垢はそう簡単には落ちないよ。
12: 膝十字固め(チベット自治区)@\(^o^)/
15/02/15 01:22:11.82 wbJmrC5V0.net
その偉い人が問題じゃねーか
13:名無しさんがお送りします
15/02/15 20:49:09.42 rH0yBQHGY
>>1
イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪
14:名無しさんがお送りします
15/02/15 21:32:31.65 AoGEvBjW0
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
15:名無しさんがお送りします
15/02/15 22:55:55.83 AoGEvBjW0
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
16:名無しさんがお送りします
15/02/16 21:18:23.15 bz3JoNg0x
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
17:名無しさんがお送りします
15/02/16 22:51:43.41 fKLuFQkIa
>>1
* ホンダが北米で生産抑制へ、西海岸港湾の労使交渉で部品が不足 ( Reuter )
>URLリンク(jp.reuters.com)
ホンダ は、北米 の 一部工場 で 生産を抑制 する計画。米西海岸港湾 の 労使交渉 が 長期化し、
一部の港湾が機能していないことから 部品不足 が 生じている。
同社の広報担当者、マーク・モリソン氏によると、米オハイオ州、インディアナ州、カナダのオン
タリオ州の工場で16日から部品不足が予想されており、16─23日に各工場の生産を調整する
という。
同氏は「生産ラインの稼働を効率的かつ円滑に継続するための複数の重要な部品が十分に供給され
ていない。これらの部品には、電子機器など少数の重要部品や、トランスミッションなどの大型組
立部品が含まれている」と述べた。
生産が抑制されるのは「シビック」、「CR─V」、「アコード」、「アキュラ」。
アメリカ西海岸 の 港湾争議 は長期化の様相を見せている。ホンダ の 最重要市場 である アメリカ
の 生産拠点すべて が、この 港湾争議 の影響を受けている格好だ。
さらに長期化すれば、ホンダ への 需要 に深刻な影響を与えることは必至。
やはり 日頃の行いが悪いとバチが当たる、という戒めだろうか(笑)。
18:名無しさんがお送りします
15/02/17 00:27:38.77 tY4Vouzij
>>1
伊東社長の辞任会見まだですかー♪
19:名無しさんがお送りします
15/02/17 10:55:59.76 D6z8oIqbK
>>1
伊東社長が、DCT の 不具合 を抱えたまま フィット3 の発売を急かせたのは、消費増税前のいわゆる
「駆け込み需要」 を掴んで、2013年秋発表 から 2014年 年度末 までの国内販売台数を伸ばしておき
たかったからだ。
不具合 を抱えているのは分かっているから、市場投入後、起こるべくして 不具合の報告 が雨後の筍
のごとく上がってきて、たちまち リコール祭り になる。しかし、最悪 1、2回 リコール すれば どん
なダメなクルマ でも まとも になるはずだ、という読みはあっただろう。
しかし、開発自体を急ぎ過ぎた上に、フィット3 HV / ヴェゼルHV の DCTトランスミッションは、伊東
社長の グローバルサプライチェーン構想 に則った シェフラー製 の ポン付け で、機構自体に根本的
な欠陥 があった。だから、何度 リコール を繰り返そうが 根本的な解決 が図られることはなく、5回
のリコール を 終えた 現在も 不具合の報告 が 国土交通省 HP に寄せられ続けている。
「思ったより ”騒ぎ” がデカくなってしまった」というのが 伊東社長 の本音ではないか?
つまり、現在の ホンダ には、いいモノ を送り出すことより、コストを下げ実入りを多くし、台数を売
り捌いて、マーケットシェア という数字を上げることしか 頭にない 訳だ。
こういう ダメな組織 は、もう何をやらせてもダメ である(笑)。スポーツカー のような 嗜好性 が
存在価値そのもの ともいえるクルマで、そんな連中に何か語れるというのだろうか?
せいぜい、「Nシリーズ と ○○% も部品の共用化することに成功しました!」 と 鼻高々に語るのが
関の山だと思うのだが。
20:名無しさんがお送りします
15/02/17 18:07:54.83 pKF2b+Oi3
>>1
イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪
21:名無しさんがお送りします
15/02/18 10:47:23.95 bF3Q3KpCv
>>1
イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪
22:名刺は切らしておりまして
15/02/19 20:57:58.55 uTXEgJUou
>>1
伊東社長の辞任会見まだですか~♪
23:名無しさんがお送りします
15/02/20 16:57:57.18 h1VCZzlLP
>>1
ジェイド は、コンセプト自体 が迷走している。そもそも、シビックベース の プラットフォーム では、
3列シート を 成立させるには 前後寸法 が厳しい。フロントボンネット長 を縮めて 室内長 を大きく取
り、天地寸法 を大きく取れたからこそ、かつての ストリーム では、立派に使える 3列シート が成立し
たのだ。
ホンダ も ジェイド が爆発的なヒットになるとは端から考えていない。だからこそ、国内向けの生産ライ
ンは作らなかったし、第二次ベビーブーマー の子育て世代 がそろそろ 親離れ して、いよいよ 少子高齢
化 の本格的な 縮小過程 に入りつつある 日本 では、多人数乗車 の ニーズ は確実に減少していくし、
そうなると、少ないプラットフォーム でどれだけ 個性的で他社との差別化が図れるかが、日本市場におけ
る生き残りのポイント となってくる。
「ホンダ とは?」 と聞かれて、明確なイメージを誰もが語れるほど、ホンダ は 技術的個性 を持った会社
ではないし、かといって、現在のラインナップ はすべて他社のラインナップで補完できるクルマばかりであ
り、シェア上位のメーカーと比較した場合、販売店舗数、製造コスト などの スケールメリット面 はどうし
ても不利になってしまう。
しかし、「売り」は作らなければならないから、既存車種の焼き直しの派生車種をポンポン粗製乱造する訳だ
が、そうした やり方 が早晩ユーザーから飽きられることは目に見えている。
ジェイド の「売り」とは何だろうか?フィット / ヴェゼル で基本的なシステム構成、さらに経年による信
頼性 に 疑問符 が付いた DCT + ハイブリッドシステム か?限られた ユーティリティ を無理やり 多人数乗
車 にした(といっても、多く乗れるのは、せいぜい一人だが(笑))便宜上の 「ミニバンユース」 か?
他ならぬ ホンダ自身 が最初から売れるとは思っていないのは、そもそも ジェイド というクルマの コンセ
プト・商品性に ホンダ自身 が疑問を持っているからだ。
24:名刺は切らしておりまして
15/02/21 21:15:17.35 P5QABkw4m
>>1
伊東社長の辞任会見まだですか~♪
25:名刺は切らしておりまして
15/02/21 23:10:05.26 P5QABkw4m
>>1
ヴェゼルの生産中止まだですか~♪
26:名無しさんがお送りします
15/02/23 23:58:28.67 GTNlwtnLw
>>1
ジェイドの生産中止まだですか~♪
27:過去ログ ★
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