【漫画】「子どもはマンガ離れしているのではなくマンガアプリに移行している」論の虚妄 [ネギうどん★]at MNEWSPLUS
【漫画】「子どもはマンガ離れしているのではなくマンガアプリに移行している」論の虚妄 [ネギうどん★] - 暇つぶし2ch100:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:14:05.95 Oe2/Ea8K0.net
>>90
動画が悪いんじゃなくてオススメがまずい
ゲームはまだ攻略のマネするだけでも自分で考えるし判断がある
うまい下手もあるし
でもオススメ動画だらだらはもうなにが好きなのかもわからなくなる

101:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:24:19.85 QOkwFXHS0.net
漫画家も儲からなくなるな

102:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:25:52.62 jKw+jpOl0.net
漫画の役割自体がもう終わったからしょうがないでしょ
ドラマや映画も同じだが、もう人類が思いつくアイデアは出尽くしたし、結局ヒット作品も過去作のオマージュばかりで新しいことはほぼないからな
金もかかるし、見たこともあるストーリーやキャラクターばかりだから、それなら金も手間かからないショート動画のSNSに流れるのは必然

103:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:28:15.02 8fARC3q10.net
漫画文化ってせいぜい50年ぐらいじゃないの
花開いたのも戦後になってから
そこまで後生大事にするような文化でもないな

104:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:28:15.40 lvUqCWti0.net
>>5
コレだよな
今じゃサブスクでアニメ見放題だし、YouTube漁ったり友達とネトゲやったり、昔と今じゃ状況が違うのにね

105:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:28:22.41 bQ6XF2W60.net
今の子はアホだから文字読めない

106:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:28:50.24 R446vZha0.net
昔と今は違うってだけ

107:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:30:11.00 kGwLoOmr0.net
読書は想像力を養う
漫画は想像しないから馬鹿になる
これ嘘なw

108:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:31:43.43 N7ZBoAOo0.net
>>9
こういうの絶対影響あるよね
子供が買いに行く機会がないもん

109:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:31:59.84 lvUqCWti0.net
>>100
コレあるかも
自分で好きそうなの探すのとオススメから選ぶのじゃ種類も選択肢も全然違うし、受動的になるだけで、視点を広げる感覚も育たんわな

110:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:33:12.72 mrvRgeID0.net
文字自体を読まなくなってるのは感じるね
漫画ですら表現不足なんだろう、動画を見て育った世代は

111:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:33:42.14 IUV1DxP80.net
YouTubeとゲームしかやってないよ、漫画もアニメも今の子は見てない

112:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:33:54.03 kGwLoOmr0.net
>>108
絶対ない
今はAmazonあたりで好きな本がピンポイントで買えるから

113:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:35:27.32 dYiovRfM0.net
週刊誌や月刊誌は買わなくなった好きな漫画の単行本を買うだけ

114:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:36:44.28 zqaPECbH0.net
>>64
Kindleだけど蔵書(99%漫画)が12000冊くらいあるせいで、うちの子は小3の頃からKindleでたくさん漫画読んでるよ。
ワンピースも読んでいたけど、魚人島編で読むの止めちゃったな。

115:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:36:55.41 hBMkeCx40.net
動画観てるんだろ

116:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:38:48.45 n8VzGWt70.net
今はジャンプコミックスで550円
ヤンマガとかデカいサイズのコミックも792円
作品によってはそれ以上する
小説の文庫本でも最近は1000円超えが多くなってきた

117:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:39:45.10 kGwLoOmr0.net
>>115
動画かどうかはともかく俺もPC買ってから毎日のように買ってた雑誌やスポーツ新聞買わなくなった

118:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:41:09.34 J6vtrbYl0.net
だからさぁ
おっさんがガキの頃と違って漫画とテレビしか娯楽がなかった時代と違うのよ
今はネットもゲームもサブスクもあって娯楽が選びきれないくらいあるのに、1日は24時間で変わらんから漫画読む暇も少ないだけ
要は娯楽が多様化したんだが、この記事書いたおっさんは「漫画離れ」と理解したいだけなんだな

119:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:42:08.58 AIFxQkl/0.net
なんでも違法って言われると漫画読むのも音楽聞くのも怖くなってやらなくなるわ

120:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:42:20.19 1AsP9IyC0.net
日本人がTV離れしてるのは反日TBSが諸悪の根源であるのでは?

121:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:43:18.85 NbrELA5c0.net
面白い漫画はみんなアニメ化して更に面白くなってるし

122:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:43:22.44 T4CyY4XM0.net
やはり立ち読みというのはある意味文化だったんだよ
自分は毎週毎月決まった本を立ち読みして
気に入った漫画を購入してたのに立ち読みできないなら
手に取る機会もない
そして今スマホ腱鞘炎になりながらモフモフラノベをおすすめに従い
購入して公開する毎日
漫画はスマホでは読みにくくてイライラするので続き物も読んでない

123:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:44:55.53 rhvrslbQ0.net
10代からしたら高いよな漫画は
アプリで読もうにも課金システムを超えないとあかんし

方やYouTubeは無料で手軽だし
漫画と出会わないまま過ぎていきそうだな

124:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:47:44.53 4DMmvSYU0.net
昔ならマンガ誌の回し読みとかして共通の話題になったけどそれが今はSNSに移り変わっていったんだろうな

125:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:50:57.51 gtVtg2tS0.net
漫画アプリもあまり見られてない気がするけどな

126:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:51:28.02 5bwgDFQl0.net
いい年したオッサンが幼稚な漫画語ってるの見たら嫌になるわな

127:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:51:59.64 iVTBp/yi0.net
鬼滅の刃なんて誰も知らないヒット映画だもんな
特典商法と〇〇君を支えなきゃのホストの推し活だったし
Xで客が3人しかいないヤバいヤバい、前作超えなきゃヤバいヤバい400億円超えなきゃヤバいヤバいって100回見てた人もいたし

128:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:54:19.99 5137jCGV0.net
ゲームだろ
とにかくゲーム
友達や見ず知らずの人間と会話しながらゲームやりまくれるのに、本なんて読まんわな

129:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:55:36.20 CKlzAFg40.net
漫画雑誌離れしてるってデータに対する推察だけで留めておけばよかったのに、後半になって韓国初のウェブトゥーン絡めて無駄な日韓比較しだすから主張もブレてるし、まぁまたプレジデントお得意の日本サゲの記事かとなる。
そもそもウェブトゥーンなんて何年経っても全くヒット作を生み出せてない糞製造器だしな。

130:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:57:50.19 CKlzAFg40.net
>>125
売り上げ考えたら漫画雑誌離れした人の受け皿になって、そこから伸長してるようにしか受け取れないけどな

131:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:58:52.49 As1YTqf90.net
若い子は韓国発のウェブトーンに夢中らしいね

132:名無しさん@恐縮です
26/04/08 13:58:53.56 h6xJXJ4R0.net
転生したら〇〇だった件みたいな漫画ばっかでかわいそう

133:名無しさん@恐縮です
26/04/08 14:06:05.14 8OXBtkRr0.net
子ども自体はいつの時代もまっさらな生き物なんだけどね
親の本棚にあった「火の鳥」を読んで衝撃を受けるようなことは
今の子どもにだってあるだろう

134:名無しさん@恐縮です
26/04/08 14:07:04.56 fNxK5dOm0.net
電子主流だと昔みたいに兄貴が買ってくる雑誌なんかを弟が暇なときに読んだりして気に入った作品見付けたりするのは難しいかもな

135:名無しさん@恐縮です
26/04/08 14:08:38.92 7+1lw5IH0.net
>>91
マンガ程度の日本語も読めない人だから…

136:名無しさん@恐縮です
26/04/08 14:19:32.52 mLP4WeGe0.net
そもそもプレジデントオンラインの記事という時点でね。。。

137:名無しさん@恐縮です
26/04/08 14:35:24.45 mqVYZq4C0.net
いいニュースじゃん
何が問題だというのか

138:名無しさん@恐縮です
26/04/08 14:36:52.61 Cxxq5L8M0.net
>>42
あのアマゾンすらも抵抗して潰すくらいに漫画のサブスクを作らせないからなw

