【さんをつけろよデコ助野郎】「AKIRA」11:30 21:00~YouTubeで無料プレミア公開! 大友克洋監督・脚本による伝説的SFアニメ映画 [Ailuropoda melanoleuca★]at MNEWSPLUS
【さんをつけろよデコ助野郎】「AKIRA」11:30 21:00~YouTubeで無料プレミア公開! 大友克洋監督・脚本による伝説的SFアニメ映画 [Ailuropoda melanoleuca★] - 暇つぶし2ch431:名無しさん@恐縮です
24/12/01 14:19:27.91 wYFvJDwK0.net
>>421
川尻もっと監督でバリバリやって欲しいわ

432:名無しさん@恐縮です
24/12/01 14:20:15.73 g6Yt2bPA0.net
当時は製作費10億(話題にするために盛ってた説もあり)だったけど
興行収入は7億5千万だったって
伝説のアニメ映画にしてはショボい数字だけど当時はそんなもんだったんだよね
簡単に50億100億400億と稼げる今のアニメ映画が異常というか
長い時間をかけてそれだけ地位を上げていったとも言えるけど

433:名無しさん@恐縮です
24/12/01 14:34:33.65 Hvwd6QRB0.net
書き忘れたが、まず親だよな、鉄雄は幼少期から既に親という大人に見捨てられて養護施設に入ってるからな、同級生から「親に捨てられたんだよ」って笑われてな

その子供のエネルギーが建設中のオリンピック会場を破壊していっちゃうんだよ
そこに出場できたかも知れない子供が破壊しちゃうんだよ、哀しすぎるよ
無限の可能性を持つ子供のエネルギー、その指向性を決めるのは大人なんだよな
AKIRA鑑賞後に今の子供たちから「僕たちは鉄雄」だなんて言われたら俺は苦笑いしながら泣くかも知れん

434:名無しさん@恐縮です
24/12/01 14:47:21.53 SenR7wQZ0.net
のび太「21世紀のニッポン人は「大量死」に何も考え無いんだね。 なぜなんだろう?」  ドラえもん「しーっ! 「ファイザー」「モデルナ」について話してはダメ!」

435:
24/12/01 14:56:30.60 +Uoa5P9U0.net
アキラ制作で有名アニメーター集めすぎてこの時期は人が足りてなかったとかw

436:
24/12/01 14:58:57.90 3FQyQVVU0.net
>>430
大友がアキラで出来なかったようなCGを使った表現を目指して作ってたんだが
時間がかかりすぎて、完成した頃には
CG表現の普及が進んでいて
斬新でも珍しくも何ともない、凡作になってしまったとか。

437:名無しさん@恐縮です
24/12/01 15:07:14.96 7dOB5p9t0.net
>>434
こんなとこにもキチガイ反ワク野郎が

438:名無しさん@恐縮です
24/12/01 15:18:45.79 Fgbtl1Ya0.net
>>417
ガムランも取り入れたりしてるけど芸能山城組
ベースは同じバリ島のケチャだね

>>423
スターログは当時のSF映画ファンやSFファンならみんな知ってたよ

439:名無しさん@恐縮です
24/12/01 15:20:38.73 95Lnknar0.net
今、ちょっと冒頭だけ見てきたけど、あんなに作画崩壊してたっけか。

440:名無しさん@恐縮です
24/12/01 15:22:34.93 t2zqjldJ0.net
>>414
映像表現の凄さという話ならシンエヴァあたりでも相当がんばってるじゃないか

441:名無しさん@恐縮です
24/12/01 15:23:18.25 grhLlBpO0.net
鉄男が月まで飛んで行くくらいチート化しているのに、
金田が「待ってろよ、鉄男」と言っていたのはきつかった

442:名無しさん@恐縮です
24/12/01 15:36:31.74 FgdbH9A70.net
>>360
童夢の面白さって
見開きで夜の団地描いて小さな吹き出しで「どさッ」とか
団地崩壊やサイコキネシスシーンでの集中線や動線をあまり使わない止め絵だからこその動感や重力感とか
大友お得意の省略で魅せるコマさばきとか
漫画でしかできない表現が肝だからアニメにして動かしてもなぁ...って思う
ラストシーンのチョウさんの見開きドアップもコマの大きさを自在に変えられる漫画ならではであって画角の変わらないアニメであれやってもあそこまでのインパクト出せないし
あと大友の絵は白いってよく言われるけど童夢は黒と白のコントラストで魅せる絵が多いからアニメでカラー化したら台無しな気も

