2020年サブスクダントツ1位の髭男の藤原が貰える印税額が!at MORNINGCOFFEE
2020年サブスクダントツ1位の髭男の藤原が貰える印税額が! - 暇つぶし2ch322:名無し募集中。。。
21/02/20 09:44:30.44 0.net
>>318
ライブきてグッズ買ってもらうのが1番なのにまさかのコロナ

323:名無し募集中。。。
21/02/20 09:48:02.37 0.net
youtubeとストリーミングのおかげでやっとヒット曲って概念が邦楽に戻ってきてよかったよ

324:名無し募集中。。。
21/02/20 09:48:49.55 0.net
CDTVはどれくらいの数字まで耐えれるんだろ

325:名無し募集中。。。
21/02/20 09:51:30.87 0.net
CDTVは制作費あまりかからないとか?
司会進行はアナウンサー
歌手はギャラなしでも出たいでしょ

326:名無し募集中。。。
21/02/20 09:52:45.19 0.net
サブスクのおかけで今まで聞かなかった曲を知れるようになった
Spotifyが勝手に選んでくれるやついつもマッチしてるわ

327:名無し募集中。。。
21/02/20 09:55:31.95 0.net
判子みたいにしぶとく残るかな?

328:名無し募集中。。。
21/02/20 09:56:15.30 0.net
>>322
アイドルというか宗教みたいな商売になってるな

329:名無し募集中。。。
21/02/20 09:59:53.96 0.net
サブスクは分配だから世界レベルのトップじゃないとお金にならない

330:名無し募集中。。。
21/02/20 10:04:50.37 0.net
世界レベルのトップになるには英語歌詞じゃないと相手されんしな

331:名無し募集中。。。
21/02/20 10:05:42.70 0.net
物販タオルで数億円の借金返済した矢沢の永ちゃん

332:名無し募集中。。。
21/02/20 10:19:23.09 0.net
実際はカラオケ印税やグッズ売上が入って億越えなわけだが

333:名無し募集中。。。
21/02/20 10:21:06.48 0.net
>>1
安っす
こりゃ音楽業界終わるな

334:名無し募集中。。。
21/02/20 10:22:56.76 0.net
よしハロプロも英語曲一曲は常にリリースしようぜ
いやマジで
今じゃなくこの先も見据えてさ

335:名無し募集中。。。
21/02/20 10:26:12.39 0.net
ハローはBTSとかBLACKPINKみたいな売れ方目指せばいいよ

336:名無し募集中。。。
21/02/20 10:30:25.14 0.net
>>335
それな

337:名無し募集中。。。
21/02/20 10:34:42.22 0.net
>>335
やはりサブスク解禁だな

338:名無し募集中。。。
21/02/20 10:36:22.26 0.net
ライブ市場
2019年 4237億円
2020年 *714億円 ※10/25迄
オーディオレコード(CD、CDシングル、アナログ、カセット)
2019年 1528億円
2020年 1299億円 ※前年比85%
ストリーミング
2019年 465億円
2020年 

339:名無し募集中。。。
21/02/20 10:38:49.85 0.net
>>335
工作員が閲覧数稼げとw

340:名無し募集中。。。
21/02/20 10:41:40.47 0.net
2019年のストリーミング世界売り上げがアメリカの一イベント企業であるライブネイション及ばなかった
ライブやフェスが復活すればなんとかなる、それまで我慢じゃ~!

341:名無し募集中。。。
21/02/20 10:44:39.61 0.net
>>338
ハロが現場主義なのも納得する数字

342:名無し募集中。。。
21/02/20 10:45:59.76 0.net
いつもどこでサブスク聴いてんの?

343:名無し募集中。。。
21/02/20 10:47:17.54 0.net
ライブ会場での物販購買欲は異常、通販の10倍はあるな

344:名無し募集中。。。
21/02/20 10:51:49.08 0.net
2019年の全世界での音楽市場 2004年の水準まで戻す
URLリンク(www.musicman.co.jp)
日本の音楽ソフト・音楽配信(ストリーミング含む)売上推移(億円)
URLリンク(www.garbagenews.com)

345:名無し募集中。。。
21/02/20 10:58:31.91 0.net
>>335
日本も国策にしてもらわないとな

346:名無し募集中。。。
21/02/20 11:04:58.68 0.net
>>15

でも今って1曲の寿命が短くね?
30年40年前のヒット曲は今でも懐かしがって聴かれるけど
数年前のヒット曲って今も聴かれる?
小室でギリギリ数曲残ってるレベルじゃね
あれだけヒットした浜崎あゆみ辺りでも懐メロみたいな聴かれ方さえされずほぼ無かったものになってんじゃね
モー娘。のLOVEマシーンなんかその中じゃ相当聴かれてる方だと思う

347:名無し募集中。。。
21/02/20 11:11:15.37 0.net
それはお前がジジイなだけじゃん

348:名無し募集中。。。
21/02/20 11:24:22.04 0.net
目指す分にはタダだからな

349:名無し募集中。。。
21/02/20 11:25:29.64 0.net
>>347
現実としてこの10年20年年前の曲がラジオでかったりしてる?
去年の『香水』がこの先何年も聴かれると思う?
だいたい若年層がどんどん減ってるわけで
そうなれば「若い頃にSMAP聴いた」って人数より
「若い頃にSixTONES聴いた」って人数は確実に少ないわけじゃん
その分、懐メロとして生き残る確率も低くなるんじゃね?

350:名無し募集中。。。
21/02/20 11:35:19.65 0.net
香水は川の流れのようにみたいにこれから何年先までも歌い継がれる名曲だろう

351:名無し募集中。。。
21/02/20 12:20:33.85 0.net
>>349
森山直太朗のさくらとか
湘南乃風の純恋歌とか
普通に聞かれてるわ

352:名無し募集中。。。
21/02/20 12:30:09.25 0.net
レミオロメン 粉雪
ケツメイシ さくら
嵐 Love so sweet
ゆず 栄光の架橋
大塚愛 さくらんぼ
モンパチ 小さな恋のうた
オレンジレンジ 花

353:名無し募集中。。。
21/02/20 12:35:00.13 0.net
それ今の中高生知ってんの?
それはお前がジジイなだけじゃん

354:名無し募集中。。。
21/02/20 12:36:57.59 0.net
ようするに>>350みたいにはならんってこと
サブスクは半永久的に聴かれる笑

355:名無し募集中。。。
21/02/20 12:37:07.45 0.net
お前が中高生の時におっさんが聞いてた音楽知ってたの?

356:名無し募集中。。。
21/02/20 12:39:01.46 0.net
香水はならないけど
マリーゴールドやプレテンダーはそうなるだろ
その違いがわからないならやばい

357:名無し募集中。。。
21/02/20 12:46:14.25 0.net
夢の無い金額だな
これで儲けるとか英語圏の桁外れの再生だけだろ

358:名無し募集中。。。
21/02/20 12:47:40.28 0.net
またレコード売ってくれ

359:名無し募集中。。。
21/02/20 12:48:41.60 0.net
中高生にとって米津玄師でさえ懐メロ扱い
だってマジかよ

360:名無し募集中。。。
21/02/20 12:49:53.85 0.net
今さら円盤の時代に戻る訳もないし仕方ないでしょう
でも音楽に限った話じゃないけど結局YouTubeが一番便利だしどのプラットフォームよりも儲かるってことになりそうな予感w

361:名無し募集中。。。
21/02/20 12:50:02.40 0.net
中学生にとっては2年前の曲とかそんなもんだろ

362:名無し募集中。。。
21/02/20 12:53:10.03 0.net
>>355
小6で英語もわからないのにとっくに解散してたビートルズ聴いてた人間なんで

363:名無し募集中。。。
21/02/20 12:59:49.50 0.net
>>360
だと思う
楽曲使った派生動画でも多くの人が広告料をアーティストアカウントに入るようにしてるから
著作権違反での削除少ないしあの利益も大きい

364:fusianasan
21/02/20 13:36:11.25 0.net
米津玄師なんかはyoutubeの再生回数は億単位なんだろ

365:名無し募集中。。。
21/02/20 13:43:42.32 0.net
YouTubeの再生回数って疑問あるんだけど
今どきYouTubeのDLなんかたぶん子供でも普通にやれるじゃん
いちいちYouTubeに繋いでたらギガも減るし最初からDLして見りゃいいのに
わざわざ毎回YouTubeで見てんのかな?
何億再生とか一人で何回も見てんでしょ 若い奴がそんな無駄なことする?

366:名無し募集中。。。
21/02/20 13:45:27.24 0.net
それはきみ頭わるすぎ

367:名無し募集中。。。
21/02/20 13:46:35.41 0.net
サブスクでお小遣い得ながら曲を広めるより
テレビ局や代理店にお金使って話か

368:名無し募集中。。。
21/02/20 13:47:42.36 0.net
>>366
そういうのいいから説明して
出来なかったらお前の負けね

369:名無し募集中。。。
21/02/20 13:47:58.16 0.net
これは何回も見るからDLしよう
DLしていたみたいだけどなにこれ?消すか
これはもう見ないから消そう
手間あれこれ増えるし
そんな面倒くさいことせんだろ

370:名無し募集中。。。
21/02/20 13:49:13.42 0.net
>>369
最初はしなくても2回目はすりゃいいじゃんw

371:名無し募集中。。。
21/02/20 13:49:58.79 0.net
2回目で最後か後々も見るかなんてわからんだろ

372:名無し募集中。。。
21/02/20 13:51:13.25 0.net
それで10回も100回もわざわざ通信費用かけて見てんの
金持ちなんだな

373:名無し募集中。。。
21/02/20 13:52:57.15 0.net
子供は毎回つべで見てるよ
それが当たり前だと思ってるから面倒とも思わない
聴くたびいちいちCD入れ直してたのより簡単なんじゃないかな

374:名無し募集中。。。
21/02/20 14:04:53.05 0.net
>>231
1年間に聞かれた全曲の収入で2000万円

375:名無し募集中。。。
21/02/20 14:07:37.42 0.net
>>240
ヒャダイン「CDは1枚3000円で結構単価が高いので、ミュージシャンがその分配でもやっていけるんですが。
基本アーティストがもらえるアーティスト印税っていうのは売上の1%。
1曲がサブスクリプションで再生されたら、これはあんまり明確には言われていないですが、大体おおよそ1円と言われている。
1円の1%は1銭なんです。100万回再生されたところで大したお金にはならない、ということになるんですよ。
僕たち作曲家・作詞家も印税の分配は本当に少なくて。印税がもともとある6%の中の半分ぐらい、1.5%ぐらいしかもらえないんですね。
なので、サブスクでドンと売れたところで、もらえるお金は限られていて。」
URLリンク(www.nhk.or.jp)

これが現実

376:名無し募集中。。。
21/02/20 14:18:17.67 0.net
Apple Musicも1曲再生されてアーティストが貰える金は0.01円だとか

377:名無し募集中。。。
21/02/20 14:38:34.68 0.net
RIAA会長兼CEOのキャリー・シャーマンは、録音された音楽の収益は増加してはいるが「この収益増加を長期に渡って実現するためには、まだまだやるべきことがたくさんある」と述べた。
アーティストの報酬に関して、シャーマンは「バリューギャップ」という言葉を引用して、次のように述べている。「クリエイターとデジタル音楽サービスが費用負担する状況が続いている音楽制作の現場は今でも不当に傾いたままで、これがバリューギャップを引き起こしている。つまり、消費される音楽の量に比べて、音楽を使用した音楽プラットフォームが音楽クリエイターたちに支払う報酬に大きな隔たりがあるのだ。経済的な影響が実際に現れていて、第一線の学者たちによって実証される事例が増えている」


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch