21/02/20 04:25:31.43 0.net
カセットとか言ってるボケジジイは死ね
92:名無し募集中。。。
21/02/20 04:25:56.06 0.net
>>87
西野もサロンで毎月7000万入ってくるしな
サブスクでファン層広げてサロンで稼ぐのが常道
93:名無し募集中。。。
21/02/20 04:26:33.40 0.net
>>91
トレンド分からないおじさんかな
94:名無し募集中。。。
21/02/20 04:26:39.01 0.net
お前らもサブスクサービスで儲けてみろよ
95:名無し募集中。。。
21/02/20 04:27:11.22 0.net
>>88
2020年度以降に伸びたのか
96:名無し募集中。。。
21/02/20 04:27:33.42 0.net
>>8
オリコンのあの金額って眉唾やろ
97:名無し募集中。。。
21/02/20 04:28:40.70 0.net
米津のアルバム売れ過ぎだろ
98:名無し募集中。。。
21/02/20 04:28:48.19 0.net
ヒゲダン累計40万越えてるよ
99:名無し募集中。。。
21/02/20 04:28:52.90 0.net
>>96
金額では計算してない
再生数に印税割合で計算した
100:名無し募集中。。。
21/02/20 04:29:18.01 0.net
サブスクは小さい国のミュージシャンを潰す黒船だよ
アメリカでヒットするような人は全世界で聞かれて爆益
日本で日本語でしか歌えない人はフリーターみたいな収入に落ちる
プロ野球の選手が強制的にメジャー入れられるようなもん
当然マイナーのさらに下に落ちる
101:名無し募集中。。。
21/02/20 04:29:38.50 0.net
髭ダンでもCDの印税の方が遥かに高いという現実
102:名無し募集中。。。
21/02/20 04:29:59.20 0.net
日本のサブスクは搾取されまくってそう
103:名無し募集中。。。
21/02/20 04:30:43.96 0.net
中抜き回避できる時代だからこれからは才能あれば音楽でも日本の市場だけで一人で毎年十億でも稼げるよね
104:名無し募集中。。。
21/02/20 04:30:50.67 0.net
だから結局プラットホーム作ったもの勝ちなんだよ
日本は全て遅れてるからこうなる
YouTubeだって結局儲けてるのはGoogleですから
105:名無し募集中。。。
21/02/20 04:32:22.48 0.net
>>103
市場が小さいので無理です
106:名無し募集中。。。
21/02/20 04:33:27.35 0.net
>>105
中抜きなしで成功したら割と余裕でしょ
107:名無し募集中。。。
21/02/20 04:34:50.97 0.net
最盛期の辻ちゃん以下かぁ
108:名無し募集中。。。
21/02/20 04:36:04.39 0.net
>>106
だから無理
プラットフォームにごっそり取られるから
109:名無し募集中。。。
21/02/20 04:38:36.62 0.net
>>103
Spotifyやアップルの分配率は糞だぞ
レーベルはリアルのショップや取次会社より遥かに高いマージン取られてる
110:名無し募集中。。。
21/02/20 04:39:45.89 0.net
瑛人なんて全然稼げてないんだろうな
1発屋も夢無くなったな
111:名無し募集中。。。
21/02/20 04:40:12.93 0.net
本当にサブスクが儲かるんなら必死に再生数工作やってるKPOPもCD乱発しないだろ
112:名無し募集中。。。
21/02/20 04:40:30.92 0.net
>>108
いやなんで収入源がサブスク限定なんだよ
フリーでFCの有料会員数万人集められるとこまでいけば余裕だろ
113:名無し募集中。。。
21/02/20 04:41:33.68 0.net
>>112
自分でFCから何から全部やる気かよw
一人でやるのは無理だろそれ
114:名無し募集中。。。
21/02/20 04:41:44.57 0.net
>>110
瑛人は2020年年間売上3.8億だそう
URLリンク(www.oricon.co.jp)
アーティスト別セールス部門 新人ランキング
10位 瑛人
推定累積売上金額(単位:億円):3.8
【ストリーミング】香水
115:名無し募集中。。。
21/02/20 04:41:51.01 0.net
>>112
誰かいるの?
116:名無し募集中。。。
21/02/20 04:42:54.21 0.net
>>113
自分でスタッフ雇えばいいだろ
頭弱いの?
117:名無し募集中。。。
21/02/20 04:43:09.26 0.net
海外ではCDよりレコードの方が売れてるんだよ
もうCDを持ち歩く時代は終わったからコンパクトじゃなくてもいい
家で保存するならデータが一瞬で消えるCDよりレコードの方が便利
CDなんて見た目も無機質で味気ないから誰も買わない
118:名無し募集中。。。
21/02/20 04:43:12.11 0.net
>>114
そこから自分の懐に入る額はいったいいくらなのか
119:名無し募集中。。。
21/02/20 04:43:32.92 0.net
>>116
経費山ほどかかるじゃねえかバカすぎるだろお前
120:名無し募集中。。。
21/02/20 04:44:34.82 0.net
>>119
大手の傘下で中抜きされるのと自分でスタッフ雇うのじゃ全然違うだろ低能w
121:名無し募集中。。。
21/02/20 04:44:42.73 0.net
そもそもCDの値段が異常すぎた
ダウンロードなら1曲200円ぐらいで販売してるのに
CD全盛期は2曲入りで1000円て
122:名無し募集中。。。
21/02/20 04:45:41.46 0.net
>>120
なんのノウハウも無い奴が一から全部やるって無理ゲーだと思いますが
もはやサブスク関係なく芸能事務所を自分でやるって言ってるだけの話になってるし
123:名無し募集中。。。
21/02/20 04:45:53.06 0.net
>>114
ストリーミングサービスによって金額が違うのにオリコンは全部把握してるのか?
