【漫画】「子どもはマンガ離れしているのではなくマンガアプリに移行している」論の虚妄 [ネギうどん★]at MNEWSPLUS
【漫画】「子どもはマンガ離れしているのではなくマンガアプリに移行している」論の虚妄 [ネギうどん★] - 暇つぶし2ch200:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:12:32.60 nKZblB5U0.net
>>187
昔の少女漫画のコマ割りは石森の技術の悪用で
内容の無い物をあたかもあるように雰囲気で見せかけるというもの
でそういうのはいい加減通用しなくなったので廃れた
平成以降少女漫画は絵柄も立体的になって全体的に少年漫画の技法に近づく

201:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:14:13.56 FOJw3TOo0.net
>>197
まあ俺等は衰退日本の象徴みたいな世代だし今更どうしようもないけど新しい世代には頑張って日本を甦らせて欲しいじゃないか

202:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:15:36.87 FOJw3TOo0.net
>>200
さすがに少年漫画中心主義すぎる見方だろそれは

203:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:26:54.79 2UlybBKS0.net
漫画が大衆娯楽から大衆文化になった側面はある文化になるとそこがピークで後は下降になって廃れていくからな

204:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:33:39.28 1cEwSvlt0.net
ヒットマンが減ったよなあ 漫画家の質が落ちた

205:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:39:12.33 QF4mObYq0.net
>>204
低い方に均質化
かなり描き込める漫画屋も連載増えると露骨に画が崩れる

206:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:40:58.41 QF4mObYq0.net
量産漫画の電筆化に依るマンガイラスト家電化現象

207:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:42:53.88 3L977v+Q0.net
>>96
そりゃそうだろとしか

208:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:48:24.31 MWqgQhf10.net
漫画見ない音楽単体では聴かない
動画じゃないと見ないんだろうな

209:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:55:33.37 QF4mObYq0.net
いらすとやで思い出したけど
日本のイラストレーターの仕事がマジで無くなりすぎてやばいらしいね
いらすとやの流行で第1波
生成AIの流行で第2波って感じでイラストレーターの仕事食いまくってるらしい

210:名無しさん@恐縮です
26/04/08 20:14:05.82 i86/Q8m/0.net
今は大ヒット連載が無いんじゃねーか?
コナン
ワンピ
くらいかな?

つまんないのに昔の名前で連載してる

高橋留美子
足立充
森川ジョージ?
とか老害が一因やね

211:名無しさん@恐縮です
26/04/08 21:29:00.99 CWIk5TyT0.net
>>177
そもそも今のアニメってこどもが内容理解できるんか?
MMOも知らないだろ

212:名無しさん@恐縮です
26/04/08 21:30:03.85 CWIk5TyT0.net
>>195
日本はまだSNS禁止されてない

213:名無しさん@恐縮です
26/04/08 21:32:59.80 NajhqvFQ0.net
立ち読みがウェブに移行してるけどコレクションなら本の需要まだまだあるだろ

214:名無しさん@恐縮です
26/04/09 00:38:05.99 P1lI5UDg0.net
子どものころ新聞で10代の子が自殺した記事で「棺に好きな漫画を入れてほしい」って遺書に書いてたってのがあった
そのことはずっと覚えてたんだけど、数年前その漫画っていうのが自分がのちに10代の頃出会った漫画の作者だと知った
そしてその漫画は作者が自分の漫画の読者が自殺したことを知って、それに対する思いを込めていた

尊敬できる漫画家に出会えた自分は良かったと思う

215:名無しさん@恐縮です
26/04/09 00:50:46.53 Ilzy7tKa0.net
>>4
小説なんて当然で漫画どころか絵本すら読んでないと思う
Z世代以降はそういうのもあって字を読んで想像するって能力が育ってないから日常生活においても悪気もなく素で非常識な行動したりするんだよ

216:名無しさん@恐縮です
26/04/09 00:52:32.71 ZKU3P04y0.net
動画もショートしか見れない
集中力がないのがZ世代

217:名無しさん@恐縮です
26/04/09 01:00:21.40 5gxvgt4l0.net
>>216
そういうのはコンテンツの製作者や提供者やマスコミの問題で消費者の問題じゃない
Z世代に見てもらえる長尺の動画用意できない製作者が実力不足

218:名無しさん@恐縮です
26/04/09 01:10:32.43 5dip/Gx70.net
>>193
タイパなら文章が一番だろ
3分の動画なんて文字にしたら15秒くらいで読み切れる程度の情報量しかない

219:名無しさん@恐縮です
26/04/09 01:56:37.24 qbXbF+h+0.net
>>1
プレジデントオンライン

220:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:05:59.70 h9d32ow60.net
>>217
そういう他責思考で受け身なところがいかにもZ世代

221:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:11:27.74 RN4mX1DX0.net
映画すら早送りする世代が文字と絵が羅列してあって視覚的情報量多い漫画をじっくり読むとは思えない

222:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:22:52.36 8/11ZJfi0.net
芸スポでyahooエキスパートをソースにするのはやめよう。

223:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:39:58.59 IkkQ5h5v0.net
>>220
プロの製作者に求められる事の一つは与えられた条件(予算、時間、労働力、ターゲットとする消費者とか)で結果を出すことだろう
Z世代が好む長尺動画を作れと言う条件で結果出せないなら製作者の実力やコンテンツの宣伝とかが不足しているだけ

224:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:48:16.73 iiJB9Jzf0.net
雑誌連載の漫画が人気なくなったよね
ジャンプでワンピースの連載が終わったら、漫画の歴史の大きな変換点になるだろうな

225:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:53:46.04 V3b1C3QH0.net
まぁ絵と文字見るならアニメ見たほうがいいわな

226:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:56:04.80 V3b1C3QH0.net
>>223
じゃあ作らない方がマシだろうね

227:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:57:12.22 wpjsRAoE0.net
現在進行形で連載されてる漫画よりも
10年も20年も30年も前に連載されてた
漫画の方が面白かったりするからね
今の漫画は薄めすぎて味が無くなったカルピス

228:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:59:57.02 rltPy2Jy0.net
ショート動画見てると脳みそ成長せんらしいからな
小中学生はくるくるパーになっとる可能性マジで高いと思う

229:名無しさん@恐縮です
26/04/09 04:05:27.52 IkkQ5h5v0.net
そういう事はいつの時代も言われる
野球が若者をおかしくする
ロックやエレキギターが若者を不良にする
テレビゲームが脳をおかしくする
大人になってもアニメ見てる人間は犯罪者予備軍とかその時々で常に何かしらが若者に悪影響与える、最近の若者は駄目だと言われ続けてる

230:名無しさん@恐縮です
26/04/09 04:22:01.71 V3b1C3QH0.net
>>228
すでに暴れたり奇声発してんじゃん

231:名無しさん@恐縮です
26/04/09 04:37:56.51 7xbOn6sj0.net
スマホ画面ではセリフが小さすぎて

232:名無しさん@恐縮です
26/04/09 04:40:22.80 dkL/99L50.net
今の漫画は難しいからな

233:名無しさん@恐縮です
26/04/09 05:05:08.74 B0Yd+cbD0.net
顔真っ赤にして書いてそうな記事だな

234:名無しさん@恐縮です
26/04/09 06:27:01.09 D8syGWYs0.net
アニメがほぼ原作もの、しかも原作ママでやるのばっかになって
そのアニメが絶頂期なのに
漫画ラノベが昔程売れないっていう歪な状況になってきたな

235:名無しさん@恐縮です
26/04/09 06:48:26.29 mprY+3fc0.net
漫画より動画なんだろうな
マンガアプリにも移行してるが紙媒体の漫画を読まなくなった人間全てがアプリに移行しているわけではないだろう

236:名無しさん@恐縮です
26/04/09 07:19:10.46 BmENmg/Y0.net
鬼滅や呪術廻戦があるからアニメや映画が流行ってると勘違いするが
流行ってるのはジャンプであってアニメや映画館ではない
マーラタンにも勝てません

237:名無しさん@恐縮です
26/04/09 08:15:36.40 3EFJ5wVJ0.net
確かに1日一話無料で読めるマンガアプリがメインになってるわ

238:名無しさん@恐縮です
26/04/09 08:30:03.14 bBomSMjP0.net
>>7
これはあるね
正直な話、小学生向けの漫画なんてもう数えるほどしかないだろ

239:名無しさん@恐縮です
26/04/09 08:34:02.34 tdeIbHsP0.net
>」日常的な利用頻度についてはインプレス「電子書籍ビジネス調査報告書」の調査がある

調査チームの一番上にお前の名前があるじゃねーかワレ。

240:名無しさん@恐縮です
26/04/09 10:37:22.17 bBomSMjP0.net
>>1
子供向けではなくなるけど
漫画はもうアダルト、エロ系に振り切ったほうが将来性あると思うね
一般漫画はもう動画系SNSには勝てないよ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch