2020年サブスクダントツ1位の髭男の藤原が貰える印税額が!at MORNINGCOFFEE
2020年サブスクダントツ1位の髭男の藤原が貰える印税額が! - 暇つぶし2ch247:名無し募集中。。。
21/02/20 07:29:48.73 0.net
ハロ曲はカラオケじゃ厳しいもんな
大器晩成歌おうとしたら曲変えられたわ

248:名無し募集中。。。
21/02/20 07:30:33.65 0.net
>>245
事務所もそう思ってるから参入しないんじゃないのか

249:名無し募集中。。。
21/02/20 07:30:42.33 0.net
買いたくなるグッズがあまり…

250:名無し募集中。。。
21/02/20 07:30:49.17 0.net
ハロプロがサブスクに登場しない理由がわかったわ

251:名無し募集中。。。
21/02/20 07:32:10.60 0.net
>>247
今は誰でも知ってるヒット曲なんてないから
懐メロ以外は他人が歌う曲なんか知らない曲しかなくない?

252:名無し募集中。。。
21/02/20 07:33:23.26 0.net
実際に業界で生きてるプロが儲からないって言ってるのにド素人が聞きかじった知識で反論するのおもろいな

253:名無し募集中。。。
21/02/20 07:33:53.33 0.net
>>5
そんな金かけててあんなしょぼい音なの?

254:名無し募集中。。。
21/02/20 07:34:04.51 0.net
>>248
サブスク解禁してどのぐらいの新規の人がYouTube見て在宅になって現場にまで来るようになってくれるかだな
金銭的なメリットがハロにはほぼ無いんだから新規ヲタ獲得ツールとしての利用価値の視点で考えるしかないもんね

255:名無し募集中。。。
21/02/20 07:35:41.66 0.net
ハロにサブスクはメリットしかないだろ
そもそも特典で売ってるようなもんなのにサブスク解禁したら売り上げ落ちるわけないじゃん

256:名無し募集中。。。
21/02/20 07:38:13.38 0.net
ユウリ君カラオケもサブスクも一位らしいし既に億は稼いでるんだろうな

257:名無し募集中。。。
21/02/20 07:39:03.88 0.net
YouTubeは公式見たあとに関連動画からとかでヲタが編集したやつとか見て沼に嵌めることが可能だからなあ

258:名無し募集中。。。
21/02/20 07:42:04.93 0.net
正直ハロの曲だけ聞いたって刺さらないと思うんだよね
歌って踊ってる姿込みでクソ曲がマシになり
現場でコールが入ってやっと良曲になるくらいだし

259:名無し募集中。。。
21/02/20 07:49:08.36 0.net
あのね、元々音楽単体では稼げないんだよ
じゃあ何で儲けるかっていうとライブとグッズ
なので元々儲けれるものじゃない
あとアメリカえシングルCDの値段知ってるか?一枚200円とかだぞ
曲はあくまでツールでしかないんだよ

260:名無し募集中。。。
21/02/20 07:51:26.74 0.net
散々上で書かれてることを今更
あにね、

261:名無し募集中。。。
21/02/20 07:52:03.60 0.net
音源だけだと糞曲言っててMV観てからスルメ言い出すの定期だしなw

262:名無し募集中。。。
21/02/20 07:53:58.34 0.net
アメリカだとカーステでそのまま聴けるカセットシングルが長期間流通していて
値段もかなり安かったらしいな
それで気に入ったらアルバムを買ってくれみたいな

263:名無し募集中。。。
21/02/20 07:55:37.10 0.net
搾取されまくりだね
テレビでくだらないことやってるタレントのほうが儲かってる

264:名無し募集中。。。
21/02/20 08:04:51.37 0.net
>>15
そんなに儲かるならなんでサブスク解禁を渋るアーティストがいるの?

