つんく「サブスク金にならないCDでないとダメ」米ラッパー「サブスクだけで数十億円稼いだCDは金ならんからもう出さない」at MORNINGCOFFEE
つんく「サブスク金にならないCDでないとダメ」米ラッパー「サブスクだけで数十億円稼いだCDは金ならんからもう出さない」 - 暇つぶし2ch650:名無し募集中。。。
21/02/19 07:06:43.31 0.net
サブスクって再生数で払ってんのか

651:名無し募集中。。。
21/02/19 07:07:49.89 0.net
>>640
なにで払ってると思ってたの?

652:名無し募集中。。。
21/02/19 07:07:51.17 0.net
当然CDすら買えない無銭在宅はヲタ扱いされない

653:名無し募集中。。。
21/02/19 07:13:55.07 0.net
○回聴いてくれたら〇〇が当たる抽選に申込めます
的な商法が流行りそう

654:名無し募集中。。。
21/02/19 07:18:04.32 0.net
>>643
定額制だからやる気さえあれば工作のハードルが低いのが厄介だよな

655:名無し募集中。。。
21/02/19 07:37:05.78 0.net
日本が売ってるものはタレントグッズ
外国で売ってるものは音楽
この違いだよ

656:名無し募集中。。
21/02/19 07:39:21.06 0.net
随分前から海外はCDから移行したよな

657:名無し募集中。。。
21/02/19 07:42:26.81 0.net
ヒャダインが言ってたけどサブスクは1再生何銭の世界だからCD1枚売るほうが全然儲かるって

658:名無し募集中。。。
21/02/19 07:53:15.39 0.net
今の曲なんて一回聞いたらもういいやて曲しかねぇからある意味サブスクでいいけどそんなもんに毎月千円とか払う気しないもんな

659:名無し募集中。。。
21/02/19 07:55:23.50 0.net
YouTubeでフル音源を公開してるハロプロに限ればサブスク公開にデメリットはないように思うが

660:名無し募集中。。。
21/02/19 07:56:44.47 0.net
サブスク解禁しろ=わかる
サブスク解禁したらブレイクする=理解不能

661:名無し募集中。。。
21/02/19 07:58:52.59 0.net
サブスクは聞こうとしてない人にも聞かせる可能性があるから

662:名無し募集中。。。
21/02/19 08:00:21.65 0.net
ハロヲタはわずかな可能性にも大きな夢を見るからな
見た目は老人心は少女

663:名無し募集中。。。
21/02/19 08:02:55.31 0.net
>>649
つべの広告料とどっちが儲かるかだね

664:名無し募集中。。。
21/02/19 08:06:49.33 0.net
>>648
YouTubeプレミアム入ったら
CMカットできるしサブスク付いてるから
入ってるわ

665:名無し募集中。。。
21/02/19 08:11:51.37 0.net
今時の流行りの曲なんてサブスクとかTIKTOKとかだろ
意図せずに耳に入るは今の時代大事やで

666:名無し募集中。。。
21/02/19 08:16:26.66 0.net
つんく爺さんは1視聴あたりの収入しか頭に入ってないからな
CDなんてリリース週に売れてあとお終いやんけ
youtuberがなんでアホみたいに儲かってるか理解してないのかな
リリース関係なしに毎日チャリンチャリン入ってくるのがネット時代なのに

667:名無し募集中。。。
21/02/19 08:19:47.61 0.net
いろんな声がぶつ切りで歌ってる曲なんて普通の人は誰も聞きたくないぞ

668:名無し募集中。。。
21/02/19 08:29:24.54 0.net
中途半端に10万売るからや

669:名無し募集中。。。
21/02/19 08:36:11.76 0.net
サブスク再生数とお金
URLリンク(fnmnl.tv)

670:名無し募集中。。。
21/02/19 08:36:39.19 0.net
1億再生で10万なら
優里君10万円しか稼いでないじゃん
さゆき大丈夫なのかよ

671:名無し募集中。。。
21/02/19 08:48:05.41 0.net
>>656
チャリンチャリン で誰かが突っ込んでくれるの待ってます?

672:名無し募集中。。。
21/02/19 08:53:08.82 0.net
海外もCDで稼げなくなった分が
サブスクでちょっと回収できるようになったというだけの話で
CD売れてた時代より大幅に少ないのは変わらん

673:名無し募集中。。。
21/02/19 09:02:47.12 0.net
NiziUのストリーミング工作
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
これからはみんなこうなる、儲かるかは知らんけど

674:名無し募集中。。。
21/02/19 09:09:20.58 0.net
CDじゃなくてCDにつけるおまけがなきゃ売れないの間違いだろ

675:名無し募集中。。。
21/02/19 09:10:51.44 0.net
CDの時代は簡単に稼ぎすぎただけ

676:名無し募集中。。。
21/02/19 09:12:33.70 0.net
サブスクから気に入れば配信やCDで買ったりするだろうし
つべ再生されたり
売れればTVに出演したり
派性が色々あるのに単純にサブスクの売上だけで考えるから儲からないとか思うんだよ

677:名無し募集中。。。
21/02/19 09:13:16.79 0.net
Toolの善し悪しなんてコンテンツの主体の力に比べて微々たるものだよ

678:名無し募集中。。。
21/02/19 09:15:29.01 0.net
ハロプロは遠くのチャンスよりも目の前の小銭を拾う事務所だからな

679:名無し募集中。。。
21/02/19 09:16:35.85 0.net
ギャンブルできる根性あったらとっくに娘。なんか解散させてるから

680:名無し募集中。。。
21/02/19 09:18:17.14 0.net
おまけといっても付けて終わりの小物じゃ中々ね、特典の生写真って今でも貴重?
CD+DVDや配信系サービス付けないと売れない、接触無しでもコストは掛かる

681:名無し募集中。。。
21/02/19 09:19:46.40 0.net
>>666
それならYouTubeでいい、ユーザーの数が違い過ぎる

682:名無し募集中。。。
21/02/19 09:26:53.93 0.net
CDより儲からないってCD売れてないじゃんww

683:名無し募集中。。。
21/02/19 09:33:51.89 0.net
有線放送の代わりとしてサブスクのプレイリストを毎日永遠再生している会社や店舗も多い
俺がやってるがどうかは内緒だけど有線よりも月の費用が安く済むのと
自分の好みの音楽を流せるのでとても便利

684:名無し募集中。。。
21/02/19 09:34:26.32 0.net
見ようと思ってYouTubeならいいけど
音楽垂れ流しで聞くような物じゃないからな

685:名無し募集中。。。
21/02/19 09:36:31.64 0.net
サブスクは何かのテーマとかでプレイリストが作られてる
そこに入ってれば知らない人にも聞いてもらえる

686:名無し募集中。。。
21/02/19 09:42:31.11 0.net
>>662
アメリカはピーク時の市場規模に近づ


687:ツつあるよ CDに固執した日本は半減して今も下がり続けてるけど https://housemusiclovers.net/wp-content/uploads/2020/03/recorded-music-revenues.png



688:名無し募集中。。。
21/02/19 09:46:27.75 0.net
創作センスの欠片もないゴミが
他の成功者の威を借って偉そうにマウント取ろうとしてるのが滑稽です

689:名無し募集中。。。
21/02/19 09:51:16.44 0.net
amazon musicで曲だけでなくPVやライブ映像も観れたりする
つべの違法UP動画でなく邦楽ライブコレクションってので色んな人達のを堂々と観れるし

690:名無し募集中。。。
21/02/19 09:58:21.90 0.net
過去作品はお願いだからサブスク解禁して欲しい
10年以上前の曲はCDで買って聴く人もいないしもう良いでしょ

691:名無し募集中。。。
21/02/19 09:59:53.56 0.net
ライブで稼ぐ時代だからサブスクで聴かせてライブ動員に繋げられないのかな?
新曲はストリーミング配信しなくていいから
セトリ予習できないと新規増えないよ

692:名無し募集中。。。
21/02/19 10:08:48.43 0.net
ネットフリックスの映画ドラマを選択した時のように下に似たようなアーティスト
関連のあるアーティストらがズラッと出てくるからそこから進んでの新しい発見もある

693:名無し募集中。。。
21/02/19 10:10:00.34 0.net
英語と日本語じゃマーケットが桁違い
だから当然状況も違うにきまってる

694:名無し募集中。。。
21/02/19 10:10:26.02 0.net
>>676
アメリカは強制移行してるようなもんだからなネットサービスに不可欠な赤字垂れ流しの過渡期
今はサービス側もアーティスト側も全然儲かってなくてこのままならその内立ちいかなくなる
費用の問題はそのまま残ってるよ

695:名無し募集中。。。
21/02/19 10:11:32.23 0.net
そもそもサブスク一回再生でもらえる金額が全員一緒の訳がないだろ
トップクラスのアーティストの場合、むしろコピーなどがされない分サブスクの方が儲かって当然
ハロプロとか接触で売っているアイドルはサブスクなんて儲かるわけがない

