【音楽】竹内まりや『プラスティック・ラブ』の魅力はトラックにあり「シティポップとして、海外の人にも通用している大きな要因の1つ」 [muffin★]at MNEWSPLUS
【音楽】竹内まりや『プラスティック・ラブ』の魅力はトラックにあり「シティポップとして、海外の人にも通用している大きな要因の1つ」 [muffin★] - 暇つぶし2ch75:名無しさん@恐縮です
24/11/17 08:49:21.16 aFmlWDON0.net
今の最新の売れ線の傾向は90年代R&Bなのに、シティポップが流行ってるとウソ情報を吹き込まれて
トレンドにマッチしない音楽をわざわざやってしまっている日本の若手ミュージシャンが自分は気の毒だな
おっさん達の懐古オナニーに若者をつき合わせている罪は深いと思う

76:名無しさん@恐縮です
24/11/17 09:05:19.91 bNeYetPl0.net
元気を出しては前から知ってたけどプラスティック・ラブはよよよちゃんのモノマネで初めて知った

77:
24/11/17 09:06:07.08 JDPvlHQZ0.net
SMAP騒動

78:名無しさん@恐縮です
24/11/17 09:06:26.05 9+AXw76j0.net
ようは山下達郎のアレンジ、ミックス、マスタリングで売れてるってことか

79:名無しさん@恐縮です
24/11/17 09:06:54.09 s8F/sYF30.net
キモジャニの犬消えろ

80:名無しさん@恐縮です
24/11/17 10:04:53.62 eSpJQdU00.net
トラックっていうからバニラカーみたいなのに曲を流させて街を練り歩いたのかと思った

81:名無しさん@恐縮です
24/11/17 11:08:27.62 hipOK2u80.net
個人的には「色・ホワイトブレンド」

しかし「まり‘や’」ってダサいよな
そこはやっぱり「まり‘あ’」だろ

82:名無しさん@恐縮です
24/11/17 11:21:37.73 VeLqV7280.net
>>71
それを代表例に挙げるのはかわいそうだ

そもそもCMの音楽で作った冒頭の音だけだ
ウケたから曲にしろと言われたまで
時代なんだよ

しかもじゃ元がそれかっていったらそれの前がある

そもそもなんでもその前があるんだよ
当たり前だろに

しかしそれだからこそ
自分のも他人に使われてナンボのもんなんだけどな

83:名無しさん@恐縮です
24/11/17 11:23:00.99 VeLqV7280.net
>>78
ミックスやマスタリングは他の人
昔は吉田保 吉田美奈子のにいちゃんな

84:名無しさん@恐縮です
24/11/17 11:24:46.04 VeLqV7280.net
アナログ時代はレコード盤に仕込むためのマスタリングはエンジニアという理系的技術屋仕事だったらしいよ

85:名無しさん@恐縮です
24/11/17 11:42:36.65 wF51L0WE0.net
>>21
実際火付け役の海外の人達はもうとっくに忘れてそうだし本人サイドだけが武勇伝的に話題にしてる感じあるな

86:名無しさん@恐縮です
24/11/17 12:08:00.54 w7fOq7nw0.net
>>82
いやスパークルはイベントなどに出ても必ずやる本人公認の名刺代わりの代表曲
何年か前に調子に乗ってMVまで作っちゃったしw

87:名無しさん@恐縮です
24/11/17 12:15:19.25 F4SYoZJy0.net
>>46
そういうもんかもだけど、
この曲は達郎が知らない内に作ってたわけだから
また違う話だね

88:名無しさん@恐縮です
24/11/17 12:40:52.13 /aaqPw9u0.net
いわゆるニューミュージック、シティポップって結局はBilly Joelの翻訳だったりするけどな
今となっては海外の一部のスキモノが一周回って懐かしいと思ってるってことだろ

89:名無しさん@恐縮です
24/11/17 12:55:42.99 ks8xPwam0.net
>>41
批判するだけなら簡単っすよね

90:名無しさん@恐縮です
24/11/17 13:03:53.46 aFmlWDON0.net
>>88
大サビ書けない、バラード歌えない、雰囲気ソウルだからな
たまたま今の時代にはそれがBGM的に一部で好まれているだけの話で、本来的には白人SSWの不完全版
それの最終進化系がスティングだった

誇張抜きにスティングのソロでポップミュージックの正統進化は完成してる

91:名無しさん@恐縮です
24/11/17 16:27:51.80 829vU4we0.net
>>88
いや!ビリージョエルはぜんぜん違うでしょう。あんな律儀にルートに戻る黒いポップスは日本にはない。

92:名無しさん@恐縮です
24/11/17 20:18:56.08 GV+xRA8D0.net
>>90>>91も同じで
日本向けの日本語のポップスを洋楽元だからと
あちらがすごい!ってのは
単に洋楽の評価を語ってるだけなんだよね

それを持ち出して日本人がこれ追いつかないって
パクれといってるのと同じこと言ってるんだよね

どうせパクれてないでしょう
そしてうまくパクったら
アメリカで売れてないだろ

つまり西洋はすごい日本はダメの明治の大学教授とと同じことしてる

日本で発言してる分には絶対的に揺るがない価値
を持ち出して西洋人になったつもりで上から目線で日本人に語る
本人は西洋人にはそれが言えない
おまえ何いってるの言われるから

日本人にだけ偉そうに言えるのは
自分は日本人としては特別な知識があるとふんぞりかえってるだけ
明治はそれで大学教授になれた
日本人はそいつからしか情報が得られなかった
その習慣が今でも一般人に染み付いていて
西洋?うん、そうだな!
と思ってしまう

いってる本人が西洋人の偉そうなやつの評論をパクっていってるだけと言うことに気がついてない令和なバカ

93:名無しさん@恐縮です
24/11/17 20:22:28.10 829vU4we0.net
耳が悪いカスがなんか書いてる。

94:名無しさん@恐縮です
24/11/17 20:42:22.16 NnFrgsR30.net
俺はちょっと違う視点で、そもそも日本でそんなに流行ったわけでもなく
そして外国で受けたと言っても中島みゆきやチャゲアス、サザンほど受けたわけでもないのが
シティーポップだと思う
強いて言うならポップスの本場で少し、ほんの少し評価されたということだ
欧米至上主義だと欧米では人気のなかった中島みゆきとかよりは上になるのかもしれないが
それは違うと思う

95:名無しさん@恐縮です
24/11/17 21:02:55.39 Q/NmqPVc0.net



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