【燃料電池車】ホンダ「トヨタが開放した特許は使わない。うちも特許の開放をするつもりだったし」at NEWS
【燃料電池車】ホンダ「トヨタが開放した特許は使わない。うちも特許の開放をするつもりだったし」 - 暇つぶし2ch135:名無しさんがお送りします
15/02/11 16:39:49.35 C18bV+ZvR
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

136:名無しさんがお送りします
15/02/11 17:28:17.21 +NL8aVNsc
苦情はHGTまでどうぞ

137: ツームストンパイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/
15/02/11 19:29:32.72 t0yCqwx80.net
FCVを具現化させて公道を走らせたのはホンダが世界初だぞ!
ただホンダの水素関連技術は世界のトップレベルの領域なんだが…政治力と戦略が残念だっただけ

138:名無しさんがお送りします
15/02/11 20:06:41.19 KNd0i7k+7
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

139: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/
15/02/11 20:32:20.96 LiKV6t/y0.net
>>44
そうか、日本は割とつい最近まで後進国だったのか

140:名無しさんがお送りします
15/02/11 20:45:17.97 KNd0i7k+7
>>135

ウソつけ。FCVを具現化させて公道を走らせたのはホンダが世界初ではないじゃないか。

* 燃料電池自動車  ( Wikipedia )

>URLリンク(ja.wikipedia.org)

ホントに ンダヲタ っていうのは、立て板に水 でしゃあしゃあと ウソ がつけるゴミだな。

ちなみに、市販したのは トヨタ が最初だな。いくらハリボテを走らせようが、市販 できなきゃ所詮
メーカー と エンジニア の エゴ と 自己満足 だ。

グローバル で たかだか 400万台規模 のちっちゃな中小企業が、自前でインフラ整備のお膳立てもで
きず、したがって 普及させる筋道さえ描けない 燃料電池車 を作ったところで 「絵に描いた餅」 さ。

ホンダ も ンダヲタ も 虚勢 ばかり張りたがる、痛くて残念な野郎ばかりだ(笑)。

141: キドクラッチ(公衆電話)@\(^o^)/
15/02/11 20:47:08.02 OL1/EYPk0.net
危機的状況管理のまったくできないホンダだからこそ管理のできるリースと言う手法しか取れなかっただけだろう。

142: ときめきメモリアル(静岡県)@\(^o^)/
15/02/11 20:49:46.39 rCekSWiI0.net
開放っていってもインフラ以外のは5年間限定だから使うとワナにはまるよ

143:名無しさんがお送りします
15/02/11 21:13:09.89 zj4xDBWfJ
>>140

ワナって何(笑)?

どっちみち、今回公開された トヨタ の 特許が切れる 15年以内 に、水素ステーション の設置が進んで、
燃料電池車 が 一般に広く普及 する 段階 にまで 進む 見込み は、ほぼないよな。

結局、今回の トヨタ の 燃料電池車 に関する特許公開 で一番 煮え湯 を飲まされたのは ホンダ だからな。

アンチホンダ としては、実に溜飲が下がったよ(笑)。楽しかった。

144:名無しさんがお送りします
15/02/11 22:28:28.28 dxOKuF68l
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

145:名無しさんがお送りします
15/02/11 22:33:09.51 dxOKuF68l
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

146: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/
15/02/12 00:33:16.09 /KJMouI80.net
バラード絡みの特許ってどれくらいあるんだろ
クラリティはバラードの燃料電池だったよね

147: ミッドナイトエクスプレス(愛知県)@\(^o^)/
15/02/12 02:07:44.42 J4566Hc+0.net
燃料電池は日本がほとんど特許持ってるんで強い
電気自動車は韓国が半分持ってる

148: ダイビングヘッドバット(庭)@\(^o^)/
15/02/12 06:59:32.00 dkvWlk3O0.net
>>1
ホンダの特許なんて怖くて使えませんよwwww