265:名無し募集中。。。
21/02/20 08:07:25.02 0.net
中抜き大国ジャパン

266:名無し募集中。。。
21/02/20 08:11:07.09 0.net
>>259
元々ではない

267:名無し募集中。。。
21/02/20 08:14:03.65 0.net
解禁するデメリット無いにしてもメリットも薄かったらじゃあいいやってなるのがこの事務所だからあきらめろん

268:名無し募集中。。。
21/02/20 08:17:00.02 0.net
印税入らないアイドルはさらに儲からないからな

269:名 無し募集中。。。
21/02/20 08:17:48.62 0.net
サブスクは儲けが薄い
でもCDが売れないならやるしかない

270:名無し募集中。。。
21/02/20 08:20:33.40 0.net
昔ほど音楽って聞かれてないのかね

271:名無し募集中。。。
21/02/20 08:23:48.09 0.net
髭男はともかく90年代なら売れないような人達だから妥当やわ

272:名無し募集中。。。
21/02/20 08:25:37.65 0.net
14以降毎年別アーティストになっちゃうからめんどくさいんだろ

273:名無し募集中。。。
21/02/20 08:29:05.94 0.net
でもサブスク無きゃもっと収入ないよねこの人たち
サブスク無くなったからてCD売れるわけじゃないし

274:名無し募集中。。。
21/02/20 08:30:25.17 0.net
YouTubeのほうがええやん

275:名無し募集中。。。
21/02/20 08:33:29.64 0.net
>>194
いないな
ここ2~3年大手が動いた途端ボカロ勢が上位に来たな

276:名無し募集中。。。
21/02/20 08:35:09.05 0.net
サブスクだけじゃ儲からない

2020年 オリコントータルセールスランキング
(2020年1月~2020年12月)
1位 145.2億円 嵐
2位 107.4億円 BTS
3位 97.1億円 米津玄師
4位 63.4億円 King&Prince
5位 59.7億円 乃木坂46
6位 48.5億円 Official髭男dism
7位 40.5億円 King Gnu
8位 38.4億円 TWICE
9位 37.5億円 SixTONES
10位 35.9億円 SEVENTEEN
URLリンク(www.oricon.co.jp)

277:名無し募集中。。。
21/02/20 08:36:45.89 0.net
ボカロがレベル低いって言われてるけど
そりゃ素人も混ぜてるからね
アーティスト1000人とボカロ素人1000人では
すでにアーティストになっている人間のほうが素人より上に決まってる
でもどちらも上位は意外とレベルに違いはない気がする
ただyosasobiの曲はマジでスッカスカ

278:名無し募集中。。。
21/02/20 08:37:35.19 0.net
>>277
訂正というかミスった
作詞作曲じゃなくて使ってる音源がすっかすかって意味

279:名無し募集中。。。
21/02/20 08:38:05.54 0.net
>>276
King Gnuってこんな稼いでるんだ

280:名無し募集中。。。
21/02/20 08:38:53.31 0.net
>>274
サブスクは色んなところがやってるがyoutubeは一社だけ
だからyoutubeじゃあ値下げされても広告外されても文句言えない

281:名無し募集中。。。
21/02/20 08:39:46.91 0.net
どういう意味で言ってんのか
シンセメインだから音が軽いのは当たり前だけど

282:名無し募集中。。。
21/02/20 08:40:17.41 0.net
輸入版CDって安かったよな
本国ではそれ以上に安かったのかね

283:名無し募集中。。。
21/02/20 08:40:43.27 0.net
>>276
CDの売上と印税を比べても意味ないよね

284:名無し募集中。。。
21/02/20 08:41:08.58 0.net
>>277
ボカロの上位って誰?

285:名無し募集中。。。
21/02/20 08:41:42.57 0.net
>>281
あたりまえじゃないよね馬鹿なの?

286:名無し募集中。。。
21/02/20 08:42:34.05 0.net
>>285
どういう意味でスッカスカ言ってんの?

287:名無し募集中。。。
21/02/20 08:43:25.22 0.net
スカスカ言ったの俺じゃないしYOASOBIなんて聞いたことすらないからわからんわ
シンセメインでスカスカというのを否定したかった

288:名無し募集中。。。
21/02/20 08:43:48.62 0.net
ストリーミングってアルバム一つで数十億数百億再生されるグローバルなスターに最適化されたサービスって感じがする
日本でしか聞かれないアーティストが稼ぐのは難しいよね

289:名無し募集中。。。
21/02/20 08:44:51.14 0.net
>>282
アメリカだと定価ってものがない
売れないやつはどんどん値引きされる

290:名無し募集中。。。
21/02/20 08:45:04.81 0.net
>>287
バンドの楽器みたいな低音出せないから
軽い印象になるって意味で言ったけど

291:名無し募集中。。。
21/02/20 08:47:47.52 0.net
>>288
なら世界中で聴かれてるKポップアイドルはすごい稼いでるよねスゴイね!

