20/09/08 22:09:02 0.net
■韓国の不正工作マニュアルが流出してビルボードの信用問題にまで発展する惨事が進行中
スポーティーパイ、アップルミュージック、タイダル、アマゾンミュージック、ユーチューブのような
グローバル音源ストリーミングプラットフォームで、ファンが防弾少年団(BTS)の新曲「Dynamite」
を消費して、ビルボードチャートに最大限影響を与えることができる攻略法を詳しく説明しておいた。
このアカウントのフォロワーは約140万人。BTSファンダム・ア-ミ-の公式アカウントもフォローする。
サバイバルキットのDynamite消費のガイドラインは緻密である。△無料アカウントで聞けば、
有料アカウントストリーミングの3分の2のみ反映される、△有料アカウント無料体験イベントは、
このリンクに入って登録、△Dynamiteだけを繰り返して聞けばカウントが少ないので、
他の曲をいくつか挟んだプレイリストを生成して聞き、周りに共有、△アイチューンズでDynamiteを
プレゼントするときは、ビルボードシングルチャートへの反映のためにギフトカードの活用などである。
募金と資金支援のためのアカウントである「@fundsforbangtan」
(フォロワーは5万3000人)もある。サバイバルキットは、米国アーミーに「Dynamite音源を
買うためにお金が必要な場合は、@fundsforbangtanにコンタクトせよ」とし、
米国外アーミーには、「米国内でのDynamite販売量増大のために、@fundsforbangtanに寄付しなさい」
と促している。このアカウントでは、音源購入、領収書送付、補償手続きまで案内する。
業界の専門家たちは、「国内の一部のアイドルファンの『音源総攻(音源消費総攻撃)』の文化が、
海外にも伝播されたのだ」と口をそろえた。様々な「総攻」「募金」のアカウントは数えきれないほど多い。
BTSだけでなく、いくつかの有名K-POPアイドルのファンの一部が、このようなアカウントを運営する。
専門家らは、「他の歌手にも被害を与える操作行為だ」とし、「今後K-POPのイメージに打撃を与え、
ビルボードチャートの公信力にまで影響を与えることができる」と懸念を示す。
要約すると、BTSを1位にする為に組織的に動いて
・音楽サイトで再生回数を稼ぐ方法を組織内で共有して、再生数を稼いだ
・アメリカ外から資金を集めてアメリカ内で楽曲を大量購入した
・布教用に購入費用を配る為の募金、義援金などを呼びかけている
※ 要するに組織で如何に効率的に支援を獲得するか、というガイダンスのマニュアル
アメリカで大人気と言っても韓国内からインターネットを使ったあらゆる偽装の不正操作だから
アメリカ国内の売り上げの貢献にもならないし、アメリカ人の音楽関係者達もマジで腹立たしいだろうな