696:名無し募集中。。。
21/02/19 10:16:04.11 0.net
サブスク始めた
便利すぎてもうCDサブスクにない希少なのしか
買わないだろう
というかCDですらてにはいらなさそうなアルバムも揃ってるから
アーティスト全あるぼ曲制覇とかできて
音楽すごく聴くようになった
やらないのもったいない

697:名無し募集中。。。
21/02/19 10:17:28.92 0.net
急速な人口減少しかない日本市場ではもう下がることしか見込めないから世界に目を向けて売り出すやり方の方が可能性がある

698:名無し募集中。。。
21/02/19 10:17:35.58 0.net
そもそもサブスクやったらCDの売上は落ちるのか?特典で売ってるような物なのに
変わらないなら儲けは無視して新規増やす為だけにサブスクやればいい

699:名無し募集中。。。
21/02/19 10:18:28.91 0.net
>>683
このスレなんできたの?
ラッパーは儲かってると言ってるだろ

700:名無し募集中。。。
21/02/19 10:21:51.24 0.net
もうCDにつけないで、握手券だけ有料で売って
サブスク解禁した方がもうかるしゴミも出ない

701:名無し募集中。。。
21/02/19 10:23:41.69 0.net
大多数のライト層→曲だけ聴きたい
少人数のヲタ→握手券だけ欲しい、曲いらない
どっちを商売にした方がマシなのか

702:名無し募集中。。。
21/02/19 10:25:39.98 0.net
歴史あるグループはサブスクと相性いいし
熱のあるヲタを抱えているグループもサブスクと相性いいよ

703:名無し募集中。。。
21/02/19 10:25:42.09 0.net
求心力があるのはアイドルとふれあうことで
つんくの曲は必要ないってことを本人が言ってしまってるな

704:名無し募集中。。。
21/02/19 10:27:49.22 0.net
ファン層広がりそうなのに
アップフロントは閉鎖的だな

705:名無し募集中。。。
21/02/19 10:28:00.95 0.net
>>688
事実だからだよ
Spotifyも売上のほとんどをアーティスト側に支払っていて収益に繋がってないしその額も全然足りてない
それでもRIAAの会長は「消費される音楽の量に比べて、アーティスト側に支払う報酬に大きな隔たりがある」ってコメントしてる

706:名無し募集中。。。
21/02/19 10:28:18.88 0.net
Spotifyに出してるアイドル一覧教えて

707:名無し募集中。。。
21/02/19 10:29:23.98 0.net
今やアルバムリリースと同時にYouTubeも含むサブスク解禁は当たり前になってきた
アルバムには特典がついておりますが、お好きな視聴方法でどうぞ

708:名無し募集中。。。
21/02/19 10:32:30.05 0.net
そもそも村外の人にお薦めできるような曲がないし

709:名無し募集中。。。
21/02/19 10:32:39.30 0.net
>>694
頭悪そうなやつって儲けにならないからやらないほうがいいって言ってなにもやらずにビジネスチャンスを逃す

710:名無し募集中。。。
21/02/19 10:37:04.62 0.net
ホント空気読めない事務所だわ

711:名無し募集中。。。
21/02/19 10:38:26.32 0.net
映画と同じく、
CDの発売とサブスク配信の間にインターバルを置いたらいい
過去のCDは今も売れないのだから
配信にして新規ファン獲得に使えばいい

712:名無し募集中。。。
21/02/19 10:39:52.99 0.net
先行者利益って考え方がASAYANで先行者利益得たはずなのになぜ理解できないのかわからん
ひょっとして実力であって先行者利益ではないとでも勘違いしてるのだろうか

713:名無し募集中。。。
21/02/19 10:45:01.47 0.net
ハロプロなんて誰も聞かないけどな

714:名無し募集中。。。
21/02/19 10:50:06.54 0.net
サブスクリプションって定期料金制サービスの事を言うのに定額音楽アプリ全般のように言われてるの違和感
月極駐車場もスポーツジムもサブスク

715:名無し募集中。。。
21/02/19 10:53:50.36 0.net
それは君が発達障害だから

716:名無し募集中。。。
21/02/19 11:20:02.23 0.net
>>695
出して無い方数えた方が早いと思う

717:名無し募集中。。。
21/02/19 11:21:00.85 0.net
>>690
両方から取れるサブスクがいいんじゃねえのって話

718:名無し募集中。。。
21/02/19 11:23:19.06 0.net
CD契約しかしてないからストリーミング再生の契約を作曲者演者全員と結びなおすのがめっちゃ大変とかかな

719:名無し募集中。。。
21/02/19 11:26:50.04 0.net
>>706
今のハロプロならサブスクのがいいと思うんだけどな
どうせ今の娘なんか1~2万枚しか売れないんだろ

720:名無し募集中。。。
21/02/19 11:35:23.36 0.net
>>36
爺さん・・・

721:名無し募集中。。。
21/02/19 11:41:05.80 0.net
アメリカはテレビもサブスク
そこからして違うから同じようにはいかない

722:名無し募集中。。。
21/02/19 11:45:04.98 0.net
>>641
単純に事前に契約額決めてると思った
再生数なら音楽をなんとなく垂れ流されたりしたらサブスク業者が損じゃないの
なのにプレイリストを提案してきたり積極的に聴かせようとしてきて意味が分からない

723:名無し募集中。。。
21/02/19 12:00:15.91 0.net
超ミーハーからマニアックまで幅広く聴く俺のサブスク生活はこんな感じ
今時のアイドルでどんなのかな
URLリンク(i.imgur.com)
欅坂って名前は良く聞いたな 右をタッチする
URLリンク(i.imgur.com)
欅坂の人気のある曲はこれか
URLリンク(i.imgur.com)
PVでも見よか
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
女性ソロ歌手聴いてたらお客様のおすすめトップに山本彩ってのが出てきた
URLリンク(i.imgur.com)
大塚愛ちゃんの曲調べてる間その山本彩さんってのでも聴いてみよか
URLリンク(i.imgur.com)
関連アーティストに出てきた花花懐かしなそっち聴こう山本さんバイバイ

724:名無し募集中。。。
21/02/19 12:11:58.30 0.net
>>695
出してないアイドルあげる方が早いよ
地底とか地下の地下アイドル除けば

725:名無し募集中。。。
21/02/19 12:29:52.39 0.net
>>712
この導線の中にハロプロが入ってこないのが機会損失

726:名無し募集中。。。
21/02/19 12:30:59.55 0.net
つんくはユーザーとしてSpotifyとか使ってないのかね?
新しい音楽のinputしてたら必須のはずなのに

727:名無し募集中。。。
21/02/19 12:37:45.19 0.net
世界第二位と第一位の音楽市場の実情がこれ

728:名無し募集中。。。
21/02/19 12:37:47.31 O.net
握手とかお喋りとかメンバー接待なくしたら売れないからってことか

729:名無し募集中。。。
21/02/19 12:39:17.51 0.net
>>327
ソニーはMoraとかで鎖国してたけどAppleに屈したら大儲けしだした

730:名無し募集中。。。
21/02/19 12:40:57.02 0.net
リリースから一年経ったらサブスクに追加するとかやればいいのにな
ロッキンやらテレビやら出て興味持った新規はいきなりCD買ったりや有料DLしたりしないだろ
サブスク解禁してれば「あとで聴いてみよう」ってとりあえずライブラリに追加してもらえる
新規開拓ルートを潰してたらそりゃヲタ減ってくよ

731:名無し募集中。。。
21/02/19 12:45:23.94 0.net
>>481
そりゃこっちと同じ握手目的で買ってるから曲なんぞハナから聴いてないだろ

732:名無し募集中。。。
21/02/19 12:47:49.65 0.net
乃木坂は握手したいヲタ層も多いけどそれ以上にテレビや動画で見てサブスク聴いて満足するライト層もいっぱいいるだろ
初期しか知らないがカップリング含め曲は良い

733:名無し募集中。。。
21/02/19 12:51:19.37 O.net
坂の曲好きを公言するミュージシャン多いしな
楽曲推しも少なからず居そう

734:名無し募集中。。。
21/02/19 12:52:14.83 0.net
>>570
同じサブスクだけど扱ってる曲数とか違いある。
Apple music→アーティストの還元率が高い。iPhone使いだと色々便利
Spotify→曲数がダントツに多い。ファミリープランとかで家族みんなで使うと一番安い。無料プランがある。

735:名無し募集中。。。
21/02/19 12:54:33.60 0.net
>>605
聴くよ。主に音ゲー関係者のだけど。
最近サブスクに配信増えだしてるからガンガン聴いてる

736:名無し募集中。。。
21/02/19 12:57:04.28 0.net
マイナーなのはBandcampの方がいいな

737:名無し募集中。。。
21/02/19 13:02:07.40 0.net
1億再生って凄いことなのに
それだけ回されても作曲家は200万や300万しか儲からないならそりゃやらないわな

738:名無し募集中。。。
21/02/19 13:04:26.52 0.net
>>643
LINE MUSICとかはもうやってるよ

739:名無し募集中。。。
21/02/19 13:07:17.35 0.net
>>673
思いっきり規約違反だしJASRAC案件だけどな。
URLリンク(support.spotify.com)

740:名無し募集中。。。
21/02/19 13:16:36.08 0.net
乃木坂46Route 246、BiSHプロミスザスター、NiziUStep and a stepがレコ協DLゴールドディスクに認定!
URLリンク(article.yahoo.co.jp)

741:名無し募集中。。。
21/02/19 13:49:17.91 0.net
アップフロントワークスはレーベルとして破綻してんだよ

742:名無し募集中。。。
21/02/19 13:52:41.65 0.net
裾野を広げようとか思いつかないんだな

743:名無し募集中。。。
21/02/19 13:52:50.93 0.net
森高千里とシャ乱Qってサブスクやってなかったけ?

744:名無し募集中。。。
21/02/19 13:53:57.53 0.net
アップフロントもハロプロ以外は解禁してんのよ
普通は解禁しないなんて選択肢はないからね

745:名無し募集中。。。
21/02/19 14:18:37.40 0.net
ハロプロ専用サブスクアプリ作れば良い
それしないならただ衰退していくだけ

746:名無し募集中。。。
21/02/19 14:25:27.34 0.net
ハロ専用のアプリとかそれこそヲタしかダウンロードしねえよ

747:名無し募集中。。。
21/02/19 14:25:33.72 0.net
どうせなにやってもヲタ以外聞かないんだからサブスク解禁して

748:名無し募集中。。。
21/02/19 14:31:21.25 0.net
dヒッツならハロ曲全部解禁されてるの?

749:名無し募集中。。。
21/02/19 14:32:07.37 0.net
ヲタしか聴かない→サブスク解禁→余計ヲタがCD買わなくなる
A:サブスクやらない
終了

750:名無し募集中。。。
21/02/19 14:34:29.38 0.net
dヒッツは曲を指定して聞けないらしい
プレイリスト単位での再生しか無理みたい

751:名無し募集中。。。
21/02/19 14:36:30.22 0.net
音楽に自信がない

752:名無し募集中。。。
21/02/19 14:37:50.86 0.net
マジで意味わかんねー
なんでサブスクで聞けないんだよ

753:名無し募集中。。。
21/02/19 14:42:27.73 0.net
CDは金にならんってのはメジャーレーベルに利益取られるから自前で出来るサブスクにシフトしますわって事だろ

754:名無し募集中。。
21/02/19 14:46:08.80 0.net
お前ら頭悪すぎだろ
Spotify解禁したらハロプロ楽曲がどれだけ人気ないか露呈するだけ
更にCD売上に影響したらダメージ大きすぎるからな
坂道


755:とハロプロは自社レーベルだからCD売上が全額入る AKBみたいな委託とは訳が違う CD売上減ってたらそのまま解散よ



756:名無し募集中。。。
21/02/19 14:48:32.54 0.net
ハロプロより遥か下の地下ドルもみんな解禁してる
それはメリットしかないから

757:名無し募集中。。。
21/02/19 14:51:24.41 0.net
日本でサブスクは金にならないけどCDもおわってるよ

758:名無し募集中。。。
21/02/19 14:53:09.95 0.net
Spotifyを解禁すると
ハロ以外のアップフロントも解禁することになり醜態を晒すことになる

759:名無し募集中。。。
21/02/19 14:55:00.85 0.net
購入者でさえ多くが再生する環境を持たない
CDなんて無駄でしかない

760:名無し募集中。。。
21/02/19 14:55:59.40 0.net
スポッティファイでよく上京物語聞いてるよ

761:名無し募集中。。。
21/02/19 14:56:10.19 0.net
いやいやベーヤンや因幡晃も解禁してるから

762:名無し募集中。。。
21/02/19 14:57:03.06 0.net
>>733
森高千里92年までの作品しかないよね

763:名無し募集中。。。
21/02/19 14:57:10.93 0.net
オリコンの宣伝効果もなくなったし
オリコンを扱うメディアもほとんどなくなり
CDTVも打ち切りが決まった
CDに拘る理由なんて皆無に近い

764:名無し募集中。。。
21/02/19 14:58:34.60 0.net
ここでの反対意見のほとんどがYouTubeで公開してるからで反論できる
CD買わなくなる→既にYouTubeで公開されてるけど買う人は買ってる
他と比べられる→既にYouTubeの再生回数で他と比較されてる

765:名無し募集中。。。
21/02/19 14:58:39.33 0.net
Spotifyで聞けるのはアップフロント系以外のレーベルからリリースされた作品ね

766:名無し募集中。。。
21/02/19 14:59:24.65 0.net
CD再生する環境はあるよ
レコーダー所持率高いから日本は
CDは割高なのがばれてきただけ

767:名無し募集中。。。
21/02/19 14:59:55.39 0.net
Amazonにあるからアプガ曲聴くことが増えた

768:名無し募集中。。
21/02/19 15:00:34.32 0.net
>>743
ソニー系なのに全額坂道に入る? ソニーの旨味はどこ?

769:名無し募集中。。。
21/02/19 15:00:46.37 0.net
>>751
CDが売れると儲かる

770:名無し募集中。。。
21/02/19 15:01:46.80 0.net
今の10代の子がオーム電機のポーターブルCDプレイヤー買ってCD聴くかって話

771:名無し募集中。。。
21/02/19 15:03:34.91 0.net
別にCDを廃止しなくてもいいんだよ
CD、ダウンロード配信、サブスク配信のどれも展開すればいい

772:名無し募集中。。。
21/02/19 15:04:10.53 0.net
儲けたいならCDにこだわらなくてもいいじゃん

773:名無し募集中。。。
21/02/19 15:05:27.20 0.net
とは言うもののCDは無駄が多すぎるから早く撤廃した方がいい

774:名無し募集中。。。
21/02/19 15:08:55.48 0.net
ソニーなんかはCDビジネスから脱却に動いている
大ブレイク中の優里も新曲はCDリリースしないし
つんく♂が楽曲提供する元Kalafinaの新曲もCDリリースなし

775:名無し募集中。。。
21/02/19 15:08:57.60 0.net
アップフロントは懐メロしか解禁しない方針だな

776:名無し募集中。。。
21/02/19 15:09:39.93 0.net
CD、LP、カセットテープ、デジタルダウンロード
で展開するのが欧米のデフォルトだよ

777:名無し募集中。。。
21/02/19 15:13:15.57 0.net
こういう発言するアーティストは基本レーベルの犬だから
まあつんくはアイドルに接触して売ってもらってるだけだから

778:名無し募集中。。。
21/02/19 15:14:57.99 0.net
ソニーはシングルCDは出さないけどアルバムCDは出す

779:名無し募集中。。。
21/02/19 15:16:32.99 0.net
元々日本はCD高いんだよ
それだけCDてのは裏で儲けてる奴らがいると言うこと

780:名無し募集中。。。
21/02/19 15:21:52.45 0.net
まあハワイに住んでるくらいだからCDがどんだけボッタクってるかだよね

781:名無し募集中。。。
21/02/19 15:26:30.86 0.net
売れてるならわかるが売れてないのに閉鎖的保守的って何だよ…

782:名無し募集中。。。
21/02/19 15:27:53.54 0.net
>>738
ヲタが買ってるのはCDじゃねぇ握手券だ!

783:名無し募集中。。。
21/02/19 15:28:37.91 0.net
衰退していった日本のメーカーも客より身内の都合を優先してたな

784:名無し募集中。。。
21/02/19 15:32:08.64 0.net
そもそもつんくにサブスク権限ないだろ
アップフロントの意向

785:名無し募集中。。。
21/02/19 15:32:55.35 0.net
結局人間て年を取れば新しいものを受け入れなくなる
日本がダメになったのは高齢化のせいで全て世界から遅れだした
マスコミも含めてな

786:名無し募集中。。。
21/02/19 15:34:56.64 0.net
>>726
1億再生とかされれば名前も売れるし別のところで仕事が増えるだろ
サブスクの売上金額だけで損得考えるのがおかしい

787:名無し募集中。。。
21/02/19 15:38:14.88 0.net
もうオッサンオバサンもサブスクで音楽聞いてるよ
ベテラン歌手もサブスクフル解禁でサブスクでの視聴を勧めてるし

788:名無し募集中。。。
21/02/19 15:41:05.22 0.net
「定額制音楽配信サービス」利用者は15.5%。年代別では10代が最多の37.0%でした。
ついで20代(23.5%)、30代(17.5%)、40代(10.0%)、50代(9.5%)、60代(6.0%)と、若年層の利用率が高い傾向にあります。
URLリンク(media-innovation.jp)

789:名無し募集中。。。
21/02/19 15:41:30.19 0.net
ハロメンが食えるなら何でもええやろ

790:名無し募集中。。。
21/02/19 15:41:46.00 0.net
シャ乱Qって復活したとき三桁しか売れなかった気がする
IMALUとかZEEBRAとか和田アキ子レベル