だから今一番コストの掛かる娯楽は電子漫画と言っても過言ではないと思う

139:名無しさん@恐縮です
26/04/08 14:38:16.55 Vj9Z/nqM0.net
動画世代だろ漫画の読み方も知らんだろね
スマホ特化したタテスクなら話題作出たら読んでもらえるかもね

140:名無しさん@恐縮です
26/04/08 14:40:17.10 gyOdlJHe0.net
漫画なんてもうアニメの原画でしか無いから見ないだろう
映像進化した今の時代にただの白黒の線なんか見る訳がない

141:名無しさん@恐縮です
26/04/08 14:40:47.96 aH57TYD90.net
>>5
漫画は文字が多いから読めないというのが実際の理由
ショート動画なら見てるだけでいいからラク
漫画は知能が高くないと読めないものになってしまった…

142:名無しさん@恐縮です
26/04/08 14:48:57.83 VVTpC3z70.net
海賊サイトで好きなだけ読んでんだろ
ガキなんかスマホで悪い事しかしねえんだから

143:名無しさん@恐縮です
26/04/08 14:51:53.06 2AfIcBRU0.net
コロコロは変わらず売れてる
異世界ポルノと鬼滅のネトウヨ日本人さんが原因
キモオタ右翼日本漫画さんバイバイ

144:名無しさん@恐縮です
26/04/08 15:02:41.81 yF/9kkM40.net
最近の子供向け雑誌は付録がメインでしょ

145:名無しさん@恐縮です
26/04/08 15:07:53.62 9iy8GHho0.net
>>1
鬼滅の概要 マンガ編
2016年2月 鬼滅の刃連載開始
当初、女作家が描くようなお寒いギャグ、作画の汚さや稚拙なストーリーから全く人気が出ず、打ち切りもささやかれる。
2017年 集英社が鳴り物入りで始めたプロジェクトなので打ち切りされず、逆にテコ入れでホモ展開を盛り込んで腐女人気獲得を画策。
2018年 連載3年目でも大した話題性がなくダラダラと展開していくが、アニメ化に向けて強引に準備開始。
2019年4月 鬼滅の刃アニメ化。
放送終了まで腐女以外に話題にならず9月に終了。
MXやBS実況板では1話で平均2スレ消化する並のアニメ扱いで特に盛り上がらず、コメディとシリアスのバランスが悪く、急なおふざけ展開や見え透いた腐女媚びや原作譲りの稚拙な展開に嫌悪感を抱く実況民が多かった。
当初はアニメ化終了と同時に連載が終わるはずだったが無理矢理半年以上続けることになる。
2020年5月 作家陣が限界に達し連載終了。
連載チームが解散。
これ以降アニメと映画で原作を食い潰すステマと買収のハイエナ作戦に移行する。

146:名無しさん@恐縮です
26/04/08 15:10:18.82 SGg1DmgC0.net
>>5
ショート動画サイトにとられてる時間が相当あると思う

147:名無しさん@恐縮です
26/04/08 15:12:20.36 dImjUqvU0.net
>>5
これ
SNSでレスバしてる時間が大半

148:名無しさん@恐縮です
26/04/08 15:27:28.81 8OXBtkRr0.net
立ち読みって、違法行為や迷惑行為呼ばわりされるけど
そういうグレーゾーンがないと全滅するんだよな

149:名無しさん@恐縮です
26/04/08 15:28:02.16 d0xeRUs70.net
単純な話
高かったら子供は見ねえよ

150:名無しさん@恐縮です
26/04/08 15:48:51.03 PVZ28x2x0.net
鬼滅のアニメを見た時に主人公の心情をセリフで全部言うのが鬱陶しくてしょうがなかった
でもああいう作品が社会現象レベルの大ヒットをするんだから今の若者にはあれが鬱陶しくないんだろうな
キャラとかストーリーは好きだけど心情セリフだけはいまだに苦手だわ
今の若者ってなんでもかんでも言語化してわかりやすく説明しないと理解できないんだろうか