443:名無しさん@恐縮です
24/12/01 15:38:09.03 FgdbH9A70.net
アンカー不足してた
>>442>>342,360宛

444:名無しさん@恐縮です
24/12/01 16:06:23.12 1xeS4yVl0.net
>>433
一応原作1巻には鉄雄のお袋って言葉がセリフにあるんで現在は天涯孤独じゃないみたいね
少なくとも本編じゃ詳しい説明や経緯はないけど
同じく原作6巻で幼少金田と鉄雄が始めて出会うシーンは団地内の公園みたい
鉄雄の養護施設入りは1コマだけ記憶の断片内にあるっちゃある

ま、アニメと原作の設定が一緒とは限らん訳だが

445:名無しさん@恐縮です
24/12/01 16:14:19.24 GKBDP2eg0.net
川尻監督チャン・イーモウの世界的大ヒット作でもDのアクションシーン丸パクされてた
くらいの才能なのに世界的監督になりそこねたな

446:名無しさん@恐縮です
24/12/01 16:18:41.76 Va8MYUAu0.net
>>417
アキラの音楽はガムランやケチャに日本民謡をプラスなパンアジアなイメージが強いけど
芸能山城組はアジアに限らずアフリカやヨーロッパなどの世界中の民族合唱・民族音楽を研究してきたグループで
アキラの音楽にもヨーロッパの民族合唱の要素が含まれてるし山城組の集大成といった趣き

447:名無しさん@恐縮です
24/12/01 16:19:11.28 +HAmNaS60.net
>>438
芸能山城組はガムランがベース。

448:名無しさん@恐縮です
24/12/01 16:20:26.07 +HAmNaS60.net
>>440
CG頑張りましたねって感じで空虚じゃん
俺ちゃんと「セルアニメ」と書いてるけど。>>409

449:名無しさん@恐縮です
24/12/01 16:37:54.94 Va8MYUAu0.net
>>447
芸能山城組がガムランを大きく取り入れたのは80年代中盤の輪廻交響楽から
大友もこれを聴いて依頼した
でも山城組の演目は東欧民謡やアフリカ音楽、日本民謡、ケチャ等々多岐に渡りアルバムも様々なテーマで出してきた
アキラの音楽はガムランがベースならまだわかるけど山城組のベースはガムランは違うと思う

450:名無しさん@恐縮です
24/12/01 16:41:44.02 KNSQixMo0.net
リアルな男女平等パンチが観れる作品は少ない

451:名無しさん@恐縮です
24/12/01 16:46:03.26 46lQmMl50.net
>>421
これすげーな

452:名無しさん@恐縮です
24/12/01 16:48:51.02 NdH+uXSA0.net
キャラクターの声と口の動きと身体の動作が合わさった時に
変な違和感を感じるんだが何なんだ?

453:名無しさん@恐縮です
24/12/01 17:10:38.81 kWkR2th30.net
>>441
鉄雄は鉄雄でその力の覚醒を自覚してもちょっとしたことで「うわ、わ、わ」とか言うのかわいい

454:名無しさん@恐縮です
24/12/01 17:27:08.78 t8gcfSLh0.net
>>310
>魅力のない顔面
AKIRAはエンタメかつメジャー誌掲載ということもあってか従来の大友作品と比べるとモンゴロイド感低めなんだよこれでも

455:名無しさん@恐縮です
24/12/01 17:27:08.89 0uGPFQ1K0.net
最近の都心のビル群もすごいけど
アニメの近未来の方がさらにすごいなw

456:名無しさん@恐縮です
24/12/01 17:44:21.44 nTPJEXv60.net
>>81
「奇跡の人」もヘレンケラーのことではなくサリバン先生のこと

457:名無しさん@恐縮です
24/12/01 17:50:14.05 nTPJEXv60.net
>>211
梶原一騎じゃねえかな

458:名無しさん@恐縮です
24/12/01 17:50:50.01 nTPJEXv60.net
>>211
あとギャグ漫画なら古谷実前後てかなり変わった

459:名無しさん@恐縮です
24/12/01 18:10:03.41 3BOzmCUb0.net
宮谷一彦というまるで作品を知られてない漫画家が日本のマンガ界に与えた影響は多大
スクリーントーンを削ったり重ね合わせる技法はみんなこの人が発明した
後の漫画家は知らず知らずのうちにみんな宮谷をパクッている

なおこのジャケットのイラストを描いたのも宮谷
ps://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/07/02/jpeg/20220702s00041000133000p_view.jp

460:名無しさん@恐縮です
24/12/01 18:28:17.46 B4GVgA9M0.net
諸さんとかあまり人と被らない人はやっぱり異端なのかね、生物都市とか結構インパクトあったけど

461:名無しさん@恐縮です
24/12/01 18:33:25.42 7cnghadP0.net
金田のバイクのオマージュがことごとく原作を超えていないな
やっぱり大友克洋はすげーわ

462:名無しさん@恐縮です
24/12/01 18:48:11.30 h34h08Fs0.net
>>438
そうなんだ
大友克洋ってSF映画好きそうだから、
別に不思議でもなかったか…

463:名無しさん@恐縮です
24/12/01 18:51:27.36 stCzCuk+0.net
つべで見たけど正直なにが面白いのかわからんかった
そりゃ地上波のロードショーでもやらないはずだわ
ヲタがなんでこれお薦のかわかった気がした
ヲタがお薦のは総じてつまんないとわかった
あと一番かわいそうなキャラクターはカオリだな

464:名無しさん@恐縮です
24/12/01 18:56:15.77 nTPJEXv60.net
>>463
ストーリーは今となっては目新しくないからなあ
当時は結構斬新で、アニメーションの質も高かった

465:名無しさん@恐縮です
24/12/01 18:57:15.99 nTPJEXv60.net
FF7は完全にアキラの世界観をパクったよな
いやまあFFは最初っから映画や他作品のイメージをパクって作ってきた作品なんだが

466:名無しさん@恐縮です
24/12/01 19:22:41.34 wYFvJDwK0.net
そもそもヲタがこの作品を薦める時に話がどうこうなんて言わないし、映像演出グロ注云々を滔々と語るだろw

467:名無しさん@恐縮です
24/12/01 19:34:01.88 Wo/wzCKG0.net
>>462
スターウォーズや未知との遭遇が大ヒットした1977年を契機として世界的なSF特撮映画ブームがあってその流れで日本でもスターログ日本版が創刊
その後宇宙船、シネフェックス日本版が続いた
ネットがある今と違って当時はこういう紙媒体しか情報がなかったから貴重な存在だった
特にスターログと変型版だった頃のシネフェックスは思い入れが強い
ちなみにスターログには大友も何作か作品を寄せてる

468:名無しさん@恐縮です
24/12/01 19:35:13.68 wYFvJDwK0.net
もう100万再生超えたのか

469:名無しさん@恐縮です
24/12/01 19:35:18.38 XrbhLXic0.net
>>448
それはイメージで語りすぎだな
俺は別にエヴァ信者でもAKIRAアンチでもないけど、
とりあえずアマプラでシンエヴァの冒頭15分くらい見てみ
ちゃんとAKIRAのクオリティがまっすぐ21世紀まで進化してるから
CGが進歩しただけ、ではくなちゃんとアニメーターの技術は継承されてるよ

470:名無しさん@恐縮です
24/12/01 19:46:23.15 GKBDP2eg0.net
話はつまんない。絵は今見たら新しくないしで
何を評価したら良いのか…ブレードランナーとかナウシカとかと一緒にしないでほしい

471: 警備員[Lv.12]
24/12/01 20:18:16.79 TMVqRs1N0.net
そもそも映画なんて、つまんねぇのが前提だからなw
1時間半から2時間弱、しっかり見据え何かを感じろボケ

472:名無しさん@恐縮です
24/12/01 20:27:34.79 U93mlZOY0.net
>>373
何度見ても副長、船医、操舵長のコンボで吹くwww

473:名無しさん@恐縮です
24/12/01 20:30:21.83 UdZnVa+R0.net
ディティールが基地外いかれてるここまで描くかねって感じ

474:名無しさん@恐縮です
24/12/01 20:35:37.07 GWWp5OX40.net
ネオロサンゼルスを舞台に
アメリカ人のハイスクーラーが主役のハリウッド版が作られると
聞いてから大分経つけどどうなったんだろ

475:名無しさん@恐縮です
24/12/01 20:35:56.61 /215FhUO0.net
子供のころ観たときは画がどうのってのより
♪カランコロンカランコロンカランコロンカランコロン とかってBGMが妙に印象に残った記憶

476:名無しさん@恐縮です
24/12/01 20:36:13.65 0uGPFQ1K0.net
あそこまで破壊されたら街作る気なくなるよな…
東京を壊しすぎやろw

477:名無しさん@恐縮です
24/12/01 20:37:17.16 ZfNCeGXb0.net
カップヌードルのCMのことはもうみんな忘れちゃったか……

478:名無しさん@恐縮です
24/12/01 20:38:53.26 5HZR36wx0.net
Youtubeと言えば大宮公園の人気者カピバラのピース君やろが

479:名無しさん@恐縮です
24/12/01 20:39:47.11 ZGXsRDiH0.net
映像だけでは一般層には届かないと分からせてくれる作品

480:名無しさん@恐縮です
24/12/01 20:41:45.45 ybJvSAUI0.net
ぶっ壊壊されて作り直すっていう敗戦からの高度経済成長の飽和感(まさに映画公開時がバブル絶頂)と破滅、1960年代から70年代の熱量(安保抗争や初回東京オリンピック)の焼き直し。
時代背景や空気感無しに映画のストーリーを評価しろって言われても無理だろうな。
ただ色んなものが詰まったその時代のエネルギッシュな映画なのは確か

481:名無しさん@恐縮です
24/12/01 20:56:46.82 Vh+Qdrml0.net
ぶっちゃけ、AKIRAはアニメより原作漫画のほうが面白いんだが。

482:名無しさん@恐縮です
24/12/01 21:05:16.02 0uGPFQ1K0.net
電子書籍になってないから
昔一家に1セットあったけど引っ越しとかでどこかに行った
最近再販してるけどお高い

483:名無しさん@恐縮です
24/12/01 21:18:10.80 Rov9Vcgg0.net
つまらなかった
ドラゴンボールのほうが面白い

484:名無しさん@恐縮です
24/12/01 21:30:56.62 afx8mar50.net
ブレランとかナウシカと同等な扱いされてるから、それくらいの物を想像してから初見の人は肩透かし食らうだろう…
残らないべくして残らなかっただけなのに。だって映画が面白くないんだもん

485:名無しさん@恐縮です
24/12/01 21:46:29.16 Rov9Vcgg0.net
寄生獣もつまらなかったし
おっさんが持ち上げてるものって大体つまらない

486:名無しさん@恐縮です
24/12/01 21:48:14.73 YAvlrCI90.net
ヒューマンドラマ的に見ると批判も出たりするかもね
心情の流れを重要視するならぶっ飛んでる
でもSFだしなー

487:名無しさん@恐縮です
24/12/01 21:48:57.79 UdZnVa+R0.net
ドラゴンボールもAKIRAと同時期にやってた漫画なんだが

488:名無しさん@恐縮です
24/12/01 22:03:30.17 0DAwVVyC0.net
1日で130万ってまだまだ人気なんだな

489:名無しさん@恐縮です
24/12/01 22:04:04.95 Xk0PbYAd0.net
当時の時代背景とかも含めて凄いと言ってる訳で
今の若い人達からしたらどこが凄いの?とかつまんねってなるのは仕方ないね
今見るとブレランだったり後のいろんな作品が直接的か間接的か分かんないけど
影響受けてるんだなってのが感慨深い
しかも当時はアニメなんてそれ程地位高くないしね
勿論大友も海外だったりいろんな物から影響受けてる訳だが
若い人達にそこまで分かれって言うのは酷だよね
ジジイ共のノスタルジーとして勘弁してくれ

490:名無しさん@恐縮です
24/12/01 22:06:40.93 VhwQMQNv0.net
コミックのあの書き込みをアニメでやるってことが
そもそも無理なんだわ
CGでやるべきものだし、大友も本当はCGでやりたかった
と思ってるんじゃないか
それでも手描きでここまでやった

491:名無しさん@恐縮です
24/12/01 22:11:25.44 amrziHUd0.net
せっかくだから今見始めたわ

492:名無しさん@恐縮です
24/12/01 22:13:52.70 CvGXBY1+0.net
あのオジサンが25歳独身だったとは…

493:名無しさん@恐縮です
24/12/01 22:27:24.36 HhVnMocP0.net
リアルタイム勢で漫画はとても評価してるが、映画はつまんない
映画の作りが下手だよ
ごちゃごちゃしてとっ散らかってるだけで

攻殻も原作の大ファンでめっちゃ期待したけど
映画はつまらなくてガッカリだった

494:名無しさん@恐縮です
24/12/01 22:32:28.07 Juv9BkAk0.net
大佐が大佐なのって当時はカダフィ大佐がイケイケだったからって聞いたけどほんとうかな

495:名無しさん@恐縮です
24/12/01 22:44:33.01 GKBDP2eg0.net
アニメの方のキヨコ達とかミヤコ様でてきただけだからな。

496:名無しさん@恐縮です
24/12/01 22:54:01.42 JT9bENp/0.net
携帯は使われてない作品だよね

497:名無しさん@恐縮です
24/12/01 22:54:49.66 G+UfCVoI0.net
やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ
だけ聞いて満足した

498:名無しさん@恐縮です
24/12/01 23:28:08.44 ybJvSAUI0.net
>>496
そういえば携帯の描写は一切ないな。

499:名無しさん@恐縮です
24/12/01 23:37:22.42 5BrN1Pn90.net
>>473
アシスタント大変だったろうな

500:名無しさん@恐縮です
24/12/02 00:00:58.25 Lj7S6hFq0.net
携帯あるとストーリーはつまらなくなるからな
即座にコミュが取れたら話は窮屈になるだけ

501:名無しさん@恐縮です
24/12/02 00:03:53.30 5UluABgH0.net
>>412
ヌルテカ、筋肉、色黒、汁描写...性癖ドンピシャすぎて士郎正宗とはいい酒が飲めると思う

502:名無しさん@恐縮です
24/12/02 01:46:25.98 ZoF541KU0.net
>>467
なるほど、普通にスターログ読者だったわけね
それでメビウスを知ったと…
すっきりした、ありがとう

503:名無しさん@恐縮です
24/12/02 02:21:53.25 pHdeoyWl0.net
>>477
U-NEXTで見られる

504:名無しさん@恐縮です
24/12/02 04:04:21.71 XhknE2Yo0.net
>>502
大友はメビウスを初めて読んだのは洋書のアルザックの単行本とインタビューで答えてる
時期としてはおそらく大友がメビウス調の短編Flowerを描く前の79年
これはスターログでメビウスが初めて紹介された年でその号の前後で大友もスターログで仕事してる
ただそこで知ったのなら初めて読んだのはその時掲載された短編バラッドと答えてるはずだからスターログで知ったというわけではないと思う

同じくアルザックを読んで影響受けたのが宮崎駿と藤原カムイ
藤原は77年と谷口ジローほどではないにしろ早い時期に読んでいて
宮崎は80年頃とメビウスとの対談で話しているので大友よりちょっと遅い
メビウスに影響を受けた日本人漫画家の第一人者とされる谷口ジローは74年にデザイン洋雑誌のコミック特集号に載っていたジャンジロー名義のブルーベリーの一コマに衝撃を受けて以降メビウスをはじめとしたバンドデシネの作品を集めるようになって影響を受けたそう
スターログ経由でメビウスに影響を受けたのは寺田克也や浦沢直樹
日本におけるメビウス初期受容史はこんな感じ

505:名無しさん@恐縮です
24/12/02 07:14:29.14 zBi6AzAW0.net
久しぶりに観てみたが…
いや、やっぱ凄すぎるわ、些細なシーンにも演出意欲を非常に強く感じる
絵も音楽もめちゃくちゃ尖ってるが全然破綻せずSci-Fiな世界感をガッチリ作ってる
バブルのなせる業とはいえ、この作品一本に投入されたマンパワーがどう考えても凄まじすぎて頭おかしくなりそう

506:名無しさん@恐縮です
24/12/02 07:16:08.10 hcgO3DhS0.net
きのー観たけど山形の服が旭日旗だった。。。

507:名無しさん@恐縮です
24/12/02 07:18:31.97 hcgO3DhS0.net
だけどネトウヨはあれほど金田は在日連呼してたのに。。。仲間の山形の服が旭日旗とか設定おかしくない?

508:名無しさん@恐縮です
24/12/02 07:33:10.41 AMQH2KDu0.net
ミヤコ様の扱いだけがな
原作と違い過ぎる

509:名無しさん@恐縮です
24/12/02 07:47:20.02 jrYHa/BJ0.net
【チー牛陰キャ】Z李に「ママ活」等を暴露されていたメンタリストDaiGo、逮捕に便乗して盛大にイキり散らすイジメられっ子ムーブ

メンタリスト DaiGo
@Mentalist_DaiGo
正義を【語る】人間に正義なし。
正義とは為すものであり、語るものではない。
週刊誌も暴露系も撲滅をお祈り致します。
[引用]
Ken Sugar🌏kensugar.bsky.social
@ken_sugar
(故Twitterこと「X」で一部層に人気のインフルエンサーZの"中の人"田記正規氏一派逮捕されたようですね。警察は以前からマークしてて捜査してたんですよね。彼の本業は特殊詐欺犯罪組織にIP電話を貸し出す所謂「道具屋」の大手。昨年来会社名変更したりこそこそ逃げ回ってたようだけど年貢の納め時)
22:23・2024/11/13
imgur.com/hvsciJV.jpeg

◆「お小遣い欲しさに某女社長に必死に媚びて飼われてた」ことや周辺の薬物話等を暴露したnote

DaiGoちゃんが炎上して思った事。新宿区都庁下の現場より。|Z李(Jet Li)
note.com/kissofthedragon/n/ndb5ef685cf41
※Z李逮捕後、削除済

510:名無しさん@恐縮です
24/12/02 07:59:46.00 AMQH2KDu0.net
>>60
YouTubeのコメ欄に当時のスタッフが何人か来てるみたいだけど
参加してた当時休みなしとか…

511:
24/12/02 09:30:01.04 e69hoR+L0.net
バブルの頃の作品だから作画量だけで見る価値がある

512:名無しさん@恐縮です
24/12/02 12:47:37.46 Hf2FzcaX0.net
10年前くらいに初めて見てクソつまらない印象だった
でもながら見してたせいもあるのかもしれない
昨日もう一回ちゃんと見てみた

やっぱり全く面白くねえわw
リアルタイムで見て当時基準で他と比較して斬新さを感じるところが全ての作品なんだろう
ストーリーも設定だけ深そうで内容は浅くて全然面白くない

513:名無しさん@恐縮です
24/12/02 12:48:34.20 hL36QsiQ0.net
>>496
あるわけない
少しは考えて書き込みしなよ

514:名無しさん@恐縮です
24/12/02 12:55:20.54 hL36QsiQ0.net
>>512
色彩や音楽に感じいる感受性ないと駄目だと思う。
君はおとなしく女児のパンツだけみてるといい。

515:名無しさん@恐縮です
24/12/02 13:01:05.55 kMaJSfGB0.net
「さんをつけろよデコ助野郎」まで見たら十分

516:名無しさん@恐縮です
24/12/02 13:06:05.65 YAFJ/WJh0.net
観終わるとで?何だったの?っていつも思う

517:名無しさん@恐縮です
24/12/02 13:07:40.90 PRnCbRRx0.net
実況しながら見て楽しかったww

518:名無しさん@恐縮です
24/12/02 13:09:30.09 c3Q9pNk/0.net
今敏ってけっこう影響受けてるんだなぁと感じた
ぬいぐるみのシーンとかモロじゃねーかww

519:名無しさん@恐縮です
24/12/02 13:11:01.37 Hf2FzcaX0.net
>>514
どちらも古臭さの方が圧倒的に目立つわ
当時基準ではすごかったのかもしれないし、他のアニメに影響与えたのかもしれないけど
今初見で見てそのすごさを感じるのは難しい
絵の魅力のなさ、昔ありがちの本物の子供を声優に使ってる事による棒読みの酷さとかそっちが気になってしまう

520:名無しさん@恐縮です
24/12/02 13:33:08.15 xcSU+KsU0.net
声豚はもういいよ

521:名無しさん@恐縮です
24/12/02 13:34:12.05 DyBGMz+L0.net
>>518
そりゃそうだろ
大友のアシスタントもやってたしワールドアパートメントホラーのコミカライズもやったしアニメの老人ZやMEMORIESにも関わったりしてて影響受けないわけない

522:名無しさん@恐縮です
24/12/02 13:35:29.66 epLMLv/V0.net
今のアニメだって何十年後に見たら古臭いだろ

523:名無しさん@恐縮です
24/12/02 13:59:39.38 2nRd5A0M0.net
>>512
同じく
通ぶりたくて機会がある度見てるけど何度見ても面白くないw
まあ絵は時代を考えると絶対凄いというのはわかるけど

524:
24/12/02 14:02:29.17 DhL18nlm0.net
金田と鉄雄の、当時の若手声優に、コロンボの石田太郎、ベテラン声優の小山茉美と玄田哲章。ちいかわみたいな子役ボイス。
バランスが取れてんのか取れてないのか、今見てもわからん。

525:名無しさん@恐縮です
24/12/02 14:02:47.11 1WCFeAgM0.net
>>412
士郎正宗と同時期に出てきたSF漫画家の加藤雅基がエロ漫画家唯登詩樹になった時は驚いた
まさか時を経て士郎正宗までそっちに行くとはね

526:名無しさん@恐縮です ころころ
24/12/02 14:26:58.73 Jza8VpL/0.net
見始めたら結局最後まで見ちゃったよ

527:名無しさん@恐縮です ころころ
24/12/02 14:42:23.49 dadm+b/30.net
無料でも面白くねえからなあ微妙なとこだな
これならオネアミスとかおすすめしてもいいぐらい
個人的にはパトレイバー2とか千年女優、うちゅうしよーへようこそとか見てみてほしい宇宙ショーはものすごい肩透かしからだった記憶が内容忘れちゃった

528:名無しさん@恐縮です
24/12/02 14:47:31.75 I+tAoMUA0.net
>>504
当時アルザックなんて一般書店では売ってなかったと思うけど、
「洋雑誌を見よう」って発想が出てくるのがやっぱり不思議w
興味深い話をありがとう

529:名無しさん@恐縮です
24/12/02 15:03:55.08 wxZ5YwCh0.net
老の人のありがたがるヤツ、ラピュタ、ジョジョとかコブラとか大体面白かったけど
これはめちゃくちゃつまらんかった…絵が嫌すぎてマンガ読もうとも思わないし
アニメだけだと話酷い、全然わからん

530:名無しさん@恐縮です
24/12/02 15:06:36.91 0CZUXeBV0.net
金田バイクとかもう手垢まみれ

531:名無しさん@恐縮です
24/12/02 15:45:59.38 JdkHzqqz0.net
改めて見直して思ったのはシナリオの歪さだな

主人公が巻き込まれる「目下の状況(鉄男が軍に囚われる)」が与えられ
それを解決するために反政府組織と組む
主人公を動かすための動機づけがされてくから滑らかに進展する

ところが反政府組織の目的もアキラの意味も結局のところ分からない
「目下の状況」だけでシナリオを動かし答えは空っぽ
これが毀誉褒貶わかれる原因

532:名無しさん@恐縮です
24/12/02 15:50:42.27 C0As1PgY0.net
設定もセリフも意味ありげだけど意味がない、深いようで浅いところがいいんじゃないのかな
2時間強映像表現に身を委ねるには丁度いいと思う

533:名無しさん@恐縮です
24/12/02 15:51:32.34 kpvX/KTE0.net
金田バイクの元ネタはメビウスも参加した映画トロンのライトサイクル
デザイナーはブレランや髭ガンダムでお馴染みのシド・ミード
そういやトロンも世界観や映像面では当時としては画期的だったけど面白いかというと...な映画よね

534:名無しさん@恐縮です
24/12/02 15:53:15.50 iUTFpL6y0.net
トンチンカンな感想多すぎ
原作既読が前提の映画に何を言ってんだか

535:名無しさん@恐縮です
24/12/02 15:58:39.04 yHOJV1j80.net
普通にYouTubeに全編アップされてるけど…w

536:
24/12/02 16:13:55.50 DhL18nlm0.net
公開当時から、大友独特の破壊表現を見事に映像化したもの(ストーリーはあまりない)。
という、褒めてんだが貶してんだかわからない評価。
今見ても映像と音楽は面白いよ。

537:名無しさん@恐縮です
24/12/02 16:15:00.81 dadm+b/30.net
>>534
当時完結してないのに?

538:名無しさん@恐縮です
24/12/02 16:18:09.79 iUTFpL6y0.net
>>537
馬鹿かよ
完結してないから映画が面白くなるんだろうが

539:名無しさん@恐縮です
24/12/02 16:24:21.84 dadm+b/30.net
>>538
そうとは限らんだろ結末が決まってないのに終わらせることは大変だよ
連載中で綺麗に畳んだのは999だけ

540:
24/12/02 16:30:01.55 DhL18nlm0.net
初見の若者は、月曜から夜ふかしかよとツッコミ入れるだろう。

541:名無しさん@恐縮です
24/12/02 16:55:03.11 RMb8/c330.net
格闘ゲームに見た目も動きも声もセリフもまんまテツオのキャラがいたんだが
バージョンアップしたらキャラ自体が無かったことにされて別のキャラになっていた

542:名無しさん@恐縮です
24/12/02 16:59:28.59 q2MRW7hW0.net
Kofだな

543:名無しさん@恐縮です
24/12/02 17:48:53.09 QAH1IT3E0.net
スレタイの【さんをつけろよデコ助野郎】のセリフだけは知ってて、初めて見たけど、ほんとにデコ助だったんだーって思った

544:名無しさん@恐縮です
24/12/02 17:52:20.58 wxZ5YwCh0.net
別に映像も今見たら凄くないから、新規は苦痛でしかない

545:名無しさん@恐縮です
24/12/02 18:50:33.25 ECpxhzeb0.net
>>540
配信でもそのコメントが多かった

546:名無しさん@恐縮です
24/12/02 18:56:48.15 ra6UBe3i0.net
2119年日本はついに核ミサイルを保有する。
核ミサイルの名前はAKIRAだ。

547:名無しさん@恐縮です
24/12/02 19:07:03.53 tqzeK+VC0.net
じいさんが団地で女の子と戦ってたやつから一気にサイバーパンクに行ったな

548:名無しさん@恐縮です
24/12/02 19:08:01.84 RhZGKhrW0.net
>>546
2119年て。核とかもう遺物だろ。

549:名無しさん@恐縮です
24/12/02 19:20:06.74 bK9Uhoby0.net
>>8
好き嫌いはともかく攻殻は押井がすげコストパフォーマンスよく作ってるけど
絵的なカロリーのかけかたはAKIRAの方が高いよ

だからこそドラッグムービーとしてAKIRAはむこうで不動の評価がある

550:名無しさん@恐縮です
24/12/02 19:30:03.52 bK9Uhoby0.net
>>531
まず大友がニューウェーブと呼ばれた漫画家の流れの一人で
映画だったらアメリカンニューシネマとかそっちの文脈で語らんと
そんなハリウッドのシナリオ術みたいな話されてもあぁそうねでしかないと思うよ

551:名無しさん@恐縮です
24/12/02 19:33:41.35 Zh7Kn9LT0.net
>>550
そういうオナニー演説は結構ですw

552:名無しさん@恐縮です
24/12/02 19:51:14.81 zb+DhGl40.net
>>528
大友は黒丸尚を通じて知ったらしい
黒丸はギブスンやラッカーの翻訳で有名な翻訳者だけど当時は別名義でスターログなどに海外コミックの紹介記事を書いてた
藤原カムイはデザイン系の学生だったから洋書コーナーに立ち寄るのは至極当然かと

553:名無しさん@恐縮です
24/12/02 20:04:00.60 q2MRW7hW0.net
俺が初めて藤原カムイ知ったのはチョコレート パニックだったけど、デザイン系出身か~。納得
それまでの漫画と違ってオシャレで他とは毛並み違ったんだよね
アクション系の雑誌だったかなぁ

554:名無しさん@恐縮です
24/12/02 20:04:58.28 /DFXjbDh0.net
まどマギや進撃の巨人みたいな現代のアニメみたあとだとストーリーが空っぽできついなあ


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