【朗報】スーパーマリオ64の天井スリ抜け裏技さん、宇宙線由来の中性子によるビット反転が原因だったat MORNINGCOFFEE
【朗報】スーパーマリオ64の天井スリ抜け裏技さん、宇宙線由来の中性子によるビット反転が原因だった - 暇つぶし2ch1:
21/09/19 12:20:45.13 0.net
スーパーマリオ64のRTAと宇宙線の奇妙な関係
URLリンク(gigazine.net)
(前略)
スーパーマリオ64のRTAプレイヤーであるDOTA_TeaBagさんは、2013年に同作のステージのひとつであるチックタックロックで突如天井をすり抜けてワープするバグに遭遇しました。
このバグを再現できるようになればスーパーマリオ64のRTAにおいて大きなアドバンテージになるということで、このバグを再現する方法を発見した人には1000ドル(約11万円)の報奨金が支払われることとなります。
報奨金が設定されたことで多くのプレイヤーがバグの再現を目指したのですが、DOTA_TeaBagさんがバグを起こした際の挙動をエミュレーターで各フレームすべて一致させてもバグを再現することはできませんでした。
そのため、最終的にDOTA_TeaBagさんが経験したチックタックロックの天井すり抜けバグはSEUによるものと結論付けられています。
SEUにより一体何が起こったのかをより詳細に説明すると、DOTA_TeaBagさんがスーパーマリオ64をプレイしている際に、宇宙線由来の中性子がマリオの高さに関するビットを反転したことで、バイナリが「11000101」から「11000100」に書き換わり、マリオの高さ情報が「C5837800」から「C4837800」に変更されてしまったとのこと。
これが偶然にも天井をすり抜けるのに適切な高さの変化であったため、RTAに使えそうなバグであるかのように動作したというわけ。
実際、報奨金を設定したpannenkoek12さんが手動で特定のバイナリ情報を書き換えるスクリプトを用いることで、DOTA_TeaBagさんが経験した天井すり抜けバグがバイナリ情報の書き換えにより起きたものであることを確認しています。
なお、ゲームメディアのTheGamerは、「天井すり抜けバグが一貫して発生するバグであった場合、スーパーマリオ64のRTAの世界記録を更新できる可能性は非常に高いです」と記しながら、「RTAプレイヤーがこの種の(宇宙線由来の)バグに遭遇する確率は天文学的に小さく、1兆分の1ほどの確率」と記し、宇宙線由来のバグがRTAの記録更新に役立つ可能性は非常に低いと指摘しています。


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