24/12/08 21:06:03.98 qZdZJe/w0.net
Jリーグのタダ券ばら撒きを揶揄すると、『プロ野球だってやってるじゃないか!』と喚いて話を逸らそうとする輩がいる。
だがプロ野球のタダ券は新聞社などの企業が買い取って配布している場合が多い。つまり収益にはなっている。
一方Jリーグはクラブ側が自らバラまいている例が多い。つまり収益にはなっていない。
もちろんこれはまずスタジアムに来てもらってリピーターになってもらおうという戦略なのだが、
肝心のリピーター率が低いというデータが出ている。レジャーとしての魅力を向上させることを疎かにして、
とりあえず客席を埋めたいがためにタダ券ばら撒いてるから批判されるんだよ。
利益が充分上がってるならともかく、赤字クラブが20もあるんだぞ。