791:名無し募集中。。。
21/02/19 15:46:19.66 0.net
シャ乱Qはリリースしても1000枚行かないレベルだから
つか実質20年間で殆ど活動してないから当たり前だけど

792:名無し募集中。。。
21/02/19 15:54:29.93 0.net
また商機逃したか

793:名無し募集中。。。
21/02/19 15:56:05.57 0.net
成功体験が首を絞めるとはこのことだな

794:名無し募集中。。。
21/02/19 15:57:38.34 0.net
シャ乱Qの99年に出したベスト盤が9.5万しか売れずハロプロに完全シフトした

795:名無し募集中。。。
21/02/19 16:00:58.38 0.net
>>782
そのシャ乱Qの10分の1も売れない今のハロプロは
サブスク解禁すべきだと思う

796:名無し募集中。。。
21/02/19 16:02:12.28 0.net
コクトーツインズの月間リスナー120万人

797:名無し募集中。。。
21/02/19 16:02:14.63 0.net
もうやるかやらないかでなくいつやるか

798:名無し募集中。。。
21/02/19 16:05:22.15 0.net
ハロプロは何事も遅い

799:名無し募集中。。。
21/02/19 16:07:33.45 0.net
FKAツイッグスが420万人

800:名無し募集中。。。
21/02/19 16:08:38.50 0.net
やるなら一刻も早い方がいい

801:名無し募集中。。。
21/02/19 16:17:21.18 0.net
まだモーニング娘。のブランド力というか知名度が残ってるうちに解禁して
ならちょっと聞いてみるかとか
昔ファンだったけどもうCDも手放した
みたいな層を呼び込んでおかないとな

802:名無し募集中。。。
21/02/19 16:17:44.76 0.net
>>786
ぶっちゃけ2005あたりからモ娘が斜陽になってきたので、放置してたシャ乱Qを発動させて並走させようとしたら全く使い物にならなくなってたという
アホ事務所

803:名無し募集中。。。
21/02/19 16:19:59.03 0.net
未だにYouTubeで再生されたるのも昔の曲だよ
そういう層に需要はあるのよ

804:名無し募集中。。。
21/02/19 16:20:24.24 0.net
でもシャ乱Qの月間リスナー15万人もいる
ずっと活動してるルナシーは8万人なのに

805:名無し募集中。。。
21/02/19 16:21:15.91 0.net
AppleMusicしか契約してないけど
「○○年代ヒット曲」とかのプレイリスト漁ってこんな曲あったなーって聴く事は結構ある
もしハロプロがサブスク解禁すれば非ヲタが「モー娘懐かしいな、まだ続いてるんだっけ?」って現役の曲を聴いてくれるきっかけになるんだよ
今時CD買う層なんて接触目当てなんだからサブスク解禁した所でCDの売上はそんなに減らないだろ

806:名無し募集中。。。
21/02/19 16:22:02.10 0.net
5年遅い、つんくが総合プロデュースから外れてすぐに着手するべきだった

807:名無し募集中。。。
21/02/19 16:22:39.00 0.net
シャ乱Qみたいに大ヒット曲があると有力プレイリストに入れてもらえるから強い

808:名無し募集中。。。
21/02/19 16:24:00.65 0.net
>>792
シャ乱Q普通に曲がいいのと幅広い世代に知名度あるからだろ、LUNA SEAは知らん
娘も黄金期とプラチナ期楽曲なら導入してもいいと思うけどなー

809:名無し募集中。。。
21/02/19 16:26:49.68 0.net
ルナシーは同世代でデビューも同じ年
同じ日にMステーションにもでてたし

810:名無し募集中。。。
21/02/19 16:26:52.30 0.net
海外を引き合いに出してビジネス的な理屈捏ねてるけど
今のハロプロは握手券がわりに買わせてた方がまだマシなレベル楽曲がクソなだけだろ

811:名無し募集中。。。
21/02/19 16:50:06.04 0.net
>>776
10代でそんなの契約するかねどうせ親の金だろ

812:名無し募集中。。。
21/02/19 16:51:48.32 0.net
サブスクはスタンダード・ナンバーがいっぱいあるとかバズりに特化してる奴しか儲からんだろ

813:名無し募集中。。。
21/02/19 17:04:56.49 0.net
>>774
ライブやっても案外客来ないし

814:名無し募集中。。。
21/02/19 17:07:53.55 0.net
>>711
カードのポイント制度と同じような感じじゃないの
加入してるけど全然聞かないやつとめっちゃ聞くやつでトントンになるっていう

815:名無し募集中。。。
21/02/19 17:10:34.63 0.net
spotifyには聞いたアーティストのコンサート情報からチケット販売まで動線が引かれてる

816:名無し募集中。。。
21/02/19 17:15:53.13 0.net
一再生当たりのアーティストに支払われる額は月毎とかで変動するよ

817:名無し募集中。。。
21/02/19 17:15:57.46 0.net
ねとらぼがモーニング娘シングルアンケートとかやってるのに

818:名無し募集中。。。
21/02/19 17:16:37.39 0.net
>>799
10代ならSpotifyのフリープランとかで聴いてるんだろ
曲間に広告が入ったりするやつ

819:名無し募集中。。。
21/02/19 17:20:06.28 0.net
>>803
去年ぐらいからライブ告知されるようになったけど
開催中止ばっかりになってもうやめたらって感じになっちゃった

820:名無し募集中。。。
21/02/19 17:21:53.43 0.net
>>806
月額980円っぽっちだから親が払ってくれるでしょ

821:名無し募集中。。。
21/02/19 17:23:16.86 0.net
もっと人気無くなって利用価値なくなる前にやるべきだと思うよ事務所さん

822:名無し募集中。。。
21/02/19 17:28:34.26 0.net
>>805
票数多いのが泡沫って…

823:名無し募集中。。。
21/02/19 18:08:06.84 0.net
>>783
”今”とか言い出したら
シャ乱Qが今デビューしても売れんよ
みんな思い出にアクセスしてるだけ

824:名無し募集中。。。
21/02/19 18:31:33.00 0.net
シャ乱Q今デビューしたら売れそう

825:名無し募集中。。。
21/02/19 18:45:33.43 0.net
シャ乱QはSNSやYouTubeと相性良かっただろうな

826:名無し募集中。。。
21/02/19 18:50:24.17 0.net
いまだったら2億再生ぐらいはいくね

827:名無し募集中。。。
21/02/19 18:56:49.84 0.net
惜しいバンドを亡くしたな

828:名無し募集中。。。
21/02/19 19:14:10.87 0.net
シャ乱Qは今だったら売れてないよ
サカナクションの凝ったPVや金爆とかで曲ビジュアル含め世間は見慣れてるし
バンドのオメでたい頭でなによりぐらいの位置で埋もれてるはず

829:名無し募集中。。。
21/02/19 19:23:33.27 0.net
演奏力あるゴールデンボンバーなら
ゴールデンボンバーより売れてるよ
ってハロプロの話しようぜ

830:名無し募集中。。。
21/02/19 19:37:33.62 0.net
URLリンク(youtu.be)

831:名無し募集中。。。
21/02/19 19:58:43.97 0.net
モンドグロッソ kjとコラボしたshinin'だけ無い

832:名無し募集中。。。
21/02/19 20:07:52.00 0.net
>>810
踊ってみた系のイベントでよく掛かるのが他の全アイドルユニットを抑えて泡沫

833:名無し募集中。。。
21/02/19 20:28:15.99 0.net
シャ乱Qは本人たちがダサい自覚が無いのがキツい

834:名無し募集中。。。
21/02/19 20:38:06.13 0.net
あるやろw

835:名無し募集中。。。
21/02/19 22:07:59.53 0.net
WANDSなぜか5期だけある

836:名無し募集中。。。
21/02/19 22:31:38.70 0.net
海外はなんか制作データにほぼ近い音質の配信があるらしいな
だからCDにこだわらなくていいんだろう

837:名無し募集中。。。
21/02/19 22:44:48.04 0.net
アメリカのラッパーが世界に与えてる影響の大きさを考えると
これまでのつんくが貰いすぎだったんだと思う
サブスクで得られる利益が実力に相応してる報酬

838:名無し募集中。。。
21/02/19 23:02:47.56 0.net
>>537
比べるなよw

839:名無し募集中。。。
21/02/19 23:10:02.22 0.net
サブスクよりCD売る努力しろって事だろ

840:名無し募集中。。。
21/02/19 23:10:38.91 0.net
90年代~00年代の音楽バブルが異常だっただけだからなぁ
あんなバブルは二度とこない

841:名無し募集中。。。
21/02/19 23:13:02.41 0.net
>>676
色の内訳は何?

842:名無し募集中。。。
21/02/19 23:14:11.41 0.net
>>808
1480円払えば家族5人までプレミアムにできる

843:名無し募集中。。。
21/02/19 23:17:42.16 0.net
>>776
どうせAmazonプライムが最多なんだろ

844:名無し募集中。。。
21/02/19 23:21:39.87 0.net
トップレベルの人を例に儲かると主張するのは違うだろ

845:名無し募集中。。。
21/02/20 00:09:47.51 0.net
じゃあもうとりあえず'14以前のハロプロ曲だけサブスク解禁してみたらいいよ

846:名無し募集中。。。
21/02/20 00:14:12.31 0.net
つんくの主張は読んでないし真意は知らんけど
CDに特典付けてCD売る努力しろって事じゃないの?

847:名無し募集中。。。
21/02/20 00:14:51.29 0.net
CDは無くさないようにしろとか

848:名無し募集中。。。
21/02/20 00:40:23.30 0.net
モスキート音聞こえるかテスト
URLリンク(www.sainokuni-rionet.jp)
このサイトではmp3の320kbpsと128kbpsの聞き分けブラインドテストが出来る
URLリンク(mp3ornot.com)
二択なので勘でやっても半分当たるから
聞き分け出来ると言えるには正解率9/10や16/20くらい必要らしい
大きな違いは上限周波数(高域カット)にあるだろうから、年を取るほど分からなくなるという意味ではモスキート音テストに近い
これはビットレートと上限周波数の相関グラフ(AACとMP3)
URLリンク(kobo-aok.jp)
・128kbps以下は、AACの方が上限周波数が高い。
・192kbps以上は、MP3の方が上限周波数が高い。
ちなみにYouTubeのAAC(128kbps)の上限周波数は通常の128kbpsより低くなってて、AAC(96kbps)やmp3(128kbps)並である
ただ今のYouTubeの主流音声コーデックはopusなので、AACの頃より音質が良くなっていて、上限周波数も20kHzと高いのである
益々YouTubeで十分な時代になっているわけだ

849:名無し募集中。。。
21/02/20 01:16:36.54 0.net
今って音楽を誰でも簡単に作れて発表も販売も出来る良い時代になってるよな
スレリンク(morningcoffee板)

850:名無し募集中。。。
21/02/20 01:38:47.25 0.net
>>802
売上金額増えてもパイが増えるわけではないと思うけどな

851:名無し募集中。。。
21/02/20 01:48:11.19 0.net
つんく♂はただ現状を述べて
そう言う状況もあって新しいビジネスを始めるから応援してねと述べただけ

852:名無し募集中。。。
21/02/20 01:48:58.79 0.net
>>825
CDバブルがおかしかったんだよなやっぱ

853:名無し募集中。。。
21/02/20 01:52:59.10 0.net
>>831
そこのサイトは「Amazon Prime Music」と「Amazon Music Unlimited」で分けてなくて、「Amazon Music」としか書いてないしね
Prime Musicのシェアは大きいよ
プライム会員って800万人いるらしいから(その人達が全員使うわけではないだろうけど)
URLリンク(webtan-impress-co-jp.cdn.ampproject.org)
一方Amazonは、プライム会員向けの「Amazon Prime Music」と、上位互換の「Amazon Music Unlimited」で票を分け合った面があると思われる。

854:名無し募集中。。。
21/02/20 01:55:29.42 0.net
コロナでライブできない今こそサブスクで少しでも利益上げとくべきなのにな
変なところで保守的だからなこの事務所

855:名無し募集中。。。
21/02/20 01:57:49.66 0.net
>>838
元々月に1000円も使わないけど聴き放題だから加入しようとか
ファミリーはお得だからとりあえず家族みんなで加入とか
加入したもののあまり聴かないという人もいるだろうしね

856:名無し募集中。。。
21/02/20 02:02:23.90 0.net
>>834
だからハロメンがつんくのために努力して一所懸命握手しまくってるじゃねーか

857:空耳♪
21/02/20 02:05:25.55 0.net
>>838
音楽に無関心な層は増えてるらしい
サブスクが増えれば金額自体増えるように出来てるのかもしれないけどね
聴く人が増えるという事ではないかも

858:名無し募集中。。。
21/02/20 02:08:58.85 0.net
元々音楽自体に関心のある層なんていなくて流行り物に関心があるだけなんだよね
だからサブスクで音楽の嗜好が多様化するとかなく結局ランキングに一曲集中する

859:名無し募集中。。。
21/02/20 02:11:37.65 0.net
アメリカは市場の80%がサブスクだけど
日本は25%

860:名無し募集中。。。
21/02/20 02:12:37.82 0.net
CDが売れている気配もゼロだけど
75%はなんなの?

861:名無し募集中。。。
21/02/20 02:13:16.01 0.net
違法ダウンロードじゃね?

862:名無し募集中。。。
21/02/20 02:13:43.72 0.net
>>848
>>137

863:名無し募集中。。。
21/02/20 02:15:28.23 0.net
>>137
コロナでリリース飛んだだけじゃねえか
アホすぎるだろ

864:名無し募集中。。。
21/02/20 02:17:07.50 0.net
サブスクランキングって数ヶ月も半年も同じ曲で埋め尽くされててCDしかなかった時代よりずっと流動性が低い

865:空耳♪
21/02/20 02:17:18.04 0.net
シングルは配信ダウンロードやYouTubeで済ませたりもするけど
アルバムとなると配信より圧倒的にCDで買われるからね
サブスク入ってなければCD
まだまだCD聴いたりリッピングする人が多い

866:名無し募集中。。。
21/02/20 02:19:27.25 0.net
そのアメリカも電子書籍はさっぱりで若者ほど紙を好むって調査結果もあるから
結局サブスクは安値で大量に聴けるからウケたんだろ

867:名無し募集中。。。
21/02/20 02:19:56.75 0.net
サブスクなんて再生数買えるからな
あんなチャートうさん臭さ満載

868:名無し募集中。。。
21/02/20 02:21:01.27 0.net
アメリカさんもストリーミングやってる会社が全然儲からないって言ってるからアーティストの取り分減らしそう

869:名無し募集中。。。
21/02/20 02:26:30.81 0.net
再生数上位の極一部のラッパーだけだろうな、実際の所稼げてるのは

870:名無し募集中。。。
21/02/20 02:27:07.94 0.net
ソニーは流石だよな

871:空耳♪
21/02/20 02:27:25.46 0.net
去年のCDアルバム年間一位、米津玄師が156万枚、配信アルバムでは19万DL
年間50位で7万枚、0.7DL
>>137見ると12倍差

872:名無し募集中。。。
21/02/20 02:27:34.71 0.net
音楽メディアに革命を
やはり音楽はレコードとカセット有りきなんだよ
CDは全面的に廃止
ソニー始め各社プレーヤー付きのコンポとラジカセを製造開始すべし

873:空耳♪
21/02/20 02:28:57.89 0.net
一部のめっちゃ売れてる人が稼げてるから稼げるというのは違うね
格差の上だけ見てもしょうがない
大して売れてない人が沢山いるんだから

874:名無し募集中。。。
21/02/20 02:29:32.00 0.net
何言ってんだジジィ
足引っ張ることしか考えられないならさっさと死ね

875:名無し募集中。。。
21/02/20 02:30:25.94 0.net
>>852
CDバブル=カラオケブームで
当時は半年前の曲でもカラオケで歌うには古いみたいなイメージだったからな

876:名無し募集中。。。
21/02/20 02:31:15.86 0.net
>>858
謎の規格をたくさん作りまくっただけあるね

877:名無し募集中。。。
21/02/20 02:32:08.09 0.net
日本の場合は単にボケジジイが足引っ張ってるだけのようにも思えるな

878:名無し募集中。。。
21/02/20 02:33:25.35 0.net
>>865
五輪と同じだな

879:空耳♪
21/02/20 02:33:33.13 0.net
CDバブルが凄かっただけともいえるし
娯楽の多様化で音楽に興味ある人が減るのもしょうがないし
一方でサブスクにも需要はあるんだから
料金、収益、配分とか上手くバランスとって行くしかないんじゃないの
値上げとかしないのかな

880:名無し募集中。。。
21/02/20 02:33:41.25 0.net
>>865
つんくのことか

881:名無し募集中。。。
21/02/20 02:34:32.86 0.net
日本の場合若い人も大分新しい物に対するリテラシー低いよ

882:名無し募集中。。。
21/02/20 02:34:41.19 0.net
米津だって稼ぎの大半はCDの売上だったし
そんなもんだ

883:名無し募集中。。。
21/02/20 02:34:41.79 0.net
音楽への興味や音楽の発信力が弱まった結果であって
サブスクが理由で流動性が鈍っているわけではないよ

884:名無し募集中。。。
21/02/20 02:34:43.21 0.net
90年代はカラオケとなると昨日今日出た曲を歌ってって
合コンでもスナックでも絶対言われたよな

885:空耳♪
21/02/20 02:35:55.78 0.net
>>852
YouTube再生数みたいな、ライトなランキングだ


886:ね だからサブスクで売れるよりは、CDやダウンロード売れる方が人気上げる効果としては確実だと思う



887:名無し募集中。。。
21/02/20 02:39:25.78 0.net
未だにダウンロード購入している奴がいるのが驚き
あれが一番中途半端だろ

888:名無し募集中。。。
21/02/20 02:40:29.13 0.net
CDランキングみたいに
サブスクランキングに付加価値を与え発信すれば
サブスクでCDバブル時代の再現は可能

889:名無し募集中。。。
21/02/20 02:42:59.19 0.net
>>852
CDは話題だから買ったけど1回しか再生しないとかザラだったからな
むしろ10回聞いたCDとか少ないだろ

890:名無し募集中。。。
21/02/20 02:43:19.58 0.net
Tiktokでバズる→Youtubeやサブスクの再生数が上がる
いまのヒット曲はほぼこのパターン

891:名無し募集中。。。
21/02/20 02:46:30.96 0.net
握手で売ってきたアイドルにすれば サブスクとか全然うま味ないだろうね

892:名無し募集中。。。
21/02/20 03:04:42.50 0.net
Tiktok発のヒットなんてそんなにないから

893:名無し募集中。。。
21/02/20 03:14:26.54 0.net
儲からないというなら最初の料金設定が間違ってるんじゃないの?

894:名無し募集中。。。
21/02/20 03:29:32.45 0.net
>>878
握手券目的の奴はサブスク解禁されようとCD買うだろ
何もデメリットがないじゃん

895:名無し募集中。。。
21/02/20 03:43:21.26 0.net
>>881
握手券目的以外でCD買う人はCD買わなくなる

896:名無し募集中。。。
21/02/20 03:43:49.62 0.net
>>53
この人達が解禁しない理由は何?

897:名無し募集中。。。
21/02/20 04:29:48.33 0.net
パクリ問題かもな

898:名無し募集中。。。
21/02/20 04:40:58.14 0.net
アメリカはサブスクにより音楽市場は拡大してる
CDの方が顧客増やせれないのよ
音楽好きを増やすのも手軽な方

899:名無し募集中。。。
21/02/20 04:46:12.73 0.net
アメリカのCDは安い
日本のCDは高い
日本の高いCDから世界基準のサブスクへ
辛いな

900:名無し募集中。。。
21/02/20 05:06:34.70 0.net
>>885
全体では拡大してるんだけど、細かく見ると上の方が増えただけで下はそこまでという統計があったような

901:名無し募集中。。。
21/02/20 05:10:45.47 0.net
>>883
中島みゆきは同じレーベルで解禁してるやついるから本人の意向かもな
山下達郎は音質とかうるさそうだからまあ分かる
ホルモンはレンタルも出さないとか変なこだわりがある
郷ひろみはジャニーズ
チャゲアスはあっちこっち移籍してるうえにアスカがアレだからそれどころじゃなさそう

902:名無し募集中。。。
21/02/20 05:20:19.59 0.net
>>885
視聴習慣そのものが変わらんと中々難しいよな

903:名無し募集中。。。
21/02/20 05:23:02.83 0.net
>>885
配信システムのインフラ構築などの直接音楽作成に
関わらない企業が儲けてるだけなのかも

904:名無し募集中。。。
21/02/20 05:34:05.40 0.net
サブスクなんてYouTubeみたいなもんだからなぁ
今もYouTube時代、音楽リスナーやアーティストのファンが昔より多いかというとそんなことはない

905:名無し募集中。。。
21/02/20 05:37:37.55 0.net
音楽にかける時間を増やさなきゃいけないからな
CD買うと実際に聞くの間には大きな差がある

906:名無し募集中。。。
21/02/20 05:40:27.82 0.net
リスナーの裾野が広がるわけではないよ

907:名無し募集中。。。
21/02/20 05:46:40.69 0.net
>>882
そんなん切り捨てても問題ないぐらいの少数派だろ
それよりもサブスクで聴けないことの逸失利益の方が遥かにデカいはず

908:名無し募集中。。。
21/02/20 05:49:10.47 0.net
ディスカバリー機能が全然使われない日本
サブスクの意味あんのかな
結局好きなアーティスト聴いてるだけなんだろ

909:名無し募集中。。。
21/02/20 05:49:34.97 0.net
売ってたのはCDじゃなくて握手だろ

910:名無し募集中。。。
21/02/20 05:49:41.08 0.net
まあCD買ってる奴でもそのCDで聞いてるかっていうと別の話だしな

911:名無し募集中。。。
21/02/20 05:52:12.27 0.net
AKBって接触無かったら2万枚も売れないって言われてないっけ

912:名無し募集中。。。
21/02/20 06:08:08.63 0.net
曲だけならつべで無料でいくらでも聴けるんだから握手以外でCD買ってる奴なんてもういないって
だったらアプリで気軽に聴けるサブスク解禁しないともったいないよ
プレイリスト作って公開したり共有したりする楽しみも増えるし

913:名無し募集中。。。
21/02/20 06:12:43.33 0.net
>>898
去年出した


914:配信限定シングルは3000以下のランキング圏外



915:名無し募集中。。。
21/02/20 07:34:06.32 0.net
2019年音楽ストリーミング市場
アメリカ 約9670億円
イギリス 約1400億円
日本 465億円

916:名無し募集中。。。
21/02/20 08:08:40.41 0.net
>>900
そんなに売れないんだまだ娘のがマシなのか?

917:名無し募集中。。。
21/02/20 08:12:22.62 0.net
オタグッズ全品1000円値上げしてCD付けて売ればいいのに

918:名無し募集中。。。
21/02/20 08:12:46.08 0.net
>>900
CD出してるから配信売れないという言い訳も出来なくなったな

919:名無し募集中。。。
21/02/20 08:13:45.76 0.net
>>902
娘は5000ダウンロードくらいされる

920:名無し募集中。。。
21/02/20 08:19:35.36 0.net
>>877
そこから
ヒット1曲で終わる人
複数曲売れる人
アルバムCD売れる人
アルバムCDそこまで伸びなかった人
って分かれていくのがおもしろい

921:名無し募集中。。。
21/02/20 08:22:50.03 0.net
昔の曲も手軽に聞けると言っても今あえて聞く人は少ない
今再生されまくってる曲も何年か経てばそうなる

922:名無し募集中。。。
21/02/20 08:24:44.25 0.net
明らかにハロプロなんてTikTokでバズる路線ではない
から意味ないとして
往年のヒット曲持ってるんだからサブスク躊躇する理由がない
このままだと5000→3000→1000までセールス落ちるのをジリジリ待つ泥舟

923:名無し募集中。。。
21/02/20 10:20:54.53 0.net
>>199
これはAppleMusic?
海外経由で繋げば日本からでも聴けるのかな?

924:名無し募集中。。。
21/02/20 10:34:49.39 0.net
おま国なのか

925:名無し募集中。。。
21/02/20 10:41:07.61 0.net
わざわざCDから取り込んでスマホに転送
それ以降はCDが邪魔
アホすぎる
配信ならスマホ完結なのに

926:名無し募集中。。。
21/02/20 12:13:20.31 0.net
>>911
ジャケ写やブックレットみたいな趣が欲しいワシみたいなのもおるんや…
まあめんどくさいからサブスクで聴いちゃうけどね

927:名無し募集中。。。
21/02/20 12:16:49.98 0.net
アートワークないがしろにされてるな
と思ったけど輸入盤はペラペラの紙一枚しかなかったね
日本は装丁にデラックスを求めるから2倍の価格なんだな

928:名無し募集中。。。
21/02/20 12:26:16.55 0.net
コレクターズアイテムとしてならむしろLPや7インチがほしい

929:名無し募集中。。。
21/02/20 12:27:16.32 0.net
>>877
それに大手が気が付いちゃって
背後にチラチラとその影があるのが萎えるよね

930:名無し募集中。。。
21/02/20 12:39:24.19 0.net
音楽大好きで聴くマニアな奴と
ファッション感覚で安く済ませたい奴の二極化してるからサブスクは間違いではない

931:名無し募集中。。。
21/02/20 13:04:00.23 0.net
ソニーは似非インディーズが得意

932:名無し募集中。。。
21/02/20 13:21:35.78 0.net
サブスクの音質はCDを100とすると70くらいか?

933:名無し募集中。。。
21/02/20 13:23:31.09 0.net
今はCD並が主流
これからはCDを超える

934:名無し募集中。。。
21/02/20 13:29:14.87 0.net
スマホで聴くのが主流のようだけど音質的にどうなの?
もうスピーカーなんていらないの?