292:名無し募集中。。。
21/02/20 08:50:45.41 0.net
>>290
それは音選んで作る人の腕次第だよ…

293:名無し募集中。。。
21/02/20 08:53:04.12 0.net
>>1はサブスクのみの印税
収入は他にもある
それを踏まえた上で
サブスク印税は安いと言うなら安いよ

294:名無し募集中。。。
21/02/20 09:01:11.05 0.net
なっ

サブスクってマヌケだろw

295:名無し募集中。。。
21/02/20 09:01:45.23 0.net
>>293
なに言ってんだこのバカw

296:名無し募集中。。。
21/02/20 09:01:50.81 0.net
確かに安いけどyoutubeに無料公開するよりは儲かるからな
投資のリターンは短期じゃなくて長期で見ないと
広く浅く浸透させることで認知度が上がってキテル感が増して収益も上がっていく

297:名無し募集中。。。
21/02/20 09:04:15.75 0.net
サブスクもタダで聴けるからな
実に無意味だよね

298:名無し募集中。。。
21/02/20 09:07:04.73 0.net
YouTubeのほうが単価良いよ
それに登録者数多いだけで金毎月入るし

299:名無し募集中。。。
21/02/20 09:08:59.20 0.net
サブスクは曲を知ってもらうためにやるものだから

300:名無し募集中。。。
21/02/20 09:11:33.69 0.net
テレビももう音楽の話題はサブスクの再生回数しか指標にしてないしな
広い世界で生きるか狭い世界で生きるかって方向性の違いだけだろ

301:名無し募集中。。。
21/02/20 09:18:11.78 0.net
>>296
公式の動画って広告収入入らないの?

302:名無し募集中。。。
21/02/20 09:20:24.53 0.net
YouTubeで曲公開してないわけじゃないし
そもそもサブスクをマネタイズとして捉えちゃダメだろ
アイドルは盤を売るスキーム確立されてるんだからサブスクとの相性悪くないはずなんだけどな

303:名無し募集中。。。
21/02/20 09:21:58.42 0.net
>>301
動画に広告が挟まれていれば広告収入入るよ

304:名無し募集中。。。
21/02/20 09:25:04.03 0.net
サブスクに曲あればライブ行きやすくなるからハロプロもしよう
CD発売日とサブスク開始日をズラせば解決

305:名無し募集中。。。
21/02/20 09:26:16.50 0.net
youtubeでバズってストリーミングで聞かれテレビで取り上げられる
今のヒット曲って大体こんな流れだな

306:名無し募集中。。。
21/02/20 09:26:42.42 0.net
音楽番組視聴率
ミュージックステーション
21/2/05(金) 6.9%
21/2/12(金) 6.0%
CDTVライブ!ライブ!
21/2/01(月) 2.8%
21/2/08(月) 4.4%

307:名無し募集中。。。
21/02/20 09:27:36.85 0.net
>>298
圧倒的にサブスクの方が単価はいいよ
それでも全然足りてないけどね

308:名無し募集中。。。
21/02/20 09:29:53.43 0.net
音楽番組だけじゃなくて朝の芸能ニュースとかでも音楽関連はサブスク経由ばっかだからね

309:名無し募集中。。。
21/02/20 09:31:00.80 0.net
数字取れない

310:名無し募集中。。。
21/02/20 09:32:56.02 0.net
Mステは年寄りが見てないだけでコアは高いでしょ

311:名無し募集中。。。
21/02/20 09:34:45.28 0.net
>>310
データあるの?

312:名無し募集中。。。
21/02/20 09:38:34.49 0.net
そりゃデータは出てるでしょ

313:名無し募集中。。。
21/02/20 09:38:43.77 0.net
サブスク出現のせいで
ミュージシャン達が
食えなくなったのが現実

314:名無し募集中。。。
21/02/20 09:38:48.00 0.net
>>305
香水YOASOBI優里Adoやね
コロナ以降この流行り方

315:名無し募集中。。。
21/02/20 09:39:35.99 0.net
日本じゃ普及が遅れてて母数が少ないだけでしょ
そのうち倍々だよ

316:名無し募集中。。。
21/02/20 09:39:54.46 0.net
で2,3年で消える

317:名無し募集中。。。
21/02/20 09:40:48.19 0.net
122 名無しステーション sage 2021/02/19(金) 19:17:33.85 ID:huUPwZhP0
ミュージックステーションはもう完全に子どもしか相手にしてない問題
視聴率
10/14(金) ミュージックステーション
C ※8.4 T 12.4 M1 ※3.2 M2 ※1.4 M3 ※0.2 F1 ※8.7 F2 ※3.9 F3 ※0.6
・C層 (Child、Kids) 男女4歳~12歳
・T層 (Teen-age) 男女13歳~19歳
・M1層 (Male-1) 20歳~34歳の男性
・M2層 (Male-2) 35歳~49歳の男性
・M3層 (Male-3) 50歳以上の男性
・F1層 (Female-1) 20歳~34歳の女性
・F2層 (Female-2) 35歳~49歳の女性
・F3層 (Female-3) 50歳以上の女性

318:名無し募集中。。。
21/02/20 09:40:55.84 0.net
母数の多いアメリカでも
サブスク出現のせいで
ミュージシャン達が
食えなくなったのが現実

319:名無し募集中。。。
21/02/20 09:41:08.95 0.net
>>312
あなた自身が確認したの?

320:名無し募集中。。。
21/02/20 09:42:33.42 0.net
コロナ前でも米津とかあいみょんキングヌーあたりがサブスクで再生されてるってニュース何回も見たからな

321:名無し募集中。。。
21/02/20 09:42:52.90 0.net
>>317
Mステが視聴率悪いしタモリのギャラ絶対高いのに終わらない理由これか

322:名無し募集中。。。
21/02/20 09:44:30.44 0.net
>>318
ライブきてグッズ買ってもらうのが1番なのにまさかのコロナ

323:名無し募集中。。。
21/02/20 09:48:02.37 0.net
youtubeとストリーミングのおかげでやっとヒット曲って概念が邦楽に戻ってきてよかったよ

324:名無し募集中。。。
21/02/20 09:48:49.55 0.net
CDTVはどれくらいの数字まで耐えれるんだろ

325:名無し募集中。。。
21/02/20 09:51:30.87 0.net
CDTVは制作費あまりかからないとか?
司会進行はアナウンサー
歌手はギャラなしでも出たいでしょ

326:名無し募集中。。。
21/02/20 09:52:45.19 0.net
サブスクのおかけで今まで聞かなかった曲を知れるようになった
Spotifyが勝手に選んでくれるやついつもマッチしてるわ

327:名無し募集中。。。
21/02/20 09:55:31.95 0.net
判子みたいにしぶとく残るかな?

328:名無し募集中。。。
21/02/20 09:56:15.30 0.net
>>322
アイドルというか宗教みたいな商売になってるな

329:名無し募集中。。。
21/02/20 09:59:53.96 0.net
サブスクは分配だから世界レベルのトップじゃないとお金にならない

330:名無し募集中。。。
21/02/20 10:04:50.37 0.net
世界レベルのトップになるには英語歌詞じゃないと相手されんしな

331:名無し募集中。。。
21/02/20 10:05:42.70 0.net
物販タオルで数億円の借金返済した矢沢の永ちゃん

332:名無し募集中。。。
21/02/20 10:19:23.09 0.net
実際はカラオケ印税やグッズ売上が入って億越えなわけだが

333:名無し募集中。。。
21/02/20 10:21:06.48 0.net
>>1
安っす
こりゃ音楽業界終わるな

334:名無し募集中。。。
21/02/20 10:22:56.76 0.net
よしハロプロも英語曲一曲は常にリリースしようぜ
いやマジで
今じゃなくこの先も見据えてさ

335:名無し募集中。。。
21/02/20 10:26:12.39 0.net
ハローはBTSとかBLACKPINKみたいな売れ方目指せばいいよ

336:名無し募集中。。。
21/02/20 10:30:25.14 0.net
>>335
それな

337:名無し募集中。。。
21/02/20 10:34:42.22 0.net
>>335
やはりサブスク解禁だな

338:名無し募集中。。。
21/02/20 10:36:22.26 0.net
ライブ市場
2019年 4237億円
2020年 *714億円 ※10/25迄
オーディオレコード(CD、CDシングル、アナログ、カセット)
2019年 1528億円
2020年 1299億円 ※前年比85%
ストリーミング
2019年 465億円
2020年 

339:名無し募集中。。。
21/02/20 10:38:49.85 0.net
>>335
工作員が閲覧数稼げとw

340:名無し募集中。。。
21/02/20 10:41:40.47 0.net
2019年のストリーミング世界売り上げがアメリカの一イベント企業であるライブネイション及ばなかった
ライブやフェスが復活すればなんとかなる、それまで我慢じゃ~!

341:名無し募集中。。。
21/02/20 10:44:39.61 0.net
>>338
ハロが現場主義なのも納得する数字

342:名無し募集中。。。
21/02/20 10:45:59.76 0.net
いつもどこでサブスク聴いてんの?

343:名無し募集中。。。
21/02/20 10:47:17.54 0.net
ライブ会場での物販購買欲は異常、通販の10倍はあるな

344:名無し募集中。。。
21/02/20 10:51:49.08 0.net
2019年の全世界での音楽市場 2004年の水準まで戻す
URLリンク(www.musicman.co.jp)
日本の音楽ソフト・音楽配信(ストリーミング含む)売上推移(億円)
URLリンク(www.garbagenews.com)

345:名無し募集中。。。
21/02/20 10:58:31.91 0.net
>>335
日本も国策にしてもらわないとな

346:名無し募集中。。。
21/02/20 11:04:58.68 0.net
>>15

でも今って1曲の寿命が短くね?
30年40年前のヒット曲は今でも懐かしがって聴かれるけど
数年前のヒット曲って今も聴かれる?
小室でギリギリ数曲残ってるレベルじゃね
あれだけヒットした浜崎あゆみ辺りでも懐メロみたいな聴かれ方さえされずほぼ無かったものになってんじゃね
モー娘。のLOVEマシーンなんかその中じゃ相当聴かれてる方だと思う

347:名無し募集中。。。
21/02/20 11:11:15.37 0.net
それはお前がジジイなだけじゃん

348:名無し募集中。。。
21/02/20 11:24:22.04 0.net
目指す分にはタダだからな

349:名無し募集中。。。
21/02/20 11:25:29.64 0.net
>>347
現実としてこの10年20年年前の曲がラジオでかったりしてる?
去年の『香水』がこの先何年も聴かれると思う?
だいたい若年層がどんどん減ってるわけで
そうなれば「若い頃にSMAP聴いた」って人数より
「若い頃にSixTONES聴いた」って人数は確実に少ないわけじゃん
その分、懐メロとして生き残る確率も低くなるんじゃね?

350:名無し募集中。。。
21/02/20 11:35:19.65 0.net
香水は川の流れのようにみたいにこれから何年先までも歌い継がれる名曲だろう

351:名無し募集中。。。
21/02/20 12:20:33.85 0.net
>>349
森山直太朗のさくらとか
湘南乃風の純恋歌とか
普通に聞かれてるわ

352:名無し募集中。。。
21/02/20 12:30:09.25 0.net
レミオロメン 粉雪
ケツメイシ さくら
嵐 Love so sweet
ゆず 栄光の架橋
大塚愛 さくらんぼ
モンパチ 小さな恋のうた
オレンジレンジ 花

353:名無し募集中。。。
21/02/20 12:35:00.13 0.net
それ今の中高生知ってんの?
それはお前がジジイなだけじゃん

354:名無し募集中。。。
21/02/20 12:36:57.59 0.net
ようするに>>350みたいにはならんってこと
サブスクは半永久的に聴かれる笑

355:名無し募集中。。。
21/02/20 12:37:07.45 0.net
お前が中高生の時におっさんが聞いてた音楽知ってたの?

356:名無し募集中。。。
21/02/20 12:39:01.46 0.net
香水はならないけど
マリーゴールドやプレテンダーはそうなるだろ
その違いがわからないならやばい

357:名無し募集中。。。
21/02/20 12:46:14.25 0.net
夢の無い金額だな
これで儲けるとか英語圏の桁外れの再生だけだろ

358:名無し募集中。。。
21/02/20 12:47:40.28 0.net
またレコード売ってくれ

359:名無し募集中。。。
21/02/20 12:48:41.60 0.net
中高生にとって米津玄師でさえ懐メロ扱い
だってマジかよ

360:名無し募集中。。。
21/02/20 12:49:53.85 0.net
今さら円盤の時代に戻る訳もないし仕方ないでしょう
でも音楽に限った話じゃないけど結局YouTubeが一番便利だしどのプラットフォームよりも儲かるってことになりそうな予感w

361:名無し募集中。。。
21/02/20 12:50:02.40 0.net
中学生にとっては2年前の曲とかそんなもんだろ

362:名無し募集中。。。
21/02/20 12:53:10.03 0.net
>>355
小6で英語もわからないのにとっくに解散してたビートルズ聴いてた人間なんで

363:名無し募集中。。。
21/02/20 12:59:49.50 0.net
>>360
だと思う
楽曲使った派生動画でも多くの人が広告料をアーティストアカウントに入るようにしてるから
著作権違反での削除少ないしあの利益も大きい

364:fusianasan
21/02/20 13:36:11.25 0.net
米津玄師なんかはyoutubeの再生回数は億単位なんだろ

365:名無し募集中。。。
21/02/20 13:43:42.32 0.net
YouTubeの再生回数って疑問あるんだけど
今どきYouTubeのDLなんかたぶん子供でも普通にやれるじゃん
いちいちYouTubeに繋いでたらギガも減るし最初からDLして見りゃいいのに
わざわざ毎回YouTubeで見てんのかな?
何億再生とか一人で何回も見てんでしょ 若い奴がそんな無駄なことする?

366:名無し募集中。。。
21/02/20 13:45:27.24 0.net
それはきみ頭わるすぎ

367:名無し募集中。。。
21/02/20 13:46:35.41 0.net
サブスクでお小遣い得ながら曲を広めるより
テレビ局や代理店にお金使って話か

368:名無し募集中。。。
21/02/20 13:47:42.36 0.net
>>366
そういうのいいから説明して
出来なかったらお前の負けね

369:名無し募集中。。。
21/02/20 13:47:58.16 0.net
これは何回も見るからDLしよう
DLしていたみたいだけどなにこれ?消すか
これはもう見ないから消そう
手間あれこれ増えるし
そんな面倒くさいことせんだろ

370:名無し募集中。。。
21/02/20 13:49:13.42 0.net
>>369
最初はしなくても2回目はすりゃいいじゃんw

371:名無し募集中。。。
21/02/20 13:49:58.79 0.net
2回目で最後か後々も見るかなんてわからんだろ

372:名無し募集中。。。
21/02/20 13:51:13.25 0.net
それで10回も100回もわざわざ通信費用かけて見てんの
金持ちなんだな

373:名無し募集中。。。
21/02/20 13:52:57.15 0.net
子供は毎回つべで見てるよ
それが当たり前だと思ってるから面倒とも思わない
聴くたびいちいちCD入れ直してたのより簡単なんじゃないかな

374:名無し募集中。。。
21/02/20 14:04:53.05 0.net
>>231
1年間に聞かれた全曲の収入で2000万円

375:名無し募集中。。。
21/02/20 14:07:37.42 0.net
>>240
ヒャダイン「CDは1枚3000円で結構単価が高いので、ミュージシャンがその分配でもやっていけるんですが。
基本アーティストがもらえるアーティスト印税っていうのは売上の1%。
1曲がサブスクリプションで再生されたら、これはあんまり明確には言われていないですが、大体おおよそ1円と言われている。
1円の1%は1銭なんです。100万回再生されたところで大したお金にはならない、ということになるんですよ。
僕たち作曲家・作詞家も印税の分配は本当に少なくて。印税がもともとある6%の中の半分ぐらい、1.5%ぐらいしかもらえないんですね。
なので、サブスクでドンと売れたところで、もらえるお金は限られていて。」
URLリンク(www.nhk.or.jp)

これが現実

376:名無し募集中。。。
21/02/20 14:18:17.67 0.net
Apple Musicも1曲再生されてアーティストが貰える金は0.01円だとか

377:名無し募集中。。。
21/02/20 14:38:34.68 0.net
RIAA会長兼CEOのキャリー・シャーマンは、録音された音楽の収益は増加してはいるが「この収益増加を長期に渡って実現するためには、まだまだやるべきことがたくさんある」と述べた。
アーティストの報酬に関して、シャーマンは「バリューギャップ」という言葉を引用して、次のように述べている。「クリエイターとデジタル音楽サービスが費用負担する状況が続いている音楽制作の現場は今でも不当に傾いたままで、これがバリューギャップを引き起こしている。つまり、消費される音楽の量に比べて、音楽を使用した音楽プラットフォームが音楽クリエイターたちに支払う報酬に大きな隔たりがあるのだ。経済的な影響が実際に現れていて、第一線の学者たちによって実証される事例が増えている」


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