149: カーフブランディング(神奈川県)@\(^o^)/
15/02/12 07:23:24.06 8m8R4att0.net
>>35
ヨタは確か三種類の排ガス対策で
触媒
希薄燃焼
ホンダCVCCのライセンス
TTCーC、L、Vとかそんな名称
だけどCVCCの奴は
馬力はないし、レスポンス悪いし
アクセルオフにしても回転が落ちないし
最悪の評価だったような
何で売ってるのかよくわからんやつだった。
触媒方式が間に合わなかったときのために
保険で買ったけど触媒で間に合った
でもライセンス料がもったいないから
一応売るか、とかそんな感じだったのかな。

150:名無しさんがお送りします
15/02/12 11:15:13.89 aFuiratJX
>>1

ターボチャージャー についても、シェフラー製 DCT、ZF製 9速AT で ホンダ が 購買 と 開発 に
失敗して、リコール、サービスキャンペーン、後改修 に 翻弄 されたことがそのまま当てはまる。

IHI、ハネウェル なんかが手弁当で技術持ち寄ってくれて、専用ターボチャージャーを一緒に開発し
てくれるのと、汎用ターボチャージャー を 既存エンジン に ポン付け して、適当に調整して出す
のとでは、レスポンス、充填効率、燃費 など、すべての面で不利だ。

特に、燃費向上のために、直噴 + 高圧縮比 の ターボエンジン は、ポート噴射型ターボエンジン
とは、システムの考え方を根本から見直した上で、先行各社 は相当攻めた設計になっている。

ターボエンジン は ターボチャージャー を付加するだけではなく、周辺補機 の開発も重要で、 エ
ンジン本機も、ベースとなった NAエンジン と 同型式 でも、多くの場合、部品の互換性 を持たず、
高負荷、長期間 の使用に耐える ノッキング対策 には、非常に時間が掛かる。

ホンダ の過去の ターボ搭載車 が一過性でラインナップを賑わせた後は、マイナーチェンジ で消滅
を繰り返して、長続きしないのは、ホンダ というメーカー が、一般的に流布されたイメージとは対
照的 に、技術 を長い目で見て育てていくという 企業風土 が そもそも ないからだ。

出す製品がことごとく リコール、サービスキャンペーン、後改修 が必要な メーカー の出す ダウン
サイジングターボエンジン など、恐ろしくてとても乗れるわけがない(笑)。

151:名無しさんがお送りします
15/02/12 16:06:06.21 i0WgeLQoQ
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

152: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/
15/02/12 16:11:28.65 WBSJgBR20.net
これって特許解放したけど結局メーカーどうしで話し合って内容を詰めるみたいだし、2020年までにちゃんと話し合っておけば別にずっと無料で使えるんじゃないのか?
トヨタだって水素ステーションのインフラ進めたいのに5年後から突然無料じゃなくなるなら、誰も使わないことくらい分かるだろ

153:名無しさんがお送りします
15/02/12 16:42:54.42 i0WgeLQoQ
>>150

丸々 5年間 あるから、トヨタ の公開した 特許情報 から学びながら、内部で試作を進めるには十分な時間だ。

根幹となる技術の特許取得は、おそらくかなり早い段階で行われているはずだから、2020年 を前に切れるもの
もあるだろうし、枝葉末節部分 の 特許 については、丸のまま トヨタ のやり方 でやる必要もないんだから、
必要なら 特許 を 回避するための 技術開発 は自前でどのメーカーもやるだろう。

いずれにせよ、トヨタ の技術から学ぶにも、そこから 必要な 新たな技術開発 を行うにも、5年 という時間は
充分以上に長い時間だし、何より、一から自分で 燃料電池車 の 開発 を スタート するより、開発費用 も、
開発に必要な 人材 や 設備、経験 などのリソースも掛からないから、下位メーカー にとってはいいことずくめ。

海外メーカー にも恩恵はないではないけど、なにしろ、燃料電池車 は インフラストラクチャー の整備なしに
は絶対に普及は進みっこないから、自動車需要そのものが 衰退過程 にある 日本市場 に 参入 するためだけに
燃料電池車 を生産するメーカーは、まずいないだろうという読みもあるような気がする。

154:名無しさんがお送りします
15/02/12 17:01:40.30 i0WgeLQoQ
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

155:名無しさんがお送りします
15/02/12 18:14:23.31 sYPJ8mkQm
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

156:名無しさんがお送りします
15/02/12 20:06:22.05 Agescfz2+
>>1

こんな内部が紛糾している状態で送り出される クルマ に 作り手 が込める 思い なんて微塵もない。

そんな メーカー の ご都合主義 で生み出された クルマ でも売らなきゃならんのは良く分かるが、
どうして、ホンダ はもっとしっかりと 自分たちのクルマ を 高い金を払って買ってくれる ユーザー
の顔を見ないのだろうか?

ホンダ の 広報車チューン は昔から有名だが、コスト削減 を急ぐあまり、広報車 では ボンネット裏
や フューエルリッド裏 を塗っておきながら、客に渡すクルマが塗っていないなどというのは、限りな
く 詐欺 に近い、客をダマして、欺くやり方ではないか?

今の ホンダ車 は、すべて他のメーカーで代替が効く。ホンダ が作る お粗末な品質 のクルマはいらん。

タカタ製 殺人欠陥エアバッグ で命を落とすのも真っ平ごめんだ。

もう、ホンダ は クルマ作り をやめて、おとなしく 北朝鮮 に本社を移したらどうだ(笑)?

157: ドラゴンスリーパー(SB-iPhone)@\(^o^)/
15/02/12 23:40:37.29 oMB4cr3m0.net
>>147
そのCVCCも欠陥抱えたまま茶を濁す対応で逃げ切ったからなぁ。ホンダは当時から隠蔽体質だった。

158:名無しさんがお送りします
15/02/12 23:57:36.44 p9fEPvUBa
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

159:名無しさんがお送りします
15/02/13 00:31:12.09 GqNM16JpM
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

160:名無しさんがお送りします
15/02/13 00:32:51.81 GqNM16JpM
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

161:名無しさんがお送りします
15/02/13 00:57:56.71 GqNM16JpM
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

162:名刺は切らしておりまして
15/02/13 20:50:44.75 TPfxY5RtT
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

163:名無しさんがお送りします
15/02/13 22:43:54.74 Nm8w6s2zr
>>1
ホンダみたいな狡すっからい中小企業が、トヨタみたいに特許公開する訳ない。
どこまでも汚い会社だな。論外。

164:名無しさんがお送りします
15/02/14 12:33:25.76 p50KTMPyy
>>1

今日は、伊東社長 の 「談話」 がいくつか メディア に掲載されている。

* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮 ( Reuter )

>URLリンク(jp.reuters.com)

  ホンダ の 伊東孝紳社長 は 13日、記者団に対し、2017年3月期 の達成を目指していた四輪車の
  年間世界販売600万台の目標を取り下げ、事業計画を練り直していることを明らかにした。

  伊東社長は、主力小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)などで リコール が相次いだ背景に、
  少なからず 600万台の販売 という 目標 があったことを認め、「確かに、開発負荷が相当現場にか
  かったという認識は強い」とし、「600万台 の 目標 を ある意味、取り下げている」と述べた。

  さらに、「600万台(の目標)というよりも、今は実力として生産現場がちゃんと仕事ができるよう
  に、まずは見直している」としたうえで、「それを踏まえて、社内的に事業計画を作っている真っ最
  中」と語った。

まず、伊東社長 は相変わらず チキン である。 一問一答 の 記者会見 からは相変わらず逃げ回
っているという 現状 に何ら変わりはない。「出れば叩かれる」と思っているのだろう。当然であ
る。叩かれて当たり前の デカい事態 を自ら引き起こした 「張本人」 なのだから(笑)。

そこで、なぜ叩かれるとマズいのかといえば、社会的体裁、ひいては社内における体裁が悪くなっ
て、社長の椅子に座り続けることができないから、という一点に尽きるだろう。実に 下らないチキ
ン野郎 だ。会社 より 自らの保身 が 第一 なのだ(笑)。

こんな チキン野郎 を 社長の座 に据えている限り、ホンダ が持ち直すことはないだろう。

165:名無しさんがお送りします
15/02/14 17:57:27.18 1Igx3qZv5
>>1

* ホンダ伊東社長、エアバッグの調査リコール加速を強調

>URLリンク(response.jp)

* ホンダが四輪世界販売目標取り下げ、開発現場の負荷考慮

>URLリンク(jp.reuters.com)

今日の ホンダ 伊東社長 のコメントは興味深かった。だが、すでに コーポレーテッドアナウンス で
発表された事柄ばかりで、目新しい点は何もなかったというのが実際のところだ。また、どうして今さ
ら? という感も拭えない。これまで、事々の節々で、社会に対して、企業のトップに相応しい対応を
すべき機会は数え切れないほどあった。

相変わらず苛立たせられるのは、ホンダ、そして 伊東社長 の 当事者意識 の 「なさ」 である。

タカタ製 殺人欠陥エアバッグ の対象件数も、当初の 1,100万台 から、いつの間にか 1,400万台 に膨
れ上がり、すでに新たな 犠牲者 を生んでいる。さらなる 犠牲者 が出るリスクはまったく軽減されて
いない。法律的責任 の 所在 はともかく、自動車メーカー として ホンダ が 安全や品質 を蔑ろにし
て、ひたすら 規模拡大 にのみ注力してきたことは事実であり、糾弾されるべきであり、殺人欠陥エア
バッグ の 危険性 を早期に認識していたにも関わらず、それを 10年以上 も放置して、問題の解決を
自ら難しくしたのも、ホンダ のそうした 企業姿勢 によるものではないか。

事を徒に大きくすることはない、と考えて、ひたすら謝罪を避け続け、根本的な対策を取らないまま事
態の収拾が付かなくなり、謝罪した時にはすべてを失っていた 三菱自動車 の失敗から ホンダ は何も
学ぶつもりはないらしい。 呆れた企業である(笑)。

166:名無しさんがお送りします
15/02/14 21:53:04.62 pvciGromC
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

167:名無しさんがお送りします
15/02/14 23:50:45.47 pvciGromC
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

168:名無しさんがお送りします
15/02/15 01:12:11.40 aIS+oghaJ
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

169:名無しさんがお送りします
15/02/15 02:18:10.93 9G2bM/YL6
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

170:名無しさんがお送りします
15/02/15 14:53:45.10 lny2YccLv
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

171:名無しさんがお送りします
15/02/15 16:38:23.55 fVn1mxnR1
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

172:名無しさんがお送りします
15/02/15 21:00:18.68 rH0yBQHGY
>>1

イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪

173:名無しさんがお送りします
15/02/15 22:53:13.53 AoGEvBjW0
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

174:名無しさんがお送りします
15/02/16 01:30:45.45 175Pg9fIZ
シングルからキングサイズまでベッドフェア開催中!! 心も温かく・ぬくぬく寝具店
URLリンク(shop.moshimo.com)

175:名無しさんがお送りします
15/02/16 21:19:26.05 bz3JoNg0x
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

176:名無しさんがお送りします
15/02/16 22:52:51.35 fKLuFQkIa
>>1

* ホンダが北米で生産抑制へ、西海岸港湾の労使交渉で部品が不足 ( Reuter )

>URLリンク(jp.reuters.com)

  ホンダ は、北米 の 一部工場 で 生産を抑制 する計画。米西海岸港湾 の 労使交渉 が 長期化し、
  一部の港湾が機能していないことから 部品不足 が 生じている。

  同社の広報担当者、マーク・モリソン氏によると、米オハイオ州、インディアナ州、カナダのオン
  タリオ州の工場で16日から部品不足が予想されており、16─23日に各工場の生産を調整する
  という。

  同氏は「生産ラインの稼働を効率的かつ円滑に継続するための複数の重要な部品が十分に供給され
  ていない。これらの部品には、電子機器など少数の重要部品や、トランスミッションなどの大型組
  立部品が含まれている」と述べた。

  生産が抑制されるのは「シビック」、「CR─V」、「アコード」、「アキュラ」。

アメリカ西海岸 の 港湾争議 は長期化の様相を見せている。ホンダ の 最重要市場 である アメリカ
の 生産拠点すべて が、この 港湾争議 の影響を受けている格好だ。

さらに長期化すれば、ホンダ への 需要 に深刻な影響を与えることは必至。

やはり 日頃の行いが悪いとバチが当たる、という戒めだろうか(笑)。

177:名無しさんがお送りします
15/02/17 00:28:56.26 tY4Vouzij
>>1

伊東社長の辞任会見まだですかー♪

178:名無しさんがお送りします
15/02/17 10:57:03.18 D6z8oIqbK
>>1

伊東社長が、DCT の 不具合 を抱えたまま フィット3 の発売を急かせたのは、消費増税前のいわゆる
「駆け込み需要」 を掴んで、2013年秋発表 から 2014年 年度末 までの国内販売台数を伸ばしておき
たかったからだ。

不具合 を抱えているのは分かっているから、市場投入後、起こるべくして 不具合の報告 が雨後の筍
のごとく上がってきて、たちまち リコール祭り になる。しかし、最悪 1、2回 リコール すれば どん
なダメなクルマ でも まとも になるはずだ、という読みはあっただろう。

しかし、開発自体を急ぎ過ぎた上に、フィット3 HV / ヴェゼルHV の DCTトランスミッションは、伊東
社長の グローバルサプライチェーン構想 に則った シェフラー製 の ポン付け で、機構自体に根本的
な欠陥 があった。だから、何度 リコール を繰り返そうが 根本的な解決 が図られることはなく、5回
 のリコール を 終えた 現在も 不具合の報告 が 国土交通省 HP に寄せられ続けている。

「思ったより ”騒ぎ” がデカくなってしまった」というのが 伊東社長 の本音ではないか?

つまり、現在の ホンダ には、いいモノ を送り出すことより、コストを下げ実入りを多くし、台数を売
り捌いて、マーケットシェア という数字を上げることしか 頭にない 訳だ。

こういう ダメな組織 は、もう何をやらせてもダメ である(笑)。スポーツカー のような 嗜好性 が
存在価値そのもの ともいえるクルマで、そんな連中に何か語れるというのだろうか?

せいぜい、「Nシリーズ と ○○% も部品の共用化することに成功しました!」 と 鼻高々に語るのが
関の山だと思うのだが。

179:名無しさんがお送りします
15/02/17 18:09:44.40 pKF2b+Oi3
>>1

イトゥ~社長の辞任会見まだですか~♪

180:名無しさんがお送りします
15/02/18 11:19:15.35 tgnQKPfY1
>>1

現状で ホンダ は アメリカ で 1か月 に 10万台以上 売ってる訳で、ひとつには、部品の
現地調達 があまり進んでいなかったということ。ふたつめにその部品は 日本国内 の サプ
ライヤー から調達している 部品 ばかりで、内製のアッセンブリーパーツがほとんどないと
いうこと。三つ目に、伊東社長 のいう フローバルサプライチェーン の実現など、所詮、絵
に描いた餅 に過ぎない 夢物語 だったということだ。

10万台分 の 部品を 航空便 で運ぶ ロジスティックコスト は、大まかに 船便の 20倍 は掛
かるだろう。台数が台数だけに港湾スト が長引けば、直接的に ホンダ の 主要市場である
アメリカにおける 収益 に大きな打撃を与えるだろう。

また、ユーザーに対する 大幅な納期の遅れ は、販売へ直接的な影響を与えるばかりでなく、
ロジすてぃくコストの上昇分 を 車両価格に転嫁できないことによる 実質的なインセンティ
ブの縮小が、ライバルに対する 価格競争力 の低下となって 顕在化 すれば、長期的 な販売
の低迷に繋がることは確実だ。

日本で売れず、アメリカでも売れず、中国でも売れず、インドでも売れず、もちろん ヨーロ
ッパ でも ホンダ は売れていない。

ホンダ にとっての 2015年 は、めぼしい量販車種 の追加もないまま、屋台骨が揺らぎ、会社
が傾いていくのを手をこまねいて見ているしかない、痛くて残念な、素晴らしい年になりそう
である(笑)。

181:名刺は切らしておりまして
15/02/19 20:48:03.36 uTXEgJUou
>>1

伊東社長の辞任会見まだですか~♪

182:名無しさんがお送りします
15/02/20 16:53:13.22 h1VCZzlLP
>>1

一足跳びに EV に行けるなら、内燃機関 と EV の折衷である、複雑な ハイブリッドシステム にこだ
わる理由はない。モーター と 電池 があれば 自動車 の体裁が整う EV が、自動車 の 動力の主流に
なっているはずだ。

そうはならないのは、車載用電池 の 性能では、充分な 航続距離 が得られないこと、連続高負荷 の
状況で、すぐに 「電池切れ」 になってしまって、現在のクルマの一般的な使用状況の許ではまだまだ
問題点が山積しているからだ。だから、水素 と空気 の 化学反応 による 発電 を モーター の動力源
として使う 燃料電池車 が 車載用電池 のひとつの 選択肢 として話題になるのである。

自動車程度 の 動力源 としての モーターシステム は、すでに 自動車以外の分野 で完成された技術だ。
回生システム にしても、水力発電、火力発電 では、もっと大規模な形で 100年以上 使われてきた技術
だから、自動車程度 の 回生システム など、世界中 のどこの 自動車メーカー でも、手にしようと思え
ば、等しく手にすることができる 「手垢のついた」 システムだ。

とはいえ、回生システム の 効率 は 100% にはならない。内燃機関 と EVシステム の総和で生み出され
る 運動エネルギー を、回生してエネルギー に還元しても、生み出されたエネルギーを下回るエネルギー
しか回収できない。これは 物理の法則上、回避できない問題だ。

だから、ハイブリッド は、額面のシステム出力 を発揮できる時間は、現在では せいぜい 数分 で、電池
が切れれば、内燃機関 の動力のみで走らせなければならないのだから、内燃機関 のみのクルマと比べれ
ば、ハイブリッドシステム を搭載している分の 重量増、システム損失 による 効率、燃費 の 悪化 は
避けられない。

限られた場面では、燃費・効率 ともに、内燃機関を上回ることができても、ひとたび 電池が切れれば、
電池やモーターといった 「お荷物」 を抱えた、重くて非効率的 な 動力システム。それが ハイブリッド
システム であるということを ンダヲタ は再認識しておく必要があるだろう(笑)。

183:名刺は切らしておりまして
15/02/21 21:09:48.60 P5QABkw4m
>>1

伊東社長の辞任会見まだですか~♪

184:名無しさんがお送りします
15/02/23 23:38:20.01 GTNlwtnLw
>>1

ホンダ FCV の 発売前 不具合発覚まだですか~♪

185:名無しさんがお送りします
15/02/24 00:06:08.47 74z8m0//V
インサイトでトヨタの頬を叩き
ボコボコにヤラレタ事を思い出す。
今やインサイトをほぼ見なくなった。
売れない、壊れやすい、 駄目じゃん

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