935:名無し募集中。。。
21/02/20 13:30:38.07 0.net
いやBTスピーカーとかむしろ
売れてるし

936:名無し募集中。。。
21/02/20 13:51:40.27 0.net
サブスク金にならない
CD金にならない
興行金にならない
グッズ金にならない
地上波金にならない
YouTube金にならない

937:名無し募集中。。。
21/02/20 13:52:38.09 0.net
マーチャンダイズは利益しかない

938:名無し募集中。。。
21/02/20 13:55:12.02 0.net
レコード会社の存在そのものがいらないんじゃないか
こいつらにどんだけ金取られてんだ

939:名無し募集中。。。
21/02/20 13:56:55.46 0.net
音楽配信サブスクは音質ってどうなの?
URLリンク(prebell.so-net.ne.jp)

940:名無し募集中。。。
21/02/20 14:09:00.08 0.net
wi-fi 環境の違いが配信サービスの普及に影響
平良:日本はなかなか音楽配信が普及しないですよね。。
今井氏:
そうなんですよね。なんでこんな伸びないんだろうって思うじゃないですか。そこの答えがはっきりはしていないんですけど、日本はよくガラパゴス化するので、その現象がまた若干起きている気がしますね。
平良:サブスク慣れが出来ていないんですかね。僕は割と音楽は聴いている方だと思うので、AppleMusic が来た時に、革命だったんですよね。
今井氏:
平良さんが仰る通りで原因の中の 1 つは、アメリカとかヨーロッパは wi-fi がどこでも飛んでいるじゃないですか。ホテルはもちろんですけど、街中歩いていても。
今井氏:
でも日本はキャリアとの関係とか様々な利害関係があるから wi-fi が使える場所が少ないんですよね。
今井氏:
子供たちはゲームもやりたいし、パケ死したく無いからストリーミングサービスを利用しないのかなと。
平良:5Gになったとしても、定額で使い放題にならないと根本解決しないですよね。
今井氏:使えないですからね。
今井氏:
キャリアも大分変わってきているとは思うんですけど、やっぱり wi-fi 環境が整っていないのは結構大きいですね。
アメリカに行った時に現地の友達に、ボイススピーカーやボイスコントロールの普及が進んでいると見せてもらったのですけど、家も大きいので、アマゾンエコーが何カ所にも置いてあって。wi-fi 環境の中でネットワークを作ったりできるのは、環境も確かに違うなって感じましたね。

941:名無し募集中。。。
21/02/20 14:38:27.83 0.net
>>915
そうすると若者は大人の介入を嫌がってまた仲間内だけの楽しみを求め始めるんだよね
いたちごっこ

942:名無し募集中。。。
21/02/20 15:22:00.62 0.net
ハロプロがtiktokに媚びだした時には10代は逃げてる

943:名無し募集中。。。
21/02/20 15:23:36.40 0.net
そもそも今の若者がハロプロ聴くの?

944:名無し募集中。。。
21/02/20 15:32:29.76 0.net
今の若者はアイドルよりボカロですよ

945:名無し募集中。。。
21/02/20 15:44:16.51 0.net
逃げたというより年取った

946:名無し募集中。。。
21/02/20 15:52:36.76 0.net
>>924
ハロプロはレコード会社も自前で持ってるからヒット量産しまくりだよ

947:名無し募集中。。。
21/02/20 16:27:46.63 0.net
スポティファイにつんくworksってリストがあるよ

948:名無し募集中。。。
21/02/20 16:36:37.13 0.net
レコード会社の役目
売り出しに金かける
大型タイアップもとってくる

949:名無し募集中。。。
21/02/20 16:51:28.85 0.net
ヒットって出てた?

950:名無し募集中。。。
21/02/20 16:59:04.00 0.net
事務所はやることが遅いだけだろ

951:名無し募集中。。。
21/02/20 17:09:44.03 0.net
握手は一番早く始めて
サブスクは一番遅く便乗

952:名無し募集中。。。
21/02/20 17:54:53.26 0.net
TSUNKUのTOUCH MEはめっちゃかっこいい名曲なのにサブスクに無い

953:名無し募集中。。。
21/02/20 18:15:38.61 0.net
つんくのスレタイの発言のソース記事貼ってくれ

954:名無し募集中。。。
21/02/20 18:17:23.56 0.net
サブスクってアルバム曲はあまり聴かれないんじゃね?
アルバムとして聴く文化は薄くて好きな曲だけつまんで聴く感じじゃね?

955:名無し募集中。。。
21/02/20 18:17:37.73 0.net
ソニー系アニソンじゃないと伸びないね
逆にそこがあるとアジカンとかフローみたいな
誰だよみたいなやつでもリスナー多い
もしくはセカオワぐらいキッズ受けしてないと届かない

956:名無し募集中。。。
21/02/20 18:21:09.94 0.net
サブスク利用のプロモーションなら意味もある

957:名無し募集中。。。
21/02/20 18:24:32.66 0.net
凛として時雨とTK from 凛として時雨のリスナー数に20万と200万の10倍の開きがあるが
これも起用されるアニメーションの違い

958:名無し募集中。。。
21/02/20 18:29:13.03 0.net
昔は興味持ったらまずCD買ってみるだったけど
今はとりあえずyoutubeかサブスクで探してみて、CD買うのはかなり好きになってからだな

959:名無し募集中。。。
21/02/20 18:41:46.53 0.net
>>938
つんくソロ名義ってしょっぱいねが200枚(笑)位しか売れてないからもうサブスクにぶっ込んでもいいと思う

960:名無し募集中。。。
21/02/20 18:54:05.57 0.net
売れてないんだから儲からないのは当り前だろ
サブスク上位陣に聞いてみろ
もう売れてないミュージシャンや漫画家に儲かるかどうか聞くの止めろや
売れてないんだから儲かってないって言うに決まってるだろ

961:名無し募集中。。。
21/02/20 19:02:08.63 0.net
コロナで


962:世界中の音楽売り上げが上がってる中で日本だけ去年は15%減 ここ数年音楽売り上げ落ちてるの上位で日本だけだったけどコロナでさらに落ちた



963:名無し募集中。。。
21/02/20 19:06:19.70 0.net
>>947
日本が元々ぼったくりだっただけ
世界二位だもん

964:名無し募集中。。。
21/02/20 19:10:44.94 0.net
>>139
渋い顔ってどういうこと?髭団が何か言ってたの?
髭男クラスはサブスクでスゲー儲けてるぞ

965:名無し募集中。。。
21/02/20 19:11:03.63 0.net
コロナ禍でサブスク拡大のチャンスだったのに
CD損失を埋めるような大きい躍進しないのがなんとも
ライト層は気軽にYouTubeで十分なんだろう

966:名無し募集中。。。
21/02/20 19:14:38.74 0.net
>>947
それ握手商法が抑制されて無駄なCD生産が低減しだけじゃないの?
環境破壊してるだけのまやかしの売り上げが無くなっていいことじゃん

967:名無し募集中。。。
21/02/20 19:16:38.07 0.net
サブスクの料金を工夫すれば良いだけだと思うけどね
新曲解禁は2ヶ月遅れにするとかアルバム曲やカップリングは
高額コースor個別課金しないと聴けないとか

968:名無し募集中。。。
21/02/20 19:16:50.90 0.net
日本でもサブスクで人気のミュージシャンは普通に稼いでるのに
いつまでもサブスクは儲からない儲からないって言い続けるのかね

969:名無し募集中。。。
21/02/20 19:21:24.58 0.net
ジーン・シモンズはネットが音楽を殺したまで言ってるな

970:名無し募集中。。。
21/02/20 19:23:50.02 0.net
いつまでも昔のビジネスモデルだけではやっていけんよ

971:名無し募集中。。。
21/02/20 19:32:35.88 0.net
yoasobiの夜に駆けるが去年年間ストリーミング数が2.7億
1000万再生で800万入ってくるとすれば夜に駆ける1曲で2.16億円がレコード会社に入って来る
2.16億稼ごうと思えばアルバム18万枚売らないといけない(CDのレコード会社の取り分が40%とすると)
たった1曲でアルバム18万枚分と思えば十分だよ
yoasobiはそれ以外の曲もストリーミング強いし

972:名無し募集中。。。
21/02/20 19:41:21.37 0.net
>>956
1000万再生で800万入ってくるような
サブスクあるのですか?

973:名無し募集中。。。
21/02/20 19:41:34.62 0.net
お前らサブスクにあるからってアプガ聴くか?
坂道だのなんだの流行りものがイイとか言ってる連中からすりゃハロプロなんかアプガと同じようなもんだよ
最初から興味の対象外

974:名無し募集中。。。
21/02/20 19:49:05.39 0.net
トップどころが売るのは流行
これがわからんとサブスクだのCDだの言っても無駄
業界を潰すだけ

975:名無し募集中。。。
21/02/20 19:52:16.45 0.net
サブスクってアルバムとして聴く文化あるの?
アルバム曲はあまり再生されてないでしょ

976:名無し募集中。。。
21/02/20 19:54:06.99 0.net
アーティストなんか鵜飼の鵜みたいなもの
鵜飼は音楽ストリーミングサービスを作って提供してる奴ら

977:名無し募集中。。。
21/02/20 19:57:10.64 0.net
>>956
なぜ1000万再生で800万円入ってくると思いましたか

978:名無し募集中。。。
21/02/20 20:00:28.83 0.net
>>957
>>962
800万は中間ぐらいのつもりで書いた。もっとくれるとこもある
URLリンク(yama-rock.com)

979:名無し募集中。。。
21/02/20 20:06:45.71 0.net
シャ乱Qもサブスクでそこそこ稼いでる

980:名無し募集中。。。
21/02/20 20:08:42.63 0.net
>>953
普通に稼いでるってどれくらい?

981:名無し募集中。。。
21/02/20 20:11:21.81 0.net
>>965
956で書いた

982:名無し募集中。。。
21/02/20 20:44:36.87 0.net
ストリーミングサービスでは1%のアーティストが全体の再生回数の90%を占める 
2020/09/15
昨年1年間にストリーミング・プラットフォームで音楽を配信した160万組ほどのアーティストのうち、約1%の16,000組のアーティストの楽曲がリスナーの再生回数の90%を占めているという。
また、アーティストの上位10%(160,000組)が全体の再生回数の99.4%を占めているとも報告しており、これはつまり、残りの約144万組のアーティストが全体の0.6%の再生回数をシェアしていたということになります。
チャートにAlpha Dataを使用している米ローリングストーンは「分析したアーティストのほぼ半数が再生回数は100回未満だった」と説明しています。
URLリンク(amass.jp)

983:名無し募集中。。。
21/02/20 20:51:26.51 0.net
>>967
16,000組ってめちゃくちゃ多い

984:名無し募集中。。。
21/02/20 20:59:44.11 0.net
>>963
それはレコード会社の売上分で
アーティストの取り分じゃないんじゃない

985:名無し募集中。。。
21/02/20 21:07:19.25 0.net
2019年音楽ストリーミング市場
アメリカ 約9670億円
イギリス 約1400億円
日本 465億円

986:名無し募集中。。。
21/02/20 21:09:20.98 0.net
だからレコ社が取りすぎなんだろ

987:名無し募集中。。。
21/02/20 21:55:29.34 0.net
>>969
そうだよ。CDもレコード会社の取り分で合わせた
アーティストの取り分はよく知らん

988:名無し募集中。。。
21/02/20 22:06:15.17 0.net
世界がストリーミングで右肩上がりしてるなか日本だけ落ちてるのは間違いない
こうやって時代遅れで世界のトレンドを否定してる人間が足を引っ張ってるのは間違いない
ただいい訳があるとすれば日本人は音楽を幅広く聴く人間が少なく高齢化もしてるから
そもそもサブスクが世界と同じレベルで伸びていくのか分からないってこと
でもいつまでもCDに拘ってる訳にもいかん

989:名無し募集中。。。
21/02/20 22:19:49.43 0.net
URLリンク(www.nhk.or.jp)
基本アーティストがもらえるアーティスト印税っていうのは売上の1%
1曲がサブスクリプションで再生されたら、これはあんまり明確には言
われていないですが、大体おおよそ1円と言われている。
1円の1%は1銭なんです。100万回再生されたところで大したお金には
ならないということになるんですよ。

アーティストは1000万回再生で10万受け取れる

990:名無し募集中。。。
21/02/20 22:34:15.20 0.net
サブスクやることを否定してるんじゃなくて
サブスクは儲かるとか、サブスクやればファンが増えるということを否定してるだけでしょ

991:名無し募集中。。。
21/02/20 22:40:04.99 0.net
>>974
1曲でそれだから曲が沢山あればその分入ってくる

992:名無し募集中。。。
21/02/20 22:42:18.64 0.net
ネット系だとアニメ臭いのばかり聴かれるから
それ以外はあんま跳ねなさそう

993:名無し募集中。。。
21/02/20 22:54:51.80 0.net
アメリカとか向こうは中年や年寄りでも音楽よく聴くからね
>>776で分かる通り日本人は年取るとどんどん音楽聴かなくなるから
日本の音楽市場がデカいのはCDやライブDVDBDが高いから
買ってる人数は別に多くない。ライブDVDBDが音楽市場に入ってるの日本ぐらいだし
サブスク時代になって日本人の音楽への興味の少なさが出たな

994:名無し募集中。。。
21/02/20 23:12:02.39 0.net
へーライブ円盤って日本特有なのか

995:空耳♪
21/02/20 23:14:18.39 0.net
音楽離れの実態は…年齢階層別の「音楽との付き合い方」の中身をさぐる(2020年公開版)
全体的な経年動向としては少しずつだが「音楽へ対価を支払う層」が減り、
「既知の曲のみを聴きまわす」「音楽そのものに無関心」の人が増えている。
音楽業界にとって一番のお得意様は学生。その学生でも少しずつだが「有料聴取層」が減り、「無料聴取層」ですらも減少し、「無関心層」などが増加していた。
20代(社会人)から30代も似たような動きだが、音楽に関心を持たない
「無関心層」が大きく増えているのはよい傾向とはいえない。
40代以降においては、「無関心層」の急増は30代以降だが、「有料聴取層」の急減は40代以降で生じており、音楽に対する姿勢が30代から40代で大きな変化を見せていた感はある。
「無関心層」は音楽そのものへの関心が薄れてしまっている層で、音楽業界にとってこの層の増加は非常に由々しき事態に違いない。直近2019年ではおおよその年齢階層で増加しており、特に20代(社会人)では10.0%もの減少を示してしまっている。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

996:空耳♪
21/02/20 23:16:11.55 0.net
日本の音楽サブスク現状、ブレイクへの秘策はあるのか。LINE MUSIC高橋COOに聞く
2020年2月18日 07:00
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)
日本人は「曲じゃなく“人”につく」。
自分が好きなアーティストの曲しか聴かない傾向にあり、ディスカバリーへの興味が低い。
本当はキラーな機能なのに、日本人はそんなに新しい楽曲の発見に重きを置いていないようです。
ディスカバリー系機能については、コアなミュージックファンしか価値を感じられていないのが実情。
別な言い方をすれば、「食べ放題の店に入りたいわけではない」んです。
アメリカなどではウケた「ラジオ型」のストリーミング・サービスが日本でウケないのも、同じ理由です。新しい曲をどんどん聴きたいわけではない。

997:空耳♪
21/02/20 23:17:08.79 0.net
曲じゃなく人に付くというのが
曲は歌手の人気のための手段ということであり
ライブ動員とかライブ円盤を売ることにも繋がりやすい

998:名無し募集中。。。
21/02/20 23:22:09.97 0.net
>>978
実際利権とかゴリ押しばっかりでクオリティ低いしな…

999:名無し募集中。。。
21/02/20 23:26:19.25 0.net
ラジカセの時代に戻したい

1000:名無し募集中。。。
21/02/20 23:26:27.43 0.net
そりゃあ上位の人はサブスクでもある程度は儲かるだろうけどね
基本的には儲からないからCD売る努力しろってことだろ

1001:名無し募集中。。。
21/02/20 23:29:47.13 0.net
優里みたいのが突然売れるのがサブスク時代なんだよ

1002:名無し募集中。。。
21/02/20 23:31:21.40 0.net
ここまでつんくのソースなし

1003:名無し募集中。。。
21/02/20 23:48:42.70 0.net
音楽に関心薄い人も多く人口の半分が50歳以上の国で
ライト層がアカウント作って毎月お金払ってまで音楽聴きたいのかね
映像なら目で楽しめる分価格的にわからんでも無いけど

1004:名無し募集中。。。
21/02/20 23:52:30.02 0.net
うたパスにハロプロのプレイリストあったな

1005:空耳♪
21/02/21 00:00:01.27 0.net
>>975
サブスク否定するわけじゃないけど
やたら推してCD否定するのは気持ち悪いな
日本はアメリカのようにはならんし
サブスクやったからといってファン増える期待なんてないし
まあ事務所は遅いだけで、ハロもやることにはなるんだろうけど

1006:名無し募集中。。。
21/02/21 00:00:30.49 0.net
次スレ
2020年サブスクダントツ1位の髭男の藤原が貰える印税額が!
スレリンク(morningcoffee板)

1007:名無し募集中。。。
21/02/21 00:00:58.14 0.net
若い層はCDプレイヤーはおろかPCにもCDドライブなんか付いてない
若い層とは30代以下のこと
あと5年でCDなんて無くなるので議論の必要も無い

1008:名無し募集中。。。
21/02/21 00:03:02.15 0.net
若い人に売れまくってる米津ってCDめっちゃ売れてるけどね

1009:名無し募集中。。。
21/02/21 00:05:29.53 0.net
>>993
日本語不自由

1010:名無し募集中。。。
21/02/21 00:07:13.36 0.net
>>956
年間トップの曲でアルバム18万と同じてどうなの?

1011:名無し募集中。。。
21/02/21 00:09:07.31 0.net
年齢層高い狼にまで宣伝来てる時点でお察し

1012:名無し募集中。。。
21/02/21 00:10:34.82 0.net
鞘師のラジオがSpotifyで聞ける

1013:名無し募集中。。。
21/02/21 00:17:19.51 0.net
>>992
30代だけどCDラジカセあるよ

1014:名無し募集中。。。
21/02/21 00:19:50.83 0.net
テイラースイフトだってグッズにCDバンドルしてるんだから 
アメリカでもサブスクは金にならない

1015:名無し募集中。。。
21/02/21 00:41:54.01 0.net
若い層必死

1016:1001
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