124:名無し募集中。。。
21/02/20 04:46:11.26 0.net
>>120
お前が仕切るとスレがつまらなくなるから
よそ行って
125:名無し募集中。。。
21/02/20 04:47:03.35 0.net
>>123
だからストリーミングの金額は眉唾
1再生2.1円で計算してるだけの金額
126:名無し募集中。。。
21/02/20 04:47:32.37 0.net
サブスクはYouTubeのMV無料公開とほぼ同じと考えればよい
どちらもそれ自体ではそれほど儲からなくていい
両者ともに新規ファンを獲得する装置なのだ
127:名無し募集中。。。
21/02/20 04:47:38.31 0.net
貧乏なお前らが金儲けの指南してて笑うわw
128:名無し募集中。。。
21/02/20 04:47:49.86 0.net
芸能事務所やレコード会社のやってることを中抜きって言ってるバカって救えない
129:名無し募集中。。。
21/02/20 04:48:36.21 0.net
サブスクじゃ金にならんからいまだにCDを必死に売ってるんだよ
130:名無し募集中。。。
21/02/20 04:49:50.72 0.net
てか日本がCDでぼったくしてるだけだよ
世界のCDより1.5倍は高い
物価も平均賃金も日本は高くないのに
131:名無し募集中。。。
21/02/20 04:49:53.10 0.net
なんのプロモーションもしないでヒットするって宝くじが当たるような確率だと思う
132:名無し募集中。。。
21/02/20 04:50:51.48 0.net
誰でもプロモーションできるからadoとか出てきてんだろw
133:名無し募集中。。。
21/02/20 04:51:16.80 0.net
レコ社が金取りすぎなんだよな
134:名無し募集中。。。
21/02/20 04:51:30.69 0.net
>>91
えー
カセットいいでしょ
物としてはの所有欲刺激するよ
135:名無し募集中。。。
21/02/20 04:52:00.31 0.net
>>128
お前何年前に生きてんだよ
136:名無し募集中。。。
21/02/20 04:52:06.82 0.net
今はネットでいかにバズルかだから
137:名無し募集中。。。
21/02/20 04:52:08.00 0.net
>>133
印税にレコ社関係無いんだけど
138:名無し募集中。。。
21/02/20 04:52:48.49 0.net
>>130
物価考えたらサブスクも高いんじゃね?
139:名無し募集中。。。
21/02/20 04:53:40.44 0.net
音楽業界がぼったくでも売れたからいまだにそこから抜け出せない
140:名無し募集中。。。
21/02/20 04:53:43.11 0.net
つんく「サブスクは金にならない」
ヒャダイン「サブスクは金にならない」
141:名無し募集中。。。
21/02/20 04:53:49.94 0.net
>>132
adoってユニバーサルミュージック系列からデビューなんですけど無知すぎだろ
インディーズじゃねえぞうっせぇわって
142:名無し募集中。。。
21/02/20 04:54:40.01 0.net
>>132
無知だなぁ
143:名無し募集中。。。
21/02/20 04:55:04.10 0.net
サブスクは月額料しか掛からないから気軽に聴けるんだがそれが音楽の性質を変えてる
バイラルメディアとかYouTubeもタダだから皆が見てるけど仮に新聞とかレンタルビデオの様にその都度料金が発生してたら生き残れるコンテンツは殆ど無い
ただバズるだけの中身のないコンテンツが主流化するのは客が金の事を意識せず気軽にアクセス出来るという特殊環境に製作者が過剰適応した結果
サブスクもこれから更に普及率上がってくし確実にバズるだけの中身のない音楽が主流になるよ
144:名無し募集中。。。
21/02/20 04:55:14.03 0.net
>>141
うっせえわ
145:名無し募集中。。。
21/02/20 04:56:22.95 0.net
生写真売ってなんぼのもんだろ
146:名無し募集中。。。
21/02/20 04:57:01.34 0.net
>>143
中身のない握手コンテンツ売ってきた10年代よりはマシじゃん
147:名無し募集中。。。
21/02/20 04:57:10.33 0.net
元気なのは結局ソニーユニバーサルワーナー
この世界三大メジャーレーベルが遠慮しなくなれば
他のレコ社は一瞬でお掃除される
148:名無し募集中。。。
21/02/20 04:57:21.53 0.net
>>144
無知な上につまらない
センスゼロ
149:名無し募集中。。。
21/02/20 04:57:24.19 0.net
最近よく聞くSNSで何万再生とかって儲かるの?
150:名無し募集中。。。
21/02/20 04:58:09.91 0.net
YOASOBIも瑛人もAdoもレーベルが仕掛けたからバズったんやで
何の後ろ盾もないぽっと出の新人とちゃうんやで
151:名無し募集中。。。
21/02/20 04:58:32.35 0.net
>>148
悔しいね
152:fusianasan
21/02/20 04:59:04.96 0.net
そりゃ月に数百円で何百曲も聴き放題なんだからアーティスト一人当たりに入ってくる金額も知れてるだろう。
153:名無し募集中。。。
21/02/20 05:00:00.69 0.net
CDが売れるのが一番良いんだが買い切りの配信の方がサブスクよりは数十倍は実入りがいい
ただそれもサブスクに一度加入してしまったらまず買わないだろう
154:名無し募集中。。。
21/02/20 05:00:03.52 0.net
>>151
無知な人絡まないで
気持ち悪い
155:名無し募集中。。。
21/02/20 05:00:05.26 0.net
>>150
浅すぎ
156:名無し募集中。。。
21/02/20 05:00:11.76 0.net
レーベルが後ろにいるのは大きい
今はプロモーションをYouTuberに頼むのよ
157:名無し募集中。。。
21/02/20 05:03:06.59 0.net
>>155
浅いというかただの事実なんだが
自然発生ではヒットなんかしないよ
158:名無し募集中。。。
21/02/20 05:03:38.36 0.net
俺はこないだcd借りたけど音質に拘るから借りてリッピングしただけで普通の人なら絶対買わないだろう
ハイレゾはレンタルがないから高利益で売れる可能性があるがマスは高音質なんてまったく興味ないからな
159:名無し募集中。。。
21/02/20 05:04:08.32 0.net
ソニーユニバーサルワーナーは先の先の先まで動いてるから
160:名無し募集中。。。
21/02/20 05:04:56.76 0.net
>>157
世の中の全ては電通が支配してると思ってそう
161:名無し募集中。。。
21/02/20 05:05:22.16 0.net
>>157
瑛人とadoはバズりかけてるものに乗っかってきただけだから
YOASOBIはソニーの仕掛けだけど
162:名無し募集中。。。
21/02/20 05:06:50.46 0.net
>>159
お前が言うと説得力無くなるな
163:名無し募集中。。。
21/02/20 05:06:50.54 0.net
>>161
adoは最初からです
なんでウソばっかり言ってるの?
164:名無し募集中。。。
21/02/20 05:07:26.14 0.net
>>160
普通に宣伝の話をしてるんだけど
電通ガーじゃなくてさ
165:名無し募集中。。。
21/02/20 05:07:34.18 0.net
>>161
無知だなぁ
適当に言うなよ
166:名無し募集中。。。
21/02/20 05:08:39.63 0.net
>>165
お前が無知だから絡んでこないで
167:名無し募集中。。。
21/02/20 05:09:17.30 0.net
>>166
ウソに逃げるのいい加減辞めたら?
168:名無し募集中。。。
21/02/20 05:10:09.99 0.net
>>166
知ったかぶりダサいよ
169:名無し募集中。。。
21/02/20 05:10:21.72 0.net
>>146
CD売りまくれば有力クリエイター雇う金くらい出せるからあれでもマシなレベル
サブスクの利益で雇えるクリエイターなんてうっせぇわの人くらいだろうな
170:名無し募集中。。。
21/02/20 05:11:00.67 0.net
>>168
知ったかぶりは気持ち悪いから絡んでこないで
171:名無し募集中。。。
21/02/20 05:11:57.27 0.net
>>170
なんで自分の間違いを認められないの?病気?
172:名無し募集中。。。
21/02/20 05:12:16.45 0.net
>>164
宣伝しないアーティストなんているわけねえだろ
173:名無し募集中。。。
21/02/20 05:12:34.20 0.net
>>170
嘘はダメ
174:名無し募集中。。。
21/02/20 05:13:09.03 0.net
>>172
だからレコード会社や芸能事務所の力って大事なんだよって話
175:名無し募集中。。。
21/02/20 05:13:55.33 0.net
>>174
これからの話してんのに何年前の感覚でしゃべってんだよ
176:名無し募集中。。。
21/02/20 05:15:15.39 0.net
梨華ちゃんの旦那の今シーズンの年俸3000万円
177:名無し募集中。。。
21/02/20 05:15:54.01 0.net
>>123
データとして把握はしてるんじゃね
一般人がアプリ上で見れる再生数を集計してるのとは違って、オリコンなどのランク調査専門会社は各ストリーミング事業者から再生数データを直接集計してる訳だから
同じ1再生でも有料会員による再生か無料会員による再生かという区別も当然されてるようだよ
URLリンク(www.oricon.co.jp)
178:名無し募集中。。。
21/02/20 05:16:56.70 0.net
>>176
後何年働けるか考えると野球選手って儲からないように思う
マー君みたいなのは別として
179:名無し募集中。。。
21/02/20 05:18:05.68 0.net
>>178
税金凄いしな
180:名無し募集中。。。
21/02/20 05:20:33.65 0.net
>>175
だからこれからもだよ
なんでこれからはプロモーションがいらないなんて話になるんだよ
181:名無し募集中。。。
21/02/20 05:23:25.08 0.net
>>180
誰もプロモーションがいらないなんて言ってないだろ
瑛人やYOASOBIがバズったのはデカいレーベルが仕掛けたからだ、っていう脳みそゼロな結論にツッコミが入ってるだけで
182:名無し募集中。。。
21/02/20 05:23:41.20 0.net
前にサブスクでアーティストが貰える金は100万再生で1万円だっていう記事見た
これが正しければ1億回再生されても100万円
183:名無し募集中。。。
21/02/20 05:23:44.59 0.net
>>180
プロモーションいらないなんて話してないじゃん
大手の芸能事務所とかレコード会社じゃないと売り出せない時代じゃなくなったってだけで
184:名無し募集中。。。
21/02/20 05:25:08.84 0.net
ネットニュース業界見たら分かるだろ
大手が足を棒にしてネタ掴んでも取材費が掛かるだけで大して読まれもせず青息吐息
引きこもって他社をパクってセンセーショナルな煽り記事書くだけの所はコストも掛からず儲かってる
音楽でもお金と時間を掛けて良質な楽曲作りますとか言ってる所はどんどん先細って行き引き篭もりの宅録した気持ち悪い曲ばかりが持て囃されるよ
185:名無し募集中。。。
21/02/20 05:26:14.42 0.net
日本のアーティストの契約形態が日本のCD値段基準のままだからみんな困ってんじゃないの
186:名無し募集中。。。
21/02/20 05:27:53.16 0.net
1億回聞かれて100万しか入らないなら日本どころか世界中のアーティスト誰も参入しないだろ
187:名無し募集中。。。
21/02/20 05:29:22.17 0.net
>>181
その通りだけど
188:名無し募集中。。。
21/02/20 05:30:11.94 0.net
ショッボ
189:名無し募集中。。。
21/02/20 05:30:53.85 0.net
>>181
自然発生でヒットしたなんてお花畑な妄想はそろそろ辞めようよ大人なんだから
190:名無し募集中。。。
21/02/20 05:30:55.02 0.net
プロモーションしなくても売れるものはバズって勝手に売れてくんだよ
仕掛けなんて嘘
バズってから押したりしてるだけ
191:名無し募集中。。。
21/02/20 05:31:14.20 0.net
>>187
根拠ゼロでその通りとか言われても知らんわ
192:名無し募集中。。。
21/02/20 05:31:51.04 0.net
>>190
ステマとか散々話題になったのにまだそんなこと言ってるのか
193:名無し募集中。。。
21/02/20 05:32:48.24 0.net
自分が知らない場所でヒットしたものはステマ、ごり押しってことにして全部納得する
ただの思考停止じゃん
194:名無し募集中。。。
21/02/20 05:33:40.40 0.net
もう15年前からニコ動やyoutubeで素人が曲作って出してんぞ
レーベルなし仕掛けなしで売れたの何人いんのよ
195:名無し募集中。。。
21/02/20 05:34:08.03 0.net
>>190
森七菜とかバーのゴリ押しとか言われてたけど零細事務所でナチュラルに売れてたしな
196:名無し募集中。。。
21/02/20 05:34:17.01 0.net
>>194
売れてねえじゃんそいつら
197:名無し募集中。。。
21/02/20 05:34:25.16 0.net
俺の好きなアーティストは実力で売れたんだ!
198:名無し募集中。。。
21/02/20 05:35:12.77 0.net
>>192
そうだよ
ステマなんて嘘
バズり始めてから宣伝されるだけ
順序を間違えるなよ
199:名無し募集中。。。
21/02/20 05:35:54.94 0.net
DA PUMPの謎ヒット現象もレーベルパワーなんか
200:名無し募集中。。。
21/02/20 05:37:35.55 0.net
>>199
もろだろ
201:名無し募集中。。。
21/02/20 05:40:13.06 0.net
グーグルが動けば革命が起こる
今はその革命までの繋ぎ
202:名無し募集中。。。
21/02/20 05:41:08.17 0.net
>>200
そんなパワーあるならもっと早く売れてるだろ
203:名無し募集中。。。
21/02/20 05:41:38.04 0.net
勝手にバズり始めてから宣伝されたり各メディアが乗っかってくる
204:名無し募集中。。。
21/02/20 05:42:31.44 0.net
何が売れるかなんて読めないからな
DA PUMPもバズってから押されるようになった
205:名無し募集中。。。
21/02/20 05:42:48.76 0.net
>>202
宣伝したら必ず売れるわけじゃないぞ
206:名無し募集中。。。
21/02/20 05:43:13.73 0.net
CDの時代はぼったくりすぎ
今の時代は儲け少なすぎ
207:名無し募集中。。。
21/02/20 05:45:06.16 0.net
USAって宣伝されてた?
208:名無し募集中。。。
21/02/20 05:46:09.34 0.net
>>207
したよいっぱい
209:名無し募集中。。。
21/02/20 05:46:11.06 0.net
最初から周到な感じはした
210:名無し募集中。。。
21/02/20 05:47:15.77 0.net
曲がヲタ以外、世に浸透してないのにめちゃくちゃ売れまくってるアイドルグループがいるそうな
211:名無し募集中。。。
21/02/20 05:49:28.81 0.net
宣伝スレ立つから分かりやすい
212:名無し募集中。。。
21/02/20 05:52:24.84 0.net
後出しで俺だけは分かってた表明はダサいからやめなよ
213:名無し募集中。。。
21/02/20 05:56:29.55 0.net
ソニーは宣伝がわざとらしい
エイベックスは来なくなった
214:名無し募集中。。。
21/02/20 05:57:07.14 0.net
やばすぎわろた
215:名無し募集中。。。
21/02/20 05:58:20.80 0.net
夢が無いよな
216:名無し募集中。。。
21/02/20 06:00:23.77 0.net
>>213
山木最低だぞ
217:名無し募集中。。。
21/02/20 06:10:40.68 0.net
サブスクが儲かるのならハロプロとジャニーズも参加してる
218:名無し募集中。。。
21/02/20 06:11:16.18 0.net
かといってCD全盛の昔には戻れないしな
219:名無し募集中。。。
21/02/20 06:18:56.21 0.net
乃木坂やAKBその他アイドルが参加してんだから握手がーとか儲からないからーとか関係無いだろ
220:名無し募集中。。。
21/02/20 06:20:12.57 0.net
ハロプロはサブスク解禁してデメリットなさそうなのにね
音楽を聴くためにCD買われてる訳じゃないんだから、サブスク解禁してもCDの売れ行きは変わらないだろう
昭和体質で新しいサービスに参入しようとしないだけじゃね
221:名無し募集中。。。
21/02/20 06:23:26.33 0.net
中古の懐メロからしっかり金入ってくるならむしろプラスだろ
222:名無し募集中。。。
21/02/20 06:31:38.68 0.net
たった2000万てマジかよ
223:名無し募集中。。。
21/02/20 06:31:41.36 0.net
つんくさんがアップフロント最強ってバレちゃうから隠さないと
224:名無し募集中。。。
21/02/20 06:39:24.44 0.net
>>220
つべでMV公開してサブスク解禁しない意味がわからないよな
糞事務所自身にもわからないんじゃないか
225:名無し募集中。。。
21/02/20 06:43:57.39 0.net
ユーミンや達郎はベスト盤出してもジジババが買ってくれるのに
226:名無し募集中。。。
21/02/20 06:46:18.75 0.net
ロードの高橋ジョージが毎年1200万なのに髭男がたったの2000万のはずがない
227:名無し募集中。。。
21/02/20 06:47:53.44 0.net
>>207
ハロヲタ向けのダサい曲みたいなのは誰が言い出しただろ
本当にハロヲタが言い出したとは思えないんだよな
228:名無し募集中。。。
21/02/20 06:49:03.01 0.net
やっすいな
229:名無し募集中。。。
21/02/20 06:49:55.24 0.net
>>186
全世界に公開されて1億回しか聴かれない曲なんてその程度の価値しか無いってことだ
人類全員が潜在的リスナーなんだからな
230:名無し募集中。。。
21/02/20 06:49:57.58 0.net
>>226
ロードはカラオケとか有線だろ
髭男のはサブスクの話
231:名無し募集中。。。
21/02/20 06:51:51.23 0.net
どういう計算で2000万?
月2000万ってことか?
232:名無し募集中。。。
21/02/20 06:52:51.34 0.net
ロードはインディーズだから原盤印税まるごと入るんだってよ
233:名無し募集中。。。
21/02/20 06:53:17.16 0.net
年払いじゃないのか
234:名無し募集中。。。
21/02/20 06:58:45.97 0.net
これって日本のおまくになのかな?
海外では儲かるって書き込み見たけど
235:名無し募集中。。。
21/02/20 06:59:15.04 0.net
JASRAC様のおかげでカラオケ印税の徴収が整理されて
毎年相当な金額が入るようになったみたいだね
236:名無し募集中。。。
21/02/20 07:01:51.19 0.net
ヒゲダンみたいにカラオケで歌いまくられるタイプのアーティストが一番儲かる
237:名無し募集中。。。
21/02/20 07:01:55.05 0.net
カラオケ一曲何円入るか知らんけどそんなにロード歌うやついるとか信じられん
238:名無し募集中。。。
21/02/20 07:06:09.72 0.net
あくまで藤原が貰える額の話だからな。単に搾取されてるだけかも
239:名無し募集中。。。
21/02/20 07:10:15.67 0.net
前に元おニャン子が忘れた頃に何十円とか印税が入金されてるって言ってて
しっかり払ってるんだなと思った
いくら以下は切り捨てとかしないんだな
240:名無し募集中。。。
21/02/20 07:14:22.97 0.net
1再生0.5円なのか0.1円なのか
はたまた1円なのかはレーベルと配信会社との個別契約で
ケースによって大きく異なるみたいだね
なのでどーしてもビートルズを配信したいと口説く場合には金額も上がる
1再生いくらで契約してるのかは超極秘事項で中の人以外は誰も知らない
なので
>>1がいったい1再生いくらで計算しているのか
そこからアーティストは何%と想定してるのか
まったく不明で意味が分からない
241:名無し募集中。。。
21/02/20 07:15:30.38 0.net
サブスクは
それで儲けようと思ってる人と
ヒット曲沢山ある
たくさんの人に聞いてもらおうって人と
名を売りたい
の2種類いるんじゃないの
242:名無し募集中。。。
21/02/20 07:20:06.40 0.net
つんくだけでなくサカナクションの人もサブスクは金にならないと言ってるんだからそうなんだろ
243:名無し募集中。。。
21/02/20 07:22:49.25 0.net
>>241
どういう改行だよ
244:名無し募集中。。。
21/02/20 07:24:15.81 0.net
>>243
心の声を聴けよ
245:名無し募集中。。。
21/02/20 07:27:28.00 0.net
>>42
まあこれかな
ヲタ向けには握手餌にして今までどおりCD売り
新規需要開拓でほぼタダ同然なのを覚悟してサブスク解禁かねぇ
個人的には新規獲得には視覚的に入ってくきやすいYouTubeで十分だと思ってる
246:名無し募集中。。。
21/02/20 07:28:21.54 0.net
こんなのめちゃくちゃ昔から自分のライブで言いまくってる
CD出してもライブやっても赤字でグッズ頼みなんだって
だからお前らグッズ買えっていっつも催促されるもん
247:名無し募集中。。。
21/02/20 07:29:48.73 0.net
ハロ曲はカラオケじゃ厳しいもんな
大器晩成歌おうとしたら曲変えられたわ
248:名無し募集中。。。
21/02/20 07:30:33.65 0.net
>>245
事務所もそう思ってるから参入しないんじゃないのか
249:名無し募集中。。。
21/02/20 07:30:42.33 0.net
買いたくなるグッズがあまり…
250:名無し募集中。。。
21/02/20 07:30:49.17 0.net
ハロプロがサブスクに登場しない理由がわかったわ
251:名無し募集中。。。
21/02/20 07:32:10.60 0.net
>>247
今は誰でも知ってるヒット曲なんてないから
懐メロ以外は他人が歌う曲なんか知らない曲しかなくない?
252:名無し募集中。。。
21/02/20 07:33:23.26 0.net
実際に業界で生きてるプロが儲からないって言ってるのにド素人が聞きかじった知識で反論するのおもろいな
253:名無し募集中。。。
21/02/20 07:33:53.33 0.net
>>5
そんな金かけててあんなしょぼい音なの?
254:名無し募集中。。。
21/02/20 07:34:04.51 0.net
>>248
サブスク解禁してどのぐらいの新規の人がYouTube見て在宅になって現場にまで来るようになってくれるかだな
金銭的なメリットがハロにはほぼ無いんだから新規ヲタ獲得ツールとしての利用価値の視点で考えるしかないもんね
255:名無し募集中。。。
21/02/20 07:35:41.66 0.net
ハロにサブスクはメリットしかないだろ
そもそも特典で売ってるようなもんなのにサブスク解禁したら売り上げ落ちるわけないじゃん
256:名無し募集中。。。
21/02/20 07:38:13.38 0.net
ユウリ君カラオケもサブスクも一位らしいし既に億は稼いでるんだろうな
257:名無し募集中。。。
21/02/20 07:39:03.88 0.net
YouTubeは公式見たあとに関連動画からとかでヲタが編集したやつとか見て沼に嵌めることが可能だからなあ
258:名無し募集中。。。
21/02/20 07:42:04.93 0.net
正直ハロの曲だけ聞いたって刺さらないと思うんだよね
歌って踊ってる姿込みでクソ曲がマシになり
現場でコールが入ってやっと良曲になるくらいだし
259:名無し募集中。。。
21/02/20 07:49:08.36 0.net
あのね、元々音楽単体では稼げないんだよ
じゃあ何で儲けるかっていうとライブとグッズ
なので元々儲けれるものじゃない
あとアメリカえシングルCDの値段知ってるか?一枚200円とかだぞ
曲はあくまでツールでしかないんだよ
260:名無し募集中。。。
21/02/20 07:51:26.74 0.net
散々上で書かれてることを今更
あにね、
261:名無し募集中。。。
21/02/20 07:52:03.60 0.net
音源だけだと糞曲言っててMV観てからスルメ言い出すの定期だしなw
262:名無し募集中。。。
21/02/20 07:53:58.34 0.net
アメリカだとカーステでそのまま聴けるカセットシングルが長期間流通していて
値段もかなり安かったらしいな
それで気に入ったらアルバムを買ってくれみたいな
263:名無し募集中。。。
21/02/20 07:55:37.10 0.net
搾取されまくりだね
テレビでくだらないことやってるタレントのほうが儲かってる
264:名無し募集中。。。
21/02/20 08:04:51.37 0.net
>>15
そんなに儲かるならなんでサブスク解禁を渋るアーティストがいるの?
265:名無し募集中。。。
21/02/20 08:07:25.02 0.net
中抜き大国ジャパン
266:名無し募集中。。。
21/02/20 08:11:07.09 0.net
>>259
元々ではない
267:名無し募集中。。。
21/02/20 08:14:03.65 0.net
解禁するデメリット無いにしてもメリットも薄かったらじゃあいいやってなるのがこの事務所だからあきらめろん
268:名無し募集中。。。
21/02/20 08:17:00.02 0.net
印税入らないアイドルはさらに儲からないからな
269:名 無し募集中。。。
21/02/20 08:17:48.62 0.net
サブスクは儲けが薄い
でもCDが売れないならやるしかない
270:名無し募集中。。。
21/02/20 08:20:33.40 0.net
昔ほど音楽って聞かれてないのかね
271:名無し募集中。。。
21/02/20 08:23:48.09 0.net
髭男はともかく90年代なら売れないような人達だから妥当やわ
272:名無し募集中。。。
21/02/20 08:25:37.65 0.net
14以降毎年別アーティストになっちゃうからめんどくさいんだろ
273:名無し募集中。。。
21/02/20 08:29:05.94 0.net
でもサブスク無きゃもっと収入ないよねこの人たち
サブスク無くなったからてCD売れるわけじゃないし
274:名無し募集中。。。
21/02/20 08:30:25.17 0.net
YouTubeのほうがええやん
275:名無し募集中。。。
21/02/20 08:33:29.64 0.net
>>194
いないな
ここ2~3年大手が動いた途端ボカロ勢が上位に来たな
276:名無し募集中。。。
21/02/20 08:35:09.05 0.net
サブスクだけじゃ儲からない
2020年 オリコントータルセールスランキング
(2020年1月~2020年12月)
1位 145.2億円 嵐
2位 107.4億円 BTS
3位 97.1億円 米津玄師
4位 63.4億円 King&Prince
5位 59.7億円 乃木坂46
6位 48.5億円 Official髭男dism
7位 40.5億円 King Gnu
8位 38.4億円 TWICE
9位 37.5億円 SixTONES
10位 35.9億円 SEVENTEEN
URLリンク(www.oricon.co.jp)
277:名無し募集中。。。
21/02/20 08:36:45.89 0.net
ボカロがレベル低いって言われてるけど
そりゃ素人も混ぜてるからね
アーティスト1000人とボカロ素人1000人では
すでにアーティストになっている人間のほうが素人より上に決まってる
でもどちらも上位は意外とレベルに違いはない気がする
ただyosasobiの曲はマジでスッカスカ
278:名無し募集中。。。
21/02/20 08:37:35.19 0.net
>>277
訂正というかミスった
作詞作曲じゃなくて使ってる音源がすっかすかって意味
279:名無し募集中。。。
21/02/20 08:38:05.54 0.net
>>276
King Gnuってこんな稼いでるんだ
280:名無し募集中。。。
21/02/20 08:38:53.31 0.net
>>274
サブスクは色んなところがやってるがyoutubeは一社だけ
だからyoutubeじゃあ値下げされても広告外されても文句言えない
281:名無し募集中。。。
21/02/20 08:39:46.91 0.net
どういう意味で言ってんのか
シンセメインだから音が軽いのは当たり前だけど
282:名無し募集中。。。
21/02/20 08:40:17.41 0.net
輸入版CDって安かったよな
本国ではそれ以上に安かったのかね
283:名無し募集中。。。
21/02/20 08:40:43.27 0.net
>>276
CDの売上と印税を比べても意味ないよね
284:名無し募集中。。。
21/02/20 08:41:08.58 0.net
>>277
ボカロの上位って誰?
285:名無し募集中。。。
21/02/20 08:41:42.57 0.net
>>281
あたりまえじゃないよね馬鹿なの?
286:名無し募集中。。。
21/02/20 08:42:34.05 0.net
>>285
どういう意味でスッカスカ言ってんの?
287:名無し募集中。。。
21/02/20 08:43:25.22 0.net
スカスカ言ったの俺じゃないしYOASOBIなんて聞いたことすらないからわからんわ
シンセメインでスカスカというのを否定したかった
288:名無し募集中。。。
21/02/20 08:43:48.62 0.net
ストリーミングってアルバム一つで数十億数百億再生されるグローバルなスターに最適化されたサービスって感じがする
日本でしか聞かれないアーティストが稼ぐのは難しいよね
289:名無し募集中。。。
21/02/20 08:44:51.14 0.net
>>282
アメリカだと定価ってものがない
売れないやつはどんどん値引きされる
290:名無し募集中。。。
21/02/20 08:45:04.81 0.net
>>287
バンドの楽器みたいな低音出せないから
軽い印象になるって意味で言ったけど
291:名無し募集中。。。
21/02/20 08:47:47.52 0.net
>>288
なら世界中で聴かれてるKポップアイドルはすごい稼いでるよねスゴイね!
292:名無し募集中。。。
21/02/20 08:50:45.41 0.net
>>290
それは音選んで作る人の腕次第だよ…
293:名無し募集中。。。
21/02/20 08:53:04.12 0.net
>>1はサブスクのみの印税
収入は他にもある
それを踏まえた上で
サブスク印税は安いと言うなら安いよ
294:名無し募集中。。。
21/02/20 09:01:11.05 0.net
なっ
サブスクってマヌケだろw
295:名無し募集中。。。
21/02/20 09:01:45.23 0.net
>>293
なに言ってんだこのバカw
296:名無し募集中。。。
21/02/20 09:01:50.81 0.net
確かに安いけどyoutubeに無料公開するよりは儲かるからな
投資のリターンは短期じゃなくて長期で見ないと
広く浅く浸透させることで認知度が上がってキテル感が増して収益も上がっていく
297:名無し募集中。。。
21/02/20 09:04:15.75 0.net
サブスクもタダで聴けるからな
実に無意味だよね
298:名無し募集中。。。
21/02/20 09:07:04.73 0.net
YouTubeのほうが単価良いよ
それに登録者数多いだけで金毎月入るし
299:名無し募集中。。。
21/02/20 09:08:59.20 0.net
サブスクは曲を知ってもらうためにやるものだから
300:名無し募集中。。。
21/02/20 09:11:33.69 0.net
テレビももう音楽の話題はサブスクの再生回数しか指標にしてないしな
広い世界で生きるか狭い世界で生きるかって方向性の違いだけだろ
301:名無し募集中。。。
21/02/20 09:18:11.78 0.net
>>296
公式の動画って広告収入入らないの?
302:名無し募集中。。。
21/02/20 09:20:24.53 0.net
YouTubeで曲公開してないわけじゃないし
そもそもサブスクをマネタイズとして捉えちゃダメだろ
アイドルは盤を売るスキーム確立されてるんだからサブスクとの相性悪くないはずなんだけどな
303:名無し募集中。。。
21/02/20 09:21:58.42 0.net
>>301
動画に広告が挟まれていれば広告収入入るよ
304:名無し募集中。。。
21/02/20 09:25:04.03 0.net
サブスクに曲あればライブ行きやすくなるからハロプロもしよう
CD発売日とサブスク開始日をズラせば解決
305:名無し募集中。。。
21/02/20 09:26:16.50 0.net
youtubeでバズってストリーミングで聞かれテレビで取り上げられる
今のヒット曲って大体こんな流れだな
306:名無し募集中。。。
21/02/20 09:26:42.42 0.net
音楽番組視聴率
ミュージックステーション
21/2/05(金) 6.9%
21/2/12(金) 6.0%
CDTVライブ!ライブ!
21/2/01(月) 2.8%
21/2/08(月) 4.4%
307:名無し募集中。。。
21/02/20 09:27:36.85 0.net
>>298
圧倒的にサブスクの方が単価はいいよ
それでも全然足りてないけどね
308:名無し募集中。。。
21/02/20 09:29:53.43 0.net
音楽番組だけじゃなくて朝の芸能ニュースとかでも音楽関連はサブスク経由ばっかだからね
309:名無し募集中。。。
21/02/20 09:31:00.80 0.net
数字取れない
310:名無し募集中。。。
21/02/20 09:32:56.02 0.net
Mステは年寄りが見てないだけでコアは高いでしょ
311:名無し募集中。。。
21/02/20 09:34:45.28 0.net
>>310
データあるの?
312:名無し募集中。。。
21/02/20 09:38:34.49 0.net
そりゃデータは出てるでしょ
313:名無し募集中。。。
21/02/20 09:38:43.77 0.net
サブスク出現のせいで
ミュージシャン達が
食えなくなったのが現実
314:名無し募集中。。。
21/02/20 09:38:48.00 0.net
>>305
香水YOASOBI優里Adoやね
コロナ以降この流行り方
315:名無し募集中。。。
21/02/20 09:39:35.99 0.net
日本じゃ普及が遅れてて母数が少ないだけでしょ
そのうち倍々だよ
316:名無し募集中。。。
21/02/20 09:39:54.46 0.net
で2,3年で消える
317:名無し募集中。。。
21/02/20 09:40:48.19 0.net
122 名無しステーション sage 2021/02/19(金) 19:17:33.85 ID:huUPwZhP0
ミュージックステーションはもう完全に子どもしか相手にしてない問題
視聴率
10/14(金) ミュージックステーション
C ※8.4 T 12.4 M1 ※3.2 M2 ※1.4 M3 ※0.2 F1 ※8.7 F2 ※3.9 F3 ※0.6
・C層 (Child、Kids) 男女4歳~12歳
・T層 (Teen-age) 男女13歳~19歳
・M1層 (Male-1) 20歳~34歳の男性
・M2層 (Male-2) 35歳~49歳の男性
・M3層 (Male-3) 50歳以上の男性
・F1層 (Female-1) 20歳~34歳の女性
・F2層 (Female-2) 35歳~49歳の女性
・F3層 (Female-3) 50歳以上の女性
318:名無し募集中。。。
21/02/20 09:40:55.84 0.net
母数の多いアメリカでも
サブスク出現のせいで
ミュージシャン達が
食えなくなったのが現実
319:名無し募集中。。。
21/02/20 09:41:08.95 0.net
>>312
あなた自身が確認したの?
320:名無し募集中。。。
21/02/20 09:42:33.42 0.net
コロナ前でも米津とかあいみょんキングヌーあたりがサブスクで再生されてるってニュース何回も見たからな
321:名無し募集中。。。
21/02/20 09:42:52.90 0.net
>>317
Mステが視聴率悪いしタモリのギャラ絶対高いのに終わらない理由これか
322:名無し募集中。。。
21/02/20 09:44:30.44 0.net
>>318
ライブきてグッズ買ってもらうのが1番なのにまさかのコロナ
323:名無し募集中。。。
21/02/20 09:48:02.37 0.net
youtubeとストリーミングのおかげでやっとヒット曲って概念が邦楽に戻ってきてよかったよ
324:名無し募集中。。。
21/02/20 09:48:49.55 0.net
CDTVはどれくらいの数字まで耐えれるんだろ
325:名無し募集中。。。
21/02/20 09:51:30.87 0.net
CDTVは制作費あまりかからないとか?
司会進行はアナウンサー
歌手はギャラなしでも出たいでしょ
326:名無し募集中。。。
21/02/20 09:52:45.19 0.net
サブスクのおかけで今まで聞かなかった曲を知れるようになった
Spotifyが勝手に選んでくれるやついつもマッチしてるわ
327:名無し募集中。。。
21/02/20 09:55:31.95 0.net
判子みたいにしぶとく残るかな?
328:名無し募集中。。。
21/02/20 09:56:15.30 0.net
>>322
アイドルというか宗教みたいな商売になってるな
329:名無し募集中。。。
21/02/20 09:59:53.96 0.net
サブスクは分配だから世界レベルのトップじゃないとお金にならない
330:名無し募集中。。。
21/02/20 10:04:50.37 0.net
世界レベルのトップになるには英語歌詞じゃないと相手されんしな
331:名無し募集中。。。
21/02/20 10:05:42.70 0.net
物販タオルで数億円の借金返済した矢沢の永ちゃん
332:名無し募集中。。。
21/02/20 10:19:23.09 0.net
実際はカラオケ印税やグッズ売上が入って億越えなわけだが
333:名無し募集中。。。
21/02/20 10:21:06.48 0.net
>>1
安っす
こりゃ音楽業界終わるな
334:名無し募集中。。。
21/02/20 10:22:56.76 0.net
よしハロプロも英語曲一曲は常にリリースしようぜ
いやマジで
今じゃなくこの先も見据えてさ
335:名無し募集中。。。
21/02/20 10:26:12.39 0.net
ハローはBTSとかBLACKPINKみたいな売れ方目指せばいいよ
336:名無し募集中。。。
21/02/20 10:30:25.14 0.net
>>335
それな
337:名無し募集中。。。
21/02/20 10:34:42.22 0.net
>>335
やはりサブスク解禁だな
338:名無し募集中。。。
21/02/20 10:36:22.26 0.net
ライブ市場
2019年 4237億円
2020年 *714億円 ※10/25迄
オーディオレコード(CD、CDシングル、アナログ、カセット)
2019年 1528億円
2020年 1299億円 ※前年比85%
ストリーミング
2019年 465億円
2020年
339:名無し募集中。。。
21/02/20 10:38:49.85 0.net
>>335
工作員が閲覧数稼げとw
340:名無し募集中。。。
21/02/20 10:41:40.47 0.net
2019年のストリーミング世界売り上げがアメリカの一イベント企業であるライブネイション及ばなかった
ライブやフェスが復活すればなんとかなる、それまで我慢じゃ~!
341:名無し募集中。。。
21/02/20 10:44:39.61 0.net
>>338
ハロが現場主義なのも納得する数字
342:名無し募集中。。。
21/02/20 10:45:59.76 0.net
いつもどこでサブスク聴いてんの?
343:名無し募集中。。。
21/02/20 10:47:17.54 0.net
ライブ会場での物販購買欲は異常、通販の10倍はあるな
344:名無し募集中。。。
21/02/20 10:51:49.08 0.net
2019年の全世界での音楽市場 2004年の水準まで戻す
URLリンク(www.musicman.co.jp)
日本の音楽ソフト・音楽配信(ストリーミング含む)売上推移(億円)
URLリンク(www.garbagenews.com)
345:名無し募集中。。。
21/02/20 10:58:31.91 0.net
>>335
日本も国策にしてもらわないとな
346:名無し募集中。。。
21/02/20 11:04:58.68 0.net
>>15
でも今って1曲の寿命が短くね?
30年40年前のヒット曲は今でも懐かしがって聴かれるけど
数年前のヒット曲って今も聴かれる?
小室でギリギリ数曲残ってるレベルじゃね
あれだけヒットした浜崎あゆみ辺りでも懐メロみたいな聴かれ方さえされずほぼ無かったものになってんじゃね
モー娘。のLOVEマシーンなんかその中じゃ相当聴かれてる方だと思う
347:名無し募集中。。。
21/02/20 11:11:15.37 0.net
それはお前がジジイなだけじゃん
348:名無し募集中。。。
21/02/20 11:24:22.04 0.net
目指す分にはタダだからな
349:名無し募集中。。。
21/02/20 11:25:29.64 0.net
>>347
現実としてこの10年20年年前の曲がラジオでかったりしてる?
去年の『香水』がこの先何年も聴かれると思う?
だいたい若年層がどんどん減ってるわけで
そうなれば「若い頃にSMAP聴いた」って人数より
「若い頃にSixTONES聴いた」って人数は確実に少ないわけじゃん
その分、懐メロとして生き残る確率も低くなるんじゃね?
350:名無し募集中。。。
21/02/20 11:35:19.65 0.net
香水は川の流れのようにみたいにこれから何年先までも歌い継がれる名曲だろう
351:名無し募集中。。。
21/02/20 12:20:33.85 0.net
>>349
森山直太朗のさくらとか
湘南乃風の純恋歌とか
普通に聞かれてるわ
352:名無し募集中。。。
21/02/20 12:30:09.25 0.net
レミオロメン 粉雪
ケツメイシ さくら
嵐 Love so sweet
ゆず 栄光の架橋
大塚愛 さくらんぼ
モンパチ 小さな恋のうた
オレンジレンジ 花
353:名無し募集中。。。
21/02/20 12:35:00.13 0.net
それ今の中高生知ってんの?
それはお前がジジイなだけじゃん
354:名無し募集中。。。
21/02/20 12:36:57.59 0.net
ようするに>>350みたいにはならんってこと
サブスクは半永久的に聴かれる笑
355:名無し募集中。。。
21/02/20 12:37:07.45 0.net
お前が中高生の時におっさんが聞いてた音楽知ってたの?
356:名無し募集中。。。
21/02/20 12:39:01.46 0.net
香水はならないけど
マリーゴールドやプレテンダーはそうなるだろ
その違いがわからないならやばい
357:名無し募集中。。。
21/02/20 12:46:14.25 0.net
夢の無い金額だな
これで儲けるとか英語圏の桁外れの再生だけだろ
358:名無し募集中。。。
21/02/20 12:47:40.28 0.net
またレコード売ってくれ
359:名無し募集中。。。
21/02/20 12:48:41.60 0.net
中高生にとって米津玄師でさえ懐メロ扱い
だってマジかよ
360:名無し募集中。。。
21/02/20 12:49:53.85 0.net
今さら円盤の時代に戻る訳もないし仕方ないでしょう
でも音楽に限った話じゃないけど結局YouTubeが一番便利だしどのプラットフォームよりも儲かるってことになりそうな予感w
361:名無し募集中。。。
21/02/20 12:50:02.40 0.net
中学生にとっては2年前の曲とかそんなもんだろ
362:名無し募集中。。。
21/02/20 12:53:10.03 0.net
>>355
小6で英語もわからないのにとっくに解散してたビートルズ聴いてた人間なんで
363:名無し募集中。。。
21/02/20 12:59:49.50 0.net
>>360
だと思う
楽曲使った派生動画でも多くの人が広告料をアーティストアカウントに入るようにしてるから
著作権違反での削除少ないしあの利益も大きい
364:fusianasan
21/02/20 13:36:11.25 0.net
米津玄師なんかはyoutubeの再生回数は億単位なんだろ
365:名無し募集中。。。
21/02/20 13:43:42.32 0.net
YouTubeの再生回数って疑問あるんだけど
今どきYouTubeのDLなんかたぶん子供でも普通にやれるじゃん
いちいちYouTubeに繋いでたらギガも減るし最初からDLして見りゃいいのに
わざわざ毎回YouTubeで見てんのかな?
何億再生とか一人で何回も見てんでしょ 若い奴がそんな無駄なことする?
366:名無し募集中。。。
21/02/20 13:45:27.24 0.net
それはきみ頭わるすぎ
367:名無し募集中。。。
21/02/20 13:46:35.41 0.net
サブスクでお小遣い得ながら曲を広めるより
テレビ局や代理店にお金使って話か
368:名無し募集中。。。
21/02/20 13:47:42.36 0.net
>>366
そういうのいいから説明して
出来なかったらお前の負けね
369:名無し募集中。。。
21/02/20 13:47:58.16 0.net
これは何回も見るからDLしよう
DLしていたみたいだけどなにこれ?消すか
これはもう見ないから消そう
手間あれこれ増えるし
そんな面倒くさいことせんだろ
370:名無し募集中。。。
21/02/20 13:49:13.42 0.net
>>369
最初はしなくても2回目はすりゃいいじゃんw
371:名無し募集中。。。
21/02/20 13:49:58.79 0.net
2回目で最後か後々も見るかなんてわからんだろ
372:名無し募集中。。。
21/02/20 13:51:13.25 0.net
それで10回も100回もわざわざ通信費用かけて見てんの
金持ちなんだな
373:名無し募集中。。。
21/02/20 13:52:57.15 0.net
子供は毎回つべで見てるよ
それが当たり前だと思ってるから面倒とも思わない
聴くたびいちいちCD入れ直してたのより簡単なんじゃないかな
374:名無し募集中。。。
21/02/20 14:04:53.05 0.net
>>231
1年間に聞かれた全曲の収入で2000万円
375:名無し募集中。。。
21/02/20 14:07:37.42 0.net
>>240
ヒャダイン「CDは1枚3000円で結構単価が高いので、ミュージシャンがその分配でもやっていけるんですが。
基本アーティストがもらえるアーティスト印税っていうのは売上の1%。
1曲がサブスクリプションで再生されたら、これはあんまり明確には言われていないですが、大体おおよそ1円と言われている。
1円の1%は1銭なんです。100万回再生されたところで大したお金にはならない、ということになるんですよ。
僕たち作曲家・作詞家も印税の分配は本当に少なくて。印税がもともとある6%の中の半分ぐらい、1.5%ぐらいしかもらえないんですね。
なので、サブスクでドンと売れたところで、もらえるお金は限られていて。」
URLリンク(www.nhk.or.jp)
これが現実
376:名無し募集中。。。
21/02/20 14:18:17.67 0.net
Apple Musicも1曲再生されてアーティストが貰える金は0.01円だとか
377:名無し募集中。。。
21/02/20 14:38:34.68 0.net
RIAA会長兼CEOのキャリー・シャーマンは、録音された音楽の収益は増加してはいるが「この収益増加を長期に渡って実現するためには、まだまだやるべきことがたくさんある」と述べた。
アーティストの報酬に関して、シャーマンは「バリューギャップ」という言葉を引用して、次のように述べている。「クリエイターとデジタル音楽サービスが費用負担する状況が続いている音楽制作の現場は今でも不当に傾いたままで、これがバリューギャップを引き起こしている。つまり、消費される音楽の量に比べて、音楽を使用した音楽プラットフォームが音楽クリエイターたちに支払う報酬に大きな隔たりがあるのだ。経済的な影響が実際に現れていて、第一線の学者たちによって実証される事例が増えている」