151:名無しさん@恐縮です
26/04/08 15:52:38.74 R8D6oq1r0.net
子供向けの漫画がそもそも少ないてのもあるが
iPadも持ってない家庭のが圧倒的に多いんだろうな

152:名無しさん@恐縮です
26/04/08 15:54:50.31 hg7RdqZD0.net
>>129
そうそう
変な記事だったよな
この記事ではあの主張外してんのオモロい

153:名無しさん@恐縮です
26/04/08 15:56:41.12 hg7RdqZD0.net
>>150
それよく言われるけど要は橋田壽賀子だろ?
で日本のドラマはそもそもラジオドラマだったんだから説明的なんだよ
アニメでも元々親しんだものに返っただけの話だよ

154:名無しさん@恐縮です
26/04/08 16:14:23.78 7Vh2weI50.net
明らかにエンタメ離れはしてるな

より教育や科学の様な学術的関心に目を向ける子供が他先進国の様に増えているのは衰退国日本の数少ない未来の希望と言える

155:名無しさん@恐縮です
26/04/08 16:16:11.36 d3K/v2ab0.net
YouTube見てるだけだろ😅

156:名無しさん@恐縮です
26/04/08 16:22:53.77 fyz5taat0.net
>>150
若い子が実況スレにいたんだけど最近の子って褒め殺しも知らない分からないから驚く
一々いろんなことを説明してあげてやっと話が理解できたみたいでスレ民みんな疲れてたわ
だからそんな説明しないといけないんだろうね
鬼滅とやらは見たことないからよく知らんけども

157:名無しさん@恐縮です
26/04/08 16:28:31.39 mQgpr5tV0.net
アニメで済ましたいがアニメは途中で終わるんよな

158:名無しさん@恐縮です
26/04/08 16:29:38.27 wstN+xgA0.net
>>157
マンガもあるやろ

159:名無しさん@恐縮です
26/04/08 16:32:42.94 mQgpr5tV0.net
>>158
漫画のサブスクはマイナーなのばっかだし
高い単行本買う程のガチ勢でもないんや

160:名無しさん@恐縮です
26/04/08 16:34:08.75 edrrLi5u0.net
もう今の子供はいつ終わるかわからんもの追っかけてられんやろ
咲とかさ

161:名無しさん@恐縮です
26/04/08 16:36:11.30 NwHV65Wm0.net
漫画は漫画単品で価値があるというよりアニメ、ゲーム、実写ドラマの原作として価値があるという感じだからな

162:名無しさん@恐縮です
26/04/08 16:40:10.51 ZqwMUR1k0.net
>>150
若者に人気の実況プレイとかもずっと喋ってるだろ、膨大にコンテンツがある中でながら見で耳から情報がすんなり頭に入るもんを選ぶ
柱が活躍する横で炭治郎は視聴者目線で実況中継する実況者
なぜ日本で刺青がよく思われないのか?とかも鬼滅で知る子供や外人もいる位だ

163:名無しさん@恐縮です
26/04/08 16:41:00.32 hg7RdqZD0.net
>>161
そら映像の方がずっと脚本家育てるのサボったからだぞ
深夜ドラマと漫画の関係の記事で
漫画連載1話の段階で打診が来るケースもあるとあった、流石に漫画家は断ったそうだが
お話というよりどうもキャラクター設定を考えられる人材がいないみたいね
その癖タレントに合わせて原作いじるんだから意味不明なんだけどさ
あれだけ脚本家がいるんだからさっさとタレントに合わせて当て書きでもなんでもすればいいのにな

164:名無しさん@恐縮です
26/04/08 16:54:13.40 H+FN19fI0.net
マンガやで

165:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:01:12.13 Z4oLb9ig0.net
w
今時の子供がみいちゃんと山田さんを読んでいるという実しやかな噂がw

166:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:03:18.32 vo6DiFQA0.net
>>126
未だにジャンプ読んでるおっさんとかコワイ

167:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:03:58.74 5IfMedqJ0.net
Zは馬鹿過ぎて漫画すら読めないのか

168:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:05:29.61 zFN9OSxy0.net
>>167
読み方分からんのが実際おるらしいな

169:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:09:00.23 mqVYZq4C0.net
>>166
前にいつかジャンプからまたドラゴンボールみたいな作品が出てくるって信じて読み続けてる氷河期おっさん見た
救世主を待ちわびる宗教の信者みたいだった

170:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:16:35.74 zzp004WP0.net
テレビは受動的だから見なくていいけど
動画も流れてくるのを見てるだけって感じならZ世代はアホだなー
読解力判断力が弱ってるから自分で選択することができないんだな
マンガでも読めなくなるのも当然か

171:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:19:47.97 GSs8wciR0.net
>>166
>>169
ずっとジャンプ読み続けるの凄いじゃん
殆どの読者はある程度の期間でジャンプ読むのやめて自分がジャンプ読んでた期間に連載されてた作品が1番凄い1番面白いという価値観になるのに

172:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:21:25.48 edrrLi5u0.net
>>171
漫画家にも働き方改革出回ったせいか
今のジャンプの画力のなんと低いことよ
久しぶりにジャンプパラミして愕然としたわ

173:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:30:01.17 Z6S8IbOs0.net
>>169
ドラゴンボールを超える社会現象巻き起こした鬼滅があったからよかったじゃん
まあドラゴンボールも鬼滅も懐古感情抜きだと大人が読む内容ではないと思うけどさ

174:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:33:03.26 3Qp98ZcH0.net
90年代頃だと小学校高学年から中学生くらいにかけて段々アニメは見なくなっていくけど漫画は読み続けるって奴が多かった気がするが今はアニメは見続けて漫画は読まないって感じなのか?
それともアニメもあんまり見ない?

175:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:36:50.21 QF4mObYq0.net
>>41
出版社もテレビ局も小児科医も儲けが薄いから補助無しでは請負わない

176:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:38:39.04 gn837AYe0.net
タバコも薬物も最初無料でくれるから中毒になるわけで最初から有料って言われたらやらないと思う

177:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:39:50.08 QF4mObYq0.net
>>174
おそらくは配信登録でアニメ視聴倍速モード
1話切り3話切りが当たり前の立ち読み扱い

漫画に関しては美麗作画でないと受け入れ難い
キャラ立ちは理解出来ているのかどうか

178:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:41:22.33 QF4mObYq0.net
>>173
連載終了でサイナラの漏れは回顧も何も無い(´;ω;`)
バブル時代の黒物家電と自動車には目頭が熱くなる(´;ω;`)

179:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:44:13.69 TCCYL16b0.net
無駄に引き延ばしてつまらなくなった漫画がでかい面しているからね

180:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:45:31.37 hg7RdqZD0.net
>>174
子供によるからなんとも
読む子は読むよ、回し読みも相変わらずあるし
90年代も子供が本読まないって記事が山ほど出た後に
ハリーポッターが児童に売れたしね
まあそんなもんでしょ 面白ければどんなジャンルでも飛びつくよ

181:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:46:22.14 XAp9rQuE0.net
>>172
デジタル技術の発展で本人にあまり画力がなくてもそれなりに綺麗に見せることが可能になったのかと思ってたけど、鬼滅の刃とかチェンソーマンだとかの原作の画像見るとそうでもないんかな

182:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:46:28.25 O4DPRFjg0.net
アプリでゲームしてるよな
マンガアプリはおっざんおばさんしか読んでない

183:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:48:28.28 XAp9rQuE0.net
>>179
出版側も少子化で人口が多い中年層を最初から狙ってるのかもな

184:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:48:35.50 MDl3Mll30.net
TikTokとかショート動画のより受動的な娯楽が幅を利かすようになったら絵や文字を追う漫画はキツいだろ

185:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:50:13.21 Z+NE+tzQ0.net
最近のガキは活字どころか漫画すら読まないのか世も末だな

186:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:50:37.56 1kSxw8u/0.net
音楽はAppleミュージックとか巨大なプラットフォームがスマホから提供されてるけど、Appleブックは同じ域ではないよな
その中でさらに漫画というカテゴリーになるのも良くない
そのあたりで新規や子供を取り込めない

187:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:56:02.56 WgAqrpJf0.net
>>72
60年代頃に手塚治虫や石ノ森章太郎が行ってた実験的なコマ割りをより実用的で複雑に発展させたのが70~80年代の少女漫画だったと昔漫画史の本で読んだな
当時は少年漫画でもキャプテン翼とかが自由奔放なコマ割りしてたな
だがそれももう失われた技術になってしまったのか

188:名無しさん@恐縮です
26/04/08 17:57:19.65 WgAqrpJf0.net
>>185
ひょっとすると漫画や小説を読まないだけで学術書や教養書を好んで読んでるのかもしれん

189:名無しさん@恐縮です
26/04/08 18:06:15.16 i6FWKnWS0.net
>>67
進撃の巨人、鬼滅の刃に続く漫画がないよな

190:名無しさん@恐縮です
26/04/08 18:34:24.15 e3BT9h9J0.net
ドラえもんとかキャンディ・キャンディのような児童書的な漫画って今も新作あるん?

191:名無しさん@恐縮です
26/04/08 18:41:40.73 edrrLi5u0.net
>>190
ドッジ弾子

192:朝鮮人と同和ヤクザのウンコをウマウマ食ってる家畜ジャップ視聴者
26/04/08 18:45:17.52 GGIOX9cj0.net
似たような漫画ばっかで笑った。深みゼロの作者ばっかなんやな。

193:名無しさん@恐縮です
26/04/08 18:49:32.93 kr8WxP4Q0.net
まあ動画だよな
タイパとか言ってマンガも映画もショート動画で要約したの見てるし

194:名無しさん@恐縮です
26/04/08 18:58:02.60 xW4ger8q0.net
1ヶ月で読む漫画の冊数が減ってるから漫画離れで間違いなくね?

195:名無しさん@恐縮です
26/04/08 18:59:19.58 YEwTVAB20.net
>>193
時間節約して何するんだろうね?
勉強とか仕事とかスポーツに励んでるのならいいけどさ

196:名無しさん@恐縮です
26/04/08 18:59:43.20 xW4ger8q0.net
>>181
露骨なトラースやらAI使用は叩かれるからな

197:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:03:29.86 hg7RdqZD0.net
>>195
ここの昭和平成初期テレビっ子がそういう事言っても
可笑しいだけだろ笑笑

198:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:06:22.91 lNcU7MZb0.net
エログロものが増えてて
ファンアートで恐らく未成年が書いたらしいイラストに丁寧にマンすじやけつあなまで
かきこんであったことにショックを受けたわ

199:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:10:43.00 bP9EdymN0.net
仮に子供が読んでる、読ませたいのなら
もっと低年齢の子役でCMやってる

200:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:12:32.60 nKZblB5U0.net
>>187
昔の少女漫画のコマ割りは石森の技術の悪用で
内容の無い物をあたかもあるように雰囲気で見せかけるというもの
でそういうのはいい加減通用しなくなったので廃れた
平成以降少女漫画は絵柄も立体的になって全体的に少年漫画の技法に近づく

201:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:14:13.56 FOJw3TOo0.net
>>197
まあ俺等は衰退日本の象徴みたいな世代だし今更どうしようもないけど新しい世代には頑張って日本を甦らせて欲しいじゃないか

202:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:15:36.87 FOJw3TOo0.net
>>200
さすがに少年漫画中心主義すぎる見方だろそれは

203:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:26:54.79 2UlybBKS0.net
漫画が大衆娯楽から大衆文化になった側面はある文化になるとそこがピークで後は下降になって廃れていくからな

204:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:33:39.28 1cEwSvlt0.net
ヒットマンが減ったよなあ 漫画家の質が落ちた

205:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:39:12.33 QF4mObYq0.net
>>204
低い方に均質化
かなり描き込める漫画屋も連載増えると露骨に画が崩れる

206:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:40:58.41 QF4mObYq0.net
量産漫画の電筆化に依るマンガイラスト家電化現象

207:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:42:53.88 3L977v+Q0.net
>>96
そりゃそうだろとしか

208:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:48:24.31 MWqgQhf10.net
漫画見ない音楽単体では聴かない
動画じゃないと見ないんだろうな

209:名無しさん@恐縮です
26/04/08 19:55:33.37 QF4mObYq0.net
いらすとやで思い出したけど
日本のイラストレーターの仕事がマジで無くなりすぎてやばいらしいね
いらすとやの流行で第1波
生成AIの流行で第2波って感じでイラストレーターの仕事食いまくってるらしい

210:名無しさん@恐縮です
26/04/08 20:14:05.82 i86/Q8m/0.net
今は大ヒット連載が無いんじゃねーか?
コナン
ワンピ
くらいかな?

つまんないのに昔の名前で連載してる

高橋留美子
足立充
森川ジョージ?
とか老害が一因やね

211:名無しさん@恐縮です
26/04/08 21:29:00.99 CWIk5TyT0.net
>>177
そもそも今のアニメってこどもが内容理解できるんか?
MMOも知らないだろ

212:名無しさん@恐縮です
26/04/08 21:30:03.85 CWIk5TyT0.net
>>195
日本はまだSNS禁止されてない

213:名無しさん@恐縮です
26/04/08 21:32:59.80 NajhqvFQ0.net
立ち読みがウェブに移行してるけどコレクションなら本の需要まだまだあるだろ

214:名無しさん@恐縮です
26/04/09 00:38:05.99 P1lI5UDg0.net
子どものころ新聞で10代の子が自殺した記事で「棺に好きな漫画を入れてほしい」って遺書に書いてたってのがあった
そのことはずっと覚えてたんだけど、数年前その漫画っていうのが自分がのちに10代の頃出会った漫画の作者だと知った
そしてその漫画は作者が自分の漫画の読者が自殺したことを知って、それに対する思いを込めていた

尊敬できる漫画家に出会えた自分は良かったと思う

215:名無しさん@恐縮です
26/04/09 00:50:46.53 Ilzy7tKa0.net
>>4
小説なんて当然で漫画どころか絵本すら読んでないと思う
Z世代以降はそういうのもあって字を読んで想像するって能力が育ってないから日常生活においても悪気もなく素で非常識な行動したりするんだよ

216:名無しさん@恐縮です
26/04/09 00:52:32.71 ZKU3P04y0.net
動画もショートしか見れない
集中力がないのがZ世代

217:名無しさん@恐縮です
26/04/09 01:00:21.40 5gxvgt4l0.net
>>216
そういうのはコンテンツの製作者や提供者やマスコミの問題で消費者の問題じゃない
Z世代に見てもらえる長尺の動画用意できない製作者が実力不足

218:名無しさん@恐縮です
26/04/09 01:10:32.43 5dip/Gx70.net
>>193
タイパなら文章が一番だろ
3分の動画なんて文字にしたら15秒くらいで読み切れる程度の情報量しかない

219:名無しさん@恐縮です
26/04/09 01:56:37.24 qbXbF+h+0.net
>>1
プレジデントオンライン

220:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:05:59.70 h9d32ow60.net
>>217
そういう他責思考で受け身なところがいかにもZ世代

221:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:11:27.74 RN4mX1DX0.net
映画すら早送りする世代が文字と絵が羅列してあって視覚的情報量多い漫画をじっくり読むとは思えない

222:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:22:52.36 8/11ZJfi0.net
芸スポでyahooエキスパートをソースにするのはやめよう。

223:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:39:58.59 IkkQ5h5v0.net
>>220
プロの製作者に求められる事の一つは与えられた条件(予算、時間、労働力、ターゲットとする消費者とか)で結果を出すことだろう
Z世代が好む長尺動画を作れと言う条件で結果出せないなら製作者の実力やコンテンツの宣伝とかが不足しているだけ

224:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:48:16.73 iiJB9Jzf0.net
雑誌連載の漫画が人気なくなったよね
ジャンプでワンピースの連載が終わったら、漫画の歴史の大きな変換点になるだろうな

225:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:53:46.04 V3b1C3QH0.net
まぁ絵と文字見るならアニメ見たほうがいいわな

226:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:56:04.80 V3b1C3QH0.net
>>223
じゃあ作らない方がマシだろうね

227:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:57:12.22 wpjsRAoE0.net
現在進行形で連載されてる漫画よりも
10年も20年も30年も前に連載されてた
漫画の方が面白かったりするからね
今の漫画は薄めすぎて味が無くなったカルピス

228:名無しさん@恐縮です
26/04/09 03:59:57.02 rltPy2Jy0.net
ショート動画見てると脳みそ成長せんらしいからな
小中学生はくるくるパーになっとる可能性マジで高いと思う

229:名無しさん@恐縮です
26/04/09 04:05:27.52 IkkQ5h5v0.net
そういう事はいつの時代も言われる
野球が若者をおかしくする
ロックやエレキギターが若者を不良にする
テレビゲームが脳をおかしくする
大人になってもアニメ見てる人間は犯罪者予備軍とかその時々で常に何かしらが若者に悪影響与える、最近の若者は駄目だと言われ続けてる

230:名無しさん@恐縮です
26/04/09 04:22:01.71 V3b1C3QH0.net
>>228
すでに暴れたり奇声発してんじゃん

231:名無しさん@恐縮です
26/04/09 04:37:56.51 7xbOn6sj0.net
スマホ画面ではセリフが小さすぎて

232:名無しさん@恐縮です
26/04/09 04:40:22.80 dkL/99L50.net
今の漫画は難しいからな

233:名無しさん@恐縮です
26/04/09 05:05:08.74 B0Yd+cbD0.net
顔真っ赤にして書いてそうな記事だな

234:名無しさん@恐縮です
26/04/09 06:27:01.09 D8syGWYs0.net
アニメがほぼ原作もの、しかも原作ママでやるのばっかになって
そのアニメが絶頂期なのに
漫画ラノベが昔程売れないっていう歪な状況になってきたな

235:名無しさん@恐縮です
26/04/09 06:48:26.29 mprY+3fc0.net
漫画より動画なんだろうな
マンガアプリにも移行してるが紙媒体の漫画を読まなくなった人間全てがアプリに移行しているわけではないだろう

236:名無しさん@恐縮です
26/04/09 07:19:10.46 BmENmg/Y0.net
鬼滅や呪術廻戦があるからアニメや映画が流行ってると勘違いするが
流行ってるのはジャンプであってアニメや映画館ではない
マーラタンにも勝てません

237:名無しさん@恐縮です
26/04/09 08:15:36.40 3EFJ5wVJ0.net
確かに1日一話無料で読めるマンガアプリがメインになってるわ

238:名無しさん@恐縮です
26/04/09 08:30:03.14 bBomSMjP0.net
>>7
これはあるね
正直な話、小学生向けの漫画なんてもう数えるほどしかないだろ

239:名無しさん@恐縮です
26/04/09 08:34:02.34 tdeIbHsP0.net
>」日常的な利用頻度についてはインプレス「電子書籍ビジネス調査報告書」の調査がある

調査チームの一番上にお前の名前があるじゃねーかワレ。

240:名無しさん@恐縮です
26/04/09 10:37:22.17 bBomSMjP0.net
>>1
子供向けではなくなるけど
漫画はもうアダルト、エロ系に振り切ったほうが将来性あると思うね
一般漫画はもう動画系SNSには勝てないよ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch